
--年--月--日 --:--


【Halloween 2010】 新種恐竜Kaisersaurus(カイザーソーラス)

2010年10月31日 11:27

は~い、皆様、私たちの住むカナダでも、10月31日になりましたよ~!
Happy Halloween!!!

3IMG_3793r.jpg

お家撮影会のKaiser・・・改め、Kaisersaurus(カイザーソーラス)ですっ!
saurusってね、良く恐竜の名前の語尾についてる物。
Tyrannosaurus(ティラノサウルス)とかね。
サウルスって部分、英語の発音をそのままカタカナにしたなら、ソーラスって感じに近かったので、あえてそれでカタカナを当ててみました。
相方命名の、最近見つかった新種恐竜です。(笑)

3IMG_3775r.jpg

このKaisersaurus、簡単な英語は理解している様。
太古から埋もれていた卵が、最近かえって地上に姿を現した様ですが、眠っている間に熟成されたのか中々の知能発達ぶりです。(笑)
撮影会にも協力的で、立ったり座ったりして写真を撮らせてくれました。

3IMG_3781r.jpg

背骨に沿って生えているひだ(?)がモヒカンの様な、チョイ悪ルックなKaisersaurusです。

3IMG_3802r.jpg

推定年齢1ヶ月未満のKaisersaurus、まだ赤ちゃんなのか集中力はあまり持たず、途中で撮影会に飽きてきた様子。
エネルギー元のオヤツを供給してみました。

3IMG_3813r.jpg

りんごです。
Kaisersaurus、食事の時は頭が脱皮すると言う性質を記録しました。
どうやら長い耳が隠れていた様です。
オマケに舌もかなり長く、捕らえた獲物はしっかりキャッチと言う生きる為の貪欲さがうかがえます。

3IMG_3817r.jpg

りんごはかなりお気に召した様で、大きな口を開けて発達した歯で噛み千切ろうとしております。

3IMG_3825r.jpg

小さめのりんごですが、赤ちゃん恐竜には大き過ぎたのか、中々の苦戦ぶり。

3IMG_3826r.jpg

前歯も使って、鼻を研ナオコ状態でりんごに押し当てて食べております。

3IMG_3827r.jpg

執念深くりんごと格闘しているKaisersaurusです。

3IMG_3831r.jpg

りんご以外にも、鶏肉、牛肉、豚肉、魚、野菜・果物各種、ヨーグルト、牛乳、フルーツジュース等、何でも勢い良く食し、便の様子も良好。
基本的に雑食であることが判明しました。

3IMG_3835r.jpg

こんなKaisersaurusの観察日誌、しばらく一般公開したいと思います。(笑)

・・・・・・と言うことで、ハロウィン。
Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞっ!)と言うフレーズは、今や日本でも浸透して来たみたいですが、このKaisersaurusの場合は・・・
Trick and Treat!(お菓子やるから芸をしてみろっ!)ってな感じで、撮影会でしっかり活躍した後、りんごタイムとなったのであります。

他にも色んなバージョンの写真を撮り、1年に1度の面白イベントを堪能している私たち。
もうちょっとこのチビ恐竜の観察日誌にお付き合いくださいねっ。

ちなみに、昨日土曜日はハロウィン前日のDevil's Nightと呼ばれる日だった様。
この日からかぼちゃで作ったちょうちんを家の外に灯して、悪魔から身を守ろうとしたりするらしいです。
かぼちゃに怖い顔を掘るのは、魔よけ的な意味があるからなんですねぇ~。
かかしと一緒っ?
鬼はぁ~外の鬼のお面と一緒っ?
いや、ちょっと違うかっ?

去年はちょうど土曜日がハロウィン当日と言うことで、バンクーバーのダウンタウンエリアでも沢山の人が仮装して夜の街を練り歩いてましたが、今年は前日の昨日の夜にバーやクラブでイベントが行われたみたいですねぇ~。
ほら、大人の事情があるから、日曜の夜より土曜の夜の方が都合がいいじゃないっ?
あいにく雨も降ってたし、私たちは出かけませんでした~。
なので、街中のクレイジーなパーティーピープルの仮装、今年はお届け出来ませんわぁ~。
ごめんなさいねぇ~。
その代わり、チビ恐竜Kaisersaurusの写真を連日載せまくりますので、11月に入ってもハロウィンのお祭りモードでお楽しみくださいませっ!

♪♪♪ ちび恐竜のKaisersaurusの成長を応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2010】 実は恐竜だった犬

2010年10月30日 14:47

日本の皆様、今日はもう10月31日の日曜日、ハロウィン当日ですよねぇ~っ。
ってことで、Kaiちゃんのコスプレ(?)写真をちょこっと公開いたしましょ~っ。

3IMG_3407r.jpg

『パジャマやないでっ。』

ってなわけで、なんだかお寝巻きって感じのコスチューム。
ひひひっ、可愛いでしょ~っ???

ペットショップ、意外とコスチュームは売ってないんですよねぇ~。
実は9月の後半に、Kaiserと一緒にダウンタウン散歩に出かけた時、ペットショップに寄ったんですが、そこではちょこっと置いてたんですよねぇ~。
でもその時は、それほどピンとくる物がなく、買わずじまい。
10月に入って、お散歩途中に3つのペットショップに寄ってみたんですが、どこも犬用のコスチュームは取り扱ってないとのことでちょい焦り。
この間行ったメトロタウンで、実はモールの中のワゴンショップにペットコスチュームを扱ったお店があって、品揃えも豊富で目をキラキラさせてた私なんですが、気に入った物のサイズがなくてねぇ~。
・・・この時ちょっとだけ、試着の為キャリーカートから出てたKaiserです。
私たちはさっさと着せてさっさとキャリーにKaiserを戻してたので、写真はないんですけどね。

3IMG_3412r.jpg

『くんくん。くんくん。恐竜は二足歩行やねんでっ。』

で、たまたまネット検索してた時に、グランビルアイランドにあるペットストアのブログにたどり着き、去年の記事だったんだけど、ペット用のコスチューム販売開始と書かれてたので、今年もあるかも~っと期待して行ったら、ちゃんと置いてあったってわけなのでした。
写真撮り忘れたけど、Woofles and Meowzと言う、小さいながら可愛いお店です。
輸送用のコンテナを改造したお店なんだけど、奥にはキッチンがあって、手作りのクッキーを売ってたりするんですよ~。
・・・買ったことないんだけれど・・・
でも、コスチュームを買いに行った時、たまたま焼きあがったばっかりみたいで、くれくれ攻撃のうるさいKaiserは、ちゃっかり試食させてもらってました。
鼻は発達してるからね、このチビ恐竜。(笑)

3IMG_3416r.jpg

『がおぉぉぉぉ~っ。』

これでLサイズ。
Mでいいんじゃないかと思ったんだけど、サイズが置いてなくってねぇ~。
で、お店の方曰く、Kaiserの体の長さ的にはLがちょうどいいとのこと。
売りさばく為に言ってるのか?っとチラッと気になったりもしたけれど、快く試着もさせてもらえて、長さ的には確かにぴったりだなと思ったので購入。
お腹の辺りにダボつきがあったので、ちょっとだけチクチク手直しして、何とかいい感じになったのでした。
ちなみに、やっぱり胸板が厚いKaiser、お直ししなくても、胸周りはLで少しゆとりがあるぐらいで、動きやすくてぴったりって感じです。
お店の方のアドバイスを聞いておいて良かった~。

3IMG_3419r.jpg

『おれ、きょうりゅうに食べられてるんとちゃうでっ。』

Kaiちゃん、恐竜に丸飲みされてる様にも見えますねっ。

着せた直ぐは固まって、歩き方もぎこちないKaiser。
それでも食べ物で釣ったら、与田さんの時の様に、ぴょんぴょん跳ねてました。(笑)

そんなチビ恐竜、与田さんの時よりも動きによるコスチュームのズレが少ないので、ハロウィン当日はこの格好でお外を散歩したいのですが、雨なのかなぁ~。
まぁその時は、おうちでまた楽しめばいっかねぇ~。

実はまた別の天気が良かった日、室内で撮った恐竜写真があるのです。
なので、徐々に紹介して行きますねっ。
お楽しみに~。

あっ、オマケですが、今日のバイト先での写真。

6DSCF0297r.jpg

アイメイク、ちょっと控えめにしてみました。
ちょっと見えにくいけど、ネイルもピンクでおそろいにしたりね。
他にもバニーちゃんの耳をつけた子、悪魔の角、天使の輪をつけたスタッフもいましたよ~。
マネージャーはお嬢さんの長Tを借りて、海賊風にしてました。
この私のピンクウィッグ、お客さんにも大好評で、色んな方から・・・
"I like your hair!"とか、"Cute!"とか、"Pretty!"と言って褒めてもらっちゃいました。
なんだか人生でこんなに褒められたのは、初めてかもってぐらいっ!(笑)
5時間のシフト、いつも街中で可愛いと声をかけてもらってるKaiserになった気分の私だったのです。

♪♪♪ 恐竜とピンク頭の親子にポチポチ応援を! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2010】 カボチャちょうちん

2010年10月29日 17:09

ちょっと前作り終えました~!
今年のJack-o'-lanternこと、かぼちゃちょうちん!
ちなみに、相方は学校で作るからいい~ってことで私一人で作ったんですよ。
実はかぼちゃも今日買いに行ったんだけど、スーパーに行ったら、月初めに山積みしていたかぼちゃが、たったの4個になってました。
午前中に買いに行って良かったぁ~。

さぁ、今年のちょうちんのお顔はっ???

3IMG_3753r.jpg

こんなんにしよ~っと下書き。

Kaiちゃん、ぺろりんちょしてるっ!
ヘタのところを一生懸命かじろうとしてたんですよねっ。
作ってる最中も、食べたくて仕方ないみたいで、ピーピー泣いてまとわりついてたKaiserです。
飛び掛って食べたりしないところが、えらいんだけどねぇ~。
↑親バカ。(笑)

中の種を取り出して、キレイに掃除して、絵柄に沿ってナイフで切り込みを入れてたところで相方が帰って来たので、作業中の写真を撮ってもらう事に。
あっ、相方、仮装のまま帰って来ました。
ちゃんとあの怖いマスクもして!
バスにもそのまま乗ってOKだったみたいです。
普段の日だったら、単なる変人なんだけどねっ。
私も散歩中に、何人か仮装してる人を見かけましたよ。
歩いている人全体の数からすると、仮装率は少なかったけれども、でも非日常な格好をしてても、特に皆おかしいと思うこともなく、ハロウィンだからなぁ~って感じで周囲の反応も至って普通なんですよね。
今日を含めて3日間、街中は自由モードです。
そうこう言ってる私も・・・

3IMG_3754r.jpg

頭、ピンク!(笑)

このまま外にはまだ出てないんだけど、家の中でちょっと遊んでました。(笑)
予行練習ってことで。
このウィッグ姿の私を見たKaiちゃんは、最初マジマジ頭を見つめてたんですよ~。
視線が全然合ってなくてね、どう見ても私の目の上の方をみてるのっ!
私だということは分かってたみたいだけど、なんかヘンなもんついてんでって感じで。

3IMG_3755r.jpg

実はもう、何度も家の中で予行練習をしてるので(笑)、ちょっと見慣れて来たみたいですけどね。
この時はそんな私の頭より、パンプキンが食べたいと言う気持ちで必死なKaiserなのでありました。

3IMG_3760r.jpg

久しぶりのクリエイティブ~な活動、楽しいわぁ~。
あっ、予行練習、ネットで『ギャルメイク』とか『ゴスロリメイク』って言葉で検索して初めて研究してみたりもしました。(笑)
普段はちゃちゃっと5分以下のメイクしかしてないんでねっ。
『盛る』って言う言葉、メイク用語になってるんですねっ。(笑)
ちなみに、頭についてるお花は、バイト先で買った造花を加工してヘアゴムに縫い付けたもの。
明日のバイトはこの頭と派手顔でお店に立ちまぁ~す。へへへっ。

そんなこんなで出来たちょうちんは・・・

3IMG_3763r.jpg

どだっ!

