
--年--月--日 --:--


今日の昼寝姿

2011年03月31日 20:32

今日は一緒に昼寝してたみたいですよ。

3IMG_7032r.jpg

ねっ。

私が帰って来た時のおふたりさんの姿でした。

♪♪♪ 仲良し昼寝姿にポチポチッとねっ。 ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

証明写真?

2011年03月30日 22:37

みたいな一枚になりました。

3IMG_6944r.jpg

さくら組、かいざあくん。

今年6歳になるから、年長さん?

お弁当の時間が、幼稚園で一番楽しみだそうです。

あっ、あと、お昼寝も。(笑)

♪♪♪ おめめパッチリかいざあくんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

けなげな待ちぼうけ

2011年03月29日 18:10

先ほど仕事から帰って、視界に飛び込んで来たのは、こんなKaiちゃん。

3IMG_7017r.jpg

扉の奥は寝室。
私より先に帰って来た相方が昼寝中。

Kaiserも一緒に寝室に入れてもいいんだけど、日中は、やっぱり寝室の外に出たいと、ピーピーと泣くこともあるので入れてもらえなかった様子。
もっとも、相方が帰って来ても、『あっ、そう。』的な態度で、留守番の時と変わらずカウチでごろごろしてることも多いKaiちゃんなので、相方が寝室に入った時には、まだカウチの上にいたんじゃないかなぁ~ってのが私の予想なんですけどね。

で、段々寂しくなって来たのか、寝室のドアの前で寝ていたみたい。
でね、このKaiちゃんが下敷きにしているのは、私のフリース。
これ、今朝お留守番のKaiちゃんを、カウチに乗っけて、体の上のかけてあげたものなんです。
すなわち、Kaiちゃんカウチの上からわざわざこの場所に運んで来たってワケ!

長々と説明を書いたけれど、ドアを開けた瞬間目に入ったKaiserの姿を見て、上に書いたことが一瞬にして想像出来ちゃって、かわいいやぁ~んっ!!!!!となった私なのでした。

3IMG_7018r.jpg

ちなみに、帰って来た私を見て、嬉しそうに飛びついてきましたが、荷物を置いて、コートを脱いで等々してるうちに、直ぐに相手をしてもらえないことが分かったみたいで、またこの位置で丸くなってたんですよね。
そんなところをすかさずパチパチした私なのです。

あぁ~、可愛いっ。
今日は従業員が少なくって、いつもより長いシフトだったから、とっても疲れて帰って来たんですが、こんなKaiちゃんの姿に癒されるわぁ~。

さてさて、今からちょっと抱っこしてあげるかっ。

♪♪♪ 可愛い待ちぼうけKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

直角くん

2011年03月28日 17:19

Kaiちゃん、それ・・・

3IMG_6984r.jpg

おかしいやろっ?

3IMG_6986r.jpg

その角度、何?直角やんっ!
絶対おかしいってぇ~~~っ!!!

犬に突っ込みを入れながら、犬の写真を撮りまくってる私も、まぁかなりおかしいんでしょうけどね。

快適そうに寝てたけど、なんか体に悪い気がして、この後少し持ち上げて180度に戻してあげたのでした。

♪♪♪ 直角くんのKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Queen Elizabeth Park (クイーン・エリザベス・パーク) Mar 27 2011

2011年03月27日 19:48

今日は自転車に乗ってQueen Elizabeth Park (クイーン・エリザベス・パーク)まで。
バンクーバー市内でも一番(?)の高台にある公園、行きの自転車は上りが結構多くって、いやぁ~、もう行き切れ切れ。
大阪時代は片道約40分の自転車通勤をしてたんだけど、すっかり体力衰えちゃってますねぇ~、私。
今の仕事はサービス業の立ち仕事で、お店の中を歩き回ってるけれど、やっぱり使う筋肉が違うんでしょうね。

こちらの方は、元気ですよ。

3IMG_7006r.jpg

Maggie(マギー)ちゃんと言う女の子と仲良くはしゃいでます。

3IMG_7010r.jpg

マギーちゃんはよく遊ぶビーグルのお友達がいるみたいで、Kaiserの姿を見つけた時に、すんごく凝視。
遠くから待っててくれてたんですよね。
かわいいなぁ~。

後ろの白い子は、まだまだパピーちゃん。

3IMG_7011r.jpg

しばらくこの3頭で走り回ってましたよ。

3IMG_7012r.jpg

枝をガジガジしようと思ったけど、相方がポケットに手を入れてガサゴソしてるので、オヤツかなっと気になって見ているの図。(笑)

冬と言うには暖かく、春と呼ぶにはまだ肌寒いと言った気温。
この公園の桜は、まだまだ固いつぼみのままでした。
また今度、行ってみるかなぁ~。坂道、きついけど・・・
まぁね、帰りは下りが主だから、爽快だったんですけどね。

♪♪♪ 女の子とはしゃぐKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

くれへんねんなの顔

2011年03月26日 15:08

3IMG_6953r.jpg

『かぁちゃん、うまそうなもん食ってるけど、くれへんんねんなっ?』

そんな顔。

その推測は当たりだよ、Kaiちゃん。
残念ながら、チョコレートアイスはあげれません。
後でみかんでも食べようねぇ~。

♪♪♪ おねだり顔に負けそうなあなたはポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バンクーバーの桜

2011年03月25日 18:51

お待たせしました、桜の写真!
日中の気温は8度ぐらいですが、日本より少し早めの時期に桜が咲き始めるのかなぁ~、こちら。
大阪の週間予報をチェックしたら、最高気温が15度ぐらいですもんね。

3IMG_6753r.jpg

撮影ポイントは去年と同じなので、代わり映えがしないと言えばそれまでですが、中々立派な並木でしょ?

