スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクーバーオリンピック聖火リレー ②

2010年02月12日 12:16

昨日の聖火リレー、夜の部のレポートしますねぇ~!

2IMG_5500r.jpg

頂いた国旗をつけて出動した、Kaiserレポーターでございます。(笑)

私たちがスタンバってたのは、バラード橋という、バンクーバーしの南側とダウンタウンを結ぶ橋の上。

2IMG_5513r.jpg

沢山の人が聖火を待ってました。

2IMG_5509r.jpg

国旗が良く見えてないけれど、大きなホーンを鳴らしながら爆走するバイクライダーのお兄さん。
橋を往復してらっしゃいました!
ふふっ、背中にメイプルリーフの国旗、Kaiserと一緒やんっ!
他にも橋を通る一般車、窓を開けて国旗を振りながら叫んでたり!
まさにお祭りモード全開です!

程なくして車道が閉鎖され、市役所の時も見た、コカコーラとロイヤルバンクの車がやって来ましたよ!
相方が動画を撮ってたので、どうぞ。



この後ろの方からやって来た聖火ランナー。

2IMG_5539r.jpg

焦って撮ってるので、フレーミングもおかしくて、夜の撮影なのでぶれちゃってますが、良い記念です。
走り去るランナーを、相方が動画で撮ってました。
最後の方、むやみに長い動画になってますが、雰囲気を味わうってことで見てみてね。
ちょこちょこ歩くKaiちゃんも映ってます!(笑)



この後人の流れについて、一緒に歩きました!
一旦流れが止まった時、聖火ランナーの交代が行われてたみたいですね。
走り終わった方は、左側に移っている白い車に乗って移動していたようです。
お疲れさまぁ~。

2IMG_5550r.jpg

聖火ランナーの一人だったらしい、MICHAEL BUBLE(マイケル・ブーブレ)さん。
と言っても、護衛の警察官の顔が大きく写り込んじゃってますが、手前から二人目の白いユニフォームの方です。
この方、バンクーバー市のお隣、バーナビー市出身で、カナダではとても有名な歌手らしいです。
英語のオフィシャルYouTubeページがココにありました。
日本語でもワーナーのページで紹介されているので、気になる方はココからどうぞ。
ちなみに私は、何曲かYouTubeで聞いて見たけれど、残念ながら知ってる歌がなかった・・・

バラード橋を渡った聖火は、オリンピック開催中の野外特設会場でもある、LiveCity Yaletownと言う場所に到着。
ここで前夜祭みたいなことが開かれました。
私たちは、橋から着いて行った組みで、会場に入れる余地はなかったので、周囲の通行止めされた道路で、スクリーンを見て式典の様子を楽しみました。

2IMG_5555r.jpg

ちょうどこのスクリーンの反対側が、メインの会場みたいですね。

2IMG_5556r.jpg

本当、すごい人です!
ふと、大阪市の天神祭りの何倍も大きな感じっと思ってしまった私です。(笑)
↑なんでも噛み砕いて解釈したいタイプ。
スピーチはあんまり聞こえなかったけど、人の熱気とお祭りの盛り上がりを十分に感じることが出来ました。
この場でも国家を歌う場面があって、中々の大合唱でしたよ!
そして、花火も上がりました~!

2IMG_5568r.jpg

2IMG_5570r.jpg

2IMG_5577r.jpg

花火の音が苦手なKaiserですが、今日は昼間も沢山歩いて疲れていたせいか、特に震える様子もなく、私たちの足元で静かにしてました。
私たちのいた場所からは見にくかったのですが、水辺に面した公園に設置されている会場と言うこともあり、何やら水中ショーみたいなこともやってたようです。
お祭りが落ち着いて、人が引いて来たところで、メイン会場辺りに行って見ましたが、なんか入れないっぽい?
良くわからぬまま、会場を遠くの背景として、記念にパチリ。

2IMG_5585r.jpg

雨が降ると思って、レインコート上下を装着して行ったけど、幸い少しパラッとしたかしないか程度で過ごせたので良かったです。
オリンピック開催期間中、またこの場所に来てみたいと思ってます。
今度は中に入れますように!

と言うわけで、聖火リレーイベントの様子でした。
一つ前の記事に、コメント沢山ありがとうございます!
お返事、追って書きますので、ちょっと待っててくださいねぇ~!

あっ、そうそうちなみにですねぇ~、我が家からは自転車で、バラード橋を渡ったダウンタウン側まで行ったわけですが、なんと向かってる途中で今回は私の自転車がパンク!!!
橋の直ぐそこに自転車屋さんがあったんだけど、閉店後~!
ってことで、帰りはそっから自転車を押して帰って来ましたよ。
1時間弱かかったかしら・・・あぁ~疲れた。
疲れ過ぎて、逆になんだかヘンな興奮状態にある私は、睡眠4時間しかとっておりません。
開会式には行かないけれど、テレビで楽しむべく、ちょっと昼寝しようと思ってます。
Kaiserもフル充電中でございます。

そうそう、日本では2月13日(土)の午前9時から、NHKで開幕式の様子が放送されるようですね。
時差が17時間あるけれど、週末でお家にいらっしゃる方も多いのかしら?
リアルタイムで一緒に感動を味わいましょうねぇ~!

♪♪♪ トーチリレーを一緒に楽しんだ方!ポチポチ応援もよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ②

    Vitamin Yさんの花火の写真 きれい写ってますね。私のはほとんど心霊写真のようにぶれちゃってて 何がなんだか・・。
    今日最終日も聖火リレーをみに行ってきましたが、やはり人ごみと
    「ひゅ~~」っていう掛け声にビビりまくりの ハナちんでした。
    カヌーにのって海を渡って聖火リレーをバトンタッチするなんて
    カナダらしいですよね~。今回は撮影にはいいポジションをとりましたよ~

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ②

    ★つるこさん★
    花火の写真、難しいですよねぇ~。
    いつも沢山撮るんですが、しぼみかけの情けない姿ばかりになっちゃいます。
    ちょっとましなのをアップして見ましたが、やっぱり生で見るに限りますよね。
    カヌーに乗った聖火、生放送で見てましたぁ~。
    ギャラリーのどこかに、つるこさん&ハナちゃんがいたのかな?
    聖火リレーの最終走者、やっぱりグレツキーでしたねぇ~。
    カナダ人、きっと皆大満足ですよねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/285-8d8be226
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。