スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人間の準備】 漫画のPDF化

2009年07月20日 12:14

ずっと気に入ってて、捨てられない漫画が2つあります。
『ときめきトゥナイト』と『白鳥麗子でございます!』
段ボールに入れたまま、押入れで眠っているだけで、ないも同然なんだけど、どうしても捨てられませんでした。
でも、決断。
とりあえず、麗子さんにさようなら。

何度も読んは涙してしまうエピソードがいくつかあって、そこだけ解体してスキャンして、フリーソフトを使ってまとめてPDF化。
いわゆるE-Book化してみました。

IMG_4525r.jpg

選んだのは意外と少なくて4話。
こうして並べてみて分かったんですが、幼稚園と中学校のいわゆる思い出話系が2つに、パパとお義母さんと言うファミリー系2つ。
ちょっと懐かしくて、せつない感じが好きなのかな?

IMG_4539r.jpg

幼稚園の頃は、野菊のように可憐だったという麗子さん。
わんこのフランソワーズと、おままごとをするシーンが好きです。
お嬢様なので、テーブルとして使っている段ボールがメロンだったり、乗ってる食器がえぇもんだったりね。
・・・・・・と、久しぶりに見たこの絵を見て、微笑ましく思っていたんだけれど、良く考えると・・・・・・

IMG_4470r.jpg

あらやだ、私もやってるやんっ!
わんことおままごとっ!
この写真は今回PDF化する前に、漫画のことなど全く意識せずに、フツーに撮りました。
良く考えてみたら、こうやって食べ物を並べて待たせてみて、沢山写真を撮りながら、最後に食べさせてあげるという自分の姿って、なんだか麗子さんと似てる気がしてきて面白いなと。
この漫画を読んだ時は、確か中学生か高校生だったけれど、この時からわんこが気になる存在だったのかなっなんて思ったりもして、自分の過去にちょっぴり感心。

と言うわけで、無事終了。
今回使ったのは、PDFill PDF Editor 6.0と言う無料ソフト。
JPGなどのイメージ画像をPDFに変換したり、それらを複数集めて1つのPDFファイルにしたり、今回は使わなかったけれど、複数ページのPDFから必要な部分だけ切り取って編集し直したり出来るのです。
起動も結構スピーディーで好感触。
もっともっと使うぞ!

にしても、蘭世ちゃんはどうしようかなぁ~。
『ときめき』、3世代分全巻持ってるんだけど、かなりの冊数なのよねぇ・・・
麗子さんと違って、明らかに続きもんのストーリーだから、部分保存って出来ないこともないけれど、どうもなぁ~。
もうちょっと悩んでみます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/33-025e4584
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。