3IMG_6762r.jpg

花の位置が高いので、Kaiちゃんも一緒に記念撮影しようと思うと、中々難しいんですよねぇ~。
くんくん活動に忙しそうだしね。

3IMG_6776r.jpg

ピンクの桜!幸せの色!

3IMG_6824r.jpg

満開です。

3IMG_6835r.jpg

新しく植えられた細い幹の桜も多い中、この木はど~んと立派に根付いてました。

3IMG_6850r.jpg

比較的ピンク色の種類が多い中、たまぁ~に白い桜を見ると、新鮮で美しいなと思いますねぇ~。

3IMG_6875r.jpg

こちらの並木、去年も記事にしたけれどやっぱりキレイだぁ~。

3IMG_6893r.jpg

夕方の光なので、少し柔らかい感じ。

そうそう、2週間ほど前からDaylight Saving Timeもスタートして、日が長くなったんですよねぇ~。
明るい時間も増えて、夕方の散歩も楽しくなりました。

3IMG_6864r.jpg

また乗っけたよ~。
片目が影になっちゃったけど、風がなかったから上手く乗ったなっ。
今年は何枚こんな写真を撮るんでしょうねっ、私。

日本の桜も、早く咲きます様に。

ちなみに去年の桜の記事が気になる方は・・・
ココココココココ辺りを覗いてみてね。

♪♪♪ 少し春の気分になったならポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

桜のキノシタで

2011年03月24日 22:04

3IMG_6831r.jpg

パチリ。

5歳だから幼稚園入学ってとこかしらっ???

くんくん活動に専念してた所を、止められて座らされたもんだから、不服そうな顔ですよね。
まだ口がハァハァなるほど暑くもないしねぇ~。

この数日で桜の写真を沢山撮ったんだけど、今日は時間がないのでこれ1枚で。

バンクーバーの桜、日本よりもちょっと早めに咲くのかな?
日本の桜も追いつけ~!

♪♪♪ 不満げな5歳児に励ましのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ヨーグルトパック?

2011年03月23日 12:23

3IMG_6819r.jpg

『もっとあるんやろ?』

3IMG_6821r.jpg

『なぁってぇ~。』

3IMG_6823r.jpg

『ふんごっ!ふんごっ!ふんごっ!』

この後くれたKaiちゃんのチューは、ほんのりバニラの香りがしました。

♪♪♪ Kaiserの甘いチューが欲しい人はポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Mar 22 2011

2011年03月22日 18:16

今日のお散歩の様子ですよ~。
いつものビーチです。

3IMG_6797r.jpg

家を出る時は曇ってたけど、歩いているうちに青空も広がって来たバンクーバー。
ビーチの風も穏やかでした。

3IMG_6798r.jpg

この子は帰り際だったんだけど、お互い気になってちょこっと遊んでました。

3IMG_6802r.jpg

冬のコートを着て行かなくて正解。
日差しが暖かでした。

右端で走ってるKaiちゃん、見えるかなぁ~?

3IMG_6804r.jpg

遠浅の海、わんこ達もいつもより広くなったビーチを駆け回ってました。
この写真の左側にもKaiちゃん写ってるんですよ。
色が濃くなった砂浜の、黒っぽくて細長いヤツ。

3IMG_6808r.jpg

お山には雪がまだ積もってるから、雪遊びもまだ出来るみたいですねぇ~。
雲がなんだか煙の様にも見えますね。

3IMG_6809r.jpg

色んな犬種の、首脳ならぬ種脳会談?

3IMG_6810r.jpg

だんごになりながらも、喧嘩することなく温和なミーティングとなったのでした。

このビーチまでの道のりで、桜の写真も撮りました。
まだ編集が出来てないので、近いうちにアップしますね。

昨日の記事の署名の兼、問い合わせの回答はまだ入手出来ていません。
保護活動にお忙しいのだと思います。
回答が出たらブログでもお知らせしますね。

♪♪♪ お外で元気いっぱいのKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ペットと共に暮らす為の署名

2011年03月21日 20:50

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』という活動が行われていることを知りました。
『ペット大集合!ポチたま』の松本秀樹さんがリーダーとなって行っている活動の様で、その他の動物保護活動の様子も、彼のブログから知ることが出来ます。
私の場合、住所が日本国外の物になるので、署名としての有効性があるのかどうかが不安で、ただ今ブログのコメントを通じて問い合わせ中。
皆様も一度リンク先に目を通してみてくださいね。

3IMG_6733r.jpg

震災で離れ離れになってしまったペット達が、一日でも早く家族の元へ戻れますように。
そして、また一緒に暮らせますように。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ワクチン接種