下書き通りに彫った後。まだまだ殺風景な感じがしたので、おでこや口角に模様を入れてみました。
本当は上の歯、もっと大きく、もっと沢山作るつもりだったんだけど、折れちゃって・・・
ねずみの様な出っ歯の様な・・・
まぁこれも愛嬌があっていいかなと。

去年の物に比べて、ちょっとレベルアップした感じでしょっ?
そういや去年の今頃は、ネット環境が整ってなくて、図書館のパソコンを使ってたので、ちょうちんのデザインとか研究してなかったんですよねぇ~。
今年はネットでイメージ検索して、いろんなアイディアをもらいながら、くりぬくだけじゃなくて、掘って歯などを作ってみると言う技術(?)に挑戦したのでした。
あっ、でも鼻の穴と穴の感覚が狭くって、掘る時千切れそうになったので、来年はそこら辺余裕を持って穴を開けることにしなきゃねっ。

夜になったらキャンドルを中に入れて、光を灯してみたいと思います。
さぁさぁ、Kaiちゃんのコスチューム姿も、もう直ぐですよ~!

♪♪♪ パンプキンが食べれなかったKaiserにはバナナをあげました!ポチポチもちょうだいねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

パンプキンのプレイスマット

2010年10月28日 16:32

バイト先のお店で、今日買っちゃいました。

3IMG_3729r.jpg

かわいいでしょ~。
色んな顔のパンプキン!
これね、お食事の時の皿の下に敷く、プレイスマットなんですよっ!
フエルト生地で出来ています。
ハロウィン商品、入荷した時から欲しいなぁ~と思ってたんですが、今週に入って値下げしたので買っちゃいました。
お客さんにはねぇ~、『プレイスマットだけど、壁やドア、窓なんかに貼っても可愛いですよ~。』と提案して商品案内してたわけですが、残り5つになっちゃってて、買いそびれなくてラッキー!
あっ、我が家ではプレイスマットを使わないので、買ったのは1枚だけなんですけどね。

3IMG_3730r.jpg

『なんやっ!!!???』

こうやってKaiserの体に巻きつけて、コスチュームに出来るかなって思ったの。

3IMG_3731r.jpg

でも、Kaiちゃん、男らしく結構胸板が厚かったので、実際体に充ててみたら、生地が足りないことが判明。
まっ、それならそれでいいんだけどね。
だって可愛いし、社員割引もしてもらって、お得に買えたもんねっ。

にしても、こうやって背中に乗っけたKaiちゃん、おめかししたお馬さんみたい。
・・・と言うか実は最初に思ったのは、化粧回しをつけたお相撲さんみたいってイメージだったんだけどねっ。

とりあえず、コスチュームはお預けってことで、自分自身がお客さんに提案した様に、壁に貼ってみることにしました。

3IMG_3735r.jpg

Kaiちゃんスペースにいいんじゃないっ?

次回はコスチューム姿のKaiserと、このパンプキンお化けの写真を撮らなければっ!
そうそう、ちなみに明日金曜日は、相方の学校でコスチュームコンテストが行われるそうです。
相方は去年のコスチュームを使い回す様なので、それで挑むとのこと。
私のバイト先でも、金・土・日と帽子や面白いシャツを着て仕事OKとのこと。
お客様商売なので、顔が隠れるマスクなんかはダメなんですけどね。
一般の会社でもこの金曜日は仮装して出社OKのところも多いんですよ~。
子供達もいろいろコスチューム姿で登校するのかしら?
31日の天気はあんまり良く無さそうなので、明日にでもコスチューム散歩してみようかしらねぇ~、Kaiちゃん。

♪♪♪ お気に入りのパンプキンフェイスを見つけた方!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ハロウィン間近の街並み

2010年10月27日 18:42

もうすぐハロウィンですねぇ~。
日本でもこのイベント、大分定着してきましたよねぇ~。
こちらも街並みはハロウィンの飾りつけがされてますよ~。
でも、思った以上に一般家庭の飾りは少なく、お店のショーウィンドーが賑やかな感じかなぁ~。
私のバイト先は、ハロウィンコーナーは早々と小さくなって、もうクリスマスのデコレーションがされてたりしますっ!
そんな中、散歩道で見かけたハロウィンディスプレイのご紹介。

3IMG_3673r.jpg

これはケーキ屋さん。
中はカフェにもなってて、食べれるみたいですねぇ~。
ウェディングケーキと一緒にハロウィンのデコレーションがされてました。

お次は、100円ショップ的な雑貨屋さん兼コンビニ?

3IMG_3674r.jpg

気合入ってますっ!
ガラスに貼られた立ち入り禁止の黄色いテープも売り物。
中のガイコツは前庭なんかに飾る為のものですねぇ~。

こんな物も売ってるんですよ!

3IMG_3676r.jpg

バラバラにされた人の体のパーツ。
しかも、お肉屋さんみたいにパック詰めされてるしっ!

今度はチョコレート屋さん。

3IMG_3677r.jpg

仮装した子供達に、お菓子をあげるのが習慣ですが、こんな高級チョコを配ってくれるお家あるのかしらっ?

3IMG_3682r.jpg

お待たせしました、主役のKaiちゃん!
何故か自主的にこの上に乗ったので、一緒にパチリ。
乗ったのはいいけど、写真の為に静止させられるのは気に食わなかったみたいで、尻尾もテンションも下がった顔しております。

そんなKaiちゃん、今年も仮装しますよ~!
去年の与田さん、大好評だったのですが、あの衣装は歩くとどうしてもずれちゃうので、新調いたしました。
今年のは、こんなんです。

3IMG_3502r.jpg

丸と三角?
これだけじゃ分かんないってっ?
ちゃんと着ている様子は、またハロウィン当日の記事にしたいと思いますねぇ~。
もう既に家の中では何枚か写真を撮ったんですが、めちゃめちゃ可愛いですっ!
なんだろ~、これ~っと楽しみに考えてみて下さいませ。
あっ、そうそう、大好評につき与田さんにも再度出演してもらうべく、ただ今スケジュール調整中です。(笑)
こちらも首を長くして待っててくださいませ。
ちなみに、去年撮った動く与田さんの記事はコチラ

♪♪♪ ハロウィンの仮装が楽しみな方!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

シュークリーム作りました

2010年10月26日 10:05

カナダ生活で食べたかったものの一つ、シュークリーム。

3IMG_3698r.jpg

作っちゃいましたぁ~。
しかも、2日かけて。(笑)

日曜の夕方から夜にかけて作ってたわけですが、シュー生地がねぇ~、1回目上手く膨らまなかったんですよ~。
カスタードクリームだけはバッチリ出来てたんですけどねぇ~。
翌日月曜日、再度シュー生地に挑戦したってわけです。
それでも思った程膨らまず、研究の余地アリ。
形、縦にも横にもいびつだし・・・
まぁ、二つにカットしてクリームを入れてみたら、それなりに丸っこく見えるんですけどねぇ~。
たぶん、卵小さめだったので、レシピより1個多く入れたんだけど、それでもまだ生地が固かったっぽいんですよねぇ~。

バンクーバーにはビアード・パパも日本から上陸しちゃってたりして、何軒か支店があるんですが、家から歩いて行ける距離ではないので、気合入れて買いに行こうって気にはならないし。
たまたま前を通りかかった時は、別にいいかっと思っちゃったりして、一度も食べたことがなかったんです!
1年ちょいぶりのシュークリーム!
初めて作ったシュークリーム!
お味は・・・うま~いっ!!!
シュー生地もそれだけで味見した時は、なんかクッキーっぽくって固すぎなんじゃないかと思ったけれど、クリームを入れて冷蔵庫で冷やしているうちに、内側はしっとり柔らかく、外はチョイパリッのいい感じになりました。
材料はシンプルだし、工程もそれ程多くないし、コツさえつかめばちょちょいのちょいっで出来る様になるのかしら?

3IMG_3700r.jpg

今回は手にちょこんと乗る、チビシュー。
もっと大きいのを作って、プシューッと溢れてくるクリームを口元に沢山つけながら食べたいっ!!!
・・・口元にクリームつけてたら、誰かがきっと狙って寄って来るんだろうなぁ~。(笑)

そうそう、カスタードクリームもそう言えば初めて自分で作ったかも。
相方が何度か作ってたんだけど、結構簡単に出来ちゃうのねぇ~。
カスタードクリーム好きの私、これを機に頻繁に作ってクリームだけ食べちゃいそう。
ほら、最近日本の梅雨みたいに雨ばっかり降ってるし、外に出れないし、そんな時はお家でオヤツ作りなんちゃってっ。

3IMG_3703r.jpg

『その案、おれ、賛成っ!』

前日作ったシュー生地、膨らんでないだけで焦げてはないので、それをKaiちゃんのオヤツにすることにしました。
薄力粉(こちらではケーキ・フラワーと呼ばれるやつ)、卵、バターだけだから食べても問題ない素材だしねぇ~。
写真はそんなシュー生地のカットした部分を乗っけてるKaiser。
卵感たっぷりで香ばしいので、気になって見上げてます。
なんかベレー帽みたい。(笑)

3IMG_3704r.jpg

オヤツ、カットしたらこんなに沢山出来ちゃいました。
全部いっぺんには食べれないから、悪くならない様、小分けして冷凍しておこうと思います。
失敗作も無駄なく消費出来るなんて、Kaiserのおかげだわぁ~。(笑)
これからもKaiちゃん、お助け役、よろしくねっ。

♪♪♪ なんとか出来た初シュークリームにおめでとうのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ハナちゃんとDeep Cove ③

2010年10月25日 16:24

さぁDeep Coveデートの最終回ですよ~。

3IMG_3338r.jpg

1番目の記事では、メインストリートから海を見渡して左側を散歩してたわけですが、今度は右側を散策。
小高い坂道になってて、きれいな芝生エリアがありました。
きっと夏にはこの辺も、水着姿の人が転がってたりするんでしょうねぇ~。

この近くにトレイルがあったので、ちょっと散策してみる事に。

kaihanadc7.jpg
(つるこさん撮影)

長い枝をふたりでカミカミしている様子。
後半のこの時になって、ふたりとも一緒に遊ぶモード。
さすがビーグル、やっぱり海の近くよりも、こういった土や落ち葉の道の方が本領が発揮出来るんでしょうかねぇ~。

3IMG_3347r.jpg

まぁ、トレイルを抜けた所に、海へ続く場所があって、その辺でもまた生臭いにおいの追跡をしていたふたりなんですがねっ。

3IMG_3350r.jpg

木の陰から見渡した様子。
向こうに見えるボートのエリアが、最初に歩いた辺りです。

3IMG_3352r.jpg

『枝、枝♪』

枝をボリボリしてるのか、はたまた魚介類を探してるのか・・・

3IMG_3357r.jpg

動けぇ~!走れぇ~っ!
とばかりに、飼い主の私たちが枝を投げたりして、一生懸命海の方に探しに行ってるおふたりさんなのでありました。

3IMG_3368r.jpg

『この辺に、落ちたんとちゃうかっ?』

寄り添ってる姿はなんとも微笑ましいっ。
例えそれが、獲物を狙ってるだけで、お互いの姿は目に入ってないのだとしても。(笑)

3IMG_3373r.jpg

ねっ、なんかいい感じでしょっ?

