スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T&T Supermarket(T&Tスーパーマーケット)

2009年12月05日 23:02

観光名所ってわけではありませんが、アジア系の食材が沢山置いてあるスーパーマーケットもこのガスタウン・チャイナタウン近くにあったので、立ち寄ってみました。

2IMG_1008r.jpg

T&T Supermarket(T&Tスーパーマーケット)と言う名前です。
中国系みたいですねぇ~。
中に入ると最初に目に入ったのが、鮮魚コーナー。
そこにあったイクラ!

2IMG_1002r.jpg

カナダに来て初めて見ました!
他にも日本で目にするようなお惣菜パックがあったり。
厚焼き玉子も売ってますね。
残念ながらこの後もちょっと街中をうろうろしようと思ってたので、イクラは買わなかったけどねぇ~。
そうそうっと思い出して、探したら見つけたもの、それは・・・

2IMG_1004r.jpg

納豆!
しかも、種類が豊富!
どれも見たことがないパッケージだったけど、正真正銘の納豆だぁ~!
サイズは日本のと同じで、40~50gのが3個セット。
日本から冷凍輸入してるらしく、売ってたのも全部冷凍でしたが、輸出入コストもあってかお値段は2ドル後半から3ドル前半、250~350円ぐらいってことかしら。
高っ!
大阪にいる時は、79円とかで買ってたハズだけどなぁ~。
比べても仕方ないので、1セット買いました。
食べるのはもっぱらKaiserなんですけどねぇ~。
また別の機会に記事にしようと思いますが、Kaiserの野菜ペースト用としてずっと食べさせてきてたので、ないよりあったほうがいいなと。
相方は全くダメだし、私も食べなくても特に気にならない食材なので、今回の3パックは全部Kaiちゃん用になります。

他にも・・・

2IMG_1006r.jpg

おつまみ系のスナックがあったり。
というか、かなりの種類の日本のお菓子があってびっくり!
相方のお姉ちゃんが大阪に遊びに来た時、だんな様がわさび系のスナック菓子が好きということで、わさび味の柿ピーを買っていったんだけど、ありますねぇ~、わさび系のお菓子。
柿ピーはなかったけど、日本より種類が豊富なんじゃないかって感じで、わさびスナックコーナーがありました。
実はこんなコーナー我が家の近くのスーパーにもあって、結構ポピュラーみたいです。
でも今回は見てるだけぇ~。

2IMG_1007r.jpg

午後の紅茶やポカリも発見!
おもしろ~いっ!
って、なんだかこうやって写真を並べてると、普通に日本のスーパーですよね。
きっと多くの方々にとっては、珍しくないんだろうなぁ~。(笑)
冷凍小籠包の試食もやってて、ちょこっと味見して来ましたが、今回は買いませんでしたぁ~。
また、次回。

そんな私達が購入したグッズはこちら。

2IMG_1088r.jpg

乾燥しいたけ $4.57
乾燥昆布 $2.13
プリッツ $1.73
コアラのマーチ $1.99
キムチ $5.17
ごま油 $5.27
本みりん $5.03
納豆 $2.67
枝豆 $1.49
菜ばし $1.89 x 2

自分の覚書と、皆さんも興味あるだろうなぁ~と思って値段も書いてみました。
税抜き価格で、感覚は1ドル100円って感じなので、小数点がないものと考えるとわかりやすいでしょうかねぇ~。
そこそこの値段だったなぁ~というのが感想。
しょう油や穀物酢は普通のスーパーでも見るけれど、みりんはなかったので良かったです。
みりん風じゃなくてちゃんと本みりん、レシートに記載されてた英語は"Hon Mirin Cooking Wine"。
おぉ~、ワインと書かれてる!
そうなんですよねぇ~、みりんってお酒なんだもんね。
そうそう、枝豆、こちらでも人気みたいですよ~。
確か冷凍枝豆とかスーパーで買えるはず。
バーのメニューにもあったしねぇ~。
なんて呼ばれてるかって?そのまま"Edamame"なんですよぉ~!
ただ、発音がねぇ~・・・
アクセントも日本語と違ってるし、"エダマミ"って感じなんですが・・・
いや、"マミ"じゃなくて、"マメ"だからっ!と突っ込みたくなるけれど、なぜだかその英語化された発音も嫌いじゃなくて、マネして何度も言ってしまう私なのでした。
ちなみに、プリッツとコアラのマーチ、キムチは相方が知らないうちにかごに入れてました。(笑)
キムチ、他の種類もあっただろうに、ちゃんとカタカナで『キムチ』と書かれてるものを選んでたのが、なんだか微笑ましかった。
韓国語だったら読めないもんねぇ~。
菜ばしも相方が見つけて来ました!
にぼしもあったけど、あんまり使わないからいいかぁ~と、今回はパス。
でも、なんか出汁とるのに欠けてるような・・・と思いつつ、思い出せなかったけど、鰹節を買いたかったんでした。
急いでたから、ちゃんと探せてないけれど、見た限りなかったような・・・
次回、要チェックです。

この後行きたい場所があったので、駆け足で買い物してこんな感じ。
今度はもっとゆっくり見てみたいなぁと思いました。
また行った時はレポしますね。
日本から遊びに来た場合は、このスーパーはパスして、普通のスーパーに行った方が断然面白いけれど、住んでいる者としては、ありがたいお店だなと思いました。

次の記事で12月1日のちょっとした観光最終回です。
お付き合いくださいませ。

♪♪♪ キャリーに入ってスーパー巡りしたKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/186-0f057f0a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。