スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクのバス停@Davie Street

2010年09月30日 09:31

もう日数が結構経っちゃったけど、22日にダウンタウンに行った時の写真、続きをアップしますねぇ~。

全く遊ばず期待外れに終わった新しいドッグパーク(記事はココ)を後にして、Davie Street(デイビー・ストリート)をテクテク。

3IMG_2985r.jpg

バンクーバーの街中を歩いていると、大き目のショッピングストリート等には、それぞれのテーマカラーやイラストが描かれた旗がなびいてるんですよねぇ~。
チャイナタウンの時やインド人の沢山住んでいる、パンジャビ・マーケットの記事、オリンピックの記事なんかにもちょこっと写真を載せた、縦長の旗。

で、このDavie Streetも飲食店等が立ち並ぶ通りなんですが、ここの旗は写真にも写っている通りレインボーカラー。
このレインボーカラーの旗と言うのは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、セクシュアリティの多様性を象徴する物として用いられてるんですよね。

カナダは同性愛者同士の結婚を認めている国。
特に都会では、田舎に比べてとてもオープン。
Davie Streetのある一角はDavie Village(デイビー・ビレッジ)と呼ばれ、ゲイ・コミュニティが発達している場所とされているのです。
オシャレなお店やレストラン、カフェやバーの立ち並ぶ中、良く見ると、ゲイの方達が出会いを求めてやって来るバーもあるそう。
もちろん、同性愛者ではない人が入っても、全く問題はないんですけどね。

この日私たちが歩いていた時も、オシャレなお兄さん2人が仲良く手をつないで歩いてる光景を見かけました。
好きな人と堂々と手をつないだり腕を組んだりして歩ける環境って、素敵だなぁ~と。
私とKaiちゃんは、リードでつながれてるもんねぇ~なんて思いながら歩いてたのであります。

さてさて、そんなDaive Streetには、他では見ることの出来ないこんな物がっ!

3IMG_2984r.jpg

ピンク色に塗られた、バス停の待合ベンチ!
・・・たまたま停まってたバスの後ろの広告もピンク!(笑)
普通はグレイと言うか黒なんですよっ。
えっと参考になる写真・・・ココの下の方の、お馬さんのオケツが写ってる写真にバス停が写りこんでますわっ。

3IMG_2986r.jpg

このDavie Villageにあるバス停、数箇所だけ眩しいほどのピンク色なんです!
しかも・・・

3IMG_2983r.jpg

ゴミ箱もピンク!
なんか明るくていいですよねぇ~。
気分も晴れやかになるって感じで、私は好きだなぁ~。

あっ、ちなみに、このゴミ箱の形はバス停などに良くある物ですねぇ~。
これも普通はグレイかな?
黄色いカップが入ってるけど、ここは飲み物の容器を捨てる場所なんです。
缶や瓶などを入れておくと、ホームレスの方達が回収して小銭稼ぎをしてらっしゃるんで、いつも適度にスポットが空いてたりするんですよねぇ~。

あっ、そうだ忘れてた!
一緒にお散歩したKaiちゃんもバス停で写真を撮ったんですよ~。

3IMG_2987r.jpg

『おれ、キャリーケースないから、今日はバスに乗れへんねんっ。歩くしかないなっ。』

なんかどこかのテーマパークのベンチみたい。
ピンク、いいですよねぇ~。
ふふふっ。

そうそう、同性愛者について書いたついでに、アップしそびれてた写真もいくつか。
毎年バンクーバーでは、Pride Parade(プライド・パレード)と呼ばれるパレードが開かれてるんです。
ニューヨークやロサンゼルスでも開かれてたり、大阪や東京などでも同じ様なパレードがあるとか?
同性愛者の人権を主張し、性的嗜好の多様性を認めて、皆、胸を張ってプライドを持って生きようって感じのパレード。
今年は8月1日に開かれたわけですが、私たちは岩山登りに行ってた為、パレード見物は出来なかったんですよねぇ~。
でも実は、車でダウンタウンを走っている時、ちらっと見えたりしたんです。
その時の写真・・・

3IMG_1646r.jpg

ピンクを主体の衣装を身にまとった方、袖はほら、レインボーカラー!

3IMG_1647r.jpg

車のデコレーションもピンク!
カナダの国旗もレインボー仕様になってま~す。
で、良く見たら、左奥のお姉さん、胸元がっ!

3IMG_1648r.jpg

ほら、バルーンもレインボーをイメージした色でしょ~。
この日は曇り空で、ひんやりした気温だったんですが、ボンテージファッションのお兄さんの姿も見えますねぇ~。

3IMG_1649r.jpg

いやぁ~、パレードのおかげで、私たちは迂回迂回の渋滞に巻き込まれたんだけど、まぁ、楽しそうな姿がちょこっと見えて良かったなと。

3IMG_1651r.jpg

にしても、ほぼ裸のお兄さん達、気合入ってるなぁ~。
来年はパレードを見に行ってみたいなぁ~。
Kaiちゃんにも、レインボーフラッグつけたりしてっ!

ちなみに、さかのぼる事5年前、2005年の夏にはトロントでプライドパレードを見たんですよねぇ~、相方と私。
・・・Kaiちゃんはまだ生まれてなかったのっ!(笑)
その時撮った写真で、お気に入りを2つアップしちゃいましょ~。

prideparade2005-1.jpg

いぇ~~~いっ!!!

ドレス姿のお姉さま達と一緒に!
この方達もパレードに参加してたんだけど、パレードの最終地点辺りで、巡回が終わった方達が沢山集まっててお祭り状態だったんですよねっ。
はっきり言って、パレードそのものよりも、こうやって主役の皆さん達と近くで会えることの方が楽しかったのを覚えてます。
この頃はおサルのGeorgeが私たちの旅仲間。
彼が首からぶら下げてるネックレスは、パレードのフロートに乗ってる人たちが観客に投げてくれる物。
こちらも色んなカラーがあって、レインボーカラー全部集めて首からかけてる方もいましたよ。
確かこの時、25回目のパレードだったはず。
と言う事は今年2010年は30年目だったんですねぇ~。
そう考えると、30年前からこうやってリベラルなパレードが開催されてたなんて、進んでるなぁ~と。

もう一枚、こちらはGeorgeを持ってもらってパチリとしたもの。

prideparade2005-2.jpg

Kaiserがやって来てからと言うもの、私たちの旅のお供役は世代交代し、今では隠居生活を送っているGeorgeですが、実は彼、ヨーロッパやらアジア、南アメリカなど色んな所に旅をしているおサルなのでありました。
にしてもこの方の衣装、紅白の小林幸子か美川憲一かと思っちゃうぐらい、ゴージャスですよねぇ~。
他にも、結婚式のお色直しみたいなカラードレスを着た方などもいたんですよっ。
バンクーバーのパレードは遠くからしか見れてないんだけど、私たちが見たトロントの方が、規模が大きい気もしましたねぇ~。

ってことで、なんだか色んな写真をアップしつつ、気づいたらKaiserが写ってる物が1枚しかないわけなんですが、まぁたまにはこんな感じの記事も良いでしょう。
また明日は、Kaiちゃんたっぷりアップする・・・予定・・・からねぇ~。

♪♪♪ ピンクのベンチに座るKaiserに忘れずポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪
スポンサーサイト

留守中実は動いてたっ!

2010年09月29日 17:30

昨日お留守番の時の定位置、カウチの上に座っているKaiserの写真を紹介したんですが、今日は私が出かける前に、パチリとこんな写真を撮ってみました。

3IMG_3180r.jpg

出かける前まで私が着ていたTシャツ、安心出来るかなっと、いつものブランケットの代わりにかけてあげました。
Kaiserって書いててかわいいでしょ~。
兄弟犬、Jazzくんからこの時もらったシャツなんですよねっ。

じゃあKaiちゃん、いい子にしててねぇ~。
行って来るからねぇ~。

3IMG_3181r.jpg

出かける様子を分かってるKaiser。
泣きわめいたりすることも、後を追って玄関まで来ることもなく、こうやって視線だけ送ってくるんですよね。
そんな姿がまた可愛くて、早く帰って来るからねぇ~と言う気持ちになります。

で、せっせと仕事をして帰って来たら、何とTシャツが・・・

3IMG_3182r.jpg

カーペットの上に落っこちとるがなっ!
しかも、裏返しっ!

ってか、Kaiちゃん、動いてるんやっ!
カウチから、降りてるんやっ!
と、そこに感動。
なんだか可愛くないですかぁ~、物の動きでKasierの動きが分かるなんてっ!
ずっとカウチで爆睡してるだけかと思ってたのにねぇ~。

ここで寝てたのかなぁ~?
背中にくっつけたままカウチから飛び降りて、ここに落ちたのかなぁ~?
そうやって想像するだけで、あぁ~、可愛いなんてニヤけてしまうのです。

おトイレは完全に外&粗相は我が家に来て直ぐのパピーの頃に片手で数える事が出来るぐらいしかしたことがない為、おトイレの為にうろうろ動くってことはないんですよねぇ~。
何で動いてるんだろう?
何考えてるんだろう?
このTシャツがある辺り、昼間は日がさして明るいので、光を求めて動いたのかっ?
なんて想像は止まらないのでありました。

ちなみに、いつもなら直ぐにカウチから飛び降りて、ストレッチしながら嬉しそうに私を迎えてくれるKasier。
この発見が嬉しかった私に、カウチから降りずにいるようコマンドを与えられてた為、早く降りたいのに~って意味でカーミングシグナルのあくびをしているわけでありました。

この後散歩に行って、途中で仕事帰りの会い方にたまたま会ったので一緒に帰宅。
今もまたお昼寝中のKaiserなのであります。

♪♪♪ 留守中の動いた証拠、可愛いと思ったらポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

お留守番準備バッチリ!?

