スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック街中レポ ③

2010年03月01日 01:30

バンクーバーオリンピック、終わっちゃいましたねぇ~。
日本選手、メダルの数は伸ばせなかったけれども、それぞれ大きなプレッシャーの中、良く頑張ってくれたと思います。
私自身、今までの人生の中で、一番オリンピックの試合を沢山見ましたっ!
・・・ほら、無職ですし(苦笑)。
閉会式は正直、でっかい騎馬隊やホッケープレイヤー、ムースにビーバーなど出て来て、なんじゃこりゃっと思ったけれど(笑)。
開会式で大失態だと国外メディアに叩かれまくった聖火台を、コミカルにやり直してた案はとっても良かったと思いました。
ちゃんと点火役のCatriona Le May Doan(カトリオナ・ルメイドーン)選手が登場して、最初につけれなかった火を灯してたしね。
人生失敗もあるさっ。
でも、セカンドチャンスもあるさってな感じで、微笑ましいじゃないですかぁ~。

さてさて、閉会式の1日前、2月27日土曜日のことになりますが、小雨が降る中、私たちは開会式後に場外へ運ばれた聖火を見て来ました!

2IMG_6151r.jpg

雨の為フードかぶったままだけど、Kaiちゃんを抱き上げて聖火と記念撮影。
余談ですがこうやって見ると、Kaiserが大きく感じますよねぇ~。
私たちの後ろに、聖火を見ている人々の姿が写ってますが、フェンスがあってこれ以上近づけない様になってるんですよねぇ~。
もっと近くで見たいと言う意見が多数だった為、これでもフェンスを聖火の方に近づけたのだとか。
そして、写真が撮り易い様にと、フェンスの真ん中辺りに切れ込みを入れて、レンズを突き出して撮影出来る様に配慮してくれてます。
ってなわけで、その切れ込みから撮った写真がこちら。

2IMG_6149r.jpg

実は、背の低い私としては、腕を上に伸ばしてカメラを押し込まなきゃいけなかったわけだけど、まぁ何とか撮影出来て満足です。
この聖火台、開会式の時から思ってたんだけど、『火』って言う感じに見えませんかぁ~?
言われればなんとなくそう見えてくるでしょ~?
この聖火台が良く見える、展望台もあったのですが、そこには行列が出来てたので並びませんでした。

オリンピック開催期間中、スポンサー企業によるパビリオンや、カナダの各州による観光地紹介パビリオンが出来てたんだけれど、どこも長蛇の列で、何時間も待たなければいけないみたいだったので、我が家は全く行ってないんですよねぇ~。
並ぶのが苦手なんです・・・
それに、残念ながら犬はNGなので、並んでたりしたら長時間Kaiserを留守番させなきゃいけなくなるし、楽しめる範囲でお祭り気分を味わって来ました。

この日夜に出かけた大きな理由は、これこれっ!

2IMG_6163r.jpg

オリンピックの五輪!
カナダ選手がメダルを取ると、色が金、銀、銅とメダルの色に変わるのです。
この時はカーリング男子が金メダルを獲得した後だったので、ちょうど金色のリングが見れました!

街の中心部からは少し離れているところだけど、聖火と五輪を見る為に、沢山に人で賑わっていたんですよねぇ~。
近くのフードコートで食事をしたんだけれども、ここも大混雑!
まぁ、席は取れたし食べ物もすんなり買えたんだけど、お祭り状態の人々で、おしゃべりしまくっててすごく賑やかでした!

近くに工事用のこんなクレーンもありましたよ!

2IMG_6158r.jpg

メイプルリーフがカラフル!
こんな小細工がしてなかったら、殺風景なただの工事現場なんだけど、この電飾のおかげで場を盛り上げているって感じですねぇ~。

テレビで毎日放送されている、歩行者天国の中心エリア。

6DSCF9153r.jpg

この日もすごい人、人、人!

