スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


New Year's Resolution 2010

2010年01月02日 13:32

日本では『新年の抱負』と言いますが、英語にも同じ言葉があるんですよ。
"New Year's Resolution"(ニュー・イヤーズ・リゾリューション)と呼ばれています。
『新年の抱負は何?』と尋ねたい場合は、"What is your New Year's resolution?"と言えばいいですね。
テレビニュースでも街頭インタビューなんかをやってて、『運動して健康を保ちたい。』とか、『無駄な買い物は控えたい。』とか、『タバコをやめる』等と応えている方がいました。
私自身は確かKaiserを迎えた年は、『犬語を勉強する。』とかって目標を掲げたと思うけど、考えてみれば大人になってから、これといった抱負なんて宣言した記憶がない様な・・・
小学校の時とかはねぇ~、紙に書いて教室の後ろに貼ったりしたと思うんだけどねぇ~。
生活環境が変わったと言うこともあり、今年は掲げたい目標と言うか、克服したいと思うことが出来たので、新年の抱負として挙げてみようかなと。

2IMG_2758r.jpg

と言うことで、私の2010年の抱負は・・・
"Become more self-confident"つまり、『もっと自信を持つこと』。
家の中では大阪時代と変わらず、日本語と英語のミックス会話をしている私たちですが、外に一歩出ると英語の環境。
ちょっとその辺に買い物に行って帰って来るぐらいなら、はっきり言って、誰とも会話をせずに済ますことも出来ます。
が、それじゃやっぱり寂しいじゃなぁ~い。
でも何となく、自分から話しかけるというのは苦手と言うか、どう会話を切り出したらいいのか分からないことも多く、残念な思いをすることも多々。
考えてみれば、英語を話す機会と言うのが、これまであんまりなかったんですよね。
映画やドラマは、映像の助けもあって、一字一句まで厳密に分からなくても、まぁある程度理解出来るし、前の職場で英語のメールのやり取りもしていたので、時間に余裕があれば読み書きも苦手ではないのだけど、実生活の中でテンポ良く話すって言う経験が欠けていたんです。
なので結果として、自信がない。

2IMG_2760r.jpg

Kaiserのおかげで、散歩をしていると声をかけてくれる人も多いんだけど、どうしてもいつも質問される側。
まぁ流石に、こちらに来てから3ヶ月間、Kaiserについての質問・・・いくつ?性別は?名前は?なんてのを何度も聞かれるので、ここら辺の受け答えはスムーズに出来る様になりましたがね。
同じ会話を繰り返すことで、次はもっとこう言う風に応えてみようと思いついたりして、中々良い練習になったりもするんです。
最初は相手のわんちゃんについて全く質問出来ない・・・と言うか、するタイミングを逃して、応えるだけ応えて、それじゃぁみたいなすれ違いだったんですけどねぇ~。
最近では、『質問し返そうっ!』と、ちょっと気合を入れて挑んでいるので、犬同士がじゃれ合ってるのを見つつ、相手の犬の情報を聞ける様にもなりました。
英語的には本当に簡単な文章しかしゃべってません。
"What is your dog's name?"とかね。
中学英語で大丈夫な範囲なんだけれど、実際しゃべるとなると英語のスキル云々ではなくて、慣れの部分が大きいなと思うのです。
考えてみれば、日本語の会話でもそうですよね。
言葉の理解どうこうではなくて、まずある程度の自信を持ってないと、もじもじしちゃうだけで会話にならなかったりしますもんね。
ちょっとずつ慣れて来ているので、今度は自分が先に声をかける側になろうっとかって言う小さな目標を立てつつ、散歩に挑んだりしています。

2IMG_2761r.jpg

こちらでは、犬連れでない人でも、気になる犬を見かけたら、『かわいいねぇ~。』とか『触ってもいい?』等と声をかける場面を良く目にするんですよね。
私もそんな人になりたいなと。(笑)
いや、ほんまにハイテンションで近づいてきて・・・でもヘンな感じはしないのだけど・・・我が子の様にKaiserを撫でてくれる人が沢山いるんですよ!
日本にいる時は、どちらかと言うと人間にあまり興味のなかったKaiserなのに、こちらに来てからはすごくフレンドリー。
愛想を振りまくってたりするんです。
Kaiちゃんも、変わるもんやねぇ~。
と言うワケで、お散歩中の会話を充実させて、自信に繋げたいなと言うのが一つ。

2IMG_2762r.jpg

じゃぁ、Kaiserがいない時は?
立派に自立した大人なんだから・・・たぶん・・・一人でもやって行けなきゃねぇ~。
相方と一緒に行動していることがほとんどで、知らず知らずのうちに頼っていると言うか、任せてしまってる部分も多いのだけど、そこら辺のバランスも改善したいなと。
ってことで、今月から、コミュニティーセンター主催の英語コースを受けてみることにしました。
学校に通う気はなかったんだけど、たまたま見ていたコミュニティーセンターの2010年冬の講座を紹介した新聞で、1月から4月、計17回のレッスンが紹介されてたんですよね。
しかも、3ドルで。
えっ、値段かよって?そうです、決め手は値段です。あら、露骨でごめんなさいっ。(笑)
たぶんボランティアですよねぇ~?

