スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mt Seymourでスノーシュー

2010年03月17日 00:05

バンクーバー市内から、日帰りで行ける山の一つ、ノースバンクーバー市にあるMt Seymour(マウント・シーモア)に3月15日月曜日行って来ました。
我が家からはバスを乗り継ぎ、待ち時間なども含めて移動に2時間半かかりましたが、自家用車を持ってらっしゃる方だったら、もっと早く着くでしょうねぇ~。
標高1,449mの山の中腹ぐらいに、雪遊びの出来る施設が充実している場所です。

2IMG_6670r.jpg

いぇいっ!雪山っ!
考えて見れば、本格的な雪山に行ったのは、実に長野オリンピックでノルディック複合のジャンプを見に白馬に行った時以来。
大興奮の私です!
大阪にいた時、比叡山に登って、たまたまちょっとだけ雪を見たことはあったけどね。その時の記事はココ
その時が、Kaiserにとっての初めての雪体験だったかな?
一昨年、大阪で奇跡的な大雪(?)が降った時には、嬉しそうに遊んでいたKaiちゃん、海水浴は苦手だけど、雪遊びは好きだろうなぁ~と、ワクワクで連れて行きました。
大阪の雪の記事はココ

2IMG_6571r.jpg

まずは記念にパチリ。
ここ1週間ほど、気温が下がって少し寒い日が続いたので、山には新雪がたっぷり。
びっくりするぐらい綺麗な白で、心が躍る躍るっ!
だって大阪時代も、バンクーバーに来てからも、積雪はあれどとても量が少ないので、泥混じりになっちゃってたもんね。
Kaiちゃんは・・・

2IMG_6577r.jpg

『うひょひょひょひょっ。』

2IMG_6579r.jpg

『ズボッ!ズボッ!ズボッ!』

2IMG_6587r.jpg

『ひひひひひっ。』

私たちがスノーシューズを装備している間、楽しそうに新しい世界を開拓してました。

2IMG_6596r.jpg

この時買った私たちのスノーシューズ、3月にしてやっと活躍の場が!
さて、いざ出陣!

snowshoe_map_web.jpg

山のウェッブページから拝借した地図。
このDiscovery Snowshoe Trails(ディスカバリー・スノーシュー・トレイル)を手にして、進むことに。

6DSCF9207r.jpg

おなじみの童謡、『雪やこんこ』で歌われている通り、喜びまくってる犬、Kaiserが先頭です。

2IMG_6601r.jpg

『かぁちゃん、呼んだかぁ~?』

先に進み過ぎて、私達の所に慌てて戻って来たりするんだけどねっ。(笑)

2IMG_6602r.jpg

でもやっぱり先頭がいいみたい。

2IMG_6608r.jpg

深い雪に沈みまくりのKaiser。
それでも気にしている様子は全く無く、楽しそうに跳ね回ってましたよ!

6DSCF9222r.jpg

ある程度踏み慣らされたトレイルを、スノーシューズで歩いている私たちは、それほどズボズボ沈むこともありませんでした。
でも、トレイルの横の、誰も通ってなかっただろう雪の上に一歩踏み出すと、ズボッと足が飲まれたり。
また、靴だけで歩いたら完全に沈んじゃう場所が、スノーシューズでは問題なく沈まず立てたり。

2IMG_6621r.jpg

『ホリホリッ!ホリホリッ!』

何か埋まってるのかな?
誰かが落としたお菓子とか?
時たま必死で雪かきしていたKaiser。

2IMG_6625r.jpg

頭、埋もれてますが・・・

寒いかなと思ってたんだけど、歩くと体が温まり、レインジャケットの下に着込んでいた普通のジャケットを脱ぎました。
いわゆるババシャツにフリースのハイネック、その上に薄手のレインジャケットを着ただけの、街中と変わらぬ着込み具合で全然大丈夫だった私です。
手袋しなくても大丈夫で、雨も雪も降っていなかったので、純粋に雪歩きが楽しめました。
ちなみに下は、一様レギンスと言うかスパッツと言うか・・・それを履いて、ジーンズ履いてレインパンツでちょうどいい感じでした。
Kaiserにも体が濡れるのを防止する為に、赤いレインジャケットを着せていたのですが、雪に埋もれて歩いていると、少しゆとりのある胸の辺りに、沢山雪が入ってしまい、内側のフリースが濡れて余計に冷たそう。
なんだか逆効果だよなぁ~ってことで・・・

2IMG_6629r.jpg

一糸まとわぬ姿に!
いやいや、この後ちゃんとハーネスはつけましたがね。

2IMG_6649r.jpg

『身軽やっ!うほほほっ!』

コートが無くても、別に支障なく、相変わらず元気に走っていたKaiserです。

2IMG_6654r.jpg

野生の毛皮ってすごいですよねぇ~。
背中とか濡れても、中までびちゃびちゃになることなく、直ぐに乾いたりしますもんね。

2IMG_6642r.jpg

平日と言うこともあってか、私たち以外に誰とも会わなかったトレイル。
のびのび楽しんで、いぇ~~いっ!
Kaiちゃんもはしゃいでたけれど、私もテンション高めだったことは言うまでもありません。
雪がねぇ~、本当にふわふわで美味しそうだったんですよ~!
マシュマロを焼いた時に、ふわぁ~っと柔らかく膨らんだ感じに見えました。
今まで見た中で、一番綺麗な雪景色と言っても過言ではないぐらいですねぇ~。

