スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

2010年02月12日 02:42

いよいよオリンピック開幕まで、24時間を切りました!
開幕1日前の2月11日は、開催都市であるバンクーバー市にやっと聖火がやって来るとのことで、大盛り上がり。
私たちも見に行って来ましたよ~。
しかも、私とKaiserは2回!
相方は明日、学校の生徒さんたちを連れて見に行く様なので、皆、均等に2回ですね。(笑)
ちなみに、聖火リレーのことは、英語でTorch Relay(トーチ・リレー)と呼ばれています。
トーチってのは、聖火のみではなくて、薪に火をつけて照明として手に持ったりするものの事全般に使われます。
オリンピックの聖火の火そのものは、Olympic Flame(オリンピック・フレーム)と呼ばれるみたいですよ。

朝から雨模様でしたが、何とか家を出る時は小雨になってたので、お散歩がてらちょっと遠いけどテクテク市役所へ。

2IMG_5483r.jpg

ボランティアの方々が、カナダの国旗を配ってて、私とKaiser用に2つくださいました!
もう一つくださいって言おうとした時に、わんこ用にもと渡してくれたので、すごく嬉しかったです!
早速ハーネスに挟んで飾りましたとも!
この写真のボードに書かれたメッセージは、『市役所は聖火を歓迎します。』ってなとこでしょうかね。
なんか日本語にすると、ちょっとぎこちない文だけど、意訳するなら、『聖火、ようこそ市役所へ!』って感じの方がいいのかしら?

2時50分頃聖火到着との予定だったので、30分ぐらい前に着きましたが、もうすでにすごい人だかり。

2IMG_5455r.jpg

ここで聖火リレーのバトンタッチが行われたみたいですが、人がすごいのでKaiser連れだし、押しつぶされない様に別の場所に移動しました。
チャイニーズ・ニュー・イヤーの時期でもあるからか、飾られたちょうちんは中国風ですね。

2IMG_5463r.jpg

待ってる間のエンターテーメントとして、こぉ~んな人も。
犬の格好のピエロ?
Kaiserと一緒に写真を撮ってもらおうと、リードを持ってもらったんですが、Kaiserはお姉さんが咥えてる黄色い骨のおもちゃが欲しかった様で、これが唯一撮れたショットです。(笑)

2IMG_5477r.jpg

竹馬に乗った方もいらっしゃいましたよっ!
予断ですが、この犬のお姉さん、しゃべり方に特徴があって、もしやっ?と思ってこの後もう一度声をかけてみたんですよねぇ~。
実はね、スタンレーパークのイルミネーションを見に行った時、(この時)ジンジャー・ブレッド・クッキーの仮装をした方がいたんですけど、その人のしゃべり方とそっくり。
どうしても気になったので聞いて見たら、見事に正解でした!
『声でわかった!』と言ったら、お姉さんもびっくりしてました!(笑)
あっ、ちなみに残念ながらその時は写真を撮ってなかったんだけどね・・・

2IMG_5464r.jpg

まだかなっ。まだかなっ。
意外といい子に待っててくれたKaiちゃん。
間もなくして大通りから、賑やかな音楽が。

2IMG_5458r.jpg

スポンサーのコカコーラーと、ロイヤルバンクの車が!

2IMG_5460r.jpg

こちらのパレードでは、おみこし風のこんな車が定番ですねぇ~。
この後ろに聖火ランナーが走って来て、市役所の周りを半周。
記事の2枚目の写真の辺りで次の走者の持つトーチに火が灯されて、新たなランナーが私たちの前に!

2IMG_5467r.jpg

この方は、バンクーバー市の警察官、Tanya McLachlanatさんだそうです。
ちなみに、ここまで走ってきてくれた方は、バンクーバー市の消防士、Brian Bogdanovichさんと言う方だったみたいですね。

2IMG_5469r.jpg

お知り合いの方がいたみたいで、にこやかに会話してらっしゃいました。
そうそう、この聖火の点いてる棒(?)、結構重たいみたいで、リレー走者に選ばれた方々は、ちゃんと片手で持って走れる様に、同じぐらいの重さのダンベルとかを持って、走る練習をしてたみたいですよ!

とにかくすごい人で、通り過ぎるのは一瞬のこと。
Kaiserのリードを持ってたということもあり、適当にパチパチ。
家に帰って写真を見てみたら・・・

2IMG_5468r.jpg

市長のGregor Robertson氏が!
カナダチームのホッケーのジャージ着ています!
一度生で見てみたいと思ってたのに、フレーム越しに、しかも気づかぬうちに入り込んでたので、見たと言う実感がない!
ちょっと残念。(苦笑)
あっ、そうそう、市長さんも聖火ランナーも、赤い手袋をはめてるますが、これも公式オリンピックグッズで、一組10ドル。
一部が(?)カナダ選手のサポート金になるそうなんですよねっ。
お買い得だしいいなとも思ったんだけど、個人的にはミトンじゃなくて、ちゃんと5本指の手袋の方が良いので・・・ほら、リードとか持ちにくそうだし・・・私は買っておりませんがね。
↑意外と現実的。

