
--年--月--日 --:--


雪の日の動画

2011年02月28日 21:35

今日はそこそこ晴れてて、寒さもましになったバンクーバー。
雪は8割がた融けちゃいましたねぇ~。ちょっぴり残念。

土曜日、雪の中を散歩に出かけた相方とKaiser。
短いけれど動画も撮ってたみたいなので、久々に動くKaiちゃんアップです。



ぴょこぴょこっと楽しそうでしょ?
家の中でもこんな感じで、パワー全開で遊んでるんですよ~。
まだまだ花盛りの5歳なのでした。

♪♪♪ > はしゃいでるKaiserにポチポチッと応援よろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

今日も雪散歩

2011年02月27日 16:17

昨日は本当、朝から晩まで雪が降りっぱなしだったバンクーバー。
今朝には止んでましたが、積もった雪は溶けぬまま。
我が家の裏手にある駐車場で、車を出す為雪かきをしてる方の音で目が覚めました。

朝の短めおトイレ散歩もルンルン。

3IMG_6530r.jpg

このKaiser、雪の上を走った後、ぶるぶるしてる様子です。

もう一枚、ヘンな格好のを・・・

3IMG_6533r.jpg

視線の方向に走って行こうとした瞬間かなっ?
なんか足と雪が一体化しちゃってますけどねっ。

こんなのを見てると、やっぱりカナダって寒いんだなぁ~と思っちゃいますよねぇ~。
でもまぁ、大阪生まれの大阪育ちの私でも、びっくりしない程度の寒さなんですよ。
鼻水が凍るって程までには達してないし、今日の散歩も写真を撮る為手袋をしてなかったけど、特にかじかんだりはしなかったし。

3IMG_6535r.jpg

『いそいそっ。いそいそっ。』

3IMG_6536r.jpg

『走れ、走れっ!』

3IMG_6537r.jpg

『うんしょっ。うんしょっ。』

この顔、なんかおっさんチックやわぁ~。
でもね、その数秒後には・・・

3IMG_6538r.jpg

『かぁちゃん、来たでっ。』

可愛くなるのよ~。
この写真、デスクトップ壁紙にしちゃったっ。ムフフッ。

この時ね、朝ごはんに食べているフードを数粒持ってたんですけど、ぽ~んっと投げたら、雪の上に落ちちゃって・・・

3IMG_6539r.jpg

『どこやっ、どこやっ!?』

3IMG_6542r.jpg

『ふんがっ、ふがっ!!!』

鼻先で押してるんではなかろうかと・・・
見つかった気配なし。

3IMG_6543r.jpg

『かぁちゃん、消えたっ!』

鼻先に雪の粒つけちゃってっ。
可哀想だから、もう一度投げてあげましたよっ。

3IMG_6544r.jpg

このお座り、ちゃんと腰をつけてる感じ。
他の子を見てるわけじゃなくて、コマンドで座らせてみました。

3IMG_6546r.jpg

『くんくん。えぇもんあらへんかなぁ~?』

3IMG_6549r.jpg

『なぁ、ちょうだいっ。』

見上げるKaiserが可愛くて、何枚も同じ様な写真を撮っちゃうのよねぇ~。
だって、ほら、この写真の方が前のヤツより雪が沢山鼻についてるし。(笑)

広場の端っこには・・・

3IMG_6551r.jpg

雪山?
じゃなくてぇ~・・・

3IMG_6553r.jpg

かまくらでしたぁ~。

この微妙な顔、ぷぷぷっ。
中に入ってごらんと促して、出て来る時に、しっかり足元の高さを確認する為に下向き目線なだけなんだけど、なんか笑えるわぁ~。

3IMG_6555r.jpg

『チェック。チェック。』

特に気に入って中に入ると言うよりは、不審な場所だなぁ~と警戒しながら探索している感じ。
面白がって穴を掘り進めたりはしませんでした。

3IMG_6558r.jpg

『もう、出てもええやろっ?』

何なら早く出たそうだし。

このかまくら遊びをしているあたりから、雨が結構降って来てしまったので退散。
今も曇り空で雨が降ってるので、積もった雪が溶けるのも時間の問題かなぁ~?
でも明日ぐらいまでは持ちそうな気も。
せっかくだからもうちょっと雪の上の散歩を楽しみたいなとも思うのでした。

♪♪♪ > 白銀の世界のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

もうすぐ3月なのに雪

2011年02月26日 20:03

2日ほど前だったか、日本では4月の陽気だとニュースで読みましたが、また寒さがぶり返したりしてるんですかねっ?
先週は結構天気の良かったバンクーバー、2月ももう直ぐに終わりで、3月になろうとしているのに、なんと今日は朝から雪が降ってるんですよっ!
途切れることなく、細かい雪が舞ってます。
私は朝からバイトで、5時過ぎに帰宅したんですが、留守中に相方とKaiserはお散歩に行って来た様です。

7DSCF0615r.jpg

我が家の前の通り。
真っ白ですねぇ~。
雪が降ってる様子も分かるかなぁ~?

7DSCF0617r.jpg

近くの公園も、薄っすら雪化粧。

7DSCF0618r.jpg

『ちゃみ~。』

顔に雪があたるからか、なんだか目をつぶり気味のKaiser。
立ち止まる様にコマンドを与えられると、寒そうな感じだけれど、基本、るんるんでお散歩してたはずですよ~。
にしても、新雪の白い歩道、レッドカーペットならぬホワイトカーペットって感じでキレイですよね。

どうやら公園にはあまり遊べそうなお友達がいなかった様で、次の写真ではまた別の通りになってました。

7DSCF0621r.jpg

またちょっとしかめっ面ってか、目がしょぼしょぼした感じになってるし。
目に雪が入っちゃうんだろうねぇ~。
この写真で相方が撮りたかったものは・・・

7DSCF0622r.jpg

足跡。
相方とKaiserの歩いた跡が、テクテク模様で可愛いっ!
Kaiちゃん、普通に真っ直ぐ歩いてるだけなのに、なんだかナミナミ模様になってるしっ。

こうやって歩いて、たどり着いたのは・・・

7DSCF0623r.jpg

ちょっとした広場。

7DSCF0625r.jpg

『タッタカタ~!』

そうそう、この広場、以前Kaiserが体にくっさい物体を擦り付けた場所。(その時の記事はこちら)。
ひっそりとしてて広さもちょうど良くって、走らせるのにはいい場所なので、前はたまに行ってたんだけど、そう言えばあれ以来私は連れて行ってなかったかも。
流石に雪が薄っすら積もってる時は、臭い物にごろごろしなかったみたいですけどね。

7DSCF0627r.jpg

『なんやっ。やるかっ!?』

追いかけて欲しいけど、枝は取られたくない~みたいな。
家で遊んでる時も、ぬいぐるみを前足で押さえて、良くこんな格好になってます。
こちらがフェイントでちょっと動いておもちゃを取るしぐさをしたら、パッと守りに入るんですよね。

7DSCF0630r.jpg

『じっと座るの、寒いからいややっ。』

相方、私に雪散歩の様子を知らせ様と、いろいろ沢山写真を撮って来てくれました。
私だったらこんな感じで撮るだろうなぁ~ってのを想像して撮ってくれてるようです。

7DSCF0631r.jpg

この写真、顔もキレイに撮れてるよね。
良く見たら頭や耳に、雪の結晶がついてます。

7DSCF0632r.jpg

『ぴょ~んっ。ぴょんっ!』

7DSCF0633r.jpg

『わ~いっ。わいっ!』

楽しそうなKaiちゃん、私も一緒に遊びたかった気もするけれど、まぁほとんど毎日私と散歩に行ってるから、たまには相方とふたりっきりの時間を持つのも、Kaiser的に良かったんじゃないでしょうかねぇ~。

7DSCF0635r.jpg

ねこ犬Kaiser、ちょっぴり高い所も好きなのです。
高すぎると怖いみたいだけど、これぐらいの高さなら楽々。

7DSCF0637r.jpg

こんな所でも記念撮影させられたのねぇ~。ぷぷっ。
早くしてっみたいな顔ですね。

この後、広場を去ってからは、また近所の公園に寄った模様。

7DSCF0638r.jpg

追いかけっこの相手がいて良かったね。

7DSCF0639r.jpg

寒くても、やっぱり、犬は喜び庭駆け回るもんですねぇ~。

7DSCF0640r.jpg

他の子のおもちゃを奪って得意げに走っているKaiちゃん、嬉しそう。
外で自分のおもちゃでは中々遊ばないんだけど、やっぱり他の子が持ってるものが面白そうに見えるみたいですね。

と言うわけで、1時間程、寒い雪の中を元気に散歩して来たみたいです。
あっ、ちなみに、相方は、パッチ?ステテコ?はいて出かけていた様です。
そこまで寒いかぁ~?まぁ、遊ばせている間、人間はじっと立ってることも多いから、それぐらい暖かく着込んで行ってちょうど良いのかな?
週間天気予報では、この先1週間まだ雪が降る様なことも言ってるし、春の訪れはもうちょっと先になりそうです。

あっ、でもそう言えば、春っぽい青空の時に散歩に行った様子、まだアップしてなかった!
近いうちに載せますねぇ~。結構写真があるので、数回に渡って記事にすることになると思います。

♪♪♪ > 雪の上を駆け回るKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

たいくつの顔

2011年02月25日 21:38

アパートのロビーに、広告の束が置かれてたので、持って来ました。
こちらの新聞には、折り込み広告が入ってませんが、週一ぐらいで広告がアパートにドカッと配達されます。
好きな人は取ってねぇ~と言う感じ。
スーパーや電化製品のお店、デパート等、いろんな広告が束になってるので、それを持って帰ってお買い得情報を調べるのがちょっとした趣味の私です。

今日もカウチに座って、広告を見ていたら・・・

3IMG_6471r.jpg

『おれ、ひまや。父ちゃんはパソコンしてるし、かぁちゃん、広告見てるし、ごはんの時間、まだやし・・・』

そんな感じに見えちゃった。

ちなみにこの寝方が可愛いと、パソコンをしていた相方が珍しくカメラを持ってパチパチ。
せっかくだから・・・

3IMG_6475r.jpg

皆さん、お久しぶりです。(笑)

私との2ショットも撮ってもらいました。

だって冬の間、遠出率も減ってて、私とKaiちゃんの写真もあんまりなかったんだもの。
この後、広告調査も終了し、このままカウチで30分ほど一緒に昼寝をした私たちなのでした。
短い時間だけど、ちょっと寝ると頭がスキッとしますねぇ~。
たいくつ顔だったKaiちゃん、この後ちょっと遊んで寄るご飯タイムとなったのでした。

♪♪♪ > たいくつ顔がHappy顔になれる様にポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

半径25センチ以内接近禁止

2011年02月24日 18:54

3IMG_6463r.jpg

『とぅちゃん、こんとってっ。』 (こんとって=来ないで)

3IMG_6464r.jpg

『かぁちゃんは、えぇでっ。』

寝ている最中、相方が近づくとうなったりすることもあるKaiserですが、私がどんなに近づいてもつねっても、ほとんどウンともスンとも言いません。
ほらやっぱり、私、腹を満たしてやってるからねっ。(笑)
そんなことが理由なのか、この時のKaiちゃん、手をぐ~んっと伸ばして、つっぱりしてました。
まぁ、うなってはなかったから、いいんじゃないでしょうかねっ。
あっ、ちなみにタイトルにした25センチってのは、たった今Kaiserの脇から手(?)の先までをラフにメジャーで計ったら、だいたい25センチぐらいだったから。

