
--年--月--日 --:--


おサボり癖

2011年09月30日 22:54

一度休むとずるずる行っちゃうもんですねぇ~。

IMG_9811 (448x299)

『おれのせいと、ちゃうでっ。』

なんかちょっとブログ停滞期かもっ???
天気が良くない日々が多くなって来たと言うこともあって、写真もそれ程撮ってないしねぇ~。
まぁ、スローペースでも続けますけどね。
週明けたらまた月曜日で、カーリングの日だからまたお休みしちゃうかも。
こんな感じですが、気が向いた時に覗きに来てくださいねっ。

ではでは、良い週末をっ!

♪♪♪ へんな目のKaiちゃんとおサボりな私を応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ちょっと違うくない?

2011年09月28日 20:38

2日間記事をお休みしちゃいましたが、元気ですよ~。
今週から毎週月曜日がカーリングの日となり、一昨日は帰って来てから疲れて記事をアップする気になれなかったのと、昨日は、月曜に沢山お留守番させちゃったKaiちゃんに埋め合わせをすべく、沢山遊んでたので、連続お休みとなったわけです。
今後更新回数が減っちゃっても、心配しないでくださいねぇ~。

ではでは、今日の散歩風景。携帯カメラで撮ったため、画像は悪いけど・・・

P280911_18.34 (336x448)

黒い子はShilo(シャイロ)、茶色い子は柴犬のパピーちゃんで、Gee(ジー)。
Geeは本当、見るたびに大きくなっていると言う感じです。
最初会った時は、本当にチワワぐらいの大きさだったのにねぇ~。

Kaiちゃん、昔ほど誰とでも遊ぶと言うことはなくなり、特に相手がパピーだと、ほとんど一緒に遊ばなくなったんだけど、せっかくだからと、私がけしかけるわけですよ。
そしたらね・・・

P280911_18.34_[01] (336x448)

『すりすりぃ~。ごろごろぉ~。』

いや、なんか皆転がって楽しく遊んでるっぽいけど、Kaiちゃん、それ違うから。
くさいもんに、背中すりすりしてるだけで、仲間に入ってないからっ!

柴犬、こちらでも見かけますが、やっぱりまだ頭数が少ないので、昨日は他の飼い主さんに『きつねみたいねぇ~。』と言われてました。
黒柴は見かけたことないかなぁ~?
そうそう、ケイコちゃんと言う名前のヨークシャテリアにも会いましたよ~。飼い主さんはアジア人でしたが、日本人ではない感じ・・・英語で会話したので良く分からなかっただけ・・・
なんだか日本に関係するわんこたちに囲まれて、嬉しいなぁ~。

ってなわけで、日も暮れて行ったのでございました。

♪♪♪ 仲間はずれでも気にしちゃいない我が道を行くKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

いたずら

2011年09月25日 21:34

IMG_9953 (299x448)

『びくぅっ!!!』

Kaiちゃん、何してるのっ!?

IMG_9956 (299x448)

『おれ、しらんっ。』

退屈しのぎに、相方が新しく買った靴下についてた厚紙をカミカミしてました。
この手の厚紙、ビールの箱だとか、ラップの芯だとかと同じ感じ。
過去におもちゃとして与えたことがあるので、覚えている様です。
まぁ見つけたら毎回遊ぶと言うわけでもなく、本当に退屈過ぎる時のみ、いたずらしちゃうんですけどね。
普通のコピー用紙とか、新聞紙等で遊ぶことは全くないんですよね。
三つ子の魂百までとは良く言ったもの、このいたずらの原因を作ったのは私たちだから、あまりきつくは叱れないんですよね。
まぁ、見つけたのが相方だったら、しっかり叱ってるだろうけど・・・

ちなみに、同じタイプの厚紙でも、中身が入ってたりしたらおもちゃにすることはないんです。
あくまでも、厚紙の状態の物で遊んでるって感じ。
そういうちょっとした違いを区別しているところも、面白いなっと思うのでした。

♪♪♪ いたずらKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オレンジアイス その2

2011年09月24日 17:32

その2と言うか、本当はその3なんだけどね。
昨日の記事、タイトル付け間違えちゃった。
まぁ、写真一枚だけだったし、顔の感じもがるるるだったから、それはそれで。

んでもって、オレンジアイスってタイトルの割には、もうアイス自体食べ終わっちゃってるわけで、棒だけなんだけどね。
がるるる顔の後は、こんな感じだったんですよ・・・

IMG_9850 (448x299)

『がじりっ。』

IMG_9853 (448x299)

『ぺろりんちょっ。』

IMG_9855 (299x448)

『れろれろっ。』

IMG_9856 (299x448)

『べろりんっ。』

棒に染み込んだ果汁まで、根こそぎ吸い尽くす勢いで舐めてました。(笑)
そんなペロペロ顔が、可愛いんですよねぇ~。
写真に納めるのって、動きがあるから難しいんだけど、スローモーション動画とかで撮影したいわっ。

と言うわけで、甘いものは別腹なKaiちゃんなのでした・・・
と言うか、目の前にある食べ物の為なら、常に別腹が用意できるんだと思うけど・・・

♪♪♪ ペロペロ顔のキュートなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

がるるるるっ

2011年09月23日 21:48

IMG_9846 (448x299)

の顔になっちゃったよ、必死過ぎて。
ブレてるけど、綺麗な歯ですよっ、Kaiちゃん。

実はもっとアイスの写真があるんだけど、今日はこれだけ。
またこちょこちょいろいろやってるうちに、時間が経っちゃって、Kaiちゃんを待たせっぱなしなんでね。
と、ことごとく手抜き記事の言い訳に使われているKaiちゃんなのでした。

また週末、いっぱい一緒に遊ぼうね。

♪♪♪ 怖い顔で甘い物好きなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オレンジアイス その1

2011年09月22日 23:16

えっと、おとといの記事でアップした写真の笑顔のKaiちゃんが見ていたものは・・・

IMG_9830 (299x448)

『はよ、はよっ!』

オレンジのアイスキャンディー。
このブランド、初めて買ったんだけど、美味しい!なんかちゃんと果汁の味がするって感じ。

IMG_9831 (299x448)

『くんくんくんくんくんくんくんっ。』

まだいいよっと言われてないので、味見ならぬ、鼻見(?)中。
この真剣な顔がまたいいんですよね。
よく見ると、お座りの体勢を崩さないで、首だけ伸ばしちゃってるところも好き。

食べたいんでしょ?

