スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Ambleside Park(アンブルサイド・パーク)

2009年12月16日 11:21

ウエスト・バンクーバー市にある、Ambleside Park(アンブルサイド・パーク)に12月12日の日曜日行って来ました。
バンクーバー市内からバスに乗り、スタンレー・パークを抜け、ライオンズ・ゲート・ブリッジと言う橋を渡ればウエストバンクーバー。
1時間ほどでつきました。

6DSCF8844r.jpg

看板の所で、まずはパチリ。
公園内に入ると、目に付いたのは・・・

2IMG_1560r.jpg

クリスマスツリー売り場。

2IMG_1561r.jpg

こんなに沢山!
ちょっと小ぶりなツリーでした。
ホームセンターなどに行けば、日本で見るようなプラスチック製の木も売ってますが、本物の木を飾る家庭も、まだまだ沢山あるみたいです。
ツリーにすべく、木を育てることを家業にしている方々もいるってことですねぇ~。
毎年使い捨てにされちゃう木の命って・・・と思ってしまう私としては、あまり賛成出来ないのだけれど、文化の一つということで写真は撮っておきました。

2IMG_1562r.jpg

この手のイラストは、こちらに来てから良く見かけるようになりました。
顔なんですよ、分かりますかっ?
先住民アートって感じでしょうかね?

海に面している公園なので、ビーチもありました。

2IMG_1565r.jpg

この橋が、ライオンズ・ゲート・ブリッジ。

2IMG_1566r.jpg

橋の右側の木々の部分が、スタンレー・パークです。
もうちょっと橋の近くまで行ってみると・・・

2IMG_1616r.jpg

ダウンタウンのビル街も見えてました。

カモメの親子、発見!

2IMG_1568r.jpg

お母さん?お父さん?
親鳥の口から、ごはんをついばんでました。
この後親鳥はまた飛び立って行ったのですが、残された子達は、ピーピー、ピーピーと鳴いてました。
なんだか、Kaiちゃんみたい・・・なんて思ってしまった私です。

2IMG_1583r.jpg

飛べるみたいだけど、あんまり遠くに行かないって感じ。
ちゃんと親鳥が帰ってくるのを待って、一緒に飛び立って行ったのが微笑ましかった。

2IMG_1578r.jpg

この像はWelcome Guardian Woman。
海に向かって建てられていて、この前を通る人々を歓待しているんだそうです。
遠くから見ると、こんな感じ。

2IMG_1599r.jpg

タンカーが通ってたけど、気付いたかなぁ~?この歓待?

2IMG_1597r.jpg

水上飛行機も飛んでました。

2IMG_1600r.jpg

ダウンタウン側から飛び立つ様子を見たことは何度もあるけれど、こんなところに来てたのねぇ~。
そう考えると面白い。

2IMG_1601r.jpg

いつも背景となっている山も、ちょこっと近くに見えるしね。
そんなことを考えながら、のんびり歩いて行くと、オフリーシュエリアがありました!

2IMG_1585r.jpg

ウンチ袋まで提供されてます!
しかも・・・

2IMG_1586r.jpg

可愛いイラスト入りだしっ!
バンクーバー市内の公園にも、ウンチ袋が備えられている所がありますが、一般の方が善意でレジ袋などを補充して、誰でも使えるようにしているみたいで、市が提供しているってわけではないんですよねぇ。
ウエスト・バンクーバー市、なんかお金持ちっ!って思っちゃいましたわっ。(笑)
でも、逆を返せば、こうでもしないと放置ウンチが多いってことかしら?
確かにこちらでも、残念ながらウンチが落ちてるのを良く見かけるんですよねぇ~。
特に草の上とか。自然に返ると思っているのかしら・・・?

さてさて、オフリーシュ!

2IMG_1603r.jpg

ビーチ沿いでぇ~す!
しかも、やっぱり泳いでる子が!