にしても・・・

3IMG_6465r.jpg

伸びとるなぁ~。(笑)
気持ちいいんだろうなぁ~。
こんな姿を見ると、やっぱりお腹に頬ずりしたくなるよなぁ~。

そうそう、お天気の話。
今日の天気予報、最高気温マイナス6度で最低気温がマイナス12度!!!
この冬一番の冷え込みなんじゃないの、これぇ~???
今朝7時ぐらいにベランダの温度計を見たら、マイナス3度の表示になってました。

お店に来るお客さん達も、寒い寒いとつぶやきながら、身震いして入って来たり。
カナダ人とは言え、この地域の人々は極寒の寒さに慣れてないから、この寒さが身にしみるのでした。
私は逆に、寒いけど、そんなに騒ぎ立てる程でもなく、まだイケルと思っちゃったわぁ~。
雪や雨は降らずに、快晴で青空が見えていたので、気分は爽快なんですけどねっ。

今日はちょっぴり忙しかった&疲れている為、過去の記事へのコメントのお返事、追ってさせてもらいますねぇ~。
お待ちくださいませっ。

♪♪♪ > バックパックベッドのKaiちゃんに応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Anti-Bullying Day(イジメ撲滅の日)

2011年02月23日 16:02

2月の最終水曜日である今日は、Anti-Bullying Day(イジメ撲滅の日)だそうです。
"Bully"とは、『いじめ/いじめる』と言う意味で、この日は別名、"Pink Shirt Day"とも言われている様です。
相方が昨日、『明日はピンク色を身に着けて学校に行く日だけど、ピンクの物、何も持ってない。』と言ってたことがきっかけでこの日の存在を知りました。

ことの発端は、2007年の9月、ノバスコシア州の9年生の男の子が、新学期の初日にピンク色のポロシャツを着て登校したら、いじめの対象になったと言う出来事。
男だってピンクだろうが何だろうが、好きな色を身にまとっても、差別をされる言われはないっ!
そう思って、この子とその友達が、近所のディスカウントストアに出向いて、50着のピンク色のシャツやタンクトップを購入。
クラスメイトに、一緒にそのピンクのシャツを着て登校して欲しいとメールを送信し、イジメと一緒に戦ってくれる協力者をつのり、翌日学校に登校。
するとびっくり、学校には50人どころか、ものすごい数の生徒が自らのピンクシャツを着て登校してたのだとか!
中には頭からつま先まで、ピンク一色で登校して来た生徒もいたぐらいだそうです。
イジメに負けずに立ち上がった生徒もすごいけど、賛同した学生達のパワーにも脱帽ですよね。
ネットを通じてこの活動を知った学生達、ネット社会も上手く利用すればプラスになるのだなと。
このイジメに打ち勝とうと言う少年達の運動がきっかけで、カナダ全土にイジメ撲滅の動きが高まったのだとか。
(Wikiの英語ページ情報はコチラ

散歩してる時にすれ違った、高校生ぐらいの団体が、おそろいのピンク色シャツを着てたんですが、教育委員会の前でも・・・

3IMG_6425r.jpg

委員会の役員の方?先生?が銅像にシャツを着せてました。
嬉しそうな姿の男の子の銅像が、ぴったりな感じですよねぇ~。
着せてた方々も、おそろいのシャツを着てて、そばにはコートハンガーがあって沢山同じシャツがかけてあったので、何かイベントでもするんですかねぇ~?

3IMG_6427r.jpg

カメラとか、音響機材とかもあったし。

3IMG_6428r.jpg

いつもはがらんとした感じなんだけど、建物の前にも人が割りと出てたし。

そうそう、このピンクのTシャツ、胸元には、"Acceptance - Just the way you are"と書かれています。
"Acceptance"の意味は『認めること』。
その次に書かれているのは、『ありのままのあなたを』と言う感じかな。
いいですよね。
これがまた、大人が主体で呼びかけてるだけじゃなくって、子供たちも自らのこととして問題に向き合って取り組んでいるのがいいなぁ~と。
ネット検索してたら、バンクーバー市内のオークリッジショッピングモールで、2つの学校の生徒達が主体となって、今年の1月にイジメ撲滅キャンペーンのフラッシュモブダンスを披露してたことも判明。
踊っている子達の表情が生き生きしてて素敵なので、下にアップしておきますねぇ~。



Bruno Marsの"Just the way you are"、いい曲ですよねぇ~。
歌自体は男の子が好きな女の子にささげているものですが、"You're amazing Just the way you are"ってのが素敵。
『何にもしなくたって、ありのまんまの君でいるだけで、もうすっごく素敵っ!』って感じですもんねっ。

あっ余談ですが、アジア系の顔ぶれが多くてびっくりしましたかねっ?
バンクーバー、本当、中国、韓国、日本系の方が沢山いるんですよ~。
この学校のエリアはアジア系が特に多いのかなっ???良く分かりませんが、人種も性別も全てひっくるめて、イジメのない社会を作り上げていける様に、一人一人が意識を持って暮らしていけるといいですねっ。

3IMG_6451r.jpg

『かぁちゃん、なんでおれ、かぁちゃんのシャツ着てんのっ?』

むふふっ。
Kaiちゃんも平和主義だし、Anti-Bullying Dayに参加したいかなっと思ってね。
まぁ、これで外には連れ出してないけれど、家に帰ってからちょっと気分だけでもと思ってね。

3IMG_6447r.jpg

『見える、見える。希望の光っ!』

でしょっ?
いじめのない明るい社会の光が見えるでしょっ!?

と言うことで、ちょっと考えさせられる1日なのでした。

あっ、ちなみにKaiserの着ているピンクシャツ、胸元がはだけ過ぎだったので、カナダの国旗のピンバッチで留めてみたのでした。
中々似合うでしょ、ピンク?

♪♪♪ > イジメの撲滅を祈ってポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

張り込み?

2011年02月22日 13:07

風呂上りシリーズ(?)第二段。

川の字で待ってた翌日のこと。
シャワーを浴びて、あぁ~さっぱりぃ~と、お風呂場のドアを開けたら・・・

3IMG_6269r.jpg

近っ!踏むかと思ったっ!

ってか、ドア、内開きで良かったよねぇ~。
反対だったら、頭、ガツンッと勢い良く打ってたところだよ、Kaiちゃん。

実はカメラを取りに言ってる間に、上体を起こしちゃったKaiちゃんなのですが、再現写真ってことでまた元通り寝転んでもらって撮ったのが上の写真なのでした。(笑)
移動してないから、位置はあってるんですよ。

3IMG_6272r.jpg

『とぅちゃん、ゲームしてて遊んでくれへんからっ。』

相方もKaiserの相手をしてあげることはあるんですが、私と遊ぶ時間の方が数倍も長くって、正真正銘のおかあちゃんっ子。
待ってれば出てくるのが分かってるのか、泣いたりわめいたりはせずに、一途に待っててくれるのでした。

あぁ~、ほんま、かわいい~わぁ~。(笑)

♪♪♪ > 張り込みデカのKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

川の字?

2011年02月21日 10:36

とある日の夜、私がシャワーから出たら目にした光景。

3IMG_6261r.jpg

くまちゃんたちに挟まれて寝ているKaiser!
かわいい~!

シャワー前にこのくまちゃんたちと、一緒に遊んでたんですよねぇ~、私とKaiser。
遊び相手が一人減ったもんだから、つまらなくなっちゃって寝る事に決めたようです。
うまいこと真ん中ってのがいいやんねぇ~。

3IMG_6262r.jpg

川の字になって寝るなんて言うけれど、まさにそんな感じ。
まぁ、もっとも、一番長いKaiちゃんが真ん中になっちゃってはいるけれどね。
ちなみに、小さいくまちゃんの鼻の辺りが白いのは、裂け目です。
プラスチックの鼻の部分を、こっそり齧って取ろうとしているもんだから、裂けちゃったんですよねぇ~。
鼻はかろうじてまだついてるけれど、目は2つとも、もう取れちゃってます。
まぁそれでも、このサイズのぬいぐるみとしては長生きな方ですけどね。

3IMG_6266r.jpg

『さっさと服着たらっ?』

この瞬間をカメラに収めずにはいられないってことで、私バスタオルを巻いたままパシャパシャしてたんでした。(笑)

一通り身なりを整えて、髪を乾かそうとドライヤーを持ち出したら・・・

3IMG_6268r.jpg

『おれ、いつでも遊べるでっ。』

Kaiちゃん、ムクッと起き上がった。

本当はまだ眠くないKaiちゃん。
この後またくまちゃんを押し付けて来て、夜の運動会が繰り広げられたのでした。

♪♪♪ > 一番長い棒線のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ロゴ入り昼寝

2011年02月20日 13:11

3日連続で春の様な青空が広がっているバンクーバー。
我が家のベランダの窓から差し込む日の光も、ぽかぽかです。
食べて遊んで休憩中のKaiser。相方がふと可愛いと思う状況を見つけてパチリ。

7DSCF0581r.jpg

鏡文字になっちゃってるけど、自分の名前の直ぐ横でお昼寝してるKaiserだったのでした。

そうだ、写真を反転してみようっ!

7DSCF0581r2.jpg

なんだかロゴマークみたいな昼寝姿なのでした。

まったり日曜日、日が暮れないうちに散歩に行こうね。

3IMG_6403r.jpg

もうちょっと、寝てからねっ。

♪♪♪ > 暑過ぎて今はクレートに移動しちゃったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

今朝はゲロリンパ

2011年02月19日 14:45

昨日は喉がカラカラなだけだったKaiserですが、今日はゲロリンパしちゃいましたよ。
朝の6時半に!
今日もKaiserの気配で起きちゃった私、また一緒のことかなぁ~と思ったら、ゲロゲロの時の『ぅんぐぅっ。ぅんぐぅっ。』って声(?)が聞こえて来たので、飛び起きて寝室のドアを開けましたとも!
Kaiちゃんも小走りでついて来て、何とか間に合ってベランダに開放。
教えたわけじゃないのですが、室内を汚したくないと言う気持ちがKaiser自身にあるみたいで、大阪時代から吐き気をもよおしたら、ベランダに出たがるんですよねぇ~。
そこで無事ゲロロン。
黄色い胃液だったので、空腹だったからかな?
健康には問題ないので、ご心配なく。

3IMG_6366r.jpg

『ごめんな、今日も起こしてっ。』

今日は早出の仕事だったから、7時半起きの予定だったんですよねぇ~。
後1時間ってところで起こされちゃって、なんかもったいない気もしたんですが、吐いた後、いつもなんだかしょんぼりしてると言うか、申し訳無さそうと言うか、テンション低めのKaiちゃんを見てたら、可哀想になっちゃって、もちろん叱る気なんてありませんとも。

3IMG_6371r.jpg

『ありがとっ。』

でもね、私もついでにトイレに行ってる時、残りゲロ(?)で2回目の吐き気をもよおしちゃって、間に合わずにベランダのドアの手前に吐いちゃったの。
それが何とも残念でした。
まぁ、体調に変わりはないので、ヨシとしなければねっ。

