スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳のケーキ

2009年11月17日 22:05

1歳のお誕生日の時から、ずっと作っているミートローフケーキ。
もちろん今年も作りました。
実はずっと、4歳の誕生日を楽しみにしていた私。
と言うのも、ハートで四葉のクローバーを作りたかったからなんです!
そんな夢が実現して、出来たのがこちらのケーキ。

IMG_9939r.jpg

土台はいつもと一緒で、冷蔵庫にあったお野菜とお肉で作ったミートローフに、マッシュポテトを塗っています。
今年はちょっと量が少なかったので、この写真では分かりにくいですが、パンケーキの様に少し厚みが少ない形なんですよねぇ~。
お肉、脂分が少なそうだったので、牛ひき肉で作ったんだけど、縮んだなっ。

クローバーがテーマって事で、本当はフレーク状のマッシュポテトを、緑色の野菜ジュースと混ぜて黄緑っぽい土台にしたかったのですが、こちらで見かける野菜ジュースってトマトベースが主流で、緑のを見つけられなかったんですよね。
・・・余談ですが、野菜ジュース、日本の方が充実してて美味しいと思います!また今度記事にしようっと!・・・
緑色の着色料が製菓コーナーで売ってたけれど、そこまでしなくてもいいなと思ったので、あえて今年は色をつけずに。

クローバーはきゅうりを使ってます。
四葉と言えば、緑色ってことでどんな野菜を使えばいいのか、日本にいる時からたまに考えてたんだけれど、こちらに来て日本のものより太いきゅうりが主流だと分かり、これに決定。
皮の緑を見せる為に型抜きしているので、湾曲した形になってますが、なんだか立体感があって、いつもと違う感じで新鮮かも。

ミニトマトは丸ごとだと食べにくそうだったので、半分にカット・・・してみたらテントウムシに見えてきちゃいました!
って事で、半分の片割れをさらに半分にカットして、柔らかい種を取って、2枚の羽ってことで、最初の半分カットの上に少し開いた状態で乗せてみて、飛んでいる様に見せているってワケです。
型抜きしたきゅうりの残りを丸っぽくカットしてみて、模様としてぺタッ。
本当は焼き海苔とかが欲しかったけれど、手元に無かったのでねぇ~。
実はアイディアはいいと思ったんだけれど、テントウムシの出来はあんまり気に入っていない私。
もっと早くに思いついてたら、研究出来たのになぁ~なんて。
でも、まっ、良いでしょう。

後は、周りが寂しいから、にんじんときゅうりの皮で飾ってみて、それでも物足りなかったので、粉末パプリカをテントウムシの飛んで来た軌跡っぽく散りばめたってワケです。
サイドにはあまり見えてないけど、乾燥パセリもくっつけてみました。

デザインは作りながら考えているのですが、これが結構楽しいんですよねぇ~。
1年に1回の、私の工作って感じでしょうかねぇ~。
ほら、味の組合せとか考えなくていいし、気楽だからっ!(笑)

と言うわけで、ながぁ~いケーキの説明でしたが・・・主役と撮った写真もアップ。

IMG_9940r.jpg

食べたくて下を向いてしまう為、カメラを構えた私の後に立っている相方からコマンドを出されて、その顔をじ~っと見ております。
なのでこんな視線なの。

キャンドルも灯してみました。

IMG_9947r.jpg

『4』と言う大きなキャンドルも合ったんだけど、マーブル調の色合いが気に入らなかったのと、個人的に小さなキャンドルを歳の数だけってのが好きな為、今年もこんな感じで。

IMG_9951r.jpg

生活空間ほぼ全域カーペットな我家、お食事用のボックスもないし、クレートで食べると写真が撮りにくいしってことで、台所で食べることに。
キャンドルの火は、相方と私がKaiserの代わりにふぅーーーっと吹き消しましたよ。
キャンドルを取って、メッセージカードも取って・・・

IMG_9953r.jpg

その行程をじぃ~っと見つめているKaiser、かぶりつきたくって仕方ありません。
さてさて、では恒例の、ケーキ丸かじり!!!
スタートッ!

IMG_9955r.jpg

『おれのケーキ!』

IMG_9958r.jpg

『こっから食おっ!』

カットしないのかって?
しないんです。
多過ぎないかって?
過ぎます。過ぎます。完全に食べ過ぎになっちゃいます。
が、お誕生日だけは、ガッツリ好きなだけ食べさせてやろうってのが、もはや我家の定番になっているんですよねぇ~。
狩りをしてて大きな獲物にあたったと思って、この日だけはたらふく食べさせてあげてるんです。
もちろん、お腹の膨らみ具合を見て、翌日の食事で調整するんですがねっ。
と言うわけで、皆が憧れるケーキのホール食いを楽しむKaiserです。

