スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


外食とテイクアウト

2009年10月16日 12:12

こちらに来て最初の一週間は、バタバタしていたと言うこともあり、ご飯を全く作りませんでした。
割と近いところに、レストランが沢山あるので、色々食べてみました。
こちらのレストランは、テイクアウトが出来るところが多く、お店で食べてて残っちゃったら、お持ち帰りすることも可能です。
そう言えば相方のお姉ちゃんが、8月末に大阪に来た時、Lちゃんの残したパスタを持って帰れなくてびっくり+憤慨してたっけ。
そうそう、それと、テイクアウトする場合は、割引があるところも多いようです。

**********************************

Denny's

IMG_8674r.jpg

これは到着したその日のディナー。
デニーズって日本にもあるんですよね?
私の周りでは見たことがありませんでしたが・・・と言うより、日本にいる時はほとんど外食しなかったので、触覚が働いてなかったってのもありますが・・・
Kaiserを連れて散歩していた帰りに見つけ、相方が中に入ってテイクアウト出来るかと尋ねたらOK。
ってことで頼んだハンバーグステーキです。
サイドディッシュが2つ選べる様になってたので、相方と別のものを選んで計4種類。
疲れてたこともあり、ガツガツ食べ始めたけれど、量が多くて残しちゃいました。
もちろん後日食べましたけどね。
ゆでた野菜は味付けしてなかったので、Kaiserにもちょっとおすそ分けしました。

**********************************

Kanata Chowder House
812 West Broadway
Vancouver, BC V5Z1J8
Tel : 604-872-2386

IMG_8767r.jpg

IMG_8761r.jpg

IMG_8765r.jpg

こちらもたまたま見つけて、遅めのランチとして入ったお店。
この時はKaiserはお留守番してました。
クラムチャウダーを売りにしているお店です。
寒い国のアイディアなのかなぁ~?暖まりますもんね。
日本でスープ専門店って見たこと無いような。
私の頼んだのは白いクラムチャウダー。赤のもあったり、チャウダー以外のスープもあって、それとサンドイッチのセットです。
きゅうりのピクルスが、とっても酸味があって美味しかった!
サンドイッチのパン、白いのがいいか、ブラウンがいいか、トーストするか、そのままか等、好みに合わせてオーダー出来るのもいいですね。
中のお肉、塩味がすんごい効いてて、美味しいかったけど、塩分撮り過ぎなんでは???と思っちゃいました。
まぁ、たまにだしいいでしょう。
別のメニューも食べてみたいお店です。

**********************************

Helen's Grill
4102 Main street,
Vancouver BC V5V 3P7
Tel : 604-874-4413

DSCF8240r.jpg

DSCF8239r.jpg

こちらは中古家具を見に行った帰りに見つけたお店。
映画に出てきそうな、昔のダイニングって感じの内装でちょっぴりテーマパークっぽかったです。
お昼時はとっくに過ぎていたのに、結構沢山人が入ってましたよ。
頼んだのはgyro(ジャイロ)と言うギリシアのサンドイッチ・・・gyros(ジャイロス/ギロス)と呼ばれることもあるみたい。発音は英語読みかギリシア語読みかで違ってたりします。
ピタパンの中に、お肉、トマト、タマネギを入れて、tzatziki (タジキ)と言うヨーグルトソースをたぁ~っぷり!
タジキソースは野菜のディップとして食べたことがあったのですが、こういうスタイルで食べるのは初めて。
とっても美味しかったです。
これもボリュームたっぷりで、半分残してテイクアウトさせてもらいました。

**********************************

Bawan's Restaurant
1453 West Broadway
Vancouver, BC V6H 1H6
Tel : 604-677-1703

IMG_8808r.jpg

こちらはディナー。これで一人分です!
相方も大食いって方ではないので、一人分をテイクアウトして二人でシェアしました。
こちらの物価、特に安いと言うほどでもありませんが、ボリュームがあるのでこうやって一人分を分けて食べれる私たちにとっては、他の方よりお得なんでしょうね。
ご飯は1度で食べ切れなくて、計3回で食べました。
一番右下のがメインで、Moussaka(ムサカ)というギリシア料理。ラザニアみたいな感じです。
一番奥のはピタパン。カットしてないので、割と厚みがあり、フツーにパンとして頂きました。

**********************************

Saigon Pacific
1481 West Broadway
Vancouver, BC V6H 1H6
Tel : 604-738-2338

IMG_8832r.jpg

カラッと揚げた春巻きと、串刺しの豚肉がメインのベトナム料理。
これはちょっと小さめに見えますが、一人分をシェアしたディナーのひとつ。
おかずの下にライスヌードルが沢山。
これだけでもお腹いっぱいです。
お隣の中国料理店は混んでたのに、こちらはガラガラ。
テイクアウト目的だったので、その方が早く作ってもらえるだろうとオーダーしたのですが、お味はまあまあ美味しくて、また食べに行こうと思いましたよ。