さてさて今日も良い天気。
もう仕事も終わって帰って来た私は、これから相方も一緒に散歩に出かけたいと思います。
ではではぁ~。

♪♪♪ > 明日はゆっくり寝れる様Kaiちゃんの吐き気絶滅を願ってポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

早起きとメロンとマンゴー

2011年02月18日 13:51

今日はお休みなのに、早朝に起きちゃいました。
だって、Kaiserがセキをしているのが聞こえたんですもの。
私、眠りは結構深い方で、ちょっとやそっとの物音じゃ起きないんですが、Kaiserのガサゴソする音には敏感なんですよねぇ~。
やっぱり寝ててもどこかで気にかけてるせいなんでしょうね。
ちなみに、相方のイビキには慣れてるのでそのまま寝れますが、うなされてる時は飛び起きて肩をなでてあげたりもしています。(うふっ、優しい。)
そしてその後、何事も無かったかの様に、すぐにまた眠りに落ちれる才能もすごいと自分で思うのですが。

で、そうそう、今日、ケホケホしているKaiちゃんが気になって、布団に包まれたままその様子を伺ってたんですが、口をどうもくちゃくちゃくちゃくちゃしている音が。
この音、ゲロリンパの前に良く出す音なので、ヤバイッと思って、飛び起きて、寝室のドアを開けたんですよねぇ。
いつもなら一緒に慌てて着いて来て、ベランダのドアに向かって一目散に走るKaiserなんだけど、今日に限って、伸びなんかしてやがる・・・
んでもって、ごろんごろんっと背中をカーペットに擦り付けてみたり。
どうやらKaiちゃん、ゲロをもよおしたわけではなく、単に部屋が乾燥してて喉が渇いてセキをして、くちゃくちゃ音を出してただけだった様です。
そういや私も喉かわいたもんなぁ~と思いつつ、こんにゃろ~っと思いつつ、それでも万が一の事を思って、Kaiserを抱き上げてソファで再び眠りましたけどね。
暗くて、電気もつけてなかったので、何時だったか知らないけれど、たぶん5時ぐらいだったのでは?

相方が7時過ぎに起きてきたんですが、それでもまぁ、ソファで寝続けることも出来る私の睡魔。
だけども今度は、腹減った~っとKaiちゃんが泣き出して・・・起きましたとも。
仕方なく。
ごはんを上げてから2度寝?3度寝?するつもりが、今度はくまちゃんを持って来て、遊ぼ~攻撃。
遊びましたともさっ。
まぁね、昼寝をしたければ出来るからねっ、今日は。

そろそろ私もお腹が空いて来たから、腹ごなしにフルーツでも食べることにしようかしらねぇ~。
って、この時も、食べ終わった後にあげましたともさっ。

3IMG_6293r.jpg

ほれほれ、メロンやでっ。

目も鼻の穴も、全部メロンに釘付けっ!(笑)

3IMG_6294r.jpg

『あむっ。』

今度はマンゴーやでぇ~。

3IMG_6296r.jpg

『くんくん。くんくん。』

クレートの中に居れば、絶対もらえるはずだと、体は留めたまま、顔だけ必死で突き出している姿が可愛くってねぇ~。
朝起こされちゃったけど、許しちゃうのよねぇ~。

欲しいんかぁ~?

3IMG_6297r.jpg

『欲しーーーっ!』

なんか、遠山の金さんが身を乗り出して桜吹雪を見せてる時の格好みたいになってますが。(笑)

ほれほれっ。

3IMG_6299r.jpg

マンゴーを鼻先にスリスリ。
まだOKと言われてないので、我慢して食べずにいるところも可愛い。
いじめてしまうやんねぇ~。
この後、マンゴーが薄過ぎて、自然にフォークから落ちちゃったので、慌ててがっついていたKaiserなんですけどね。

さて、一通り、腹も満たせてやったし、一緒に遊んでもあげたから、パソコンでもしてちょっと寝るかぁ~と思ったら・・・
今度は、少し前に家を出た相方から電話が!
『山に雪が積もっててきれいだよ。』
あ・・・ありがとうっ。
キレイな景色を私にも見せてあげたいと言う理由で、わざわざ電話をかけて来てくれたんだけど・・・あっ、あくまでも私が起きてる事を知ってたからかけて来たわけで、まだ寝てる時はかけてこないんですけどね・・・なんだかそのメッセージが、『散歩にでも行って来れば。』と言う意味にも思えて来て・・・
行ってきましたとも。寝ずに。
あっ、パソコンはちょっとしたけれどねっ。

しかも、なんだかとっても良い天気。
なんなら春めいている感じ。
と言うことで、2時間45分も歩いて来てしまったのでした。(笑)
結構元気じゃないの、私。
まぁ、朝7時ごろ起きて活動するなんて、普通のことと言われればそれまでなんですが、昨夜は夜シフトで11時ごろに帰って来たから、ゆっくりした午前中を過ごそうと思ってたんですけどねぇ~。

お腹がペコペコだったので、帰って来てから直ぐに、残り物のピザを食べて今に至る。
Kaiちゃんはくたくたで熟睡中。
私も今から、映画でも見ながらごろ寝しようと思っております。

あっ、雪山の写真も撮りましたけど、編集する気力がない為また今度ねぇ~。

♪♪♪ > Kaiser孝行の私に励ましのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

メイプルリーフのクッキー型

2011年02月17日 15:59

今日のお散歩中にふらっと寄ったMichaelsと言うクラフトショップで、前から欲しいなっと思ってたメイプルリーフのクッキー型があったので買っちゃいました。

3IMG_6279r.jpg

大き過ぎず、いい感じ。

もちろんKaiちゃんと記念撮影ですが、立つかなっとやってみたら、頭の上にちゃんと立ちました!

3IMG_6283r.jpg

『まだかっ?』

結構安定感が良くって、乗っけて、カメラ構えて、ピント合わせて、パチパチして、30秒ぐらいは余裕で乗せてたんじゃないでしょうかねぇ~?
もうちょっと長く乗ってたかもっ?
この時、寝起きだった為、動きが少なくてやりやすかったってのもあるかなぁ~。

ちなみに今日は散歩前にバナナ、帰って来てりんご、私とちょっと昼寝してその後にメロンとマンゴーを食べたので撮影後のご褒美はなしでした。
気にせずまた今寝てますけどねっ。

このお店、手作り好きには長居したくなるグッズが一杯。
お菓子作りの製品だけではなくて、画材道具、工作道具、編み物関係の物、造花類などなど、沢山あるんですよねぇ~。
東急ハンズって感じかしらっ?
以前にも一度、Kaiserを連れてお店に入った事があるんですが、なんと今回、犬連れはダメですとお店の人に声をかけられてしまいました!
入り口のドアに、動物禁止のサインもなかったから、いいと思ってたのになぁ~。
前は、お店がオープンしたばっかりで、お客さんも開店セールを目当てに混み合ってたから、店員さんに見つからなかっただけなのでしょうかねぇ~?
・・・いや、そんなことはない、前も店員さんと沢山すれ違ったぞっ!
今回は平日の午前中で、お店もガラガラで、犬連れの姿を見つけやすかったってことでしょうか。
最初にベーキングコーナーに行って、このメイプルリーフ型を見つけたので良かったけど、他の場所もちょっと見たかったのになぁ~。

3IMG_6285r.jpg

『鼻にも乗せれるでっ。』

注意を受けた私は、『あっ、じゃぁこれだけ買いますからっ。』と言って、さっさとレジに並んでお会計をして外に出たのでした。
レジもガラガラだったから、その間だけはお店の人に容認してもらえましたけどねっ。
でも、レジのお姉ちゃんは可愛いわんこだっと言ってくれて、犬連れを特に気にしてなかった様なので、人にも寄るんでしょうかねっ?
私に声をかけて来た店員さんは、少し役職上の人っぽかったので・・・その人の後に、私たちを発見したのであろう若い感じの店員さんが着いて来てたし。

残念だけど仕方ないなぁ~と思ったのでした。
でも、メイプルリーフ型は素直に嬉しいから良し!

そうそう、お店を出てから思ったんだけど、注意されてさっさと飛び出さずに、買いたいもんだけは買うと主張出来た自分になんか笑いが込み上げて来たのでした。
強くなったと言うか、たくましくなったと言うか、あつかましくなったと言うか。(笑)
日本にいた時の私だったら、消極的に何も買わずに退散してたと思うんですけどね。
したいことを主張して、相手もそれで良いと了承してくれたんだから、いいよねぇ~っと相方にも自慢してしまった。
ほら、私、強くなったのよってね。
・・・自慢するべき内容なのかは置いといて・・・
あっ、もちろん主張が聞き入れられずに、ダメ出しされたら素直に言うこと聞きますよ~。

さてさて、肝心のクッキー型ですが・・・
Kaiserはまだワッフルが4枚中3枚残ってるし、私たち人間用にも市販のクッキーが買い置きしてあるので、今のところクッキーを作る予定はなし。
当分の間は引き出しで眠っていてもらうことになるでしょうねぇ~。
そのうち気が向いたら作ろうと思います。
まぁ、7月1日のカナダディまでにはねっ。(笑)

ちなみに、骨型のもあったんだけど、犬、犬のお家、肉球と4つセットになっててお高めだったので買わずに帰って来ました。
だって、肉球なんて、アイシングすればそれなりに見えるけど、型だけ見てたら何の形か分からないし。

オマケ写真。

3IMG_6277r.jpg

あくびしたら、そりゃ落ちるわなっ。

♪♪♪ メイプルリーフを乗せれる男、Kaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

恨めしそうに転がる犬

2011年02月16日 18:25

昨日パソコンをしていたら、斜め下の方から感じる視線。
そこには・・・

3IMG_6246r.jpg

『おんねんっ。おんねんっ。ポクポクポクッ。』

なんだか恨めしそうな表情のKaiserが転がってました。
私が気づいて見つめるとね、ハタハタッとシッポだけ動かしたんですよ。
それがまた可愛かったけど、目つきは・・・

3IMG_6248r.jpg

寝てんのっ?
白目、見えてるよねっ?

3IMG_6249r.jpg

『ちゃう、ちゃうっ!』

あっ、寝てないのっ?
なら、何してんのっ?

3IMG_6250r.jpg

『ほれほれっ。おれのお腹、かわいいでっ。』

必死でアピール。
でも意外と、今回は諦めが良くて、泣いて迫ってくるまでもなく・・・

3IMG_6252r.jpg

『ごろんっ。』

方向を変えてパタンと倒れてました。

相方、生徒さんたちのレポート添削中。

3IMG_6253r.jpg

『手伝ったろかっ?』

いらんみたいやでぇ~、Kaiちゃん。

あっさり、ヘルパー役は断られて・・・

3IMG_6254r.jpg

『じゃ、寝る。』

またパタン。

この後、添削が終わった相方は・・・

3IMG_6255r.jpg

可愛いなぁ~ってことで、襲ってましたけどね。

で、しばらくしたら・・・

3IMG_6256r.jpg

『おれ、見張ってんねんからなぁ~。』

位置を変えてまた転がってました。
視線は私をがっつり見てましたけどね。
この時ごはんの時間まで後10分程度と言うところ。
そろそろお腹の虫も騒ぎだした様で、この後、痺れを切らしてピーピーすがり寄って来たKaiserなのです。

♪♪♪ 恨めしい視線に同情のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

超つり目

2011年02月15日 20:09

3IMG_6224r.jpg

これ、おもちゃを取り合いっこして遊んでる最中の顔。
家の中で走り回ってるもんだから、息が切れて来て、ハァハァ。
カメラを構えて座っている私の膝の辺りに、おもちゃがあるもんだから、それを見つめてちょっと下向き視線。
超つり目のKaiserなのでした。

皮膚が引っ張られて、目の下にも斜めのしわが出来てるしねっ。
いつもはくりくりお目目のKaiちゃんですが、頑張って遊び過ぎるとこんなお顔になったりするのでした。

本日はちょっと手抜きで、これにて終了っ!