2011年03月20日 19:38

昨日の土曜日、ワクチン接種に行って来ました。
種類は去年と一緒で・・・

基本35ドル
DHPP(Distemper, Hepatitis, Parainfluenza, Parvovirus/ジステンパー、肝炎、パラインフルエンザ、パルボウィルス)
Corona(コロナウィルス)

追加12ドル
Leptospirosis(レプトスピラ)

ワクチンの合計は47ドル。
去年の記事にも書いたけど、お値段は日本の半分ぐらいなので、お財布には嬉しいですね。
あっ、でもこれに12%の税金がかかるんですけどね。
一般的に初診料、再診料等こちらの獣医さんの方が高いみたいなんですけどね。

狂犬病の注射は、去年打った物が3年間有効なので今年はナシ。
耳が蒸れて垢がたまる事が時々あるので、イヤークリーナーを購入。

3IMG_6730r.jpg

日本で使っていたものと同じ、VirbacのEpi-Otic(エピオティック)。
ボトルのデザインがちょっと変わって、サイズも小さくなったのかな?
サイズは3種類合って、一番小さい118mlの物が、8.99ドル。
日本で買ったのも確か小さめのサイズだったけど、2,520円って記録してました。
日本の値段、高い!大きいサイズだったのかぁ~?と楽天を調べたら、今回のと同じサイズのボトルが2,000円前後で売られてたので、やっぱり日本の方が高いみたいですねぇ~。
ちなみに今回のこのボトル、カナダ産と書かれてるので、これが安価の理由かもですね。
ペットショップに置いてある、市販のイヤークリーナの値段も10ドル前後なので、病院でちゃんとした物を手頃な値段で買えて良かったなぁ~と思ってます。

3IMG_6729r.jpg

体重は11.65kg(ハーネス込み)、体温は38.1度。
診察台の上では震えて泣いていたけれど、健康優良児の太鼓判をもらって帰って来たのでした。

ちなみにこの寝てる写真は、今さっき撮ったもの。
今日は相方と散歩に出かけて、疲れて寝ているのでした。

♪♪♪ 注射を頑張ったKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

鮭の皮トリート

2011年03月19日 22:28

今日のオヤツは鮭の皮。

3IMG_6722r.jpg

骨型になってた物を2回に分けて食べてます。

今日は前回の残りだったから、ちっちゃな握りこぶしぐらいの結び目部分。

3IMG_6725r.jpg

めいいっぱお頬張っておいしそう。

良かったね、Kaiちゃん。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチ!♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

桜が咲いていました

2011年03月18日 20:32

近所の公園に散歩に出かけたら、桜が咲いていました。

3IMG_6696r.jpg

最近雨の日が多かった為、足場が悪いだろうと、この公園に行ってなかったので、つぼみに気づく事もなくいきなり開花。

3IMG_6697r.jpg

曇り空なのが残念ですね。

つぼみも沢山あったので、もう少しすれば満開かな?

3IMG_6701r.jpg

雨で落ちてる花もあったんだけどね。

風があったので、花が裏向いちゃったね。

3IMG_6702r.jpg

毎年飽きずに同じことして写真を撮ってるよね。

3IMG_6703r.jpg

今年も似合うよ、桜を乗っけたKaiちゃん。

日本人が一番愛する花、それが桜。
見ていると、心が穏やかな気持ちになるんですよね。
異国の地にいても目にすることが出来ることに、喜びを覚えます。

地震発生から今日で1週間。

必ず春はやって来るから。

あと少し。もう少し。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチ!♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


追伸 : そう言えば、カナダで働き始めて今日で丸1年でした。今日は新しい方も入って来て、教える立場。ちょっとは成長してるのかな、私。

動物愛護団体と詩の朗読

2011年03月17日 20:06

動物保護団体について。

今回の地震で、取り残された動物の保護活動を行っている団体がいくつかあり、それぞれ義援金や物資の受付を行っているようです。
人間の救助が優先されるという事は理解出来ても、私たちにとっては動物もかけがえのない家族の一員。
より多くの命が救われるようにと、祈りをささげます。

財団法人 日本動物愛護協会

NPO法人 アニマルレフュージ関西
関連記事 : ペット食育指導士の諸橋直子さんの記事(ココ

特定非営利活動法人 動物愛護団体エンジェルズ
関連記事 : タレントの杉本彩さんのブログ記事(ココ

私の住んでいるカナダには動物愛護法に基づいて、保健所兼動物保護団体の役割を担っているSPCA(Society for the Prevention of Cruelty to Animals)と言う公共の期間があります。
多くのボランティアの方々と提供して、恵まれない動物へのセカンドチャンスを与える活動を行っており、機関としての歴史も長いせいか人々の信用も得ています。
(SPCAはイギリスが発祥で、多くの欧米諸国に存在しています。)
残念ながら日本の保健所は、保護活動までする立場ではない様で、上記に上げたような法人に頼るしかないのが現実。
中には悪徳な団体もあるようで、自分がサポートしたいと思う団体を選ぶのは至難の技だとは思いますが、何らかの形で命が救われるのなら、それぞれの団体のページを訪れて、支える方法を検討してみても良いのではないかなと思ったのでした。

