スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

2010年04月28日 09:34

昨日の天気予報は雨マーク。
でも、昼近くには青空も見えてきました。
片側には怪しい雲もあったので、雨がまた降り出さないうちに散歩にGo!
近場で済まそうと思ってたんだけど、どんどん青空率が高まり、その辺散歩のはずが足はビーチエリアへ。
到着したのは、Vanier Park(バニエ・パーク)。
いつものビーチと隣り合わせの公園です。

2IMG_8005r.jpg

これね、カメラが斜めなんじゃなくて、桟橋自体が傾いてるの。
Kaiserがトコトコ横道をそれて渡ってたので、好きな様に歩かせてみました。
向こうに見えてるボートが、大きな波を運んで来たので・・・

2IMG_8009r.jpg

覗き込んで見ています。

カラッと晴天のバンクーバー、こんな感じですよ~。

2IMG_8016r.jpg

いや、ほんま、キレイ!
そんな公園の様子をお届けしたくって、今回Kaiちゃん脇役チック。(笑)

2IMG_8017r.jpg

ある意味、立ち止まって記念撮影することなく、ずんずん我が道を行くで歩けるので、Kaiちゃんも満足そうでしたがね。
たまに私が写真撮ってる時、グイッとリードが引っ張られて、せっかくのフレーミングが台無しになることはあったけど・・・

2IMG_8020r.jpg

大草原の小さな犬。
お花も満開で可愛いです。
あっ、ちなみに、『大草原の小さな家』にかけてみたんだけど、知ってます?よねっ?
ストーリーは全く覚えてないんだけれど、オープニング?エンディング?で子供?子供達?が小高い草原から駆け降りて来るシーンがとっても印象的だったのを覚えています。
私もあそこに混じって走りたいと思ってました。
あぁ~、懐かしいっ。

小さい犬の足元の、小さい花はこんな感じ。

2IMG_8023r.jpg

野菊ですかねっ?
たんぽぽと同じぐらい、芝生の上に咲いているのを良く見かけます。
花びらのふちが薄い紫色のものもあって、天気が悪くて花が閉じてる時とか、紫色が目立って可愛かったりします。
そう言えば、私の大好きないぬふぐり、見かけないなぁ~。

2IMG_8025r.jpg

『くんくん。』

写真ではひとっこ一人いない様に見えますが、割と人いるんですよ。
ジョギングしてたり、サイクリングしてたり。
犬の散歩の方もいたし、ベンチでお昼休憩の方もいました。
まぁなんせ広いですからねぇ~。混み合ったりはしませんよねぇ~。

2IMG_8026r.jpg

『ちーーーーーっ!』

向こうに見えているのはダウンタウンエリアです。
川みたいな幅だけど、一応これも海。
イングリッシュ・ベイと呼ばれるエリアです。
海に面して建っている背の高い建物は、ほとんどコンドミニアムですねぇ~。
これからもっと暖かくなると、砂浜で寝転ぶ人の数も増えてくるんでしょうねぇ~。

ちょっぴり角度を変えてもう一枚。

2IMG_8034r.jpg

ベンチの奥にちょっとだけ見えている橋が、グランビル橋。
今回はあの辺りから歩いて来ました。

2IMG_8027r.jpg

奥に見えてる山は、ウエストバンクーバーの辺り。
その手前の深緑色の木々が並んでいる所が、スタンレー・パークです。

2IMG_8041r.jpg

『もう、この場所、嗅ぎ飽きたっ。次、行こっ。』

2IMG_8045r.jpg

何枚もパチパチ。
いやぁ~、本当、写真日和!

2IMG_8046r.jpg

『この先、オフリーシュやでっ!』

と言うわけで、いつもより遠回りして、結局来ちゃったハデン・パーク。
せっかくここまで来たんだから、やっぱり寄っとかなきゃって気になってね。
Kaiちゃんのリーシュを外したその時、草原をかなりのスピードで走って来た生き物がっ!
慌ててカメラを構えてパチパチ。

2IMG_8049r.jpg

なんじゃこれっ?

海に向かって走ってます。
結構なスピード感。
ちなみにKaiserは、この子の存在に気づくことなく、他のわんちゃんと遊んでました。

2IMG_8050r.jpg

ここはいつものオフリーシュビーチの手前にある、犬禁止のエリア。
誰もいなくて良かったねぇ~。
でもなんか、大慌てって感じ。
拡大して見ると・・・

2IMG_8050r2.jpg

カワウソですよねぇ~、これっ!