2010年09月28日 19:12

今日もパートタイムと言いながら、ほぼフルタイムの7時間働いて来ましたぁ~。
で、帰って来て疲れたなぁ~と思ったんだけど、雨雲はどこへやら?
とってもいい天気だったので、Kaiserとお散歩に。
35分間の短いお散歩だったけど、リフレッシュ出来ました。

写真はカウチの上の可愛いKaiちゃん。

3IMG_3048r.jpg

お留守番の時は、ここで過ごすんだよねっ。
どうやらKaiちゃん、カウチでひとりで寝る心地良さを覚えたらしいんですよねぇ~。
週末、朝から私のバイトが入ってた時に、Kaiserの朝ごはんやおトイレを済ませて、ベッドでまだ寝ていた相方を置いて家を出たんですよね。
で、相方が起きてみたら、Kaiserはカウチの上でお留守番の時と同じ様に寝てたことが何度かあったんだって。
寝室のドアは軽く開けてあったので、夜と同じ様に、自分の茶色いクッションの上で寝ることも出来たのにっ。

立派に自立してるってことかしらぁ~。
でも、私が帰って来たら、しっぽフリフリでお迎えにやって来てくれるのが、やっぱり子供っぽくて可愛いわっ。
ちなみに、相方が帰って来た時は、カウチで寝続けてたりするのでした。

♪♪♪ お留守番上手なKasierにポチポチっとねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

白い空

2010年09月27日 12:35

朝起きて、薄いカーテン越しに差し込む光が眩しいと感じたので、晴れてるのかなぁ~と思ったんですが、空一面白い雲。

7DSCF0229r.jpg

雨は降ってないものの、なぁ~んだかどんより。

7DSCF0228r.jpg

いつ降り出すか分からないので、今日も近場をぐるぐる回るだけぇ~。

6DSCF0230r.jpg

くんくん活動、熱心なKaiserです。
この場所が気に入ったらしく、この後ウンチしてました。(笑)

昨夜は雨が降ってなかったのか、芝生もそれ程濡れてないのでまだ歩きやすいよねぇ~。

7DSCF0231r.jpg

真剣なまなざしで、においチェック。
誰の残り香だろうねぇ~。

7DSCF0232r.jpg

テクテク、テクテクちょっと上り坂。
この道を歩いていたところで、雨が降り出して来ちゃいました。
まぁ40分は歩いたし、いっかねぇ~。
もうそろそろ、Kaiちゃんもレインコートが必要になるかなっ?
まぁ、まだそれ程冷たい雨じゃないから、いっかなぁ~。

さてさてKaiちゃん、今日もこれから、お留守番頼みますよ。

♪♪♪ 曇り空のお散歩姿にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

レンタルDVD&GAME屋さん

2010年09月26日 18:13

今日はのんびり近場を散歩。
相方も一緒にレンタルDVD&GAMEのお店に寄ってみました。
Kaiちゃんも入れるんだよねぇ~。

6DSCF0222r.jpg

『くんくん。くんくん。お菓子のにおいする・・・』

6DSCF0223r.jpg

『あっちに、とぉちゃんおんでっ!』

相方が色々見ている間、Kaiserはうろうろカーペットに落ちてるだろうお菓子のにおいを嗅いでました。
途中、棚にDVDを片付けているお店のお姉さんを見つけて、しっぽフリフリ。
かまって欲しいと近づいて行き、沢山なでてもらったKaiserなのでした。
このお姉さん、オンタリオ州の実家に犬がいるらしいのですが、ずっと会ってないらしく、Kasierが愛嬌を振りまいてくれて嬉しかったのだとか。
Kaiちゃん、今日も少しだけ幸せのおすそ分けが出来て良かったね。

日本にいる時は、人間に対する愛想がほとんどなかったKaiser。
相方や私、私の両親や友達など、特定の人には喜んでしっぽを振って近づくことはあっても、全く初対面の人にフレンドリーと言うことはほとんどなかったんですが、こちらに来てから何故かとっても愛想のいいわんこに変身したKaiserなのであります。
今では、普通に道ですれ違ったおじさんとかに、嬉しそうに近づいて行くんですよっ!

そうそう、こちらのDVDレンタルショップと言えば、ゲームソフトも借りれるんです。
今に始まったことでもなく、私が最初にカナダを訪れた10年以上前から借りれてたっけなぁ~。
これは載せるチャンスを逃してた、去年の11月に撮った写真なわけですが・・・

6DSCF8557r.jpg

うふふふふっ!
The Dogのゲームです!
もちろんこの時借りてみました。
難しいゲームと言うより、簡単な癒し系ゲーム。
犬種と性別を選べて、しかも、自分の好きな名前をその子につけれるんですよ~。
そりゃもちろん、私は・・・

6IMG_9778r.jpg

ビーグルの男の子、Kaiserのキャラで遊ぶに決まってるじゃないですかぁ~。

6IMG_0509r.jpg

帽子もかぶせてみちゃったり。

6IMG_0510r.jpg

こちらはKasierのお家。
ふふふっ。はまる、はまる!

プレステソフトを借りたんですが、その後我が家のプレステ2が壊れちゃって、それっきりこのゲームでは遊んでないんですよねぇ~。
また機会があれば、このゲームしてみたいと思ってます。

6IMG_9779r.jpg

ダブルKaiser!(笑)

あっ、ちなみに、このTHE DOGシリーズって文房具など色々グッズがありますよねぇ~。
なんと、2011年のTHE DOGのビーグルカレンダーは、Kasierの親戚さん達の写真が使われてるんですよ~。
ブリーダーのブラウニーさんのページ、ココココに記事も載ってるので、お時間のある方は覗いてみてくださいねっ!

あっ、ダウンタウン写真、まだ整理出来てないの・・・
気長に待っててくださいませ。

♪♪♪ ゲームキャラも本物も可愛いKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

カキカキ中のまぁるい背中

2010年09月25日 08:58

今日は朝からバイトが入ってて、ちょっと忙しい為、ダウンタウン写真はお休みにしますねぇ~。
まだ整理が出来てないんでねぇ~。

3IMG_2923r.jpg

『カキカキ。顔、かゆ~っ。』

3IMG_2924r.jpg

『ボリボリッ。前の方も、かゆいわっ。』

3IMG_2925r.jpg

『あぁ~、きもちえぇ~っ!』

最後の一枚、完全に後ろ向きになったショットがお気に入り。
なんだか『起き上がりこぼし』みたいじゃないですか、この感じ?
ころんっと転がしたくなる衝動に駆られるのは、私だけかしら?
妙に丸っこくて、妙にちびっこくて。
そんな後姿が、また可愛い。
耳の生え際って言うか、頭と耳がつながってる部分も妙に好き。
まぁ結局、いつ、どこで何をしてても、全部可愛いって結論に達するわけですがねっ。(笑)

寝起きや体が雨に濡れて気持ち悪い時など、びっくりするぐらいの勢いで体を掻くことがあるんですが、なんかすごく力強く掻いてませんか、皆さんの所のわんちゃんたち?
Kaiserも、爪で皮膚を傷つけるのではないかと思うぐらい、豪快に掻いてます。
かといって、1日中掻きむしってるわけではないので、皮膚に異常は見られないんですが、本当、おっとこ前やなぁ~って感じでボリボリ。
自分で掻いておきながら、きつくし過ぎたのか、たまに『きゃんっ!』って小さな悲鳴を上げてることもあるんですけどね。
まぁ、人間も同じかな?
私も、背中を掻いてて、たまに何故かドライスキンの為かさぶたになった所を、間違って掻いちゃって、『うぉ~~っ!』と叫ぶ事があるもんね。
って言うか、叫び方、明らかにKaiserの方が可愛いわっ・・・

ってなわけで、可愛いKaiちゃんと相方にお留守番してもらって、これからバイトに行って来ます!
昨日の記事へのコメント返事、帰って来てから書きますねぇ~。

♪♪♪ 起き上がりこぼしKaiちゃんを転がしたい人!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

2010年09月24日 14:28

私たちの住んでいるバンクーバー市の南側と、ダウンタウンエリアを結ぶ橋、3つあるんです。
ダウンタウンは半島になってるので、東側から遠回りをすれば、橋を渡らずにも行けるんですけどね。
昨日の記事で書いたドッグパークに行った時、渡った橋は、真ん中にあるGranville Bridge(グランビル橋)。
ここを歩いてる時に撮った写真を、今回はアップしますね。

3IMG_2947r.jpg

これは東西に伸びている、Broadway(ブロードウェイ)と言う道路とGranville Bridgeへ続く通りが交差する辺り。
ブロードウェイ、アメリカのニューヨークにある通りの名前と一緒ですねぇ~。
あちらの様に、ミュージカル・シアターが立ち並んでいると言うわけではありませんが、平日でも交通量の多い、主要道路です。

3IMG_2948r.jpg

『テクテク。テクテク。』

今日はまた雨雲が空一面を覆って、ずっと雨が降っているのですが、2日前はこんなに良い天気でした。

3IMG_2949r.jpg

この辺りから、段々橋らしくなってきましたよ。
昨日記事にしたEmery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク)は、橋の東側にある為、途中で道路を渡り損ねた私たちは、トンネルを通って東側の歩道へ移動。

3IMG_2951r.jpg

ちょっと怖い雰囲気もあるトンネルですが、短いので大丈夫。
右側の影に見えているのは、ホームレスの方の家?
ショッピングカートやら、ダンボールやらで居住空間を作ってます。
同じ人のだろうけれど、いつもあるのよね、ここに。
念の為ささっと早足で通るんだけど、日中はどこかで小銭集めに回ってるのか、人の姿を感じた事はありません。

3IMG_2952r.jpg

さて、ちゃんと橋っぽくなって来たし、ダウンタウンを目指して歩くよっ!

3IMG_2953r.jpg

橋の下に見えた線路。
今は使われてないんだけど、オリンピック開催中はこんな電車が期間限定で走っていました。
昔は路面電車が走ってたみたいで、オリンピックでの利用率を考慮した上で、復活の可能性もあると聞いたんだけど、どうなったんですかねっ。
まぁ、バスが結構発達してるので、なくても困りはしないんですけどね。

3IMG_2955r.jpg

橋の下に広がる、Granville Island(グランビル・アイランド)内の公園の様子。
この辺りもたまに散歩に来るエリアです。
上から見てると、緑が多いなぁ~と気づかされますねぇ~。
少し赤い葉も見えてますね。

3IMG_2957r.jpg

これも同じグランビル・アイランドにある、セメント工場。
この写真を撮った時は、皆出払ってしまってたみたいだけど、イチゴやアスパラガスなどの写真が印刷されたかわいいセメントトラックもあるんですよ~。
今度機会があれば、写真に納めたいな。

3IMG_2959r.jpg

歩き進んで、こんな場所に。
写真の右側にボートが固まって船舶している場所が2つあると思うんですが、そのボートのある上の緑色の場所、あの辺りが、先日も記事にしたCharleson Park(チャールソン・パーク)です。

3IMG_2960r.jpg

一方こちらは、ダウンタウンにあるYaletown(イエールタウン)と呼ばれるエリア。
写真に写っている高層の建物は、コンドミニアム。
この辺り、昔は倉庫街だったらしいのですが、ご覧の様な高級コンドミニアムが立ち並び、近年ではお洒落なレストランやカフェ等が沢山ある、まさに都会の洗練された居住空間といった感じの場所なのです。
キラキラの窓がまぶし~っ!
手前の低めの建物、右側が斜めになってますが、こう言う造りの建物は、どの階にも均等に日光が届く様にと計算されてるのだとか。
以前ちらっと見たテレビ番組で言ってました。