詩の朗読について。

俳優の渡辺謙さんと佐藤浩市さんによる朗読、心にしみるものがあったのでアップしておきますね。





渡辺謙さんの呼びかけによって、『“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・ (グループのHPより引用)』と言う意味で、kizuna311と言う名で活動をされている様です。
こちらのページで詳細が見れますので、気になった方はお時間のある時に覗いてみるのも、励みになって良いのではないでしょうか。

結構淡々と綴ってますが、色々な思いが交差する毎日です。
被災地で持病薬がないとの記事を読んでは、高齢の両親の事を思い、原発の近くに取り残された犬の事を知っては、Kaiserを抱きしめ。
何不自由なく暮らしている喜びを、素直に喜べなかったり・・・
でもね、私がしょげててどうするんだっとも思うんですよね。
本当に痛い思いは何にも味わってない人間が、後ろ向きに考えてたって何も進まない。
だからなるべく笑顔でいれる様にと思っています。

お店にやって来たお客さんや同じアパートに住む方々からも、日本のことを案じた言葉をかけてもらったりしています。
今日来たお客さん、名札に書かれた名前から、私が日本人だと気づいて、声をかけてくれたんですよね。
仕事先の上司は、春休み中で家にいるお嬢さんが日本の様子をチェックしてて、何かあったらお店に電話をかけてくれる様に手配してくれたらしく、大きな余震がある度に教えてくださったりするんですよね。
日本に帰らなきゃいけなくなったら、遠慮しないで声をかけてねって。
優しい気持ちに包まれながら、心が強くなる思いがするのでした。

あっ、そうそう、主役のKaiちゃん・・・

3IMG_6642r.jpg

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る・・・そんな感じでしょうかね、この1枚。

これは3月5日に撮ったものです。
すっかり記事にもしそびれてたけど、ちょっとした散策に出かけたんですよね。
奥に見えているのはバンクーバーのダウンタウン。
そしてこのビーチは夏にビーグルズで引き潮の海を楽しんだ場所。
Kaiserが見ている方向が、西に当たるわけだから、日本の方向かな?
正確には緯度的に私たちは北海道辺りと一緒だから、ちょっと違うかもしれないけれど・・・
遠く離れているけれど、心は寄り添っているつもり。
海の向こうの生まれた国に、祈りをささげたいと思います。

あっ、書きそびれていましたが、宮城県のお友達、無事だのと情報が入っております。
一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございます。
また、地震発生後、最初に記事を書いた時には、ちゃんと把握してなかったのですが、他にもブログを通じて親しくさせていただいてる方で、東北地方の方がいらっしゃいました。
彼女も無事との確認が出来ており、ほっとしている私です。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチ!♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

寝顔写真の続き

2011年03月16日 17:23

昨日の穏やかな寝顔、あれね、あんまり長くは続かなかったんですよ。
まぁ、私がお腹をさすったりしたもんだから、動いちゃったってのが大きな理由なんだろうけど・・・

3IMG_6690r.jpg

『ぐふふ~~。』

男前、台無し。(笑)

でもこの気が抜けまくった感も好きなんですよねぇ~、やっぱり。

3IMG_6694r.jpg

『だれが、ぶさいくやてっ?』

あっ、おめめぱっちりになった!

無防備に安心して眠れる事って、ありがたいね。
なんてKaiちゃんに言ったって分からないんだろうけど、私はあなたの寝相を見ながら、励まされてるんですよ。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

穏やかな寝顔

2011年03月15日 18:48

3IMG_6687r.jpg

寝てる時の口元、たまに微笑んでる様に見えるんですよね。
良い夢を見ててくれたらいいなっと思うのでした。

♪♪♪ 気が向いたらポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ミミちゃんとねんね

2011年03月14日 18:07

ベッドシーツを洗う時に、ベッドから落ちたらしい私の幼馴染のうさぎ、ミミちゃん。
寝室に転がってたのを、Kaiserが運んで来たらしく、カウチの後ろに落ちてました。
でもね、この子はおもちゃじゃないってのが分かってるんですよ、Kaiちゃん。
大阪時代にKaiserも一緒にお布団で寝てた時から、おさるのジョージとミミちゃんも一緒に枕元にあって、遊んだらダメだよっと教え込んだので、咥えて振り回すことはしないんです。
だから、それをいいことに・・・

3IMG_6679r.jpg

自分のカウチで寝てるKaiちゃんの上に、乗っけてみちゃった。(笑)

とっても軽いから、特に邪魔だと思うこともなく、このまま寝てましたよ・・・

3IMG_6680r.jpg

台所で相方が、ガサゴソちょっとした夜食をさぐるまではね。

なんかこの顔、あんまり見たことないつぶれ具合で、おかしかったのでパチリ。

この後ミミちゃんは、無事にベッドに戻って、今も寝ているのでした。

********************************************************

まだまだ混乱と不安に包まれて、眠れぬ思いをしている方々が多い中、今までと変わりのない日々を過ごしている自分に少なからずとも戸惑いを覚えずにはいられません。
でも、気持ちで負けてしまってはダメですよね。
普通の生活が送れることのありがたさを感じながら、親バカ犬ブログとして、少しでもほっこり出来る様なKaiserの姿をアップ出来たら良いなと思い、ブログは通常営業しようかなと思っています。