♪♪♪ 釣り目だけどアイラインで目の大きさを確保しているKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

わんこ用ワッフル

2011年02月14日 17:16

この時グランビルアイランドのペットストアで買った、手作りオヤツはこちら。

3IMG_6232r.jpg

お店の方から、一番人気と教えてもらったワッフルです。
バレンタインまで待たずにあげ様かとも思ってたけど、いつの間にやら2週間経過。
時間の流れって速いですねぇ~。
ちなみに、手作りワッフルだけど、しっかり傷まずキレイなままですよっ。
私が手作りしたクッキーも、日本よりカナダの方が長持ちするんですよねぇ~。
大きなオーブンでカラッカラに水分を飛ばして作るからかなぁ~?
湿度が日本に比べて低く、乾燥しているってのも理由でしょうね。
ポテトチップスの袋とか、開けたままにして翌日気づいても、湿気たりしないもんねぇ~。

3IMG_6235r.jpg

『おれのんやでっ。』

しっかり抱え込んで撮影。(笑)

しかし、なんでこれが自分の物だと分かるのか?
食べたことない物なのに、出して来たとたんに、そわそわわくわくっ。
居ても立ってもいられないって感じで大興奮だったんですよっ。

まぁ、なんとか写真を撮る体勢には持ち込めるわけですがね。
お約束の・・・

3IMG_6236r.jpg

頭乗っけもねっ。

そうそう、私も味見してみましたよ。
ワッフル部分は以外にもちょっとしょっぱい感じ。
塩は入れてないと言ってたけれど、何でだろ~?有塩バター使ってるのかな?
パセリの味がしっかり利いてて、お食事って感じで、しっかり硬くてわんこにはもってこいな歯ざわり。
トッピングのピンクと水色のヨーグルト部分は甘めだったので、ワッフルと一緒に食べると人間的にはヘンな組み合わせだったけど、わんこにはたまらないんだろうなぁ~。

そうそう、割ってあげれば言いとアドバイスをもらったけど、割り辛かった。
硬いから力を込めて割らなきゃいけないんだけど、トッピングのクリームは、ワッフルに比べて柔らかいので、力を入れるとクリームがぐにょっとなっちゃうんですよねぇ~。
まぁ、何とか割りましたけど。

3IMG_6239r.jpg

『えらい、小さくなりましたなっ。』

と思ってるかどうだか。(笑)

お座りのコマンドを与えられてるから、4つ足をしっかりつけて座ってる物の、食べたさが前に出ちゃって、首から頭のシルエットが笑えるでしょ。

3IMG_6240r.jpg

『念力。念力。はよ、はよ。』

食べた過ぎて、ヨダレがこぼれて器の中に入っちゃってたKaiserです。
あっ、そうそう、こう言う時のヨダレって、割とサラッとした感じだなと、今回気づきました。

OK!

3IMG_6241r.jpg

『パクッ!!!』

3IMG_6242r.jpg

『バリッ!ボリッ!バリッ!ボリッ!』

おせんべいの様にいい音を立てて、頬張ってたKiaserなのであります。

3IMG_6243r.jpg

『うめぇ~~っ。』

丸呑みするには大きくて硬さもあるから、しっかり噛んで食べてたのがいい感じ。

3IMG_6245r.jpg

『もう、なくなった・・・』

最後は器をしっかり舐めて、くずまでしっかり召し上がっておりました。

と言うことで、バレンタイン・ディのプレゼントのワッフルなのでした。

ちなみに、相方には何も用意してないんですけどね。
こちらではカップルでプレゼント交換をしたりする日という位置づけのバレンタイン。
そう言えばお店では、花瓶を買って行く男性が、珍しく私の働いていた時間だけで3名もいらっしゃいました。
お花でも買って、テーブルをアレンジしたりするのかなぁ~。
いいですねぇ~、そう言うのも。
帰り道では、花束を抱えている男性も見かけて、素敵だなぁ~と思ったり。
まぁ、相方は、手ぶらで帰って来ましたがねっ。(笑)
オシャレなディナーに出かけるカップルも多い中、私たちはこの間多めに作ったラザニアを食べる予定なのでした。

♪♪♪ 可愛くて美味しいワッフルを抱えるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

クレートにくまちゃん

2011年02月13日 19:14

Kaiser不在のクレート、ふと見たら・・・

3IMG_6191r.jpg

くまちゃんが寝てました。(笑)

遊びながらここまで持って来て、相方が台所に行ったから追いかけて、一家の主は帰って来ず。

と思ったら・・・

3IMG_6192r.jpg

『ただいまっ。』

私がくまちゃんを取るとでも思ったのか、さっさと帰って来ましたよ。

3IMG_6193r.jpg

『何の用?』

3IMG_6194r.jpg

『セールス、お断りやでっ。』

私のことを不信そうに見ていたKaiserなのでした。

まぁ、この後もちろん、くまちゃんを咥えて、私に押し当てて来たわけですけどねっ。

♪♪♪ 様子を伺うキラキラの瞳にポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ボーダーコリーのChaserに触発されて

2011年02月12日 13:42

先日、Nova Science Nowと言うテレビ番組の"How Smart Are Animals?"(動物はどれぐらい賢いの?)と言う回で取り上げられていた、ボーダーコリーの女の子Chaser(チェーサー)。
彼女、何と1022個のおもちゃの名前を覚えているんです!
毎日3、4個のおもちゃを使って、その名前を繰り返し40回ほど聞かせて覚えさせると言う方法を続けて来たのだとか。
びっくりするのは彼女の記憶力ももちろんなんですが、飼い主さんの心理学博士、John Pilley氏。
この方82歳なんですよ~。
76歳の時から躾に携わったそのパワーには、畏敬の念を抱かずにはいられません。
Allison K. Reid博士と言うもうちょっと若手の方との共同研究みたいですけどねっ。

18dog-popup.jpg
(写真はCass Sapir/Nova Science Nowより)

Chaserと1022個のおもちゃの山。
おもちゃにはちゃんと、マーカーで名前が書かれてるんですよ~。
人間の為の目印みたいですけどね。
右の方がオーナーのJohn Pilley博士で、左の方はこの番組のホスト、天体物理学者のNeil deGrasse Tyson博士。
このホストの方も学者ながら、中々おもしろいキャラなんですよねぇ~。

さてさてChaser、番組中でその優れた記憶力を見せてくれた後、全く新しいおもちゃを、既存のおもちゃに忍ばせて、とある実験をしていました。
科学番組と言う事もあって、進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの人形、"ダーウィン"を使ってたのですが、その名前をChaserが聞くのももちろん初めて。
"Find Darwin"とコマンドを与えられて、最初は迷っていた物の、周知のぬいぐるみたちをしっかり見ながら消去法でちゃんとダーウィン人形を選んで、実験者の元に持って来たんですよっ!

18dog2-blog480.jpg
(写真はCass Sapir/Nova Science Nowより)

新しい人形、ダーウィンと一緒に。

残念ながら番組のページで公開されている動画は、視聴の地域制限があって、日本からは見れないみたいですが
・・・北米で見れるのかと思ったら、私も見れなかったんだけど・・・YouTubeでChaserが消去法でおもちゃを選んでる動画があったので、リンクを貼っておきますね。
(動画埋め込みは出来ない設定になってたので)
John Pilley博士自身、YouTubeで動画を公開してるんだから、本当、パワフルおじいちゃまだわっ!

learning the name of an object by exclusion (消去法で物の名前を記憶)

第一段階では、周知のおもちゃの名前を当てさせるゲームをしています。
・・・可愛いなっと思ったのは、持って来るけど、ちゃんと水色の入れ物にいれてないじゃんってとこ。(笑)
いや、別に、あら捜しをしてるわけじゃないんだけど、そこは緩いんだぁ~と思ってね。

3分頃から始まる第二段階では、真ん中にある黄色くて大きな新しいおもちゃ、"Airborne"を混ぜて、Chaserが今までに聞いたこともない、そのおもちゃの名前を呼んで持って来させるという実験。

5分過ぎからも、同様の消去法の実験で、左奥の黒いおもちゃ、"Charcoal"を持って来させると言う実験をやってます。
途中迷いつつ、他のおもちゃの匂いを嗅いで、彼女なりに違うわっと消去して行って、最後にはちゃんと正解のおもちゃを選んでますよねぇ~。

にしても、おもちゃを選んだ後、あっさり渡してくれるのがすごいなぁ~。
たまにブンブン振り回してるけど、ちゃんとパパさんに返した後は、自主的に伏せて待ってるもんなぁ~。
これも長年の訓練の成果なんだろうなぁ~と。

そんな賢いChaserの記事は、『チェーサー ボーダーコリー』とキーワードを入れて検索すると、日本語でも沢山出て来ますよっ!

article-1340871-0C904EC0000005DC-860_468x327.jpg
(写真はお借りしました。Robin Pilley氏撮影。)

にしても、すごい山。
1022個、破壊せずに良いコンディションで遊ばせるなんて、びっくりですよねぇ~。
いろんな意味で驚きです。
2/13(日)追記:たった今、もう一度この写真を見て気づいたんだけど、山の一番上にChaserの顔がっ!知らなかったぁ~。可愛いっ!