さてこの辺で、元来た道を振り返ってみましょうかね。

3IMG_2962r.jpg

こんな感じ。
ってか、普通に道路だけっぽくて、向こうの景色なんて全く分かりませんが、私たちの住んでるのは、あっちなわけです。(笑)

あっ、おケツ写真ばっかりだったKaiちゃん、ダウンタウンをバックに写真撮っておこうか。

3IMG_2963r.jpg

なんかイマイチ、ノリの良くない顔。
と言うのも、途中まで機嫌良くテクテク歩いてたんですが、ある時ふと、右側の柵の下に隙間があって、自分がとんでもなく高い場所にいることに気づいたみたいで、びびってるんです。
なのでシッポも下がり~の、後ろ足も妙にふんばり~の、な1枚。
車道と反対側を歩かせたくって、リードでコントロールしてたんだけど、柵の近くには行きたくないと踏ん張るので、もう大変!
この写真を撮ってる時も、もっと右側にKaiserを寄せたかったんだけど、踏ん張ってこれ以上右に行ってくれなかったのでした。
まぁ幸い、歩道を歩いてる人も少なく、すれ違い際に邪魔になることはなかったんだけどね。

と言うわけで、今回は橋から見た景色のアップでした。
この日撮った写真がまだあるので、追って載せますね。

♪♪♪ 腰が引けてるKaiserにガンバレのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Emery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク) Sep. 22 2010

2010年09月23日 17:38

一昨日に引き続き、昨日も秋晴れに恵まれたバンクーバー、そしてまたお休みだった私。
久々の2連休で、良い天気だったりしたもんだから、テンションもアップ。
こんな時は、新しい場所を開拓したくなって、バンクーバーの公園のウェッブページで、オフリーシュパークの検索開始。(ページはコチラ
そしたら何と、今まで33箇所だったドッグパークが、35箇所に増えてるではありませんかっ!
いつの間にっ!
一昨日映画館に行って、久々に刺激的なダウンタウンエリアを歩いた私は、なんだか昨日もダウンタウンな気分。
なので、ダウンタウンに知らぬうちに出来ていたドッグパークに目的地を定め出発したのでした。

我が家からダウンタウン、バスに乗っても行けるのですが、天気も良くて体力もある昨日は、歩いて行きたい気分。
途中橋の上から写真を撮る為に立ち止まったりしつつ、ゆっくり歩いて約1時間、到着しましたよ、お目当てのEmery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク)

3IMG_2968r.jpg

この公園、見たことあるあるっ!
Davie St.とRichards St.の角にあって、その横のSeymour St.をバスで走行中、窓から見えたんでした~。

3IMG_2969r.jpg

高い建物に囲まれた、都会の中の小さな公園。
子供の遊具があったり、水遊び出来そうなスペースがあったり。

でも肝心のドッグパークはどこ?どこ?
小さい公園なので見つけやすいかと思ったら、イマイチ走ってる犬の姿は見えず。
おかしいなぁ~と思っていたら、どうも奥の方に歩いて行く犬の姿発見。

3IMG_2971r.jpg

『ぴょんっ。ぴょんっ。』

この向こう?

3IMG_2972r.jpg

『ここみたいやでっ。』

ありました、ありましたっ!
この黒いフェンスの向こう側が、ドッグパークでした。
車道に近い場所だからか、ちゃんとフェンスで囲ってあって、以前行ったNelson Park (ネルソン・パーク)を思い出しました。

3IMG_2974r.jpg

小石が敷き詰められた公園、土や緑の場所は見当たりません。
Kaiserはまずくんくん活動から開始。

3IMG_2975r.jpg

『くんくん。』

3IMG_2977r.jpg

『くんくん。』

Kaiserの他にもわんこが5、6頭ぐらいいたんだけど、最初にちょこっと挨拶したぐらいで、遊ぶ気配なし。
ずっと下ばっかり向いて、フンガッフンガッしてました。

オフリーシュエリアにはゴミ箱やベンチもあり、そして、これこれっ!

3IMG_2979r.jpg

何度か目にしたことはあったけど、ちゃんと水が出てるものは今回初めて見ました。
人間とわんこ、共用の水飲み場!
上が人間用で、低い位置のものが犬用。
お兄さん、右足でボタンを押して、お水を流してあげています。
いいですよねぇ~。
こう言うわんこフレンドリーな物を見ると、嬉しくなります。
まぁ最も、衛生面を考えて、Kaiserには持参のボウルでお水をあげる様にしてるんですけどね。

さてさて、くんくんばかりのKaiちゃん、何とか他の子と遊んでくれないものかと、粘ってこの公園にい続けたわけでしたが、最終的には・・・

3IMG_2981r.jpg

元来たゲートの辺りをくんくんして、私の顔を見上げる始末。

Kaiちゃん、この場所気に入らないのね。
なんだかあんまり楽しくないと言うKaiserの気持ちが、切々と伝わってくる顔をしてたので、滞在時間15分でこの場を後にすることになったのでした。

一歩ゲートの外に出たとたん、ルンルンでKaiちゃんのしっぽ上がってましたとも。
砂利の場所に違和感があった様な気もしますねぇ~。
そう言えばネルソン・パークも砂利だったかな?
上にリンクを貼った記事の時以降にも、ネルソン・パークに行ったことがあるんですが、記事にしてないんですよねぇ。
と言うのも、今回同様、Kaiserがほとんど遊ばなかったから。
砂利に染み付いた、他の犬のにおいが気になるのか?
はたまた、こう言う場所で遊んだ経験が少ないので戸惑ってるだけなのか。
イマイチ良く分かりませんが、家から近い公園でもないので、まぁ、わざわざまた来る必要はないかなと。

私自身の感想としては、ちょっと狭いなと。
実際にはそれ程狭くもないのかもしれませんが、広々した芝生やビーチに慣れてしまったので、どうしてもそちらと比べてしまい、物足りなさは否めませんでした。
砂利は犬の足腰にもいいみたいで、穴を掘っても直ぐに平らに出来るからいいですよねぇ~。
でもやっぱり、土や緑の方が自然な感じで良いなとも。
何はともあれ、都会に住むわんこにとっては、格好の遊び場。
市がこうやって提供してくれていると言うことは、喜ぶべきことなんですけどね。
しかも、市内に35箇所もドッグパークがあるなんてっ!
・・・我が家のもうちょっと近くにも出来ないかなぁ~なんて、欲張りかしら。(笑)

3IMG_2982r.jpg

『かぁちゃんとおれ、好み、一緒やなっ。』

そうやなっ。

せっかくダウンタウンまでやって来たから、真っ直ぐ帰らずに街中散歩も楽しむことに。
写真はちょっとづつ小出しに紹介して行きますね。
あっ、この最後の写真の道、歩道の一部なんですが、葉っぱの形が刻まれてて可愛いでしょ~?
所々にこんな歩道もあって、心が和んだりするのでした。

♪♪♪ ちょっぴり残念だったKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

映画館のジュース

2010年09月22日 15:36

昨日の午前中は、Kaiserとビーチデートをしたわけですが、夕方は仕事帰りの相方と映画を見に行って来ました。
いやぁ~、多忙やわぁ~、私。(笑)

3IMG_2889r.jpg

待ってる間に見つけたヤマトの車。

3IMG_2888r.jpg

日通があるのは知ってたけど、ヤマトもあるんやぁ~と、パチリ。

前日相方に、『待ち合わせて2人だけで出かけるなんて、デートみたぁ~いっ。』と言ってた割りに、散歩に出かけた時と同じ、ルーズフィットなジーンズにパーカーと言うラフな格好で出かけたら、映画を見終わって帰り際に、『それがYのデートの格好?』とボソッと言われたけど・・・
んで、それに対して大笑いしてしまった私ですが・・・
色気がなさ過ぎだなぁ~と確かに思いましたがねっ。
相方、普段はほとんど全く私の服装に対して何も言わないんだけど、そんな人がボソッとつぶやいたなんて、重みがある様な・・・
まぁ、その後相方も、一緒に大笑いして、久々にリードも荷物も持つことのない空いた手をつないでたわけですがね。

ちなみに、仕事帰りの相方は、Yシャツにネクタイ・・・タイは途中で外してたけど・・・明らかに不釣合いな格好だわなっ。
実は家を出る前、私なりにキレイ目のジーンズに履き替えようかとも思ったんだけど、火曜日の映画の日、フリーでポップコーンとジュースがついてくるので、お腹いっぱいになって苦しくなっても大丈夫なラフジーンズでいいかと言う選択をしたのでありました。(笑)
この選択がやっぱり間違ってたわけね・・・
あの、あれですかね、日本のテレビドラマには弱い私でも知っている、干物女っちゅうやつですか、これ?
一応、メイクだけはして行ったんですがねぇ~。

3IMG_2892r.jpg

その映画の日のオマケのポップコーンとジュース。
ポップコーンはお一人様です。
30センチぐらいの高さ?深さ?の紙袋に、溢れんばかり入ってました。
で、映画見ながら私が食べたのは、3分の2ぐらい?結構食べたわねぇ~。
ジュースもLサイズの物をどど~んっと太っ腹に無料でくれるんです。
昔、トロント近郊で映画を見た時は、チケットが半額ぐらいになる日があって、5ドルや7ドルぐらいで見れていたんだけど、最近はこう言うオマケが主流なのかな?
3D映画は値段が少し高めの設定で、15ドル位でしたが、普通の映画は11ドルとかかなっ?
はっきり言って、太る要素なので、半額の方が嬉しいんだけど、もらったら飲み食いしちゃいますよねぇ~。
最も、見ている最中にトイレには立ちたくないので、ジュースはほとんど飲まなかったんだけどねっ。

で、そんなほとんど飲まなかったジュースはお持ち帰り。
味が薄まるのが嫌だから、氷抜きで頼んでて良かったぁ~。
あっ、ちなみに、氷り抜きでも並々と上の方までたっぷりジュース入れてくれましたよ!

さてさて、お持ち帰りしたジュースのカップ、大きさ比べの為、この方に並んでもらいましょう。

3IMG_2895r.jpg

『くんくん。くんくん。』

3IMG_2897r.jpg

『チロッ。』

あ゛っ、Kaiちゃん、舐めちゃダメッ!!!

3IMG_2898r.jpg

『だって、えぇにおい、すんねんもんっ。』

あかんからっ!
えぇ子にして、写真撮らせてっ!