2IMG_1605r.jpg

手前に立っている茶色い子、飼い主さんが海に投げ入れたボールを目掛けて元気にダイブ。

2IMG_1607r.jpg

スイ~スイ~ッと、実に気持ち良さそうだけど、気温はかなり低いはず。
犬の体温は高いというけれど、すごいですねぇ~。
Kaiちゃんならガタガタ震えちゃいそう。
あっ、そうそう、Kaiちゃん、写真にそろそろ登場させとかなきゃねっ。(笑)

2IMG_1609r.jpg

ちょっと誘ってみる。

2IMG_1610r.jpg

ふたりで仲良く遊んでいるところを、邪魔してみる。

2IMG_1613r.jpg

相手にされてないので、穴掘りをしてみる。

2IMG_1614r.jpg

とりあえず走ってみる。

2IMG_1612r.jpg

もっと走ってみる。

2IMG_1622r.jpg

他のターゲットを見つけて、ウサギ走りしてみる。

2IMG_1625r.jpg

情報収集してみる。

2IMG_1629r.jpg

結局自分と同じぐらいの大きさの子にターゲットを決めて、遊んでみる。

2IMG_1631r.jpg

倒れている木が気になるので近寄ってみる。
が、波が迫ってきたので、びっくりしてよけてみる。

2IMG_1634r.jpg

遊びに夢中になってて、忘れてたかぁちゃんを気にしてみる。

2IMG_1638r.jpg

ボクサーの女の子に追いかけられてみる。

ってな感じでしたねぇ~。
今回も元気に走り回りました。
あんまり長時間一緒に遊ぶ子はいなかったけど、砂地で良い運動が出来たね。

2IMG_1641r.jpg

橋を背中に相方ともパチリ。

2IMG_1650r.jpg

沢山積まれていた木の上に乗って、平均台チックにテクテク。

2IMG_1655r.jpg

2IMG_1656r.jpg

特に珍しいものがあるってわけではないけれど、静かで伸びやかでいい公園だなぁ~と思いました。

2IMG_1646r.jpg

ちょっとポーズをとってる感じ?

そうそう、この公園にはミニゴルフ場もあって、そこの池が・・・

2IMG_1644r.jpg

凍ってた!

2IMG_1679r.jpg

その凍ってる部分に、カモが乗ってるしっ!
って言うかこの子達は、もっと暖かいところに飛んで行ったりはしないのかしら?
この地でも、まあ何とかやっていけるってことなのかしらねぇ~?
そんなこんなをゆる~く考えながら、お散歩を楽しんだのでありました。

♪♪♪ 1日2ポチ応援クリックお願いね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. うめ | URL | yl2HcnkM

    いいないいなぁ

    犬の体温、ほんと、高いとは言うけど
    高いならなおさら!冷たい水に入ったらめっちゃつめたいやん!とか思うんですけどね~。ためらいなく入っていきますよねw

    Kaiちゃんはお水、苦手なのねっ。
    うちはどうなんだろうなぁ~。
    来年はプール探してみましょうかねw

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Ambleside Park(アンブルサイド・パーク)

    ★うめさん★
    そうですよねぇ~、体温と水温のギャップは大きいはずですよね!
    大型犬って水が好きな子が多いのかしら?
    ちっちゃい子が泳いでる姿は目にしません。
    Kaiser、海やシャワーなど動いている水が苦手なようです。
    水溜りは平気そうなんですがねぇ~。
    わんこプール面白いですねぇ~!ぜひぜひ挑戦してください!

  3. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: Ambleside Park(アンブルサイド・パーク)

    おひさしコメントです。
    実は14日より日本に戻ってきていますぅ!
    はい、年末年始は久しぶりに日本ですよ~。
    日本のPCで バンクーバーの様子を見るなんてなんか
    変な感じですが、バン情報ゲットしちゃいますよ。

    大阪周辺で お奨めのペットショップをご存知じゃないですか?
    カイちゃんみたら ハナちんにも会いたくなっちゃいました!

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Ambleside Park(アンブルサイド・パーク)

    お里帰りされてるんですねぇ!
    実家の皆さん喜んでらっしゃるでしょうね。
    ペットショップ、バンクーバーの方が充実してるなぁと思いました。
    私が良く行ってたのは、イオン系列のショッピングモールに良く入っている、ペットシティと言うところですが、もっぱらネットで買うことが多かったですねぇ。
    あとダイソーでぬいぐるみを買ったり。
    でも、おもちゃの種類はバンクーバーの方が豊富かなぁ?
    オヤツはちょっと違うのが見つけられるかもしれませんね。
    ポチのおみやげ(http://www.pochimiya.com/)やドットわん(http://www.dotwan.jp/)とかが結構人気のネットでも買えるオヤツやさんです。
    あ、行ったことはないのですが、大阪市北区に迎賓館(http://www.t-o-p.jp/)と言う大きなペットショップがあるみたいですよ。
    もしもお洋服が好きな場合は、カナダより日本の方が安いかも。
    ハナちゃん、頑張ってお留守番してねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/208-55fc5443
この記事へのトラックバック



