スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【移民申請】 犯罪経歴証明書 ②

2008年11月17日 23:45

健康診断を受けてから、大阪府警本部に行きました。
今回が2回目。
犯罪経歴証明書の受け取りです。

訪問者情報を記入して受付へ。
前回迎えに来てくれた事務の女性の方が、程なくやって来てくれました。
またあの部屋ねっと立ち上がろうとしたら、その場でいいとのこと。
受け取り台帳に必要事項を記入すると、きっちり封をされた証明書を渡してくれました。
絶対に自分で開封しないこと、そして、万が一提出の必要がなくなった場合には、返却することとの注意を受け、ものの5分程度で終了。
府警本部を後にしたのです。

私自身の事が書かれているのに、開封しちゃいけないなんて。
改ざんされてはいけないからってことでしょうけど、控え用のコピーとか欲しいなぁ~って思ったり。
中学校の時にあった内申書ってのを思い出しました。

そうそう、この証明書の費用はゼロ円。
ちょっと意外です。
紙代ぐらい取られても、文句は言わないんだけどね。
それを考えると、住民票や戸籍謄本って高いよなぁ~なんて。
まぁ、とにもかくにも、警視庁さんありがとう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/11-70f7d5cb
    この記事へのトラックバック