こちら、SEARSと言うデパートなんですが、壁一面にプロジェクターで大きな写真が写されてました。

6DSCF9157r.jpg

"Our dreams are to ruin yours"って書かれてるけど、かなり挑発的なメッセージ。
『俺達の夢は、お前達の夢をつぶすこと。』これは、最終日の男子アイスホッケーの金メダルをかけた対戦相手、アメリカへの宣戦布告って感じですよねぇ~。
まぁ、プレイヤーから出た言葉ではないんだろうけど。

6DSCF9159r.jpg

お店のショーウインドウも金メダル。
んで、その横には・・・

6DSCF9160r.jpg

雪男なんかもいました。
これね、マネキンなんかよりずっと大きくて、結構迫力があるんですよ。

ってなわけで、最終日の1日前の様子でした。
最終日の今日・・・日付が変わってるので昨日ですが・・・も街中をぶらぶらして来ました。
そんな様子は次回レポートしますね。

♪♪♪ ランキングに参加中!お腹丸見えKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. kabuまま | URL | 9G4HATYE

    Re: オリンピック街中レポ ③

    終わっちゃいましたね~。

    昨日、日本では津波警報が出ていたんで
    ずっとそのニュースやってました。
    せっかく女子のパシュートで銀メダル
    獲ってくれたんだけど、扱いが小さくて
    ちょっと可哀そうな気もしました。

    でも、しょうがないかなぁ。
    津波、恐いもんね。日本でも1mぐらいあったんですよ。

    そちらは、急に静かになったのかな?
    お祭りの後の寂しさ・・かな?(笑)

    ↓そちらの桜があまりに満開で綺麗なんで
    暖かい日が続いてるし、少しは蕾も膨らんでるかな?と、
    今日、ポンプ場の桜見に行ったんだけどまだまだでした・・・。

    でもね、奥にあるkaiちゃんの『秘密の遊び場』だった所は、すっごく綺麗になってたよ!
    相変わらず、入り口にはロープはってあるけどさ。

    最終日のレポも楽しみにしてます。

  2. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: オリンピック街中レポ ③

    オリンピック終わっちゃいましたね~ 
    きのうはハナちんを無理やり連れて ロブソンまで行ってみました。むちゃくちゃでした~~
    男子アイスホッケーは延長戦で勝利し これ以上ない劇的な終わり方で私的にはすっごく満足なオリンピックでした。
    この2週間余りの間 人間の未知の可能性、家族愛・チーム愛など選手を支えている人たちの愛情、もちろん選手たちの努力・プレッシャーに勝つ勇気など いろんな思いと感動を与えてもらいました。
    本当にもう経験できない この素晴らしい期間にオリンピック開催国のバンクーバーに「奇跡的」にいれたこと。感謝します!!

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: オリンピック街中レポ ③

    ★kabuままさん★
    地震や津波、自然災害が続いてますね。
    被害が広がらないことを願っています。
    オリンピックの余韻に浸り、国旗はまだ飾っているお家が多いですねぇ~。
    でもテレビ放送は一気に通常通り。中心部はどうなってるのかなぁ~?
    ポンプ場の桜、後1ヶ月ぐらいですかねぇ~?
    あそこは穴場ですもんねぇ~。
    秘密の遊び場、土を盛り上げていたのは記憶しています。
    皆が遊べる公園になったらいいですねぇ~。
    奥の方、小さなドッグランにしてくれたらいいのにっといつも思ってたんですけどねぇ~。
    最終日、人が沢山ですよっ!!!

    ★つるこさん★
    長かったお祭り、今となればあっという間だった気がします。
    ホッケー、ハラハラドキドキで見てました。
    まさかの同点、そしてオーバータイムで期待通りのクロスビーのゴール。
    本当劇的でしたよねぇ~。
    私的には、イギンラのパスが良かった~っと思ってました!
    日本にいたら放送されなかったかも知れないので、こちらに住んでて良かったなと思いました!
    いろんな側面でオリンピックを楽しめたのも得した気分です。
    私たちも昨日グランビルストリート辺りを歩きました。
    大興奮でしたねぇ~!Kaiserはにおい嗅ぎに専念してましたけど・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/304-8f42c55e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。