スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワクチン・狂犬病注射・虫対策

2010年03月08日 00:43

ワクチン注射の為に、獣医さんに行って来ました。
実はこちらに来て獣医さんに行ったのは、2回目なんですよね。
記事にしてなかったけれど、10月末に柔らかい血便が出たので、調べてもらいに行きました。
うんちを持って行って検査もしてもらったけれど、特にウィルス感染はしておらず、頂いたお薬で治ったので良し。
今回も同じ獣医さんに行って来ました。

2IMG_6413r.jpg

今回のワクチンの種類は、DHPP(Distemper, Hepatitis, Parainfluenza, Parvovirus/ジステンパー、肝炎、パラインフルエンザ、パルボウィルス)にCorona(コロナウィルス)を足したものが、今まで日本で打っていた、デュラミューン6に値するものだと言うことでそれ。
これで35ドル。
そして今までのワクチンには含まれていなかったけれど、地域的に獣医師さんの勧めに従って、Leptospirosis(レプトスピラ)も加えました。
この追加料金が12ドル。
これ全部で1つの注射。有効期限は1年です。
日本では8,400円払っていたけれども、こちらでは47ドル、約半分ですね。

期限は来月だけども、狂犬病の注射も共にしてもらいました。
こちらはなんと3年有効なんですって!
お値段は、狂犬病予防注射済みのタグも付いて20ドル。
日本では3,000円ぐらいだったでしょうか?
こちらも日本よりちょっとお安いですね。

後はフィラリア等の虫対策についても相談。
Pfizer(ファイザー)製薬から出ている、Revolutionと言うスポットオンタイプのものを処方してもらいました。
これ1本で、フィラリア、ノミの成虫と卵、ダニやミミヒゼンダニの予防に有効だそうです。

2IMG_6400r.jpg

日本でも同じ製品を販売しているようですが、日本に生息するダニへの効果が微妙らしく、フロントラインとフィラリアの飲み薬を併用と言うのが日本では堅い線みたいですね。
ちなみに日本語の情報ページも見つけました。ココをクリック。
北米に生息するダニには効き目があるので、これ一本で2役を兼ねることになります。
今までフロントラインは数回ぐらいしかしたことがなく、ノミやダニの大きな被害は受けたことはないのだけれど、より自然の多い場所に住むようになったので、対策をすることにしました。

2IMG_6403r.jpg

箱の裏書を、自分への覚書と言う意味でもパチリ。
クリックでちょっとだけ大きくなります。

フィラリアへの感染有無の血液採取に14.50ドル、検査に42ドル。
これは日本でやってたのと同じ様な、採取した血液を小さなパレットに入れて線や丸の数を見るってものだけれど、日本では2,500円ぐらいだったから、これはお高いですねぇ~。
6か月分のスポットオンが、赤いケースの10.1kg~20kgの子用で87.99ドル。
1ヶ月14.66ドルなので、フィラリアだけのお薬で1,260円だったことを考えると割特感はありますよね。

2IMG_6405r.jpg

お金がどうこうの問題ではないけれど、比較すると面白いので、メモメモ。
今日は雨が降っていたし、一応ワクチンをした後だから走り回ってはいないので、なんだかつまらなさそうなKaiserの写真ばかりですが、元気でしたよ~。
病院だと言うことを察しているみたいで、台に乗せられると降りたそうにしていたけれど、以前に比べたらマシかな。
体重計は診察台とは異なってて、低い位置にあり、自分でちょんっと乗って計れるので、ジタバタせずに計れたしね。
24lbって表示で、kgにすると約11kgぐらいですかね。
体重もキープしてるし、耳や歯も綺麗で、目にも異常なく健康体なKaiserでした。

記事を書いてる時に、ちらっと見たら・・・

2IMG_6417r.jpg

このままでしばらくじっとしていたKaiちゃん。
かわえぇっ。
今日は良く頑張りました!

2IMG_6425r.jpg

たっぷり眠って、明日はまた、遊びに行こうねっ。

♪♪♪ 注射3本頑張ったKaiserに応援のポチポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. Re: ワクチン・狂犬病注射・虫対策

    Revolution 今 こちらでも 病院によっては勧める所がありますが マダニには効かないと言う病院もあって 今 悩んでいます。
    Revolution こちらでは 10㌔未満用で 2100円でしたよ。
    4月になったら フロントラインだし 5月からは フィラリアだし それまでに決めないと!!

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ワクチン・狂犬病注射・虫対策

    ★元気君のママさん★
    Revolutionご存知だったんですねぇ~。
    フロントラインをほとんどつけていなかったKaiserの観点で言えば、日本にいてもRevolutionで大丈夫な気もしますが、どうなんでしょうねぇ~。
    体への副作用がないことを祈りつつ、虫対策をバッチリしてお外遊びを楽しみたいと思います。
    日本では蚊にモテモテの私でしたが、カナダの蚊はどうなんだろう???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/310-9728c89d
この記事へのトラックバック