**********************************

Memphis Blues
1465 West Broadway
Vancouver, BC V6H 1H6
Tel : 604-738-6806

DSCF8315r.jpg

DSCF8316r.jpg

DSCF8317r.jpg

こちらは感謝祭のディナー。
ターキーを食べるのが習慣です。
本当は自分達で作ったファミリーディナーが理想なんですが、到着して間もない私たちにはそんな余裕が無く、こちらで味わいました。
ターキーとチキンの違い・・・う~ん良く分からなかった。
もっと淡白な感じなのかな?
でも、美味しかったです。
陶器に入ってたマッシュポテト、ジャガイモとサツマイモの2種類あって面白かった。
手前の赤っぽいのはチリビーンズ。相方は苦手みたいですが、私は美味しく頂きました。
ターキーは全部食べましたが、お芋さん系は残して、こちらもテイクアウトしました。
あっ、これも一人分ね。
レストランでシェアして食べてても、特に負い目は感じませんでしたよ。
私だけでしょうか?日本では何だか大人2人が一人前頼むのに抵抗を感じていたのは?
うどんと丼物のセットを一人前頼んで、相方と食べたことがありましたが・・・そんなにお腹が空いてなかったので・・・何だか気が引けた経験が・・・
相方は平気そうでしたが。
ご飯の後は、パンプキンパイ。
日本のパンプキンパイは、とっても甘いですよねぇ~?
そのノリで食べたら違ってた!
甘さよりもシナモンなどのスパイスの味が強くって、新しい味でした。
私としては、日本のあまぁ~いヤツの方が好きだけど、これもまぁまぁ食べれなくはありませんね。
自分で買うかは微妙ですが、目の前に出されたら頂きます。(笑)
私たちでターキーが売り切れちゃったみたいで、食べ終わって外に出ると、お店の看板に売り切れサインが書かれてました。

**********************************

Cambie Cafe and Chinese Cuisine
2301 Cambie St.
Vancouver, BC V5Z 2T9
Tel : 604-879-2338

DSCF8335r.jpg

こちらは小雨が降って来たので、目に付いてパパッと入ったカフェ。
午後3時を過ぎてましたが、朝食メニューです。
こちらでは”ALL DAY BREAKFAST”と言う文句を掲げたカフェが沢山。
何時でも朝食メニューが食べれますよってことです。
シフト制で仕事している方も多くって、理にかなってますよね。
私たちは遅めのランチとして頂きましたが、ボリュームもあってお得なお値段なのでいい感じ。
このカフェ立地条件がいい割に、昔からある様な作りで、中国系の方々が経営している様。
中国料理のランチなどもありました。
私は全部平らげましたが、相方はトーストを2切れ残したんですよね。
そしたら、お店の奥さんがやって来て、『バッグ要る?』と。
冷めたトーストはちょっと・・・と言う相方、持ち帰りはしませんでしたが、こんなちょこっと残しただけでも持ち帰ることが可能なんです。

**********************************

と言うことで、私たちが食べていたご飯のレポートでした。
あっ、Kaiser?Kaiserも元気に食べてますよぉ~。
今日からやっとOrigenの新しいフードを開けました。
美味しそうなにおいで、ガッツリ食べました。
こちらはひづめをガジガジする様子です。

IMG_9034r.jpg

ではでは!

♪♪♪ いろんな料理が味わえるバンクーバー!来たくなった人!ポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪


コメント

  1. Re: 外食とテイクアウト

    バンクーバーでもKaiser君元気そうですねe-440
    旅行に行ってその土地のお料理が美味しかった
    嬉しいです、まして住むとなったらなおさらですよね、

    先日、伊豆に旅行した時入ったドックカフェのメニューに
    ビーフシチュー(カイザーロール付き)ってメニュを
    見つけて注文してしまいました。
    パンを見ながら小さいときのワンコってこんな風に
    ま~るくなっているな・・・って感心してしまいました。

  2. 可愛いcharlie | URL | GxAO5jdM

    Re: 外食とテイクアウト

    バンクーバーに行きたくなるような、郷ひろみ風にcome on!て感じのブログ(笑)そそられ度120%
    犬にも人にも優しく食べ物も美味しそう♪
    クラムチャウダー食いた〰い!!!

    チャールストン*パークのSТОPのアートは以前
    ネットで見た事があり調べたら作者は中国の男性で
    中国とサンフランシスコで活躍されている
    アーティストらしいです。作品名もあり『the stop』
    そのまんま(爆)
    公園のサインボードもすべて可愛いし欲しいくらい
    勿論カイたんが一番がわえ〰けど
    バンクバーオリンピック行きたくなったかも!!!