IMG_9832 (448x299)

『食べたいですっ!』

もう、釘付けっ!

んじゃ、お食べっ。

IMG_9835 (448x299)

『いたらきまぁ~すっ!』

慌ててかじりつくもんだから、写真がぶれちゃってるんだけど、嬉しそうな表情、パチリッ!

IMG_9837 (448x299)

『うまっ。うまっ。』

もぉ~、親バカながら、可愛くて、可愛くてっ!

IMG_9839 (448x299)

『ちろっ。』

危うく1本丸々あげちゃうところでした。

いつもあげてるわけじゃないんですけどね。
と言うか、もしかするとこの夏・・・もう終わってるけど・・・あげたのはこれで2回目ぐらいじゃないかな?
いつもは私が先に食べて、最後の一口をKaiちゃんにとっておいてあげるパターンなんだけど、この日は先にあげちゃった。
私はと言うと、棒の下の方からガジガジしましたとも。
もうちょっと小さいサイズだったら、1本あげてもいいんだけどね。
これも人間用には小さいけれど、Kaiちゃんからしたらたっぷりだからね。
確かぶどうとチェリーの味も一緒に入ってたから、今度はチェリーかな?
まぁ、室内で沢山遊んで暑くなった時限定だけどねっ。

と言うわけでオレンジアイス。
実はもうちょっと可愛い写真があるので、ぶれちゃってるんだけど、このネタでもう1回記事を書きたいと思います。
お付き合いくださいませぇ~。

♪♪♪ 甘いものを食べてる時は女子顔のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

雨の季節がやって来た

2011年09月21日 18:40

日本の皆様、台風の被害は大丈夫ですか?
最近ニュースを全くチェックしてなかったんですが、暴風雨が猛威をふるってるとか。
皆さんの無事を祈ると共に、被害拡大がないことを願います。

さてさて、こちらバンクーバーも雨の季節に突入してしまったようです。

DSCF1079 (336x448)

早速レインコートを着せて散歩に出動。

DSCF1080 (336x448)

したのはいいけど、雨が降ってるのに気づき、さっさと帰ると、出て来たばかりのドアの方向を向いちゃってるKaiちゃん。

あっ、これ、うちのアパートの裏口ね。

おしっこしなさいっと促されて・・・

DSCF1081 (448x336)

もう、いやいや、無理やり建物に一番近い場所でしちゃってるし。

DSCF1082 (336x448)

ウンチは?ウンチはいいのっ?

と、何度か裏庭でにおいをかがせて促すも、雨が気になって仕方がない様子。
オケツ、ピクピクしてたんだけどなぁ~。
もうひと踏ん張りなんだけどなぁ~。
出ませんでした。

お外の滞在時間、10分以下。

1ブロックぐらいは歩こうかと、私も長靴にレインコート姿で家を出たんだけど、今日はこの辺でってことでお部屋に引き返したのであります。

家に入ってレインコートを脱いだKaiちゃんはと言うと・・・

DSCF1084 (448x336)

『たいへんやっ。たいへんやっ。』

DSCF1085 (448x336)

『ぬれてもたっ。』 (=ぬれてしまった)

DSCF1086 (448x336)

『やばいやばいっ!びしょぬれやっ!』

DSCF1087 (448x336)

『やぁ~、ほんま、えらいめにおおたでっ。』

大げさな・・・
背中なんてほとんど濡れてへんはずやねんけどねぇ~。

去年の雨のシーズン、散歩どうしてたんだっけ?
シフト制で時間も短い仕事をしてたから、それなりに1日のうちに雨の降ってない時間帯を見つけ出して、歩いてたような。
そう言えば去年はそれ程レインコートを着せた覚えもないしなぁ~。
今は散歩の時間帯が限られてしまってるから、Kaiちゃん、これからは雨でもレインコートを来て歩きに行きますからねぇ~。
雨の中でも慣れれば普通に歩いてたので、またちょっとずつ慣らして行かなきゃだめですねっ。

あっ、そうそう、きのうの笑顔の続きの話、書くはずだったけど、タイムリーな写真を先にアップしちゃいました。
何を食べたかってのはまた次の記事でね。

♪♪♪ 散歩時間は雨がやみますように!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ちょうだいやっ。

2011年09月20日 21:31

IMG_9827 (299x448)

『なぁ、その、ええもん、はよちょうだいっ。』

そんな顔。
視線の先にあるのは何でしょうねぇ~。
今回は食べ物ですよ。
家の中で遊んでたら、こんなハァハァ顔になっちゃったので、体に冷気を取り入れるべく、冷たいおやつ。
その様子はまた明日。

・・・だって、Kaiちゃんが、遊ぼうっておねだりしてるんですもの。(笑)
これ以上長い記事は書けませぬぅ~。

♪♪♪ 笑顔のKaiserにポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

秋の気配

2011年09月19日 20:06

今日の夕方のお散歩写真。

P190911_18.14 (336x448)