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・そう、これ、今日の記事の前置きなのっ・・・タイトルに書いた様に、『触発』されちゃったわけですよ、私。
このChaserに、そして、Johnさんに!
対抗心を燃やしているわけではなく、私たちもやってみたいっ!と言う気持ちになったんです。

ちなみに、ボーダーコリーは、賢い犬として常に1位にランキングされる犬種。
ビーグルはココのリストによると、80犬種中73位。
ボーダーコリーは新しいコマンドを、平均5回言われただけで覚えたけど、ビーグルは80~100回、もしくはそれ以上繰り返す必要があるってな説明。
でもね、100回繰り返して出来るなら、やればいいじゃないの~ってことですよねっ!?
もちろんこのランキングを鵜呑みにして、敗北感を感じたりは全くしていない楽天家な私なのでした。
だってKaiちゃん、賢いもんっ、出来るもんっ!(笑)
要するに、私がちゃんとKaiちゃんの能力を信じてあげて、出来るだけ伸ばして上げれるよう、努力をすればいいって話ですもんねっ。

と言うわけで、昨日、Kaiちゃんに早速新しい名前を教えてみました。

3IMG_6218r.jpg

"Snake"(スネイク/蛇)

おもちゃ自体は新しい物ではないのですが、数えるほどしかまだ遊んだことはなくて、普段は隠してあった物。
"Monkey"と"Bear"を教えた時にも、見せ付けて名前を連呼と言う方法をとってたので、今回も同様、お座りさせて目の前におもちゃをかざし、"Snake"と何度も言葉を繰り返してから遊びに入りました。

3IMG_6220r.jpg

『ガジガジ。ガジガジ。』

あっ、Kaiちゃん、噛んじゃダメ。
だって長生きしてもらわなきゃ困るからっ。

生まれてこの方、ぬいぐるみは噛んで引きちぎって、綿を出して遊ぶものだと思っているKaiser。
その遊び方を変更するのはちょっと至難の業かなぁ~とも。
でも、MonkeyやBearは、劣化で裂け目は出来ちゃうけど、故意に破ることなく上手に遊んでるし、新しく出した紫色のくまちゃんも、片目が取れちゃったけど、今までに比べたら大切に遊んでる方だし、出来るんじゃないかなぁ~と考え中。
カミカミモードに入ったら、噛んでもいいおもちゃやオヤツに興味を持たせて、そちらで遊んでもらう様にしたいと思ってます。

テストの為、Monkeyと声をかけて寝室にあったおさるさんを持って来たKaiちゃん。

3IMG_6223r.jpg

一応、"Monkey"と"Snake"の違いは薄っすら分かってる様子。
"Snake"をしっかり覚えたかどうかは、まだちょっと頼りないって感じですかねぇ~。
緑のくまちゃんも、ちゃんと修理して、言葉遊びの仲間に入れなきゃねっ。

ちなみに、紫のくまちゃんには名前を与えておりません。
と言うのも、何と言う名前にするか決められないので。
"Purple Bear"でも人間的にはいいのですが、"Bear"と言う言葉を使いたくないんですよね。
混同を招きそうだから。
なので名無し。名前をつけるか、名無しのままかは、未定でございます。
Chaserのおもちゃの中にも、同じ種類の動物があるみたいで、最初のは例えば"Bear"と紹介して、2つ目の熊は個性的な名前をつけてるみたいですけどね。

と言うことで、決めました。
もう2011年、既に1ヶ月終わっちゃって、2月も半ばにさしかかろうとしていますが、今年のKaiserと私の目標!
おもちゃの名前を10個覚える&覚えさせるっ!
とりあえず、Monkey、Bear、Snakeが出来たら3つってことでねぇ~・・・と相方に言ったら、それも入れて10かと言われたけど、いいじゃないの、ちょっぴり達成感も持ってた方が、ゼロからのスタートよりモチベーションアップするしっ。
10以上覚えられたら、それはそれでいいわけだしっ。

頑張ろうねっ、Kaiちゃんっ!

3IMG_6221r.jpg

『はぁいっ!!!』

ちなみに、英単語を使って名づけると思うのですが、相方より私の方が主導権を持って・・・と言うか乗り気でやってるので、私の発音でKaiserは名前を覚えるものと思われます。
ってことは、私もちゃんと発音出来る英単語じゃないとダメだなぁ~って。
だって、他の人がおもちゃの名前を呼んだ時も、持って来れる様にしたいじゃないですかっ。
と言うことで、私も一緒にトレーニングなのでした。(笑)
まぁ、遊びの一つと言う位置づけですからね。
ムリしないで、楽しみながら頑張るぞっ!

♪♪♪ 目指せ10単語!Kaiserのお勉強を応援してねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Feb 01 2011

2011年02月11日 20:09

最近晴れ間が広がって、ちょっぴり春みたいだなぁ~と思ってたんですが、今日からまた曇り空。
どうやら週末から来週の頭にかけて、また雨の日が続くとの予報のバンクーバーです。
今日も大雨の予報だったけど、それほど土砂降りにもならず、雨が止んでいる時を見計らって、Kaiserのフード調達を兼ねたお散歩に出かけてきましたけどね。

今月頭、2月1日(火)のビーチ散歩の様子を、そろそろアップしようかなぁ~と思ったので、外で伸びやかに遊ぶKaiserの姿をお楽しみくださいっ!

3IMG_5902r.jpg

この日は空気がキーンッとしてて気持ちのいい冬晴れ。
遠出する気も最初はなかったんだけれど、ビーチでも行っとくかっと言う感じでやって来ました。

3IMG_5904r.jpg

この辺りはドッグビーチに隣接している、Kits Beach(キッツ・ビーチ)。
夏の間は日光浴を楽しむ人で溢れかえってるのですが、この時期は人もまばら。
さすがに海風がきついですからねぇ~。
歩いている人はいても、じっと座ってる人の数は、たまぁ~に見かけるかなってぐらいですかね。

3IMG_5906r.jpg

『くんくん。くんくん。』

波が刻んだガタガタ模様も、なんとなく味がありますねっ。
もっとも、Kaiちゃんの探してるのは、もっと美味しそうな味の物だろうけど。

3IMG_5907r.jpg

このビーチを前に前に進んで行くと、ドッグビーチに辿り着きます。

3IMG_5918r.jpg

『かぁちゃんも、はよ、来いよっ。』

テクテク歩いてドッグビーチに到着。

遠目にレッドビーグルの姿が目に入りました。
あれぇ~っ?あれってぇ~?

3IMG_5919r.jpg

そうです、Baileyで(ベイリー)すっ!
前に登場したときの記事はココココ

3IMG_5920r.jpg

お互いちゃんと覚えていて、一緒に遊ぶもんねぇ~。
って、ごめんねBailey、Kaiちゃんのでっかいオケツで、姿が見えないわっ。(笑)

3IMG_5922r.jpg

家が結構近いので、近所の公園で出会うことはあるんですが、ここまでお互い徒歩30~40分の距離なので、まさか出会うとはっ!
Baileyもママさんと一緒に、お家から歩いて来てるとのことでしたよ~。
10ヶ月になった彼女、足も長くなって、体の大きさもKaiserとほぼ同じぐらいになってました。
顔立ちも凛としてて、ハンサム・ガールって感じですよっ。

3IMG_5924r.jpg

『ちょっと嗅がせてっ!』

3IMG_5926r.jpg

『おれやでっ。覚えてるやろっ!?』

3IMG_5927r.jpg

『一緒に遊ぼうなっ!』

楽しそうなおふたりさん。

同じ犬種同士って、分かるんでしょうかねぇ~?
エネルギーの波長が合うのか、ビーグル同士はやっぱり楽しそうに遊ぶことが多いですよねっ。

でも、Bailey・・・

3IMG_5928r.jpg

実はこの子が気になるの。
前にいる黒い子、必死で穴掘りしてたんですが、その行動が不思議で仕方ないBailey。
『何してんのよっ???』って感じで吠えまくっておりました。
しかも、Kaiserも一緒に加わって、ふたりでやかましく吠えていた。(笑)
写真は、ちょっと吠え疲れて、休憩しつつも穴掘りの監視をしているBaileyなのでした。

3IMG_5930r.jpg

穴掘り工事、他の子も気になるみたいで、穴の進行状況をみんなで調査してましたけどねっ。

先に遊びに来ていたBaileyは一足先にビーチを去り、私たちはもうちょっと長居。

3IMG_5934r.jpg

一生懸命走って遊んでるときに限り、ヨダレがツララの様に垂れるKaiserですが、そこに砂がついたもんだから、こんなことにっ。
先っぽまで写ってないけれど、もうちょっと長いんですよ、これ。
他の子の体に擦り付けたらダメなので、このあとタオルで拭きましたけどねっ。

この日も夏に比べると犬密度は低かったけれど、久々のお友達にも会えて行った甲斐がありました。
また今度、天気が良くて気分が乗ったら、ビーチ散歩しようねっ、Kaiちゃん。

そうそう、私たちが帰り際にやって来て、ちょこっと遊んだパピーちゃん・・・

3IMG_5936r.jpg

お名前を聞くのを忘れちゃったけど、犬種はNova Scotia Duck Tolling Retriever(ノバ・スコシア・ダック・トーリング・レトリバー)の女の子なんですって。
最初見た時は、レッドカラーのボーダーコリーのパピーちゃんかと思ったんだけど、全く違いました。
Nova Scotia(ノバ・スコシア)はカナダの州の名前。
19世紀始めにカモを獲る為に改良されて作られた犬種なんですって。
ちょっぴり小さめの鋭い目も特徴なのだとか。

日本では小型・中型犬が多かったけれど、こちらに来てからは大型犬と出会う機会も増えて、新しい犬種に出会うたびに感動を覚えます。
ローデシアン・リッジバッグに続き、このノバ・スコシア・ダック・トーリング・レトリバーも私の気になる犬種リストに仲間入りしたのでありましたっ。

♪♪♪ 今回もビーチ散歩を楽しんだKaiserにぽちっとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

青いフーディー

2011年02月10日 16:45

また洗濯物ネタになりますが、たたむ時はね、自分の物は自分でなんですよね、我が家。
フラットな場所がないので、ソファの背もたれにシャツを重ねてたたんでいます。
そんな時Kaiserは、暇そうだけど私たちのそばにいたいみたいで、大概私の足元に座ってるんです。
この間もちょこんと座って、邪魔するわけでもなくじっとしてたので、そんな姿が可愛いなぁ~と、私の方が構っちゃいました。

3IMG_6144r.jpg

『なかなか似合うやろっ。』

私が着てたフーディー・・・とこちらではこの手のタイプの服をそう呼びます。フードつき服ってこと・・・、着せてみました。
特に意味はありません。
乾燥機から出したてのあつあつの洗濯物をたたんでたら、暑くなっちゃったから脱いでそこにおいてあったのが、たまたま目に付いただけ。

この角度で見るとかっこいい感じですが、正面から見ると面白いんですよっ。

3IMG_6145r.jpg

ザ・真顔。

なんか照明写真を撮る時の顔みたい。
ダメですよKaiちゃん、照明写真の時は帽子かぶっちゃ!

本当のことを言えば、いきなり着せられて固まってると言う話。
でも特に拒む事もなく、そこに座っとけとコマンドを出したわけでもないのにじっとしてました。

なのでいいことに、何度もパチパチ。

3IMG_6146r.jpg

じーーーーーーーーーーっ。

しょーもないことをやりながら、写真を撮ってる私を、相手にもせず、相方はさっさと自分の洗濯物をたたんでおります。
Kaiちゃんも、特にこちらに視線を向けるでもなし。

せっかくだから、前足もちゃんと袖に通してみようかっ!?

3IMG_6148r.jpg

『なぁ、これ、なんなんっ?』

ついでに首もとの紐も結んだんだけど、Kaiちゃん、おとなし~っ。
かわい~。

でもやっぱり・・・

3IMG_6149r.jpg

『ふわぁ~っ。なんでもええけど、はよしてやっ。』

飽きている。
我慢している。
私の遊びに付き合ってくれている。

3IMG_6150r.jpg

『いい顔したるから、これで最後にしてやっ!』

はい、ありがとうっ!

今日も私の遊びに付き合ってくれて、頑張りましたぁ~。
ほら、私も毎日Kaiちゃんのくまちゃん遊びに付き合ってるから、おあいこねっ!?

