スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパートのクリスマスツリー

2009年12月25日 01:00

私たちの住んでいるアパートのロビーに、今月の初めからだったか、ツリーが飾られています。
なのでKaiserを並べて記念写真。

2IMG_2499r.jpg

この位の大きさが、家庭用のツリーの標準サイズみたいですねぇ~。
通りを歩いていると、カーテンを開けているお家も多くて、中に置かれたキラキラのツリーがちょこっと見えてたりします。
ドアにリースが飾られてるのも良く見かけます。
日本で言うとしめ縄的存在でしょうねぇ~。
日本ではクリスマスの日が過ぎれば、街中はお正月の飾り付けに、大忙しで模様替えしていますが、こちらでは新年過ぎぐらいまでクリスマスの飾りを楽しむのが普通のようです。
イルミネーションイベントも新年早々まで催されてるので、まだまだ楽しむ期間があるカナダです。

24日は仕事が早めに終わったり、お店もいつもより早く閉めるところが多いみたいです。
日本の大晦日の感覚ですね。
25日は祝日で、この日はスーパーやレストラン等も締まっている所がほとんど。
つまり日本の元旦のイメージですねぇ~。
26日はBoxing Day(ボクシング・デイ)と呼ばれる休日です。
その日にボクシングの試合があるのかって?
いえいえ、このBoxは『箱』の意味。
クリスマスの日にも働かなければいけなかった使用人などに、雇い主が箱に贈り物を入れて、クリスマスの翌日26日に渡すと言う習慣に由来するのだとか。
カナダも含め、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド等、イギリスの占領下にあった国々では祝日となっているようです。
でもね、実はこのボクシング・デイ、今ではそんな昔の由来はほとんど忘れられていて、お買い物の日として知られているのです。
この日から年末バーゲンが始り、お目当てのものを求めて長蛇の列が出来るお店も多いのだとか。
元々バーゲンが苦手な為、繰り出す気はないんですけどねぇ~。

今年も残すところあと少し。
楽しい1週間を過ごして、気持ち良く新年を迎えたいですね。

♪♪♪ 1日2ポチ応援クリック嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/222-e5dac06e
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。