スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック間近の街並み ⑤

2010年02月09日 09:59

オリンピック開幕まで後3日になりましたねぇ~。
今回は紹介し切れてなかった街中写真を、ランダムにアップしますねぇ~。

1月18日、ダウンタウン散歩4時間して、最初のオリンピック関連写真を撮った日、MOLSONと言うカナダで有名なビール工場の壁はこんな感じでした。

2IMG_4717r.jpg

オリンピックの公式スポンサーだから、関連の絵なんだろうけど、なんやこりゃ?
はっきり言って、何の形なのか、この時はさっぱり見当もつかず。
作業員してる人もいないので、これで完成?何?と思ってその時一応写真を撮ってたんですよね。
それが、先日2月1日に歩いた時は・・・

2IMG_5293r.jpg

完成してましたぁ~!
カナダの国旗を手にしたアスリートの壁画。
ど迫力です!
しかもね、これ、何がすごいかと言うと・・・

2IMG_5293r2.jpg

人間の顔を組み合わせて作った、モザイク画なんですよっ!
一般公募か何かしたんでしょうねぇ~。
残念ながら私たちの顔はないんだけれどねぇ~。(笑)
ダウンタウンからバラード橋を渡った辺りにあるので、見れる人は限られてるかなぁ~。
それでもテレビなどにも取り上げられてて、市民には有名なんですよ。

このビール工場の近くには・・・

2IMG_4598r.jpg

Chevrolet(シボレー)とGMの車が沢山。
2社共公式スポンサーで、オリンピックに車を提供しているみたい。
ちょっとわかりにくいけれど、車のサイドに青と緑のオリンピックデザインの絵が描かれています。

こちらもダウンタウンではないんだけれど・・・

2IMG_4361r.jpg

グランビル橋から、16thアベニュー辺りの歩道に、かわいい国旗のマークがずらり。

2IMG_4345r.jpg

テクテク。テクテク。
お散歩中。

2IMG_4346r.jpg

カナダみっけっ!

2IMG_4347r.jpg

この先にあるのは・・・

2IMG_4358r.jpg

日本だねっ。
って、これ良く見ると、別の場所にあった日本の国旗。
各国、それぞれ2箇所ずつぐらいに国旗があったかな?
実はこれ、早々と・・・たぶん11月か12月ぐらいから歩道に飾られてるんで、今はちょこっと汚れてきちゃってるんだけどね。
まぁ、遠めに見ればわかりませんっ!
サウスグランビルと呼ばれるこの辺りは、ショッピング街でもあるから、ダウンタウンから少し離れてるけど、観光客も来るかなぁ~?

2IMG_4365r.jpg

街灯の旗もオリンピック仕様。

2IMG_4352r.jpg

青と緑。

2IMG_4366r.jpg

デザインが微妙に違っててかわいいです。

Vanier Parkを散歩中に見つけた、このでっかいのは・・・

2IMG_5386r.jpg

サーチライト。

2IMG_5384r.jpg

2月4日の夜に散歩をしてたら、不振な動きのサーチライトを発見。
まるでUFOって感じで、5つぐらいの光の塊が、動いたと思ったら止まり、また動き出すってな感じ・・・
なんか言葉では上手く説明出来ませんが、最初は月明かりに照らされた雲か、もしくは目の錯覚だと思ったんですよねぇ~、止まってる時間がサーチライトにしては長いから。
毎日別の動きを見せるそうです。
一般の人がネット上で光の動きを登録して、コントロール出来るみたいですよ。

vancouver_flickr.jpg

こちらのページから、Douglas Farmer氏のお写真をお借りしてアップ。
すんごい、こんな風に見えてるんだぁ~。
私は空に映った光を見てるだけなんだけど、夜のライトはこんな感じなんですねぇ~。
今月いっぱいやってるみたいだから、チャンスがあれば近くで見てみたいなっ。
ちなみにKaiserを連れて良く行くHadden Parkというオフリーシュビーチは、左のライト群のもっと奥の方にあります。

1月29日の段階では少なかったCypress Mountain(サイプレス・マウンテン)の雪(その時の記事はココ)ですが、4日の時点ではこんな感じ。

2IMG_5372r.jpg

それほど冷え込んでもいないので、人工なのか???
それなりに雪山っぽくなってきましたね。
でも、またここ数日、昼間は13度ぐらいあるので、大丈夫か???
ちなみに、雪関連スポーツのメインは、バンクーバーから車で2時間半ほど離れた、Whistler(ウィスラー)なんですよねぇ~。
スキーリゾートとしても知られている所なので、そちらの方は雪の心配はないみたいです。
私たちはまだ行ったことがないけれど、いつの日か行ってみたい場所です!