見えにくいけど、私の影がながぁ~くなってるの分かりますかね?
吹く風もなんとなくやっぱり秋の色。
涼しいなぁと言っていた7月は、それなりに、もう少し暑くなるだろうという夏への期待感があったんだけど、同じ気温でも9月になると、もう寒くなるのを待つだけぇ~って感じですもんね。

P190911_18.50_[01] (336x448)

裏道を通って我が家へ。
西日がまぶしいけれど、同時になんか、まだ行かないでって感じ。

そして・・・

P190911_18.51_[01] (336x448)

不機嫌な犬。プププッ。
おケツばっかりだから、顔も撮らせてよと、くんくんを中断させられたのでこの顔なのでした。

なんかね、今日散歩中にKaiちゃんの顔を見てて、ふと思ったんだけど、眉毛結構白くなったなぁ~と。
この写真でみたら、白さがさらに増してる感じ。
でもね、家の中で見たらそれ程でもないんですよねぇ~。
あれかな、室内の照明がオレンジ色っぽいから、普段は気づかないのかな?
まぁね、白くなったって、いつまでもKaiちゃんは、私の永遠のパピーなんですけどね。

♪♪♪ 小さい秋を見つけながら歩いてるKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

チラ見の目

2011年09月18日 22:40

IMG_9803 (299x448)

『なんや、欲しいんかっ?』

オヤツを食べてる時に、横をうろちょろしている相方に向けた視線。
目の白いところが見えてるのって、珍しいよね。

犬の黒目の部分って、まん丸じゃないんですよね。
こう言う表情をした時に良く分かるから、あぁそうだったなと時々思い出すんです。

Kaiちゃん、心配しなくても、誰も取らないから、ゆっくり落ち着いてお食べなさい。

♪♪♪ チラ見のKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

今日はテニスボールの気分

2011年09月17日 20:23

今日も光るボールで遊んでたんですけどね。
途中でほったらかしにして、自分のおもちゃ箱をごそごそ。
んで、持って来たのは・・・

IMG_9787 (448x299)

『おれ、今日、こっち。』

テニスボール。
何日間も見向きさえしなかったのに、今日はどういう風の吹き回しなのか???

IMG_9790 (448x299)

『ガジッ!』

なんか、面白いですよね。
自分で考えて、選んで、ボールなんてどれも同じやんってわけではないのよね。
わんこだってちゃんと、それぞれの違いが分かるのだっ!

IMG_9792 (448x299)

『人間だけがえらいと思ったら、大間違いやねんでっ。』

はいはい、よく存じております。
この写真、別にポーズをとらせたわけじゃないけど、なぜか演説してるチックになりました。(笑)

本当にテニスボールでいいのかなと、光るボールをツンツンとしてみたら・・・

IMG_9793 (448x299)

『ん?』

あっ、ほら、やっぱり迷っちゃうでしょっ?

IMG_9796 (448x299)

『んや、こっちっ。』

あっ、やっぱりテニスボールの気分なんやっ。

やっぱり自分で選び直してました。
こんな小さな出来事だけど、楽しいんですよね、見てると。

そうそう、動かなかった冷凍庫、今日新しいものが配達されましたよっ!
本当は先週末配達予定だったんだけど、お店の人の手違いで、配達のアレンジが出来てなかったとのことで、あれから2週間も経過してるんですけど。
しかも、ミスをした人は全く謝ることもなく、いろんな件で電話をあちらからかけることになってたのに、計3回、かかってくるはずの電話がかかてこず、こちらから連絡する始末だし。
結構大手のチェーンなんだけど、本当に信じられない対応です。
お客様の私たちが神様だと言うつもりは全くないんだけれど、人としてどうなのよって感じ。
自分の責任範囲の仕事、しっかりせぇ~やっと言いたいです。
で、間違えは誰だってするんだから、それを認めて謝れよっ!
結局8月13日に購入して、1ヶ月強経ってますからねぇ~。
何はともあれ、今回配達されたものは、ちゃんと動いてくれてるので、早速少し冷凍できるものを買って来ました。
ちゃんと何が入ってるかリストを作って、管理しながら大切に使いたいと思います。

♪♪♪ テニスボール少年の復活にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

疲れてるのはだぁれ

2011年09月16日 20:52

一昨日、休むかも宣言をしたことをいいことに、昨日は記事をお休みしちゃいました。
いやぁ~、筋肉痛ですわっ。
普段あんまり使わない、太ももの前のとことか、肩から肩甲骨の辺りとか。
良く考えたら土、水、木と3日もカーリングしちゃったもんね。
昨日はゲームもしたんですよっ。少しずついろいろ分かって来て、面白いなと。

IMG_9774 (448x298)

不貞寝じゃないよっ。

IMG_9778 (448x298)

昨日は私が留守中に、お客さんが来てたので、沢山遊んでもらってお疲れだったKaiちゃんなのでした。
この寝方、なんか失恋して泣きつかれて、涙で枕を濡らしてる乙女の様に見えるんですけどね。
話作りすぎ?でもなんか言われてみればそんな感じでしょ。
まぁ、半目を開けて寝てたんですけどね。
あっ、そう言えば乙男って漫画、あるんですよね?言葉だけしか知らないんだけれど。

さてさて週末。
体をゆっくり休めることにしましょうっ。

♪♪♪ 愛しのかぁちゃんの帰りを待って寝ちゃったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

おぱんつ枕

2011年09月14日 22:50

IMG_9766 (448x320)

『けっ。今日はかぁちゃん、いそがしねんてっ。』

IMG_9767 (448x299)

『さびしくない様にって、ぱんつくれたけど・・・』

IMG_9768 (448x299)

『はよ帰ってこ~いっ!!!』

以上、相方が撮った写真でした。
あっ、念のためお伝えしておきますが、パンツって言ってもパジャマにしているボクサータイプのヤツのことね。
薄手のショートパンツなので、下着のパンツではないんですよ。
出かける時に、こうやって枕にしてあげたんですが、その2時間半後のこの写真でもちゃんと枕にしてここで寝てた様です。
ほらやっぱり、好きなんじゃない、おぱんつ枕!