頑張れニッポン・・・と言うと、なんだか他人事の様な響きがするので・・・
頑張ろうニッポン!
皆、一緒に、それぞれが出来る事からねっ。

♪♪♪ ポチポチも再開してみました! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

笑顔

2011年03月13日 20:51

笑顔が心に花を咲かせることが出来るのだとしたら・・・

3IMG_4806r.jpg

一人でも多くの方の心に、つぼみが芽生えますように。

Kaiserは昨日、マンゴーを食べてとっても嬉しそうでした。
今日もカットしたマンゴーが入ったタッパーを開けると、ちゃぁんと匂いを覚えてて、自分ももらえるに違いないと、目をキラキラさせてちょこんとお座りをしてました。
そんな日常に、ありがたみを感じている私です。

テレビのストリーミング

2011年03月12日 18:09

日本時間の昨日午後3時ごろ、両親と電話で会話をしました。
前日にメール経由で会話をした友達が、私が両親に電話をしたけどつながらなかったという事を伝えてくれてたので、ありがたかったです。
大阪の実家は特に被害はなかった様ですが、テレビに写る大惨事に母は強く心を痛めて、気が弱く感じると言っていました。

東京に住む叔父は、会社を出て2時間歩いた所で電車が再び運行されたらしく、夜の11時に無事帰宅したとのことです。
もっと長い時間歩き続けた方もいらっしゃるのは承知なのですが、60を過ぎた体で、そんなに長い時間歩いたなんてと思うと、何とも言いがたい気持ちになります。
叔父の家族やいとこ達も、無事とのことでとりあえず安心はしていますが、また先ほども地震が起きたとのニュースを聞いて、落ち着かない気持ちでいっぱいです。

日本のテレビ番組が、海外からも特別にストリーミング出来るとのことで、下記のニュースをネットでほぼつけっぱなしにしています。

NHK
TBS
フジテレビ
テレビ朝日

一日もはやく、明るい兆しが見えることを祈らずにはいれません。

3IMG_6410r.jpg

追伸 : Kaiserは今日も元気です。

東北地方太平洋沖地震

2011年03月11日 18:13

昨夜バンクーバー時間の午後11時ごろ、テレビのニュースで日本の地震、津波の様子が映し出されていました。
目を疑いたくなるほどのすさまじい様子に、言葉を失ってしまいました。
クライストチャーチで起きた地震の行方不明者もまだ皆見つかっていないこの時期、日本国内の混乱や動揺が目に浮かびます。

私の両親は大阪に住んでおり、被害は特になさそうだったものの、念の為電話をかけてみましたが、回線が混み合っているのかつながらず。
大阪に住む友達の携帯にメールをした所、特に被害はないとのことでひとまず安心。
本当に必要な方が、電話を使えなくなったらいけないので、今のところ連絡は控えておりますが、少し落ち着いたらまたかけてみたいと思います。
親戚が東京に住んでいるのですが、大丈夫であると信じています。

ブログを通じてお友達になった方が、宮城県に住んでいるので、コメントを入れてみましたが、今のところ音信不通。
ご家族皆、無事であることを祈るばかりです。

津波の影響はアメリカ大陸にも及んでいるらしく、ロサンゼルス沿岸にも大きな波がやって来たとのこと。
私たちの住んでいるブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバー島西部にも津波の警告が出された様ですが、今のところ被害は及んでいません。
バンクーバー自体は特にいつもと変わらず。
ただ、昨夜からずっとグレイの空で、雨がしきりに降っているのが、悲しみを表している様にも思えてせつなくなります。

職場では私が日本人と言うことで、皆、心配して声をかけて下さいました。
香港に住む相方の兄も、私の家族の安否を気遣って電話をかけてくれました。
そんな温もりが、とてもありがたいなと心にしみる思いです。

3IMG_6485r.jpg

Kaiserの写真は控えるべきかなっとも思ったんですが、こちらに遊びに来てくれた方は、Kaiserの元気な姿も伺いに来てくれたんだろうなっと言うことで、1枚だけ。
この子がひとりでお留守番している時に、災害が起こったら・・・
そんなことを考えられずにはいられません。
日中の地震、きっとお留守番わんこも多かったはず。怖い思いをした子達の心のケアも気になるところ。
皆さんの無事を願うと共に、被害の拡大がないこと、ライフラインがいち早く復旧されることを祈るばかりです。

【追加】

海外在住者向けの日本語チャンネル、TV JAPANと言うチャンネルで地震情報を無料放送しているそうです。
下記、TV JAPANのホームページより引用。
我が家もたった今、NHKのニュースを見てみました。
今後もチェックしたいと思っています。

 地震関連ニュースを無料で放送しています [3/11/2011 5:00 pm(ET)]

テレビジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報をお伝えするため、下記の地域では無料でご覧いただけます。情報は随時アップデートします。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN     NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)


 地震関連ニュースによる番組変更 [3/11/2011]