3IMG_2899r.jpg

『こんな感じっ?』

そうそう!
この写真1枚だけブログに載せたら、いい子に見えるわぁ~Kaiちゃん!

3IMG_2900r.jpg

『こんなんとかっ?』

あっ!それはせんでええからっ!
って言うか、Kaiちゃん、吸引力ないから、ジュース吸い上げられへんと思うよ。

測ってみたら、高さ18センチもありました、このカップ。
ストロベリー風味のジュース・・・と言う名の砂糖水・・・たっぷりお腹に入れてしまった私です。
まぁ、たまにやし、いいやんねっ。
それにほら、ビーチ散歩でカロリーも消費してるはずやしっ!

と言うわけで、1日に2人の男性とデートを楽しんだ私なのでありました。(笑)
まぁ、映画デートは普通ならお食事付きが定番だろうところを、ポップコーンでお腹も膨れてしまい、家に残り物もあるので、見るだけ見てさっさと帰って来たわけなんですがね。
ほら、お家には可愛い坊やが待ってるわけだし。(笑)

あっ、ちなみに昨日見て来た映画は、"Resident Evil: Afterlife"、邦題『バイオハザードIV アフターライフ』。
日本でも既に公開中みたいですね。
映画はほとんどお家で見る派の私たちですが、今回は3D作品ってことで興味があって劇場で見ることに。
相方も私も、ゲームを何作かプレイしたこともあって、好きな映画のシリーズでもあったんでね。
中々面白かったですよ~。
で、気づいたのは、私は奥行きの3Dより、上下の3Dが好きだなってこと。
何かが迫ってくる感じもいいんだけれど、下に落ちていくと言う感覚の方がなんだか好きだと思ったのでした。
ドラマ、『プリズン・ブレイク』のマイケル役、Wentworth Miller(ウェントワース・ミラー)もはまり役って感じだったしね。
・・・シリアスな映画なのに、登場の仕方が『プリズン・ブレイク』を彷彿させて笑えたわけだけど・・・
しかしまぁ、Milla Jovovich(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が前面に押し出てくる映画って感じでしたねぇ~。
旦那様が監督と言う事も納得。
あっ、そうそう、この映画の撮影は、ほとんどがトロントで行われたんですって~。
バンクーバーやトロントって、『アメリカの街』と言う設定で良く撮影が行われる場所なんですよねっ。

余談ですが、この映画を見てて思ったのは、『マトリックス』シリーズも3Dになったら面白いのになぁ~ってことでした。
あの映画、完結してたんでしたっけ?
続き、作れなくもなさそうよねっ?

と言うわけで、段々話がそれて来そうなのでこの辺で。
ちなみに今日も良い天気&お休みで、たっぷり散歩を楽しんで来たんですよっ!
その様子は明日にでも。

♪♪♪ 久々のビーチではじけるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Sep. 21 2010

2010年09月21日 14:22

昨日の記事では、雨の季節が本格的にやって来たってなことを書きましたが・・・

3IMG_2840r.jpg

晴れとるがなっ、今日のバンクーバー!

3IMG_2841r.jpg

低めの位置に雲はあるものの、青空が広がり、久々に雨雲の姿を見ることがなかった朝。
気分の良い今日、バイトはお休みっ!
ってことで、久々にビーチに出かけたわけです!

3IMG_2844r.jpg

雲、ビルの向こうにある山にかかってるわけですが、なんだかビルの方が高いみたいにも見えますね。

久々のビーチ、においを嗅いで感覚を取り戻したら・・・

3IMG_2847r.jpg

『いぇ~いっ!』

走り出したKaiserです。

3IMG_2848r.jpg

『ちょっと、そこ、そこっ!何してんのっ?』

穏やかな波に足も浸してみたりして。

3IMG_2851r.jpg

『うっひょ~~いっ!』

3IMG_2852r.jpg

『あいつ、気になる・・・』

3IMG_2855r.jpg

『おれも、入れてぇ~やぁ~っ!』

3IMG_2857r.jpg

『なぁっ!』

3IMG_2859r.jpg

『かぁちゃ~~~んっ!!!』

気になる子達の元へ走って行って、少し遊んでは、思い出したかの様に私の元へ飛んで来るKaiserなのでした。
Kaiちゃん甘ったれだから、こうやって戻って来るのよねぇ~なんて思ってたんですが、最近ふと思ったのは、甘ったれなのもそうだけど、もしかしてKaiser、ちゃんと『群れとしての意識』があるんじゃないかなと。
たまにドッグパークで、『リード無しでビーグルを遊ばせることが出来るなんてっ!』と驚かれる事もあるんですが・・・こちらのドッグパーク、基本的には柵がないんでね。んで、ビーグルは放すと遠くまで行って帰って来ないと言うイメージもあるみたいでね・・・そんな時、『甘えん坊なんですよ~。』とこれまで応えてたんだけど、最近は『群れで行動してるのが分かってるみたいなんですよ~。』と応えることにしてるのでした。
なんかほら、その方が賢いみたいじゃないっ?(笑)
いいの、いいの、謙遜せずに自分の犬を褒めたって、誰も私のことをおかしなヤツだなんて思わないから。

3MG_2864r.jpg

『くんくん。くんくん。かぁちゃん、なんか言ってる・・・』

3IMG_2867r.jpg

『あっち、行こぉ~~っ。』

3IMG_2868r.jpg

『やっぱり、かぁちゃんっ!』

呼んでないけど、必死に走って来てくれると、やっぱり嬉しいもんだわぁ~。

3IMG_2872r.jpg

『ターゲット、発見っ!!!』

3IMG_2875r.jpg

『まてぇいっ!!!』

と追いかけてるKasierの足、なんか欽ちゃん走りみたいになってるしっ!

3IMG_2876r.jpg

『遊ぼっかっ!?』

3IMG_2877r.jpg

『遊ぶやろっ!!!???』

こうして、久々にビーチで他のわんこ達と自由に遊んでいたKaiserなのでありました。

3IMG_2879r.jpg

午前10時過ぎに家を出発したのが良かったのか、天気はいいもののそれ程暑くもなく、日差しも柔らかくてちょうど良い感じでした。
そうそう、学校の授業の一環なのか、先生に引きつれられてビーチでゴミ拾いをしている小学生の姿もありました。
せっせと働いてると言うよりは、なんだかのんびりした雰囲気だったけど、拾ったゴミの種類を代表の子がリストにまとめてたり。
タバコの吸殻ひとつ、瓶のキャップふたつって感じにね。
びっくりしたのが、生徒10人に対して、先生2人だったこと。
以前も、授業の一環でビーチを散歩している小学生軍団を見つけたけど、そう言えば子供の数、15人程度だったなぁ~。
通常の授業の様子は知りませんが、日本より少数人数のクラス構成であることは間違いない様です。

3IMG_2883r.jpg

『おれは、ホームスクールやでっ。』

そうね、Kaiちゃんひとりに、大人2人。
恵まれた環境よね、Kaiちゃん。

と言うわけで、久々に2時間を越えるビーチ散歩を楽しんだ私たちなのでありました。
たっぷり遊んで疲れたKaiserは、ただ今おっさんの様なイビキをかいて寝ています。(笑)

そうそう、ビーチの近くの通りで見かけた紅葉。

3IMG_2887r.jpg

もう9月ですもんねぇ~。
そう言えば、桜並木もこの近くにあるんですが、桜の花が散ってから、葉っぱの色はずっと赤紫のまま。
落葉する事もなく木についたままで何ヶ月も経つんですが、桜の葉ってこんな感じでしたっけ?
緑の葉っぱって、花が咲く前だけ?
日本の桜の葉って、夏には緑に戻ってた気がするんだけど、気のせいでしたっけ?
確か秋には赤く紅葉してた様な・・・
どなたかご存知の方、教えてねぇ~。

♪♪♪ 久々のビーチではじけるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

雨率アップ

2010年09月20日 10:16

日に日に雨の降っている率がアップして来ているバンクーバー、今もずっと雨が降っています。
昨日も同じ様な天気で、昼の3時ごろからちょっと晴れ間が見えて来たんだけどね。
そうそう、昨日のバイトの帰り道、アイルランド出身の同僚と一緒に歩いてたんだけど、冬のアイルランドも雨が多く、しかももっと寒いんだって。
ならこちらは、ちょっとましなのかな?

3IMG_2661r.jpg

今日も午後からバイトが入っている私。
日中の晴れ間を見てお散歩ってのが難しそう。

3IMG_2663r.jpg

良い子にねんねして待っててね。
帰って来たら、お家でたっぷり遊んであげるからねっ。

♪♪♪ ブランケットに潜んだキラキラお目々のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

本当の金メダルの持ち主

2010年09月19日 23:38

新しいお友達、ゴリさんと記念撮影。

3IMG_2530r.jpg

んじゃ、もう一枚。

3IMG_2536r.jpg

あれれ、この2枚、なんか違う所があるような・・・

なんて、わざとらしく間違い探しの様にしてみましたが、昨日の金メダル、実はこのゴリさんのものだったのです。
実は新しい物ではなくて、中古品。
この時ブログデビューしているゴリさんですが、その後はずっとクローゼットで眠りながら、出番待ちをしてたのです。

このゴリさん、本当は正式な名前があって、Wiraって名前なんですってよっ。
↑メダルに書いてあった。
この子、1998年にマレーシアのクアラルンプールで開催されたCommonwealth Games(コモンウェルス・ゲームズ)のマスコットキャラクターなんですってよ。
↑これもメダルに書いてあった。

このコモンウェルス・ゲームズってのは、イギリス連邦に属する国や地域がオリンピックと同様、4年に1度集まって開催されるスポーツ大会なんですって。
詳しくはWikiのココをどうぞ。
カナダも参加しているみたいで、どこをどうやってやって来たのか、このゴリさんもバンクーバーの中古品屋さんに並んでいたのでした。

この写真の後、Kaiserとゴリさん、一緒に遊ばせてあげたわけですが、メダル、つけたままだと遊びにくいかなぁ~と思って、最初から外しておいたと言うわけ。
んで、Kaiserにもちょうど良い大きさなんじゃないかと思って、首にかけてみたと言うわけです。

おろしたてのおもちゃは、大切に使って欲しいので、首もとの縫い目が避けて、綿を出し始めたところで試合終了。
ゴリさん、また隔離。
そのうちいつかは、皮になってしまうんだけど、少しでも長生き出来る様、ちょこっとづつ遊ばせてあげようと思ってます。
金メダルは、面白いから大切に取っておこうっと。

♪♪♪ ゴリラより強いビーグル犬Kaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

金メダル

2010年09月18日 19:34

ねぇ、Kaiちゃん、首元に金メダルが光ってるけど、何のメダル?