で、そんな私、明日も同じ用件で忙しいから、お父ちゃんで我慢してね。(笑)
何で忙しいのかって?ふふふっ、あのねぇ~、カーリングに行ってたのよっ。
2夜連続で開かれてる、初心者用のカーリング講座に。
いやね、本気でカーリングしたいとは思ってなかったんだけど、まぁ相方と一緒に楽しめるスポーツがあってもいいかなってことでね、今シーズンカーリングの初心者リーグに参加することにしたんです。
二人そろって。
で、そのリーグスタート前の技術講習会をとってみたというわけ。
卓上での講習と、実際のアイスでの実習、2時間半の授業、いやぁ~疲れました。
で、改めて思ったことは・・・カーリングはスポーツなのです。(笑)
いや、スイープって言う作業、大変やわ。ほうきを持って氷ごしごしなんて簡単そうに見えてるでしょ、そこのあなたっ!
結構な力作業だし、お腹の辺りもずっと横に曲げっぱなしでごしごししてるので、体のコアが鍛えられそうな感じです。
ストーンをデリバリーする姿勢も、太ももとか力入るし、普段これと言って運動をしていない(Kaiserと遊ぶ以外は・・・)私にとっては、結構な運動量でした。
と言うわけで疲れた。
けど、まぁ新しいことをスタートするのって楽しいですね。
んなわけで、チーム青森に参加・・・出来ないと思うけれど・・・出来る日を夢見て、ちょっくらやってみますわねっ。

あっ、明日の更新がなかったら、疲れて寝てるってことでご理解お願いいたします。
ではではぁ~。

♪♪♪ おぱんつ枕のKaiちゃんのワル顔にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

光るんです。

2011年09月13日 22:05

なんかこのタイトル書いたら、『写るんです』ってのを思い出しちゃったんですけどね。
そういや、『伝染るんです。』ってシュールな漫画もありましたね。
まぁ、どちらにも関係ないんですけど、光るのは・・・

IMG_9747 (299x448)

これこれ、Kaiちゃんのお気に入りのボール。
本当は乳白色なんだけど、蓄光素材と言って光を蓄えて発光する素材で出来ている様です。
電池とかは入ってないんですよ。

IMG_9749 (299x448)

『うぐぐぐぐっ。』

暗い場所で遊ぶ時に便利なんですよね。
って、明るい昼間の部屋でも、お日様の光を受けて光ってますけどね。
この写真なんか・・・

IMG_9751 (448x299)

ほんまに光ってるし!

IMG_9753 (299x448)

Max Glowという名前のボールで、日本でも売ってるんじゃないでしょうかね?
こちらのページで詳細をどうぞ。

IMG_9754 (299x448)

またKaiちゃんが昨日と同じで、転がって、今日は元気にごろんごろんしながら待ってるみたいなんで、これぐらいで。
なんかすごい見られてる私。
今日は眠くない様です。(笑)

♪♪♪ 待ちくたびれて今は相方に襲われてるKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

待ちくたびれの図

2011年09月12日 21:55

さっきからKaiちゃんが・・・

IMG_9757 (448x299)

はよ遊べと転がりまくって、ちら見して来てるんで、今日の記事はこんだけ。
この写真、本当に1分程前に撮ったもの。
ほっといたらこのまま寝るんじゃないかと思うんですけどね・・・
って数行書いてるうちに、目が飛んじゃってるんだけどね・・・

まぁ、たぶん近寄ったら起き上がって、ボールを持って来ると思うので、ちょっとだけ遊んで、その後だっこしてごろ寝を楽しみたいと思います。
どっちかと言うと、私は一緒にごろ寝の方が楽しみなのでした。(笑)

なんか、寝息も聞こえて来たんだけど・・・
でもこれねぇ~、このまま横に添い寝したとたんに、元気が出るパターンなんですよねっ。

♪♪♪ 待ちくたびれて寝ちゃったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

最近お気に入りのボール

2011年09月11日 22:54

IMG_9663 (299x448)

『これな、おれの最近のお気に入りやねんっ。』

IMG_9669 (448x299)

『ほんまは、投げてもらって遊んでんねんけど、動いてるところは写真に撮りにくいねんて。』

IMG_9704 (299x448)

『かぁちゃん、やらへんでっ。』

IMG_9679 (299x448)

『はぁ~。たまに、あごが疲れるから、こうやって休憩すんねん。』

この時、本当にこのまま静止状態。(笑)

IMG_9709 (448x299)

『だって、ちゃんと持っとかな、かぁちゃんが欲しがるからなっ。』

目がなんとも言えないでしょ~。
この写真も休憩中でこのままじっとしてたんですよ。ハァハァ息づかいは荒く、舌がびろんっと出てますが、ボールは離しません。
なんかKaiちゃん、犬みたいっ。って犬なんだけど、ボールにここまで固執するなんて、犬らしいって言うか。(笑)

IMG_9718 (299x448)

『はぁ、やっぱ、くわえっぱなしやったら、疲れんなっ。』

IMG_9723 (299x448)

『あかん、あかん。油断しとったら、取られてまうっ。』

IMG_9728 (299x448)

『へへっ。かぁちゃんも、自分の分どっかで見つけて来ぃやっ。』

と言うわけで、ここ最近テニスボールに始まり、ボールブームが続いております。
もうかれこれ1ヶ月弱続いてるんですよね、ボール好き。
そう言えば、しっかり弾力のあってよく弾むボールは、それ程与えたことがなかったかも。
やわらかいラテックスのボールはあったけど、それはすぐにカミカミして壊しちゃうもんね。
このボールもコングの様な作りなので、毎日カミカミしてますが破壊される兆しは見えず。
ぬいぐるみの様に散らからないし、長持ちするし、ええこっちゃっ。
スポーツの秋、球技で勝負と行きましょうかっ。
って、まだ20度後半の気温が続いてて、暑い夏のバンクーバーなんですけどね。