3IMG_3377r.jpg

見つめ合ってる・・・様に見えるしっ!

と言うわけで今回はどちらかと言うとゆったりした散歩でしたが、程良い距離感でそれぞれ楽しんでいたハナちゃんとKaiserなのです。

3IMG_3390r.jpg

最後に見つけた、公園の看板の前でパチリ。

つるこさんと私、二人で一眼レフを構えてパチパチ。
何度かシャッターを押してるうちに・・・

3IMG_3392r.jpg

ふわぁ~っとハナちゃんあくび。
Kaiserはこの後、まだOKと声をかけてないのに、ずんずん前に進んで来ちゃいました。(笑)
あっ、Kaiserがハナちゃん寄りになってるのは、何度か動いて座りなおしたからでございます。

と言うわけで、ハナちゃんとの楽しい遠足の様子でしたっ!
この辺りには他にも本格的なトレイルもあるらしいので、また別の季節に来てみたいですねぇ~。
その時はまた、ドーナッツ食べるかもっ。(笑)
あっ、でも相方は食べないだろうから、サンドイッチとか試すのもいいかもっ?

これからだんだん雨が多いシーズンになりますが、天気のいい時にハナちゃんまた遊んでねっ!
つるこさん、今回も運転ありがとうございましたっ!

♪♪♪ くんくんしっぱなしのハナちゃんとKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ハナちゃんとDeep Cove ②

2010年10月24日 13:34

さてさて、私たちがお茶をすることにしたのは、Honey Doughnuts & Goodies(ハニー・ドーナッツ・アンド・グッディーズ)というカフェ。
お店の名前通り、ハニー・ドーナッツが名物なんですって~。

この情報も、つるこさんが我が家に迎えに来てくれる前に教えてくださったので、パソコンの前で調べまくって、なんとかお店の概観写真などを記憶。
ディープ・コーブのメインストリート、とてもこじんまりした感じなので、直ぐに見つけることが出来ましたよ~。

kaihanadc3.jpg
(つるこさん撮影)

後ろの赤茶色のひさしが出ているお店です。
このメインストリート、他にも何軒か飲食店があったのですが、このカフェだけが賑わってるという感じ。
きっと夏の観光シーズンだったら、通りにもっと人も多いのかもしれませんが、オフシーズンの今は地元の人がランチにやって来ているみたいですねぇ~。
中のカウンターでファーストフード式に注文するわけですが、並んでる時に前のお客さん2組がたまたま知り合いだったみたいで、会話をしてましたぁ~。
なんだかドラマの舞台になったりする、主人公達の行き着けカフェってな雰囲気だなぁ~と。
そうそう、ウエイトレスさんが注文を取りに来る方式ではないので、チップの事を考えることもなく、楽々でした。
チップ、食べ歩き経験が少ない為、まだまだ苦手なんですよねぇ~、いくらあげるか考えるの。

3IMG_3313r.jpg

わんこ連れなので、お店の中には入らず、外の席で。
日本ではドッグ・カフェが徐々に増えて来ていますが、こちらはたぶん衛生法の関係で、ドッグ・カフェと言う物がないんですよねぇ~。
でもこうやって外に席を設けているカフェ等では、一緒にお食事が出来たりします。
厳密に言うと、外であっても飲食店の敷地内ならば犬を入れてはいけないみたいで、テーブルから少し離れた電柱等につなぐ様にと言われることもあるみたいですが、今回はここで大丈夫でした。

写真はお店に入ったつるこさん待ちの姿。
ハナちゃん、ままの入ったお店の方向を向いております。
釣られてKaiserも同じ方向を向いて待ってるの。

3IMG_3318r.jpg

食べ物が運ばれてきたら、そわそわしていたわんこ達・・・と言うか、ハナちゃんは落ち着いてたんですが、Kaiserが欲しい欲しいとうろつきまくってました。
が、最終的にはこの位置に落ち着きました。
なんか、家でパソコンしてる時の、椅子の下みたい。
本犬もそんな感じで落ち着いたんでしょうねぇ~。

さてさて、気になるハニードーナッツは・・・

3IMG_3322r.jpg

どすこいっ!?

まん丸でかなりボリュームあり。
あげパンッ?ってな見た目。
一口食べてみると、外は厚めに蜂蜜がコーティングされてて、その蜂蜜がしっかり固まっててパリッと言う感じ。
中身もずっしり目が詰まった感じでしたが、外側に比べて柔らかめ。
パンケーキのドーナッツバージョンと言うか何と言うか。
沖縄の名物、サーターアンダギーの蜂蜜バージョンって感じでしたよ~。
こちらのドーナッツチェーン店で食べるものとは、一味違ってました~。
お味はねぇ~、素朴。
甘すぎる事もないし、田舎の名物・・・失礼っ!でもいい意味での田舎ねっ・・・って感じ。
こう書くと要は私の好みではなかった様な響きですが、好きですよ!
ただ、ネットで読んだ時の感想で、『ハマって何度も食べたい!』って感じのもあったけど、そこまででもないかもってのが感想かな。
確かにしっかり油で揚げてあるって感じで、ちょっとヘビー。
一つで十分なドーナッツですねぇ~。
ただ、これが2週間前のことなわけで、今こうやって記事を書いてると、なんかまた食べたいかも~と思えてきちゃいました。
ちなみに、蜂蜜ではなく、チョコやメイプルクリームでコーティングされたバージョンもあって、相方へのお土産として一つずつ買って帰ったのですが・・・一口食べて相方的にはNG。
結局私がありがたくチョコもメープルも食べちゃいましたともっ!

3IMG_3325r.jpg

『おれは何でも好きやでっ!ちょーだいっ!ちょーだいっ!』

落ち着きのない弟と、良く出来た姉って感じ。(笑)

3IMG_3326r.jpg

私たちが食べてる間、いい子にしていたふたりには、この後オヤツが待ってたのでした。

そうそう、このカフェ、ドーナッツだけではなくてサンドイッチやスープ、もちろん色んなコーヒーなどもあって、近所に住んでたらお世話になってただろうな~って感じのカフェでした。

3IMG_3331r.jpg

通りに置いてあった看板も可愛かったのでパチリ。
後ろの大きなアイスクリームのも可愛いでしょ?
アイスに埋もれてる赤ちゃん、この距離で見るとリアルだし!

3IMG_3332r.jpg

カヌーを中心としたアウトドアショップの前でパチリ。
来年の夏には、Kaiserもカヌーデビュー出来るかなぁ~???

3IMG_3334r.jpg

レストランの前にあった、ハロウィン仕様のかぼちゃともパチリ。

お腹を満たした後、メインストリートを散歩して、また海の見える辺りへと戻ったのでした。
次の記事で最終回、もうちょっとディープ・コーブの写真にお付き合いくださいねっ。

♪♪♪ ドーナッツが食べたくなったあなたはポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ハナちゃんとDeep Cove ①

2010年10月23日 13:02

えっとですねぇ~、もう2週間以上前のことなんですが、10月7日木曜日、ハナちゃんとお出かけして来ました~。
今回もまた、ハナちゃんのママさん、つるこさんに運転してもらい、North Vancouver(ノース・バンクーバー市)にあるDeep Cove(ディープ・コーブ)と言うエリアへ。
名前は知っていた物の、どの辺りか全く知らなかった為、つるこさんが我が家へ車を走らせている時に、ちょっとだけネットで調べてみたりしましたぁ~。
カヌー、カヤック、マウンテンバイクなどが楽しめるエリアで、夏の間は特に賑わう場所の様です。

3IMG_3285r.jpg

メインだろうと思われる桟橋からパチリ。
ふたりの距離が微妙ですが、仲が悪いわけではないのですよ~。
ちゃんとお互いの事を覚えてるみたいだし。
ただ、ふたりとも海の恵みのどこか生臭い臭いが気になって、くんくんしたいと立ち上がろうとしてたもんで、落ち着いて近づけて並べてる余裕がなかったのでございます。

3IMG_3290r.jpg

『海やっ!海やっ!』

ちょこっとだけ海に足をつけてみたKaiser。
波は穏やかでしたが、少しひんやりしてたので、中にちゃぷちゃぷ入って行くことはなかったですねぇ~。

3IMG_3292r.jpg

『この辺、におうっ・・・』

この木の所に、何故か鶏肉か何かの骨が落ちてて、それを必死でくんくん、くんくん。

3IMG_3296r.jpg

『ここかっ?』
『ここやねっ?』

さすがビーグル、地に鼻をつけっぱなしっ!

3IMG_3301r.jpg

骨を遠くに投げてみたんだけど、それを追って上に上ろうとしてるところ。

仕方ないので、オヤツで釣ってみました。

kaihanadc1.jpg
(つるこさん撮影)

見よ、この真剣な眼差しをっ!

3IMG_3304r.jpg

『ペロッ。』

ヨダレ出る寸前のKaiserです。(笑)

オヤツをもらっても、食欲は収まるわけでもなく・・・

kaihanadc5.jpg
(つるこさん撮影)

『この岩、あやしい・・・』

3IMG_3306r.jpg

『ここに絶対、なんかあんでっ。』

一緒に倒れた木の上を探してみたり、この岩の所をにおってみたり。
とにかく執拗にくんくんしまくってたふたりです。
せっかく一緒にいるんだから、取っ組み合いして遊べばいいものを。(笑)
まぁ、においの好みは同じみたいなので、合性はいいんじゃないでしょうかねぇ~。

kaihanadc2.jpg
(つるこさん撮影)

見上げるKaiちゃん。
私のことを見てるところですねぇ~。
こんな真剣な顔で見つめてくれてるんだぁ~。
ってか、オヤツ欲しいだけかっ。(笑)

海辺からちょこっと歩いて、Deep Coveのメインストリートと思われる辺りへ。

3IMG_3311r.jpg

せっかくなので地名の入った建物とパチリ。
こうやって証拠写真撮っておかなきゃ、海辺と地面ばっかりで、どこにやって来たのか分からないもんねぇ~。

この後小腹がすいた私たち人間は、この辺りで有名だと言うカフェに立ち寄る事に。
その写真は次の記事で~。

♪♪♪ 磯の香りを堪能したビーグルズに2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

まん丸Kaiser Roll

2010年10月22日 16:11

名前の由来になった寝方。

3IMG_3583r.jpg

まん丸キレイなKaiser Roll。
本当、この時とってもこじんまりと丸まってました。
なんかカタツムリかアンモナイトみたいねぇ~。

寒い季節は、へそ天からこの寝方に以降するわんこも多いですよねぇ~。
まぁ、暖房費も家賃に含まれている我が家。
寒い日は遠慮なく暖房をつけて過ごすので、家の中は割りと暖かく、へそ天もまだまだ見れそうですがねっ。

季節の変わり目、栄養と睡眠をたっぷりとって、体調を崩さない様にしましょうねっ!

♪♪♪ 美味しそうなKaiser Rollに応援の2クリックよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Lちゃんに再会!そしてMちゃん!