3IMG_2815r.jpg

ネムネム一番?

3IMG_2818r.jpg

横顔ハンサム度一番?

3IMG_2820r.jpg

人間みたいに椅子に座るの上手な1番?

3IMG_2825r.jpg

ねぇ、何?何?
何の一番なの、Kaiちゃん?

と言うことで、金メダルしちゃってるKaiser、どこからこのメダルがやって来たのかは、次の記事で。
↑つまり今日の記事、手抜き・・・

そうそう、Kaiser、お散歩の時はハーネスを使ってて、カラーを着けたことがないんです。
パピーの時はひも状のをしてたけど、それっきり。
それなのに、このメダル、特に違和感なく嫌がることもなくぶら下げてました。
気に入ってるのかな?
はははっ。

♪♪♪ 金メダルをしたKasierにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

S字散歩

2010年09月17日 17:50

最近のバンクーバー、お天気予報はいつも曇りの表示。
朝はうす曇。
お昼過ぎから晴れ間も見えて来て、2時、3時頃は良い天気だけど、5時ごろからまた曇り始める。
夜になると雨が降り出すのか、翌朝はまたうす曇で地面が濡れている。
そんな日々が続いてます。
まぁ、1日中雨が降りしきっているわけではないので、いいんですけどねっ。
気温も暑過ぎず寒過ぎず。
ジーンズにTシャツ、その上に薄手の上着を羽織って良い感じなので、過ごしやすい感じかなっ。

さてさて今日のお散歩の様子。

6DSCF0173r.jpg

このところ家の中の写真ばかりアップしてたので、なんだか新鮮な外のKaiserです。
散歩に出た時は、まだ空を覆う雲の率が多くって、雨になるのか分からなかったので、いつでも家に帰れる様にと近場を歩くことに。
碁盤の目の様に、比較的規則正しく東西南北に真っ直ぐな道が伸びているバンクーバー。
近場散歩の時の私たちのコースは、家を出発して『の』の字の様にいくつかのブロックを周遊したり、はたまた、『S』字型の繰り返しで、ある地点まで歩いては次の通りを折り返し、また歩いては折り返しって感じが多いかな。

今日は『S』字パターンで歩いてたんだけど、途中で郵便配達のトラックと遭遇。
上の写真の左側に見えている、赤い車がそれです。
なんとこのトラックも、私たちと同じコースを配達中。
真っ直ぐ真っ直ぐ歩いていた私たち、交通量の多い通りを渡らずに、方向転換。
同じ道を折り返すのはつまらないから、一つ向こうの通りに入って、元来た方向に歩くってプランだったんですが、このトラックも同じ場所で折り返して、同じ通りに入って来ました。
途中、車から降りて来た配達員の方と目が合って、お互いにっこり。
何度も追いつき追い越されしつつ走行してたので、あちらも気づいていたようです。
全く知らない人同士だけれど、こう言う時に微笑み合える雰囲気っていいなと。
小さな事だけど、ちょっぴり嬉しかったりするのでした。

6DSCF0174r.jpg

『かぁちゃん、置いてくでっ。』

お散歩の時の私たち、ゆったりした場所では大概伸び縮みするリードで、好きな様にKaiserを歩かせてあげてます。
交通量の多い細い道だと、しっかり横を歩かせるんですけどね。
我が家の散歩スタイル、結構奔放的なのかしらね。

6DSCF0176r.jpg

大砲の上に乗ってみたKaiser。

もちろん、弾は入ってませんけどねぇ~。
そっか、オケツを向けて写真を撮れば良かったかもっ。
だってKaiちゃん、たまに毒ガス発射するからっ!

6DSCF0177r.jpg

この大砲、お散歩コースにあった、カナダの軍隊の建物の前にあるんです。
自衛隊と同じで、徴兵制ではなく志願制ですが、カナダにも軍隊があって、バンクーバーにもいくつかその関連の建物があったりします。
広い屋外訓練所があると言うわけでもなく、ひっそりと住宅街にたたずむ、趣のある建物って感じなんですけどね。

6DSCF0178r.jpg

こちらは小学校。
以前写真を載せた学校とは別ですが、こう言う赤茶色の学校が多いですねぇ~。
映画なんかで終了のチャイムが鳴って、子供達が一斉に外に飛び出してくるシーン、想像が出来ちゃいそうな建物ですよね。

6DSCF0179r.jpg

Kaiserの姿にいち早く気づき、木に駆け上がって行ったリスを見上げているところ。
最近は私も、目が慣れて来たのか、木の上にいるリスや鳥を見つけるのが早くなった気がします。
それだけ自然が近くに感じられるってことでしょうかねっ。

と言うわけで、それ程遠くまでは行ってないのですが、それなりにうろうろして、約1時間半の運動をした私たちなのでありました。
そうそう、帰り道にスーパーに寄って、またもやスイカを丸ごと買い!
最後の2枚の写真は、スイカ片手にパチパチしていた私です!
まぁ、コンデジだったからそれ程大変でもなかったんだけどね。でも重かった・・・
まだまだスイカが山積みで並んでいるバンクーバー、たっぷり堪能するぞ~!

♪♪♪ テクテク普通のKaiserに応援のクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

人をあごで使う犬 第二弾

2010年09月16日 20:48

以前ココでお腹をすかせたKaiserの面白可愛い甘えっぷりを記事にしましたが、昨日も・・・

6DSCF0153r.jpg

なんか前よりいっそう偉そうやしっ!

やらせっぽい写真だけど、全く本犬の意思で私の頭にあごを乗せてます。

前回同様、お腹がすいたアピールが激しかったKaiser。
落ち着けっとばかりにソファの上に乗せてあげたわけですが、この態度。

6DSCF0165r.jpg

髪の毛、顔にへばりついとるがなっ!

仏頂面の私は気になさらずに・・・
怒ってるわけじゃなく、単に無表情なだけ。(笑)

頭に顔を置いたり、肩の上に場所を変えてみたりしながら、きゅぅんきゅぅんと泣いて甘えていたKaiserです。
そりゃもぉ可愛くて、可愛くて、ご飯なんてあげるわけもなく、じらしちゃいますともっ!
・・・いやいや、まだご飯の時間じゃなかったんでね、心を鬼にしてたわけですよっ。(笑)

6DSCF0171r.jpg

放って置いたら、ぷいっとよそを向いちゃいましたが、そんなクールさは長続きするわけもなく、直ぐに甘えん坊の腹ペコ泣き虫に戻ってしまったKasierなのでありました。
そんなKaiser、今もパソコンをしている私の足元に張り付いて、ご飯待ち。
8時半過ぎてるから、夜ご飯にしてあげようかねぇ~。

追伸
昨日の記事へのコメント、お返事はしばしお待ちくださいませぇ~。

♪♪♪ 甘ったれKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

洗濯中だけど・・・

2010年09月15日 16:19

Kaiser用の小さなカウチ、カバーを洗濯中。

3IMG_2790r.jpg

なんですがね・・・
Kaiちゃんはね・・・
引きで見るとね・・・

3IMG_2788r.jpg

寝とるがなっ!

3IMG_2792r.jpg

『ふわぁぁぁぁぁぁぁ~~~っ。』

スポンジ素材のカウチの中身。
このまま置いておいたら、前足で引っかいてダメにしちゃうかなと言う心配も全く無用で、いつもの場所にいつもの形でセットしてたら、迷いなく乗っかってすぐに丸まってました。
きっとスポンジにまで、自分のにおいがしみ込んでるんでしょうねっ。
こんな姿を目にしたら、写真撮るしかないでしょ~っ。
あぁ~、かわいいっ。

こちらは洗濯物を外に干す習慣がない為、乾燥機で乾かします。
それ程長い間待つこともなく、きれいで柔らかくなったカバーもう戻って来ましたよ。
またたっぷり、Kaiserのにおいをつけなきゃねっ。

♪♪♪ おもちゃに同情してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

痛そうな顔のおもちゃ その後

2010年09月14日 11:50

3IMG_2677r.jpg

『うんしょぉ~~っ。』

3IMG_2682r.jpg

『くちゃくちゃっ。くちゃくちゃっ。』

3IMG_2686r.jpg

『むんぐっ。むんぐっ。』
『キーーーーーーーッ。やめろっ!』

3IMG_2687r.jpg

『カミカミ。カミカミ。』
『いたいっちゅうてんねんっ!』

3IMG_2695r.jpg

『ぼりぼり。ぼりぼり。』

3IMG_2701r.jpg

『よっこいしょっと。』
『ウゲーーーーーーーッ!!!』

3IMG_2721r.jpg

『かぁちゃん、かむとこ、なくなったっ。』
『おれの顔、めちゃくちゃにしやがってぇ~~~っ!!!』

このおもちゃ、笛がついてたんだけど、とっくの昔に鳴らなくなってしまってたので、そろそろお別れ時かなっと言う事で好きな様に遊ばせてあげました。
新しいおもちゃだったらね、家の中で走って遊ぶのに使って、カミカミしそうになったら取り上げて、ひづめと交換してKaiserのカミカミ欲を満足させてあげたりするんだけどね。
たまには違った噛み心地の物でこうやって遊びたいみたいなので、古びたおもちゃにその役割を果たしてもらっております。
大阪時代ほど買い置きのおもちゃも少ないので・・・大阪時代は100均が近くにあったので、色々お安いおもちゃを仕入れてたんだけどねぇ~・・・なるべく大切におもちゃを使わせている我が家。
久々にラテックス系を破壊出来たKaiserは、それなりに満足そうでした。
一番最後の写真ではね、散り散りになったおもちゃとの証拠写真ということで、Kaiserの意思に反して現場に立たせている為、ちょっとテンションダウンな顔をしてるんだけどね。

さてさて、今日でお仕事6日目。
もう直ぐ行って来ま~す。
先ほど散歩も済ませて、体力も消耗したKaiser、ゆっくり寝て待っててねっ。

♪♪♪ おもちゃに同情してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

痛そうな顔のおもちゃ

2010年09月13日 16:09

3IMG_2674r.jpg

『いててててててっ。やめろっちゅうねんっ!』

カミカミ王子に捕らえられた、かわいそうなおもちゃの宿命はいかに?