予定を変更して、地震関連のニュースをお伝えしています。番組表の内容と異なっておりますがご了承下さい。

地震関連ニュースはNHKのウェブサイトhttp://www.nhk.or.jp/をご確認下さい。

以上、引用終了。

体がナナメ

2011年03月10日 21:21

3IMG_6654r.jpg

これも私待ちの写真。
カウチにもたれかかった体がナナメ。

ちなみに、Wiiで遊んでたのはKaiserじゃないよ。

最近記事が短くてごめんなさいねぇ~。
特に理由はないけれど、ブログ停滞期!?
まぁ、み~んな元気にやってるので、お気になさらずに~。

♪♪♪ そういや昔ピサの斜塔に行ったなと思い出した私にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ジーンズも枕

2011年03月09日 21:48

家に帰って来たら、ジーンズを脱いで短パンに履き替えるんですがねっ。
脱ぎ捨てたジーンズをパソコンの椅子のそばに放りっぱなしで、そのままパソコンを使ってたら・・・

3IMG_6657r.jpg

いつの間にかこんなことになってました。
・・・あっ、私がものぐさってのは置いといて・・・
赤いクッションの外に置いてあった物を、わざわざご丁寧に前足で移動させて、良い塩梅に枕を作っております。
そりゃ、Kaiちゃんの匂い、服につくはずやわっ!
そんでKaiちゃんが一緒にいない時でも、私の元にわんこが寄って来るはずやわっ!

硬い素材だろうが何だろうが、別に何でも良いみたい。
引きちぎって破る事はないけれど、ソファにおいてあった上着なんかも枕にしてるし、そうそう、洗濯籠に入るぐらいだもんねっ。
こんな姿を見て、愛されてるわぁ~っと勝手に解釈してしまう私なのでした。

♪♪♪ ジーンズ枕のKaiちゃんにポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ぶーちゃん顔

2011年03月08日 22:24

3IMG_5485r.jpg

今日はネタがありません。(笑)

仕方ないから写真のフォルダをスクロールして、アップしてなかった写真がないかなぁ~と探してたんですよねぇ~。
で、みつけたのがこの写真。
特に何てことない1枚ですが、ぷっくり膨れた唇と言うか、ほっぺと言うか、この盛り上がり感が好きなのでアップ。
瞳の感じは、退屈そうなので、ぶーちゃん顔だなってね。
たぶんボーッとして、私を待ってる時だったのかなぁ~?
でもその次の写真(ぶれてるのでアップはしませんが)では、眠りに落ちそうな感じだったので、単に眠たい顔なのかも。

と言うわけで、今日はこれにて。

・・・おまけで引きで撮った写真も一枚載せとこっと。

3IMG_5490r.jpg

じゃあねっ。

♪♪♪ 今も私の足元で待っているKaiserに応援のポチポチねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Sea Wall沿いにHadden Parkまで

2011年03月07日 21:37

昨日の最後の写真の辺りから、とことこ。

3IMG_6339r.jpg

ここに停泊している船では、新鮮な魚介類が売ってるらしいのですが、まだ一度も行ったことがないんですよねぇ~。
いつも素通り。
Kaiserはこの奥にあるフィッシュ&チップ屋さんのにおいにいつも誘われてます。

3IMG_6343r.jpg

くんくん。

ダウンタウンのビルが見えます。

3IMG_6347r.jpg

くんくん。

なんか同じ様な写真を撮っちゃったけど、ちょっと進んでるのがわかるかな?
雪に覆われた山が見えてるでしょ~?

3IMG_6351r.jpg

ビルの直ぐ後ろに山が聳え立ってる様に見えますが、実際はビル群の後ろはまた海になってて、そこからもっとずっと離れた所に山があるんですよ。

テクテク歩いて到着したのは、いつものドッグビーチ。

3IMG_6352r.jpg

ここでも似た様な写真を撮っちゃった。

3IMG_6355r.jpg

山によって、雪の積もり具合が違うなぁ~と思ってね。

ズーム、ズーム。

3IMG_6356r.jpg

斜面に積もる雪もバッチリ見えました!

この日は意外とわんこ率が低かった・・・んだったっけっ?

でも一瞬だけ、賑わった時があって・・・

3IMG_6358r.jpg

『オケツ・・・遠いなっ・・・』

3IMG_6359r.jpg

年長組みと年少組み、別行動。(笑)

3IMG_6360r.jpg

年長組みが気になるKaiser。
あっ、でも、体のサイズは小さいけれど、年はこの子達よりも上かもね。

ドッグビーチについた段階で、かなりの時間を歩いてたから、それ程ノリノリで遊んでいたわけではなかったけれど、他のわんこたちともそれなりに交流出来て良かったんじゃないでしょうかねっ。

3IMG_6361r.jpg

まだ肌寒いけれど、昼間は青空が広がってる時間も多くなって、中々良い感じ。
春はもうそこかなぁ~。
そう言えば、今週末にからはDaylight Saving Timeが始まるので、明るい時間も増えるしね。
暖かい日差しが恋しく思う今日この頃なのでした。

♪♪♪ 長時間歩いて頑張ったKaiserにポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

グランビル橋の上と下

2011年03月06日 17:24

もう半月も前のことですが、グランビルアイランドつながりでアップしとこうかなぁ~と。
この日早起きして、相方のおススメだった雪化粧をした山の姿を見に行ったんですが・・・

