スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【わんこの準備】 空港へ移動&動物検疫

2009年10月12日 00:15

関西空港まではタクシー、電車、バスを乗り継いで行きました。

IMG_8597r.jpg

バスの一番後ろにスポットを見つけ、ほとんど寝ている間に到着。
10時半ぐらいには着いてたかな?
まずは空港ゆうパックで送った相方の荷物を受け取りに。
ANAのスカイポーター宛に送ってたので、4階国際線出発ロビーのAカウンター横に行きました。
午後1時半出発の相方のチェックインを済ませた後、動物検疫へ。
検疫には一度1階に降りた後、向かって右側の連絡通路を通って、セキュリティーエリアへ。
迷路みたいな通路を通って、受付をして、2階にあったのが・・・

IMG_8600r.jpg

関西空港の動物検疫所。
ここで獣医さんによる簡単な健康診断。

IMG_8601r.jpg

病院のにおいってのがあるのでしょうかねぇ~?
チェリーアイと去勢手術をして以来、めっきり病院嫌いになったKaiserですが、ここでもバタついてました。
まぁほんのちょっとで終わって、異常なし!
書類の作業をしている間は・・・

IMG_8604r.jpg

事務所内を自由に歩かせてもらってました。
検疫の獣医さんもスタッフの皆さんも、皆明るくて親切で、とても素敵な方々でしたよ!
初めての場所で、手続に不備があって出発できなかったら???と不安がありましたが、全く問題ありませんでした。

見せた書類は、狂犬病とその他予防接種の証明書、そして事前にファックスしていた書類のオリジナル、加えて、かかりつけの獣医さんから頂いた健康診断書。

IMG_8468r.jpg

クリックでちょっとだけ大きくなります。

内容は・・・

* 犬または猫の個体情報 (品種、性別、毛色、生年月日、マイクロチップ番号(マイクロチップ未装着の場合はご相談下さい))
* 発行年月日
* 発行動物病院の名称、所在地、電話番号
* 発行獣医師の氏名
* 健康であること、または、狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)にかかっている疑いがないこと

これは農林水産省のコチラのページから抜粋しました。
これらを全部確認した後、検疫で作ってもらった書類がこちら。

IMG_8695r.jpg

これもクリックでちょっと大きくなります。

FAXした書類と同じフォームですが、キレイにタイプされています。
狂犬病の注射の種類は、病院で伺ってFAX分に記載したのですが、狂犬病注射済みの証明書自体に記載されていなかった為、ブランクになってます。
なぁ~んだ、わざわざ病院で聞かなくても良かったんだぁ~と思ったり。
ま、いいけどね。

手続きはスイスイ進んで、30分もかからなかったんじゃないかな?
『検疫済』のタグもつけてもらいましたよ!

IMG_8622r.jpg

もう一つのはKaiserの航空券です!

この後、外に出てオシッコ休憩。
12時半になったので、相方は一足先にセキュリティーエリアに向かい、大韓航空にて一旦ソウルに飛び立ったのであります。

空港での様子&飛行機での様子、また次回の記事でアップしまぁ~す。
ただ今深夜12時過ぎのこちら。日本は午後4時過ぎですねぇ~。
平日だからお仕事の方々も多いのかな?
私たちは今から寝まぁ~す!
起きたらまた記事を沢山アップしたいわぁ~。
そして、はやくこちらの様子も紹介したい!
ふふふっ。お楽しみにぃ~。

コメント読ませていただいております。
お返事ちょっと遅れますが、お許しをぉ~。

♪♪♪ 健康診断頑張ったよぉ~!応援のポチポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪


コメント

  1. キャロルまま | URL | -

    お元気デ何より♪

    出発までの出来事や生活!すごく素敵に書いてありますね(^O^)カイちゃんの淀川でのノビノビらん!日本の川原の匂い忘れないでね♪カイちゃんの航空券!楽しみ!ブログ早く~お願いします☆カイちゃんのラゲージの中に入ってるのも大好き(^^)v

  2. syabuママ | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 空港へ移動&動物検疫

    こんにちは!
    2回目のコメントです^^
    海外へのお引越しの色々なこと、カイちゃんの仕草がとっても可愛くて楽しく拝見させて頂いてマス。
    自分が飛行機に乗るわけじゃないのに、なんだかワクワクドキドキなんですよΣ( ̄▽ ̄;)
    ではでは、次回のUPも楽しみにしていますネ!!

  3. char-mama | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 空港へ移動&動物検疫

    ネット開通おめでとうございますv-20
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

    ところで、Kaiserくんの移動に大活躍の黒いキャリー、Pet Wheel Awayっていうんでしたっけ???
    私も欲しいなぁと思ってネットで調べまくったんですが、もう製造されていないらしくi-195・・・。
    同じようなものを探すしかないですね~。残念v-292
    私たちもコロコロと色んなところに行ければいいのになぁv-352と夢見ておりますv-290

    カナダの風景もたくさん載せてくださいね~v-47

  4. アイリーママ | URL | -

    とってもお元気そうでよかったぁ!
    出発前からバタバタしていたにも関わらずマイペースでがんばったカイザーくんに感動しています☆
    カイザー家は絆がすごい!!
    これからも楽しみにしています♪

  5. うめ | URL | yl2HcnkM

    がんばったねぇ

    と、そうそう。
    うちのブログにリンクを貼らせていただいたので
    事後報告でごめんですけど、報告しまぁす。

    勝手にごめんなさいw

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 空港へ移動&動物検疫

    ★キャロルままさん★
    河川敷はお気に入りの場所だったので、行く時間があって嬉しく思ってます。
    ちびキャリー、何故か落ち着くようで、わが城といわんばかりに落ち着いてました!

    ★syabuママさん★
    前回はまとめてお返事ですいませんでした!
    海外引越し、私自身も初めてで、手続だらけで大変でしたが、終わってみるとその困難も全て忘れてしまってます。
    早っ!?
    日本の風景とまた違って新鮮ですが、居心地が良くってよそ者と感じずに快適に過ごしております。
    これからも遊びに来てくださいねっ!

    ★char-mamaさん★
    あの黒いキャリー、頂き物なのですが、とてもしっかりした作りで、重宝しております。
    でも、背負うのは重すぎてムリ。
    別のタイプのもお店で見たことがあるので、転がすだけなら問題ないと思いますよ。
    別の製品の名前Roll Aroundだったかな?
    カナダでも自転車生活なので、これからも使うと思います!

    ★アイリーママさん★
    Kaiser、出発少し前に異変を感じ、それなりに順応してくれたと思います。
    飛行機の中も一緒にいれたので、私も安心でした。
    絆、強いですかねぇ~。嬉しい褒め言葉!
    これからもガッチリ繋がって楽しんで行きたいと思います。

    ★うめさん★
    リンクありがとうございます!
    落ち着いたらブログのフォームなども整理しようと思っているので、その時私もリンクに加えさせてくださいね!
    これからもやんちゃなビーグル育て、一緒に頑張りましょうねぇ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/110-74bb70c5
この記事へのトラックバック