つづく・・・

本日6連勤の5日目。
ちょいと疲れ気味・・・あっ、でも良く寝て良く食べてるので大丈夫・・・な私。
手抜き記事で許してね。

ただ今、ちょっと早いけど夜ご飯の準備中。
夜のシフトなので、もう直ぐしたらバイトに行って来まぁ~す。

♪♪♪ おもちゃに同情してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

つっぱり棒

2010年09月12日 15:12

私たちが夜ご飯を食べている後ろ、カウチと私たちの背中の間で寝ているKaiser・・・

3IMG_2754r.jpg

前足がつっぱり棒みたい。

なんでしょうねぇ~、ぴーんっとなってるの。

3IMG_2755r.jpg

ねむねむKaiちゃん、もうすぐあなたの夜ご飯の時間ですよ~。

♪♪♪ 『前にならえ』なKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

新しいひっぱりっこおもちゃ

2010年09月11日 19:03

・・・のはずが・・・

3IMG_2768r.jpg

思いっきりカミカミしちゃってますが・・・

しかも、Kaiser的に興味があるのは、ロープじゃなくって、つなぎ目のプラスチック部分やし・・・

3IMG_2769r.jpg

小さい頃はそれなりにロープのボールをカミカミしてたんだけど、大きくなってからはそれ程ロープに興味がない様。
やっぱり硬い物を噛む方が好きみたいです。

3IMG_2770r.jpg

『カッ!カッ!!!』

なんかヘンな所におもちゃの欠片が入ったのか、必死でペッとしてる表情。
えらいことになってますが、写真でこんな一瞬を残せるのも面白くて好き。
何なら、こんな顔が撮れた時は、やったっと思う私です。

さてさて、カミカミ前には引っ張りっこもして遊んだんですよ。
そんな様子は動画で。
3分間でちょっと長めだけど、見てみてねっ。



唸ったり吠えたりしてて、いつもと違った感じがするかもしれませんが、興奮してる時はこんな感じですよ~。
写真だけではおとなしく見えている・・・かもしれない・・・Kasierですが、こうやって私たちと毎日家の中で遊んでいるのでした。
相方、顔を近づけてチューしたりしてます。
途中で抱き上げたりもして、遊んでる時は甘々な父親なのであります。(笑)

夕方から雨が降って来て、長めのお散歩には出てないわけですが、こうやって運動してストレスを発散しているKaiserです。

♪♪♪ 吠えまくるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

地獄耳

2010年09月10日 17:05

台所でガサゴソしてたら、慌てて飛び起きて、偵察の為に身を乗り出したKaiちゃん。

3IMG_2664r.jpg

超地獄耳。

食べ物を操る音には敏感です。
  
『ほげっ。』って感じで舌チョロな顔になってるのは、あくびをする寸前だったから。
眠いなら、わざわざ起きなくてもいいのにねぇ~。

この時夜の7時半。
Kaiちゃんのごはんまで、あと1時間はあるんだよ~。
ゆっくりしてなさいっ。

♪♪♪ 地獄耳に地獄鼻なKaiserを応援してねっ。 ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Charleson Park(チャールソン・パーク) Sep. 08 2010

2010年09月09日 06:51

なんだか最近、あまり遠出の散歩をしていなかった私。
何となく気分が乗らなくってねぇ~。
ここ最近は曇り気味なこともあって、ちゃちゃっと近所を歩くだけとか。
天気のいい日はいい日で、気温はそれ程上がってなくても、日差しが痛くて疲れるので、2時間コースのお散歩はずいぶんしていなかったんですよねぇ~。

でも、昨日は久々に爽やかな晴れ具合。
バイトもお休みと言う事もあって、久々にCharleson Park(チャールソン・パーク)に行って来ました。

3IMG_2725r.jpg

めちゃめちゃきれいやぁ~んっ!
なんだか久々に来てみて、やっぱりいい公園だなぁ~と再認識したのでした。

3IMG_2726r.jpg

ビルだけだったら単に都会の街並みなのに、こうして海が一緒にあることで、洗練された感じがアップするのはなぜでしょうねぇ~。

3IMG_2738r.jpg

1枚目の写真が、公園の真正面。
2枚目が西側を向いて撮った物で、3枚目が東側。

雲に隠れてあまり見えてないけれど、背後には山がそびえ立ってて、自然と都会の融合した感じが好きなのです。
どっちも味わいたいと思っている欲張りな人間の心を、しっかり満足させてくれる感じ。
いやぁ~、えぇ~とこやなぁ~。
晴れの日はぁ~。(笑)
これから雨の日が増えるので、こちらの人は皆、まだまだ晴れてておくれぇ~と日々祈っているのでした。

そうそう、ぷかぷか浮いているクルーザー、その中に見つけましたよ・・・

3IMG_2739r.jpg

海賊船っ!(笑)
船はここに停泊させておいて、手前の小さなボートで岸に向かう見たいで、そこにいる男性がかぶってる帽子も黒くて海賊チックでした。
なんだかお茶目な感じです。

あっ、主役のKaiちゃんは・・・

3IMG_2743r.jpg

『ひひひっ。』

海をバックにいい男風。

芝生のドッグパークに来ていた子はそれ程沢山いなかったけど、可愛い子と遊びましたよ。

3IMG_2729r.jpg

ぬいぐるみの様にやわらかい、ふんわふわの毛のこの子、17ヶ月のサニーちゃん。
・・・17ヶ月って約1歳半なわけだけど、ママさんが月齢でおっしゃってたので・・・

3IMG_2730r.jpg

Goldendoodle(ゴールデン・ドゥードル)と言う種類の女の子です。
ゴールデン・ドゥードルってね、名前からも分かるとおり、ゴールデン・レトリーバーとプードルのミックス犬です。
オーストラリアで作られた犬種で、盲導犬になる使命を持って交配されたのが起源らしいですねぇ。
プードルの毛って犬アレルギーのある人でも大丈夫だったりするみたいで、その良い所をゴールデンに取り入れたってことらしいです。
もっぱらその可愛い容姿が人気で、家庭犬として飼われてる子も沢山。
こちらでも人気の犬種なのかなぁ~?
そう言えば、新聞の個人広告で、ゴールデン・ドゥードルの赤ちゃんが生まれましたって言うのを掲載しているのを良く見ますもんねぇ~。

3IMG_2731r.jpg

今はKaiserと同じぐらいの大きさだけど、もうちょっと大きくなるのかな?
とっても愛嬌のあって、可愛い子でした。
直ぐにお腹を見せてごろぉ~んっとなっちゃって、Kaiserも私もメロメロよ~。(笑)

3IMG_2732r.jpg

偶然にもこのサニーちゃんのお友達がやって来たりして、ゴールデン・ドゥードル3頭になってましたぁ~。
そういや、ビーチで遊んでる時も、やけにふんわふわのプードルっぽい子を何度か見たことがあるけれど、この種の犬なのかもしれませんねぇ~。
ちなみに、ラブラドールとプードルのミックス犬、Labradoodle(ラブラドゥードル)と言う犬種もいるようです。

3IMG_2734r.jpg

『おれ、枝で遊ぶけど、仲間はずれにされたんとちゃうでっ。』

のけ者Kaiser?
なわけではなくて、そこそこ遊んで満足したので、枝タイム。
セクシーポーズはサービスだそうです。(笑)
その顔、全然セクシーじゃないけどねっ。

3IMG_2736r.jpg

『ガジガジッ。うまうまっ。』

実は途中でちょっとスーパーに寄って、広告で品定めした物を2つだけ買ってバックパックに背負って歩いてたので、私も少し疲れ気味。
なので、まったりしているKaiserの横で休憩をしてたのでした。
あまり休み過ぎると、また歩いて帰るのが疲れちゃうので、いい具合のところで移動移動。

3IMG_2744r.jpg

海沿いのSea Wall(シー・ウォール)と呼ばれる遊歩道を歩きながら、グランビル・アイランド方面へ。
良く遊んでいるグランビル・アイランドの小高い丘、Kaiserの頭の先にあるんですが、その場所が分かるんですかねぇ~?
行きたそうにしてたけど、寄っちゃったら私もKaiちゃんもバテバテになること間違いなし。
なので、また今度ねぇ~。

3IMG_2745r.jpg

石の上でパチリ。

なんだかこの写真、大阪城を思い出すなぁ~。
京橋のビジネス街の近くにある大阪城。
お堀があって、その向こうには緑の部分もあって、そのさらに向こうにお城がある感じ。

さてさて、この下の写真。
一瞬では何を撮ったのか分かりにくいんですが、皆さんお分かり?

3IMG_2746r.jpg

右下の日陰に立っているKaiser。
その視線の先には、逃げるカモメ。
Kaiserは影、カモメはビル、それぞれの保護色になってて、見づらいですよねぇ~。
カモメさん、手すりの所にじっとしてたんだけど、Kaiserの気配を感じて飛び立って行っちゃいました。
それを追いかけたそうに見つめているKaiserです。

こうして爽やかな青空の下、久々の2時間ちょっと超え散歩を楽しんだ私たちです。

あっ、そうそう、帰り道で見かけた光景・・・

3IMG_2748r.jpg

木の電信柱、交換してるよ~!
この記事で載せた電信柱が転がっていた場所とはまた別の所だけれど、こうやって交換するんですね。
そういや前の記事、我が家の裏通りだったんだけど、いつだったかものすごい大きな工事の音が聞こえてたことが。
あの柱の姿もなくなってた様だし、交換作業が終わったんでしょうねぇ~。
あっ、ちなみにこの上の写真の工事中の通りも、裏通りに当たります。
幅、広々ですよねぇ~。

♪♪♪ バンクーバーに青空が続く様ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

またまたスイカにメロン

2010年09月08日 10:38

昨日のつむじ記事でKaiserが見ていたものは・・・

3IMG_2619r.jpg

相方がカットしているスイカ。

スイカの丸ごと買い、これで4個目かなぁ~?
もしかしたら5個目かもしれません。
記憶にないほど買ってます・・・ってか、それぐらい数えれそうな数字なんだけど・・・

3IMG_2622r.jpg

小さくカットして、タッパに入れて、散歩や仕事から帰って来た時にいつでも直ぐに食べれる様にしています。
スイカが大好きなKaiちゃん、場所を変えながらじっと見つめてるんですよねっ。

3IMG_2624r.jpg

長期戦の為、座り方がだらけてきております。(笑)

3IMG_2625r.jpg

でも、顔は真剣。

3IMG_2627r.jpg

私も場所を変え、角度を変え、一生懸命なKaiserの姿をパチパチ。

こんなに一途な視線を送っているKasierですが、しつけに厳しい相方、スイカをあげる気は全く無しです。
なぜって?
座っていい子にしているKaiserですが、これも一種のおねだり。
本来Kaiserのものではない物を、ねだられたからと言う理由であげるのは良くないと言う理由。
そのねだり方が、例え静かでおりこうさんに見えたとしても、ダメ。
オヤツを食べる時間は、Kaiserではなくて人間である私たちが決めるべきだと考えているからなんです。

確かにその通り。
しつけの基本に徹底して忠実な相方は、なんだか昭和の頑固オヤジ風でもあったりします。
ほら、地震、雷、火事、オヤジのあのオヤジみたいな。
相方の考え方、間違ってはいないと思います。
思うんですが・・・・・・

3IMG_2629r.jpg

母親の立場で見ると、いじらしい子供を応援したくなるじゃないですかぁ~。(笑)
と言うわけで、タッパからこっそりスイカを盗んで来て、相方の視野に入らない壁の後ろに隠れて、こっそりあげちゃいましたとも。
『お父さんには内緒よっ。』ってねっ。
そう言えばうちの母もこっそり洋服とか買ってくれた時に、そんなセリフを言ってたっけっ。

3IMG_2630r.jpg

『うめっ。うめっ。』

息子よ、そのスイカの味、良く噛み締めるがよいっ。

まぁね、こっそり与えてはいる物の、一応あげる前にはコマンドの2つか3つぐらいに従わせてからあげてるので、それ程悪い教育ではないと思ってるんですけどねっ。
たっぷり待たせてからあげるわけですが、不思議と私が手にしたスイカを見つめるKaiser、ヨダレが沢山出てくるんですよねぇ~。
さっきまでかなり長い間、相方が切っているスイカを見てた時は、口元とっても締まってたのに。
ヨダレのヨの字も見えなかったのに。

なぜか?

