スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chinatown(チャイナタウン)

2009年12月05日 07:41

ガスタウンのすぐそばに、Chinatown(チャイナタウン)もあるので行って来ました。
バンクーバーのチャイナタウンは、カナダで1番大きく、北米ではサンフランシスコについで2番目のスケールだとか。
・・・ニューヨークのが2番だと書かれているウェッブページもあったので、定かではないけれど、まぁ大きいって事ですよね。
カリフォルニアでゴールドラッシュが起きた19世紀半ばに、多くの中国人がアメリカにやって来たらしいです。
その後、バンクーバー周辺でも金が採れるってことがわかり、カリフォルニアから中国人がこの地に移り住むようになったのだとか。

品数豊富な乾物や漢方薬が並べられたお店。

2IMG_0970r.jpg

香港に行った時もこんな感じの所があったかも!と思い出しました。
ちなみに香港と、そっから電車で行ける中国本土の深圳(しんせん)と言う所に行った事があるだけで、密な中国体験はしたことないんですけどねぇ~。
バンクーバーで疑似体験ってことかしら。

ストリートサインも中国風!

2IMG_0968r.jpg

2IMG_0989r.jpg

朱色に塗られた街燈。
ドラゴンも乗ってたり、表記も英語と中国語の併記だったり。
そうそう、お店の前に、"No English. Chinese only."とかって書かれているのも見つけました。
『英語は出来ません。中国語オンリーです。』って感じかな。
カナダでありながら、中国文化が生きている場所なんですねぇ~。

こちらはThe Monument of Canadian Chineseと呼ばれる記念碑。

2IMG_0977r.jpg

『中』の形になってます。
写真が陰になって見難いですが、左が第二次世界大戦に参加したカナダの兵士で、右が鉄道工事に加わった中国の労働者。
カナダ人と中国人の功労を称える記念碑の様です。

こちらは、Chinese Cultural Centre Museum & Archive。中国語では『中華文化中心文物館』。
すなわち中国文化の博物館ってことですね。

2IMG_0978r.jpg

中には入りませんでしたが、ここに隣接した公園があったので覗いてみました。

2IMG_0982r.jpg

『孫中山先生』と書かれた銅像。
日本語読みして、『あっ!ナカヤマセンセイだってぇ~!』と言っていた私ですが・・・中国語では男性への敬称として『先生』をつけるんですよね、確か?Mr.見たいな感じで・・・この方、清王朝を倒した辛亥革命の中心人物、孫文でした。
なんでも、革命が危うい時に国外に逃げていて、バンクーバーにも訪れたことがあるのだとか。
んで、『ナカヤマ』ってのは、日本に隠れてた時に使っていた偽名で、中国では孫文と言うより孫中山という名前で呼ばれているのだとか。
へぇ~、知りませんでした。
歴史は苦手だったんだけど、こうやって身近に感じられると面白いなと。
この銅像の後ろの門をくぐると、中山公園・・・これも私は『ナカヤマコウエン』と読んでましたがねぇ~。

2IMG_0980r.jpg

中国風の庭園です。
入場料を払えば、もっと他の場所も見れるのですが、今回は回りませんでした。

2IMG_0986r.jpg

朱色と緑の建物、やっぱり中国風ですねぇ~。

2IMG_0990r.jpg

Shanghai Alleyってのは上海路地って感じでしょうかねぇ~。
観光名所っぽい立て札だったので覗いてみたら・・・

2IMG_0992r.jpg

West Han Dynasty Bell(西漢大銅鐘)という鐘。
中国のGuangzhouと言う都市から、姉妹都市15周年を記念して送られた物らしいです。
ちなみにバンクーバーは横浜とも姉妹都市らしいですねぇ~。

で、何だかんだ言って歩きながら、最後にたどり着いたのが・・・

2IMG_0984r.jpg

2001年に建てられたというVancouver Chinatown Millennium Gate(バンクーバー・チャイナタウン・ミレニアム・ゲート)。
比較的新しい門なんですねぇ~、知らなかった。
今ではチャイナタウンのシンボル的存在みたいです。
この向こうに見えているのは、チャイナタウンの外。
西洋風の建物も見えますねぇ~。
門をくぐって、チャイナタウン側を見てみるとこんな感じ。

2IMG_0994r.jpg

中国だよっと言ったら、そんな感じにも見えそうですよね。
今回は店の中に全く入らず、テクテクと歩いただけなんですが、今度来た時は中華料理も食べてみたいなぁ~なんて思ったのでした。

この日の活動、もうちょっと続きます。
次回書きますねっ!

♪♪♪ カナダにある中国!楽しんだ後はポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/185-c75f0e05
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。