2010年10月21日 20:58

大阪時代からブログ記事を読んでくださってる皆様、覚えてますか?
可愛い姪っ子のLちゃんのこと。
去年の8月、我が家がまだ大阪で暮らしていた時、トロント郊外に住む相方のお姉ちゃんあぁ~んど姪っ子のLちゃんがはるばる日本に遊びに来てくれたのです。
その時Kaiserと大の仲良しになったLちゃん、何と昨日再会したんですよ~!

大阪にやって来た時も、やって来る1週間前に連絡があって、かなりの急だったわけですが、今回は・・・
当日の朝に連絡がっ!!!
姉ちゃん、急過ぎっ!!!
って、近くに住んでるなら分かるんですがね。
トロントとバンクーバー、飛行機で約5時間の距離でそれはないでしょ~。(笑)
何でこんな急なことになったかと言うと、お姉ちゃん+お友達+子供2人でバンクーバー、香港経由でタイに旅行を計画してたみたいなんですが、乗り継ぎの関係で香港へのフライトが遅れて、急に時間が出来てしまったと言う訳。
なので昨日の朝、バンクーバーのホテルから電話があって、急遽夜に短時間だけ会う事になったのでした。

お姉ちゃんたちの滞在していたホテルに行ったわけですが、写真を撮るタイミングがあまりなく、Lちゃんとの写真はこれだけぇ~。

3IMG_3580r.jpg

ブレブレの上に、顔がちゃんと見えないし・・・

ホテルまで会いに行って、その後近くのレストランでお食事をしたわけですが、その時で夜の8時ぐらい。
トロントとバンクーバーは3時間時差があって、トロント時間を身に着けたまま行動しているLちゃん的には、この時点で夜の11時の感覚。
お疲れでぐずっちゃって、写真を撮ろうよ~ってな感じではなかったんですよねぇ~。
でも、お食事前にホテルでリラックスしている時は、Kaiserにオヤツをあげたりして、きゃぁきゃぁ仲良く遊んでましたよっ。
久々で嬉しくて、"Give me a hug!"(ハグしてよっ!)と声をかけたら、ぎゅっと抱きしめてくれて、とても可愛いかったですっ!
私の名前もちゃんと覚えててくれたしねぇ~。
また今度、ゆっくり会おうねぇ~。

にしてもこのLちゃん、4歳にして色んな国に遊びに行ってる国際派っ!
日本、ジャマイカ、今回は香港にタイ!
香港では、今年の夏に我が家に遊びに来てくれた相方のお兄ちゃんにも会う予定だそうで~す。

そうそう、そしてもう一人、今回会った可愛い姪っ子!

3IMG_3578r.jpg

Mちゃん。
お姉ちゃんが日本に来た時、お腹に入っていた子で~す!
誕生日はKaiserの誕生日の翌日、11月17日なので今で11ヶ月目。
最近歩き始めたらしく、トコトコ、トコトコ。
青いお目目が可愛らしい、Mちゃんだったのでした。
今度会う時には、Lちゃんに負けないおしゃべりになってることでしょう。

と言うわけで、サプライズ再会&始めましての新しい姪っ子ちゃんとの嬉しい出会いがあった昨日の出来事でした。
去年のLちゃんとの記事が気になる方は、過去のブログの8月の記事を見てみてくださいねぇ~!

♪♪♪ かわいいLちゃんとMちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

いないないない・・・

2010年10月20日 18:14

昨日の夜、私がシャワーから上がった時のKaiちゃん。

3IMG_3576r.jpg

顔、見えてないよ~。

近づいて覗き込んでみたら・・・

3IMG_3577r.jpg

つぶった目、発見。

いないないばぁ~の『ばぁ~』の部分を忘れて、眠ってしまったKaiserなのでした。

中々まとまった時間が取れなくて、ハナちゃんとのデート記事が書けませぇ~ん!
もう2週間前の事になろうとしておりますっ。
たぶん今週末にはアップ出来ると思いまぁ~す。
気長に待っててねっ。

♪♪♪ Kaiちゃんの顔が見たい人!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

みすぼらしいおもちゃ

2010年10月19日 12:26

Kaiちゃんの最近のお気に入りのおもちゃ。

3IMG_3540r.jpg

とあるおもちゃの切れ端。
普段は捨ててしまうんですけどねっ。
沢山結び目を作ったらボール状になるんじゃないかと、ちょこちょこ作業。
Kaiちゃんが欲しい欲しいとせがんだので、ポイッと投げたら楽しそうに走り回るじゃありませんか。
本体のおもちゃそっちのけで、こちらの虜になったKaiちゃん。
小さいけれど飲み込むことなく、カミカミ、カミカミ。
歯磨き効果がありそうだからいいのかしらっ?

上の写真は、そんなお気に入りを咥えて、パソコンの前に座ってる私を遊びに誘ってるところ。

3IMG_3542r.jpg

『遊ばんのかっ?』

しらんぷりしてたら、おもちゃをペッとして、上目遣いで私の様子を伺っております。
実はそんな結び目おもちゃ、複数あったりして・・・

3IMG_3543r.jpg

『ひとつやるでっ。』

分かります?この首の角度。
しっかり頭が上がり切ってないこの感じ、こちらの行動を探ってるんですよねぇ~。

3IMG_3547r.jpg

『なぁってっ!』

ほら、頭上がった。
待ちかねてまだまだ私を見つめているKaiちゃん。

3IMG_3548r.jpg

ほりゃ、ほりゃ。
これが欲しいんかっ?

ねっ?ちょっと嬉しそうな顔。

おもちゃ遊び、ひとりでも楽しいけれど、一緒に取り合う仲間がいることも楽しいみたいで、こうやって遊びに誘って来るのでありました。

にしてもこのおもちゃ、なんだかみすぼらしい。(笑)
だって、切れ端ですよ!切れ端っ!
貧乏感が溢れまくってるのですが、そんなの全く気にしちゃいないKaiser。
ぴょんぴょん跳ね回って、一生懸命おもちゃを私の所へ持って来てくれたりして。
そんな姿が、たまらなく愛おしくてねぇ~。
おかあちゃんがあげるものは、何でも嬉しいのかぁ~、そうかぁ~、そうかぁ~なんて勝手に拡大解釈して、喜びに浸ったりする私。
人間の子供だったら、このお気に入りのおもちゃを友達に見せたとして、からかわれる対象になりそうなもんですが、わんこのKaiちゃん、お散歩仲間に見せたなら、羨ましがられるかもしれないわねぇ~なんて。
Kaiちゃんの小さな行動から、いろいろ思考が発展して、想像だけでハッピーになれてしまう私なのでした。
これも、わんこのもたらす力なのかなっ?

あっ、でもね、このおもちゃ、ひとつ難点がありまして・・・
取り合いっこした後、疲れたらカミカミにふけるKaiserなのですが、そのカミカミしたブツをその辺に転がしたまま別の場所で昼寝してたりするんですよねぇ~。
で、そこにあるのを知らず歩いている時に踏んじゃったりすると、唾液まみれのブツが素足に冷たく、そして気持ち悪い!
なので遊んだ後は、直ぐに処分する事にしないとねっ。
だって、本体のおもちゃ、まだまだこの切れ端を提供してくれそうだから。
気になる本体の姿については、また別の時に紹介しますねっ。

♪♪♪ みすぼらしいけど楽しそうなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

かわいいおてて

2010年10月18日 18:19

昨日私がバイトで留守中に、相方が撮った写真。

3IMG_3549r.jpg

カウチでボーッとしているKaiちゃん。

何がびっくりしたかって、キレイにピントが合ってるじゃないのっ!
男の人の方がカメラに詳しかったりするイメージがありますが、うちの相方はそこまで興味がない為、1眼レフを触る事は少なく、撮ってくれと頼んで撮ってもらった写真が、焦点ブレブレだったりすることは多々あるんですよね。
で、この写真見た時、おっ、ちゃんと撮れてるやぁ~んってのが私の感想。

『前足が可愛かったから。』ってのが理由で写真を撮ったみたいです。
本当、良く見たら、前足が丸まって胸元にイン!
このポーズたまにしてますよねぇ~。
うんうん、可愛いっ!
可愛いと思った瞬間、近くにあったカメラが一眼レフだったので、それで撮ったらしいです。

ちなみに、カウチにKaiちゃんが乗ってたので、相方と一緒に昼寝でもしてたのかなと尋ねたら、返ってきた答えは・・・
”We were watching the movie together."(一緒に映画見てた。)
なんだかその返答も可愛いなと思ったのでした。

3IMG_3551r.jpg

あくびの時も、おててインのままっ!

あぁ~かわいいっ!
私も生で見たかったわぁ~なんて思うのでした。

♪♪♪ おててを隠したKaiちゃんに応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Metropolis at Metrotown(メトロポリス・アット・メトロタウン)

2010年10月17日 12:41

10月2日、バーンズ・ボグに行った後、時間に余裕があったので立ち寄ってみたのは・・・

3IMG_3249r.jpg

Metropolis at Metrotown(メトロポリス・アット・メトロタウン)
バンクーバーのお隣の市、バーナビーにあるブリティッシュ・コロンビア州で一番大きなショッピングモールです。
存在は知っていた物の、一度も行った事がなく、カナダ生活ギリギリ1年目にして訪れた場所でした~。
ちなみに、カナダ国内でも3番目の大きさのモールらしいです。
一番大きいアルバータ州エドモントンにある、West Edmonton Mall(ウェスト・エドモントン・モール)に至っては、遊園地もあったりして、モールと言うか複合娯楽施設みたいですよ~。
なんとこちらは、2004年まで世界一大きなショッピングモールだったんですってぇ~。

さてさてそんな大きなショッピングモールでしたが、ついで程度に寄った為、端から端まで制覇する気は全くなし。
気になるお店にターゲットを絞って、効率的に回りましたっ。
あっ、Kaiちゃんは始終キャリーに入ってましたがねっ。
上の写真、茶色いオシリが見えてるでしょっ?

相方が見つけたオモシロTシャツ。

3IMG_3250r.jpg

"I am huge in Japan."
『おれ、日本では超有名やねんでっ(こっちでは人気ないけど・・・)。』ってなとこでしょうかねっ。
ぷぷっ。思わず笑っちゃいましたとも。
相方、買う気はなかったけれど。
んで、買う気がなくて良かったと思った私だけれど。(笑)
Kaiちゃん用のTシャツだったら、面白くていいかもっ!?

このところ全く新しい服を買ってなかった相方は、何点かシャツを購入。
私は最近買い物をしたばっかりだったので、それ程購買意欲は湧いてなかった物の、フード付きのスウェットシャツがお安かったので、散歩に良さそ~っと連れて帰って来ました。(笑)

で、このショッピングモール、何とアジアンスーパーマーケット、T&Tも入ってたんです~!
近所のスーパーに小さなアジア食品コーナーもあるけれど、アジア食材が沢山並ぶ大きなスーパーって、入るだけで興奮しちゃうんですよねぇ~。
あれもこれもあるっ!なんて見てるだけで楽しい。
日本のお菓子やインスタントラーメンも商品に限りはあるけど、置いてあったりして、ウキウキッ!
・・・だった割に、別に買いたいかと言うとそれ程でもなかったりする私・・・
久々に目にする商品が珍しくて浮かれちゃうわけだけど、冷静に考えたら日本にいる時も、それ程このアイテム買わなかったしなぁ~なんて思えて来て、結局買ったのは・・・

3IMG_3251r.jpg

トロピカルなジュースは相方が選びました。1つ1ドルぐらいかな?