スイカが目の前にあって食べる気満々だから?
それとも、私がスイカを手にしていることイコール、絶対食べれると考えてるから?
すなわち、私は甘いやつだと見透かされてるから?

・・・なんだか後者がヨダレの理由の様な気もしますが・・・

こうやってスイカを味わったKaiserですが、食べたら食べたで、感謝の気持ちも特に表さず、スタスタとまたどこかへ・・・

3IMG_2634r.jpg

今度相方、メロン切ってるよっ。
このメロン、超特価で1.4kgで1.20ドルでしたっ!
安すぎ!

って、それはどうでも良くって・・・

分かったよ、分かったよ、かぁちゃん、また、Kaiserの為に取って来て上げるから・・・
まぁ、自分もつまんで食べてるわけだけど・・・

3IMG_2647r.jpg

『おれのやろっ?』

3IMG_2648r.jpg

『こいっ!』

と、こんなわけで、母と息子の絆は強まって行くのでした。(笑)

まぁね、Kaiser、相方のことは群れのボスだと認識している様で、男同士の関係も良好なんですけどねっ。

あっ、そうそう、どうでもいいことですが・・・

3IMG_2620r.jpg

相方、毎回スイカをカットする時は、まず最初に横にカットしてます。
赤道っちゅうのかなんちゅうのか。
普通、黒い模様と同じ様に、縦切りやろ~ってのが私の意見なんですが、どうも横が良いらしい。
注意してスーパーの広告を見ていたら、相方と同じ様に横切りの写真も結構あって、ふ~んって感じです。
あれですかね、スイカ割りのイメージがあるから、日本人の私としては、上から叩き割りたいって思うんですかねっ?
果物違いだけど、モモ太郎のモモも、縦にパカッと割れてたし。(笑)
まぁ、こっちで買うスイカ、種無しが主流なんで、横切りでもいいんですがね。
・・・あっ、白い種は入ってたりしますが、邪魔にならないので食べれる感じ。
種ありの場合は、黒い模様のラインに種が入ってるらしいので、そのラインを目安にカットすると種が取り除き安いんですよっ!
以上、豆知識でした。

♪♪♪ スイカとメロンを見つめるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

首のつむじ

2010年09月07日 12:39

Kaiserの右耳の付け根の下、首の部分には、つむじがあります。

3IMG_2639r.jpg

台風の目の様に、くるくるっと毛が寝てるの。

左側はどうなってるかと言うと・・・

3IMG_2640r.jpg

毛の流れがぶつかって、ちょっと立ってるところはあるものの、つむじにはなってません。

ひじの部分やおしりにもあるんだよね。
また今度、写真撮ろうねっ。

ちなみに、このKaiser、真剣な目で何を見つめてるかと言うと、もちろん食べ物。
その様子は次でご紹介しましょうかねぇ~。

♪♪♪ つむじぐるぐるのKaiserに応援の2クリックをっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ブランケットに包まれた栗

2010年09月06日 11:13

冬から出しっぱなしのブランケット。
流石に30度超えの日の時には、暑くて触りたくもなかったけれど、それ以外は特に邪魔だとも思わず。
いつもカウチの上に置いてあって、Kaiserはブランケットを自分でちょうど良い形にしてお留守番をするのが好きなので、Kaiちゃんの為にも撤去せずにいたんですよね。
そんなブランケット今回は・・・

3IMG_2541r.jpg

カーペットの上。
くるまれて幸せそうに寝ているオシリ、なんだか尻尾の生えた栗みたいに見えませんか?
いが栗ならぬ、ブランケット栗。
チクチクすることなく、手触り抜群です。

頭はすっぽりブランケットに隠れてたんだけど、めくってみたら・・・

3IMG_2543r.jpg

ネムネムネム。

可哀想だからもう一度、頭をブランケットで覆ってあげました。

こんなブランケット栗、殻に包まれてても、耳や鼻は良い様で、私が台所でガサゴソしていたら・・・

3IMG_2544r.jpg

やって来た。

殻、むけてるしっ。
途中で脱皮しちゃったのねっ。

3IMG_2547r.jpg

体に乗せたまま、ズリズリ歩いてきた事が分かりますねっ。
その様子も可愛かったので、写真に納めたかったけど、カメラが手元になかったので残念。

結局特に何ももらえず、またのそのそとブランケットの元に帰って行ったKaiserなのでありました。

あぁ~、にしても、日本は秋から冬にかけてモンブラン系のお菓子が増えますよねぇ~。
私はケーキの中でモンブランが一番好きなので、食べたくって食べたくって。
栗クリーム、自分で作るのめんどくさそう・・・
サツマイモモンブランでも挑戦しようかなぁ~。
そのうちねっ。

♪♪♪ ボリュームたっぷりの栗おケツにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ソファベッドで壁

2010年09月05日 09:49

とある日のお昼寝風景。

3IMG_1202r.jpg

なんか変なの、お気づき?

横から見るとね・・・

3IMG_1203r.jpg

壁になってるやんっ!

この時ソファで四面楚歌状態になってるとお伝えしましたが、これがまさにその様子。
四方を壁で覆われちゃってます。

3IMG_1204r.jpg

まぁ、本犬としては快適そうなんで、いいんですけどね。

何度か書いてますが、大阪時代は一緒のお布団で夜寝ていたKaiserと私たち。
・・・正確にはいつも私の足元で寝てたので、私とKaiserってことかな。
こちらに来てから、別々に寝るようになって、もはやひとりで寝ることの気楽さを覚えたのか、本気で熟睡したい時は、ひとりになれる場所を選んで寝る様になったKaiser。
こうやって寝てる時に、可愛いなと近づいて、顔をくっつけたりすると、唸るようにさえなったんですよっ!
それはいかなる物かと思うけど、まぁ、自立心が沸いた点には丸だな。
人間側としては、なんだか寂しい気もするんですがねぇ~。
まぁ、ひとりでゆっくり寝れる様になったおかげで、お留守番も落ち着いて出来ているわけだし、喜ばなければいけませんねっ。

♪♪♪ おひとり様好きなKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

銅像つながりで・・・

2010年09月04日 10:28

昨日銅像とKaiserの写真を載せたわけですが、実はちょっと前、大阪時代のブログでお出かけ記事を見てたんですよね。
ちょっと懐かしさに浸りながら。
で、気づいた事が!

去年の5月、大阪市内にある靱(うつぼ)公園で、面白い銅像を見つけたんで、こんな写真を撮ったんですよね。

IMG_0621r.jpg

その時の記事はココ

これがまた上手い具合に馴染んでいるKaiser。
銅像ファミリー3人の視線をバッチリ受けていると言う佳作なわけですが、それはさて置き・・・
バンクーバーに引っ越してから行った、Queen Elizabeth Park (クイーン・エリザベス・パーク)で去年の10月に、また面白い銅像を見つけたので撮った写真がこれ。

IMG_9096r.jpg

作品の全体を写したのが、これ。

IMG_9099r.jpg

その時の記事はココ

なんとこの2つのアート作品の作者、同じ方でした!
クイーン・エリザベス・パークに行った時、確か靱公園のことが頭によぎったはずだけど、沢山ある写真を整理しているうちに、作者を調べるのを忘れてたんですよねぇ~。
今更ながら、ふと思い出したら、やっぱり同じSeward Johnsonさんの作品やったんやぁ~!

なんだかこう言う偶然って嬉しいですよねっ。

こんな写真を見ていたので、教育委員会前の銅像と写真でも撮りに行くかぁ~っと気合を入れて散歩に行った結果が昨日の写真と言うわけでした。
ちなみに、教育委員会の銅像の作者は別人なのかな?
作者名と場所の名前でネット検索してもヒットしなかったので。

確かスタンレーパークにも、ベンチに座った女性の銅像があったので、今度機会があればその女性とも写真を撮って来たいと思います。

と言うわけで、銅像つながりの記事でした。

あっ、そうそう、昨日の記事、タイトルに『教育委員会』と言う文字があったのが理由なのか、ブログ村の『ビーグル人気記事』のランキング5位以内に入ってるのを見つけました。
一瞬だったんだけどねっ。(笑)
自分で応援ポチした後、右サイドに『バンクーバー』と言う文字を見つけてびっくりしたら、自分の記事だったと言う。
私のブログ、カナダ時間でアップしてる為、新着記事をアップしても日本で言う『過去の時間』にアップしたことになり、『ビーグル新着記事』の上の方にタイトルが現れることがないんですよねぇ~。
・・・なんか説明が上手く出来てない気がするけど、伝わってます?
なので、あんな所に自分の記事が上がってるとは思いもよらず、ちょっと嬉しかったりも。

教育熱心な皆様、ごめんなさいね、全く学業に関係ない記事で・・・
あっ、ちなみに建物の中にも以前一度入った事があります。
相方が、オンタリオ州の教員免許をブリティッシュコロンビア州の物に書き換える手続きをしに行った時、ついて行ったんでね。
今思い出したけど、入って直ぐの所にも銅像があった様な・・・
流石に中にはKaiserを連れて入る気にはならなかったけど、ドッグ・フレンドリーなバンクーバー、もしかして入れるのかもっ?
いや、やっぱりやめとこっ。

