スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vancouver Lookout(バンクーバー・ルックアウト)

2009年12月05日 23:02

12月1日火曜日、ガスタウン、チャイナタウン、T&Tスーパーマーケットと回って、その後行きたかったのは、Vancouver Lookoutと呼ばれるタワー。

2IMG_0944r.jpg

ガスタウンから撮った写真。
宇宙船みたいな円盤の所です。
ここ、タワーと言うか、ビルのてっぺんに展望台が乗っかってるって感じなんですよね。
なので、普通に街中を歩いていても、タワーらしきものに遭遇しません。
上を見ながら歩かないと気づきませんねぇ~。
高さ130mだから、タワーとしてはそれほど高くないけれど、バンクーバーのシンボル的存在。
あっ、ちなみに、空中庭園もある大阪の梅田スカイビルの高さは173mなんですって。

遠くから見ると・・・

6DSCF8688r.jpg

こんな感じです。
クイーンエリザベスパークに依然言った時も、高台から見えてましたねぇ~。
その時撮ったこの写真も見てみてくださいね。
T&Tの買い物が駆け足だったのは、このルックアウトから夕日を見ようと思ってたから。
5時過ぎにはもう暗くなるこちら・・・日本も一緒かしらね?・・・4時には上にいたいなぁ~ってことで急いでたんですよねぇ~。
正確な日没時間は調べてなかったんだけど、エレベーターで上に昇るとちょうどいい時間でした!

2IMG_1009r.jpg

全くいい写真ではないけど・・・他に良いのがないから載せておこう。(汗)

2IMG_1010r.jpg

山のてっぺんに沈んでいく感じで、相方曰く火山のようとのこと。
確かにそんな感じに見えました。

2IMG_1021r.jpg

反対側には白っぽい月。
これも神秘的でしたよぉ~。
あっ、そうそう、最近良く撮っているビル&山の写真ですが、写真で見るとビルのすぐ後ろに山がそびえてる様に見えてますよね?
でも実は、真後ろってわけではないんです。
バンクーバーのダウンタウンエリアは、半島になっていて、山は海を隔てた向こうにあるんです。
ダウンタウンから向こう側へは、シーバスという渡し船に乗ってすぐなので、交通の便はいいんですよ。
以前行った、ノースバンクーバーの裏手が山ってことですね。(前の記事はココ。ルックアウトの写真もありました。)

2IMG_1028r.jpg

大きなドームはBC Place(BCプレイス)。
BCと言うのは、バンクーバーのある州の名前、ブリティッシュ・コロンビア州の略です。
以前も書いたけど、ここでオリンピックの式典が開かれるんですよねっ。

2IMG_1041r.jpg

ビルの向こうに、雪に覆われた白い山が見えますか?
Mt. Baker(マウント・ベーカー)と言う山で、実はこれ、アメリカのワシントン州にあるんですよぉ~。
標高3,285m。富士山が3,776mだから、ベーカー山の方が500m低いってわけですね。
でもなんだか、形も似ているような?
ルックアウトからベーカー山を見ていて思い出したのは、かなり前だけど、東京都庁の展望台から富士山が見えたなぁ~ってこと。
ちょうどこんな感じだったなと、懐かしく思ったりしたのでした。

2IMG_1047r.jpg

だんだん暗くなって行く街並み。

2IMG_1056r.jpg

きらきら度も増してきます。
右の方に、光っている大きな三角形と、そこから斜めに延びている長いライン、わかりますかぁ~?
これ、工事中のクレーンなんです。
この他にもクレーンが街中にあったりしたのですが、電飾で飾られてるんですよぉ~。
クリスマスシーズンってこともあるからでしょうね。

2IMG_1065r.jpg

以前スタンレーパークから見えた、五輪のマーク、夜になったら明るく光ってました。(過去の記事はココ
どこかに移動するのかなと、あの時は思ったけれど、どうやらあそこに置いたまま、夜の街に輝きを加える役割を果たしているようです。

2IMG_1075r.jpg

左側の港、コンテナ置き場もキラキラ。

2IMG_1078r.jpg

ピンクと紫の空が綺麗です。

2IMG_1079r.jpg

なんだか同じ様な写真ばかりですが、気に入ってるので載せておこう。
横バージョンと、縦バージョン。

2IMG_1084r.jpg

このルックアウト、円盤のところは意外と小さいので、何度もぐるぐる回って写真を撮ってたんですよねぇ~。
ちょっとしたカフェも併設されてて、そこに座って景色を楽しむことも出来ます。
Harbour Centre(ハーバーセンター)と呼ばれるビルの上がルックアウトなわけですが、下にはショッピングモールもあったりして、お買い物も楽しめます・・・行かなかったけど。
入場料、大人が13ドルだったから、高いなぁ~とは思ったけれど、バンクーバーに来たなら、1度は行っておく価値があるかなと思いました。
今週は本当に毎日天気が良くて、外に出なければソン!とばかりに出歩いてましたが、公園ばかりではなくて、こうやって観光スポットに来るのも楽しいなと。
ツアー客も多いバンクーバー、今週やって来た人は、本当ラッキーだったと思います。
あっ、ブログの主役のKaiちゃんはこの時、キャリーの中だったわけですが、ガスタウンやチャイナタウンで沢山歩いたから、休憩ってことで良いでしょう。

♪♪♪ 夕暮れのバンクーバーにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. うめ | URL | yl2HcnkM

    Re: Vancouver Lookout(バンクーバー・ルックアウト)

    写真上手ですなぁ~。
    すきすき。ワタシもそのうちカメラ買おうかなぁ???

  2. nomikoa | URL | -

    Re: Vancouver Lookout(バンクーバー・ルックアウト)

    空と町並みステキだねぇ♪
    思うけど、結構都会じゃない?
    自然もたっぷりあって住みやすそう。
    大阪からだと寒いのが難点っぽいけど(笑)

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Vancouver Lookout(バンクーバー・ルックアウト)

    ★うめさん★
    ありがとうございまぁ~す。
    カメラ、実はあまり研究出来てなくって、まだまだ勉強中です!

    ★nomikoaさん★
    そうなんです、都会なんですよぉ~!(笑)
    私達の住んでるエリアはダウンタウンではないんだけど、それでも自転車でこの辺りまで行けるしねぇ~。
    街の中にも緑が沢山あり、住みやすいです。
    寒さ、最近は5度前後みたいで、大阪に比べると寒いのだけど、徐々に気温が下がってきてるので、それほど辛くは感じません。
    何とかやって行けるもんですねぇ~。
    室内は断然此方の方が暖かく、半そでで過ごしたりしてますしねぇ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/187-7da9bae7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。