呪文にでもかかったかの様に、本当にびくともしなかったので、"OK"と声をかけてあげたら・・・

3IMG_6152r.jpg

『ううっ。』

3IMG_6153r.jpg

『ぐぐぐっ。』

3IMG_6154r.jpg

『うんしょっ。』

3IMG_6155r.jpg

『んんんんん~~~~~っ!』

頑張って脱ごうとしている姿が、これまたかわゆしっ!
助けようとすらせずに、じっとその様子を見つめながら、写真を撮っちゃいましたとも。
これって軽くいじめでしょうかっ?

3IMG_6158r.jpg

『かぁちゃん、でけへんっ。』

困惑顔で助けを求めているせつない目。
ごめんねぇ~。また遊んじゃったわぁ~。
だって、もぞもぞしてる姿も面白可愛いんですものっ!

この後首もとのリボンを解いてあげて、フーディーから解放してあげたのでした。
写真の時間をチェックしたら、賞味4分間の出来事だったので、まぁいいよねっ?
洗濯物をたたみ終わった後は、もちろんたっぷり一緒に遊んであげて、夜ご飯タイムとなったKaiserなのでした。

♪♪♪ フーディー姿がチョイ悪少年なKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ホットドッグのおもちゃ

2011年02月09日 18:30

お誕生日にあげたおもちゃのうちの一つ、ホットドッグ。

3IMG_6088r.jpg

ピーピーとなる笛入りでしたが、そんなものとっくにならなくなっており・・・
まぁ、そろそろ破壊してもいいかなぁ~と思ったので、カミカミおもちゃとして与えました。

3IMG_6098r.jpg

『くっちゃっ。くっちゃっ。』

ご覧の通り、一生懸命噛み切っております。
でも、食べないんですよねぇ~。
小さな欠片をたまに飲み込んでる時はある様で、後のうんちに混ざってたりする事はありますが、基本この手のおもちゃは食べれないと理解はしている様です。

3IMG_6103r.jpg

べた~っ。じと~っ。としたこの寝そべり方、なんだかKaiちゃん、なめくじみたいやなっと思ってしまった私なのでした。

3IMG_6105r.jpg

『あぁ~、楽しっ。』

くまちゃんを咥えて走り回った後、体力的にちょっと疲れて来て、目鼻をガジガジしたくなった気分になった時に、こういった噛んでもいいおもちゃを出してあげる様にしています。

3IMG_6111r.jpg

『るんっ。るんっ。』

ナイラボーンやひづめなども、いい気分転換。
そうすることで、破壊されたくないおもちゃの寿命がちょっとでも延びてくれればなぁ~と。

3IMG_6112r.jpg

『あぐぅ~。』

舌を使ってちゃんと固定してるのが見えて、やっぱり可愛いっ。(笑)

3IMG_6124r.jpg

『いひひひひっ。』

悪だくみしてるみたいな顔っ?

3IMG_6125r.jpg

『あぁ~、おもろっ。』

噛みしめてるだけなんだけど、なんか笑ってるみたいな顔っ?

結局最後まで小さくして、ホットドッグはこれにて終了となったのでした。

こうやって夢中で遊んでるKaiちゃんでも・・・

3IMG_6127r.jpg

『何、食うねんっ!?』

私たちが台所に行って、本物の食べ物を持って来たりすると、敏感に遊びをストップしてたんですけどねっ。
やっぱり、ちゃんと食べれる物の方がいいもんねっ。

♪♪♪ 食べれないホットドッグでもそれなりに楽しんでたKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

椅子でだっこ

2011年02月08日 20:37

ココでも書いたけど、最近Kaiserの遊ぼうコールが熱いっ!

お腹を見せれば直ぐに飛んで行くと言う癖をつけさせてしまったものだから、毎日ごろんごろん転がりまくりです。(笑)
可愛いんだけど、しつこい・・・
でも、私がそう仕向けちゃったわけだし、責任は取らなくては・・・
でも、やっぱりしつこいから、3回に1度ぐらいは無視しとくかっ。

で、無視しておいたら、なんで来てくれないのかと、パソコンをしている私の膝元に、ちょいちょいっと前足をかけたりして催促。
そんな必死な姿も、やっぱり可愛いんですよねぇ~。
甘え過ぎるなよっと跳ね除けちゃうこともあるけれど、今回は・・・

3IMG_6085r.jpg

『だっこは、いらんねんけど・・・』

抱き上げてみました。(笑)

まったり甘えたいのではなくて、あくまでも一緒に遊んで欲しかっただけのKaiちゃん、やや顔が嫌そう。
なんなら前足で勢い良く私の腕を蹴って、一刻でも早く脱出したいと言う気持ち。
そんなの知るか、甘えて来たのは自分やろ~、なら甘えさせてやるわぁ~ってな感じですよ、私としたら。

まぁこの後、結局遊ぶことにしたんですがねっ。
あっ、もちろん、ここ最近我が家で流行ってる『紫のくまちゃん、やらへんぞゲーム』なんですけどねっ。(笑)
やらへんぞって顔をされても、まぁ、コマンドで出させたり、隙を見てチャッと引っ張って奪ったりして、遠くに飛ばして持って来いをさせてるんですがね。
で、Kaiちゃんが取りに行ってる数秒の間に、ちょこっとまたパソコンをクリックしてみたりするのでした。

♪♪♪ だっこより実はチューの方が好きなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

やっぱり新しい物好き

2011年02月07日 10:22

紫のくまちゃん、ここ最近のお気に入り。
毎日何度も咥えては、私たちを遊びに誘います。
他のおもちゃになんか、目もくれないんですよ~。
やっぱり新しいおもちゃって、新鮮で楽しいんでしょうねっ。

3IMG_6061r.jpg

『やるかっ!?』

この視線、相方の行動を伺ってるんです。

Kaiserの場合、レトリーブを楽しんでいると言うよりは、おもちゃを見せ付けて喜んでる感じ。
なのでボール投げが好きな子の様に、人間のところにおもちゃを持って来て、ポトッと落とすってことはほとんど無し。
私たちが欲しそうにする素振りを見て、燃え上がって、『欲しいかっ!欲しいかっ!やらんぞっ!』って感じで、咥えたままで、一向に口から出す事がないんですよねぇ~。
独り占めするなら、私たちから離れて遊べばいい物を、やっぱり注目してもらいたいみたい。
『おれ、えぇもん持ってる。』って言う優越感が、快感となってるんだと思います。

上の写真では、誘ってるのにいつまでたっても相方が乗ってくれなかったので、わざとぬいぐるみを足元に落として、相方が取れる様に罠を仕掛けてる感じ。
良く見ると、しっかり自分の前足でくまちゃんの耳を抑えてるでしょ?
ハナから相方に譲る気なんて全くないんですよっ。
ただ、気を惹きたいだけ。
こちらもフェイントをかまして、ちょっと取るフリをしてみたりすると、びくっと体を動かして、くまちゃんを抑え直したりするKaiserなのでした。

3IMG_6062r.jpg

『ふんがっ。ふんがっ。おれのくまちゃん。』

3IMG_6064r.jpg

『もう、遊ばんのかっ?』

こちらのノリが悪いと、残念そうな顔で私たちの様子を伺うKaiser。
この表情がかわいそうだなぁと思って、ついつい何度も欲しいフリをしてしまうのでした。

思えばこの遊び、パピーの頃からずっと変わらず続けてるんですよねぇ~。
5年間、いっつも一緒の遊びだけど、Kaiちゃんはまだまだ楽しくて仕方がないみたい。
こんな単純な遊びで喜べるKaiちゃんが、また可愛いなと思うのでした。
↑要するに、どう転んでも可愛くて仕方がない。(笑)

3IMG_6066r.jpg

『とうちゃんも、かあちゃんも、もう遊ばへんねんて・・・』

たっぷり遊んだからねぇ~。
今日の所はそろそろ、くまちゃんにも休憩をあげようよ。

ちなみに、奥に転がってるおさるさんも、Kaiちゃんが寝室から持って来たんですが、直ぐに気が変わってこの場所に放置したまま、くまちゃんと遊んでました。
もちろんくまちゃんも、自分で転がしたの。

3IMG_6068r.jpg

『つまらん・・・』

クッションのくぼみに、ちょうど顔が納まってるのがまた何とも言えなく可愛い。(笑)

3IMG_6069r.jpg

『おっ?』

私たちが立ち上がる度に、こうやって監視してたKaiserですが、何も美味しい物ももらえないし、遊んでももらえないしってことで諦めて・・・

3IMG_6070r.jpg

『ふんがっ。ふんがっ。』

くまちゃんでひとりで遊ぶのかなっと思ったら・・・

3IMG_6072r.jpg

あご枕にしたっ!ぷぷっ。

口元、タルタルが伸びて四角い顔になってるのが、またお気に入りっ。

しばらくしたら・・・

3IMG_6075r.jpg

『すーーーー。ぴーーーー。すーーーー。ぴーーーー。』

一緒にねんねしてるよっ!
後ろにおさるさんもいるし、気持ちいいんだろうねぇ~。

で、いつの間にか、リラックスし過ぎて・・・

3IMG_6077r.jpg

『・・・・・・』

どうやらくまちゃん、Kaiserがひっくり返った時に少し飛ばされた模様。
位置がちょっと変わってますが、その後も豪快に寝続けたのでした。

んで、翌朝、ごはんを食べ終わったらまた・・・

3IMG_6131r.jpg

『かぁちゃん、くまちゃんの時間やでっ。』

このくまちゃんを与えてから1週間が経ちましたが、毎朝元気にくまちゃんを咥えてはしゃぎまくってるんですよ~。
大好きな2度寝の時間を遅らせてでも、くまちゃんと遊びたいみたい。
鼻の周辺、かみ締め過ぎてちょっぴり穴が開いてるけれど、破壊しようとする度に注意されてるので、ムリヤリ壊そうとはしてないし、Kaiserにしては上手にぬいぐるみを扱っております。
これだけ気に入ってるなら、緑のくまちゃん、もうちょっと療養生活してもらっておこうか・・・って単に、縫うのが面倒なだけなんですけどねっ。(笑)

♪♪♪ ぬいぐるみに優しくなったオトナのKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ほっかむりでドラムスティック

2011年02月06日 14:56

昨日洗濯の記事を書きましたが、Kaiちゃんのスヌードも洗濯中だった為、この日のお食事は・・・

3IMG_6041r.jpg

白いクリーニング用のタオルでほっかむり。

ちなみに、我が家の洗濯、シャツ類と下着&ズボン系に分けて洗ってるんですが、Kaiちゃんの洗濯物は後者と一緒に洗ってます。
日本にいる時は、Kaiser用だけ分けて洗ってたんだけど、こちらの洗濯機、サイズが大きいし、コインランドリーで1回2ドルかかるので、少量で洗うのももったいないからねぇ~。

さて、本題。
Kaiserのごはん、丸鶏を買って来て、私がキッチンバサミで解体することも多いのですが、たまたまスーパーでドラムスティックが安かったから、人間用にちょこっと取り分けで、のこり大部分をKaiser用に冷凍してあったんですよねぇ~。
なので最近毎晩こんな夜ご飯を食べているKaiserです。

3IMG_6042r.jpg

『バキッ。ボキッ。』

骨は必要最低限に砕いて丸呑みしたい派のKaiser。
なるべく細かく骨を砕く様に、いつもは私が手に持って食べさせてます。
そうする事で、口に入る量がコントロール出来て、咀嚼回数も多くなるから。
私が夜仕事でいない時は、相方がご飯を与えてるんですが、相方は特に手助けしてない様子。
それでもまぁ、何とか上手い具合に砕いて食べてるみたいですけどね。

3IMG_6043r.jpg

カメラを構えてたから、さすがにこの日は私も手助け出来ず。
見守りながら食べさせてますが、いい感じにお肉を左右に動かして、ちゃんとしっかり食べてます。

3IMG_6044r.jpg

にしても、白いタオルを頭に巻いた姿、なんだか建設現場のお兄ちゃんみたいやなっ。
ぷぷっ。

3IMG_6048r.jpg

『くらんちぃ~。くらんちっ。』

ねっ、ちゃんとしっかり噛んでるでしょっ?