3IMG_6301r.jpg

グランビル橋をちょっとだけ進んだ所から見えた山々。

3IMG_6303r.jpg

写真じゃ分かりにくいけれど、頂上からふもとにかけての雪のグラデーションが中々キレイでした。

3IMG_6305r.jpg

空もこんなに鮮やかな青!
日差しがきつかったので、結構暖かかったと記憶してます。
ちなみにこの上の写真は、グランビル橋の高架下。
ここをもうちょっと突き進むと、電飾で"GRANVILLE ISLAND"と書かれた辺りに着きます。

3IMG_6307r.jpg

桜がねぇ~、咲いてたんですよ~。
2月18日時点で。

3IMG_6310r.jpg

まだ若くて頼りない幹や枝ですが、しっかり春はやって来てるんだよ~ということを教えてくれたのでした。
・・・この数日後にまた雪がドカッと降ったわけですけどねっ。

グランビルアイランドには、美術学校や地元アーティストのスタジオ兼お店みたいなのも沢山あるんですが、ショーウィンドウでこんなものをみつけちゃった。

3IMG_6312r.jpg

ラムネのラベルが、ビニール製のバッグに!
バッグの色合いは可愛いけれど、文字の意味が分かる者としては、この作品どう評価していいものか。(笑)
でもきっと、これが英語の書かれたチョコレートのラベルとかだったら、日本人的にもかわいいんだろうなっと思うと、それはそれで不思議だったり。
理解出来ないものだから、デザインとして素敵って感覚もあったりするんでしょうね。
日本で英字プリントのシャツが流行ってるのと同じ感覚なんだろうけど、やっぱりおかしいですよねぇ。

3IMG_6314r.jpg

酒屋さんもありました。
日本酒のお店っぽかったですよ。

3IMG_6315r.jpg

モンスターの顔のコーヒーカップなど。
手作り感溢れる作品だけど、憎めないキャラで可愛かった。

3IMG_6317r.jpg

小高い丘があるので、ちょっと登ってここから雪山を拝もうと思ったんだけど、視野はイマイチ。

3IMG_6319r.jpg

バンクーバー、意外と坂が多くてね、ここ、丘になってるけれども、良く考えたら私たちが住んでるエリアの方がこの丘より高い位置にあるわけで、ここから山がきれいに見えないのも当たり前なのでした。

3IMG_6322r.jpg

セメント工場でコーンの車を見つけたからパチリ。
なかなか本物チックで巨大コーンって感じでしょ?
その他の果物や野菜のバージョンもあるので、今度見つけてみたいなぁ~。

3IMG_6323r.jpg

こちらはトーテム・ポールの作成所。
この時は丸太が置かれているだけで、実際に削ってる人はいませんでしたが、運が良ければ作成現場を目にすることが出来ます。
公開スタジオって感じかな。

3IMG_6325r.jpg

せっかくなのでKaiちゃんもパチリ。

3IMG_6328r.jpg

この辺りが昨日の記事でも紹介した、パブリック・マーケットの裏側。
このフェリードックのサインも映画に写るかなぁ~?

3IMG_6330r.jpg

こんなビルの様子はどうでしょうねぇ~?

3IMG_6331r.jpg

あのバラード橋も、映画に出てきたらいいなぁ~。

3IMG_6332r.jpg

面白マネキン(?)を背景に、マーキングタイム。

3IMG_6333r.jpg

人魚の彫刻も、トーテム・ポールと同じで丸太から出来てますよねぇ~。

3IMG_6337r.jpg

See Wallと呼ばれる海沿いの道を歩いて、グランビル・アイランドを後に。
この日はもっと写真を撮ったんでした。
続きは次回にしましょうかねぇ~。

♪♪♪ 青空散歩の私たちにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

"Mission : Impossible 4"の映画撮影

2011年03月05日 19:59

バンクーバーは、別名"ハリウッド・ノース”すなわち北のハリウッドと呼ばれてるわけですが、沢山の映画やテレビ番組の撮影がされてるんですよねぇ~。
と言っても、私は見かけたことがないのですが、ダウンタウンエリアでは良くカメラが回ってるらしいです。
昨日の朝の散歩で出かけたのは、もちろん本物のシアトルではなく、私たちが良く行くグランビル・アイランド。
なんと”ミッション・インポッシブル4”の撮影が行われてたのでした~!
(ハナちゃんのママ、つるこさん、情報提供ありがとうございま~す!)

