スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【各種手続】 銀行口座開設&在留届 そしてオリンピックグッズ

2009年10月13日 21:09

10月7日水曜日は銀行に行って来ました。
私たちが選んだのは、TD Canada Trust (TDカナダトラスト)と言う銀行。
カナダに住んでいる日本人も沢山いるので、日本語のページもコチラにありました。
私たちが行ったのは、家の近くの支店だったのですが、このページに書かれている所に行けば、日本語でのサービスも受けれるようです。

身分証明書が2つ必要だったわけですが、私の場合はパスポートと、空港の移民局でパスポートに貼り付けられた永住権保持者を証明する書類で事足りました。
担当者の個室に通されて、結構長い時間かかったなぁ~。
1時間は楽々過ぎてました。2時間ぐらいかも???
相方、私の名義でそれぞれ一つずつの口座。
それに加えて、こちらではとてもポピュラーなジョイントアカウントと呼ばれる、共同名義の口座も一つ。
計3つの口座を作りました。
また、銀行経由のVISAカードの手続も。
こちらでは、チェックでの支払いもポピュラーみたいなので、3つの口座それぞれ、別のデザインでのチェックブックも注文。
なんだか初めてのことでドキドキでしたが、担当の方の話し方もとても分かりやすくて、相方にヘルプを求めなくても内容が分かったので嬉しかったです。

IMG_8785r.jpg

カード盗難や紛失の観点から、名前の刻印を数年前に廃止したんですって。
Bank book(バンクブック)と呼ばれる通帳、日本のより小さいサイズです。
ネットバンキングも出来るように手続をしたのですが、どうやらネットで残高を確認する人が多く、通帳を欲しいと言う人は少ないみたいです。
私たちは印字した記録として持っておきたかったので、通帳をお願いしました。
こちらでは、小さなコンビニなどの支払いでも、銀行のカードを使ってキャッシュレスで出来るので、使う機会が多くなりそうです。

銀行の後は日本領事館へ。

IMG_8771r.jpg

長期滞在する場合は、在留届を出さなければいけないので、手続をしてきました。
書類には滞在先と、緊急時の日本の連絡先などを記載しました。
この届けを出すことによって、万が一事故など起こった時に、実家に知らせることが出来るんですね。
後は、日本の運転免許証の英語訳を頼みました。
協定を結んでいるようなので、3ヶ月は日本の免許証を持っていれば運転できるそうです。
カナダのものへ書き換える為には、決められた機関から発行してもらった英語訳を添える必要があるので、領事館に頼んだというわけです。
領事館の担当の方曰く、本当は最初にカナダの免許オフィスに行って、そこで翻訳の為の紙をもらって来なければいけなかったよう。
予備の用紙が領事館にあるので、それを使って翻訳しますが、次回受け取りに来る時に、交換として空白の同じ用紙を持って来る様にと言われました。
翻訳は1週間で出来るとのことなので、もう出来てますね。
急いでないので、時間を見つけてまた取りに行こうと思います。

領事館、海の近くの高層ビルに事務所を構えてて、そこからの眺めの良いこと!

IMG_8768r.jpg

海に浮かぶ緑いっぱいの場所は、スタンレーパークと言う大きな公園。
その向こうに見えるのが、ノースバンクーバー市辺りでしょうかね。
この日のメインイベントは、銀行と領事館だったので、ふた仕事終えて領事館の近くを散歩。

IMG_8774r.jpg

観光用の水上飛行機も沢山。

IMG_8775r.jpg

風もあって、肌寒かったですが、夏には気持ちいいスポットだろうなぁ~と思いました。
この後、バンクーバーの市街地が近くだったので、ショッピングモールへ。
オリンピックグッズのコーナーがあったので、ぜひぜひ欲しい!!!と選んだのがこちら。

IMG_8790r.jpg

IMG_8792r.jpg

この2つは私のですが、実はどちらも子供用。
大人用のジャケットなどもあったのですが、同じデザインのは無くて、サイズもぴったりなので購入です。
カナダは日本より消費税が高いのですが、税の一部が免除される物ってのがあって、子供服もその対象みたい。
私の買ったこの2つの合計と相方の買った服1つ、素の値段は同じだったのに、税込値段は4ドルか5ドルぐらい違ってました!

相方が選んだのはこれ。

IMG_8795r.jpg

canadaの字体が可愛いですよねっ。
カナダ人は国名が入った洋服を着るのが大好き!
国のことを誇りに思っているようで、愛国精神たっぷりです。
CANADAとでっかいロゴの入った服を着るには、何だか私自身違和感があるのですが、VANCOUCERは私の街でもあるわけで、白いスウェットジャケット気に入ってます。
まだ着てないんだけどね。(笑)
オリンピックシーズンまで取っておこうか迷い中です。

この日は私たちだけで出かけたわけですが、Kaiserはクレートの中でお留守番してました。
帰って来たらたっぷり遊んだもんね。

IMG_8757r.jpg

新しい住まいで、お気に入りの場所も見つけたKaiserです。

♪♪♪ 更新の嵐?お付き合いくださいねっ!ポチポチ応援も日課にしてね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | mJFpiyrY

    Re: 【各種手続】 銀行口座開設&在留届 そしてオリンピックグッズ

    わぁ!
    すべての写真が素敵ですっ!
    引き続き・・・楽しみにしておりますよん♪♪
    でも、体にはどうぞ、皆様気を付けて下さいね。

  2. わかめ | URL | rdsdjYqQ

    Re: 【各種手続】 銀行口座開設&在留届 そしてオリンピックグッズ

    細かく記録をとっているVitamin Yさん、えらい!!
    と思いながら楽しく拝見していますv-10
    銀行といえば、実は我が家もアメリカのディープサウスで
    カナダ系の銀行を愛用しています!
    すぐカナダ系の銀行だ!と分かるところはないのですが、
    でもポイントを貯めてもらえる賞品カタログを見たら、
    NHLグッズが山ほどあって、なるほど・・・と納得したのでした(笑)
    Kaiserくん、いろいろフードが試せて楽しそうですね♪

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【各種手続】 銀行口座開設&在留届 そしてオリンピックグッズ

    ★センままさん★
    ありがとうございまぁ~す。
    夜型人間の相方が、何故か朝早くに目覚めるようになったぐらいで、私たちは元気に過ごしてます!
    写真、だいぶさばけて来ました!
    早く足並み揃えたいな!

    ★わかめさん★
    手続など、忘れそうなのでメモっておきたいなと。
    銀行の交換商品にNHLグッズがあるんですねぇ~!
    お国柄だ!
    TDではチェックブックでホッケーチームのロゴ入りが選べるようになってました。
    相方はバッファローファンなので、それを頼んでましたよ!
    小さい頃は選り好みをしていたKaiserですが、最近は何でもガッツリ食べてくれて、体調も崩してないので良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/115-e79adea4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。