♪♪♪ ボールの似合うKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

カーリングしてみました。

2011年09月10日 21:21

えっと、Kaiちゃんにはお留守番してもらって、人間だけでお出かけ。
んで、カーリング体験してみました。

DSCF1013 (336x448)

あらよっとっ。

いやねぇ~、簡単そうに見えて、難しかったんですよ、きっちりとしたフォームを作るの。

まずね、履いていったスニーカーにゴム製のカバーみたいなのをくっつけて氷の上に足を踏み出すんですよ。
で、後ろに黒いのがちょんちょんって二つあるでしょ?
使うのは片方だけで、まずあれに利き足を乗せるんです。
右利きの私は、左の黒いやつ・・・しまった、名前聞いてなかった・・・に右足を乗せます。
んで、左足を靴の中敷みたいな形をした、ツルツルすべるやつ・・・この名前もなんでしたっけ・・・を踏んづけて、体勢を整えるんですわっ。

前に立ってる男性が教えてくれた方。
Vancouver Curling Clubの副会長さんなんですって。

DSCF1028 (448x336)

んで、右足で思いっきり黒いのを蹴って体を前に進めます。
後ろに残ってるのが、キックした足ね。
で、重心を左足にシフトして、体のセンターに持って行き、ころあいを見計らって石から手を離すんです。
この時、腕で石を押しちゃだめ。
あくまでもそっとリリースするだけなんですってねぇ~。
腕で押しちゃうと、狙いと違ったところに石が滑って行ってしまう為。
ちなみに、左手に持ったブルームも氷上で体のバランスを取る為に背中に棒の部分を押し当ててるんですわっ。
30分で10ドルの体験セッション。この練習を何度かさせてもらいました。

DSCF1033 (448x336)

途中、こうやって、スイープの練習も。
あっ、これねぇ~、私、小学校のトイレ掃除の時に使ってたブラシみたいなものだと思ったら、全く違うんですよ。
あのねぇ~、作りはどちらかと言うと黒板消しみたいなもの。
素材はなんでしょうかねぇ~、ナイロン?そんな感じでした。
使った石はバンクーバーオリンピックの車椅子カーリングで使用したものなんですってよっ!

DSCF1040 (336x448)

いひひひひっ。

一緒にトライアルセッションを受けたご夫婦がいらっしゃったんですが、ご主人のほうはぐんぐんフォームも上達してましたよ~。
あっ、そうそう、今回ショートパンツを履いてますが、本当はちゃんと長ずぼんの方が良いのです。
姿勢を低くキープしなきゃいけないので、ひざが氷につくこともあるからね。
それと、やっぱりリンクは寒いので、ちゃんと上着を持って行って良かったです。
外はとっても暑かったんですけどね。

ちなみに、なんでここに行ったのかと言うと、相方がカーリングをやりたいと言い出して、地元のリーグに入れてもらおうかなぁ~と考え中な為。
このセッション、相方は受けませんでしたが、大学の時にカーリングをやってたらしいんですよねぇ~。
私もやれと進められてるんですが、そこまで興味があるかと言うといまいちよく分からず。
それでも、今回の体験は楽しめたんですけどね。
でも、実際ちゃんと計算して石をコントロールしなければならないとなると、大変だなぁ~と。

DSCF1042 (336x448)

今月からシーズンが始まるので、決断はさっさと下さなければいけないわけです。
どうなったかは、またお知らせしますねっ。
あっ、カーリングに興味のある方は、日本カーリング協会のページからどうぞ。

IMG_9705 (299x448)

『帰って来たんやったら、はよ、これであそべっ。』

あっ、ブログの主役のはずだったKaiちゃん。
最近ボールブームだからね。
家の中で飛び跳ねて遊んでるもんねっ。
ってことで、これから遊んであげることにしましょうかねっ。

♪♪♪ 今日は沢山登場しちゃった私にポチポチ!? ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

暑い9月

2011年09月09日 21:10

6月、7月は全く涼しすぎる・・・と言うか、寒いぐらいだったバンクーバー。
8月ですら25度を超える日が片手で足りるぐらいしかなかったのに、9月に入ってから天気予報では最高気温が20度後半。
30度なんて表示にもなってるんですよ。

IMG_9553 (448x299)

そこのきみ、暑くないのかっ?
まぁ、冬は曇り&雨で、お日様を目にすることが少ないから、今のうちにたっぷり光合成しときなさいねっ。

いやぁ~、にしても本当に暑い。
もともと涼しくて過ごしやすい夏ってのが売りなので、エアコン設備が整ってるところが少なかったりするんですよね。
まぁ、事務所やお店はエアコンが効いてるんだけど、バスが問題!
エアコンも扇風機もなくて、日差しが暑いので車内は熱されちゃってるんですよねぇ~。
しかも、9月で新入生がうようよ。今までけっこうがらがらだったバスが、大学生で行きも帰りも混み合ってて、満員なんですよねぇ~。
あちぃ~。
なのに日は確実に短くなってて、朝家を出る時はなんならひんやりしてるので、それに合わせて身支度してるもんだから、本当に帰りは暑い!
さすが20代前半の若い大学生は、朝から最高気温に合わせて、ホットパンツにキャミソールなんて格好で出かけてるので、それはそれで羨ましいなぁ~なんて思いながら過ごしていた1週間なのでした。
この暑さも、まぁ来週からは落ち着くみたいなんですけどね。

