スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ生活半年

2010年04月05日 22:51

去年の10月5日に大阪を旅立ち、バンクーバーにやって来て、早いものでもう半年が経ちました。
私にとって初めての海外生活と言うこともあり、最初の頃はそれなりにドキドキしていたと思いますが、今となっては、本当にドキドキしてたか?っと疑うほど、かなりリラックスして毎日を過ごしています。
Kaiserのおかげで、外を歩けば誰かと会話をしない日はないし、最近は一人で歩いている時も、気づいたことを声に出して、歩いてる人に声をかけちゃったりしている私です。
例えば数日前のバイト帰り、強風の日に涙目で歩いてたら、前から飛ばされそうになる帽子を必死で抑えているご婦人がやって来たので、『もう、すっごい風よねぇ~!』とすれ違いざまに言ってみたら、笑いながら『本当大変よぉ~!』って応えてくれたり。

パートタイムのお仕事も、初めて半月経ちました。
今の所週に4日ほど、あっでも、先週は5日フル出勤!
時間は大体3時間半~4時間ちょっとなんだけど、ムリし過ぎない緩やかな働き具合で楽しめています。

こちらの人は、日本人より比較的声が大きい人が多く、以前から相方にも、もっと大きな声でしゃべる様にと言われてたのですが、この仕事をする様になって改めて、大きな声の大切さが分かりました。
小さな声・・・と言っても特別か細いわけではなく、日本人的には普通の音量だと思うのですが・・・でお客さんに挨拶すると、相手の応答も半ば控えめ。
大きな声で挨拶すると、自分自身も元気になって、そのパワーが伝わるのか、お客さんの反応もいい感じ。
その反応の良さが、自信にもつながり、今度はこんな言葉を付け足してみようとか、こんな風に言うのはどうかなっとか、プラス思考で仕事が楽しめる様になりました。
接客業ってことで、とにかくお客さん皆に話しかけて、ニーズを聞き出す様にと言われているので、生きた英会話レッスンのいいチャンス。
勉強しながらお金をもらって、まさに一石二鳥だと思いながら楽しんでます。

本音を言えば、月から金の8時間労働事務職ってのが、収入の安定や決まったお休み等の点で考えると理想なんだけれど、今の私にとってこのお仕事は、こちらでの生活の土台を作る良い役割となってくれているので、頑張って行きたいと思います。
毎日違う方々と話す機会なんて、オフィスワークをしていると中々ありませんものね。
そうそう、つい先日、初めてお給料をもらったんです!
2週間に1度支給されるとのこと。
額は少ないけれど、カナダでの初任給ってことで、とっても嬉しく思いました。

Kaiserはと言うと、どこに行っても元気ですねぇ~。
日本に住んでいた時から、旅行やちょっとしたお出かけなどもしてきたけれど、環境の変化に左右されている様子は特に無く、順応力抜群です。
オフリーシュエリアが沢山あるので、他の犬とリード無しで自由に遊ぶ機会も増え、より伸びやかに暮らしています。
そうやって密な犬同士のコミュニケーションをする様になったせいか、自己主張をすることも増えて来て、遊んでいる時に、吠える率も高くなって来ました。
『おれの方が偉いねんぞぉ~っ。』とか、『もっと遊べぇ~。』って感じでね。
でも、リード付きで散歩をしている時は、すれ違う子に吠えることなく、今までと特に変わらず静かなので、それほど問題だとも思ってません。
表現力が豊かになったってことにしておきましょうかね。

自分の家も早々と覚えて、『ここを曲がればおれのアパート。』とばかりに、ちゃんと曲がり角を認識してたり、『ここ、おれのアパート。』って具合に、間違わずにアパートの玄関に私たちを導いてくれたり。
大阪時代にはなかったエレベーターが今のアパートにはあるんだけど、ちゃんとこの箱に乗って、次にドアが開いたら外に行けるんだってのも分かるみたいで、新しいことも覚えているみたいです。

お留守番も上手になって、勝手にカウチに乗ってリラックスして休んでるみたいだしねっ。
この間一度だけ、帰って来たら慌ててベッドから飛び降りるKaiserを発見したのでびっくり。
ベッドの上は、一度も上げたことが無かったのに!!!
以来、ベッドルームのドアを閉めて留守番させることにしました。
その他にくつろげる場所が沢山あるので、ドアが閉ざされてもそれ程気にはしていないようです。

相方も元気でやってますよ。
引っ越して来た当初、スーパーで人に軽くぶつかった時に、とっさに『あっ、すんません。』と日本語が出てしまったのには、自分自身でもびっくりしてたけど。
ってか、大阪弁が出てた・・・
今は、そんなこともなくなったみたいだし。(笑)
まぁ、家の中では相変わらず、変な日英混ぜ混ぜ語を話している私たちですがね。
相方、日本で生活したことで、カナダの変なところも見えて来てるみたいで、ちょこっと脳みそ日本人化してたりしますがね。
そうそう、日本にいた時からですが、相方、サラダは絶対お箸で食べるんですよ。
大小さまざまにカットされた野菜を上手に食べるには、フォークよりお箸の方が優れているからってのが理由。
たまにスーパーで、グリコのプリッツを買って来たりもしてます。
生まれ育ったトロントエリアとの違いも楽しんでいる様で、私たち三者三様、それなりに新しい生活を楽しんでおります。