食べてる姿、毎回飽きずにじ~っと見てしまう私なのでした。

3IMG_6055r.jpg

『うめぇ~。うめぇ~。』

3IMG_6057r.jpg

こぼれたところも、きっちり掃除。

3IMG_6058r.jpg

やっぱりいつも、最初はお肉から食べきって、野菜とカッテージチーズをペロペロして仕上げるKaiserなのでした。
骨の摂取量が多いと、翌日のウンチが白っぽくなる事もありますが、ドラムスティックは肉と骨のバランスがいいのか、色も硬さもいい感じのものが生産されております。
カットする手間も省けるので、私としても楽々。
もうそろそろで冷凍しているのがなくなるから、また仕入れに行かなきゃねっ。

♪♪♪ 汗をかかないほっかむり男にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

アパートの洗濯室とロッカー

2011年02月05日 11:14

洗濯しましたよっ、2カゴ分。

3IMG_6033r.jpg

こちらが洗濯室。
洗濯機も乾燥機も、リース契約みたいで、最近交換したばっかりなのでキレイですよ。
白いカゴ二つは、我が家のねっ。
Kaiちゃんの横に見えるのは、乾燥機ですがこの手前に洗濯機が3つあります。
それ程大きくないアパートなので、これでまぁ間に合ってる感じ。
週末などはたまに洗濯したい時間が重なって、待たなければいけない時もありますが、洗濯機にはタイマーが表示されてるので、まぁそれほど困ることがないかな。
日本では毎朝洗濯をすると言うご家庭も多いと思いますが、こちらは大体1週間に1回じゃないですかねぇ~。
我が家も2人プラスKaiserでそれ程たまらない為、日本にいる時から基本は週末に洗濯派でしたねぇ~。

左のテーブル、小さなカゴは紛失物カゴ。
中に残ってた他人の忘れ物など、そこに入れて置く場所です。
写ってないけど掲示板もあって、『黒い靴下片方なくしたんだけど、持ってる方は返してね。』みたいなメッセージが貼ってあることも。
相方の靴下も、そうやってメッセージを貼ってたら、数日後に返って来ました。
皆さん、割と良心的ですねっ。(笑)

同じ地下にあるロッカールーム。

3IMG_6030r.jpg

最初足を踏み入れた時は、なんやこのホラー映画みたいな場所はっと思いましたよ~。
木の扉ってのがねぇ~。
ドアを開けたら、血だらけの死体とか転がって来そうじゃないですかっ?
この造り、通気性があって良いのかしらねっ?
こちら、日本の様に湿度はそれ程高くないんだけど。

引っ越して来た当初は、この通路が自転車置き場も兼ねてたので、もうキチキチ。
他にも車のタイヤなど転がってたり、古いテレビが置かれてたりで、足の踏み場もないくらい!、
今は地下駐車場の一部に自転車置き場が設置されて、通路に許可なく物を放置することが禁止されたので、だいぶすっきりしたんですけどね。

3IMG_6028r.jpg

スプレーで書かれたこの数字が、何とも言えない不気味さをかもし出してると言うか。(笑)
これがキレイにプリントされた字だったら、また違った印象なんでしょうけどねっ。
アパートの1部屋につき1つのロッカーが提供されてて、自分達で錠前を購入してすぐに必要ない物を保管しておけるんです。
結構便利で、テレビの返却可能期間が過ぎたので、箱をここにしまっておきました。
掃除機の箱やスーツケース、扇風機などを入れてあります。

共有の洗濯室やロッカールーム、こちらのアパートでは良くある設備のようですねぇ~。
大概は地下にあることが多いかな。
一戸建ての家でも、洗濯機や物置は地下にあることが多いもんね。

3IMG_6038r.jpg

こちらは廊下。
写真では明るく見えますが、オレンジ色の光で、実際はもうちょっと暗い感じ。
それぞれの家の前に、靴が置いてあるのも面白いでしょ。
防火扉でいくつかのセクションに区切られているアパートですが、どうやら私たちの住んでいるセクション、靴を外置きにしている率が高いみたい。
お隣さんも外に出してるし、いっかっみたいなノリかしら?
わんこがいる家も多く、この廊下でたまにご近所わんこと追いかけっこをしたりしているKaiserなのでした。
廊下やエントランスエリアもカーペット敷きだから、走るのにも最適なのよねっ。(笑)

♪♪♪ 洗濯にはいつもくっついて来るKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Jan. 07 2011

2011年02月04日 10:47

もう2月になっちゃってますが、1月初旬の写真。
1月7日(金)、確かこの日と翌日2連休だった私。
時間もあるし、新年だし、走り始めに連れてってやるかぁ~と言う感じでビーチを目指しました。

3IMG_5369r.jpg

『くんくん。おれのビーチのにおいやっ。』

しかしこの日、すごい風がビュービューで寒かったんですよねぇ~。
海沿いはさらに風がすごいっ!
でも、せっかく来たからには、遊ばせねばっと言う感じ。

3IMG_5370r.jpg

『うひょひょひょひょっ!』

寒かろうが暑かろうが、元気だもんねぇ~、Kaiちゃん。

3IMG_5373r.jpg

『くんくん。くんくん。』

走り出したかと思ったら、直ぐにくんくん活動に移行しちゃってたけどね。
と言うのも、風が強いせいか犬密度が低かったんですよねぇ。

3IMG_5374r.jpg

ビーチには沢山丸太がゴロゴロしてるわけですが、前来た時はなかった、立った丸太郡発見。
誰かが遊びで立てたんでしょうかねぇ~?

3IMG_5375r.jpg

『おっ、だれかおるなっ。』

丸太の上から、遊べそうなわんこを物色中。(笑)

3IMG_5376r.jpg

『あの子と遊ぼっかなっ?』

3IMG_5377r.jpg

ってKaiちゃん、誰に向かって走ってるのだかっ?

次の写真が面白くって・・・

3IMG_5378r.jpg

なんだかこのKaiちゃん、イジメの場に居合わせて、関わりたくないからと言ってしら~っと立ち去ろうとしているのを見つかったみたいに見えませんかっ?
『おれは、おいとまいたしますっ。』みたいなっ。
真ん中で転がっちゃってる子は、実際いじめられてるわけではなく、自主的にお腹を見せてて、大きい子たちも優しくくんくんしてただけなんですけどねっ。

3IMG_5381r.jpg

このKaiちゃんは、風になびいた耳がなんだかサーファーチックでかっこ良かったりするんですけどねっ。
↑親の欲目。(笑)

3IMG_5384r.jpg

『ちょいちょいっ。』

まぁ本当は、砂の中に埋められた、美味しそうな匂いを探求してるだけの卑しい子なんですけどねっ。

くんくんしている時間も多かったけれど、適度に遊べそうな子を見つけて一緒に走ったりもしてましたねぇ~。

3IMG_5387r.jpg

『おい、ちょっとっ!』

3IMG_5388r.jpg

『遊ぼうやっ!』

この時相手は、全くKaiserに興味なし。

でも・・・

3IMG_5389r.jpg

情報収集して、チビだけど遊べそうと認めてもらったのか・・・

3IMG_5390r.jpg

『おっにっさん、こっちらっ♪』

見事追いかけっこ成立!

ふたりともすごいスピードで走ってるから、カメラが追いつかず、お友達の顔が切れちゃったわけですが・・・

3IMG_5391r.jpg

Kaiちゃん、顔が必死。
本気出して逃げてる感じですっ!

この子との遊びが終わったら・・・

3IMG_5394r.jpg

『おい、なにやってんねんっ!!!』

豪快に穴掘りする子に、興味津々。

結局仲間に入れてもらえなかったので・・・

3IMG_5395r.jpg

『つまらんやつやなぁ~。』

あっさり諦めて・・・

3IMG_5396r.jpg

同じぐらいのサイズの子と、楽しく走り回ってましたとさっ。

と言うわけで、これがKaiserの2011年走り始めなわけでした。
実は今週もまたビーチに行って来たので、その様子も遅くなりすぎないうちにアップしますねっ。

♪♪♪ ビーチ大好きKaiserにポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

紫のくまちゃん

2011年02月03日 16:42

おなじみの緑のくまちゃん、ただ今クローゼットの中で療養中。
故意に引き裂いたりはしないKaiserですが、縫製が弱い為、ひっぱったりマウンティングしたりして遊んでるうちに、裂け目がちらほら。
裂けたら綿を出したくなるのがサガみたいで、Kaiちゃん、仕事に励んでたのでストップとなり、気が向いたら縫ってやろうとクローゼットにしまわれてしまったのです。
残念そうにしているKaiserの顔が、とても可哀想だったので、新しいお友達を出してあげましたよ。

3IMG_5944r.jpg

色合いがとっても落ち着いている、紫のくまちゃんです。
この時紹介してたうちの一つ。
赤いくまちゃんとゴリさんはとっくに姿を消してしまいましたが、この子は中々良い作りっぽいので長持ちするかなっとちょっぴり期待。

3IMG_5951r.jpg

『むぎゅっ。むぎゅっ。』

噛みしめるたびに、毛同士が擦れる独特の『ギュッ、ギュッ。』と言う音がして、それもまたKaiser的に楽しい様子。
何度もギュッ、ギュッしてたら・・・

3IMG_5954r.jpg

『ゲホッ!ゲホホッ!!!』

豪快にむせちゃってましたけどね。(笑)

3IMG_5956r.jpg

『かぁちゃんも、するかっ?』

外でおもちゃ遊びした時は、土のにおいの方が気になって、全くと言っていいほど、おもちゃを持って来てくれないKaiserですが、家の中では上手にレトリーブ。
しつこいぐらい、おもちゃを私に押し当てて、一緒に遊べと催促します。(笑)

3IMG_5957r.jpg

ほれほれ、欲しいか、欲しいかぁ~?