右端の瓶二つ、下は海鮮醤(ホイシンソース)。
使ったことはないアイテムだったけど、セールで2.39ドルだったので。
中華料理でホイシンソース炒めとか食べたことがあって、割と好きだったなぁ~と薄っすら記憶してたので、あってもいいかなと。
で、上のやつ、これもセールだったんですが、香辣脆油辣椒(シャンラーツイユラージャオ)と瓶にかかれてて、『油』と言う漢字と、ラベルに描かれた唐辛子の絵、プラス瓶の中身の様子から、ぴ~んと来たんです!
これが噂の、『食べるラー油』に違いないっと!
なのでゲット。
ラー油は元々好きな方で、日本で『食べるラー油』が流行ってるのは知りつつ、試した事がなかったんですよねぇ~。
うほほほほっ!
お値段何と2.39ドル、いいんじゃないですかぁ~?

このラー油も嬉しかったのですが、今回一番嬉しかったのが、左端のアミアミに入った食器洗いスポンジ!
日本にいる時は、同じ物をダイソーで買ってたんだけど、こちらにはこの手のスポンジ普通に置いてないんですよねぇ~。
3ドルちょっとだったけど、惜しまず買いましたとも。
だって、こちらのスポンジ、ダメダメだもの~。
去年の夏、まだ私たちが日本に住んでいた時に遊びに来た相方のお姉ちゃんが、ダイソーでこのスポンジを買い占めていた理由が、こちらで生活してみてやっとわかったわぁ~。(笑)
手前にあるロール式の袋も、普通に見かけないので買っときました。

日本らしい食べ物、全く買ってないけど・・・
まぁ、それなりにやって行けてるってことで、いいんじゃないですかねっ、私たち。(笑)
アジアンスーパーって、ちょっと里帰りした気持ちになれる様な気がして、精神的に楽しい場所なんだわっきっと。(笑)

と言うわけで、この日は最大級の湿地帯と最大級のショッピングモールを楽しんで来たのでありました。
あっ、Kaiちゃんの顔が見えてる写真がないけど・・・
また明日、アップする事にしましょ~。

♪♪♪ 日本で有名になるべくKaiserの為にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ぽかぽか昼寝

2010年10月16日 14:50

起きたばっかりの時は、ひんやりしてたので、暖房をちょっとだけつけたんだけど、南向きの我が家、昼過ぎからポカポカの日差しが差し込んで来ました。
ちゃんと気持ちいい場所を知ってるKaiちゃんは・・・

3IMG_3452r.jpg

光のスポットで光合成中。

カーテンを全開にしていると、パソコンの位置が暑くなり過ぎたり、カウチに座ってて眩しかったりするんですよねぇ~。
白くて薄いカーテンなので、閉めてても?引いてても?・・・表現の仕方が分からん・・・光は室内にそれなりに入って来て、人間的にはちょうどいいんだけれど、Kaiserははっきり明るい場所がお好みの様。
カーテンを全部閉めた状態だったら、裾の方のわずかに明るい位置に一生懸命体を埋め込もうとしてて、そんな姿が健気でなんとも可愛いので、Kaiserの為にちょっとだけカーテンを開けて、明るいスペースを作ってあげてるのです。

3IMG_3454r.jpg

ぼ~っと気持ち良さそう。

3IMG_3459r.jpg

うとうと。うとうと。
幸せな午後のひと時なのでありました。

影の部分、写真ではコントラストが強くなっちゃって、とても暗く見えますが、実際は本も読めるぐらい明るいんですよ。
昼間は自然光で過ごすのがやっぱり気持ちいいなぁ~。
晴れの日、もうちょっと続いてねっ。

♪♪♪ 今もまどろみ中のKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

秋色の散歩道

2010年10月15日 20:13

今日は秋晴れ。

3IMG_3437r.jpg

午後からバイトが入ってたので、朝のうちに散歩に出かけました。

3IMG_3439r.jpg

黄色い落ち葉がきれいだったのでパチリ。

3IMG_3440r.jpg

所々紅葉も進んでます。

3IMG_3442r.jpg

『くんくん。くんくん。』

真っ赤なメイプルリーフもカナダらしいなぁ~。

3IMG_3446r.jpg

こ~んな道を散歩してます。

バイトが終わって7時過ぎに夜道を歩いてたわけですが、なんだかひんやり。
気温は9度とのことなので、大阪なら十分冬ですよねぇ~。
これ以上寒くなるんでしたっけっ?
なんだか去年の寒さがそれ程記憶に残ってない私。
そうそう、昨日は相方の提案で、初めて暖房をつけました。
家の中がひんやりしてたんでね。
それでも夜はパジャマを着て寝たKaiser、朝もガサゴソせずにぐっすりだったから、良かったなぁ~。

週間天気予報によると、しばらく晴れの日も続くようなので、秋色散歩を楽しみたいと思ってます。

♪♪♪ 秋色カラーが良く似合うビーグルKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

しましまパジャマ

2010年10月14日 14:41

先週2回ほど、朝起きた時に洗濯物カゴに入って寝ているKaiserを見かけました。
私たちのベッドの足元、Kaiserのベッドの横に置いてあるんですけどね。
そう言えば夏の間はカゴに入ってなかったなぁ~なんて。
最近朝方はひんやり。
まだ暖房をつけてないので、きっとKaiちゃん、寒くてカゴに入ったんだろうなぁ~と。

で、週末に洗濯をしたので、カゴはからっぽ。
プラスチックの冷たいカゴには入りたくない様で、一昨日の朝方は、カーペットに置いてあった私のバックパックでベッドを作ろうとしてるではないですかっ!
まだ眠たかったのに、ガサゴソガサゴソ、Kaiserが前足で必死に形を整えようとしている音で起きてしまった私。

大阪時代は私たちのお布団にもぐって寝ていたKaiser、きっとぬくぬくのお布団に入りたいんだろうなぁ~。
小さなブランケットを、寝る時にかけてあげてるんだけど、寝てる間に動いてるせいか、起きるとその上に寝てる状態だしねぇ~。
一緒に寝てた時は、私の首元に冷たい鼻先を押し付けて、中に入れてくれと言わんばかりに、フンガフンガッ。
寝ぼけ眼で布団を開けてあげるのが習慣だったんだけどなぁ~。

そんなちょっぴりかわいそうなKaiちゃんに、昨夜は洋服を着せて寝かせる事にしました。

3IMG_3423r.jpg

基本、犬は裸でいいと思っている私たち。
でも、大阪時代、暖房のない部屋でお留守番させる為に服を着せていたので、何着か持ってるんですよね、Kaiちゃん。
防寒目的で買った服なので、持っているものはどれもちゃんと暖かい生地で出来たものばかり。
このしましまの物も、中がモコモコになってて、体温が上手い具合にこもってくれる感じ。
暖かい洋服を着て寝ていたせいか、今日はガサゴソするKaiserに起こされることはありませんでした。

もっとも、今日は早出のバイトで、6時半に起きたから、Kaiserも爆睡状態だったんですけどねっ。
それでも、私が起きると一緒に起き上がって、のこのこ着いてくるんですよっ!
いつもは相方の方が早起きなんですが、そんな相方には着いて行かず、私と一緒に寝室に留まって寝続けているKaiserなのにねっ。
おかあさんっ子って感じで可愛いなぁ~と思いつつ、私が起きた=朝ごはんの時間ってのがインプットされてるから、一緒に起きて来るんだろうと確信してるんですけどねっ。

3IMG_3426r.jpg

『ごはんは食べたいけど、6時半はまだねむいっ・・・』

一緒に起きて来たけれど、やっぱり眠いから、それ程ごはん、ごはんとダダをこねず、あっさり自分のカウチへ。

3IMG_3427r.jpg

『ふがぁ~~~っ。』

大きなあくびを何度もしてました。(笑)

そんなKaiちゃん、良く見たら、パジャマとカウチ、しましまでおそろいやぁ~んっ!

で、も一つ気づいたのが・・・

3IMG_3430r.jpg

この時はドライフードを食べ終わって、薄めたミルク待ちなわけですが、この器もしましまやぁ~んっ!

何気におそろいだったことに気づいたのでした。
しましま柄が特別好きってわけでもないんですけどねっ。

ご飯を食べたら、私自身代謝が上がって来て、ポカポカし始めたので、Kaiちゃんもパジャマ終了。
まだ暖房をつけるほどでもないので、当分はパジャマを着て寝かせてあげようと思ってます。

♪♪♪ しましまビーグルのKaiserに応援のポチポチよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Burns Bog(バーンズ・ボグ)

2010年10月13日 18:28

10月2日土曜日のこと、バンクーバー郊外にあるDelta(デルタ)と言う市にある、Burns Bog(バーンズ・ボグ)に行って来ました。
Bogと言うのは湿地帯と言う意味。
ボランティアの方々によって作られたと言う、木の渡り廊下の様なトレイルがあって、一般の人でも散策が楽しめる様になっているのです。
スカイトレインとバスを乗り継いで、やって来ましたよ~。

3IMG_3216r.jpg

線路沿いをテクテク。

3IMG_3218r.jpg

この辺の線路は、貨物用なのか電車が通る頻度も少ないみたいで、ここを歩いてる人がいたので私たちも線路を歩きました。
冒険チックな気分にさせてくれる線路、ただ普通に歩いてるだけなのに楽しいんですよ~。
ほら、有名な映画、"Stand By Me"みたいでしょ~。

3IMG_3219r.jpg

『おれ、リバー・フェニックス役がええっ。』

あら、なんて贅沢なっ。
そう言ってる私は、きっと一番足の遅い太っちょ(失礼!)の子だわねぇ。
だっていつも、一番後ろを歩いてるからっ。(笑)

3IMG_3220r.jpg

湿地帯トレイルの入り口にあった掲示板に貼ってあった記事をパチリ。
この湿地帯、北アメリカでも最大級だそうです。

3IMG_3221r.jpg

『ボグボグボグッ♪ボグボグボグッ♪』

この日も日差しが結構あって、Kaiちゃん既にハァハァ顔。

3IMG_3223r.jpg

途中に可愛い真っ赤な実がなってたのでパチリ。
してる間に、トレイル案内板発見。

3IMG_3224r.jpg

一番上の★印のところから、下まで大きくぐるりと回って、その後小さなぐるりを回ると言うコース設定。
さて出発っ!