2IMG_2763r.jpg

『自分の考えや気持ちを英語で表現する練習』ってのがテーマで、毎回違ったトピックが与えられるようです。
日曜日の夜2時間のコースで、オンラインでサインアップしたわけですが、15人の定員に対し今現在私も含めて生徒は2人。
少ないんですけど・・・
って言うか、先生1人に生徒2人で、2時間つぶすのってきっつい様な・・・
大学を卒業して以来、習い事もしていなかったので、教室に座って授業なんて本当久々。
不安は大いにありますが、乗り越えなければいけない壁なので、突進するのみだなと。
明日が早速第一回目なんですよねぇ~。
新年早々、自信アップの一環として頑張りますわぁ~。

2IMG_2766r.jpg

もう一つ、今月からスタートしようと思っているのは、仕事探し。
本当は日本に住んでいた時みたいに、オフィスワークがしたいのだけれど、やっぱりここでもコミュニケーション面での自信の問題。
仕事内容的にはこなせそうに思えても、やっぱり言葉が違うとどうなんだろう・・・と不安大。
なのでまず今年は、職種にこだわらず、今の私自身がこの土地で出来ることから始めようと思ってます。
もちろん生活に必要なお金を稼ぐことも、仕事の目的ではあるけれど、より多くの人と知り合って、社会生活を営むことで、自信向上に役立てたいなと思ってます。

2IMG_2767r.jpg

何だか長くなっちゃったけど・・・
Kaiserとの散歩中の会話を充実させる。
英語コースで自分の意見を表現出来るようにする。
仕事を通じた社会生活でより多くの人と関わる。
こんな3つの柱を元に、自信を持って快適に暮らして行ける様にしたいなと思っています。

2IMG_2768r.jpg

えっと、写真は載せそびれていた天気のいい日のお家写真。
ご機嫌でおさるさんで遊んでたけれど、私が写真ばかり撮ってあんまり真剣に遊んであげてなかったので、途中顔を伺ってみたり。
そして最終的には、諦めてしぶしぶ横になったり。
この後もちろんたっぷり遊びましたがね。
1ヶ月前ぐらいだったか、Kaiserに"Monkey"という言葉を教え込んだんですよね。
おさるさんを見せながら、ことあるごとに"Monkey"と言い続け、放り投げて持って来させると言う遊びを繰り返していたら、1日で覚えちゃいました。
他のおもちゃは全て、"Toy"という言葉を使ってるので、この子だけ"Monkey"と言う特別な名称が与えられていることを、それなりに理解している様です。
今ではこの言葉を聞くと、ちゃんとおさるさんを持って来てくれる様になりました。
私達の発する言葉に一生懸命耳を傾け、精一杯応えてくれるKaiserの姿に私も学ぶところがあるなと。
Kaiちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃねぇ~。
そうそう、犬のしつけで社会化ってのがあるけれど、私自身、新しい環境に馴染めるように社会化が必要ってことですね。
2009年、カナダに来て過ごした3ヶ月は、言わばワームアップ期間。
年が明けた2010年、気持ちも新たに、楽しみながら目標を達成出来る様にしたいと思います。

♪♪♪ 目標達成を応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. char-mama | URL | -

    Re: New Year's Resolution 2010

    あけましておめでとうございます!
    3ヶ月って早いですね。

    昨年は私も会社で外人上司や同僚との会話に毎日悪戦苦闘しておりました。スムーズなコミュニケーションが取れないためにいやな思いをしたこともしばしば。その度に、英会話習おう!とか、某通販の教材を購入したりして頑張ってはみるものの・・・。
    まぁ、そんな簡単に習得できるはずもなく今に至っておりますが。
    そんなことを考えると、Yさんの今の環境はなんて素晴らしいんでしょう!うらやましいですぅ。
    周りにはたくさん英語の先生がうろちょろしてるんでしょ?v-411
    きちんと習いに行くっていってもなんと、3ドルですか???
    信じられませんよね~。これまたうらやましい!
    ほんっと、頑張ってくださいねー!
    ある程度話せるYさんでもちゃんと英語を勉強しようと言うのだから、私はもっと努力をしなければいけないってことですねー。
    考えさせられました。