高く持ち上げたくまちゃんを見つめ中。

この真っ直ぐな視線と、口元の感じが可愛くて、何度も待たせちゃったのでした。

3IMG_5958r.jpg

『くまちゃん、欲しい。』

3IMG_5976r.jpg

『もっと、遊ぶっ。』

耳、裏返ってるよ~。

3IMG_5977r.jpg

『遊ぼっ♪遊ぼっ♪』

久々に新しいおもちゃを与えたと言うこともあって、相当嬉しかったみたい。
飽きずに何度も持って来てくれたんだけど、私は正直その遊び、飽きて来たよ、Kaiちゃん。(笑)

おもちゃを咥えて走ってくる姿も可愛いから、何枚もパチパチしてみる物の、やっぱりぶれちゃうんですよねぇ~。

3IMG_5981r.jpg

『タタタタタッ。』

例のタルタル部分が、思い切り広がって四角い顔になっております。

良く見ると、後ろから誰か着けて来てますが・・・

3IMG_5984r.jpg

『なにすんねんっ。』

両足に挟まれて、耳を持ち上げられたKaiちゃんは、この時唸っておりました。

3IMG_5989r.jpg

『とうちゃんも、くまちゃんで遊びたいんかっ?』

別に遊びたくないと思うけど、ちょっと遊んでもらえたよねっ。

3IMG_5987r.jpg

『おれの新しい友達やでっ。』

相当気に入ってるみたいで、朝起きてご飯を食べ終わった後、いつもなら2度寝するKaiちゃんが、くまちゃんをひっぱって来て遊ぼうとそれはそれは嬉しそうに迫ってくるので、誘惑に負けて、出かける身支度を整えながら遊んでしまう私なのでした。
帰宅したらしたで、くまちゃんを咥えて出迎えに来てくれるしねっ。
今日でくまちゃん3日目ですが、プラスチックの鼻の部分に歯型がついているぐらいで、他は負傷なし。
遊び終わるとペロペロ舐めて毛づくろいをしてあげてるから、仲良く出来るかなぁ~と思うのでした。

あっ、紫って書いたけど、写真で見ると茶色っぽいですね。
本当は赤紫って感じなんですよ~。
んで、ちょっとグレイっぽいメッシュが入ってる感じ。
まぁどうでもいいんですけどね。

♪♪♪ 毛深いわんことくまの友情を応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

カゴでかくれんぼ

2011年02月02日 18:43

洗濯をしようしようと思ってて、数日間しそびれている我が家ですが、いつもと違う場所に置かれた洗濯かごの中には・・・

3IMG_5992r.jpg

やっぱりKaiちゃんが埋もれてました。(笑)
私のパジャマパンツに鼻を突っ込んでるわっ。
さぞかしいい香りがすることでしょうっ!

本当、当たり前の様にちょこんっと座って、昨夜は2時間ほどここで寝てました。

3IMG_5995r.jpg

その前の夜・・・と言うか明け方5時頃、寝てる最中にどうしてもトイレに行きたくなって、寝室を出た私。
一瞬の間だったけど、ちょこちょこ着いて来たKaiserは、私がトイレからでたら、そのドアの直ぐ前に置かれたこのかごに入って、丸まって寝る体勢OK。
てっきり朝ごはんでもねだられるのかと思ったら、まだ眠たいんかいっ!
なら、起きて来ないで、寝室で寝てたら良かったのにっ!
そう思いつつも、トイレに付き合ってくれた(?)Kaiserが、可愛いなと思うのでした。

そのままそこで寝かせてあげても良かったんだけど、また起きてミーミー泣くかもしれないなと思い、かごから出して寝室に誘導しましたけどね。

本当、こじんまりと納まって、静かにしている物だから、どこにいるのか気づかなかったりするんですよねぇ~。
この上にタオルでもかければ、かくれんぼ上出来っ!

3IMG_5996r.jpg

さて、そろそろ今晩は洗濯しよう。(笑)
あっ、我が家の住んでるアパート、共有の洗濯ルームが地下にあるので、夜に洗濯しても迷惑にはならないんです。
なら、何日も待たずにいつでも出来たんじゃっ?って話ですが、いちいち移動して、時間見て・・・ってのが億劫だったのでねっ。
ついでに、Kaiちゃんもそろそろ洗う時期だなぁ~なんて思ったのでした。

♪♪♪ かごに潜んだ静かなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Granville Island - Woofles and Meowz

2011年02月01日 10:47

昨日紹介した傘屋さんの次に行ったのは、すぐ近くにあるペットショップ。

3IMG_5858r.jpg

Woofles and Meowz

1496 Cartwright Street,
Vancouver, BC V6H 3Y5
Tel. 604-689-3647
Toll free number: 1-877-WOOFLES

古い電車の車両がお店として使われています。
正確に言うと、Caboose(車掌車)なんですって。
真っ赤で可愛いから、ペットオーナーじゃなくても思わず中に入りたくなりますよね。
ハロウィンの時に着た、緑の恐竜のコスチュームも、このお店で見つけて購入しました。
この日は特にペットショップに用事はなかったんだけど、なんとな~く覗いてみたくてね。

このお店の名物は、お店の奥のオーブンで焼いている自家製クッキー。

3IMG_5859r.jpg

ガラス製のジャーに入ったクッキーは、人間用顔負けです!

3IMG_5861r.jpg

Chicken and Chedder Oatmeal Health Cookie (チキンとチェダーチーズ入りオートミール健康クッキー)/1枚1.98ドル
材料は全てオーガニック:オーツ、小麦粉、スペルト小麦粉(古代小麦)、チェダーチーズ、鶏肉(白身)、フリーレンジ卵(放し飼い鶏の卵)、パセリ、モラセス、ビール酵母、レモンジュース、ホエイパウダー、シナモン、ナツメグ、大豆粉、植物油、ベーキングパウダーそしてLOVE!←本当に書かれてるんですよっ!

結構色んな物が入ってますよねぇ~。
大概の材料は知っている&家にもあるんだけど、Speltと呼ばれるスペルト小麦粉とSoy Flourと呼ばれる大豆粉は知りませんでした。
Speltと言う種類の小麦は現在の小麦の原種で、小麦アレルギーがある方でも、この小麦ではアレルギーを発症しない確率が高いのだとか。

Soy flourはきな粉なのかっ?と思ったけれども、大豆ベースとは言え作り方が違う様です。
きな粉は大豆を炒ってから粉砕した物で、大豆粉は炒らずにそのまま粉砕するらしい。
だから大豆粉はきな粉と違って、白っぽい色らしいですよ。

3IMG_5862r.jpg

Breathbusters(口臭撃退クッキー)/1枚1.78ドル

このクッキーの名前、ほら、ゴーストバスターズと似た感じで、ブレスバスターズ!
こちらもオーガニック食材が使われてて・・・
パセリ、ミント、ピーナッツバター、バナナとりんごのフラックスシード、ヨーグルト

トッピングのほんのり緑の部分はヨーグルトベースなんですって。
ピーナッツバターって塩分入りかどうか聞いてみたら、Noとの答え。
どのクッキーも塩や砂糖は使ってませんってことでした。

一番人気はこれだよ~と、教えてくれたのが・・・

3IMG_5863r.jpg

Woofles Waffles(ウーフルズ・ワッフルズ)/1袋4.98ドル

ヨーグルトとベリーカラーがトッピングされたパセリとモラセス入りのワッフル
メルヘンチックなカラーが見ているだけでも楽しいですよねぇ~。
本当、私が食べたい。(笑)

3IMG_5864r.jpg

左から・・・

Peanutbutter and Banana(ピーナッツバター&バナナ)/1袋5.98ドル
オーガニック小麦粉、スペルト小麦粉、フリーレンジ卵(放し飼い鶏の卵)、ピーナッツバター、バナナ、モラセス、フラックスシード、水、エクストラバージンオリーブオイル、ベーキングパウダー、パセリ、そしてLOVE

Chicken Star(チキンスター)/1袋5.98ドル
オーガニック小麦粉、スペルト小麦粉、フリーレンジ卵(放し飼い鶏の卵)、ローストチキン、チキンスープの元、水、エクストラバージンオリーブオイル、ベーキングパウダー、パセリ、そしてLOVE

Salmon Twists(サーモンツイスト)/1袋5.98ドル
オーガニック小麦粉、スペルト小麦粉、フリーレンジ卵(放し飼い鶏の卵)、ワイルドピンクサーモン、パセリ、ベーキングパウダー、エクストラバージンオリーブオイル、そしてLOVE

Parmesan + Cheddar Hearts(パルメザン+チェーダーハート)/1袋5.98ドル
オーガニック小麦粉、スペルト小麦粉、フリーレンジ卵(放し飼い鶏の卵)、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、パセリ、フラックスシード、エクストラバージンオリーブオイル、水、ベーキングパウダー、そしてLOVE

別にお店の回し者ではないんだけど、何となく皆さんも何が入ってるのか気になるんじゃないかなぁ~と思って、書いてみました。
たかがクッキーとは言え、体に良さそうな物を駆使して入れているって感じですね。
バターを使わず、オリーブオイルで作ったクッキーってのもいいですね。
私もKaiser用のクッキーを作る時は、オリーブオイルを入れることが多いかなっ。
パセリも良く入れる材料で、一緒だぁ~と思うとちょっと嬉しかったり。
塩は入ってないと言ってたけど、チーズには元々入ってるんじゃないかと思われます。
まぁ、ガッツリクッキーを食べるわけじゃないから、許容量だと思いますがね。
こうやって材料を見ながら、自分で作る時の参考にしようと思うのでした。

他にも、お散歩の友として使いやすい小さいサイズのクッキーなんかもありました。
上に説明は書いてないけど、ビスコッティや小さいカップケーキみたいなのも可愛いでしょ~。

Kaiちゃんもお店でオヤツをちょこっともらい、そして、傘屋さんで結構時間を費やして、一緒に付き合ってくれたお礼として、手作りオヤツを購入してみました!
買った後、思ったこと、そうだ、2月と言えばバレンタイン!
これ、Kaiちゃんへのバレンタインプレゼントにしようっ!
ってことで、オヤツを食べれるのは、ちょこっと先延ばし・・・かもしれません。
流石に2週間待たせるのは酷なので、早めにあげるかもしれないけどね。
どれを買ったかは、そのうちお見せしますねぇ~。お楽しみにっ。

このお店を出た後、もう一軒ちゃちゃっと覗いてみました。

3IMG_5869r.jpg

Justin Stitches

1648 Duranleau Street,
Vancouver, BC V6H 3S4
Tel. 604-684-5105
Fax. 604-684-5140

ここもオリジナルのデザインで、Tシャツなどに刺繍をして売っているお店。
初めてグランビルアイランドに来た時にも入ったお店で、ここの記事で帽子の売ってたお店です。
今、この過去の記事を見返してみると、ペットショップも載せてましたねぇ~。
暗くて写真が上手く撮れてなかったけど。

このお店では、これまたカナダらしい可愛いTシャツが値下げしてたので、買っちゃいました。

3IMG_5874r.jpg

"Bear"はもちろん『熊』と言う意味なんだけど、他にも、『むき出し』とか『裸』と言う意味もあって、その2つをかけたジョークシャツ。
"Bear naked? You wish!!!"と書かれたメッセージを意訳するならば、『素っ裸?んなわけないやんっ!!!』って感じでしょうかねぇ~。
で、パンツ姿の熊が振り向いてると言う。
ポケットに描かれた、メイプルリーフも可愛いなぁ~と思って買った私は、昨日のオトナっぽい傘の購入者と同一人物です。(笑)

と言うわけで、久々にグランビルアイランドを堪能して、帰路に着くことに・・・

3IMG_5870r.jpg

プライベートボートの停泊所でパチリ。
天気の良い観光日和でもあったこの日は、カメラを首にぶら下げた観光客の姿もちらほらしてて、私もちょっとした旅行気分でお店の写真を撮ったりしてたのでした。

♪♪♪ わんこクッキーが食べたくなったあなたはポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