3IMG_3227r.jpg

湿地帯はKaiserにとって危険エリア!
と言うのも、過去に普通の地面だと思って足を踏み出し、泥んこになったことがあるもんねぇ~。
しかも、2回。ぷぷっ。
その時の記事は、大阪時代のブログのココと記憶に新しい今年のキャンプのココ
2度あることは3度あるって言うじゃなぁ~いっ。
この日は帰ったらシャンプーと決めてたんだけど、それでも泥だらけのKaiserをキャリーに入れたら、キャリーまでキレイに洗わなきゃいけなくなって、仕事が増えるってものです。
なので、リードでしっかりコントロールして歩きました。

3IMG_3230r.jpg

『このへん、大丈夫そやけどっ。』

湿地ばかりでもなく、場所によっては普通の森林地帯っぽい場所もあったけど、良く見たら土がぬかるんでたりもして、危ない危ない。
所によっては底なし沼状態の場所もあるらしいのでねぇ。

3IMG_3239r.jpg

『なんや、あれっ!?』

3IMG_3241r.jpg

沼に埋まった重機発見!
忘れちゃったけど、日本のメーカーの物みたいで、ロゴがちらりと見えてました。
周囲には車が通れそうな道はなく、湿地と人が通れる木のトレイルだけ。
かなり長いことここに居座ってるみたいですねぇ~。
この写真では分かりにくいけど、覗き込んだら沼になってて、絶対落ちたくない場所です。

3IMG_3242r.jpg

『くんくん。なんも、美味しそうなにおいせんなっ。』

3IMG_3243r.jpg

『なんか、結構、短いでっ。』

そうなんです、広大な湿地帯の割りに、このトレイル自体は短くて、少しがっかり。
もうちょっと離れた場所にも、同じ様な湿地エリアがあるみたいで、そこまで行っても良かったのですが、そうすると今度は歩き過ぎになっちゃいそう。
まぁ、週末が休みでこうやって相方とKaiserと一緒に出かけること自体が久々だったので、時間は短くとも、いつもと違った場所を歩けた事は、良い気分転換になって良かったかなと。

この上の写真のエリアは、以前行ったバーナビー・レイクのコットンウッド・トレイルっぽい感じがしました。
この道の横には・・・

3IMG_3244r.jpg

湿地帯につながる小川が流れてて、なかなか爽やかな散歩道だったのであります。

短いトレイルと言いつつ、ゆっくり歩いて約2時間は経過してたので、Kaiser的にはいい感じ。
でもお出かけとしては物足りない気がしたので、帰りのスカイトレイン、途中下車してショッピングモールに寄っちゃいました。
その時の写真はちょこっとしかないけど、追って記事にしますねぇ~。

♪♪♪ 泥沼にはまらなかったKaiちゃんに3度目の正直でポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

7ヶ月になったBailey

2010年10月12日 18:14

今日の散歩中、たまたま道でBaileyに遭遇。
Baileyが住んでいる場所の近く&過去にも同じ道で2度ほどばったり出会ったことがあったエリアを歩いている時だったので、たまたま私もBaileyの事を考えてて、嬉しい偶然だったのです。
私はあてもなく歩いてたわけですが、Baileyは公園に向かう途中だったので、それならばと一緒に公園まで。

3IMG_3420r.jpg

Baileyが途中で見つけた枝、Kaiserが奪ってガジガジ。
二人で両端をかじってたりしたんだけど、この時Baileyは遠くにいる他のわんちゃんに気を取られてるのでした。(笑)

3IMG_3421r.jpg

俺様の物って顔ですねぇ~。

3IMG_3422r.jpg

どっちがパピーなんだか・・・

今回分かったんだけれど、Baileyは4分の1イングリッシュ・コッカー・スパニエルの血が混ざっているそうです。
へぇ~、そうなんだぁ~。
でも、どっからどう見てもビーグルだけどねぇ~。
最近ティーンエージャー見たいになってきたのよ~とオーナーさんはおっしゃってました。
それまでは従順でおしとやかだったのに、急に我が強くなって来て、自己主張をする様になったのだとか。

この後公園は夕方のお散歩ラッシュ。
沢山の犬達がやって来て、ふたりとも楽しい時間を過ごしたのであります。
ティーンエイジャーBaileyも、大きなわんちゃんにはお腹を見せたりして、いろいろ犬社会の勉強をしてましたよ~。
7ヶ月になったBailey、もうちょっと大きくなるのかなっ?
また一緒に遊んでくださいねぇ。

そうそう、今回の写真、ちょっと青みがかってるのは、カメラの設定を家の中で撮影している時の電球設定にしたままだったから。
色、ちょっと修正してみたんだけど、古ぼけた写真をスキャナーで読み取ったみたいになっちゃいました。
今度はちゃんと撮れる様にしようっと。

♪♪♪ Baileyとの再会を祝してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

な~んにもしないThanksgiving Day

2010年10月11日 16:56

日本も今週末は3連休だったんですよねぇ~。
体育の日、10月10日だったのになぁ~、昔はっ。
カナダも今日月曜日がお休み。
Thanksgiving Day(サンクス・ギビング・デイ)と呼ばれる感謝祭の日です。
この日はクリスマスに次ぐ大きなファミリー・ホリデー。
里帰りする人も多く、普通の3連休よりも街中は静かな感じ。
昨日スーパーに出かけたら、なんだか駐車場もお店の中も人がガラガラで、ヘンな感じでしたぁ~。

3IMG_3058r.jpg

この日はターキーを食べる家も多いんだけど、私たちは至ってフツ~。
今日は朝からバイトが入ってて、先ほど帰って来た私です。
また雨模様になって来たので、Kaiserはずっと寝ていたみたい。
日ごろお留守番でいい子にしてくれてることに感謝して、KaiserにたっぷりThanksをあげましょうかねぇ~。
あっ、一緒にたっぷり遊んであげるって意味ですけどねっ。

と言うわけで、ちょっと短めの記事ですが、本日これにてっ。

♪♪♪ 子守役のおさるさんにも感謝を示してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Oct. 01 2010

2010年10月10日 13:54

なんだかブログで雨が続くわぁ~ってなことを書いた翌日には、晴れになることが多いみたいです。
昨日もそんなことを書いたから、今、すごく晴れてるんですがっ!
室内に入ってくる日差し、暑すぎるぐらいにっ!

そんな暖かい日差しを受けつつ、今月1日のお散歩を記事にしましょうねぇ~。
これ書いてぇ~、先週末のお出かけを記事にしてぇ~、ハナちゃんとのデート記事にしてぇ~、その他もろもろ撮った写真も記事にしてぇ~。
ってな具合に、今後の予定記事、盛り沢山だわっ。
写真の整理が出来てないので、頑張らなくてはっ!

3IMG_3192r.jpg

なんだかんだ言って、本当、晴れてる日もまだ多いんですよね。
地球温暖化の影響なのか、数年前に比べると、秋冬のバンクーバーの雨率も少なくなっているとのこと。

3IMG_3195r.jpg

『くんくん。磯の香り♪』

3IMG_3196r.jpg

この女性、黒いわんちゃんとおもちゃ遊びをしてたんですが、足を水につけて自らおもちゃを取りに行ったりしてました!
横っちょでは素っ裸になっ4歳ぐらいの子供が、お父さんと水遊びしてたし、10月なのに~っとびっくりな光景。
気温は高くないけれど、日差しのおかげで水遊びも出来ちゃうってわけですねぇ~。

3IMG_3197r.jpg

『おれは、遠慮しとくっ。』

Kaiちゃんは水に入るモードではなかったみたいですが・・・

3IMG_3198r.jpg

『ひひっ、ちょっと暑いなっ。』

3IMG_3201r.jpg

なんだかこの日は、それほど気の合う子にも出会わず、始終砂浜のにおいを嗅いだりしてましたが、それでも気分転換になって楽しそうでした。

私はちょっとお腹がすいたから、丸太に座ってサンドイッチ食べるねっ。

3IMG_3206r.jpg

『おれのんはっ?』

私がサンドイッチを食べている時は、遠くに行かずにこうやっていつもお座りしてるKaiちゃん。
いい子と言うよりは、おこぼれ待ち。
グランビルアイランドに行くといるんですよねぇ~、ランチを食べてる人の周りにたかっているカモメがっ。
まさにKaiちゃんもそんな感じやわぁ~。
でも、何にもあげないよっ。

3IMG_3208r.jpg

『へっ?おれのん、ないのんっ?』

ないのんっ。
でもこの後、お水と小さなクッキーをあげました。

こうしてゆったりお昼頃までビーチを楽しんで、お家に帰ってからはたっぷりお昼寝。
Kaiちゃんが寝ている間に、お買い物に行ったりして、有意義な時間を過ごしたのであります。

そうそう、この日見かけた面白い人&物をオマケとしてご紹介。

3IMG_3207r.jpg

金属探知機を持ってビーチを歩くおじ様。
ビーチに何か埋まってるのか?
それとも皆の安全の為、危険な金属破片などを取り除いてくれてるのか?
今度出会ったら聞いてみよ~っと。

そしてこちら・・・

3IMG_3190r.jpg

ビーチに行くまでの道にあった電信柱に貼られた広告。
馬糞の堆肥を配達しますよって広告。
欲しい人は下にピラピラしてる連絡先を切り取るって言う広告なんだけど、需要があるんですねぇ~、切り取られてる部分あるしっ!
この広告が貼られていたエリアには、市の小さな貸し農園がある辺りだからかなっ。
ちょっとおもしろいなぁ~と思ったのでパチリとしたのでありました。

♪♪♪ やっぱり青空のバンクーバーがいいなと思ったらポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

青空のEnglish Bay (イングリッシュ・ベイ)

2010年10月09日 14:00

ここ2、3日青空を見ていない気がしますが、青空写真をアップしましょう。
先月ダウンタウンに行った時の続きなんだけどねっ。
まだ写真が残ってたんですよ~、これがっ!
グランビル橋を渡り、新しいドッグランに行って、デイビー・ストリートでピンクのバス停を見た後に行った場所、バンクーバーの海岸沿いで、一番ポピュラーなスポット、イングリッシュ・ベイです。

3IMG_2991r.jpg

空と海の青、そして芝生の緑が爽やか~。

3IMG_2992r.jpg

この時
の記事の最後の2枚の写真も、大体同じエリアなわけですが、やっぱり涼しくなって来てるからか、人も少ないですねぇ~。
まぁ、平日ってのもあるけどね。
それでもベンチで休憩してる人がいたり、走ってる人がいたり、混み合い過ぎずぶらぶら散歩するにはちょうどいい感じでした。

3IMG_3002r.jpg

ビーチに寝転ぶ人もほとんどいないから、ちょっと撮影。
これもスライドショーに使った写真で~す。

3IMG_3003r.jpg

違う角度からもパチリ。
Kaiちゃん、歩いてると涙目になっちゃうんですよねぇ~。
涙やけはしてないんだけど、涙の跡が。
おもに左目から涙が流れてることが多いんです。

3IMG_3006r.jpg

海の向こうに見えているエリアが、ハナちゃん&モカちゃんと遊んだスパニッシュ・バンク・ビーチの辺りなはずっ!

3IMG_3010r.jpg

過去にも一緒に写真を撮ったことがあるけど、今回もイヌクシュクと一緒にパチリ。

3IMG_3011r.jpg

こちらの写真で海の向こうに見えているのが、キツラノビーチのエリア。
砂浜がちょこっと見えてますよねぇ~。
あそこは犬禁止なわけですが、そのビーチの向こう側にある、写真に写ってないエリアが、いつも良く遊びに言っているドッグビーチなわけです。
たまには反対側から見てみるのも面白いですねっ。

3IMG_3013r.jpg

芝生エリアにあるこのオブジェは、ダイヤモンドリング。
確か暗くなったら明かりがついた様な。

3IMG_3014r.jpg

『へへへへへっ。』

こんな顔になっちゃってるKaiちゃん、この後お水休憩をしましたよ。
道路に描かれたローラーブレードの絵、いいでしょ~。
ここは自転車とローラーブレード専用の通路なんだけど、横の歩行者用の通路が工事中の為、こちらを歩いてたのでした。

この後、ビーチエリアから元気に駆けて来たパピーちゃん発見。

3IMG_3015r.jpg

もう既に3時間ぐらい歩いた後のKaiserでしたが、ノリのいいこの子と気があったみたいで、楽しそうに走り回ってました。

3IMG_3016r.jpg

Kaiちゃん、どこにそんなスタミナ隠してたんやっ!?

3IMG_3018r.jpg

でも楽しそうだから、ムリしない程度に遊ばせてあげました。
何故かこのパピーちゃんのオーナーさん、私が日本人だと分かった様で、しつけは日本語でしてるのかと質問をされました。
英語でコマンドを与えてるのよ~と応えたんだけど、何で分かったんだろうっ?
典型的な日本のツアーリストっぽく、首からカメラをかけてたせいっ?