    うちの会社の外国人スタッフに対して、私は「ここは日本なんだから、日本語話す努力をしろー!!」なんて、何かあれば強く思っていた私ですが、そんなスタンスじゃぁ、まぁダメですねi-195

    いずれにしても、お仕事探しと併せて頑張ってくださぁい!
    長々と失礼しました。

    あっ、Kaiser君!今日もかわいいねっ!
    おさるさんと仲良くねー!

  2. syabuママ | URL | -

    Re: New Year's Resolution 2010

    明けましておめでとう♪♪
    2010年はいよいよYちゃん始動開始の年ですネ!
    お仕事探しも英語コース参加もいろんな事考えてドキドキだし、かなり不安ですよねぇ。
    でも、最初の一歩を踏み出したら案外Yちゃんなら、どんどん先に進んで行けそう(*^ー゚)!!

    文化の違いのせいもあるんでしょうけど、海外の方って日本人と違ってコミュニケーションをとるのが上手ですよねぇ。
    ごく自然に話しかけてくれたりして...。
    Yちゃんも今にカイちゃんに負けないくらい皆さんとフレンドリーに会話を楽しむことが出来るようになると思うなぁ(^∇^)/



     

  3. unachi | URL | -

    Re: New Year's Resolution 2010

    今年は、カナダでのお正月いかがでしたか??
    ターキーにイルミネーションに年末のイベントも
    たのしく見させていただきました☆

    そうそう英語って自分がその気にならなければ、
    何も話さずに海外でもくらせますもんね(汗
    きっととってもお上手だろうな~と推測しますが、
    頑張ってくださいね^^
    今年もKaiちゃんファミリーにとって素敵な一年になりますように☆
    今年もよろしくお願いします!

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    応援有難うございます!

    ★char-mamaさん★
    おめでとうございます!
    何だかあっという間に3ヶ月が経ってしまいました。
    その割に、接するのは限られた人とのみなので、あまり英語圏で生活していると言う実感がわきません。(笑)
    職場に英語を話す環境があるっていいですねぇ~。
    やっぱり話すのと書くのって少し違う気がするので、日ごろからトレーニングする機会があるのっていいなと思います。
    でも、日本だから日本語でって思うのもアリだと思いますよ~。
    3ドルってのはとてもマレだと思いますが、英語の話せない移民用に、無料で基礎英語講座が提供されることもあるみたいです。
    学校よりは実生活で学びたいと思ってたのですが、まぁ少しの期間だし、行ってみるのも悪くないかなと、チャレンジすることにしました。

    ★syabuママさん★
    おめでとうございまぁ~す!
    毎日ゆっくり起きて、散歩に行って、ブログを書いて。
    日本にいた時と変わらない生活をしてましたが、いつまでもスローペースじゃいけないなぁ~と、新年だし気持ちを新たに目標を掲げてみました。
    最初の一歩、やっと踏み出す気になったんですよ。(笑)
    Kaiserがいることによって、散歩中に他の犬連れさんと会話するだろうなとは思ってましたが、犬を連れてない方からも沢山話しかけられるので、嬉しいびっくりです。
    日本でひとりで歩いていた時、かわいいわんこと遭遇し、声をかけたい気持ちを抑えていたことがありますが、こちらでは皆普通に声をかけてくれるんですよねぇ~。
    これで私も、かわいい犬を見かけたら、Kaiserと一緒かどうかを抜きにして、声をかけれるわっと嬉しく思ったり。
    社会化出来る様、頑張ってまいります!

    ★unachiさん★
    お正月、意外と普通でしたぁ~。
    新年の初泳ぎを見に行こうと思ってたのですが、雨だったので行かず、イベントらしいことには特に関わらないで年越しをしちゃいました。(汗)
    必要最低限の言葉しか発していないので、自分が積極的にならない限りは、上達が難しいですよねぇ~。
    幸いお散歩中に、ほぼ毎日誰かが声をかけてくれるので、間違ってもいいから一言でも多く話そうっと試みています。
    後で、もっとこう言えば良かったぁ~と思いついて、そのままブツブツ呟きながら歩いていることも。(笑)
    リラックスして慣れるところからスタートしたいなと。
    unachiさん一家も素敵な日々を過ごしてくださいねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/232-d4b61d44
この記事へのトラックバック



