スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SeaBusに乗ってノース・バンクーバー散歩

2009年11月23日 11:00

11月17日火曜日、バンクーバーのダウンタウンから、SeaBusと言う船に乗って、ノース・バンクーバー市に行ってみました。
船と言っても10分程度。
大型の渡し船って感じでしょうか。
名前もSeaBusってことで、『海のバス』と呼ばれてて、通勤で使う人も多い身近な乗り物です。

2IMG_0195r.jpg

中はこんな感じ。
何か相方、一休さんとかに出てきそうなお坊さんキャラに見えるわ。プププッ。
船と言うより、待合室がそのまま動き出したって言う印象です。

2IMG_0193r.jpg

船から見えたバンクーバー市。
しばしの間、行って来ま~す!

あっという間に到着して、船着場でしばし景色を眺めてたら、SeaBusも見えました。

2IMG_0211r.jpg

頻繁に往復しているので、本当にバス感覚です。

6DSCF8631r.jpg

遠くに見えるバンクーバー市を背景にパチリ。
相方、この場所に7年前に来た事があって、同じ場所で写真を撮ったのだとか。
うんうん、その写真見たことある!
ここだったのかぁ~と、何だか感動しますね。

こんな船も泊まってました。

2IMG_0203r.jpg

船は結構港に沢山泊まってて、見慣れてきたわけですが、ヘリコプターが乗ってるのにびっくりしてパチリ。
すんげぇ~。なんか、規模がデカイ!と思ってしまった。
バンクーバーでは個人所有なんだろうクルーザーが、プカプカ沢山浮いてたりして、一度でいいから中を見てみたいなぁ~と思うのでした。
ほら、映画とかに出てくるような、キッチンとかベッドとかついたやつ、どうなってるんだろうって興味ありますもんねぇ~。
船酔いするから、そこに住もうとは思いませんが・・・

この船着場のすぐそばには、Lonsdale Quay Marketと言う市場があります。
今回の私たちのように、バンクーバー市内からSeaBusに乗ってこの辺りをぶらっとするってのも、バンクーバー観光の一つの様です。
お腹が空いたから、相方、中でちょっとしたものを見に行きました。

2IMG_0215r.jpg

Kaiserと私は外の風に当たりながら待ってました。
相方が選んだのは・・・

6DSCF8633r.jpg

このお店の、コレ。

2IMG_0219r.jpg

お店の名前にもなっている、Beaver Tail (ビーバーのしっぽ)と呼ばれる食べ物です。
ビーバーもカナダを代表する動物みたいで、マスコット的存在。
この食べ物もカナダならではとのことですが、相方自身はオタワに行った時に1度食べたことがあるだけなんだとか。
20cmぐらいの長さの平べったいこの食べ物、お味は・・・揚げパン!
なんか昔、小学校の給食で食べた感じの懐かしい食感。
味はシナモンパウダーがまぶされてて、美味しかったです。
真ん中はカリッと硬い部分があったり、外側の生地の厚いところはそれなりにふんわりしてたり。
素朴なオヤツって感じでした。油沢山吸い込んでそうだったけど・・・

腹ごしらえをしたら、まだ少し明るいうちに外を歩こうって事で、Waterfront Park (ウォーターフロント・パーク)に行って見ました。

Sailors' pointと呼ばれる、戦時中に亡くなった海軍兵の記念碑。

2IMG_0227r.jpg

11月11日の追悼記念日に捧げられたのであろう、リースも飾られてました。
リースについている赤い花は、ポピーです。
赤い羽根募金の様に、街中でこのポピー・・・造花です・・・のバッジを兵隊さんたちが配ってました。
寄付金を渡して、お花を受け取り、戦禍で亡くなった方々への敬意を込めて胸に飾ると言うのが、習慣の様で、今月はポピーを着けた人を沢山見かけます。

少し歩くと、先住民アートっぽいものを発見。

2IMG_0230r.jpg

この黒い子の後には・・・

6DSCF8635r.jpg

ちょっとした屋根つきの建物。
中に書かれた説明書きを見てみると・・・

2IMG_0235r.jpg

Trans Canada Trailと言って、カナダ国内を駆け巡るトレイルの、どうやらここが西の端みたいです。
赤いラインがトレイルで、私たちが立っていたところが、左下の端っこ辺りです。
規模はだいぶ違うけれど、京都一周トレイルを思い出してしまった私なのでありました。
京都の山へも結構ハイキングに出かけたからねぇ~。
あのトレイル、一周は出来なかったけど、色んなところで立て札を見かけたなと、懐かしくも思ったり。
これからカナダを散策してて、このトレイルの名前を見かけることがあるのかなっ?と思ったり。

Waterfront Park (ウォーターフロント・パーク)を歩いた後は、ちょっと坂道を上り、Victoria Park (ビクトリア・パーク)へ。
何てこと無いフツーの芝生公園って感じでした。
と言うか、この時もう既に薄暗くなってて、あまり楽しめなかったのだけど・・・
足元は連日の雨の影響で、ぬかるんでて、前日シャンプーしたばかりのKaiserを歩かせるにはちょっとねぇ~って感じだったのもあるし・・・

こちらの公園でも、戦争の記念碑発見。

2IMG_0246r.jpg

ここにも沢山のリースが飾られてますね。
広島の慰霊碑に千羽鶴が飾られているのと、似たような感覚を覚えました。
一通り歩いた後は、テクテク坂を下り、再びマーケットエリアへ。