2MG_6643r.jpg

この白いエリア、小さな湖なんですよ!
凍った上に雪が積もってます。

2IMG_6658r.jpg

もこもこの雪の上、歩いた跡が面白いですね。

2IMG_6661r.jpg

左側にスノーシューズの跡が見えますね。
これ、相方が歩いた跡。
右手にうにょぉ~んっと婉曲しているのは、ブルドーザーチックにKaiserが歩いた跡です。
なんだか可愛い。

2IMG_6663r.jpg

途中で何度かオヤツ休憩を挟みつつ、水分は勝手に雪で補給していたKaiser。
積雪量の関係からか、閉鎖されているトレイルもあったけど、ゆっくり周遊して約2時間のスノーシューを楽しみました。

2IMG_6666r.jpg

眺めのいい場所でパチリ。
この近くでは、スクールバスでやって来た小学生のグループがスキーやスノーボードの講習を受けてました。
ビギナー向けのエリアは人が少なくて、スペースに余裕があり、スキーを2回しかしたことの無い私でも、ここなら練習してみたいかもっと思いました。
今回はしませんでしたがねぇ~。
スノーシューを楽しんだ後、まだまだ時間があったので、お昼休憩をとって別の雪遊びをして来ました。
その様子は次回の記事でお伝えしますねっ!

♪♪♪ 雪山散策たっぷり楽しんだKasierに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. syabuママ | URL | -

    Re: Mt Seymourでスノーシュー

    すごいすごい!
    キレイな雪ですねっ!
    やっぱりカイちゃんも雪大好きみたい^^/
    私も雪の日にシャブがめっちゃテンション高く遊んでる姿を
    見ると頭の中で「雪やこんこん♪」がグルグル回りますよぉ。
    やたらと雪に頭をつっ込むしネ!

    ところで、Yちゃんは今日からお仕事開始だったような...。
    ちょっとドキドキ( なぜか私が( ̄ー ̄;) )
    初海外お仕事の感想聞かせて下さいねぇ。

  2. tomo | URL | -

    Re: Mt Seymourでスノーシュー

    Kaiちゃん 楽しそう!!!
    すごーい♪ ブルとーざーみたいに走っちゃったんですね!
    真っ白で深くて、こんなところ歩いたらワクワクしちゃいますね。

    千葉は今年も雪がつもらなかったので、モカと雪で遊ぶのは
    またまたおあずけとなりました。
    Kaiちゃんうらやましいな。v-392

  3. YUMI | URL | 5kF5IBik

    初めまして

    こんにちは、YUMIと申します。

    カナダへの移民ビザについて調べている時にこのブログにたどり着きました。

    私は大阪出身、ビーグルも12年飼っていました。(2年前に亡くなりましたが)
    現在オーストラリアのケアンズで暮らしているのですが、この度カナダ人の彼との結婚を機にカナダへ行くことになりました。

    ビザについて書かれていた部分はとてもわかりやすく、参考になりました。
    もちろん色々と変更されている事もあると思いますが、これから申請の私としてはとてもよい勉強になりました。ありがとうございます。

    Kaiserはとってもかわいいですね。
    ビーグル最高です!!!!

    これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。
    たくさん写真アップして下さいね。




  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Mt Seymourでスノーシュー

    ★syabuママさん★
    シャブちゃんも深い雪の中、ずんずんと進んでましたもんねぇ~。
    雪を見てはしゃいじゃうわんこは多いのかな?
    昨日は4時間のお仕事トレーニングを受けて来ました!
    教えてくださった方がとても良い方で、リラックスモードで楽しめましたよ。
    追って記事に書きますねっ!
    気に留めてくださってありがとうございますっ!

    ★tomoさん★
    冷たさも気にせず、自ら雪の中に飛び込んで行ってたKaiserです。
    モカくんもきっと雪遊びが気に入ると思いますよ~!
    今年の年末には、千葉でも多すぎず少なすぎず雪が降るといいですねっ!

    ★YUMIさん★
    いらっしゃいませっ!コメントありがとうございます。
    ビーちゃんを飼っていらっしゃったんですねぇ。
    12年年間、沢山の思い出が詰まってらっしゃることと思います。
    私も一緒にいられる時間を大切に、沢山いろんなことを一緒に体験したいと思ってます。
    移民手続き、CICのページを読んでも中々すっきりしないことが多いですよね。
    英語の掲示板ですが、下記の様な物も参考にしました。
    http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/family-class-sponsorship-b5.0/
    http://www.immigration.ca/forum/default.asp
    書類作成は大変でしたが、今となってはすっかり苦労を忘れてこちらでの生活を楽しんでいます。
    YUMIさんも頑張ってくださいねっ!

  5. YUMI | URL | 5kF5IBik

    Re: Mt Seymourでスノーシュー

    こちらこそ、ありがとうございます。
    経験者の方のお言葉はとても心強いです。
    がんばります!

    それにしてもKAIちゃんはかわいいですね。
    大阪弁、本当に喋ってる見たい(笑)

    癒されます~

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Mt Seymourでスノーシュー

    ★YUMIさん★
    ケアンズ生活たっぷり堪能してカナダに来てくださいねぇ~。
    大阪弁、最近しゃべっていない私。
    Kaiserにしゃべらせてみて、ブラッシュアップです!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/319-b5ab02d2
この記事へのトラックバック



