スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Bright Nights in Stanley Park 2009

2009年12月12日 10:27

12月5日土曜日、Stanley Park(スタンレー・パーク)で催されている、Bright Night(ブライト・ナイト)、すなわち『明るい夜』と言うイルミネーションを見に行って来ました。

2IMG_1320r.jpg

この時期になると毎年恒例のイベントらしいです。今年で12回目なんですって。
期間は11月27日から1月3日までの、午後3時から10時まで。
クリスマス当日は、家族で過ごす日と言うことで、お休みだそうです。
バンクーバーの公園管理団体と消防署が主催者となって催されているとのこと。

ちなみに、この旗の写真を撮った時、何故かカメラが連写モードになっていて・・・

2IMG_1321r.jpg

こんな写真が撮れちゃいました。
故障したテレビみたいって?
いや、こんな写真もなんかいいかなぁ~と思って保存しちゃいましたよ。

2IMG_1374r.jpg

"Season's Greeting"は『季節のご挨拶』って言う決まり文句ですねぇ~。
クリスマスカードにも書かれてたりします。

そうそう、やっぱりテーマはクリスマス。
と言うことで会場内にはサンタクロースのイルミネーションが・・・

2IMG_1325r.jpg

しかも、いっぱい!

2IMG_1328r.jpg

どんだけおんねんっ!と突っ込みたくなった。(笑)

面白いなと思ったのは・・・

2IMG_1332r.jpg

サンタさんのお家に、ちゃんと奥様もいらっしゃいます!
その横には・・・

2IMG_1334r.jpg

ガレージ。
そりと小人たちが待機していました。

そしてこちらは・・・

2IMG_1335r.jpg

おもちゃ製作所。
いろんなおもちゃが並んでて、いや、正直、よく見るとちょっと怖いよってな人形もあったけど・・・何だかテーマパークみたいで面白いなと。

2IMG_1337r.jpg

くるみ割り人形とかもありますねぇ~。
これは人間と同じぐらいの大きさだったかな?

なぜか・・・

2IMG_1339r.jpg

白熊もいたのでパチリ。
この場所はそこそこ前にスペースがあったから、来たぞという証拠にKaiserも一緒に撮りました。
にしても、この白熊、他の飾りと違って、かわいいと言うより男前って感じですよねぇ~。

こちらのサンタさんは・・・

2IMG_1348r.jpg

よく見てください、そりじゃなくて消防車に乗ってるんですよっ!
流石消防署主催なだけありますねっ。
赤い車もお似合いだ!

2IMG_1350r.jpg

トナカイもちゃんと全員集合。
真っ赤なお鼻のトナカイさん、ルドルフも先頭にいました。
そうそう、このトナカイ、皆ちゃんと名前がついてるんですよねぇ~。
子供は楽しんで覚えるんだろうなっ。

2IMG_1351r.jpg

動物園の一角のような、ペンギンのイルミネーションも。

そしてこちらは・・・

2IMG_1353r.jpg

小さな電車が走ってるんです!
私たちは乗りませんでしたが、結構人気みたい。
特に小さな子供連れの方が沢山列を作って順番待ちしてました。
イルミネーション自体は無料で楽しめますが、この電車に乗るには料金が必要で、大人8ドルに子供5ドル。
いやちょっと高いですねぇ・・・
でもまあ、遊園地みたいに沢山乗り物があるわけでもなく、あれもこれもと言ってせがまれることもないから、いいかもね。
ちなみにハロウィンの時期には、ゴースト・トレインって感じで、ちょっぴり怖い仕掛けの中を走るそうです。

2IMG_1354r.jpg

電車のコースのツリー。
森の中に光ってる感じが素敵でした。

2IMG_1357r.jpg

Joy to the World!
クリスマスソングにもなってますが、『世界中に喜びをっ!』ってことですねぇ~。

こちらはお菓子の家。

2IMG_1360r.jpg

人通りが多くって、慌てて写真を撮ったら、Kaiちゃんよそ向いちゃった。
しかも、ちょっと疲れた顔になってるし・・・
本当は家の横に並べて撮りたかったんだけど、柵があって近付けないんですよねぇ~。
まぁ仕方ありません。

電車待ちの列に隠れていたのを、相方が見つけて教えてくれたもの、それは・・・

2IMG_1363r.jpg

スヌーピー!