3IMG_3019r.jpg

『かぁちゃん、もっかい、お水休憩しよっ。』

うん、しよ、しよっ。

3IMG_3021r.jpg

ほらほらこの写真、道路に段差があるでしょ?
右側が自転車・ローラーブレード用で、左側が歩行者や走る人様の散歩道。
シーウォールと呼ばれるこの道を歩けば、バンクーバーの海沿いをぐるりと巡る事が出来るのです。

3IMG_3022r.jpg

丸太に座って休憩中のバイカーさん。
カラフルなシャツが青空に映えてました。

3IMG_3023r.jpg

これもアート作品なんだけど、テーマ忘れたなぁ~。
誰かがあばら骨みたいだと言ってたっけっ。
私も、この作品の良さが良く分からないんだけど、とりあえず写真に撮った事がなかったのでパチリとしてみました。

3IMG_3024r.jpg

対岸に見える白いテント、夏の間に開かれている(いた?)シェイクスピア・フェスティバルの劇場なんです。
毎年恒例で、シェイクスピア劇を野外公演しているんですってよ~。

3IMG_3025r.jpg

ビーチの向こうに見えているのは、バラード橋、ここを渡ってダウンタウンを後にした私たちなのであります。

これからは曇りのシーズンが続きそうなので、歩いて橋を渡る事は当分ないかなぁ~。
来年の春先に、また長い散歩をしてみようかしらねぇ~。

と言う事で、載せそびれていた9月22日の散歩の様子でした。

♪♪♪ 長時間散歩を頑張ったKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Other Cuz(アザーバッドキューズ)

2010年10月08日 18:51

最近のKaiちゃんのお気に入りのおもちゃはこれ。

3IMG_3079r.jpg

Otter Cuz。
先日ダウンタウンに行った時に、たまたま寄ったペットショップで30%オフで4ドル以下で売ってたので買ってあげました~。
以前スタンレーパークの茂みで拾ったおもちゃも、この種類で角のないタイプだけれど、元から笛が壊れてたんでね。
固さがちょうど良くて、壊れにくいしいいんですよねっ。
日本では、アザーバッドキューズと言う名前で売られてるみたいですねぇ~。

3IMG_3080r.jpg

行くよっ。持っといでっ!

3IMG_3081r.jpg

『うほほぉ~~いっ!』

3IMG_3087r.jpg

『うおりゃっ。』

3IMG_3089r.jpg

『ひひひっ。』

3IMG_3090r.jpg

『やらんでっ。』

3IMG_3091r.jpg

『あぁ~~~~。』

3IMG_3092r.jpg

『あっちかっ!!!』

3IMG_3093r.jpg

『キューキューキューッ。』

この写真、スライドショーに使ったヤツです。(笑)

3IMG_3095r.jpg

『うきょっ。』

3IMG_3096r.jpg

『うきょきょっ!』

Kaiser、外ではおもちゃを投げても中々持って来てくれないんですよねぇ~。
一応追いかけておもちゃの所まで行くけれど、その周辺の臭いが気になってくんくん。
おもちゃはほったらかし。
そんなパターンが多くって、楽しそうにボール遊びをしているレトリバー系のわんちゃんたちがうらやましいなとも思うんだけど、このアザーキューズは気に入ったのか、何度か持って帰って来てくれました。(笑)
まぁね、投げて欲しくて持って帰ってくるってのとは、なんか違う気がするんですけどね。

そう言えば私、何故か知らない犬に『おばちゃん、ボール投げてっ。』と、おねだりされる事が多いんですよっ!
初対面なのに、ボールやらフリスビーやら咥えたわんこたちが、飼い主さんの元に戻らず、私のところにやって来て、ポトリとおもちゃを落とし、ハァハァ笑顔で見つめてくるんです。
それがもう、なんとも可愛いのっ!
投げちゃう、投げちゃう、おばちゃん投げちゃうっ!←目はハート。
草のにおいを嗅いで放浪しているKaiserを横目に、投げますとも、思いっきり、出来るだけ遠くへっ!
・・・と言っても私、ボール投げ、超苦手。
小学生の頃は地区のソフトボールが苦痛でたまらず、ドッジボールでは仲間の元へ届くほどの距離を投げれない為これまた苦痛で、休み時間は教室で絵を描いてる方が好きだったんです。
そんな私が、今ではわんこたちとボール投げを楽しんでますのよ~。
だって、どんなにボール投げがヘタクソでも、一生懸命ボールを追って走ってくれるんですもの、わんこたち。
遠くに走り過ぎて、戻ってくることもよくあるけど。
んでもって、相手はほとんどよそ様のわんこたちですが。(笑)
何度も何度も投げてとせがまれて、悪い気はしない私なのであります。

今日もバイト先のお店にやって来たわんこに、たっぷりシッポを振ってもらったし、わんこに好かれるフェロモンをきっと出してるのだわぁ~と思っちゃったりするのでした。
・・・Kaiちゃんのにおいが染み付いてるのかもしれないけどねっ。(笑)

♪♪♪ 不機嫌顔のバッドキューズとニコニコKaiちゃんに2クリック! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

おにぎり犬

2010年10月07日 16:37

今日はハナちゃんとおデートして来ましたぁ~。
初めての場所に連れて行ってもらい、楽しんで来ましたよ~。
先週末に出かけた記事やら何やら、いろいろ写真はたまってるので順々にアップしたいと思いますねぇ~。

3IMG_3213r.jpg

これは先週撮った写真。
おかか入りのおにぎりを相方が買って来てくれたので、またまた記念写真を撮られております。
この後、ちょっとご飯を分けてあげようと思いつつ、忘れて私一人で食べてしまい、ギャラ無しでモデルをしてくれたと言う。
お米は買ってあるけど、のりを買ってないので、今度スーパーで買って来て、おにぎり作ろうっと。
その時はKaiちゃんにも、ちょこっとあげるからねっ。

にしても、おにぎりと言えば裸の大将ってイメージが浮かぶのは私だけっ?
Kaiちゃん、裸だし、ある意味正真正銘の裸の大将だわなぁ~。
はははっ!

♪♪♪ おにぎり犬のKaiserに応援のポチポチをっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

食べたい・・・の視線

2010年10月06日 21:24

昨日の1周年記事、沢山のお祝いコメントありがとうございました。
スライドショーも沢山の方に見ていただいて、嬉しい限り。
スライドショー、来年は作らないと思いますが、短めの作品を写真が多くなっちゃいそうな記事の時に作るのはありかなっなんて。
新しいブログスタイルとして取り入れて行こうかなぁ~なんて思ってます。

3IMG_3278r.jpg

『お肉、おれも食べたい・・・』

お祝いの日ってなんかほら、『肉』ってイメージじゃないですかっ?
そんなわけで昨夜はステーキを焼いたんですが、写真ではあまり美味しそうに見えませんね・・・
料理写真もきれいに撮れる様になりたいなぁ~。
これからの課題だわねっ。
もっとも、Kaiちゃんの視線で美味しさが伝わってればいいなとっ。

食べてる時に相方、『1周年のお菓子とか作ってないのっ?』と。
そんな所まで気が回ってませんでしたわっ。
Kaiちゃん用のごはんも、至ってフツーだったし。
スライドショーが私なりのお祝い作品だったのよ~っ。

にしても、1年前、バンクーバーの空港の検疫で、持って来たKaiserのドライフードが肉を含むということで没収されて、そこの担当の方の情けで、ちょびっとだけ頂いて来たんですよねぇ。
で、到着したその日はフードを買いにいけない為、その少しのフードを夜と翌朝の2回に分けて食べさせたわけですが、その時のKaiserのがっつきぶり、思い出しただけでせつなくなります。
あの姿を見た時、『あぁ~、Kaiちゃん、飛行機の中では泣かなかったけど、お腹がすごくすいてたんだなぁ~。』と。
だって、ほぼ丸1日食べてなかったんだもんね。
食べることが大好きなKaiser、美味しいご飯をこれからも沢山食べようねっ。

3IMG_3165r.jpg

『くんくん。』

写真はお買い得で買った鶏。
カットして何日もかけて食べているのでありますっ!
この写真の記事は、また後日詳しく書きますねっ。

♪♪♪ 鶏肉とKaiちゃんの2ショットが気に入ったらポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

カナダ生活1周年

2010年10月05日 07:40

今日10月5日、早い物で私たちがバンクーバーにやって来て、丸1年が経ちました。
正確に言えば、今の時間帯、まだ飛行機の中だったわけだけどねぇ~。ふふふっ。
『もぉ~1年っ?なんだか早いなぁ~っ。』ってのが率直な感想。
でも良く考えてみたら、近場だけれどいろんな所に出かけたし、冬の雨も夏の厳しい日差しも体験したし、新しい出会いもあったりしながら、一歩一歩進んでここまでやって来たのかなっと。

この1年で自分自身が変わったこと・・・あるのかなぁ~?
なんか別に大きな変化はない様に感じるのですが、時間にゆとりのある生活をしている為、しいて言えばおおらかになったのかもっ?
でもまぁ、大阪時代も、特にせかせか働いてたわけじゃないから、元々能天気ではあったんだけどねっ。
昼間にKaiserと過ごす時間が増えたことによって、なんだか幸せな気分が充満してる気がするのは確かですねぇ~。

英語の環境での生活については、意外と何とかなるもんなのだと言うのが感想。
移民が多い国だからか、なまりを持ってしゃべってる人も沢山で、そんな英語を聞くのにも慣れてる人も多い様で、一生懸命伝えたいと言う気持ちがあれば、それなりに何とかなるなぁ~と。
まぁ、語彙はもっともっと増やしたい所なんですけどね。
バイトを始めたことで、色んな方々と触れ合うことも出来て、そこから学ぶ事も沢山。
ちょっとずつ前進してるんだと思います。

留学経験など全くない私。
旅行として1ヶ月単位で日本国外をうろちょろしたことはあっても、日本以外の国に腰をすえて住んだことはなかったので、カルチャーショックもあるのかなとも思ったけど、特に・・・
バンクーバーには中国、韓国、日本からやって来た人々も多く住んでいるので、街中を歩いてても特に自分だけ目立ってる感じはしないし、疎外感を感じることもないですからねぇ~。
今住んでいるエリアも、緑の多さは断然大阪時代より多いわけだけど、街の構造からすれば、直ぐにスーパーやドラッグストアに行ける環境だったりするので、日本の時とそれ程変わってない感じだし、意外とスムーズにカナダ生活に馴染めたと言うか。
こうやってブログを綴っていることも、いい意味で日本時代から一緒なわけで、適度に日本語を使う機会があることも、バランスを保つのには重要な役割なんだと思います。

一番楽しいのはやっぱり、Kaiserと散歩に出ることかなぁ~。
恵まれた自然の中で、楽しそうに走り回ってるKaiserの姿を見ると、こちらまで元気いっぱいになるんですよねっ。
犬が自由に走り回れる公園が、市内に沢山あるのも嬉しい事。
そんな中でKaiちゃんはと言うと、今までより自己主張をするわんこになったかも。
パピーのあり余るパワーが嫌だなっと感じたら、吠えてやめろと警告したり。
ケンカになるほど激しい吠え方はしないのだけど、大阪時代には見たことなかったKaiserの強気な一面もこちらに来てから目にする様になりました。
人間に対してフレンドリーになったのもこちらに来てからかなぁ~。
おかげで私も散歩中にいろんな方と話す機会があって、それが散歩の楽しみの一つにもなってるのでした。

