スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌汁

2009年04月07日 23:57

日本に住んでいる日本人でありながら、私、あまり味噌汁を飲みません。
相方が小腹がすいた時の為にと買ってあった、インスタントのお味噌汁パッケージを何度か飲んだことはあるけれど、最後に飲んだのはいつのことだったか記憶すらない。
会社の食堂にもあるんだけれど、特に飲みたいとも思ったことはない。
自分で作ったこともたぶん数えるほどしかない・・・その数を覚えてないけれど・・・
夕飯に汁物を飲まない相方。
共働きと言うこともあって、効率を考えても基本的に共通で食べれるものしか作らないので、作る機会も少なかったんですよねぇ~。
味噌汁に限らず、お吸い物とかも作りません。
たまにトマト缶をベースに野菜スープをシチュー鍋いっぱいに作るぐらいかなぁ~?

私、意外と食べ物に関しては適応性があるというか、こだわりがないというか・・・
ご飯もほとんど炊かない我が家なので、カナダで暮らしてもその点恋しくなって困ると言うことはないだろうけど、なんだか美味しいお味噌汁ってのを飲んでみたくなりました。
ほら、いつでも行けると思って行った事なかった近場の名所に、引っ越すとなると急に足を運んでおこうかなと思うのと同じ感覚?
冷蔵庫に、明らかに賞味期限切れのお味噌・・・でもイケルだろうと思って取っておいたもの・・・があったんだけど、思い切って処分して、美味しいお味噌を買いに行きました。

6DSCF5885r.jpg

実家の母が使っていたお味噌。
大阪府枚方市にある、北村みそ本家さん。
旧街道沿いにあり、創業は明治16年という老舗です。
ここの代表が菊人形みそ。

6DSCF5884r.jpg

何で菊人形かって言うと、枚方市にはひらかたパークという遊園地があり、そこで秋にNHKの大河ドラマをテーマにした菊人形展が開催されていたんですよね。
残念ながら数年前に展覧会自体が廃止(遊園地はやってます)となったわけですが、そこからつけられた名前なんでしょうね。
私も小さい頃、何度もこのひらパーに行ったなぁ~。
あっ、正確には去年の冬も相方とアイススケートをしに行きました。(笑)・・・遊園地は健在です・・・
ってわけで、こちらが菊人形味噌です。

6DSCF6329r.jpg

甘口と辛口の中間の味の赤味噌です。
このままちょこっと舐めてみました。
う~ん、美味!
500g購入しましたが、必要な分だけ量り売りしてくれます。
後から来た奥様は、300g購入されてました。

さてさて、お味噌を買ったはいいが、具のことを全く考えていなかった私。
オーソドックスに、豆腐とわかめなんてのが、ブログ記事的にはいい気がするけれど、もちろんそんな食材はなく・・・
買い置きしていたタマネギとかぼちゃで作りました。
煮干、昆布、乾燥しいたけで出汁をとり、しいたけはカットして具として利用。

お味噌汁の作り方、ネットで調べちゃったよ。(笑)
忘れないように、今回やったこと書いておこう・・・

頭と内臓を取った煮干・さっと拭いた昆布・乾燥しいたけを水につけておく。(2時間くらい放置しました)
タマネギを入れて煮立たせ、煮干・昆布・しいたけを取り出す。
所々皮をむいたかぼちゃを入れて、柔らかくなったら火を止める。
味噌をお玉で溶き入れる。←これは知ってましたよ。(笑)
再度火をつけて、煮立つ手前でぷくっとなったら火を消し、お椀に入れる。

と言うわけで出来ました。

6DSCF6334r.jpg

作ってから気づいたけど、相方、味噌汁に沢山具が入ったのは好きじゃないと言ってた様な・・・
でも、しっかり食べてくれましたよ・・・かぼちゃ潰してから食べてたけど・・・
まぁ、美味しいと言ってくれたので満足でございます。
そして、また作っちゃおうと思ったのです。
だってお味噌、たっぷりあるもんね。
こんなタイミングで味噌汁にはまっちゃったら、カナダでも食べたくなっちゃうでしょうか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/27-981b96b1
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。