実は去年の暮れ頃からだったか、バンクーバー周辺のいたるところで、この"M:I4"の撮影が行われてて、オリンピック聖火が灯されていた場所の直ぐ前の通りは、インドと言う設定で機材が運び込まれ、主役のトム・クルーズが駆け回ってたらしいですよ~。

今回はグランビルアイランドにあるパブリック・マーケットの裏手がシアトルの海岸沿いとの設定になってました。

3IMG_6571r.jpg

写真では読めないけれど、"Seattle's World Famous Crabcakes"って書いてます。
しかも、since 1988ってなってるけど、ウソばっかり~なんて、細かい所に突っ込みながら写真を撮っていた私なのです。

残念ながら撮影自体は前日で終了してたみたいで、スタッフの方々が撤収作業をしてただけなんですが、ちょっとでも映画のセットを見れたってのは嬉しいですよねぇ~。

3IMG_6576r.jpg

この小屋(?)の奥にはテーブルや椅子が並んでて、休日にぴったりのアウトドアダイニングって感じになってました。

PIER47(47埠頭)と大きな文字で書かれた看板、もう取り外されちゃってたけど、これは映画を見る時の良い目印。
映画の公開は12月らしいですが、この文字、この辺りを見つけたら、私たちを思い出してくださいねぇ~。

3IMG_6577r.jpg

なんか、同じ様な写真ばかりだけど、何枚も撮っちゃっいましたよ。(笑)
後ろに見えている橋は、シアトルの橋じゃなくてグランビル橋なんですよ~。
お友達と映画館に行った際には、豆知識として言いふらしちゃいましょ~。(笑)

3IMG_6575r.jpg

遠めに広い範囲が分かるように撮ってみたり。

3IMG_6578r.jpg

別の角度でもパチリ。
だってほら、映画で写るのは一瞬かもしれないし、あらゆる方向からカバーしとかなきゃねぇ~。(笑)

そうそう、ちなみに、この前の夜はトムの奥様、ケイティと娘のスリちゃんも来てて、キッズマーケットにも寄ったそうですよ~。

3IMG_6579r.jpg

この対岸がダウンタウンエリアなんだけど、そちら、そして水上の撮影もあった様。
ハナちゃんのままさん情報では、夜でも昼間の様に撮影が出来る様にと、照明器具がガンガンに照らされてたのだとか。
そう言えば私たちがこの場所に到着した時、沢山のケーブルをまとめる作業もしてたもんねぇ~。

3IMG_6581r.jpg

シアトルダウンタウンからの水上タクシー乗り場のサイン。
倒されちゃってたけど、Kaiちゃんも一緒にパチリ。

3IMG_6589r.jpg

向こうに見える橋は、バラード橋なんですが、真ん中のアーチ状の部分と、それを支えている薄い黄色の柱が特徴なので、映画に出てたら思い出してねぇ~。

3IMG_6573r.jpg

この緑のが水上タクシー。
バンクーバーで実際に使われているものです。
男5人がかりで、船に貼られたシアトルと言うサインを剥がす作業をしてて、それが何だかおかしかったので写真を撮っちゃいました。

と言うわけで、我が家から徒歩20分で行けたシアトルとは、映画の撮影現場だったのでした。
たぶんまた市内のどこかで映画撮影が行われると思うので、近かったら見てみたいなぁ~。
でも、大概ダウンタウンエリアだったりするので、わざわざ行く気にもなれなかったり。
今回は近くだったのでラッキーだったなと思ったのでした。

♪♪♪ 映画出演には至らなかった残念なKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

徒歩20分のシアトル

2011年03月04日 22:57

今日の散歩はちょっくらシアトルまで。

3IMG_6570r.jpg

家から歩いて20分。
日本人の私でも、パスポートなしで行けるんですよ。

なんてねぇ~。
全くのウソではないけれど、この写真には秘密があります。
答えは明日の記事で~。

♪♪♪ シアトルコーヒーとかでもないんですよ!気になる方はポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

座布団は高めが好き

2011年03月03日 21:21

さっき私がご飯を作ってたら・・・

3IMG_6564r.jpg

Kaiちゃん、こんな風に寝てました。

カメラを構えたら目が覚めちゃって、顔を両手でなでてるところ。

3IMG_6565r.jpg

その後はちょこっと毛づくろい。

3IMG_6566r.jpg

背もたれ風に壁に立てかけてた座布団をわざと自分で倒して、高い所で寝てました。
厚みがあった方が気持ちいいのかな?
そう言えば大阪に住んでいた時も、自分で色々工夫して、座布団を折ってたもんねっ。
こことか、こことか、こことか。

にしても今回の、なんだかたらこ唇に乗ってるみたいにも見えるなぁ~なんて思ったのでした。

♪♪♪ > 折りたたむのが好きなKaiちゃんにポチッとねっ。 ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

3Dめがね

2011年03月02日 19:47

引き出しを整理してたら、出て来たからと、相方がKaiserにかけてました。

3IMG_6479r.jpg

3D映画を見に行った時のめがね。

なんだか昔の典型的なガリ勉くんみたいね。
ちょっと色つきだけど。(笑)

3IMG_6480r.jpg

学ランに学生帽を着せたくなるのは私だけでしょうか?
このめがね、プラスチック製で軽いせいか、意外と上手い事乗ってたんですよねぇ~。
安定感もなかなかで良い感じ。

このガリ勉くんの視線の先にあるのは、オヤツ・・・ではなくて、オヤツを持ってそうな素振りをしてるだけの相方。
『おれ、いい子にしてるから、なんかあるに違いない。』と思っている純粋な心の表れなのでした。
結局ね、夜ご飯を食べた直ぐ後だったから、何ももらえなかったのでした。

♪♪♪ > めがねの奥に潜んだ潤んだ瞳にポチッポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