2IMG_5481r.jpg

一応火を扱う催しと言うこともあってか、消防士さんたちも出動してました。
クレーンに乗ってカメラ持って、なんだか楽しそう。
特等席ですねぇ~。

市役所のブースでは過去のオリンピック選手のサイン会や、なぜだか無料のヘンナアート(中東やアフリカのインスタントタトゥみたいなヤツ)があったりしたのですが、選手は誰だか良くわかんないし(失礼な!)、ヘンナアートには興味があったけど、結構な時間Kaiserを連れまわしててかわいそうだったので、素通り致しました。
↑やっぱり現実的。(笑)

せっかく市役所まで来たから、全体像もパチリ。

2IMG_5494r.jpg

なんだか、典型的な絵文字の学校みたいですね。
ほら、これこれ→似てるでしょ?

そうそう、いつの間にかこんな石碑も出来てました。

2IMG_5498r.jpg

聖火リレー中にやや大粒になって来て、ちょっと目が閉じ気味のKaiserですが、写真撮り待ちのの人が何組かいたので、このショットで我慢ねっ。

ちなみに、YouTubeでこんな動画を見つけました。



真ん中ではこんな風にやり取りされてたのねぇ~。
ネットって便利ですねぇ~!
皆が歌っているのは、カナダ国家です。
タイトルがねぇ~、"O Canada"って言うのが、なんともお茶目で、結構好きだったりします。(笑)

あっ、そうそう、日本のメディアは見かけませんでしたが、OMNIと書かれたジャケットを来たカメラマンが私の方に向かって歩いて来ました。
韓国のテレビ局の名前だってことは知ってたんですが、『中国人?日本人?』と聞かれて、『日本人。』と答えると、あっさり『じゃあ、いいわっ。』ってな感じ。
やはり韓国の方をインタビュー対象として探してたみたいですねぇ~。
赤いレインジャケットにカナダの国旗を背負ったKaiserは、中々の人気者で、一般の方々から沢山写真の依頼を受けましたよ!
あと、明らかにプロっぽいテレビカメラを持った女性が、低い位置に構えてKaiserを撮ってました。
『テレビで放送されるの?』と聞いて見たら、『でもフレンチテレビなの。』とのこと。
そうかフランスかぁ~。見るのは無理だなぁ~と思って、家に帰って相方に話すと、それってフランス語圏のケベック州のテレビのことなんじゃないかとのこと。
ちゃんとテレビ局名を聞いてこりゃ良かったわ。
まぁ、番組中で紹介されてるかどうかはわかりませんが、万が一どこかで見かけたら、教えてねっ。(笑)

と言うわけで、聖火リレー昼の部の報告でした。
この後一旦家に帰り、相方が帰宅してから一緒に夜の聖火リレーを見に行きました。
その様子はこの次で。

そうそう、12日の朝7時ごろからは、スタンレー・パークにカリフォルニア州の知事、アーノルド・シュワルツネッガー氏が来るんですと!
日本ではシュワちゃんと呼ばれてますが、こちらではアーノルドの愛称、アーニーって呼ばれてるんですよ。
カナダ人じゃないじゃないか!ステロイド使って筋肉ムキムキにした過去を持ち、オリンピック精神に反するじゃないかっ!
との声も上がってるようですが、まぁ沢山の人が集まるでしょうねっ。
私も見に行こうかなぁ~とも思ったけれど、聖火ランナーって結構一瞬で通り過ぎてしまうので、家からやや遠い場所まで、早起きして見に行く程でもなかろうと言う結論に達しました。
それに今、もう深夜2時半だし、雨も結構降るみたいだし。
↑要するに、アーニーにあんまり興味がない。(苦笑)

と言うわけで、朝寝坊たっぷりして、夜の開会式を家のテレビでゆっくり見たいと思ってます。
ちなみにKaiser、疲れてものすごいイビキをかいて寝ています。
沢山歩いたから、今日の夜ご飯は多めにあげてんですよねっ。
連れまわしてごめんね&付き合ってくれてありがとう!

♪♪♪ 日本チャチャチャ!カナダもチャチャチャ!ついでにKaiserもチャチャチャ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. JUN | URL | -

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    いよいよですね!
    テレビでもたくさんバンクーバーの様子が写っていて、
    「あー!ここ知ってる!」って(笑)
    行ったことないけど、ちょっと知ってる気になっちゃったり・・・。
    ネットでほんとスゴイですよね。
    日本のテレビ局に出会えるといいなぁ~。
    Kaiちゃんもお疲れさま。

  2. unachi | URL | -

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    すごいすごーい!!
    大興奮!!
    町はすごい盛り上がりですね!
    ワクワク。
    kaiちゃんフラッグ良く似合ってますよ^^
    記念すべき年ですね。
    開会式とか行かれるんですか?^^

  3. kabuまま | URL | 9G4HATYE

    ローカルチックな情報だよん

    今日、ニュースで「シュワちゃん」の聖火リレーの事言ってました。

    で、とてもローカルチックな話なんですが、
    16日~26日まで「ちちんぷいぷい」から
    大吉アナウンサーが「バンクーバー美術館」の前で、
    そちらにいる日本人の方と「千羽鶴を折る」と云うイベントをするそうです。
    時間帯を聞き逃しちゃったんですが、もし時間があったら行って見て下さい。
    もしかすると「ぷいぷい」で、kaiちゃん、Yちゃんが見れるかも!?