これから夏にかけて、バンクーバーの美しさが一番輝かしい時期だそうです。
秋にやって来た私たちは、まだその美しさを知らないわけなんですよねぇ~。
どんな発見があるのか、毎日が楽しみ。
充実した日々を過ごして、半年後にまた、ステップアップしたなぁ~と思える様になればいいなと思っています。

6DSCF9365r.jpg

『明日はおれの写真いっぱいの記事やでっ。見にきぃ~やっ!』

♪♪♪ 半年記念に2クリックヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. YUMI | URL | 5kF5IBik

    Re: カナダ生活半年

    初めての海外生活とは思えないですね、素敵です!
    私なんて最初はオージーイングリッシュがさっぱりわからなくて苦労しました。
    でもみんなフレンドリーで親切なんですよね。

    私は外国に住んで初めて、日本の良さをしみじみ感じましたが、いかがですか?
    でもどの国にもそれぞれとても良いところがあって、両方を知る事ができてラッキーだなとも思います。

    VITAMIN Yさんも相方さんとKAI君と、これからもずっと素敵なカナダ生活を送って下さい!!ブログ毎日楽しみにしています。

  2. 元気君のママ | URL | -

    Re: カナダ生活半年

    もう 半年ですか! 早いですね。
    でも おかげで 行った事もないカナダを 日本人の目で 一緒に見せて頂いてます。
    VITAMIN Yさんも なんか 楽しそうで 読んでいて 私も楽しくて!
    これからの綺麗な季節 いっぱい写真で見せてくださいね。 今年の冬 雪が少なくて 良かったですね!

  3. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: カナダ生活半年

    えーーっ!もう半年過ぎましたか!
    はやっ!
    毎日が充実しているようで、嬉しいです♪
    最初はドキドキだった事も、Vitaminさんの行動力で
    ズンズン前に進んでいますね。
    でも、やっぱりカイちゃんの力は凄いと思います。
    カイちゃん、これからもVitaminさんのこと
    頼んだよ~ (*^_^*)

  4. しん。 | URL | -

    早いなぁ・・・

    あっちゅー間の半年でしたね~。
    マメに更新されているので、私までカナダで生活している気分です♪
    kaiクンもすっかりカナダの生活になじんでますね!
    相方サマもお元気そうでなによりです。
    しかも「すんません」って思いっきり大阪弁!(^v^)
    遠慮しないで(?)どんどん大阪弁使っていきましょー。
    これからもネタ満載のブログ楽しみにお待ちしておりまーす!!

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: カナダ生活半年

    ★YUMIさん★
    一人で海を渡ったわけではなく、相方とKaiserと一緒にやって来たので、生活の基本が大阪時代と変わってないせいで、妙に落ち着いているのかも知れませんねぇ~。
    カナダ人とオーストラリア人って意気投合率が高いみたいですよねぇ~。
    気質が似てるのかな?
    こちらも移民や留学生など沢山いるせいか、優しい人が多く、たどたどしい英語にもちゃんと耳を傾けてくださいます。
    日本の良さ、そうですねぇ~、新鮮なお魚がスーパーで安く買えるとか・・・
    なんだか意外と日本と変わらない生活をしている為、上っ面な違いしか不便に思う所が無く、本気で恋しいと願うことがまだ思い浮かびません。
    家族や友達には会えたらいいなと思うけれども・・・
    きっと海外での生活が長くなるにつれ、もっといろんな日本が見えてくるのかなと。
    これからまた半年、どんな変化が起こるのか、楽しみでもあります。

    ★元気君のママさん★
    本当、早いなぁ~と私たちも思ってます。
    スローペースではありますが、バイトも始めて新しいことも体験しているので、視野がまた広がった気がして楽しいです。
    夏はサマータイムのせいもあって、日暮れが9時ごろのバンクーバー、青空いっぱいの写真をお届け出来たらいいなぁ~。
    バンクーバー市内は結構回ったけれども、近隣の市はまだ未知の世界なので、これからも一緒に新規開拓お付き合いくださいませ!

    ★センままさん★
    気づいたら半年でしたぁ~。
    考えてみれば、ドキドキはしてたものの、びくびくはしてなかったので、楽しめているのかなぁと。
    でもやっぱり、Kaiserがいなかったら、人と触れ合う機会も少なく、季節柄どんよりした気持ちを抱えていたかもしれませんねぇ~。
    小さいけれど大きな力になってくれているKaiserに感謝です。
    これからも、どんどん引っ張って行ってもらおうっ。(笑)

    ★しん。さん★
    記事を書いた後、相方に半年経ったことを言ってみたら、『まだ、生きてる。』と言ってました。(笑)
    とりあえず二人とも、食いぶちの稼ぎ先は見つけたので、生き延びれそうです。はははっ。
    最近は少し暖かくなってきたので、オープンカフェでランチを食べている人も増えて来ました。
    おぉ~、さすがガイコク~なんて横目で見ながら散歩したりしています。
    美しいバンクーバーの街並み、お届け出来るようにそろそろちゃんとカメラのマニュアル読んで撮り方研究しなければっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/340-c59a4d23
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。