スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


英語レッスン初回参加!

2010年01月04日 02:24

新年の抱負の記事中に書いた、英語のレッスン、今夜行って来ましたよ~。
ドキドキで教室に着いたら、結構人が!
ひとつ前の集まりの人たちが帰るとこかなぁ~と思っていたら、私と同じコースに参加する人たちだと言うことが判明。
ESLの先生が1人に、アシスタントの方1人、私も含めて受講生は5人でした!
ESLと言うのは、English as a Second Languageと言う意味で、第二外国語として英語を教える資格のある先生と言う意味です。
2対1だと思って緊張してたので、まず、ほっ。
ある程度人数がいる方が、安心しますもんねぇ~。
どうやらこのコース、今回新しく開設されたのではなく、ずっと同じ時間帯に開かれていたのだとか。
コミュニティーセンターの機関紙が、季節ごとに発行されるみたいで、その時に新しいメンバーを募っているみたいでした。
なので、継続の生徒さんが1人と新規で4人と言うのが今回のメンバー。
登録している人はもっといて、各自の都合で不参加の日もあるとのことでした。
そうそう、3ドルの受講料はコミュニティーセンターへの料金の様で、レッスン自体はボランティアで提供されているので無料なんですって。

今回のメンバー、バックグラウンドもさまざまで面白かったですよ。
先生の出身はイラン、アシスタントの方はウガンダ。
どちらも長年カナダに住んでいらっしゃるので、英語のアクセントに癖もなく、とても聞きやすかったです。
受講生は私も含めて日本から来たのが2人、韓国、ウクライナ、タイ出身と言うメンバーでした。
ウクライナから来た方は、もう何年もカナダに住んでいて、英語もお上手だったんですよねぇ~。
彼女の参加理由は、ちょっとした表現のニュアンスが苦手で、英語が出来ると思われているだけに、間違った言い回しがイヤミだと受け取られてしまうこともあるから、改善したいと言うもの。
向上心たっぷりだなぁ~と関心しちゃいました。

それぞれ少しずつ自己紹介した後、先生が配ってくれた紙を元にレッスン開始。
英語特有の言い回しを教えてもらったり、新年の抱負を語ったり。
皆順番に用紙の内容を読んだり、それについての意見や体験談を話したり。
授業と言ってもとてもリラックスしてて、真ん中にテーブルがあり、それを囲むようにソファが並んでて、そこに座ってゆったり話すと言う感じだったので、ポンポンッと皆発言してました。
私も思ったより自主的に会話に入って行けたので、嬉しかったです。

2IMG_3258r.jpg

教材の真ん中には赤ちゃんのイラスト。
Happy New Yearと書かれたタスキをしています。
なぜかって?
Every man should be born again on the first day of January. Start with a fresh page.
(人は1月1日に生まれ変るべきである。そして新しいページをめくるのだ。)
と言うHenry Ward Beecher氏の格言がその下に書かれているから。
日本でも同じイメージですよねぇ~。
新年を迎えると、気持ち新たに、新しいスタートの始まりだって感じですもんね。
早速新しいことを始めてみた私、中々いい感じです。

教材の奥に写っているのは、いわゆる年賀状。
タイ出身の女の子、この子は前から受講しているみたいですが、彼女がカードを沢山持って来てくれたんです。
1人一枚、一番上に自分の名前を記入。
皆に回覧して、それぞれの母国語でHappy New Yearにあたる言葉を書きましょうっと言う提案です。
新しい仲間からもらった年賀状、とっても素敵なプレゼントになりました。

このクラス、たまにはPotluck Partyと言って、皆がお料理一品ずつ持ち寄ってパーティーをすることもあるのだとか。
美味しいものを食べながら、会話を楽しむのっていいですよねぇ~。
なんだか楽しみになって来ました!
まだ開催の予定はないのに、今から何を作ったらいいだろうと考えてみたり。
気ぃ~、早っ!

と言うわけで結構あっと言う間の2時間のレッスンが終わり、また来週ねぇ~とお別れ。
途中まで一緒に歩いた方とも、緊張感なく会話が出来たので、改めてレッスンを受ける気になって良かったぁ~と思ったのでした。
レッスンの記事、情報誌で見た時、どうしようかとかなり悩んだのですが、相方が強く押してくれたので、それにも感謝です。

帰って来たら、相方がご飯を作ってくれてました。
むふふっ、楽しんで帰って来て、ご飯が出来てるのって嬉しいわっ。
レッスンに行く時、散歩がてらに歩いて相方とKaiserもコミュニティーセンターまで来てくれたのですが、Kaiserはやはり私が姿を消した後、探しまくってたのだとか。
気付かなかったんだけど、教室の外から私の姿を見つけ、窓越しに眺めていたのだとか。
なんていじらしい。
家に帰って来てからも、玄関のドアに向いて座ったり寝そべったり。
玄関のドアを開けてあげると、アパートの廊下部分を歩き回って、やっぱり私の姿を探していたそうです。
帰って来たら、上機嫌でおさるさんを連れて来て、歓迎してくれたKaiserでした。

2IMG_3267r.jpg

お水越しのブチャ犬発見。
そうそう、コミュニティーセンターからの帰り道、1人で歩いていると何だか道のりが長く感じました。
Kaiserと一緒ならどれだけ歩いても、まだまだ歩けるって感じがするのにねぇ~。
恐るべしわんこパワーです。

2IMG_3271r.jpg

生首Kaiちゃん。
かまってくれサインですね。
この後一緒に遊んで、私の足の間にちょこんと座ったKaiserをたっぷり撫でてあげて、一緒に軽くお夜寝を楽しんだ私たちでございました。

♪♪♪ ランキングに参加中!応援クリック嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: 英語レッスン初回参加!

    一歩、一歩前に進んでますね。
    Vitaminさん、エライわぁ~!相方さんにも感謝ですね。
    今までと違う環境で生きるってどんなことなのでしょう?
    自分のできない事をしっかりされてるので、私は応援する
    方で頑張らせて頂きますね…笑

    カイザーくんのとった行動…可愛すぎですね。
    やっぱり、大きくなっててもまだまだお子ちゃまだね(^^♪

  3. syabuママ | URL | -

    Re: 英語レッスン初回参加!

    レッスン行って正解だったみたいで良かったねぇ^^
    教材の赤ちゃんのイラストがインパクトありありで!
    ふわふわっと湯気がたってるのは1月1日生まれたてってカンジかなっと  ̄ー ̄)/

    お水越しのカイちゃんカワイイッ♪
    グラスがオリンピックだし!
    地元開催もうすぐですねぇ。








  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 英語レッスン初回参加!

    ★センままさん★
    少しずつですが始動しましたぁ~。
    街の雰囲気も馴染みやすく、暮しやすい印象のバンクーバー。
    自分もそんな街の一員として溶け込める様、積極的にいろんなことに関わっていきたいなと。
    移民の方が多い街でもあるので、外国人である疎外感は感じないのが有難いです。
    Kaiser、私の視界に入る位置をちゃんと知っているようです。
    いつまでも、かまって欲しくて仕方がないんですよねぇ~。

    ★syabuママさん★
    行って良かったです!
    行くまでは不安もあったんですがねぇ~。
    そうそう、生まれたてってことで湯気が立ってます!
    新年だから、気持ちも新たに、過去のことに囚われず、前向きに!
    こういった感覚はどこの国でも共通みたいですね。
    ブチャ顔Kaiserのグラス、オリンピックグッズです!
    次の記事で紹介しますねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/238-fa1db528
この記事へのトラックバック