IMG_9975r.jpg

『このへんも食ってぇ~♪』

IMG_9983r.jpg

『うごごごごっっっっっ!!!』

IMG_9993r.jpg

『でっかいかたまりやっ!』

IMG_9994r.jpg

『落ちてもうたから、はよ食べよっ!』

IMG_9997r.jpg

『うまっ♪うまっ♪うまっ♪』

IMG_9999r.jpg

『残さん様に、きれいに食べたんねんっ!』

2IMG_0020r.jpg

おめでとう、Kaiちゃん。
今年もケーキ、完食しましたねっ!
良い1年のスタートだねっ。

2IMG_0021r.jpg

『お皿、ピカピカになるまで食ったで!』

本当に、磨き上げる様に丹念に嘗め尽くしたKaiserです。
この後、Kaiちゃんのお腹は・・・

2IMG_0023r.jpg

『なんや?文句あるんか?』

丸太の様にまん丸してましたとさ。
いや、写真で見る以上に、ぶっとくなってたんですよ!
一夜明けた今日は、すっきり腹に戻ってたけどね・・・羨ましい・・・

この後、クッションとおさるさんをあげたわけですが、その様子はまた次回!

ちなみに、大阪時代はオーブントースターしかなかったのですが、カナダの家では2段になった大きなオーブンがある為、スペース有効活用ってことで人間用にブラウニーを焼きました。

IMG_9927r.jpg

以前はパウンド型しか持ってなくて、厚めのブラウニーしか作れなかったのですが、こちらに来てからグラタンなども作れるガラスの耐熱容器を買った為、それで本来のブラウニーっぽい厚みで作れました!
カナダに来て初のお菓子作りだわぁ~。
焼いている時は、チョコレートの香りと、ミートローフケーキのにんにく&しょうがの香りが混じってオーブンから漂って来て、とても微妙だったのですが、味が移っているわけではなくちゃんと楽しめたので良かったわぁ~。

♪♪♪ 現役大食いKaiserに応援ヨロシクね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. じぇびお | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    早速お邪魔します(照)

    やっぱり“うまっうまっ”の時のビーグルはかわいいですね~
    もちろんKaiser君の顔がイイってのがあります^^
    (ビーグル君でも好みの顔がありまして・・・)
    素敵な4歳のお誕生日のようで、写真からも伝わってきます♪


    ビーグル生活。。。実は何代目かわかりません。J.Bという名の子は三代目ですが、
    実家にいる時は、本物の猟犬としてビーグルやポインターなどが常にいたんですよ~(^_^;)
    ちなみに実家は鹿児島ですよ~ 生業ではなく亡父の趣味が猟でした。
    動物大好き!犬大好き!その中でも表情豊かなビーグルにはメロメロです!

  2. ももすけママ | URL | vEzGnIWE

    Re: 4歳のケーキ

    Kaiちゃ~ん4歳のお誕生日おめでとう♪♪
    カナダでの素敵な誕生日になりましたね☆

    それにしても、ミートローフケーキすごーい!!
    とっても美味しそうだわ~♪
    愛情たっぷりでKaiちゃん幸せだね~☆
    元気いっぱいな1年になりますように♪

  3. nomikoa | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    あらためて、おめでとう!!
    ケーキとても素敵にできてますね。
    大きいきゅうりなんだなぁと思っていたら、
    日本のと違ってやっぱり大きいんだね。

    カイザーくん、おいしそ~に食べてて微笑んじゃいました♪

    大きなおさるさん、なんとなくジョージをイメージしましたよ。

    あと、そーだ。
    あのときお渡ししたケーキ、メチャクチャにしてくれたかなぁ?(笑)

  4. うららママ | URL | wSsNKKeY

    Re: 4歳のケーキ

    Kai兄ちゃん、お誕生日おめでとー!ほんとに変わらずパピー顔で可愛いですね!ビューティホー♪
    ケーキ感動しましたー!すごいアイデア!四葉に飛んできたテントウムシ、可愛すぎます!!!
    カナダの大冒険楽しみにしてますね!

  5. unachi | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    すごいすごい!Kaiちゃん幸せものっ!!
    毎年すごすぎます~~。
    わたし作ったり苦手で、VitaminYさんの手作りにはホント尊敬の眼差しです~~☆☆
    ブラウニーもお店で売ってるみたい♪
    大きな獲物。。年一回のお楽しみ^^
    私も賛成です。
    がっつり食べて、楽しい幸せ♪って思える時間を
    与える事ってすごく大事だとおもいます。
    ダンナサマ、Kaiちゃん見つめる優しい~眼差しですね。。
    (目見えてませんが、見えてきます。あと手の感じで 笑)
    何分で完食でしたか~?^^

  6. tomo | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    Kaiちゃん、お誕生日おめでとう!!!
    4つ葉のクローバー模様のケーキ、丸ごと一気に食べたなんて
    幸せそうだねi-260
    待ってる時のKaiちゃんの視線が健気すぎる・・i-233
    4歳も元気に過ごしてね♪