あっ、そうそう、今日の昼過ぎバンクーバー島の西側で、マグニチュード6.4の地震が起きました。
私も相方も仕事中だったのですが、どちらも全く揺れを感じませんでした。
地震が起きることは珍しい北米。幸い震源地が島から離れた沖合いだったということもあり、被害の報告は上がっていないようです。
津波の心配もないとのこと。
とりあえずは安心です。
日本では台風の影響が大きく出ていますよね。
少しでも被害が拡大しないことを願っています。

♪♪♪ いまさら暑いバンクーバー在住のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

でちゃったっ。

2011年09月08日 19:55

こうやって丸まって、太もも辺りをついばんでたら・・・

IMG_9736 (299x448)

ぷすぷすっ。

どこからともなく空気音が。

Kaiちゃん、おなら出ちゃいましたっ。(笑)
きっとお腹をきゅっと曲げてたから圧力がかかって押し出されちゃったんでしょうね。
いつもはしらぁ~っとすかしっぺ派なのに、今日はちゃんと聞こえたからね。
一応、今のほんまにおならやったやんなぁ~っと、しっぽを持ち上げて、オケツに顔を近づけて、くんくん確認したんですけどね。
あっ、私が。
嗅ぎますよね、皆さんも?わんこのおならのにおい?
くっちゃいなぁ~とか言いながら、顔は笑顔で、そのくささがまた愛おしいと、思っちゃいますよねっ?
相方はそんなことしないので、と言うより、そんな私をどちらかと言えば怪訝そうな顔で見てるので、やっぱりこれは母性のなせる業?

あっ、ちなみにこの写真、本当におならをした数秒後の写真なんですよ。
とぼけてるような、そ知らぬ顔のような、そこがまた可愛いおならKaiちゃんなのでした。

そうそう、廊下のカーペット、こんな風になりました。

IMG_9741 (299x448)

なんか、前のと同じ感じだし、暗い色合いなのであまり新しくて綺麗だとは一目で分かりにくいんですが、歩き心地がふわっふわっ。
クッション性のあるいいスニーカーを履いてる感じ。
お家の中のカーペットが、これだけふわふわ弾力性があったら、ごろ寝がもっと気持ちいいのになぁ~。
気になるKaiちゃんは?どうだったんでしょうね。
まぁなんとか良い子に、作業を見守ってたのかな?
・・・いや、たぶん、わおんわおん言いながら、まとわりついてたんだろうけれども、玄関のドアの下も、綺麗にタックインされて仕上がってたので、作業員の方が頑張ってくれたのだと思います。(笑)

♪♪♪ おなら小僧のKaiちゃんにぷすぷすっ!じゃなくてポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ブルーカーペット?

2011年09月07日 21:03

レッドカーペットって言うとほら、映画とかの授賞式で、スターが歩いてるところじゃないですかっ。
・・・ってか、スターって言うのか?セレブって言うべきなのか?
あっ、まぁそんな余談はおいといて・・・

IMG_9732 (299x448)

ほら、うち、ブルーカーペット。
なの?

フラッシュたいて写真を撮ったら、なんか暗くなっちゃったけど、フラッシュなしだと・・・

IMG_9729 (299x448)

『なんやねん、これ?』

ブレブレだったので。

IMG_9730 (299x448)

これね、うちのアパートの廊下。
つるつるの床に見えるけど、実は柔らかいフォームって感じ。
廊下やロビー、階段も全部カーペット敷きなんだけど、今日からその張替え作業をしてるんです。
なので、古いカーペットを剥がした状態がこれだったみたい。
前もって連絡が入ってたので、人間は心構えが出来てたけど、Kaiちゃんからしたら、急にびっくりやわなっ。
ドアを開けたら、いつもと違ってるんだもの。
どこでもドアじゃないけどさっ。

IMG_9734 (299x448)

左横のドアが我が家。
明日はカーペットを敷き詰める為に、玄関のドアを留守中にちょっと開けて、ドアの下になってる部分も調整するんだって。
Kaiちゃんがひとりの時に、業者の人が来るけど、邪魔しちゃだめよ。
まぁ、大好きなマネージャーさんも一緒について回るはずなので、心配はしてないんだけど、きっとじっとしてないで、しっぽふりふりで遊ぼう攻撃するんだろうなと想像が出来るのでした。
うちのアパート、お留守番わんこが沢山だから、他のわんこたちも頑張るのですよ~。

♪♪♪ ブルーカーペットを独り占めのKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

シロクロのKaiちゃん

2011年09月06日 20:25

なんとなくシロクロ写真を撮ってみました。

IMG_9690 (299x448)

そしたら、茶色い部分も白っぽくなったので、目力がアップ。

IMG_9693 (299x448)

おめめくっきりのKaiちゃん。

IMG_9698 (299x448)

私がそのおめめになりたいわっ。

ちなみにこの時見てるのは、食べ物じゃなくてボール。
このところ、ボールブームなKaiちゃん、日曜のお出かけの後、近くのバス停から家への帰り道でボールを見つけたんですよね、自分で。
どなたさんかの忘れ物。ふだんはそこに置いておくんだけど、遊びながら来ちゃって、ころころしてたら車道に転がりそうになったので慌ててピックアップ。
どうしても遊びたそうだったので・・・ハイキングで疲れてるはずなのに・・・そのままお持ち帰りさせて頂きました。
大切に使わせてもらうからね、元持ち主さん。

♪♪♪ Kaiちゃんの目力に吸い込まれそうになった方はポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Quarry Rock @ Deep Cove

2011年09月05日 13:10

9月4日日曜日、行って来たのはNorth Vancouver市にあるDeep Cove(ディープ・コーブ)と呼ばれるエリア。

IMG_9605 (448x299)