  3. しん。 | URL | -

    Re: 外食とテイクアウト

    おぉv-352
    お待ちしておりました!お食事ブログ♪
    しかし、やはり想像通りのボリュームですね。

    おいしそう~なんだけど、食べ過ぎて太りそう!?
    でも食べたい~!!
    ↑ちょうどお腹が空いている時に見てしまいました・・・

  4. JUNJUN | URL | xwn29P.U

    Re: 外食とテイクアウト

    お元気そうでなによりです!!
    どれもこれも美味しそう♪クラムチャウダーに1票です。

    日本でも食べきれないご飯もって帰れる処けっこうありますよ、
    食べ放題でなければね~v-398

    幸せそうなカイザーくんのカナダライフ楽しみにしています。

  5. ミャーちゃん | URL | 9da2.1DU

    Re: 外食とテイクアウト

    一気に読みました~!!!
    kaiちゃんもVitamin Yさんも相方さんもとっても元気そうで♪
    吊り橋のkaiちゃんには笑いました~ナイスへっぴり腰(笑)
    ご飯もおいしそう~☆
    どれもボリューム満点って感じですね!!
    あたしはギリシアのサンドイッチが食べた~い!!!!

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 外食とテイクアウト

    ★茶々丸ママさん★
    こちらは色んな種類のお料理が楽しめるので嬉しいです。
    お寿司屋さんも日本より多いんじゃないかって程沢山ありますよ!
    何だかちょっとスタイルが違ってるように思えますがね。
    カイザーロール、こちらでは皆が知っているサンドイッチパンみたいです。
    私たちも何度か購入しました!
    これから寒くなると、丸くなって寝る率が高くなりますね!

    ★可愛いcharlieさん★
    街並みは確かに日本と違いますが、緊張感無く今までと同じ様に生活できる街だなぁ~と。
    クラムチャウダー、コクがあって美味しかったです!
    ストップサイン、アートだったんですねぇ~。
    教えてくださって、ありがとうございます!
    公園内にサインを設置する為に、仮に置いてるんだろうと思って近づくと、しっかり地面に埋まってたのでびっくり!
    追記としてアートだってこと記載したいと思います!

    ★しん。さん★
    まだまだ自分達ではたいしたものを作ってないので、外食の記録です。
    チーズなどの乳製品、パンやフライドライスなどの炭水化物、塩味の効いたお肉に揚げ物ってのが多いですねぇ~。
    大きなボリュームに慣れてしまってるので、体の大きな方も多いのかなと思ったり。
    全部美味しそうで、全部食べたくなるけれど、住んでるんだから焦らなくても、また今度食べれる・・・そう思って今までと同じ食事量を保とうと思ってます。

    ★JUNJUNさん★
    クラムチャウダー、これからの季節いいですよねぇ~。
    お魚が高いので、食べれる機会に魚介類を頬張っております。
    お持ち帰り、私の好きな駅近くの『大幸』と言う中国料理やさんでは出来たので、嬉しかった気が。
    ホテルのレストランでバイトしてた時は、後でお腹を壊したとクレームがついたらダメなので、お持ち帰りを断ってたのを覚えてます。
    あっ、でも食べ放題のを包んでくれと頼まれて、びっくりした経験も!
    走れる場所がたっぷりあるので、体力作りにいそしみまぁす!

    ★ミャーちゃんさん★
    おかげさまで皆元気です!
    へっぴり腰、病院の診察台の時もあんな感じなんですよねぇ~。
    基本は弱虫くんです。
    ご飯、味がしっかり濃くて美味しいです!
    でも、基本は薄味の私たちなので、感覚麻痺しないようにしたいなぁ~。
    ギリシアのサンドイッチ、英語ではジャイロと発音したりするみたいですが、ギロスと発音されることもある様です。
    ヨーグルトソースが決め手ですが、ピタパンに挟んだサンドイッチってアレンジが効くし、何でも美味しいですよね!

  7. char-mama | URL | -

    Re: 外食とテイクアウト

    以外と色んな食べ物があるんですねぇ・・・。
    どれもボリューム満点で安価で済ませることができるのですね。日本では考えられませんね、そこが欧米のいいところ!?ですかねぇ。
    でもテイクアウトの場合はちょっとお安くなるってのは、私もイギリスに滞在していた時に始めて知りました。海外はそんなシステムがあるのかぁと。でも確かにそっちの方が合理的。日本では逆にお持ち帰りの時の箱代とかが加算されて高くなるって事ありますよね。これもわかる気もしますが、でも海外方式の方が私は嬉しいです。日本もそうなれば、スタバだっていつも混む事もなくなって、買った商品持ったまま立ち尽くすことなくなるんだもーんv-12

  8. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 外食とテイクアウト

    ★char-mamaさん★
    ディナーだと大体10ドルからスタートのところが多いのですが、シェアして一人5ドルだと思うとお得だなと。
    イギリスでもテイクアウトがお安くなるんですね。
    サービス料分が引かれるってことでしょうか。
    私もこちらのスタイルの方が嬉しいな。
    そうそう、こちら街中をお店から買ったコーヒーのカップを持って歩く人を沢山見かけます。
    コーヒーもわざわざ家で入れなくても、お安く買えるようです。
    私はあまりコーヒーを飲まないので恩恵を受けてないんですけどねぇ~。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/123-bb52cce6
この記事へのトラックバック



