スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【各種手続】 SIN登録

2009年10月14日 18:42

10月8日木曜日、いろいろした中の一つが、SIN登録。
SINと言うのは、Social Insurance Number(ソーシャル インシュランス ナンバー)の略で、カナダで働く場合に、必ず取得が必要な、個人個人に与えられる9桁の番号です。
失業保険制度や年金計画制度の管理にも使うのだとか。
詳しいことに興味がある方は、政府提供のコチラのページをどうぞ。

相方はカナダに住んでいた時に持っていたものが、そのまま使えたので、私のみの登録。
結構広めの待合室でしたが、人は私達以外に2組ぐらいしかいなくて、すぐに担当者のところへ呼んでもらえました。
ネットで見たら申請フォームがあるみたいですが、私の頂いたのは紙切れ。
それに母親の結婚前のフルネームと、父親の名前、住所を書いて渡しました。
何の為に???
と思ったら、同姓同名がいた場合の識別として使うみたい。
コンピューターでパパパッと担当者が調べたら、カナダに私と同姓同名の方が存在するんですって!
何だか不思議!

この番号の使い方の説明を受けて、登録書類をもらって終了でした。
後日カードが送られてくるらしいですが、それまではその書類がカードと同じ役割を果たすとの事。
いざ働くとなったら、雇い主がSINの提示を求めるらしいのですが、その時にもこの書類でOKです。
まぁ、今の所当分は働く気が無いのだけれど・・・

IMG_8821r.jpg

♪♪♪ Kaiserのご飯稼ぎに働かねばっ!そんな私たちも応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/120-316de7ca
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。