スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック街中レポ ②

2010年02月18日 09:08

オリンピックマスコットのショーを見て、外に出ると、頭上から叫び声が!!
見上げると、電線に人が引っかかっている!!!???

2IMG_5673r.jpg

・・・わけではないのです。
実はこれ、Ziptrek(ジップトレック)と言うもの。
普通は山の谷間にワイヤーを張って、片側からもう一方へ滑って行くのですが、今回はスケートリンクのちょうど上の辺りに、特別のワイヤーが張られてるんです!
オリンピックの雪系スポーツ開催地の一つでもある、ウィスラーにも同じものがあって、そこの会社がオリンピック期間中にダウンタウンに特設したもの。
なんと、無料で楽しめるアトラクションなのです!

2IMG_5675r.jpg

大自然の谷間も怖いけど、ある意味、こっちの方が怖そう。
だって、下にいっぱい人や建物が見えてるんですもんねぇ~。
やっぱり感覚としたら、電線を滑り落ちてる感じですよねぇ~?
この方は、カナダ国旗をなびかせながら、"Go! Canada!!!!!"と叫んでおりました。

2IMG_5676r.jpg

これがスタート地点。
これを建ててるのを、以前見たけれど、まさかジップトレックになるとは!
階段に長蛇の列が出来てるのかと思えば、人がいない。
無料なのにそんなはずはないだろうっ!と辺りを見回すと、スケートリンクの階段を上がり切った辺りに列が出来てました。
スタッフの方に尋ねてみると、8人ずつグループ単位で移動させて行くのだとか。
で、5時間待ちだとか!
ひょぇ~~っ、たった一瞬の為に5時間!!!
でも、やってみたい気もします。
バンジージャンプは嫌だけど、これなら楽しそう。
試した際にはお知らせしますねっ。

6DSCF9109r.jpg

以前来た時は見かけなかった新しい看板も発見。
このスクリーンの横手は階段になってて、お目当ての試合が放送されるのを待っている人が沢山。
この日は4時からカナダの男子ホッケーの試合があったので、ジャージを着た人が徐々に集まり出してました。

この近くにはこんなコーナーも。

6DSCF9111r.jpg

はっきり言ってすごく地味。あった場所もすごく地味。(笑)
ゲームセンターにある様な、ホッケーのシュートアウトですね。
相方がずっと見てるから、やりたいのかと思ったら、私のブログネタ用に写真を撮ってくれようとしてたみたいで、人の合間を縫っていたところでした。
写真、別に撮らなくていいなっと判断したところだったけど、せっかくの好意なのでアップしておこう。(笑)

こちらも地味だったけど、写真スポット。

2IMG_5677r.jpg

スノーボード体験風。
私スノーボード未経験なんですよねぇ~。
こんな足位置でいいのか?
Kaiser、ちゃんと四本足で乗ってくれて、撮影出来たので良かったです。
この時もギャラリーの皆さんの笑いを誘っていましたとも!
このちょっと離れた場所に、表彰台バージョンもあったんだけど、うろうろしてて暗くなった帰り際に気づいたので、写真は撮っておりません。

2IMG_5691r.jpg

これはアートギャラリーの横手。
ここにもスクリーンがありますね。

街中は歩行者天国になっている道路がいくつかあって、こんな方もいらっしゃいました。

2IMG_5694r.jpg

背の高い一輪車に乗った大道芸人さん。
冬のわりに暖かいとは言え、流石に上半身裸の季節ではないんだけど、パフォーマー魂で脱いじゃってます。(笑)

小腹がすいたのでホットドックでもっ。
そう思ってスタンドを見てみると、値段がいつもよりアップしている!
そんな中、ローカルプライスに値引きして提供してくれた、気のいいお母ちゃん的な方々のスタンドから購入しました。(笑)

2IMG_5697r.jpg

良心価格の3ドルなりぃ~。
何でも聞いてみるもんだ。
奥に見えているKaiserは、お座りしています。
と言うか、させられてます。
この後、ソーセージの味をしみ込ませたパンの端っこをちょこっとだけあげました。(笑)

と、食べていたら、マウンテン・ポリスの方々発見!

2IMG_5698r.jpg

お馬さんに乗ってます。
聖火リレーの時も、彼らが聖火走者の前を護衛役として行進してました。
今回はパレードとかに関係なく、パトロール中です。

2IMG_5700r.jpg

大きな旗を掲げて歩いている、カナダっ子も発見。
『いぇ~~~いっ!!!』とか言いながら歩いてるので、通りすがる際に私も声を出して叫んでみました。
街中で奇声を上げる機会なんて、めったにないので、なんかスカッとしましたよ。(笑)

こちらは郵便局。

2IMG_5707r.jpg

たぶん、中央郵便局って感じの、市内で一番大きいところだと思います。
オリンピック代表選手の写真が掲げられてましたが、この右側の方、モーグルで金を取った、アレキサンドル・ビロドー選手ですねぇ~!
郵便局の狙い、当たったなっ!
建物の横手には・・・

2IMG_5705r.jpg

大きなメイプルリーフの旗。
流石お国の機関ですねぇ~。

こちらは先住民の方々の文化を紹介したAboriginal Pavillion(アボリジナル・パビリオン)。

6DSCF9118r.jpg

私の顔が上向きなのは、意味がありません。気にしないこと。
ここ、視察に来たこの時は、全く未完成状態だったのですが、ちゃんと綺麗なドームが出来てました。
こちらも中に入る為の列が出来てて、今回は素通りです。