2IMG_1366r.jpg

そして仲間たち!
いや、イルミネーションと言うか、良く見れば、絵の立て札をライトアップしてるだけやんって感じもしますが、なんか嬉しいですよね。
この前に人が沢山並んでたから、Kaiserを並べているスペースはなかったけど、写真が撮れて良かったわぁ~。

2IMG_1368r.jpg

映画でもお馴染みのグリンチもいました。
この他にも、ディズニーなどのキャラなども飾られてたんですよねぇ~。
著作権とかどうなってんだろう?と現実的なことを考えながら見てたりもしたわけですが・・・

2IMG_1369r.jpg

こちらの雪だるまの前には、柵がなかったので並んでパチリ。
Kaiserは、イルミネーションを楽しんだと言うより、落ちているポップコーン等のにおいに気を取られていたって感じでしたが・・・
で、途中、あまりにもくんくんしまくるので、相方に抱えられて園内を散歩したりもしましたが・・・

そうそう、旧ブログでも書いたことがありますが、我家クリスマスを祝いません。
私自身は小さい頃、宗教とは全く無縁な典型的な日本のクリスマスに親しんでたので、悪いイメージは特に持っておらず、お祭りとして楽しむことが出来るのですが、相方にとってはちょっと違うみたいなんですよね。
やはりクリスマスはキリスト教徒の催し。
無神論者の身としては、クリスマスを祝えないってのが理由です。
ただ、このイベント、相方が提案して見に言ったんですよねぇ~。
この時期の光のイベントと言えば、クリスマスがテーマになってるってのは分かってたはずなんだけど・・・
矛盾と言えばそれまでだけど、どうもイルミネーションイベントには興味があるような相方。
去年はOSAKA光のルネサンスと言うイルミネーションを見に行ったわけですが、この時の提案も相方だったしねぇ~。
まぁ、楽しめることは楽しんどきましょうってことで、出かけた私たちでした。
実はこの翌日、昼間ですがクリスマスパレードが催されたバンクーバー、こちらには不参加だった私たちです。

あっ、そうそう、アップし忘れていた写真があったので・・・

6DSCF8690r.jpg

6DSCF8692r.jpg

チャイナタウンなどに行った帰りに撮ったものですが、イルミネーションつながりで。
これねぇ~、バンクーバー市内にあるSt. Paul's Hospital(セント・ポールズ・ホスピタル)と言う病院の飾りつけなんです。
すんごい電飾でひときわ目立っている建物ですが、ここ以外にも沢山のビルがカラフルな光で彩られてるんですよねぇ~。
個人のお宅でも飾り付けをしているところも多く、私たちの住んでいるアパートにもキラキラ電飾が飾られ、ロビーにはクリスマスツリーが置かれていたりするのでした。

♪♪♪ Bright Nightsにあやかって希望のポチポチもヨロシクね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ミャーちゃん | URL | 9da2.1DU

    Re: Bright Nights in Stanley Park 2009

    イルミ、スゴいですね~♪
    サンタさん、トナカイ、白クマ、ペンギンといろいろ☆
    あとスヌーピー!!見ただけでテンションアップ!!!
    kaiちゃんの笑顔がないのが残念...
    やっぱりkaiちゃんは広い公園で走ってるのがいいね!!
    あと、ぬいぐるみカジカジ♪

  2. みーはは | URL | -

    Re: Bright Nights in Stanley Park 2009

    こんばんは。

    きれいな(おもしろい)イルミネーションですねぇ。
    昨日は大阪に行ってまして、御堂筋がきれいに
    ライトアップされていました。

    日本のイルミとちがって、庶民的?な雰囲気
    なんでしょうか。
    消防署主催って・・・おもしろい!

    みかんを連れてイルミネーションに行きたいなぁと
    思ってますが、イルミ=都会って感じで
    家の近くにはそういったスポットがないんですよね。
    残念です。

    Kaiserと雪だるまの写真、かわいいですね。
    まんまるお目目だっ。
    全部、Kaiserを入れて写真が撮れればよかったのにネ。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Bright Nights in Stanley Park 2009

    ★ミャーちゃんさん★
    サンタクロースのテーマパークって感じで、子供が喜びそうな内容のイルミネーションでした。
    スヌーピーがいたのにはびっくりでした。
    Kaiser、始終下を向いて食べ物探しをしていた為、相方に注意され、緊張感の元歩いてました。
    寒さのせいもあって、ハァハァ顔は出なかったなぁ~。
    今回は私たちのお出かけに付き合ってもらったと言う感じです。
    ぬいぐるみ、結構ボロボロになりましたぁ~。
    硬いおもちゃガジガジ写真も撮ったので、またアップしますね。

    ★みーははさん★
    御堂筋のイルミネーション、去年行ってきました!
    中々沢山あって、楽しいですよね。
    中之島の辺りは混んでいたけど、難波よりの空地みたいな場所に設営された会場は、人が押し合うって程でもなく、Kaiserも余裕で歩けました。
    みかんちゃんも行けるといいですねぇ。
    今回のイルミネーション、小さなサンタのライトなどは、家の庭に飾ったりするものだなぁ~と。
    大人のイルミネーションと言うよりは、ファンタジーチックな子供のイベントって感じでしょうかね。
    丸いびっくり目になっているKaiser!?
    もっと近くに寄れれば、色んな写真を撮れたんですけどねぇ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/201-e0f69e82
この記事へのトラックバック