2IMG_0257r.jpg

明るい時に撮れば良かったんだけど・・・マーケットの正面はこんな感じです。
主に観光客対象のマーケットなのかしらねぇ~?
お客さんの入り具合は、がらりんっとしてましたが、空き店舗があるわけではなく、綺麗な印象でした。
ペット禁止なので、Kaiserはキャリーに入ってもらって、私たちは見物。
八百屋さんやお花屋さん、エスニック食材屋さんなどあって、昔ながらの市場と言う感じ。
私が住んでいた大阪エリアにも、小さい時こんな感じの『市場』って言葉がぴったりの所があったなぁ~と。
お土産物屋さんもあって、オリンピックグッズなども置いてました。
マーケットの写真、撮ったのは唯一コレ。

6DSCF8637r.jpg

子供用の散髪屋さん。
イス部分が乗り物になってて、正面にはアニメを流しているテレビがあって可愛かったので思わずパチリ。
だからと言って、注意力散漫な子供がじっとしてるかと言うと・・・ですが、子供だけのお店ってのが可愛かったなと。
この周りにはおもちゃ屋さんもあったから、休日小さい子を連れてやって来るには良いでしょうね。

一通りマーケットを楽しんだ後は、対岸のバンクーバー市の夜景にしばし見入ってました。

2IMG_0251r.jpg

手前に大きな貨物船が泊まってるので、キラキラ度が少し欠けてますが、いい眺めでしたよ。
しかし、夜景の写真を撮るのは難しかったぁ~。
三脚を持ってないので、欄干にカメラを押し付けて、手振れ軽減の為セルフタイマーで撮ってみました。
5月に手に入れた一眼レフ、半年がもう過ぎちゃいましたが、あまり研究出来てません・・・
時間のある時に、練習しなきゃねぇ~と思いつつ、いつも手当たり次第にシャッターを押している私なのでありました。

と言うことで、隣町へのお出かけレポでした。

そうそう、Victoria Parkへ行く途中の坂道でとある買い物をしました。
何を買ったかと言う報告は、また次回!

♪♪♪ 写真が少なかったKaiserですが応援してねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: SeaBusに乗ってノース・バンクーバー散歩

    凄く寒そうな感じですね。寒いんですよね?
    こちらは昨日とか、車窓全開でもオッケーだったので…
    でも、どの写真みてもいい感じですね。
    こちらまで行った気分にさせてくれてありがとう♪
    そうそう、この間マルボイくんのお宅にもやっと
    訪問して遊びに行けました。
    だんだんとお友達の輪が広がって嬉しいです。

  2. kabuまま | URL | 9G4HATYE

    お久しぶり!

    ず~~~~っと見てますよ。
    いつも「いいな、いいなぁ」って・・・・。
    ほんとに公園って言うか自然が一杯で羨ましいわ。
    大阪時代も山道や川とかの写真多かったけどね。

    なんか、こちらの景色の方がkaiser一家には
    ピッタリなような気がします。

    kaiちゃんヨーダ、とーちゃんも一緒に笑いました。
    ちょっとkabuにも着せてみたい!って
    思いましたよ。(´v`*)

    ↓のニットの帽子、三つ編みの紐にフサフサがついてる帽子ですよね?
    かーちゃんが初めて逢った時「可愛い帽子被ってはるわ~」って思ったんだよなあ。
    なんか懐かしい。そんな昔の事じゃないのにね。

    どんなお買い物したんだろ?気になります。

  3. ぴろぴろ | URL | -

    Re: SeaBusに乗ってノース・バンクーバー散歩

    ご無沙汰です~
    今回もダーっと読ませて頂きました!!!
    とっても遅くなっちゃったけど、
    kaiちゃん4歳おめでとう☆
    今年も、ミートローフケーキ美味しそうですね♪
    クローバーでとっても可愛いし
    プレゼントもkaiちゃんのハートがっちりつかんでますね
    カナダで迎えた4歳。。。
    これからもっと色んな経験しながら、国際派ビーグルとして
    楽しい日々を過ごしてね~

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: SeaBusに乗ってノース・バンクーバー散歩

    ★センままさん★
    凍えるほど寒いと言うわけではありませんが、風が吹くと冷たいですねぇ~。
    でも、大阪時代の一番寒い時と同じぐらいかなぁ~?
    未知の寒さではないので、何とか耐えれてます。
    雨が多く曇り空続きなので、写真では寒々してますよね。
    マルボイくんのブログ、自然がたっぷりの綺麗な写真が多くて楽しいですよねぇ~。
    センちゃんの掃除機が怖いエピソード読ませて頂きました。
    家も一緒で、未だに慣れませ~ん!

    ★kabuままさん★
    歩道の横には大概芝生エリアがあるので、そこを楽しそうに歩いているKaiserです。
    雨が多いのでぬかるんでて、家に帰ったら足を綺麗にするのが大変だけど、本犬が喜んでるからいいかなと。
    ヨーダ、動画も撮ってみました。
    ネット接続が安定したらアップしますね!
    そうです、ニット帽、てっぺんから2本の紐&小さな毛の飾り?が付いてる物です!
    お買い物、Kaiser用です!

    ★ぴろぴろさん★
    ありがとうございまぁ~す!
    ケーキはいつものごとく、作る時間の方が長く、食べるのはあっという間でした。
    がっつく姿を見るのも楽しいので、毎年作ってしまいます。
    国際派ビーグル、素敵な響きですねぇ~。ありがとうございます。
    わんこ語は全世界共通みたいなので、こちらでも色んな子に挨拶しまくっているKaiser。
    特定のお友達がまだ出来ていないので、早く仲間が出来るといいなぁ~と思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/169-9c3fc83a
この記事へのトラックバック