去年お友達のハナちゃん&ままさんに連れて行ってもらった所です。
この写真、この時と一緒の場所でパチリ。
去年は10月のシーズンオフ、しかも平日に行ったので人は少なかったんですが、今回は夏の最後の連休中日と言うこともあって、所狭しと家族連れが訪れてましたよ。

IMG_9607 (448x299)

まぁ、こんな写真では人が全くいないみたいに見えますけどね。(笑)

IMG_9608 (448x299)

うん、確かに、どこが混み合った様子なんだと突っ込みたくなりますよね。
ここ、公園の端っこのほうだったからね。
もっと中心の写真で言うと右っかわのエリアには、沢山ピクニックやバーベキューを楽しんでる人がいたのにねぇ~。
あえてその方々を外して写真を撮ったんですけどね。

なんちゅうか、混んでると言っても、日本に比べるとやっぱりゆったりしてるのかな。
数日前、テレビで渋谷辺りの人の流れを見たんですが、あぁ、私、あの中を上手に歩けるんだろうかと不安になりましたからね。
もっぱら、大阪出身の私が、実際に想像したのが、梅田の地下の人ごみ。
御堂筋線の改札辺り。ほら、ホワイティ梅田とかの辺りで、阪急と阪神の両百貨店の入り口があって、ちょっと行くと大丸やJR大阪駅のがあったりするあの地域。
人がタテヨコナナメと容赦なくあふれてくるあのエリア、昔は上手に流れを読んで、ぶつかることもなく早足で自分の目指す方向に歩けたんだけど、今戻ったら、ピンボールの様にぶつかりまくってはじけ飛ばされそうな気がするんですが・・・

さてさて、そんなゆったりライフに慣れた私たちなんですが、昨日目指したのは、Deep Coveのメインの公園エリアではなくて、近くにある、Quarry Rockと言う岩がむき出しになってこの入り江が一望出来る場所までハイキングが目的でした。

IMG_9610 (299x448)

公園の東の端っこの方に、ハイキングコースに続く道があります。
Baden Powellと呼ばれるトレイルの一部みたいですね。
このトレイル、この時も目にしましたねぇ~。
山々の間つながっているトレイル、京都一周トレイルみたいやなぁ~と私の中では思ってるのでした。

IMG_9611 (299x448)

公園のすぐ北側にPanorama Driveと言う道が通ってて、山側を注意深く見ながら歩いてると、トレイルへの標識がもうひとつ。で、そこを進んで行くと、上の写真のトレイルへの入り口が見えて来ます。
昨日は人も多かったので、流れについて行くとすぐに見つけられましたが、誰も歩いてなかったら、ちょっと分かりにくい場所なんですよねぇ~。
と言ってもまぁ、エリア自体はそれほど広くないので、なんとか見つかると思いますが。

IMG_9614 (299x448)

初心者でも楽しめるコースだとのこと。小さな子供連れも多かったです。
ただ、距離は3.8キロと短いものの、傾斜は結構きつい場所もあるので、のんびりハイキングと言うよりも、しっかり歩くと言う覚悟で挑んだ方が言いと思いました。
私たちはサンダルで登り、特に支障はなかったんですが、ランニングシューズ等の方がベター。
もちろんヒールのある靴や、おしゃれ系のサンダルはやめた方がいいですねぇ~。
私のサンダル、いわゆるビーチサンダル的なもので、バックストラップのないスポーツタイプだったのですが、出来ればバックスとラップのあるサンダルの方が歩きやすかったかなと思いました。

IMG_9620 (448x299)

『とうちゃん、どこ、行きよってんっ?』

探してる顔のKaiちゃん。

実はねぇ~、昨日、別にけんかをしてたわけではなかったんですが、ほとんど会話がなかったんですよ、相方と私。
まぁこう言うのって、自分のペースで歩いた方が楽なので、いいといっちゃぁいいんだけど、相方は先にずんずんと進んで行ったので、私とKaiserは後から進んでたんですよね。
んで、Kaiちゃん、相方が全く見えなくなったので、不服というか不安というか、探しておりました。

IMG_9621 (299x448)

『けっ。かあちゃん、おれら、捨てられたでっ。』

いいのよ、いいのよ。
ほっといて、私たちで自然を楽しみましょうっ。

と言うわけで、トレイルを歩き始めて40分位で到着したのが・・・

IMG_9622 (448x299)

こ~んな岩場。

IMG_9625 (448x299)

『おれ、がんばったでっ。』

うん、私も頑張った。(笑)

IMG_9628 (448x299)

一緒に頑張ったから、一緒に記念撮影ねっ。

IMG_9632 (299x448)

いやぁ~、しかし、暑かった。
湿度はほとんど感じられなくって、カラカラのジリジリ。
気温は猛暑の日本にかないませんが、体感温度は負けず劣らずな感じ。
まぁこのカラッとしたお天気のおかげで、この絶景も楽しめたってわけですけどね。

IMG_9638 (448x299)

右手の入り江がDeep Cove。
1枚目の写真の背景に写ってた船着場が小さく見えてるのが分かりますか?
目の前にこんもりした森のエリアが見えてますが、あの辺りが、以前ハナちゃんと散策した場所ですねぇ~。
その時の記事はココ

この森のエリアの向こうには・・・

IMG_9640 (448x299)

ダウンタウンのビル街も見えてました。

IMG_9643 (299x448)

あちちのKaiちゃん。
背中に何度かお水をかけてあげたんだけど、そうそうとこの時思い出し、お腹や脇の下、太ももの付け根の内側などにもお水をかけて冷やしました。

IMG_9647 (299x448)

『ちょっと生き返ったっ。』

IMG_9652 (299x448)