相方もバンクーバーの生活を楽しんでますよ。
トロント・・・と言っても厳密には郊外なんですが・・・の時とやっぱり街並みも天候も違ってる様で、こちらの生活が気に入ってるみたいです。
家の中ではもっぱら、日本の時と変わらず英語と日本語の混じった会話を続けている為、それ程日本語を忘れていると言うわけでもなさそうですねぇ。
今週木曜日から始まる、ホッケーシーズンもとっても楽しみにしていて、それが一番カナダに戻って来て嬉しいことなんじゃないかなって気がします。

さてさて、そんな私たちの1年をスライドショーにまとめてみました。
実は初めてスライドショーを作ってみたんですが、楽しいですねぇ~。
もっとも、ご存知の通り話をかいつまんで伝えられない私、写真の選択も超大変だったわけで、YouTubeにアップ出来る時間制限15分の所、14分59秒と言うギリギリの長編を作っちゃいました。
相方曰く、『身内である自分が見ても長いと感じたから、他の人が見たら長過ぎに違いないっ。』とのこと。
皆様に強制はいたしませんので(笑)、興味のある方だけ、時間のある時に見てくださいねっ。



★★★スライドショー編集後記★★★

YouTubeにアップしたら写真の質が落ちちゃったのが残念。

写真の数、169枚。
定期的にネットプリントサービスを利用して、インターネットをしていない両親に現像した写真を送ってるのですが、その写真をベースとしてスライドショーを作ったので、写真選択の時間は予定より短く済みました。

1曲目の"I Gotta Feeling"は1年前に良く聴いていた曲。
カナダにやって来た最初の夜、相方とKaiserとこの曲を聴きながら家の中で飛び跳ねて踊りました。(笑)
歌詞の中の"I gotta feeling that tonight’s gonna be a good night."(今夜はいい夜になりそうな気がするっ!)と言う言葉が、新生活を始めるにはぴったりな気がしてお気に入りな曲。

その他の曲も2009年から2010年にかけて流行った&今も良く聞いている曲。
音楽と思い出と言うのは、いつの時代も深く結びついている物。
これからもこの曲を聴いた時は、カナダに来て初めての頃を思い出すことでしょう。

55秒目の夕焼けをバックに私がKaiserを抱っこしている写真は、グランビル橋で撮影。
10月5日、バンクーバーに到着して初日の散歩に近場をぶらっとした時の物。
この時、まだブログで顔を出す事を決めてなかった為、今回初めてアップの写真。

5分07秒目の赤いワシの前でのKaiserもブログ未公開。
街中に沢山ある1つ1つ違ったデザインのワシ、何度か写真に納めたことがあり、追ってまとめて記事にしようと思いつつ、お蔵入りしていた物。
期間限定で設置されてた様で、作品はオークションで売りに出されたとか。
全てのワシの像はコチラで見れます。

5分43秒目の夜景はグランビル橋からグランビルアイランドを見下ろした物。これもチャンスを逃してブログ未公開。

ちなみにその次の写真は、オリンピックのカーリングを見に行った時の相方と私。

5分53秒目、カーリングツーショットの次の写真に写っているビーグル、AngusとLaura。
Laura(右)は6月に永遠の眠りにつきました。優しくKaiserを迎えてくれたLaura、素敵な出会いをありがとう。

10分15秒目、相方と肩を組んでいるのは香港在住のお兄ちゃん。
ブログに写真を載せてもいいか確認してたんだけど、メールの返答がないままになってて、写真をアップしそびれてた初公開写真。
次の写真にもお兄ちゃんが写ってます。

13分37秒のビーチに置かれた丸太に載ったKaiちゃんはイングリッシュベイで撮影。
先日ダウンタウンに行った時の写真。
そこから最後のピンクのTシャツまでの写真は記事にしそびれてたので、追ってまたブログに登場するかもしれません。

★★★編集後記 終わり★★★

と言う事で、ブログにアップしそびれた写真の解説も含め、皆様にはお時間を取らせましたぁ~。
あぁ、見たことあるあるっとちょっとでも楽しんで頂けたなら幸いです。

こうやって楽しい生活が出来ているのも、支えてくださっている日本の家族や友達、そしてここに遊びに来てくれている皆さんのおかげだと思ってます。
カナダ生活2年目に突入したばっかりの我が家、今以上に面白い写真&記事をお届け出来る様に頑張りますねぇ~。
これからもよろしくお願いします。

♪♪♪ あっと言う間のカナダ生活1周年にポチポチッとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

フリーペーパーmetro

2010年10月04日 12:30

バンクーバーには週間や日刊のフリーペーパーがいくつかあります。
街中に置いてある、ペーパースタンド・・・って言うのかな?・・・そこで取って来たり、集合住宅の場合は車でドバッと配達してくれて、ロビーにまとめて置いてあったりします。
私たちの住んでいるアパートのロビーにも、小さなテーブルがあって、そこにフリーペーパーが山積みにされてるので、散歩に行った帰りに持って来ると言うのが習慣。
数あるフリーペーパーの中で、日刊のmetoroの今日のトップページが面白かったので、写真にパチリ。

3IMG_3263r.jpg

『収入のゆくえ知ってますか?』ってなタイトルの円グラフなわけだけど、巻き寿司が使われてるんです!
食事のテイクアウトに結構お金がかかってるんだよ~ってことだから、食べ物の絵。
まぁ、巻き寿司って言っても、この写真のはお野菜主体のべジロールって感じですがねぇ~。
そうそう、お寿司ってこっちでもポピュラーで、レストランの数は日本より多いのではないかと思うぐらいっ!
犬も歩けば棒に当たるってわけじゃないけど、本当、沢山あるんですよ~。
日本人経営のお店は少ないらしいので、味は日本の物と違ってたりするみたいですがね。
まぁ、その話はまた別の機会に。

あっ、ちなみに円グラフの結果、青い所から時計回りに紹介すると、『娯楽、銀行手数料、電話、家賃、外食』ってなってますね。
そうそう、こっちの銀行って、預金額が少ないと毎回ATM手数料を取られたり、毎月銀行の保管料みたいなのを取られたりして、日本より損な感じなんですよねぇ。
なので割合がこんなに多いのかな?

何、何?Kaiちゃん面白い物見つけたのっ?

3IMG_3274r.jpg

あっ、新番組の宣伝ねっ。それ見たいのっ?
9月、10月は新しいテレビ番組が始まるシーズンなのですが、カナダらしいコメディ、"MEN with BROOMS"というカーリングをテーマにした番組もスタートするらしいです。
直訳すると、『ほうきを持った男達』ってことだけど、まぁここで言うほうきってのはカーリング用のブルームのことね。
見てみよ~っと。
こちらではアメリカのドラマが沢山放送されてますが、中にはカナダで作られた番組もあって、文化がうかがえる会話や背景など見ていて楽しいなと思うのでした。
映画よりドラマの方が、会話のテンポなどリアルな感じがするので、耳慣らしの為に見つつ、気に入った表現や使えそうな言い回しはメモしたりして、ちょっとでも語彙を増やそうと試みている私です。

さてさて、今日は雨模様。
仕方ないのでお家でたっぷり遊びました。
お昼寝時間に差し掛かったKaiちゃん、これからお留守番頑張ってねっ。

♪♪♪ めがね姿が知的なKaiserにポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

新しい掃除機活躍中

2010年10月03日 16:06

もうかれこれ1ヶ月ほど前のことになるんだけど、我が家に新しい掃除機がやって来ました。
と言うのも、中古で買った掃除機の吸引具合がすごく弱かったから。
カナディアン・タイヤでセール品を見つけて、通常の約半額、50ドルほどで買えたんですっ!
にしても、日本の静かな掃除機と違って、まぁ~、うるさいこと、うるさいことっ!
でもまぁ、パワー満点で、こんなにほこりがたまってるのっ?と思うほど吸ってくれるので、満足してるわけなんですけどね。
と言うわけで、そんな新しい掃除機で、相方ただ今掃除中。
しかも、ソファやテーブルまで動かして掃除すると言う徹底ぶりっ!
・・・で、私はパソコンの前に座って遊んでると言う。(笑)

そんな時、Kaiちゃんは・・・

3IMG_3256r.jpg

『あの、うるさいやつかっ。』

3IMG_3258r.jpg

『ここ、入っとこっ。』

それ程逃げ回る様子もなく、安全な場所を見つけて避難。
大阪時代の方が、ある意味ちょこちょこ走り回って落ち着きがなかったかも。
こちらの方が大きな音なのに、なんだかパニックにも見えず、余裕がある感じ。
隣の部屋に掃除機が行ったかと思うと・・・

3IMG_3261r.jpg

『余裕。余裕。』

こんな顔。

良く考えてみたら、アパートの管理人さんも大きな音がなる掃除機を使ってて、Kaiちゃんが留守番している時に、共有部分の廊下のお掃除してたりするんですよねぇ~。
なので、この大きな音に慣れたのかなっ?

何はともあれ、邪魔にならずに一箇所に落ち着いててくれるから、掃除はしやすいってもんです。
・・・と記事を書いてる途中に、ヒューズが飛んでパソコンの電源も切れちゃったわけですが、記事は奇跡的に自動保存されてたみたいで、被害は無し。
相方、改めて掃除を続けているのでした。
Kaiちゃんは、今も私の座ってる椅子の下にいますよ~。

余談ですが、この掃除機、売り切れたら嫌だからと朝早くバスに乗って私一人で買いにいったんですよねっ。
お店には山積みになってて、無事手に入ったわけですが、帰りのバスの中、興味津々で掃除機の箱を見つめているご婦人が。
目が合ったのでにっこり笑ってみたら、『どこで買ったの?いくらっ?』と尋ねられました。
もちろん『カナディアンタイヤで50ドルだったのよ~!いい値段でしょ~。サイズも大きいし、満足よ~。』と応えて、しばらくそのご婦人と世間話をしてたのでした。
こう言うこと、こちらでは良くあるんですよねぇ~。
そんなアットホームな雰囲気も、好きだなと思うのでした。

あっ、相方、今度はノズルに付け替えて、壁のふちの隅っこの方掃除してますわっ。
椅子の下にも来ちゃったので、Kaiちゃん逃げちゃった。(笑)

♪♪♪ 掃除機にも慣れたKaiserにご褒美のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ずる子ちゃん

2010年10月02日 12:04

んんっ?Kaiちゃんっ?

3IMG_3134r.jpg

なんか、間違ってませんかっ?

3IMG_3135r.jpg

『ガジガジ。ガジガジ。』

ひづめはクレートの中ってルールあったはずなのにぃ~。
可愛いのは、クレートの中にあるべき水色の敷物を引っ張り出してその上でカミカミしてるところ。

3IMG_3136r.jpg

『うまうまっ。うまうまっ。』

ちなみにこのひづめ、8月24日のこの記事で新しいと書いたもの。
1週間に3回ぐらい与えてますが、まだ結構な大きさを保ってます。
この調子だと、この先1ヶ月以上はもちそうですねぇ~。
Kaiちゃん、カミカミご苦労様。
クレートにちゃんと入りましょうねっ。

久々に週末がお休み&晴れている為、今から相方&Kaiちゃんと新しい場所を探検に行って来ます。
コメントのお返事、追ってさせていただきますねぇ~。
ではではっ!

♪♪♪ ずる子のKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



