スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kitsilano Community Centreでアイススケート

2009年12月15日 11:11

昨日の記事で紹介した、なんちゃって雪山。
あの雪山の出所は、Kitsilano Community Centre(キツラノ・コミュニティー・センター)のアイススケートリンクです。
子供から大人まで、スケート講座が開かれたり、一般の人でも気軽に滑れる時間帯を設けてたりするとのことで、中を覗いてみました。
犬禁のマークがなかったから、Kaiserも一緒に。

6DSCF8789r.jpg

子供のクラスの時間帯だったみたいで、幼稚園ぐらいの子や小学校低学年ぐらいの子が滑ってました。
絶対あの子達の方が、私よりうまいわぁ~なんて思いながら見てました。
こうやって、カナディアンが育っていくのねぇ~なんて思ったり、ここから将来のホッケー選手やフィギュアスケート、スピードスケートなどの選手が生まれるのねぇ~なんて思ったり。

6DSCF8787r.jpg

リンク外にホッケーのゴールもあったので、嬉しくてKaiserを入れてパチリ。
意外とちっちゃいなと感想を相方に伝えたら、相方は意外と大きいと思ったんだとか。
この手のゴールはサッカーゴールが比較基準になっちゃってたので、小さく見えたけど、ホッケーのパックって手のひらより小さいぐらいだから、そう考えると大きいかもね。

この日はリンクを見学するだけで終わりだったのですが、日を改めてスケートに行って来ましたよっ!
12月9日水曜日、3時15分から4時半までが、誰でも滑れる様になってたんですよねぇ~。
しかも、この時間帯お安くて、一人2ドル!(その他の枠は5ドルちょっと)
スケートレンタル料が、2.7ドル。
合計で500円以下なら、お手軽価格ですよねぇ~。

6DSCF8812r.jpg

人生で3回目のアイススケート。
最初は高校生の時で、2回目は、実は去年の冬。
去年も転びはしなかったので、たぶん今回も大丈夫だろうと思いつつ、自信がないので端っこからスタート。
ホッケーも行なわれるリンクと言うこともあって、周囲に透明のボードが施されている為、ガッチリつかめる手すりがなくて、超不安。
そう言えば去年は相方に、『ロボットみたい。』と言われながら滑ってたっけ・・・
私の後ろに、赤い三角コーンが沢山あるのが見えると思いますが、あそこは子供コーナーになってました。
三角コーンを支えにしながら滑ると言う練習を、子供たちがしてるのを見て、ちょっと私もやってみたくなったけれど、どうみても7歳以下ぐらいの子しかそう言う滑り方をしてなかったので、断念。

6DSCF8821r.jpg

何度もぐるぐる滑ってるうちに、ちょっとずつ慣れて来て、手すりがなくても不安ではなくなりました。
でもちゃんと止まれないのよねぇ~。
止まる時だけは、壁を目掛けて滑り、手すりを持ってスピードをコントロールするってなことをしてました。
自分で止まることをコントロール出来ないので、たまに後から迫ってくる速いスケートの音がすると、びっくりしてしまい、バランスを崩して、おっとっと~っとなったこともあったけど、今回も何とかコケることだけは免れました。

6DSCF8817r.jpg

リンクの中央にあった、コミュニティーセンターのマークとパチリ。
ちなみに、私にカメラを握る余裕がなかった為、相方の写真はひとつもありません。(汗)

最初は時計回りに滑っていて、右手側が壁側だったので、いざと言う時に壁が握り安くて良かったんだけど、途中、アナウンスがあって、反対周りに滑らなきゃいけなくなった時は、ちょっと焦りました。
左手が壁側ってだけで、実際にそれ程壁に頼らなくても良くなったのに、なんだか不安。
まだそこまでの自信が確率してないのよねぇ~。
でも、とても楽しかったです!
実はまだお留守番慣れしてないKaiserも、一緒にリンクに連れて来てて、リンクの外のベンチの所で、キャリーに入って待っててもらってたんですよねぇ~。
相方が様子を何度か見に行ってくれてたんだけど、私は一度休憩しちゃうとまた滑り始めが不安になるので、ずっとリンクでぐるぐるしてました。
休憩するのがもったいないって思えたのもあるかなぁ~。
限られた時間だから、1周でも多く滑って、もっともっと滑っている感覚に慣れたいっと思ったんですよねぇ~。
やがて時間が来て、みんなリンクから引き上げました。

6DSCF8829r.jpg

Zamboni(ザンボーニ)と呼ばれる、製氷車が、リンクに水をまいてました。
これを見て思ったんだけど、そう言えばリンクに傷が余りついてなくって、つまずく事が少なかったなと。
1日何度か、定期的に新しい氷を作ってるんですねぇ~。
去年行ったスケートリンクは、お正月休みで賑わっていたせいもあるだろうけど、ボコボコだったなぁ~と思い出しました。
今回は子供も沢山いたけれど、スペース的にも余裕があって滑りやすかったなぁ~と。
ほとんどの子供たちは、スケートレッスンを受けたことがあるって感じで、ちゃんとスピードコントロールとかも出来ていたので、余裕のない私にとっては、気にする対象が少なくて良かったです。
また近いうちに行きたいなぁ~なんて。
ちなみに、バンクーバー市内には、ここも含めて8箇所のコミュニティーセンターにスケートリンクがあるんです。
さすがカナダって感じだなぁ~と思った私でした。
誰でも利用出来るサービスなので、ちょっと変わったバンクーバー観光のひとつとしてもおススメです。

6DSCF8830r.jpg

お待ちどうさまのKaiちゃん。
スケートリンクにやって来てた子供たちに、沢山なでてもらったんだよねぇ~。

6DSCF8831r.jpg

Kaiちゃんは滑ってないけど、リンクと一緒にまた記念撮影。
この後、コミュニティーセンターのすぐ横にある芝生の公園で、たっぷり遊んで帰ったのでした。

♪♪♪ スケート頑張れっ!と応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: Kitsilano Community Centreでアイススケート

    フフッ。カイザーくんもスケートしたかと
    思いましたよ~♪♪
    カイザーくんならきっと、スイスイ滑りそう~
    でも、Vitaminさん、3回目で、凄いね!
    私は運動オンチでスキーもスケートも向いてない。
    (いやいやそれだけじゃないんだけど)
    よく、コケなかったね。さすが、若いから?
    楽しそうなVitaminさんに会えて
    嬉しかった♪
    次はカイザーくんもお願いします…笑

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Kitsilano Community Centreでアイススケート

    ★センままさん★
    Kaiserは付き添い役でしたぁ~。
    でも実は、スケートもどきのことを別の日にやったので、また紹介しますね!
    私も超がつくほど運動が苦手で、体育の授業が憂鬱でした。
    授業時間中に皆と同じペースでってのが不得意だったんだなぁ~と大人になってから気付き、今は自分のペースで体を動かすことも楽しんでいます。
    今日もまたスケートに行って来ます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/207-b256a800
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。