スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Granville Island (グランビル・アイランド)

2009年11月29日 12:51

11月19日木曜日のお散歩は、Granville Island(グランビル・アイランド)
アイランドと言っても、本当に『島』ってわけではなく、何と言うか、長崎の出島みたいな感じ?
ちょっと海に飛び出してるけど、メインの陸地に繋がってるみたいなぁ~。
そんな場所なのです。
ここもバンクーバーの観光地の一つですね。

6DSCF8646r.jpg

ここは、Granville Street Bridge(グランビル・ストリート・ブリッジ)と言う橋の下で、この橋の先がバンクーバーのダウンタウンエリアってことになります。
照明が切れちゃってるところもあるけど、一様写真を撮っておきました。
観光案内とかにも良く載ってる写真の場所なのでね。
実は相方と私は、10月に一度この辺りに来た事があるのですが、Kaiserは初めてだしね。
相方とKaiser、一部光ってますねぇ~。(笑)

この場所のすぐそばにあった、ペットストア、Woofles and Meowz

6DSCF8649r.jpg

貨物コンテナを改造してお店にしてます。
店内にはなんとキッチンもあって、そこでオリジナルのクッキーを焼いているのだとか!
これまで行ったペットショップに比べると、スペース的には狭いですが、それでも沢山おもちゃやオヤツがあって充実してました。
私たち以外にもお客さんがいて、店内身動きが撮りにくかった為、撮れた写真は・・・

6DSCF8648r.jpg

面白いなと思ったおもちゃのみ。
咥えたら髭になるんですよぉ~。
隣にあった、咥えるとあっかんべぇ~になるやつは見たことあったけど、このタイプは初めてだから撮っちゃった。
まぁ、Kaiちゃんに与える気はないんですがねぇ~。
咥えたままってこと、ありえないし。

適当に散策していたら・・・

6DSCF8652r.jpg

占いの館発見!
バンクーバーで一番って書かれてますねぇ~。
相方も私も、全く占ってもらう気はないのですが、どんなことをしてるんだろうねぇ~ってな意味での興味はあって、少し立ち止まって、ドアの辺りの張り紙を見てたのですが・・・

6DSCF8650r.jpg

Kaiちゃん、将来が気になるの???
何故かちょんちょんちょんっと、軽快に・・・と言うか勝手に・・・階段を上がっていったKaiserです。
目、光ってまっせ、そこの怪しいわんこさんっ!

こんなお店も見つけました。

6DSCF8653r.jpg

ロブスター・マンって!
青い容器に生きたロブスターが入ってて、選んだものを購入出来ます。
お値段チェックしなかったけど、どうなんでしょう?
もちろん買って帰りはしませんでしたけどね。
でも食べたいなぁ~。
でも、生きてるところを見てると食べれなくなっちゃう・・・

ショーウィンドウが可愛いなと思ったお店に入ってみると・・・

6DSCF8658r.jpg

ニット帽が沢山!
これからのシーズンに最適ですねぇ~。
種類も本当に沢山!
子供用には・・・

6DSCF8655r.jpg

こんな可愛い帽子も!
そうそう、ニット帽、こちらではToque(トゥーク)と呼ばれています。
相方曰く、『カナダ語だ!』とのこと。
元々はフランス語起源みたいですが、カナダ人ぐらいしかこの帽子のことをトゥークと呼ばないようです。
じゃあ普通の英語でなんて言うの~?と聞いてみたら、"hat"で良いみたいです。
詳しく言う場合は、"knit hat"(ニット・ハット)とか。
そうなんですよねぇ~、学校では"hat"は麦藁帽子みたいなぐるりとひさしがついた帽子で、野球帽みたいなのは"cap"とかって習ったけど、これ、ちょっとちがうのよねぇ~。
野球帽のこと、"baseball hat"とも"baseball cap"とも言うしねぇ~。
まぁ、カナダに住んでるので、カナダ語を覚えて、私もニット帽のことをtoqueと呼ぶことにしよう!

このお店には、こんなカナディアン・ジョークが描かれたTシャツも。

6DSCF8656r.jpg

カナダのホワイトハウスとして、エスキモーの氷のお家、イグルーが!

6DSCF8657r.jpg

ベッド&ブレックファーストと言う、朝食付きのお宿が、森の中のハンモック。
くまさんがオーナーだったり?
ニンマリしちゃう可愛いアイテム、今回は買わなかったけど、お土産とかにすると良いなっと思いました。
そうそう、ハンモックと言えば・・・

6DSCF8662r.jpg

このふたりが覗いてるのは、ハンモック屋さん。
お店が閉まってたので、こんな感じで様子を伺ってます。
何故だかKaiserも一緒に立ち上がって、ガラス越しに中を見てたのが面白くてパチリ。
家にも昔ハンモックがあったんですよねぇ~。
相方が南米を旅行した時に買ったもの。
Kaiserがやって来る前に住んでいたアパートの屋上につるして見て、一人はそこに寝転がり、もう一人はキャンプ用のイスに座ったりして、夏の夜にお酒を飲みながら涼んだことがありました。
バンクーバーの夏、ハンモックでゆったりなんてやってみたいなぁ~。

歩いて歩いて、疲れたのでマーケットへ。
ここも、ノース・バンクーバーにあった様な、市場がありました。
ちょっと小腹が空いたので、シナモンロールをシェア。

6DSCF8666r.jpg

あぁ~まぁ~いシロップがお腹に染み込むぅ~って感じで、美味しかったです!
そんなわけで、1時間半ほどグランビル・アイランドを散策したあと、お家へ。
雨の中よく頑張って歩いてくれたKaiserは、帰ったら疲れてぐっすり眠っておりました。
そうそう、今回歩いた範囲は、グランビル・アイランドの半分ぐらいなので、また今度行ってみようと思います。
次回は晴れてる時がいいなぁ~。

♪♪♪ 観光地散歩のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/172-55ce78e3
    この記事へのトラックバック