2IMG_8052r.jpg

まぁ、その急ぎっぷりが何とも言えなく可愛くってっ。
イメージ的には、『不思議の国のアリス』のウサギ。
時間がないっ!時間がないっ!とかって言って、慌ててる感じでした。
天気が良いから、『干からびるっ!干からびるっ!』って思ったのかなぁ~?
それとも、仲間に置いてかれたぁ~って急いでたの?
いろいろ勝手にストーリーを想像しちゃいました。
でも、カワウソって、川にいると思ってたけど、海水大丈夫なのね。
カワって言うのはウソだよって意味の名前っ?
ってか、ラッコの仲間みたいよっ。

2IMG_8053r.jpg

泳いでるの分かります?
水面にちょっと顔を出してるんです。
昨日はオフリーシュエリアに来るつもりはなく家を出たので、大きな望遠レンズを持ち合わせてなくって、これが必死の写真。
でも、えぇもん見れたぁ~。
ちなみに、英語ではカワウソのことを、Otterと言うそうです。
知ってたけどいつも忘れるので、相方に説明する時、ビーバーみたいなのって言ったけど、この2種は全く別の科目に属するようですねっ。
カワウソはネコ目で、ビーバーはネズミ目なんですってよっ。
ひとつお勉強になりましたぁ~。

と言うわけで、青空と緑の芝生を堪能して散歩した後、オフリーシュエリアへ。
その様子は、長くなるので次回に持越しです。

♪♪♪ 久々に海外チックな写真!?クリック2つヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

    大草原の…知ってますとも!
    見てましたよ~ お父さん、カッコ良かったよね?
    私もあんな洋服着て走りたかったわ♪
    (無理だって…汗)

    いつもの公園もお天気が良くて気持ちいいね~
    カワ・・・ウソ・・・
    朝から笑ってしまいました(*^_^*)

    ↓↓
    臭いにおいは元から断たなきゃダメって
    CMがあったよね?
    カイちゃん、あんまりゴロゴロしないでよぉ~
    Vitaminさんもご苦労さま。
    一人で、シャンプー?&写真?&動画!!?
    ご苦労さまでした♪

  2. JUN | URL | -

    Re: Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

    すごい綺麗な青空ですね~!
    気持ちいい~!!って感じの青と芝生の緑!
    これからどんどん晴れの日が増えてくるのかな?

    大草原の小さな犬の写真、好きです♪
    可愛いお花もいいですねっ。

    カワウソ。
    走ってるんですね。
    犬禁止エリアでよかったねー。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

    ★センままさん★
    お父さん、たくましい一家の大黒柱って感じでしたよねぇ~。
    そうそう、開拓時代のワンピースって感じの服、子供達着てたような。
    カワウソ・・・ぷぷぷっ。
    やまなし県に山があるのと一緒だなっなんて妙に納得です。(笑)
    消臭元?なんのCMでしたっけぇ~。でも知ってる気が。
    シャンプー、相方はいつもタオル係なので、まぁ私一人で出来ると言っちゃぁ出来るんですよねぇ~。(笑)
    引っかき傷がつくけれど・・・
    ごろごろ、当分は厳禁です!

    ★JUNさん★
    雲が低いのか、ビルが近いせいか、なんだかとってもキレイな青空と、輝く白い雲、そして緑の芝生が鮮やかでした。
    でも、海の色は沖縄に勝てませぇ~んっ!
    小さな犬、こっちは大型犬が結構いるので、ますます小さく見えたりします。
    カワウソ、そうなんですよ、のんびりほんわかってイメージは全くなく、わんこ顔負けのスピードで走ってたんです!
    Kaiserが見たら、絶対追いかけてるわぁ~。

  4. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

    は~い、私も友達と3ビーをつれて 昨日はこの界隈へ出没してました。
    キッツビーチ→ハデンパーク→バニエパークのハシゴですね。
    でも すっごい風がきつくって寒かった。ビーの耳がひっくり返ってました。

    たまにバニエパークからグランビルアイランドへ遠出することもありますよ。バニエパークをず~っとバラードブリッジの下を通って1本道にそっていくと グランビルアイランドへ到着します。
    それまたシ―ウォールに沿ってあるくと・・・・
    チャ―ルソンパーク~~!Yさんみたいにサンドイッチもってお散歩 一日コースです。
    これからバンクーバーの一番いい季節になりますね。 お試しあれ!

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

    ★つるこさん★
    おぉ~、ニアミス!
    昨日は昼からバイトだったので、午前中に近所を軽く散歩しただけなんですっ。
    昨日は風強かったですよねぇ~。
    いつもより早い時間に散歩に出たせいもあって、日当たり具合がまだ良くなくって、少し寒いなぁ~と。
    まぁ、歩いているうちに温まってくるんですけどね。
    チャールソンパークにも行けますもんねぇ~。
    私もそこからハデンパークに歩いたことがあるけれど、帰ったらくたくたになりました。
    週間天気予報の雨マークも、少なくなって来たし、これからお散歩日和ですねぇっ!
    機会があれば、ご一緒したいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/364-3ca384e2
この記事へのトラックバック