列と言えば、ここも。

2IMG_5706r.jpg

LiveCity Downtown。
ホッケーの試合が放送されると言うこともあり、長蛇の列。
どうやら市内に2つある、LiveCityと言う名の屋外観戦所では、中に入る為にセキュリティーチェックをしてるみたいで、入場するのに時間がかかるみたいですね。
ここも素通りしましたぁ~。
この場所の通りをはさんだところに、ダイニングバーがあったんだけど、そこでも大きなスクリーンでホッケーの試合を流すみたいで、列が出来てましたよ~。

一通り、メインエリアを歩いてみて、元のアートギャラリーエリアへ。

2IMG_5708r.jpg

聖火リレーの時に相方が撮った写真にもあった、イグルーの前に、白熊のディスプレイがあったのでパチリ。
なぜかKaiser控えめな位置。(笑)
手前の氷風の部分に乗っけようかと思ったけど、手を触れてはいけないみたいだったので断念したのでございます。

2IMG_5712r.jpg

この看板も出来てましたよ。
そっか、スノーボードだと思って見てたけど、モーグルなんですね。

6DSCF9122r.jpg

CTVと言うテレビ局横の通りには、特設ブースが設けられてました。
ここから中継している様子、毎日見ています。
この時はすでにホッケーの試合が始まってて、テレビではそれを流してたんですが、通りにいる人々はブース上の小さなスクリーンを見つめ、カナダを応援してました。
なんかテレビのなかった時代、電気屋さんのショーウィンドウで観戦してるみたいねぇ~と相方といいつつ、私たちも見入っておりました。
このブースではどうやらキャスターがレポートしていない時間帯に、ここに座って写真撮影をしてもらえるってな感じのイベントをしてたみたいで、反対側にもやっぱり列が出来てました。
そう言えば写真は撮ってないけれど、オリンピック号外新聞みたいなのを自分の顔で作ってもらえると言う新聞社のブースも見かけましたよ。

関西ローカル番組、『ちちんぷいぷい』の大吉洋平アナウンサーが、バンクーバーの美術館前に16日からやって来るとの情報を教えてもらい、たぶんアートギャラリーのことだろうなぁ~と思って、何度か見てみたのですが、それらしき人には出会いませんでした。
他の報道陣は試合会場に行ってるんでしょうねぇ~。
日本のカメラ班などには残念ながら出くわしませんでした。
普段すっぴんで歩いてる私ですが、珍しくちょっとだけお化粧して出かけたのに。(笑)

ってなわけで、オリンピック開催後、初めて足を運んだバンクーバーのダウンタウンの様子でした。
今日は女子のカーリングの試合を見に行きます!
その前に、お留守番してもらうことになるKaiserを疲れさせるべく、お散歩をしに出かけるので、昨日の記事のコメント、後で改めてしますねぇ~。
お待ちくださいませ!

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2クリック応援嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: オリンピック街中レポ ②

    いや~ いつも楽しくオリンピックレポート拝見しています。
    って私も住んでるんですが、もうハナちんが人ごみでノックアウトされて以来 街に繰り出せません・・・。
    おとうちゃん、お母ちゃんも楽しませてくれよ~って感じです。
    ひたすらテレビ観戦の我が家です。(泣
    今日は男子のフィギュアがありますね。楽しみです

  2. kabuまま | URL | 9G4HATYE

    ぷいぷい情報②

    ジップトレック、YちゃんOK!なんですか!
    信じられん・・・。(*-゛-)
    かーちゃんはパスしま~す。

    チャレンジの際はカメラ片手にシュ~~ってするの?(笑)

    普通のオリンピック番組は競技の事しか
    放送しないから、Yちゃんのレポ、とっても楽しいです。
    知らない人同士がすれ違う時に「イェ~イ!」とかしてる光景を見たのは、
    阪神タイガースが優勝した時ぐらいかも(笑)

    それでは、ぷいぷい情報②です。
    大吉アナは到着が遅れたようです。ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!
    で、そちら時間の20日(土)お昼2~3時
    例のオープンカフェがある美術館の前にいるそうです。
    集まってくれた人と「集合写真」撮るみたいよ。
    多分、その様子はぷいぷいで放送されると思います。
    時間があれば、再チャレンジしに行ってね。v-411

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: オリンピック街中レポ ②

    ★つるこさん★
    私もこの日はKaiser連れで歩いたので、催し物会場はパスして歩きました。
    いつも以上に街中に食べ物のにおいが散漫しているようで、Kaiserは始終下を向いてくんくん。
    いやぁ~、歩きづらかった。(笑)
    Yaletownで毎晩花火が上がってるんですよねぇ~。
    遠く離れた我が家にも、音だけ毎晩同じ時間に聞こえてきます。
    ハナちゃん、怖がってないといいんですが。
    フィギュア、転倒シーンはどこの国の選手であっても、心が痛い気がします。
    高橋選手、銅メダル、嬉しかったです!

    ★kabuままさん★
    ジップトレック、してみたいけれども5時間も待つのは・・・
    バンクーバー市郊外の山でも、出来る場所があるみたいなので、そちらで別の機会にお金を払ってやろうかなぁ~とも。
    テレビのアナウンサーが、ジップトレック体験で、カメラを手に持とうとしてたけど、怖さのあまり、忘れちゃってたりしました。
    オリンピックって本当、世界をあげてのお祭りって感じですねぇ~。
    阪神優勝の時、道頓堀とかすごい人でしたよねぇ~。
    うんうん、きっとあんな感じです。
    ぷいぷい情報有難うございます。
    検索したら、↓こんなページ見つけました。
    http://www.mbs.jp/announcer/blog/53/
    これで目印が分かったぞ~。また探して見ます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/292-5294cb66
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。