♪♪♪ 銅像との撮影上手なKaiserを応援してねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Vancouver School Board (バンクーバー教育委員会)

2010年09月03日 13:35

たまに散歩する場所として、Vancouver School Board (バンクーバー教育委員会)の前庭があります。

3IMG_2515r.jpg

それ程大きくもないんですが、ちょこっと歩くにはちょうど良いぐらいの芝生エリア。
ベンチもいくつかあって、本を読んだりランチを食べたりしている人の姿も見られます。
いつだったか、とても天気のいい日は、ここに敷物を敷いて、上半身裸orビキニ姿で日光浴を楽しむ人もいたんですよっ!
場所が場所だけに、なんだかヘンな気もしましたが、きれいな芝生の場所があれば、夏は日焼けを楽しむって発想みたいですねぇ~。
そう言えばこちらの小学校の校庭など、放課後や週末、夏休み中等、生徒が使ってない時間帯は、一般の人も公園として利用して良い事になってるので、夏休み中の校庭で、寝転がって日焼けを試みる大人の姿も結構見ましたもんねぇ~。

この教育委員会の敷地内には、ちょっと変わったものが置かれてるんです。
それは・・・

3IMG_2508r.jpg

子供の銅像。

そう言えば私の通ってた小学校にも、銅像あったなぁ~。
結構昔から立ってて、雨に打たれたりして目から涙が出てる様な錆がついてたので、あの子は夜になると特別教室にあるグランドピアノを弾いてるんだよっとか言う噂があったり。
こちらに置いてある子達、洋服がカラーだったりもして、最初遠くから見た時は、ドキッとしました。
特にこの逆立ちの子、木々の奥に立ってるわけですが、なんか気配を感じるっと思って見たらいたと言う、私にとっては一番ドッキリした銅像なのです。

他にも・・・

3IMG_2509r.jpg

ケンケンパをする女の子。
この遊び、英語ではHop Scotch(ホップ・スコッチ)って呼ばれてるみたいです。
小学校の校庭の横に、コンクリートのエリアがあったりするんですが、道路表示の様に白いペイントで書かれてていつでも遊べる様になってたりするんですよねぇ~、こちら。

3IMG_2514r.jpg

妹に読み方を教えているお姉さん?

3IMG_2516r.jpg

いぇ~いっと両手をあげてジャンプする男の子。

そしてもう一つ、私が一番気に入ってて、一番一緒に写真を撮りたかった銅像がこちら・・・

3IMG_2510r.jpg

子犬に微笑む少女。

ここにKaiserを並べて写真を撮りたいなと、ず~~~っと思いながら、去年の冬の雨の日なんかも散歩してたわけです。
夏の天気のいい時に、一緒に撮るぞと決めてたわけです。
それなのに、なんだかタイミングを逃しまくって、夏も終わりの時期になっちゃったけど、いい写真撮れましたよ~。
って言うか、Kaiちゃん、役者やなっ!
座らせただけなんですが、狙い通り女の子の顔を見ているっ!
オヤツを使ったわけじゃないんですけどねぇ~。
すごいっ、名演技っ!(笑)
何なら、Kaiserの影になって、元からいる子犬の姿、見えないしっ。
それ程存在感が目立っているKaiちゃん、銅像乗っ取る気っ???(笑)

っちゅうことで、満足な写真を撮れて、ウキウキで帰って来た私なのでありました。

♪♪♪ 俳優&モデル志望のKaiserさん4歳に応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

お米買ったよ

2010年09月02日 07:19

カナダに来て初めて、お米を買いました。

3IMG_2592r.jpg

って言ってもね、実は、3週間程前に買ってたんだけどね。
その時、ちょうど家で食べる昼ごはんのレパートリーの少なさに嫌気がさして、米でも買ってみるかって気になったので。
で、買ったら買ったで、結構それだけで満足しちゃうタイプでもあったりする私。
そのままパントリーに放置しちゃってたのでした。
案外そこまでお米が恋しくもなかったりして。(笑)

バンクーバーには日本食を扱う商店や中国、韓国系のスーパーもあるので、そこまで足を伸ばせば色んな種類のお米があるみたいですが、面倒だったので、買ったのはいつも行く近くのスーパー。
お米の種類自体は沢山あるんだけれど、日本人好みのもちもちした物はほとんど置いてなくて、どちらかと言うとピラフに合いそうな長いタイプのお米ばかり。
そんな中で、見つけたのが、『国宝ローズ』と言うこのお米。
カリフォルニア米だそうです。
他に日本のお米に近い物がなかったので、一番小さい1キロの袋を買ってみました。

あっ、こっちで売ってるお米ねぇ~、パスタとかと同じ感覚で、小さな袋がほとんどなんですよ。
10キロの米袋を買ってる人、めったにいませんねぇ~。
それこそアジア人ぐらいなもんで。
私たち、大阪時代でも5キロの米袋を余らせてしまうぐらいだったので、小袋で買うのはあまり気になりません。
割高だけどねっ。
5ドルぐらいだったかしら・・・
まぁ、米と考えずに、野菜や肉と同じ位置づけで考えると、それ程高くない気もしますねっ。

で、そんな我が家、炊飯器など日本から持って来てはおらず、こちらで買ってもおらず。
鍋で炊くことは決めてたんですが、そうだ、いいもんがあるじゃなぁ~いってことで登場・・・

3IMG_2595r.jpg

圧力鍋。

ネットで炊き方を色々調べて、いざ実行。

1合用の計量カップなんてのもないので、200mlの計量カップで2カップ分。
(後で調べたら、1合は180mlだから、2合強炊いたと言う事ですね。)
お米を洗って、研いで、水につけて1時間ほど。
30分でも良かったみたいだけど、色々ほかの事をしてたら、1時間になっちゃったと言う経緯。
水気を切って鍋に入れて、お米と同量の水、すなわち今回は400mlの水をお鍋に。

強火で加熱して、おもりが上がってシューッとなったら弱火にして5分。
鍋を火から下ろし・・・って言っても我が家電気コイル式なんだけど・・・おもりが下がるまで待つ。
この間約10分程でしたかねぇ~。
下がったら、蓋を開けてみたわけなんですが、流石に時間の短さに、ちゃんと出来てるのか半信半疑。
出来てなかった場合は、再加熱してもいいものかと悩みつつ、蓋を開けると・・・

3IMG_2597r.jpg

出来てるやぁ~んっ!

ツヤッツヤのプクップク!

この後全体をつぶさない様に軽く混ぜて、蓋を少しずらしながら蒸らし。
湯気がこもるとべチャッとなっちゃうそうなのでねっ。
このままつまみ食いしましたが、美味しかったですよっ!
このお米の評価も、ネットで探して読んだんですが、いろいろマチマチ。
あまりおいしくないと言う方もいらっしゃいましたが、私は満足でぇ~す。
蜂蜜を入れて炊いてみようかなとも思ったけど、何も入れなくてもちゃんと食べれるお米でした。
見た目はちょっと長い粒みたいだったけど、味は良かったですよ。

で、このお米で何をしたかったかと言うと・・・

3IMG_2603r.jpg

タコライス、食べたかったのっ。
えっ?白米をそのまま味合わないなんて邪道だってっ?
いやぁ~、お米、パントリーに入れて少し日数が経ってから、相方に、『あぁ、そうそう、この間、お米買ったんだよっ。』と伝えたら、『タコライス作らなあかんなぁ~っ。』って返って来たので。
私の食べたかった餃子は作ったことだし、相方の食べたい物も作ってあげようかと思ってねっ。

たまねぎとにんにくのみじん切り入りの牛肉タコミート。
味付けは、市販のタコススパイスを使って楽々と。
おろしたチェダーチーズを乗っけて、レタスときゅうりとトマトをトッピング。
その上からサルサソース・・・これも買い置きしている瓶入りの物・・・をかけて頂きました。
美味なり~。
ごはんにチーズ、えぇわぁ~、これっ。
食べる時は全部ぐっちゃぐちゃに混ぜて、ほおばるのよ~。

と言うわけで、久々の味を堪能いたしましたっ。
余ったごはんを食べるのも楽しみやわっ。

あっ、そうそう、気分が乗ったんでね、Kaiちゃんにも・・・

3IMG_2606r.jpg

Kaiちゃん用のひき肉は、わざわざ(笑)小さいフライパンで炒りました。
だって、私たちのにはたまねぎ入ってるから、一緒に調理するわけにはいかないもんねぇ~。
チーズは彩りの為、ちょびっとだけおすそ分け。

3IMG_2605r.jpg

『はよ、食べたいっ・・・』

食べたいよねぇ~。食べようねぇ~ってことでクレートへ移動。
食べてる様子は動画でどうぞっ。



白米も大好きなKaiser、夢中で食べてますよ~。
この後、圧力鍋にこびりついたごはん粒を、私と一緒に食べたと言う!
えっ?お行儀が悪いっ?だってもったいないんですものっ!
あっ、そうそう、しゃもじもなかったので、スプーンでごはんを器によそったりしました。

これで、当分はお米食べたい病も騒がないかなぁ~。
でも炊き込みご飯とか、中華おこわみたいなのも食べたいわぁ~。鶏メシとかねっ。
そのうち作ってみたいと思ってます。

♪♪♪ タコライスを楽しんだKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

COOKPADで見つけちゃった

2010年09月01日 10:35

昨日たまたま見つけたんですが・・・

cookpad2.jpg

COOKPADに登録していたレシピの写真が、『電子レンジで作れるお菓子』ってページのトップ写真になってました。
ちょびっと嬉しい。
ちなみにこれは、ポン菓子で作ったもの。
レシピはこちら
ログインしたら見れる、ページのアクセス数によると、8月27日にぐんっと訪問者数が伸びてるので、この日からアップされてたみたいですねぇ~。

しかしこのお菓子、北米、すなわち今住んでいるバンクーバーでも売っている、ライスシリアルの真似っ子として作ったわけだけど、本物をこちらに来て食べてないと言う。
ないものねだりで、日本にいる時は、カナダっぽい物が食べたくなり、こちらにいる時は、しょうゆ味が恋しくなったりするのでした。

最近良く作っている、Kaiser用の全粒紛で作るクッキーが、結構お気に入りなので、近いうちに久々にレシピでもアップしようかしらねぇ~。

3IMG_1103r.jpg

ガラス皿で焼くといい感じ。
でも、薄く塗った油が、茶色く油焼けしちゃって洗うのが大変。
まだちょっと研究中なので、レシピが完成したらブログでもアップしますね。

♪♪♪ クッキーレシピが楽しみな方ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。