    大吉アナウンサーは、赤い法被着て、『まとい』を持ってるそうなので
    すぐ判るはず!だそうです。

  4. miccii | URL | -

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    いよいよですね。
    Kaiserくん、カナダの国旗が似合ってます♪
    間近でトーチリレーが見られるなんて、いいですね。

    テレビを見てたら、Kaiserくんが写ったりして(^^)

    オリンピック、楽しみましょう~~!

  5. キャロルまま | URL | -

    いよいよ!

    与田レポーターカイちゃん!なかなかCanadaフラッグ似合ってるよ\(^O^)/日本では最終聖火ランナーは誰だろうなんてテレビで騒いでるよ!キャロはテレビをじーっと見てますが…カイちゃん日本でも映ったらいいね♪バンクーバーは雪がすくないけど他の地方では凄く積もってるんですってね!カイちゃんままさん?相方さんは学校の先生?小学校?凄い☆

  6. しん。 | URL | -

    いよいよですよぉ!!

    始まりますね~♪オリンピック!!
    今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです!
    ・・・が、なんせ時差がありますからねー(^^;)
    タイムリーで見れるのは何種目くらいなんでしょうか?
    kaiクンファミリーの皆様も応援はりきり過ぎて
    お疲れ~が出ないように気をつけて下さいね♪

  7. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    は~い!昨晩は聖火がイェールタウンに到着という事で私もハナちんと旦那と一緒に繰り出しました~!
    も~~すっごい人だかりで ハンちんは はじめっから尻尾が入った状態でノックアウト!ビビりまくってました。
    聖火ランナーには カナダ人歌手のマイケル・ブブレという有名な人が走っていたそうですが、目の前にいながらも私は気付きませんでした。写真を撮ってると じ~~~っと見てるわけじゃないもんね。
    そして聖火が到着した後は 花火がドカドカ~~ン!で またハナちん ノックアウト、で逃走寸前!ってことで 我々はお祭り騒ぎもほどほどに 帰宅致しました・・・。
    オープニングまであと8時間切りましたね。いよいよでっす!!

  8. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    ★JUNさん★
    知ってると思ってもらって嬉しいです!
    私も沖縄の写真や映像を見ると、気になりますもん!
    日本のテレビ局探し、ダウンタウンに行ったらやってみたいと思いまぁ~す!
    Kaiser、翌日はトイレ散歩のみでゆっくり充電しました!

    ★unachiさん★
    ダウンタウンの主要大通り、すごい人だかりでした。
    でも、イベントが終わると、結構みんな引きが早かったりして、今のところマナーがいい印象です。
    開会式は家のテレビでゆっくり見てました~。
    チーム青森の予選は見に行きますよ~!

    ★kabuままさん★
    早速大吉アナウンサーの顔をチェックしました。
    服装、すぐわかりそうですねぇ~。
    場所も知ってるので、ダウンタウンに行った際は寄ってみることにしまぁ~す!
    Kaiserだけでも映って欲しいわ!(笑)

    ★micciiさん★
    トーチ、いい記念になりました。
    国旗もお店で買おうかなぁ~と思ってたので、嬉しかったです。
    カナダのカラーでもある赤いジャケットを着てたこともあって、Kaiserは通る人々に大人気でした!
    いつもと違った見方で、オリンピック私も楽しみたいと思います!

  9. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

    ★キャロルままさん★
    最終聖火ランナー、私も、そして多くのカナダ人も予想していただろう、ウェイン・グレツキーでした!
    彼はカナダでは、神のような存在で、選ばれて当然って感じでしたねぇ~。
    キャロルちゃん、画面上で会えますように!
    バンクーバー市内は雪が積もらないんですよねぇ~。
    山々はなんとか雪を保っているみたいです。
    相方、専門学校で教えております!

    ★しん。さん★
    とうとう幕があけましたぁ~。
    時差、そうなんですよねぇ~。
    私も実は、オリンピックやワールドカップサッカーなど、日本にいる時は時差の関係で中々見れなかったんですよねぇ~。
    今回は逆にリアルタイムで見れるものが沢山ありすぎて、迷っちゃいそうです!

    ★つるこさん★
    私も同じ場所辺りに行ったので、ハナちゃんいないかなぁ~と探してみました。
    すごい人でしたよねぇ~、本当!
    Kaiserは昼間もたっぷり歩いたせいもあってか、意外とおとなしかったです。
    花火、いつもならバタバタして、暴れまくるのに、この時も足元でじっとしててくれたので私たち的には楽でした~。
    でも、きっと疲れてたんだろうなぁ~。可愛そうなことをした。
    今は元気も取り戻し、オリンピック応援する気満々です!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/284-2e6fdef3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。