ってなわけで、ちょっとマイナーな(?)オリンピック関連の記事でした。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2ポチ励みの素です! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. chun | URL | -

    Re: オリンピック間近の街並み ⑤

    もうすぐオリンピックですね。Vancouverの街並みがTVでながれるたびに、画面の中にkaiser君が映ってないかと探す日々です。
    毎日元気でおちゃめなkaiser君と美しいVancouverの街のup楽しみにしています(^.^)

  2. Re: オリンピック間近の街並み ⑤

    日本でも TVからそちらの町並みや景色が 毎日流れてます。
    ココで写真で見ている光景が出てきて なんか 初めてじゃない気がして 嬉しくなって見入ってしまっています。
    日本時間の朝6時代ですから TVカメラ探して うつりこんで欲しいな(笑)

  3. DECO(win) | URL | -

    Re: オリンピック間近の街並み ⑤

    オリンピックモードで日本にもカナダ中継が増えてきてます。
     今回は、中継や街並み紹介のとき、いつもより要チェックしております!!
     是非・・どこかで映りこんでほしいなぁ☆
    Kai兄ちゃんを捜せ!!みたいに感じす。今日TVで見ましたが、選手村のお部屋は開催後、マンションとして販売されてるんですね。
     シンプルで素敵な感じの作りでしたよ!!
    お値段にもびっくりでしたが・・・・

  4. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: オリンピック間近の街並み ⑤

    お久しぶりです。この頃は読み逃げで失礼していますデス。
    我が家もハナちんと夜散歩ということで ビーチのサーチライトを見に行ってきました。
    光が動くって オーロラみたいで感動しましたよ。写真に撮るのはかなり難しかったんですが バラードの橋と一緒になんとかボヤ~~と写ってます。
    明日の夜 聖火リレーが我が家の前を通過予定。私も応援に行ってみますね。
    そうそう、12日は聖火リレーにシュワちゃんが参加するそうです。って スタンレーパークを午前7時ごろ出発だそうですが・・・
    あっ?ブログネタ 先に言っちゃった??

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: オリンピック間近の街並み ⑤

    ★chunさん★
    残念ながら日本のテレビクルーの姿は見たことないんですよねぇ~。
    見つけたら怪しくうろうろしてみたいと思います。(笑)
    大阪時代よりの犬の数が多いのか、毎日どの時間帯に歩いても、挨拶出来るわんこに出会い、Kaiserも楽しく過ごしています!

    ★元気君のママさん★
    身近に思ってくださって、嬉しいです!
    私も日本のテレビでどんな風に紹介されてるのか、見てみたいなぁ~。
    日本の6時代と言うことは、こちらのお昼ぐらいですねぇ~。
    テレビカメラ探しの旅に出ようかなっ。

    ★DECO(win)さん★
    ダウンタウンエリアに住んでいないので、報道陣は目にしませんが、私たちも開催期間中、街中に繰り出す予定なので、チャンスがあればどこかにっ!
    海外の家のつくりって、興味津々で見入ってしましますよねぇ~。
    バンクーバー、カナダでも物価がとても高い場所なんですよねぇ~。
    大きな家を買って、その一部を賃貸として貸し出し、そのお金でローンを払っている人も沢山います!

    ★つるこさん★
    サーチライト、近くで見たら迫力があるんでしょうねぇ~。
    オーロラ、そうそう、私も見ていてそう思いました。
    最初気づいた時は、冗談でUFOみたい!と言ってました!
    シュワちゃんの記事、昨日のメトロに載っててびっくりしました!
    行きたい気もしますが、朝早いなぁ~なんて。
    私も明日の11日夕方に見ようかなぁ~と思ってたんですが、雨が結構降りそうな予感。
    でも、めったにないことなので、いづれかの日を選んで見たいなと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/281-d02414b0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。