スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lunar Fest 2010

2010年02月04日 10:08

1週間前の1月28日木曜日のことになりますが、Lunar Festを見に行って来ました。
直訳すると、『月のお祭り』。すなわち、太陰暦のお正月を祝うお祭りです。
中国や台湾などは、旧暦のお正月を盛大にお祝いしますが、ここ、バンクーバーにも中華系の人々が多い為、毎年こうやってLuner Festが開催されているのだとか。
今年は2月14日がお正月とのことですが、このお祭り自体は1月22日から2月28日まで開催されてます。

お祭りの趣旨はアートなちょうちん。
歩行者天国状になっている、グランビルストリートの一部に作品が並んでいました。

2IMG_5058r.jpg

"The Umbilical Cord - Life, Nourishment, Love Links" by Lu Ping-Cheng

2IMG_5059r.jpg

"Hideaway" by Ya-Chu Kang

2IMG_5060r.jpg

"My Homelessness on Coast Salish Land" by Cease Wyss

2IMG_5061r.jpg

"Dancing With You - Across the Pacific Ocean" by Chen Shu-Yen

2IMG_5062r.jpg

"Interflow" by Tony Ong

2IMG_5068r.jpg

"Mother Spirits" by Tom McKinnon

2IMG_5069r.jpg

"In the Same Boat" by Chien Chun-Cheng

明るい時に見ても面白いのですが、やっぱりちょうちんの魅力は暗くなってから発揮されるもの。

2IMG_5108r.jpg

"Double Happiness Chicken" by Wang Hsun-Ping

2IMG_5109r.jpg

"Confucian Fusion" by Bruce Voyce

こんな感じで各ランタンがライトアップされ、昼と夜でまた違った魅力をかもし出していました。
ちょうど展示の真ん中辺りにあった、カナダ先住民アートっぽいランタンも綺麗だったので、一緒に記念撮影。

2IMG_5113r.jpg

そして、子供たちのイラストが描かれた可愛いランタンも。

2IMG_5115r.jpg

何だか時季は違うけど、七夕飾りみたいだなぁ~と思いました。

2IMG_5119r.jpg

こんな感じで、素敵ですね。

そうそう、この冬はオリンピックも開催されると言うことで、こんな展示も一緒に飾られてました。

2IMG_5075r.jpg

2IMG_5077r.jpg

2IMG_5078r.jpg

2IMG_5081r.jpg

2IMG_5089r.jpg

五輪カラーのウインタースポーツアート。
背の低い私、頭の位置が合っておりませんが・・・
って言うか、脚も曲げてないし・・・まぁ、気にしないこと。
でも、こんなのがあったらやっちゃうよねぇ~。
五輪だもん、五色全部やっとかなきゃねぇ~。
他にも同じ様に、体を当てはめて写真を撮ってる方、結構いましたよ。
黄色の時、Kaiser呆れ顔?
最後の緑、Kaiserの頭をはめ込んでたら、ギャラリーの方、笑っておりました。ふふっ。
相方にも『やる?』と尋ねたんだけど、軽く断られました。(笑)

2IMG_5090r.jpg

通りの全体像はこんな感じ。
オリンピック中にやって来た観光客の方々も、きっと楽しんで行かれる事でしょう。
地元なので、人ごみの少ないうちに行けて良かった~なんて、得した気分でございます。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2ポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. しん。 | URL | -

    Re: Lunar Fest 2010

    こんにちは!(もしくはこんばんは?)
    ご無沙汰しております。
    いやー・・・我が家のインターネット、
    突然つながらなくなりまして、やっと復旧です。ヤレヤレ
    皆様、お元気そうで何よりです!
    バンクーバーはオリンピックモード全開ですね。
    今年はどんなドラマがあるのか今から楽しみです。

  2. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: Lunar Fest 2010

    色んな物を楽しませてもらったけど…
    ププッ♪ Vitaminさんお茶目~
    私…しない…嘘です。しますよぉ~(^J^)
    人の少ない時に思う存分できて良かったね。
    今度、他の人がやってても笑っちゃダメよぉ~笑
    日本でも、オリンピックの選手がバンクーバーに向けて…
    って言われる様になりました。もうすぐですね。
    岡山出身の、高橋大輔クン!応援して下さいね♪

    ↓↓カイちゃんの、カウチ♪
    相方さん、いい買い物をしましたね~ 
    色もいいし、お値段も許せるし、
    カイちゃんがお気に入りってのが一番いいわ(*^_^*)

  3. JUN | URL | -

    Re: Lunar Fest 2010

    いよいよオリンピックですね!
    オリンピックカラーのアート。
    あたしも間違いなくやります!(断言!)笑
    んで、ソフィーにきっとあきれ顔される・・・。

    ちょうちんアートも面白いですね。
    お魚かわいいと思ったんだけど・・・。
    その2つ下のボードの刺さった?人は何だろう???
    アートは考えちゃダメかしらねぇ。あはは。

  4. Nです | URL | -

    Re: Lunar Fest 2010

    お久しぶりです!
    オリンピックももうすぐだから、いろんな催しもあって、なんだか町中賑やかだなぁ・・・
    私も顔出しボードとか、ついついやってしまう方ですから・・・
    最近はチャトの顔を出して遊んじゃうけど(笑)
    ↓実はビーチで一緒に遊んでいたビーグルは・・・チャトだったのかも??
    いやぁ、ほんとうによく似ているー!体の大きさも。
    カイちゃんみたいにコンパクトなビーグルの方が少ないのかな?

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Lunar Fest 2010

    ★しんさん★
    インターネットが不調だったんですねぇ~。
    復旧おめでとうございます。
    オリンピックまで後数日。
    街中もにぎやかになって来ましたよ~。
    日本選手もボチボチバンクーバー入りしているようですね。
    本当、今年はどんな感動のドラマが生まれるのでしょう?
    楽しみですねっ!

    ★センままさん★
    体はめこみっ!あったらやっぱりしちゃいますよねぇ~?
    人が多いと、写真を撮るスペースもなさそうなので、今のうちに出来て良かったです!
    高橋選手は岡山出身だったんですねぇ~。
    テレビでバッチリ応援しよう!
    ペット用のベッドって、高いイメージがあったんですが、お手ごろ価格で買えて良かったです。
    本当、気に入って毎日スヤスヤ寝ております!

    ★JUNさん★
    やっぱりやりますよねぇ~。
    急ぎ足でやったんだけど、もっと足を曲げたりすれば良かったとちょっと後悔。
    ぴったりはまってる人を見てみたいものです!
    船、刺さってますよねぇ~。
    同じボートに乗っているってなタイトルなんだけど、ちょっと痛々しい。
    私のおきにいりは、大きな羽の黒い鳥のやつです!

    ★Nさん★
    町中、お祭り騒ぎになりそうな要素が、だんだん増えて来ましたよ!
    顔出しボード、大人も楽しめますよねぇ~。
    うんうん、Kaiserが来てからは、私もKaiserをハメちゃいます。
    ビーチのビーグルくん、似てましたよ~。
    小いさめのビーグルもたまぁ~に見かけますよ~。
    でも大きい子の方が多いかな?
    そして、丸い子も多いです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/274-e43e0fd1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。