スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【移民申請】 犯罪経歴証明書 ①

2008年11月05日 22:27

移民申請に必要な書類は、カナダ市民権・移民省、CIC(Citizenship and Immigration Canada)でダウンロードして書き込める書類の他に、自分で取り寄せなければいけないものがいくつかあります。
そのうちの一つが、犯罪経歴証明書。
これは、犯罪の履歴一覧ではなく、過去に有罪になったことがないことを証明する書類なんですって。
なので無罪証明書とも呼ばれることがあるらしい。
そんな証明書の存在も知らなかったし・・・まぁあって不思議はないけれど・・・その意味ももちろん知らなかった。

住民登録・外国人登録をしている都道府県の警察本部で発行してもらうことが出来ます。
と言うわけで私は、大阪府警察本部に行ってまいりました。
事前に電話して、申請時に必要な書類をチェックしてからねっ。
予約は不要ですが、必ず問い合わせてから来るようにと、ココに書いてましたので。
ちなみに他の都道府県の警察本部の申請案内ページには、持参すべきものが書かれてましたけどね。

大阪城公園や府庁舎がある一角、すんごい綺麗な建物でした。
ごちゃごちゃしたお役所の感じは全くなく、大きな自動ドアを進むとると受付嬢が座ってて、大企業の趣。
そりゃそうですよね、国家権力ですもんね。超大企業やんっ!?
先ずは受付記録の為、小さな紙に訪問者の情報を記入。
訪問の要件を伝えると、該当の部署に電話で連絡をしてくれました。
『担当の者がお迎えに参りますから、奥の長いすにかけてお待ちください。』
とのこと。
○番カウンターに行ってくださいとかって言われるのかと思ったけれど、わざわざお迎えが来るなんて!
恐れ多いっ。
ジーパン姿にフードつきジャケットを着ていた私。
何だか場違いに思えてしまいました。

しばらくすると、事務職らしい制服を着た女性が迎えに来てくれて、一緒にセキュリティーのかかったドアの奥へ。
エレベーターに乗って、辿り着いたのは、小さなお部屋でした。
正確にはその小部屋の奥に事務所がある感じだったけれど、申請者用に用意されているスペースは、小さなテーブルにイスが二つ。
イスにかけて待っていると、先ほどの案内役の方とは別の人が出て来て、申請書記載の説明をしてくれました。
その方の着ていたジャケット・・・と言うかジャンバーに『鑑識』との文字を発見。
どうやら鑑識課で海外渡航の犯罪経歴証明書を扱っているらしいです。

用意していた住民票、戸籍謄本はそのまま提出。
パスポートとカナダの移民申請書類(APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENCE IN CANADA / IMM0008)はその場でコピーを取ってくださり、提出しました。
移民申請書類はいくつか種類があって、記載済みのものを全て持っていったのですが、結局コピーが必要だったのはその1枚だけみたいです。

証明書発行の申請書類の記載と提出物のやり取りが終わった後、指紋の採取。
実はテーブルの上にスタンプ用インクがあって、担当の方がそれを開けたので、『えっ?まさかそれでっ?』と思っちゃいましたが、それは提出した書類に押すスタンプの為のものでした。
そりゃそうよねぇ~。
でも緊張していると、そういうこと考えちゃうのよ。
指紋の採取はパソコンにつながったスキャナーにて。
そのままだと私の指紋、写りが悪かったので、警察にて用意してあったハンドクリームを指先に塗って開始。
そう言えば以前、アメリカ経由で日本・カナダを行き来した時、アメリカのイミグレのオフィサーが、指紋の写りが悪いから、相方の鼻の脂を借りてみてっと笑ってたっけ。
・・・実際やったような・・・

左手親指以外4本
左手親指
右手親指以外4本
右手親指

一通り軽くスキャナーに押し当てて採取。
その後・・・

左の人差し指、中指、薬指、小指、親指
右の人差し指、中指、薬指、小指、親指

の順で1本1本スキャナーに指を押し当て、担当の方が指の端から端まで指紋が取れるようにローリング。

悪いことはしてないし、する予定はもちろんありませんが、こうやってスキャナーで読み込むことで、私の情報が警察の記録に登録されるのかと思うと、なんとなく複雑ですよねぇ~。
過去の犯罪者の指紋と照合して、問題なければデータは消されるらしいともどこかで聞きましたが、どうなんだろう?
まぁ仕方がないなっ。

一通り手続きが終わり、証明書交付日通知書と言う小さな紙を渡されました。
その紙とパスポートを持って指定日以降に取りに来るようにとのこと。
本人、もしくは代理人(その場合は他に必要書類あり)が直接取りに行かなくてはいけません。
郵送はしていないようです。

全工程20分ぐらいだったでしょうか。
終わったらまた先ほどの女性に案内され、受付まで。
『どこに行くんですか?』『楽しみですねぇ~。』と声をかけてくれて、とても好印象な方でした。

と言うわけで一仕事終了。

本日はこれ以外にも・・・
地元の市役所で住民票入手。大阪市の区役所で戸籍謄本入手。
警察本部に行った後、ずっと使ってなかった銀行に行って口座解約。
別の銀行の通帳のページ数がなくなったので、新しい通帳をもらう手続きに。
帰宅して、犯罪経歴証明書の出来上がり日と同じ日に健康診断の予約を電話で入れて、使ってないクレジットカードの解約の電話も入れる。
ってなことをしてました。
結構頑張った。

次回大きな動きがあるのは、11月17日。
また覚書、書きます。

そうそう、本日沢山頑張った後は、こんな感じで過ごしました。
ヤボ用ってのはこ~んなことでした。

オマケ写真。

6DSCF0245r.jpg

大好きな大阪城。
大阪府警の帰りに、久々にふらっと公園を散歩。
旅行から帰ってきた時等、電車の窓から大阪城を見て、ただいまぁ~とほっとする私。
当たり前のその存在も、恋しいものへとなっちゃう日が来るだろうから、チャンスのある時にパチリッ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/1-0e5bf999
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。