スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


船便の荷物到着

2009年12月08日 09:53

ちょっと前のことになりますが、日本から船便で送っていた、大きな段ボールが到着しました。
送った時の記事はココ

2IMG_0545r.jpg

はるばる海を渡って、無事カナダ入りですねぇ~。
いらっしゃぁ~いっ!
10月3日に郵便局の方がピックアップに来て、11月24日にカナダの家に届いたから、2ヶ月弱かかったってことですね。

実はこの荷物、送る時にトラブルがあったんです。
しかも、私たちがこちらに到着してから発覚!
荷物の中に、相方のコレクションだった紙幣がはいってたのですが、これがいけなかったらしい。
通貨はコレクションであろうと、送れないんですって。
無知でしたぁ~。
でも、中に入ってるものの一覧を、郵便局に提出してたので、その時点で教えてくれたら良かったのにねぇ~。

分かったのは神戸税関で。
国内の連絡先として、実家の電話番号を教えていたので、そっから実家へ連絡が入ったと言うわけです。
ただ、両親ネットをしていない為、幼馴染のKちゃん経由で、私の元に連絡が入りました。
で、カナダから大阪に電話を何度かして状況確認。
中身を抜かないと送れないので、荷物は税関から市の中央郵便局に返却され、両親の立会いのもと開封して、再度梱包し直して送る手続をしたと言うわけです。
Kちゃん、お父さん&お母さん、ありがとうっ!

そんなこんなでやって来た荷物、送った時は大きな箱に見えたけど、なんだか再会してみると小さいような。
私の目の感覚が大きくなったのでしょうかねぇ~?
こちらの物って何かしら大きいものが多かったりするし。

2IMG_0548r.jpg

ほら、なんか小さく見えませんか?
家とのバランスのせいかなぁ~?
部屋数は今の家の方が少ないけれど、確かにスペース間はこっちの方があるしねぇ。

2IMG_0549r.jpg

『おれのんあるかっ?』

何故だか嬉しそうなKaiser。
そうねぇ~、Kaiちゃんの服も入ってるわっ!
中に入ってたのは夏服などがほとんど。
でも、こちらの家、暖かいので何だかショートパンツが履きたくなって、結構すぐ使ったりしています。
自分達の物ながら、何だか箱を開けるのって楽しいですよね。
そうそう、こんなのもあった!って感じ。
でも途中から、整理が面倒になっちゃったんだけどねっ。

そうそう、この箱のあて先、以前住んでた仮住まいのものだったんですよねぇ~。
日本なら、郵便局で無料で転送サービスをしてもらえるけど、こちらはなんとお金がかかるのです!
同じ州内、6ヶ月間の転送サービスで39ドル。
日本と同じ様に1年のサービスを受けようと思ったら、69ドルもかかるんですよぉ~。
高いっ!
なので、荷物を追跡して、近くの郵便局にあることを突き止め、そこに受け取りに行ったと言うわけです。
重さ30キロ弱の箱なので、タクシーで運んだけれど、それでも5ドルぐらいで済んだから良し。
その間Kaiserは、30分間ぐらい初のフリー留守番をしていたというわけです。

♪♪♪ いらっしゃいませ段ボール!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/194-f725ff89
    この記事へのトラックバック