  7. syabuママ | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    ゚・*:.。. カイちゃん お誕生日おめでとう .。.:*・゜
    4歳かぁ。家の子と同じ歳デス ^^
    キュウリのクローバー素敵!
    Yさんの手づくりケーキは食べ応えありそう!
    毎年こうして作ってあげてるんだネ。
    愛情たっぷりですよ~~♪

    カイちゃんが新しいお家に慣れて、以前のようにリラックスしながらお留守番できるとイイですネ^^


  8. mimi | URL | FvLIUmYM

    Re: 4歳のケーキ

    うわぁ、いいなぁ。カイザーくん。
    おめでとう。
    パパとママにお祝いしてもらって
    よかったね。それにしても、
    おいしそうです。きゅうりには気がつきませんでした。
    おしゃれです。
    でも、一年に一回
    ホール食いはいいかもです。

  9. miccii | URL | -

    Re: 4歳のケーキ

    Kaiserくん、おめでとう♪
    大きな、大きなケーキ、食べられて良かったね!!
    カナダでのバースデーはどんな気分ですかぁ?

    四葉のクローバーいいですね。
    かわいい。
    ホント、手作りでケーキっていいですね。
    羨ましい。
    (といいながら、絶対作らないと思いますが・・・^^;)

    Kaiserくん、これからもずっと元気でいてね!!

  10. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 4歳のケーキ

    ★じぇびおさん★
    美味しそうに食べている顔って分かりますよねぇ~。
    好みの顔で嬉しいです!
    猟犬としてのビーグル、カッコイイですねぇ!
    本来の仕事を与えてもらって、きっと幸せな犬生だったに違いありません!
    ビーグル、確かに表情が豊かで見ていて飽きないですよねぇ~。
    これからもメロメロライフ、楽しみましょうねっ!

    ★ももすけママさん★
    味に文句を言わないので、続けられるケーキ作りです。(笑)
    我家の誕生日第一号がKaiser、私たちも家にいられたので良かったなと。
    これからも元気に暮したいと思います!

    ★nomikoaさん★
    小さいきゅうり見かけないんですよねぇ~。
    その代わり人参は細いものが多いかも。
    ケーキはかぶりつき、飲み込んでました。(汗)
    ちゃんと消化できてたみたいですがね。
    ジョージは人形でありながら、Kaiser全く興味を示しません・・・示さないように教え込んだ為。
    なのでこの子で遊んでもらいたいなぁ~と。
    頂いたケーキのおもちゃ、もちろん喜んで破壊させて頂きましたとも!

    ★うららママさん★
    こちらに来てからの方が、パピーと言われる率が高くなりました。
    声をかけられる率も多いからかなぁ~。犬を連れてない人にも声をかけられるので!
    テントウムシ、足や頭をつければ良かったかなとも、食べ終わってから思いました。(笑)
    カナダ開拓、頑張りますねぇ~。

    ★unachiさん★
    自分が楽しいから作ってるって感じですかねぇ~。
    でも、他の日には創作意欲があまり湧きません・・・
    今年のケーキはいつもよりちょこっと薄めだった為、それほどお腹も出てませんでしたが、以前は食べ過ぎて翌日全く動かないと言うこともありました!
    それも誕生日の良い思い出かなぁ~と。
    ブラウニー初めて薄焼きで作れて満足です。
    手、ちょこっと女の人のポージングっぽいですね。(笑)
    好きなようにさせてやろうと、私たちはじーーーーっと見つめてました!
    写真の時間を見てみると、5分ぐらいで食べ終えてました!

    ★tomoさん★
    完全に食べすぎですが、胃もたれした様子もなく、翌日普通に食欲が回復していたKaiserです。
    待っている時の顔、せつなさが漂ってますよねぇ~。
    数秒後には豹変して、ガツガツ野性丸出しで食べてましたが・・・
    健康な4歳で楽しみたいと思います!

    ★syabuママさん★
    同い年ってなんだか嬉しいです!
    これからも一緒に楽しい日々を重ねていきましょうねぇ~。
    お肉の割合も多めにしているので、わんこ的には嬉しいのかなぁ~?
    作ることに喜びを感じている私です。
    クッションとおさるさんがお留守番の友になってくれるよう願ってます。

    ★mimiさん★
    緑の野菜で型抜きできそうなものって中々無いので、大きなきゅうりは良かったです。
    過去は人参やカボチャを使ったんですがねぇ~。
    ホール食い、私もしたいぐらい!
    いつまでもガッツリ全部食べてくれたらいいなぁ~と思ってます。

    ★micciiさん★
    兄弟がいたなら、半分にカットしているところでしたが、これぞ一人っ子の特権ですねぇ~。(笑)
    ミートローフとマッシュポテトが定番なので、後は上に乗せるものを毎年考えるだけ。
    意外と簡単なのです。
    味に気を使わなくてもいいし。(笑)
    年の数だけハートを・・・と決めたので、年々ハート率が高くなります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/163-01f97870
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。