帰りも同じ道のり。
また相方を探しているKaiちゃん。
帰りは30分ぐらいだったかな。岩場で過ごした時間も入れると、往復約2時間のコースですかね。

途中で川の流れに気づいて、自らそちらに足を運んでたKaiちゃん。
冷たいお水でまた体を冷やしたりしながら歩きましたよ。

IMG_9653 (448x299)

公園エリアに戻って来て、先ほどの岩の辺りをパチリ。
分かりますか?ちょうど海に浮いているカヌーの左上辺り。手前のこんもりした木々に隠れて、ちょこっと岩肌が見えてるのが。
あそこを制覇したんだわぁ~と、満足、満足。
久々にトレイルを歩いて、健康な汗をかいて、充実した休日が過ごせたのでした。

トレイルの詳細など、英語のページですがこちらが便利です。
途中にトレイルの途中にゴミ箱やトイレはありませんが、入り口の所にゴミ箱はあるし、公園内にも沢山。
トイレも同じく公園内にあるので、しっかり準備してから歩きましょ~。

♪♪♪ 夏の自然を楽しんだKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

9月のハイキング

2011年09月04日 22:49

今日は予告だけ。

IMG_9639 (448x299)

明日の月曜日が、Labour Dayと言って、いわゆる勤労感謝の日なので、今日は3連休の中日。
久々にハイキングをして来ましたよ。
いやぁ~本当にいい天気で、Kaiちゃんもこの顔。
お水を飲んで、体にもかけて、クールダウンしましたよ。

他の写真はまた後でねぇ~。

あっ、そうそう、昨日の記事で紹介した冷凍庫、動かないんですが・・・
電源ランプはついてるのに・・・
明日お店に連絡予定です。もう残念。せっかく明日はたっぷり買出しに行こうと思ってたのにっ!

♪♪♪ 帰って来てシャンプーも頑張ったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

チェストフリーザー

2011年09月03日 19:02

この時とある物を買ったと言いましたが、やっと我が家にやって来たんですよ。

これこれ、こいつ。

IMG_9594 (299x448)

『あのぉ~、おれ、なんでここにおるんっ?』

この大きな箱。

IMG_9598 (299x448)

『何、何、何してんのっ?』

この中身は?

IMG_9599 (299x448) (2)

『ええもんくれるんかっ?』

いや、ええもんは入ってません・・・まだ。

これね、チェストフリーザー、すなわち、冷凍庫。お店でアイスとかが入ってる様なヤツです。
サイズは洗濯機ぐらいでしょうかね。冷蔵庫はアパートに備え付けのがあるんですが、小さいんですよね、日本で使ってたのと比べて。特に冷凍室が。
このタイプの冷凍庫、日本では業務用って感じですが、こちらでは一般家庭用に小さいものが売り出されてて、家にあるのも特に珍しくないアイテム。
相方のお父さんのとこにもあるもんねぇ~。
前々から欲しいなと思ってたんだけど、なくてもそれなりにやっていけてるのでいいかと思ってたんですよね。
でも最近、相方が太りたいってことで、いろいろ食べる回数も増えてて、何かと買い置きしたりすることも多くなったので、買おうかと。
ちょうどセールになってて、5.1キュービックフィート、約144リットル容量のヤツが税込みで218.93ドルだったので、買ってしまったのでした。

お店で台車を貸してくれたので、それでころころ転がして運びました。
ちょうどパティオで使っているバーベキューのプロパンタンクも空っぽになってたので、台車を使ってガソリンスタンドで交換してもらったりして、有効活用させてもらったわぁ~。

中身を入れたところ、またの機会にアップしますね。
嬉しいなぁ~。でっかいバケツみたいなアイスクリームも買えるなぁ~。あっ、ほら、そっちの方がお買い得だからね。食べ過ぎたら私が太るので、食べる量は増やさない・・・つもりだけどね。
Kaiちゃんのお肉も沢山買い置き出来るなぁ~。
そして相方、希望通り太れるのか?っちゅうか、我が家、体重計がないので本気で体重を増やしたいなら、まずそっちを買えって話なんですけどね。
まぁ、それは後ほど。

と言うわけで、我が家の新入りアイテムのご紹介でした。
大家族でもないから、なくてもいいんだけど、あると便利。
特にまた雨のシーズンが始まって、買い物に行くのが億劫な時も多々あると思うので良いですよね。
もっぱら、中身を仕入れてくるのは自転車なんで、そんだけ沢山食料が欲しいなら、車も要るんじゃないかって話ですが、まぁ今の所はプランに入っていない我が家なのでした。

♪♪♪ 冷凍庫の到来にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Kaiちゃんのお家

2011年09月02日 20:30

たまにね、思うんですよ。

IMG_9576 (448x299)

Kaiちゃんの方が、私たちよりも家にいる時間が長いわけで・・・

IMG_9578 (448x299)

もしかして私たち・・・

IMG_9584 (299x448)

Kaiちゃんの為にこのアパートのレント(家賃)払ってんの?

昨日は9月1日、お家賃をマネージャーさんに渡す日でした。
毎月1日に、チェック、すなわち、小切手で払うんですよ。
今月もKaiちゃんのお昼寝の場所をしっかり提供してもらうべく、渡しておきましたからねぇ~。
毎日ゆっくり、私たちのいない間のお留守番、頼みましたよぉ~。

♪♪♪ 皆さんの家の支配者も実はわんこ?そうだっと言う方は賛同のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

壁に虫あり

2011年09月01日 22:03

IMG_9570 (448x299)

動きの遅い小さな虫なら、慌てて逃げなくても大丈夫なんです、Kaiちゃん。
壁に止まった虫を、目で追って、この前なんか、『あぐっ。』って感じで口で捕らえようとしてましたからねっ。
いつもヘタレキャラなワケではないんやもんねっ。

♪♪♪ 横顔のKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪




