
--年--月--日 --:--


怒り顔

2010年04月30日 09:10

Kaiちゃんの足裏の毛ををカットしてたら、口元ヒクヒクッ。
怒った顔をされちゃいました。
えっ、こんな顔するわけっ!?見たことないしぃ~。と思って、記念に・・・何の記念やっ・・・動画を撮ってみました。
でも良く考えたら、この状態でカットしたのが今回初めてで、Kaiちゃんの顔が良く見えたってのが気づいた理由。
今までも爪きりの時に、何度も手を噛みつかれることがあったから、その時もこんな顔してたんですねぇ~。
あっ、噛みつかれると言っても、ちゃんと手加減してくれてるみたいで、一瞬痛いぐらいで無傷なんですけどね。
ではその問題の動画をどうぞ。



普段温和だと思ってたKaiちゃんも、嫌なことには抵抗するのね。
ちゃんと、NOと言えるビーグルなのね。
まぁ、結果的にはどんなに抵抗しても無駄に終わるんだけどねっ。
手にかぶりついた後、ペロペロしてくれてるのがちょっと可愛いなと思ったり。
こんな嫌な思いをさせてても、罪を憎んで人を憎まずで、決して私のことを嫌いにならないところも愛おしかったり。
結局、何されても許せてしまえるのです。

ちなみに、この様子を相方に撮影してもらおうと、カメラを構えてもらったら、Kaiser全くおとなしかったんですよ!
なんや、いい子やんけぇ~。
動画、おもんないなぁ~。
そう思って、また私と2人っきりでカットを始めたら、抵抗の顔。
Kaiちゃん、人、選んでる!?
相方の方が厳しいので、どうもちゃんと顔色伺ってるんですよ、これっ!
ってか、私なめられてんのっ?
あっ、ちなみに、どこからともなく聞こえてくる音楽は、相方がゲーム(ゼルダの伝説)をやってる音です。

上の動画は、身近にあったティーバックの箱にカメラを乗せて、固定カメラで撮影したものなんです。
私、相当しゃべりながらカットしてますけどね。
ってか、純粋な大阪弁のイントネーションじゃないですよね。
何弁だろう?自分でも良く分かりません。
最近日本語で話す相手と言えば、相方とKaiserぐらいだし・・・
と言うか、元々それ程こてこての大阪弁をしゃべっているわけではないのですよねぇ~、実は。
函館出身の母に、標準語で育てられた影響があってか、小学校に入るまでは大阪弁を話してなかったし。
なので、話し相手が大阪弁じゃないと、自分も適当に標準語に近い言葉で話している・・・もしくは、話しているつもりだったりするのでした。
それより、チューする時に唇が突き出ててキモイ・・・自分の声やしぐさって、動画で確認するとがっかりすることが多いのに気づきます。
まぁ、周囲は見慣れてるんだろうから、気にせんとこっ。
と言うか、話題が結構ズレて来ちゃったわ・・・

あっ、カットに使っているはさみは、人間の眉切り用の小さいものです。
もうず~っとこれを使ってるので、私自身も慣れてて、間違ってお肉カットと言うことは今まで一度もありません。
刃の部分にカーブがついてるものなので、切りやすいですよ。
Kaiちゃんの髭や眉毛のカットにも使ってます。
えっ、そのはさみ、Kaiser用かって?
いや、私も使ってます。
ちゃんと洗ってますけどねぇ~。
あと、相方の坊主頭は私がバリカンで刈ってるんですが、その仕上げで耳の脇の毛をカットする時にも使ってるし。
皆で共用してますともさっ!

ってなわけで、一つの動画を見つつ思いついたことを書いてみました。
そんな記事も、たまにはアリですよねっ?

♪♪♪ 怒った顔も可愛いKaiちゃんっ!ポチポチよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Apr. 27 2010

2010年04月29日 09:02

前回の記事の続き。
私がカワウソを見つけて、必死でカメラをパチパチしていた時、Kaiserは早々と遊び相手を見つけてました。

2IMG_8054r.jpg

まずはくんくん、ご挨拶。

2IMG_8056r.jpg

気に入った感じっ?

2IMG_8057r.jpg

『まて、まてぇ~っ!』

2IMG_8059r.jpg

『どこまでも、つけ回したるでぇ~。』

2IMG_8060r.jpg

『ぴょんっ、ぴょんっ、ぴょんっ!』

2IMG_8062r.jpg

『おまえ、中々速いやんっ!』

2IMG_8064r.jpg

『はぁっ、はぁっ、はぁっ。』

2IMG_8065r.jpg

『よっしゃっ!』

2IMG_8066r.jpg

『かかってこいっ!』

いやぁ~、楽しそうに遊んでましたよ。
でも途中で中断。
と言うのも・・・

2IMG_8071r.jpg

あまぁ~い誘惑。
カットしたいちごが落ちてたからっ。
Kaiちゃん1個食べてたし・・・
まだにおいがするなぁ~と探している所。
近くにあるのに見つけられないなんて、本当に鼻が良いのかと疑いたくなるけれど、本犬たち、真剣です。
まぁ、このあとすぐにビーチに移動したんですけどね。

2IMG_8072r.jpg

『なぁ、遊ぼっ!』

2IMG_8074r.jpg

『ひひひひひっ!!!』

2IMG_8076r.jpg

『ホリホリ、ホリホリッ!!!』

Kaiちゃん、誰か来たよっ。

2IMG_8079r.jpg

『ホリホリッ!』

この時は写真撮り損ねたけれど、この丸太の下から出て来たKaiserです。

2IMG_8080r.jpg

『うひょひょひょひょっ!』

2IMG_8081r.jpg

『あっち行こかっ。どうしよかっ。』

しばらくこの片足かけた状態でじっとしていたKaiserが、なんとなく可愛かった。
Kaiちゃん、行っといでよ。

2IMG_8082r.jpg

『やっぱ、その方がいいっ?』

この後走って行きましたが、また丸太の所に戻って来ました。
そして・・・

2IMG_8085r.jpg

『よいしょっ。』

2IMG_8086rjpg.jpg

『うんしょっ。』

2IMG_8087r.jpg

『ほらよっと。』

2IMG_8088r.jpg

『へへっ。外、楽しっ。』

暖かいからこのハァハァ顔も絶えません。

2IMG_8089r.jpg

『かぁちゃんっ。』

何故かじっとこのまま。
何してんのKaiちゃん、こっちおいでよっ。

2IMG_8090r.jpg

『んじゃ、行くっ。』

ここでお腹がすいた私は、サンドイッチ休憩。
Kaiserも歩き回り、走り回り、ちょっと休憩が必要かな?

2IMG_8091r.jpg

『おれの分はっ?』

えっ、サンドイッチはないよ~。
でも、お家帰ったら果物あげるからねっ。

2IMG_8093r.jpg

『じーーーーーーー・・・・・・・』

あれっ?
この子は?Kaiちゃん?じゃないよねぇ~。
サンドイッチを食べていた私の元へ、どこからともなくやって来たこの子、この時会った子です!
チラッチラッと私の方も見てたけど、食い気より遊びたいって気持ちが大きかった様で、この写真の視線の先にはKaiserがいます。

2IMG_8095r.jpg

私の足元で、サンドイッチを諦めて板をガジガジしようとしていたKaiser。
そのおもちゃ、楽しそうっとばかりに、吠えてましたよ、お友達。
Kaiちゃんも負けずに吠え返してたけど。

私が食べている間、ずっと近くにいたKaiserですが、終わったらまた走り出しました。

2IMG_8097r.jpg

『おれ、ここやでぇ~っ!』

どうやらまた新しいターゲットを見つけた様。

2IMG_8099r.jpg

『おーーーーいっ!!!』

2IMG_8100r.jpg

『なぁーーーーーーっ!』

2IMG_8101r.jpg

『ぴょぉ~~~~~んっ!!!』

2IMG_8103r.jpg

『おいっ!!!出て来いっ!』

自分が水に入れないもんだから、必死で相手に向かって吠えてます。
お子ちゃまやわぁ~。

2IMG_8104r.jpg

『おっ!来たかっ!』

2IMG_8105r.jpg

『ちゃんと、出て来いやっ!』

2IMG_8106r.jpg

『待てぇ~っ!』

この子達、一緒にやって来たから同じオーナーさんなのかな?
全くKaiserを相手にしちゃぁいないっ。
それでも楽しそうに、横を走っていたKaiserです。
そんなのもアリやねっ。

2IMG_8108r.jpg

『かぁちゃん、いっぱい走って来たっ!』

うんうん、見てたよ。
いっぱい、お友達呼んでたねっ。

2IMG_8111r.jpg

『ひひっ。久々に、よぉ走ったわっ。』

見てるこっちも気持ちが良くなるぐらい、沢山走ったねぇ~。
だんだんわんこ率も少なくなって、Kaiserもバテ気味になって来たので、お水をたっぷり飲んで帰路に着いたのであります。
いやぁ~、こんだけ遊んだら満足やわっ。
あっ、ちなみに、この日も目を離した隙に、芝生でゴロゴロやりました。
しかも2回。
早めに止めに入ったんですけどねぇ~。
幸い特に臭いはせず。辺りを見ても怪しいものは見つからず。
一応帰って濡れタオルで拭いておきましたがね。

今回遠回りしてビーチまで来たので、お散歩時間はトータルで2時間45分。
頑張ったぁ~、私。ってそっちかいっ!

こんなに天気の良かったバンクーバーですが、家に帰って5分ぐらいしたら、カランッコロンッと窓ガラスを打ち付ける激しい音が。
なんと、空が一気に曇って、ひょうが降って来たんです!
びっくりぃ~!
あぁ~んど、良いタイミングで帰って来たわぁ~。
でもしばらくしたら止んで、また青空が広がり始めたんですけどね。
実に不思議。
早く安定して晴れの日が続くといいなぁ~と願っています。

♪♪♪ 元気なKaiちゃんに応援のクリックお願いしますっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Vanier Park(バニエ・パーク) Apr. 27 2010

2010年04月28日 09:34

昨日の天気予報は雨マーク。
でも、昼近くには青空も見えてきました。
片側には怪しい雲もあったので、雨がまた降り出さないうちに散歩にGo!
近場で済まそうと思ってたんだけど、どんどん青空率が高まり、その辺散歩のはずが足はビーチエリアへ。
到着したのは、Vanier Park(バニエ・パーク)。
いつものビーチと隣り合わせの公園です。

2IMG_8005r.jpg

これね、カメラが斜めなんじゃなくて、桟橋自体が傾いてるの。
Kaiserがトコトコ横道をそれて渡ってたので、好きな様に歩かせてみました。
向こうに見えてるボートが、大きな波を運んで来たので・・・

2IMG_8009r.jpg

覗き込んで見ています。

カラッと晴天のバンクーバー、こんな感じですよ~。

2IMG_8016r.jpg

いや、ほんま、キレイ!
そんな公園の様子をお届けしたくって、今回Kaiちゃん脇役チック。(笑)

2IMG_8017r.jpg

ある意味、立ち止まって記念撮影することなく、ずんずん我が道を行くで歩けるので、Kaiちゃんも満足そうでしたがね。
たまに私が写真撮ってる時、グイッとリードが引っ張られて、せっかくのフレーミングが台無しになることはあったけど・・・

2IMG_8020r.jpg

大草原の小さな犬。
お花も満開で可愛いです。
あっ、ちなみに、『大草原の小さな家』にかけてみたんだけど、知ってます?よねっ?
ストーリーは全く覚えてないんだけれど、オープニング?エンディング?で子供?子供達?が小高い草原から駆け降りて来るシーンがとっても印象的だったのを覚えています。
私もあそこに混じって走りたいと思ってました。
あぁ~、懐かしいっ。

小さい犬の足元の、小さい花はこんな感じ。

2IMG_8023r.jpg

野菊ですかねっ?
たんぽぽと同じぐらい、芝生の上に咲いているのを良く見かけます。
花びらのふちが薄い紫色のものもあって、天気が悪くて花が閉じてる時とか、紫色が目立って可愛かったりします。
そう言えば、私の大好きないぬふぐり、見かけないなぁ~。

2IMG_8025r.jpg

『くんくん。』

写真ではひとっこ一人いない様に見えますが、割と人いるんですよ。
ジョギングしてたり、サイクリングしてたり。
犬の散歩の方もいたし、ベンチでお昼休憩の方もいました。
まぁなんせ広いですからねぇ~。混み合ったりはしませんよねぇ~。

2IMG_8026r.jpg

『ちーーーーーっ!』

向こうに見えているのはダウンタウンエリアです。
川みたいな幅だけど、一応これも海。
イングリッシュ・ベイと呼ばれるエリアです。
海に面して建っている背の高い建物は、ほとんどコンドミニアムですねぇ~。
これからもっと暖かくなると、砂浜で寝転ぶ人の数も増えてくるんでしょうねぇ~。

ちょっぴり角度を変えてもう一枚。

2IMG_8034r.jpg

ベンチの奥にちょっとだけ見えている橋が、グランビル橋。
今回はあの辺りから歩いて来ました。

2IMG_8027r.jpg

奥に見えてる山は、ウエストバンクーバーの辺り。
その手前の深緑色の木々が並んでいる所が、スタンレー・パークです。

2IMG_8041r.jpg

『もう、この場所、嗅ぎ飽きたっ。次、行こっ。』

2IMG_8045r.jpg

何枚もパチパチ。
いやぁ~、本当、写真日和!

2IMG_8046r.jpg

『この先、オフリーシュやでっ!』

と言うわけで、いつもより遠回りして、結局来ちゃったハデン・パーク。
せっかくここまで来たんだから、やっぱり寄っとかなきゃって気になってね。
Kaiちゃんのリーシュを外したその時、草原をかなりのスピードで走って来た生き物がっ!
慌ててカメラを構えてパチパチ。

2IMG_8049r.jpg

なんじゃこれっ?

海に向かって走ってます。
結構なスピード感。
ちなみにKaiserは、この子の存在に気づくことなく、他のわんちゃんと遊んでました。

2IMG_8050r.jpg

ここはいつものオフリーシュビーチの手前にある、犬禁止のエリア。
誰もいなくて良かったねぇ~。
でもなんか、大慌てって感じ。
拡大して見ると・・・

2IMG_8050r2.jpg

カワウソですよねぇ~、これっ!

2IMG_8052r.jpg

まぁ、その急ぎっぷりが何とも言えなく可愛くってっ。
イメージ的には、『不思議の国のアリス』のウサギ。
時間がないっ!時間がないっ!とかって言って、慌ててる感じでした。
天気が良いから、『干からびるっ!干からびるっ!』って思ったのかなぁ~?
それとも、仲間に置いてかれたぁ~って急いでたの?
いろいろ勝手にストーリーを想像しちゃいました。
でも、カワウソって、川にいると思ってたけど、海水大丈夫なのね。
カワって言うのはウソだよって意味の名前っ?
ってか、ラッコの仲間みたいよっ。

2IMG_8053r.jpg

泳いでるの分かります?
水面にちょっと顔を出してるんです。
昨日はオフリーシュエリアに来るつもりはなく家を出たので、大きな望遠レンズを持ち合わせてなくって、これが必死の写真。
でも、えぇもん見れたぁ~。
ちなみに、英語ではカワウソのことを、Otterと言うそうです。
知ってたけどいつも忘れるので、相方に説明する時、ビーバーみたいなのって言ったけど、この2種は全く別の科目に属するようですねっ。
カワウソはネコ目で、ビーバーはネズミ目なんですってよっ。
ひとつお勉強になりましたぁ~。

と言うわけで、青空と緑の芝生を堪能して散歩した後、オフリーシュエリアへ。
その様子は、長くなるので次回に持越しです。

♪♪♪ 久々に海外チックな写真!?クリック2つヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

悪臭ごろごろ

2010年04月27日 09:51

前回の記事と同じ場所に、昨日も散歩に行きました。
割と近いので、短めの散歩にしようって時に行く場所です。
ここでかくれんぼしたり、うんこの実を見つけたり、ゴロゴロしたり。
そう、このごろごろってのがこの場所のキーワード。
何故かここに来ると、魅惑の匂いがする様で、考えてみればほぼ毎回、Kaiserはごろごろしているorしようと試みています。

で、昨日もやりましたよ、ごろごろ。



のんきに動画なんて撮ってる場合じゃなかったことに、近づいてみて気づいた私です。
・・・一人で犬に話しかけながら動画とってる姿もかなり怪しいけど・・・誰も近くにいなかったし・・・
そりゃもう、臭いのなんのってっ!
たぶんウンチなんだけど、犬のなのか?
ここでこの前会ったおじさんは、昔はもっとリスがいたのに、最近はその数も少なくて、コヨーテが食べてるんじゃないかと言ってたけど、コヨーテのなのか?
ラクーン(たぬき)がごみを荒らすこともあるようだけど、たぬきのなのかっ?
良く分からないけど、今まで嗅いだことのない臭さ。
ただ単にうんこ臭いのとはまた違うんです。
生臭いと言うか、鼻につく臭いと言うか。
でもアンモニア臭ともちょっと違ってる感じと言うか。

6DSCF9455r.jpg

『おれ、今、最高にいいにおいっ!』

Kaiser自身はすごく満足そう。
でも、汚いんですけど。
臭いのもそうだけど、今回は毛によからぬものがついてるし。

6DSCF9456r.jpg

ついてるのはウンチなのか、泥なのか・・・

6DSCF9458r.jpg

肩や耳にもついてるし・・・
ハーネスにも刷り込まれてるし・・・

6DSCF9459r.jpg

『新しい練り香水、気に入らんのかっ?』

本当にたまらなく臭いので、シャンプーはもちろん決定。
まぁそろそろ洗い時だったので、時期的には汚れてもらってもいいんだけれども、予定してなかっただけにちょっとショック。
帰り道、風上にKaiserが行かない様、リードをコントロールしながら歩きましたとも。
もう、ほんまに臭かったから!

6DSCF9462r.jpg

『今日は、なんではよ帰るんやっ?』

で、歩いていて気づいたのが・・・

6DSCF9465r.jpg

左サイドは見事に綺麗!・・・しっぽの先にはついてるけど・・・
で、ほぉ~っと見ていたら・・・

6DSCF9466r.jpg

『いぇいっ!いぇいっ!』

6DSCF9467r.jpg

『いぇいっ!いぇいっ!』

また始めちゃいました。さっきとは別の場所なんですけどね。
もう諦めてるから、好きにさせたけど。
帰ったら一仕事が待ってるから、もう行くよっ!

6DSCF9468r.jpg

『へへっ。また、今度しよっ。』

狼もそうらしいですが、糞の臭いを体に擦り付けて、自分自身の臭いを消し、獲物に忍び寄りやすくする為にこんなことをするのだとか。
特に猟犬や使役犬は、他の犬種に比べて、この行動をすることが多いらしいです。
獲物、おらへんやん、Kaiちゃん。
ごはんはちゃんと毎日与えてるし、誰にも忍び寄る必要ないのに・・・
恐るべしDNAの力。
お家帰って、苦手なシャワーの時間だけど、恨むなら自分のDNAを恨めよぉ~。
悪いのは私じゃないのよぉ~。
・・・まぁ止めに入ることは出来たけど・・・

6DSCF9470r.jpg

『かぁちゃん、早く拭いてくださいっ!』

6DSCF9471r.jpg

『おれのお気に入りのにおい、どっか行ってもうたっ!』

いつもよりすごくすごく念入りに洗われたKaiser。
その後は・・・



またごろごろ。
濡れてるとしますよねぇ~。
セルフふきふきとでも言いますか、濡れてる背中が気持ち悪いからやってる感じ。
洗われた時はいつもこんな感じでハイテンション。
そして・・・



バスタオルを咥えて大興奮で走り回ってたのであります。
この後疲れたKaiser、そして私。
だっこしてカウチで昼寝をしようと思ったのですが、どうもまだ臭い気が。
耳の付け根辺りが、絶対におうっ!
綺麗に洗ったつもりだけれど、顔はどうしても手加減しつつ洗っちゃう箇所なので、洗い残しか?
でも見た感じ、ちゃんと洗えてそうなのに。
もう一度シャンプーも可哀想だったので、濡れタオルに重曹を降りかけて拭き拭き。
重曹を降りかけてブラッシングすると、犬特有のにおいも消えると言いますもんね。
やったこと無かったけど、初トライ。
耳元に直接振り掛けると、耳の中に入っちゃいそうだったので、タオルにかけたと言うわけです。
その後何度も濡れタオルで拭き取り。
でも私としてはまだ臭いが残ってる気が・・・
鼻が記憶してるのかしら???
帰って来た相方に嗅いでもらったら、特に臭くないと言うんだけれど、元のにおいを知っている私としては、まだうっすら残ってる感じがしたんですよねぇ~。
にんにくとかたまねぎとかカットしたら、いつまでも指先ににおいが残ってたりするあの感じ?
一晩空けて嗅いでみたら、まぁ大丈夫みたいだったので、良しとしました。

Kaiちゃん自身から出てくる、香ばしいにおいとかは大好きなんだけどね。
肉球のポップコーンみたいなにおいとか、耳のにおいとか、あくびした時の口のにおいとか、全然OKなんだけどなぁ~。
シャンプーしたばっかりだし、当分あの場所はお預けだなっ。

♪♪♪ くさくさKaiちゃん洗われてふんわりいい香り!今日も応援お願いねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バリボリ気分

2010年04月26日 10:09

最近あんまり木の枝で遊んでいなかったKaiserですが、この日は久々にバリボリ気分。

2IMG_7608r.jpg

長い枝をチラつかせたら、釣れました。
鋭い犬歯がキラリとひかる、チビ犬一匹。

2IMG_7609r.jpg

引きはかなり強いです。
うーうーうーっとうなっております。

2IMG_7612r.jpg

『これにしよっ。』

このおケツを高く突き出した姿勢、好きなんですよねぇ~。
なんでやろぉ~?と思いつつ、いつもシャッターを切っちゃいます。
が、結構すぐに普通の姿勢に戻っちゃうので、中々上手く撮れなかったりするんですよねぇ~。
特に家の中だと、光が足りなくてブレちゃったり。
天気の良い日に外でやってくれたなら、絶好のシャッターチャンス!

2IMG_7614r.jpg

『ホリッ。ホリッ。』

2IMG_7616r.jpg

『うぐぐっ。』

なぜか根っこも食べたがりますよね。
って、皆じゃないのかな?

なんとなく、カメラを下に構えてパチリ。

2IMG_7622r.jpg

草をくんくん中。
イマイチ写真の出来の良さはわかりませんが、なんとなくいつもと雰囲気が違うのでアップ。

2IMG_7624r.jpg

『ずんずんっ。ずんずんっ。』

2IMG_7629r.jpg

『ふんごっ!ふんごっ!』

地雷探知機じゃないけれど、何か気になる物を見つけた様で、地面に吸い付くようにして鼻を押し当てております。

2IMG_7631r.jpg

におい嗅ぎに忙しいKaiちゃん。
こんな時は呼んでも中々やって来ません。
なので足音を立てない様に、静かぁ~に移動して、木の陰に隠れてみました。
しばらくの間は、探知機活動に忙しかったけれど、ふと私の姿がいないことに気づき・・・

2IMG_7639r.jpg

『あれっ???』

2IMG_7640r.jpg

『れれれっ???』

さっきまで私が座っていたベンチ。
ここにいたはずなのに~っと必死で探しています。
そんな姿が、もうたまらなく可愛くってねぇ~。
もっと見たいので直ぐに出て行かずに、遠くから見てましたとも。
面白いのは、当ても無く探しまくるんじゃなくて、さっきまでいたポイント何箇所かを集中的にうろうろするんですよねぇ~。
私のにおい、残ってんのかしら???
私がこの時隠れていたのは、Kaiserからして見れば新しいポイントだったわけで、そこにいるとは予想外って感じで、中々探しに来てくれませんでした。
なので、見るに見かねて、名前を呼んであげましたけどね。
もちろんすっ飛んで来ましたともっ!
その写真は撮り忘れた・・・
で、私の姿が見えたら、それはそれで一件落着。
また我が道を行くでにおい嗅ぎを再スタートさせ、気持ち良さそうにゴロゴロ草の上でダンスをしていたのでありました。

♪♪♪ バリボリKaiちゃん実は甘えん坊!応援の2クリックお願いしますっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ぬいぐるみ泥棒

2010年04月25日 12:12

犬って学習能力ありますよね。
特に場所についての記憶力は、なかなかいいと思います。
やっぱりにおいでちゃんと嗅ぎ分けるのかな?

我が家のKaiちゃんは・・・

2IMG_7308r.jpg

勝手に新しいぬいぐるみを引っ張り出して遊んでました。

この時まとめ買いしたぬいぐるみ、ひとつずつ出して、破壊しきったら次のものを出してあげてるんです。
で、先日あげたウシくんが、結構しっかりした作りだったので、すぐに破壊されない様に時間を決めて与えていて、遊び時間が終わったら、寝室のクローゼットに隠しておいたんですよね。
こっそり隠したつもりが、いつの間にか後をつけられちゃって、隠し場所を発見したKaiser。
その後ウシくんの破壊度が進んできたから、部屋の中に転がしっぱなしにして遊ばせていました。
最近ウシくんが段々くたびれて来て、Kaiser的にも新しいものが欲しいと思い始めたのか、開けっ放しにしていたクローゼットに忍び込み、奥の方の袋に入っていたテナガザル(?)を持ち出したのです。

2IMG_7310r.jpg

『ハムッハムッ。やっぱ新しい子はえぇ~なぁ~。』

手前に倒れてるのは、やせ細ったバッファロー。

2IMG_7317r.jpg

それ勝手に持って来てぇ~。だめでしょぉ~っ。
と追いかけたら、ベッドルームへ逃げ込んだKaiser。
一様いつものおさるさんも咥えてみたけれど、新しい子の噛み心地の方がいいみたい。
ちらっと、おさるさんも見てるけどね。

2IMG_7322r.jpg

『おれ、この子と遊ぶっ!』

かぁちゃんも、一緒に遊んでやるからっと言ってるかの様に、押し付けてきましたとも。
つれない顔したら・・・

2IMG_7326r.jpg

『なんでっ?』

だってそれ、まだKaiちゃんのだって言ってないやんっ!
と言うことで仕切りなおし。
新しいおもちゃと言えば、やっぱり記念撮影からでしょっ。

2IMG_7328r.jpg

『なんやっ!?どこやっっっ!?』

ぎゅーーーっとしがみつくテナガザル。
まるで親子の様です。

ねぇ、Kaiちゃん、動かないでじっとしてて。
写真、ぶれちゃうから。

2IMG_7329r.jpg

『はよしてなっ。』

一応静止しました。
口元のラインのせいで、微笑んでるみたいな表情。
にしても、なんやその座り方。
おサルの親子になりきってるの???
OKと言ってあげたら・・・

2IMG_7331r.jpg

『下りんかいっ!こらっ!』

2IMG_7332r.jpg

『写真終わってんからっ!』

しばらく格闘した後、テナガザルを振り落として再び咥えて遊んでいたKasierです。
走っているだけならいいんだけれど、寝そべって目の辺りを狙ってカミカミし出しちゃったので没収。
この時学ばなかった私が悪いんだけれど、テナガザルを隠したは良いが、まだ開けっ放しだったクローゼットから・・・

2IMG_7342r.jpg

『うひょひょひょひょっ!こいつおったでぇ~!』

新しい子を連れ出して来たKaiserなのでした。

2IMG_7345r.jpg

『ちゅぱっ。ちゅぱっ。』

結局この子も没収。
カミカミモードのKaiserの欲求を満たすべく、この後ウシのひづめをあげて、クレートの中でしばらくガジガジしていたのでありました。

大阪時代も押入れにおもちゃを隠してて、それを見つけたKaiserが押入れに忍び込むことがありました。
新しい家でも隠し場所がバレちゃったなぁ~。
何か良いものがあるに違いないと学習したKaiserは、私たちが着替える為にクローゼットを開けている時、こっそり中に入ろうとするのでした。
まぁ、大阪の時も、閉まっている襖に体当たりすることは無かったし、今も扉が閉まっている時は、特に執着心は見せた無いからいいけどねっ。
こっそり持って来ちゃう行動も、あちゃぁ~っと思いつつ微笑ましかったりするから、全て良しとしております。

♪♪♪ ぬいぐるみ泥棒のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

桜色のサイドウォーク

2010年04月24日 13:13

この間の八重桜もすっかり見ごろのピークが終わってしまい、雨や風の日も続いたので、こんな風になってました。

2IMG_7920r.jpg

鮮やかなピンク色の桜吹雪が舞った後。
ピンク色の歩道です。
歩道のことを英語では、Sidewalk(サイドウォーク)と呼ぶので、なんとなくタイトルはそんな感じで。

2IMG_7921r.jpg

桜の香りするかな?

2IMG_7923r.jpg

それよりもっと下から何か別の美味しそうなにおいがするのかな?

2IMG_7930r.jpg

ちょっと凛々しい顔をしてみたり。

2IMG_7932r.jpg

本当、このピンク、綺麗ですよねぇ~。
曇り空なのが残念なくらい。

2IMG_7935r.jpg

『かぁちゃん、はよ、別のとこ行こっ!』

あまりにも綺麗だったから、何枚もパチパチ。
せっかくだからKaiserも写真に入れたくって、何度も同じ所を歩かせてみたり。
におい嗅ぎに精を出していたKaiserも、流石に同じ所ばかりだと飽きちゃったみたいで、こんな冴えない顔です。
それ程熱くもなかったから、ハァハァ笑顔にもなってないしねぇ~。

2IMG_7936r.jpg

そろそろ行こかってことで、いつものビーチに向かった私たちです。

そうそう、そう言えば、相方と、こちらに来て初めてのお散歩クイズをしました。
何それってっ?
一人でKaiserを連れて散歩に出た時、ある場所で写真を撮って、それがどこかをもう一人が見つけて同じ様な写真を撮ると言うもの。
大阪時代にたまにやっていた遊びです。

相方が4月9日に撮った写真はこちら。

6DSCF9400r.jpg

ツツジだと思ってたんですが、こういう風にブーケと言うか手毬と言うか、固まって咲いてるのはシャクナゲみたいですね。
シャクナゲって名前は知ってたけれど、どういう花なのか知らなかったので、こちらに来てからの発見です。
近所で良く見かけるんですよねぇ~。
同じツツジ科らしいですが。

自由時間の関係上、私の方が相方より広範囲を散歩しています。
相方の行動範囲は、だいたい分かってたんだけど、天気のいい日はやっぱり遠くまで歩いて散歩をしたくなる為、中々クイズの答え探しで近所を歩くことが無かった私。
今週は雨が降りそうな空模様が多くって、こんな機会にと近所の通りを隅から隅まで蛇行しながら散歩してたら、10日後の4月19日にやっと見つけましたよっ!

2IMG_7856r.jpg

すっかり色あせちゃって、散っている花も多かった。
そして家から10分程度の場所でした!
たぶんここの前通ったことがあったんだけど、相方の写真に写った柵の色が白だと思ってたから、違うんじゃないかと素通りしたかも。
実際見たら薄緑でした。

ってなわけで、お花見したりクイズをしたりしながら楽しんでいる散歩でございます。

♪♪♪ ピンクの似合うKaiserにポチポチよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

しっぽの丸み

2010年04月23日 14:57

日向ぼっこしているKaiserの・・・

2IMG_7118r.jpg

しっぽが・・・

2IMG_7119r.jpg

綺麗な半円。
発見して、ちょっと得した気分です。
なんか、それを取っ手にして振り回したい気分。(笑)

そうそう、このヒキガエルの様な寝そべり方、パピーには良くあるみたいだけれど、Kaiserは今でも時々してますねぇ~。
太ももとオシリのぷっくり盛り上がった感じとか、可愛いなと思いながら鷲づかみしてしまうのでした。

♪♪♪ 可愛いしっぽに2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

火災警報器が鳴りました

2010年04月22日 19:25

誤作動なんですけどね。
オーブンで鶏モモを料理してたんですが、ドアを開けたらこもっていた熱気が一気に出てきて、火災警報器がけたたましい音でピーーーーーーーーーッと。
過去にも3回ほど同じ経験アリ。
このアパートの警報器、感度がよろしい様で、近所からもたまにピーーーッと聞こえてくるので、良くあることのようです。
警報器の辺りを仰いで風を送れば止まるんですが、私はさっと動けなくって、相方が遅れてやって来て、パタパタ。
何事も無く音も止まったわけですが、以前より長い間音が鳴っていた為かKaiちゃん、かなりびっくりしたようです。

2IMG_7783r.jpg

しっぽを丸めて、部屋の一番端っこで固まっちゃいました。
散歩中のサイレンの音とかは大丈夫なんだけど、今回は音が家の中からしたからねぇ~。
かなりびっくり。

2IMG_7785r.jpg

そんな様子をカメラに収める私って、道徳的にどうなんでしょうか・・・
でも、こういう時って、『おぉ~、かわいそうにぃ~、おいでぇ~、大丈夫だよぉ~っ。』と過剰に優しく接するとダメだって言うじゃないですか。
平常心で接さないと、怖いと言う気持ちを深めることになるらしいし。
なので平常心イコール、いつもの様に写真パチパチ。

2IMG_7791r.jpg

一応、名前を呼んでみたりもしたんだけど、心ここにあらずでびくびくしているKaiserです。
なんか表情も硬いし。

2IMG_7795r.jpg

大好きなフルーツをあげようとしても見向き見せず、相方のパソコン椅子の下に隠れちゃいました。

2IMG_7796r.jpg

『あの音、なんやってん???』

2IMG_7797r.jpg

『どこいってんっ?』

この後無事に鶏もも料理完成。
あっ、この上の写真、フラッシュもたかず、部屋の電気もつけず、窓から入ってくる自然光のみで撮影してますが、この時点で7時半ぐらいです。
バンクーバーの緯度は、北海道よりもっと北なので、日が沈むのが日本より遅いんですよね。
それに加えて今はサマータイムで時計を1時間遅らせているので、最近は8時ぐらいまで明るいんです。
と言うわけで、明るい中で私たちは夜ご飯をたべました。

まだ不安そうなKaiserが可哀想だったので、寝室に転がっていたおさるさんを持って来てあげて、私たちの食事中お昼寝。

2IMG_7801r.jpg

一眠りしたらもうすっかり忘れた様で、さっきはそれどころではなかったフルーツに、目の色変えてしっぽフリフリ。
しっかり食べて元気になったKaiserでした。

♪♪♪ びっくりKaiちゃんを応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ヨーグルトは顔で食べます

2010年04月21日 13:04

私たちがヨーグルトを食べ終わった時、誰かさんのお楽しみ時間が始まります。

2IMG_7861r.jpg

『ペロペロッ。ペロペロッ。』

2IMG_7862r.jpg

『外側にも、ちょっと、ついてんねんでっ!』

2IMG_7863r.jpg

『んしょっ!!!』

2IMG_7864r.jpg

『底の方もペロペロッ!』

スプーンじゃしっかり取れなかった、下の方に残っているヨーグルトも顔ごと突っ込んで舐めまくります。

2IMG_7866r.jpg

『ここにも、ついとったっ!』

2IMG_7867r.jpg

『舐め残し、ゼロやでっ!』

あっ、そうそう、商品のパッケージ等、カナダでは英語とフランス語の両方で表記する様に定められている為、この上の写真はフランス語部分が見えてますねっ。
同じ容器だけど、こっから下の写真は、英語表記の方が見えてます。
ぐるっと容器を持ち替えて、まんべんなく舐め尽くせる様にしていたので。

2IMG_7871r.jpg

『もっかい、しとこっ。』

本当にすごい勢いで力強く舐めているので、私は手を軽く添えるだけで大丈夫なぐらい。

2IMG_7872r.jpg

『ペロペロッ!ペロペロッ!』

2IMG_7873r.jpg

『うんしょっ。うんしょっ。』

窓ガラスに押し付けて食べております。

2IMG_7880r.jpg

『ここもっ。』

2IMG_7883r.jpg

『あぁ~~っ、うめっ!』

2IMG_7884r.jpg

『もっと、ないんかっ?ガジッ。』

2IMG_7885r.jpg

ないんじゃないっ?
ほらっ。
まるで洗ったかの様に綺麗になりました。
ちなみに、この写真のKaiちゃん、ガラスの向こうに飛んでいる虫を目で追っております。
食べ物が無くなったら、もういいのねっ。

乳製品も結構高いなと感じるこちら。
650g入りのヨーグルトは、4ドル前後したりします。
日本でもフルーツ入りの物は高めかと思いますが、プレーンでも同じ様な値段だったり。
日本にいた時は、ストアブランドの500mlプレーンヨーグルトを100円ぐらいで買ってたんだけどねぇ~。
まぁ、週代わりでどこかのブランドのヨーグルトがセールになってて、2つで5ドルだったりするので、お得品を選んで買ってたりする私です。
既にKaiserが舐め尽した空容器はこれだけ。

2IMG_7889r.jpg

ベリー好きってのが良く分かるチョイスですよね。(笑)
左から2つ目の、Island Farmsのが好きな味かも。
一番左のDailylandも良かった気が。
日本でも良くある右端のDanoneは、Island Farmsの残りが少なくって、それを食べた直ぐ後に開封して食べたこともあり、ちょっと期待してた味と違うって感が。
そして、今回Kaiserが舐めまくっていたOlympicの物は、フルーツがゼリーっぽい感じがして、どうなんだろうって感じ。
まぁどれも、そんなに回数多く食べてないし、一番好きなヨーグルトはコレッと言い切れないんですけどね。
きっとお財布の関係で、これからも皆さんにまんべんなくお世話になると思います。
バニラヨーグルトってのもあるので、今度買ってみよっ。

2IMG_7890r.jpg

『はい、消えたぁ~っ。』

あっ、Kaiちゃんの好みも、私と一緒?

2IMG_7892r.jpg

『これかっ?』

2IMG_7895r.jpg

『これだけ、ちゃうにおいするっ。』

まぁ、Kaiser的には、何でも美味しいんでしょうけどねっ。

あっ、そうそう、ヨーグルトの容器に突っ込んだ顔は、後でしっかり拭いておきました。
この前拭くのを忘れて、眉毛の辺りが白いカリカリになってたからね。
食べさせていたことをすっかり忘れた私は、なんで急にKaiちゃんおじいさんに???と疑問に思ったことがあったのでした。

♪♪♪ ヨーグルト顔のKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

行き倒れのストーカー

2010年04月20日 12:39

シャワーを浴びてドアを開けたら・・・

2IMG_7580r.jpg

ストーカーが力尽きて倒れてました。

2IMG_7581r.jpg

シャワーとトイレ、そして洗面台が同じ場所にあるので、ドアは完全に閉めずに、少しだけ開けてるんだけど、ちょうどその隙間に鼻を押し付けて寝ていたKaiserです。
そこまで好かれているなんて、ある意味光栄やわっ。
一応相方も居間にいるわけですが、どちらかと言うとかぁちゃんっ子なので、いつもストーカー業に忙しいKaiserでありました。

♪♪♪ 電池切れストーカーに応援のクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Young Artists For Haiti - Wavin' Flag

2010年04月20日 00:02

先日ランチタイムに、たまたまつけたテレビでやっていた特集。
それは、カナダの若い歌手が集まって、震災に見舞われたハイチの人々の為にチャリティー・ソングを歌っているドキュメンタリー。
曲はソマリア出身カナダ在住のK'naan(ケイナーン)の"Wavin' Flag"。
彼を中心に、集まったカナダの歌手が、バンクーバーの同じくカナダ出身で、以前から慈善活動を行っているBryan Adams(ブライアン・アダムス)が所有するスタジオで歌を録音しているシーン。
それを元に作られたミュージックビデオのことが放送してました。

私が見れたのは、最後の10分ほどだったんだけど、後ほどネットでチェック。
どうやら、Young Artists For Haitiと名づけられた、このカナディアン・アーティスト達は、慈善活動の一環として、Tシャツやステッカーの販売や、ミュージックビデオや曲の有料ダウンロードサービスなどを行っているようです。
この活動自体は、1ヶ月ほど前から始まってたみたいで、曲もなんどもテレビで聴いたことがあったのですが、そんな背景があったなんて知りませんでした。
オフィシャルページ(ココ)で公開されているミュージックビデオが素敵なので、ご紹介。
歌詞も探してみました。
全部歌えないので、サビの所だけ何度も繰り返し歌いながら過ごしている私です。
・・・バジルがひっくり返った時も、これを歌ってました。

ちなみに、K'naan自身が歌ったオリジナル版の曲は、南アフリカで開かれるサッカーワールドカップの公式テーマソングとしても使われるそうです。
日本でも流れてるのかな?
今回のバージョンは、ハイチの震災の背景を受けて、歌詞の一部が変更されております。

バンクーバーオリンピックの開会式でカナダ国家を歌い、閉会式にも出て来たNikki Yanofsky(ニッキ・ヤノフスキー)や、日本でも良く知られたAvril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)も歌ってます。
私のお気に入りは、一番最後のJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー)。
ボーイソプラノが素敵な彼、最初声だけ聞いた時は女の子だと思いました。
男の子だと分かってからは、きっとまだ10歳ぐらいかなと思ったら、16歳になったばかりみたいです。
ネットラジオを流していることの多い我が家、好きだなぁ~と思っていた曲の主が彼だったっ!
ビデオを見たら、これがまた可愛くて、その曲についてはまた今度紹介したいと思います。
犬ブログだけど、こんな記事もたまにはねっ。

では、長々書きましたが、本題の曲をどうぞ。



[All]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a wavin flag

[K'naan]
Born from a throne
Older than Rome
But violent prone
Poor people zone

[Nelly Furtado]
But it’s my home
All I have known

[Sam Roberts]
Where I got grown
but now its gone

[Avril Lavigne]
Out of the darkness
in came the carnage
threatening my very survival

[Pierre Bouvier of Simple Plan]
Fractured my streets
and broke all my dreams

[Tyler Connolly of Theory of a Deadman]
Now feels like defeat to wretched retreat

[All]
So we strugglin’

[Kardinal Offishall]
Fighting to eat

[All]
And we wonderin’

[Kardinal Offishall]
If we’ll be free

[Jully Black]
We cannot wait for some faithful day
it’s too far away so right I’ll say

[All - Chorus]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a waving flag
And then it goes back
And then it goes back
And then it goes back

Ahhho ahhho ahhho

[Lights]
So many wars, settling scores
[Deryck Whibley of Sum 41]
All that we’ve been through
and now there is more
[Serena Ryder]
I hear them say love is the way
[Jacob Hoggard of Hedley]
Love is the answer that’s what they say
[Emily Haines]
But were not just dreamers
of broken down grievers
[Hawsley Workman]
Our hand will reach us
and (?)
[Drake]
This can’t control us
no it can’t hold us down
[Chin Injeti]
We gonna pick it up even though we still struggling
[Pierre Lapointe]
Au nom de la survie (In the name of survival)
[All]
and we wondering
[Pierre Lapointe]
Battant pour nos vies (Fighting for our lives)

[All]
We patiently wait
for some other day
[Fefe Dobson and Esthero]
thats too far away so right now we say

[All - Chorus]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a waving flag
And then it goes back
And then it goes back
And then it goes back

[All - Chorus]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a waving flag
And then it goes back
And then it goes back
And then it goes back

[Drake - Rapping]
Uhh – well alright
How come when the media stops covering
And there’s a little help from the government
We forget about the people still struggling
And assume that its really all love again, nahh
See we don’t have to wait for things to break apart
If you weren’t involved before it’s never too late to start
You probably think that it’s too far to even have to care
Well take a look at where you live what if it happened there?
You have to know the urge to make a change lies within
And we can be the reason that they see their flag rise again

[Nikki Yanofsky & Drake]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a wavin’ flag

[Matt Mays]
and then it goes back
[Justin Nozuka]
and then it goes back
[Nikki Yanofsky]
Then it goes back

[All - Chorus]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a waving flag
And then it goes back
And then it goes back
And then it goes back

[All - Chorus]
When I get older
I will be stronger
They’ll call me freedom
Just like a waving flag
And then it goes back
And then it goes back
And then it goes back

[Justin Bieber]
When I get older
When I get older
I will be stronger
just like a waving flag.


♪♪♪ ランキングに参加中!2ポチ応援励みになります! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

私の朝食グラノーラ

2010年04月19日 12:21

こちらに来てから食べ始めた朝食。
それはグラノーラ。

2IMG_7428r.jpg

シリアルコーナーに置いてますが、値段がお高めなので、特化の時を狙って買いだめです。
絶対消費すると分かっているものは、まとめ買いしまくるタイプの私です。
相方は食べないので、これだけあれば次のセールまで持つことでしょう。
ちなみに、箱入り2つは既に空っぽなんだけどね。
記事にしようと思ってとって置いたのでした。

グラノーラ、日本でも売ってますが、その時は小さな袋で値段が高いと言う印象もあり、見向きもしなかった私。
なんとなくこちらに来てから興味が出始めました。
写真に写っているグラノーラ、箱入りは325g。
オーガニックなのでお高めでしたが、セール価格で2箱7ドル。
袋入りは、種類によって700gか750gと違ってて、1つ3ドルしなかったぐらい。
やっぱり日本に比べてお安いですよね?

2IMG_7434r.jpg

適当に器に入れて、同量のお水を入れグラノーラがひたひたになる様にします。
これをレンジで2分チン。
そうするとグラノーラが水分を吸ってやわらかくなり、固めのお粥さんの様になります。
・・・お粥に『さん』をつけるのは関西だけでしょうか???
スプーンで押してみると、べチャッと言うかネチャッと言うかそんな感じ。
そこに牛乳を少量入れて、粘り気を薄める様にして、人肌程度に温かいものを頂きます。
これは乾燥ラズベリー入りのもの。
ほんのりすっぱくていい感じでした。
袋入りのグラノーラ、3種類とも開封して、その日の気分で選んで食べてます。
日本より乾燥しているカナダ、湿気る率も低いしね。
袋入りの3つの中では、蜂蜜とヘーゼルナッツのものが一番お気に入りかなぁ~。
箱のグラノーラのパンプキンシードも美味しかった。

シリアルは別に好きではない私ですが、グラノーラは美味しくってハマります。
一緒に水分もたっぷり採ると結構お腹も膨れて、腹持ちもいい感じ。
カリカリ感が好きな方は、お水に浸さず直接ヨーグルトや牛乳をかけて食べるのかな?
私はこの、お粥っぽい食べ方が気に入ってますが、気が向いたら違う食べ方もしてみよう。
って言うか、私の食べ方、わんこフードの離乳食みたいですね。
消化に良さそうな感じもしませんかっ?

2IMG_7438r.jpg

日当たりのいい窓際に、椅子を運んで台にして写真撮影してたので、Kaiちゃんもやって来ました。
が、あんまりグラノーラには興味が無いみたいで、私が食べている時も、特に欲しそうにしません。
Kaiちゃんの朝ごはんの直後に食べるので、満腹過ぎて、別にいらんって感じでしょうかね。
2度寝に忙しくって、あんまり見向きもしないのがいつもの様子です。

おまけ写真。

2IMG_7302r.jpg

白いパソコン用の椅子に乗せて、第一弾撮影中にやって来たKaiser。
この時は何してるんだろうと、興味津々だったみたいです。
結局、ダイニングの木の椅子の上の方が、いい感じに写真が撮れたので、不採用にしようと思ったんだけど、そうするとKaiちゃん写真が少なくなるので、敗者復活写真のアップでございました。

♪♪♪ ランキングに参加中!2ポチ応援励みになります! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

その後のバジルとの関係

2010年04月18日 09:55

散歩に行こうと機嫌良く鼻歌を歌いながら・・・あっ、この時はとある洋楽ねっ・・・ベッドルームで着替えていた私。
リビングに戻って、Kaiちゃんに声をかけようと思ったら・・・

2IMG_7592r.jpg

あ゛ぁ゛~~~~~~~~~~っっっ!!!!!!!

思わず大声で叫んでしまいました。
その為耳が下がっているKaiser。
でも、即効、これもネタと思って、カメラを持って来てパチリ。
逆光の時はフラッシュたけば綺麗に写るんだけど、そんな設定も忘れて急いで撮ったこの写真、陰り具合がなんかシーン的にぴったりな感じに仕上がっております。

何がおかしいか分かりますよね。
一瞬ではちょっと分からなかったんですが、バジル、逆さ。
受け皿にしていた赤いプラスチックの上に、Kaiser、しっかり乗っかってるし。
どうやらぽかぽかスポットをバジルから奪い取った様。
悪気は無かったのは分かるけど、相手はクッションとかじゃないから、逆さになったら不具合が・・・
特に叱ったりはせず、静かに片付けて、元通りにしましたけどねっ。
こんな綺麗に逆さではないけれど、この数日で4回ぐらいはバジルを倒しているKaiserです。

2IMG_7597r.jpg

『おれ、なんか悪いことしたみたい・・・』

いいよ、別に、バジル強いし、元気そうだし。
そこに置いてた私も悪いんだし。
何でしょうねぇ~。特に怒ってないんだけれど、『あぁ~あっ、やっちまったなぁ~。』と言う気持ちが伝わるのか、ちょっとシュンとしていたKaiser。
そんな所も、また可愛い。
↑結局、いつも可愛い。

2IMG_7598r.jpg

『この辺に、しとこかっ。』

少しの間は、バジルに気を使ってるみたいなKaiserでした。
この後散歩に行って、そんなことすっかり忘れちゃったけどね。

これはまた別の日。

2IMG_7657r.jpg

仲良く日向を共有してます。
お留守番の時倒して、ぐちゃぐちゃになっても嫌なので、今はベッドルームの窓の所に場所を変えました。
どうもバジル的には外の気温がまだ低いみたいで、当分は窓越しの室内で育てた方が良さそうなので。
夏になったらお外デビュー出来るでしょうかね。

♪♪♪ バジルもKaiserも日光大好き!ポチポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

花のある散歩道

2010年04月17日 10:27

大阪の天気予報をチェックしたら、最高気温が20度で最低気温が10度ぐらいってなってました。
暖かそうですねぇ~。
こちらの最高気温は13度程。
影に入るとひんやりするけれど、今週は晴れ間もたっぷりあったので、日向を歩けばポッカポカでした。
今はまた、あいにくしとしと雨が降ってるんだけどね。
あちこちの花壇では綺麗なお花が咲き乱れ、カメラを首からぶら下げて散歩に出かけた私です。

2IMG_7599r.jpg

咲いたぁ~♪咲いたぁ~♪
って、白いのはKaiちゃんの顔だけだけど、綺麗だから許すっ。

2IMG_7663r.jpg

『くんくんっ。くんくんっ。どっから来るんや、このにおいっ?』

ヒヤシンスはと~っても甘い香りを漂わせていました。
思わずKaiserも鼻を上に向けて、香りのでどころを一生懸命突き止めようとしていましたよ。

2IMG_7675r.jpg

赤紫色のチューリップも、艶やかですねぇ~。

2IMG_7679r.jpg

花びらが光に透けているのが、なんか綺麗。

2IMG_7681r.jpg

ピンク色も春の色って感じで、見ているだけで明るい気持ちになりますよねぇ~。

2IMG_7683r.jpg

桜並木も見事!

2IMG_7686r.jpg

あっ、こっちには白のチューリップあったっ!

2IMG_7737r.jpg

家々の前も、アパートの前庭も、良く手入れされている所が多くって、本当ちょっとそこら辺を歩いているだけなのに、ミニ植物園って感じで楽しめます。
木も沢山あるから、一気に花が咲くと迫力がありますねぇ~。

2IMG_7744r.jpg

この桜並木、この時の記事の3~5枚目の写真と同じ通りの、もっと西側なんです。
過去の記事の5枚目、ちょっと坂から撮ったものなんだけど、奥の方で桜並木が途切れてますよね。
その途切れた続きに並んでいたのが、八重桜だったのです。
咲いてみないと気づかないんだけどねぇ~。
来年はちゃんと覚えとこっ。

綺麗なお花を楽しんでいた私ですが、お腹がすくのが予測されてたので、サンドイッチを持参。
街中の至る所にベンチがあるのもいいところ。
住宅街のちょっとした芝生広場で、お昼休憩。

2IMG_7671r.jpg

『おれも腹へったっ。』

花よりもちろん団子派のKaiserは、じーーーーっとサンドイッチを見つめておりました。
私が食べ終わってから、ほんのちょこ~~~~っとパンの端っこを分けてあげて、テクテクお散歩の続きをしたのであります。

♪♪♪ 花も団子も楽しみたいあなたはポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

『か』のつく誰か

2010年04月16日 09:48

この間YouTubeで、関西電気保安協会のCM集を見てからというもの、何度もその名前を歌ってしまう私です。
お前のせいで、わしもじゃぁ~っ!と言う方、いらっしゃったらごめんなさい。
私の場合、あのCMの中から、もう一つお気に入りの『節』を見つけちゃって、ここ3日ほどずっと歌い続けてたりします。
・・・メロディってより、節って言い方の方がなんかしっくりきますよねっ、このCMの場合。

こんな顔をして台所にやって来たKaiserを見ると・・・

2IMG_7696r.jpg

♪わぁ~すれてぇ~いませんかぁ~
『か』のつくだぁ~れかをぉ~~♪

と歌われている様な気がしてならなくって。
CM中では、『かのつくあそこを』と歌われてたので、ちょっと替え歌バージョンですがね。
結局Kaiserは歌えないので、私がちゃんと声に出して歌ってます。
どんな節か分からない人は、ココの1分30秒ぐらいをご覧くださいませ。

2IMG_7699r.jpg

『わぁ~すれてぇ~いませんかぁ~???』

忘れてないよぉ~。
我が家の『か』のつく誰かの為に、ちゃんとご飯作りましたよぉ~。
ってか、盛り付けましたよぉ~。
ほらっ。

2IMG_7700r.jpg

鶏肉、ちゃんとレバーなんかも入ってるし。
野菜はペーストが切れたから、私たちが食べたサラダと同じ物ね。

2IMG_7702r.jpg

『かのつくおれ、待ってんでっ。はよしぃ~っ。』

せっかくだから、スヌードつけてクレートの中でも撮影ね。

2IMG_7703r.jpg

『ほぉ~あんきょうかいのせいで、ごはん、遅なったっ。』

はい、ごめんなさい。
食べ物を器に入れて、においがプンプン漂っている時に、ネタ写真を撮ろうと思いついてカメラ取りに行き、望遠レンズがついてたので、普通のに取り替えて、やっとパチパチ撮影。
たまらんわなぁ~。

2IMG_7704r.jpg

がっつくKaiちゃんを見ながら、もうそのシーンは終わってると言うのに、『わぁ~すれてぇ~いませんかぁ~♪』と何度も繰り返して歌ってしまうのでした。
なんでしょうねぇ~、あの節回し。
覚えやすくって困ります。
当分の間、ずっと歌い続けることになると思います。
皆さんもよろしかったらご一緒にいかがでしょうかっ?

♪♪♪ わぁ~すれてぇ~いませんかぁ~きょぉ~の2ポチをぉ~ ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ごろごろ日和

2010年04月15日 12:32

昨日もポカポカ良い天気。
こんな日はお外で・・・

2IMG_7632r.jpg

『ごろごろに限るっ!』

え゛~~~っ!
なんでっ!!!
また臭くなるぅ~~~っ!!!
と思いながら、なんか今回は止める気も起こらず、したい様にさせてみました。

2IMG_7633r.jpg

『ん~~~っ、気持ちいっ!』

2IMG_7634r.jpg

『はっ!!!かぁちゃん、怒るんかっ???』

もういいよ、何回もやっちゃってるし。

2MG_7648r.jpg

『んじゃ、お言葉に甘えて・・・』

2IMG_7649r.jpg

『うっほほほほっ!』

2IMG_7650r.jpg

『ごろりぃ~~~んっ!』

2IMG_7651r.jpg

『ごろごろっ♪』

2IMG_7652r.jpg

『足、ストレッチしとこっ!』

なんか最後のこれ、オムツ替えてもらってる赤ちゃんみたいに見えません?
ぷぷっ。表情がなんと言うか、さっぱりして気持ち良くって、うっとりぃ~みたいな。

とまぁ、狂った様に何度もごろごろしてました。
しかも、3、4ヶ所ぐらいお気に入りスポットを見つけたらしく場所を変えつつ。
写真も撮ったんだけれど、この後動画も撮ってみたのでどうぞ・・・



ねっ、何回しとんねんっ!!!
と突っ込みたくなるぐらい。
ちゃんとにおいの位置を毎回確認しながら、ターゲットを外さない様にごろごろしているこだわりっぷり。
そこまでして、臭くなりたいのかっ!!!
と言うわけで、背中だけ洗おうかどうしようかと思いつつ帰宅。
においチェックしてみたら、これがなんと特に臭くないっ!
バイトの時間も迫りつつあり、その前に夕食も作っておきたかったので、濡れたタオルで何度も背中をごしごしして、汚れを拭き取ったのでありました。

♪♪♪ ゴロ寝を通り越してゴロゴロ!そんなKaiserに2ポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Hadden Park(ハデン・パーク) Apr. 12 2010

2010年04月14日 10:47

一つ前の電線にスニーカーがかかっている写真へのコメントとして、『Vitaminさんちの近くで見つけたら即効、通報ですよ!』とセンままさんが書いてくれたんだけど、通報と聞いて最初に思い浮かんだのが、カナダに住んでいながら、関西電気保安協会。
長い漢字名のややこしそうな団体、でも、関西人にとったら、『おもろい団体』ってイメージがあるんですよねぇ~。
だってCMがとってもユニークだから。
地元に根付いたCMソングって、どこの地域にもあると思いますが、関西人ならきっと、『かんさい~でんきぃほぉ~あんきょぉ~かいっ♪』って歌える人も多いはず!
私も思わず口ずさんだ後、YouTubeで探しちゃいましたとも。
気になる方、ココからCM集をご覧くださいませ。おじ様たちがシュール過ぎてたまりません。
出演者は皆、本当の職員さんらしいです。
あっ、肝心のこちらでの通報先は、存じてますのでご心配なく。(笑)

さてさて八重桜を楽しみながら、辿り着いた先はおなじみのハデン・パーク。

2IMG_7509r.jpg

今まで一度も登場したことが無かったけど、こんなに背の高いトーテムポールもあるんです。
青空が気持ち良いので、撮ってみました。

この階段の上辺りから、リードをはずすと・・・

2IMG_7512r.jpg

勝手の分かった場所だから、とととととって感じで駆け下りていくKaiserです。
見えるかな?
右下にいる姿。
階段の上からパチリとした一枚はこちら。

2IMG_7514r.jpg

この辺り全体がオフリーシュエリアです。
写真には写ってないけれど、ビーチより少し小高くなった芝生エリアも右側にあって、そこもオフリーシュOKなんですよ。
でもやっぱり、芝生よりビーチで遊んでいるこの方がいつも多いですねぇ~。

2IMG_7515r.jpg

『くんくん。くんくん。』

2IMG_7516r.jpg

『くんくん。くんくん。』

いつもこうやって、草のにおいを嗅いでから、ビーチに繰り出すKaiserです。
他の子たちの情報を収集してるのかな?

2IMG_7518r.jpg

『おケツ、しつれいっ!』

2IMG_7521r.jpg

『ターゲット、めぇ~っけっ!』

2IMG_7522r.jpg

『よっしゃっ。』

2IMG_7523r.jpg

『やるかっ!?』

2IMG_7524r.jpg

『あれっ?』

2IMG_7525r.jpg

『おれ、のけもんにされたっ!』

お腹を出してる左の子は5ヶ月のパピーちゃん。
ビーグルとイングリッシュ・ブルドッグのミックスなんだとか。
ひらひらの耳はまさにビーグルですよねぇ~。
顔立ちもビーグル寄りかなっ?
でもなんとなく、まぶたが重い感じがブルドッグの目かなぁ~とも。
体の色は完全にブルドッグカラーですよねぇ~。
日本にもミックス犬は沢山いますが、またちょっと違った風合いのミックスちゃん達がいるバンクーバーです。
ちなみにKaiserの年齢を聞かれて、"Four and half.(4.5)"と数字だけで答えたら、4ヶ月半と間違われました。(笑)
まだパピーで通るんや、Kaiちゃんっ!
飼い主さんも、きっとKaiserの体のサイズがご自身のわんちゃんのサイズと同じぐらいだったかが、月齢だと思ったんでしょうねぇ~。
ってか、そう考えるとこのパピーちゃんは、これからもっと大きくなるのかな?

2IMG_7526r.jpg

『ひとりでも、楽しいっ♪』

久々のビーチ、久々の放牧。
せっかくここに来ても、砂のにおいを嗅ぎまくって終わっちゃう日もありますが、今回はたっぷり遊んでました。
そうそう、ビーチはやっぱり風が強くてねぇ~。

2IMG_7528r.jpg

ほら、耳もはためいてるでしょ?
薄着で行ったら、結構寒かった。
けどKaiちゃんの走る姿に免じて、長居してしまいました。

2IMG_7530r.jpg

『これ、誰のにおいやっ?』

おひとりさま周遊も楽しんだところで、次なる相手を見つけましたよ。

2IMG_7532r.jpg

真っ黒なトイプーちゃんと取っ組み合いです。
大阪時代にもkabuくんと言うトイプー友達がいたもんねっ。
こうして見ると、やっぱり同じ黒のトイプーちゃんでも頭の形や体つきが違うなぁ~と思いました。
皆個性があって、いいですよねっ。

2IMG_7533r.jpg

『お前、結構やるなっ。』

重さは明らかにKaiserの方が重たいだろうに、上手い具合にふたりとも力を加減して、取っ組み合いしてました。

2IMG_7535r.jpg

『ちょい、待ったっ!』

押され気味で、困り顔?

2IMG_7538r.jpg

本を読んでた飼い主さんの足タッチ。
このトイプーちゃんねぇ~、Kaiserが遊びを仕掛けるまでは、飼い主さんの横にぴったり座ってたんですよ~。
ちょっと上の写真のバックに写ってるの、分かるでしょ?
大人しい子なのかなぁ~と思ったら、遊べる相手を選ぶみたい。
年齢は3歳。
Kaiserも最近は誰とでも遊ぶと言うわけではなく、気の合った子を吟味する様になったんだけど、きっとこの子もそうなんでしょうねぇ~。
成長と共に、パピーの時の様に手当たり次第、皆を誘うって言う行動は無くなって来たけれど、こうやって気の合う子が見つかると本当に楽しそう。
飼い主さんも、本読みを中断して、遊んでいる姿に目を細めてました。

2IMG_7539r.jpg

油断してたら乗っかられちゃったわねっ。
Kaiちゃんも乗っかろうとしてたけど、怒られてました。(笑)
途中他の子もやって来て、皆でチェーンの様になったりもしてたけど、流石に止めに入ったので、写真は無しでございます。

海の様子はこんな感じ。

2IMG_7542r.jpg

風はあったけど、比較的穏やかな波でした。
ハァハァ顔の季節だねぇ~。

2IMG_7546r.jpg

この視線の先には・・・

2IMG_7547r.jpg

新たなる遊び相手。

2IMG_7550r.jpg

追いかけるのも、

2IMG_7553r.jpg

追いかけられるのも好きです。
さっきのミックスちゃんもやって来ましたよ~。
もうひとりやって来たちょっと大きな子には・・・

2IMG_7554r.jpg

『うぉうぉうぉうぉ~~~~~~んっ!!!』

吠える。
これ、日本時代では無かった吠え方です。
遊んで欲しい時に、オシリを突き上げて、誘う様に吠えることはあったけど、なんかちょっと違う感じ。
微動だにしない相手に、何かを訴えている様な吠え方です。

2IMG_7559r.jpg

『ひひっ。楽しっ♪』

2IMG_7561r.jpg

待っててくれてるミックスちゃん・・・名前聞き取れなかったの・・・目掛けて走るKaiser。
ごくご~~くまれに、一緒に遊べるパピーちゃんもいるんだよね。
大概最近は、パピーパワーに押されがちで、止めてくれと言わんばかりに相手を無視しちゃったりするんだけどね。
やっぱり犬同士にも相性ってのがあるんでしょうねぇ~。
今回は本当に、たっぷり遊べて充実したビーチ散歩になったのでした。

♪♪♪ 走るKaiserスキ!な方はぜひ2ポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

八重桜

2010年04月13日 08:34

2月の段階から桜が咲いていたバンクーバーですが、今は八重桜が見ごろです。
昨日の散歩中に久々にパチパチ。

2IMG_7494r.jpg

せっかく記念撮影したけれど、さえない顔になっちゃいました。
先生に怒られて、廊下に立たされてるみたいな顔。
ってかそもそも、廊下にバケツ持って立たされるって漫画の世界だけで、実際見たことも聞いたことも無いけれど・・・

2IMG_7497r.jpg

このはっきりしたピンク、好きだなぁ~。
日本にいる時から、ソメイヨシノよりも八重桜の方が好きだった私です。
気温は13度ぐらいで、なかなかぽかぽか。
歩いていると熱くなってくるので、半そででも良いなと思ったぐらいです。

2IMG_7500r.jpg

青空ってやっぱり良いですねぇ~。
先週は曇りや小雨が多かったので、久々の快晴って感じでした。

2IMG_7506r.jpg

この記事
で紹介した小学校にも、八重桜がありました。

2IMG_7572r.jpg

暖かいと気持ち良いねぇ~。

2IMG_7569r.jpg

この朱色っぽいのも桜?梅?
良く分からないけれど、綺麗でした。
桜以外にも、春の花であちこちの花壇が飾られている通り道、ここにも・・・

2IMG_7566r.jpg

チューリップなどが寄せ植えされてました。
これ、ラウンドアバウトと呼ばれていて、十字路の真ん中にあるんです。
日本では見かけませんが、こちらでは住宅街等で良く見ますねぇ~。
ここに入って来た車両は、これを時計回りに周回して、行きたい方向に進むと言うものです。
草ボーボーの場所もあるけれど、こういう風に手入れされて、綺麗に花が咲き乱れている場所も多く見かけます。
そうそう、日本で見かけない物と言えば・・・

2IMG_7503r.jpg

電線にスニーカー。
私の知ってる限り、近所に4箇所あります。
しっかり左右の靴紐が結ばれてるから、ベランダで干してて落ちちゃったと言うわけでもなさそうだし・・・
アメリカでも見られるらしく、ネットで調べてみたらただのイタズラだとか、ギャングの縄張りのしるしだとか、麻薬取引や売春エリアのしるしだとか、いろんな説が出てきましたが、要するには誰も良く分かっちゃいないみたいです。
と言うか、それぞれのスニーカーによって意味が異なるのかもね。
こんなことで電線が切れて、テレビが見れないよ~っなんてことにならなきゃ良いけれど。
あっ、私の場合、パソコン出来なくなるのが辛いかも。
幸い、我が家のすぐ近くにはないので、当分心配無用かな?

そんなスニーカーのことより、Kaiちゃんが気になるのは・・・

2IMG_7504r.jpg

通りすがりのカフェレストランから漂ってくる、美味しそうなランチのにおい。
ちょっと開いたドアから、たまらない香りがやってくるのよねぇ~。
以前も必死で同じ店のにおいを嗅いでました。
名残惜しそうなKaiちゃんを、グイッと引っ張って、この後行ったのは久々のハデン・パーク。
その写真は追って記事にしたいと思います。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2クリックお願いしますっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ストロベリー・ルバーブ・パイ

2010年04月12日 11:02

先日私が英語の先生宅のパーティに行っている間、相方はパイを焼いてました。

2IMG_7290r.jpg

ストロベリー・ルバーブ・パイ。

2IMG_7301r.jpg

ルバーブと言うのは日本では聞きなれませんが、こちらでは今が旬の食べ物です。
売られている姿は、ピンク色のセロリって感じ。
ずいきにも似ていますが、別物。
要するには植物の茎の部分ですね。
今回は作る前の写真を撮り忘れたので、また機会があれば載せますね。
ちなみにルバーブの葉は毒性が強いので、食べられないんだそうです。
欧米ではジャムにしたりパイにしたり。
定番はイチゴと組み合わせるパイのようです。
数年前からいろんなパイを作ってくれている相方、日本にいる時もこのパイを作りたいと言ってましたが、ルバーブが手に入らなかったので、ずっと作れずにいたんですよね。
今回念願の新作です。
ネットでレシピを検索して、いくつか参考にしながらレシピを組み合わせて作ったのだとか。

2IMG_7451r.jpg

カットしたらこんな感じ。
春色のパイです。
あまぁ~い香りに誘われて・・・

2IMG_7412r.jpg

誰かさんもスタンバイ中。

2IMG_7416r.jpg

今回もくれくれ犬。

2IMG_7419r.jpg

こうやって頭だけ見えている姿を、我が家では『あたまちゃま』と読んでます。
『あっ、またKaiちゃん、あたまちゃまになってる~。』と言われて笑われるのでありました。
大阪時代にお布団で一緒に寝ている時は、体をすっぽり布団に隠して、頭だけが出てたりして、『あたまちゃまぁ~。あたまちゃまぁ~。』と呼ばれながら撫で回されていたKaiserです。

肝心のパイの味。
甘酸っぱくて、でも酸っぱ過ぎないで美味しかったです。
ルバーブが酸味を出すみたいですねぇ~。
フィリングもどろどろと液状化されず、少しとろみがあるぐらいで上手くまとまっててGood。
旬なうちにまた作ってねとお願いしておきました。
↑自分で作る気ナシ。(笑)

そうそう、相方は何でも良く噛んで食べる為、大概私の方が食べ終わるのが早いんです。
別に意識はしてなかったんだけれど、よほど食べ足りなさそうな顔をしていたのか、相方、自分の最後の一口を、既に食べ終わってしまっている私にくれました。
思わず、Kaiちゃんになった気がした私です。(笑)
あっ、もちろん喜んで頂きましたともっ。

ではでは、お待ちかねの新作パイ、Kaiちゃんもご試食くださいませっ。

2IMG_7423r.jpg

『準備、えぇでっ!』

この後一口でパクリと食べつくした後・・・

2IMG_7421r.jpg

良い子の皆さんはまねをしてはいけない、皿ぺろぺろ。
ディッシュ・ウォッシャー顔負けで、ピカピカになるまで磨き上げてくれたのでした。

♪♪♪ 相方のパイ作りを応援して、ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バジルと昼寝

2010年04月11日 11:15

スーパーで目に付いた、小さな鉢植えバジルを買ってみました。
ふにゃふにゃの植木鉢に入ってて、風が強いと倒れそうなので、室内の日当たりのいい所に置いています。
で、光合成させていたら・・・

2IMG_7458r.jpg

暖かい場所を求めて、Kaiちゃんもやって来た・・・のは良いけれど、Kaiちゃん、バジルに思い切り寄りかかってるし。
室内にもこんな弊害があったとは!
倒れたら嫌なので、ちょっと鉢を動かしたら、Kaiちゃん起きちゃいました。

2IMG_7461r.jpg

『くんくん。くんくん。』

何日か前からその存在に気づいてるんだけど、一応今回もにおいチェック。
食べる気配はありません。
そしてまた・・・

2IMG_7467r.jpg

寄り添ってました。
ふわふわのクッションでもないのに、いいの、それ?
でもなんだか分からないでもないなぁ~。
人間も、部屋の端っこの方で寝ると落ち着いたりしますもんね。
何かに寄りかかるってのが安心感を生むのかな?
でも、いつもひとりで寝てるやんねぇ~、Kaiちゃん。
それに・・・

2IMG_7468r.jpg

暖かい場所、他にもこんなにあるんだけど・・・
やっぱり窮屈そうなので、Kaiちゃんを起こすんではなく、バジルを移動させてみました。

2IMG_7469r.jpg

これでバジルも日光をちゃんとまんべんなく受けれます。
バジルがいなくなったKaiちゃん、伸びてるやんっ。
やっぱりスペース少なかったんでしょ~?
結局このまま、しばらく寝続けていたKaiserでございました。

♪♪♪ バジルとKaiserの光合成姿にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

コンビニ待ち

2010年04月10日 12:12

コンビニと自動販売機が充実している日本、ちょっと歩けば何軒もコンビニを目にしていました。
チェーン店で店内の電気はまぶしいぐらい明るくて、棚にはいつも綺麗に商品が陳列してあって。
こちらカナダでも、チェーン店のコンビニが無いわけではありません。
日本でおなじみの、セブンイレブンとか、あと良く目にするのがMac'sって言うチェーン店かな。
でも、街中で普通にあるコンビニと言えば、個人経営のお店で、日本で言うなら昔の駄菓子やっぽい感じでしょうか?
田舎の方に行った時見かける、なんとか商店と言う名前の小さな小さなスーパーって感じもするかも。
照明はギンギンに明るいわけではなく、陳列棚にも少し隙間があったりして、なんとなく古めかしい感じもするが、今も現役バリバリであると言う感じ。

そんなカナダのコンビニに、散歩中喉が渇いた相方が、飲み物を買いに立ち寄りました。

6DSCF9367r.jpg

『どこ行ったんやっ?』

一応食べ物も扱ってるので、入るのは控えてお外で出待ち。
窓やドアに鉄格子がしてあるのは、盗難対策です。
コンビニと言っても、24時間開いているわけでもないお店が多く、閉店後にもう一つ頑丈な格子ドアが閉めれる様になってますね。

6DSCF9368r.jpg

『まだ、帰ってこぉ~へんっ。』

最近では日本のコンビニでも、野菜や果物が置いてたりしますが、こちらでもちょっとした果物が置いてたりします。
スナックとしてりんごを買って、歩きながらかじったりするわけですねぇ~。
また、お店の前には花のブーケとかも並んでて、食事に呼ばれた時とか、立ち寄ってちょっとしたプレゼントを買えたりもします。

6DSCF9370r.jpg

『何してるんやっ?』

相方、この時お店の人と話し込んでました。
長距離電話用のコーリングカードもコンビニで買えるんですが、種類が沢山あるんですよねぇ~。
なので、どれがいいのか相談していたみたいです。
日本のテレフォンカードの様に、直接電話に差し込むのではなく、カードに書かれた回線に電話して、カードの番号で決められた持ち時間の間、お得なレートで電話がかけられると言う物。
日本の両親や、トロントに住む相方の家族に電話する時に使ってます。

そうそう、そんなコーリングカードのレートが、お店の前に本の様になってディスプレイされてたんだけど・・・

6DSCF9371r.jpg

国旗と国名、間違いまくり・・・
一番最初に分かったのが、韓国の旗にロシアと書かれていること。
でも他のも怪しいんじゃないかと思って、ネットで国旗を調べて見ると・・・
パキスタンと書かれている旗は、フィリピンのもの。
スリランカと書かれている旗は、台湾のもの。
インドの旗の赤い部分は、本当は茶色っぽいオレンジ。
韓国と書かれている旗は、マレーシアのもの。
フィリピンと書かれている旗は、ロシアのもの。
台湾と書かれている旗は、タイのもの。
マレーシアと書かれている旗は、パキスタンのもの。
タイランドと書かれているのは、スリランカのもの。
正解率が15分の6ってどうよっ???半分以上不正解の広告って、信用なるのか???
・・・クイズ番組の回答じゃないんだから、自分とこのカードの宣伝、もっとしっかりせぇ~よっと言いたくなりました。
だって、カードの購入対象者ってのは、ここに書かれた国々出身の人々なわけで、『馬鹿にしとんのかっ!』って話ですよねぇ~。
日本の旗、間違えられてなかったことを良しとしようか・・・
あっ、ちなみに、相方が買ったカードは別のものでした。

と言うわけで、散歩中のちょっとした光景でございました。

♪♪♪ 万歳日本のコンビニ!頑張れカナダのコンビニ!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

タコスくれっ!

2010年04月09日 11:09

パートタイムのお仕事、一番遅いシフトを終えて帰ると、夜の10時頃。
出かける前にも軽食を取ってるんだけど、やっぱり帰ってくるとおなかが空きます。
この日は夜に、残り物の具材を暖めて簡単にタコスを作って食べました。
胡坐をかいて食事をする姿や、散らかった部屋の中はお見逃しください・・・

6DSCF9388r.jpg

物乞い犬、出没なり。
この1時間半前ぐらいに、自分の夜ご飯は食べ終わってるので、決して空腹ではないはずだけど、食べ物の誘惑にはもれなく乗ってしまうのがビーグルのサガ。

6DSCF9389r.jpg

『ひとりだけ、うまそやなっ。』

6DSCF9392r.jpg

『こいこいっ。皿、寄ってこいっ。』

この気の抜けた座り方、結構好きなんです。

6DSCF9395r.jpg

『じーーーーーーっ。残すんかっ?』

6DSCF9396r.jpg

『なんも残ってへんけど、おれのんどこやっ?』

タコスはもちろん、全部私のお腹の中へ。
基本的に空腹ではないKaiser、食べ物が無くなったらそれなりに諦めは良く、泣いて騒ぎ立てるほどねだったりはしてませんでした。
これがフルーツだったら別物で、ヨダレをたらしまくって泣く所なんですけどね。
犬にも、と言うかKaiser的にも、甘いものは別腹か?

まぁこの後しばらくして、あまったレタスやきゅうりなどをおすそ分けしたわけですがね。
いやぁ~、その時の喜び様はすごかったっ!
もらえるものには、その内容にかかわらず素直に喜ぶその姿勢、たいへんよろしい。
と言うわけで、Kaiserはヘルシー野菜が夜食となったのでした。

♪♪♪ 物乞いKaiserにお情けでポチポチ2つ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

モンキー・マジック

2010年04月08日 11:32

大阪にいた時も、今と同じサイズのクレートを持っていたのですが、その中で寝ることはとても珍しいことでした。
でも最近・・・

2IMG_6828r.jpg

なぁ~んにも入っていない、からっぽのクレートに、自ら進んで入って寝てることがあります。
ナイラボーンのドアストッパーがないから、ドアは勝手に閉まっちゃったけど、それでもお構いなし。
鍵はかかってないので出入りは自由。
でも昔は、こうやってドアが閉じているのも嫌って、鼻先でつんつんして直ぐに出てきちゃったんだけどね。

大阪時代は朝のドライフードの時だけクレートで食べ、夜ご飯は大きなダンボールに入って食べていたんだけど、こちらに来てから朝も夜もここで食べる様になったから、親しみが増したのかな?
でも、一番の貢献者は11月の誕生日にやって来た、おおきなサルのぬいぐるみだと思うんだけどなぁ~。
ぬいぐるみを一緒にクレートの中に入れるようになって、自主的に中に入って休むようになって、クレートが心地いい場所だと認識する様になったみたい。
今では・・・

2IMG_6829r.jpg

そのヘルパーさんがこんなに離れた所にいても、クレートが気に入って、熟睡出来る様になったもんね。
これぞまさしくモンキー・マジック!
このモンキー、他の子と違って破壊しない様に教えたので、引っ張り過ぎて縫い目が避けた所などはあるけれど、綿を出して引きちぎることはなく、Kaiserもそれなりに可愛がっているんです。
そんなことも出来るんだぁ~と関心。これもマジックの一つかな?
私たちが帰って来たら、モンキーを引きずって持って来て、喜びを表したりね。
これからも犬猿の仲が良い関係であることを祈ります。

♪♪♪ クレート昼寝のKaiserに愛のクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

枝とタンポポとカモカップル

2010年04月07日 12:50

最近ずっと曇っているバンクーバー、空模様は全然春らしくありません。
今も気温が9度ぐらいだし。
そんなに寒いとも思わないけれど、♪はぁ~るのぉ~うらぁらぁのぉ~♪と歌いたくなる天候でないことだけは間違いなし。
風も強くって、昨日の夜も嵐が来たのかと思うぐらい、ヒューヒュー、ゴーゴー言ってました。
木が多いと風の音が大きくなるのか?
山奥に住んでるのではないのですが、時々山小屋にいるんではないかと錯覚します。
そんなある日の散歩道・・・

6DSCF9352r.jpg

強風で折れまくった枝、散乱しまくってます。
せっかくの新芽とかも、柔らかくてまだ頼りないせいか、風に吹き飛ばされて散っちゃってたり。
植物界も弱肉強食かぁ~。
強い芽だけが生き残って、成長するんだねぇ~なんて思いながら見ています。

6DSCF9353r.jpg

あっ、消火栓!マーキングやっとく?

6DSCF9359r.jpg

『ここは、いいっ。』

この時はにおい嗅ぎだけで遠慮していました。

6DSCF9362r.jpg

曇り空と桜。
写真写りは良くないけれど、散歩中に花を見かけると、やっぱり嬉しいですよね。
花と言えばこの季節・・・

6DSCF9357r.jpg

たんぽぽ大量発生中。
プラス、吹き飛ばされた枝。

6DSCF9375r.jpg

こちらのたんぽぽ、日本のものより大きいものが目立ちます。
花もそうだけど、茎もしっかり太くて長いんです。
違う種類なのかな?
土に栄養がたっぷり含まれてるんだろうか???

そうそう、先日お伝えしたカモのカップル、その後も仲むつまじくアパートの近くに現れてます。
昨日は・・・

6DSCF9384r.jpg

芝生の奥のちょっと陰になった木の根元に座ってました。
保護色だから見えにくいかな?
相方も一緒に散歩に行ったので、Kaiserを託して私だけもう少し近づいてパチリ。

6DSCF9386r.jpg

何もせずにじっとしています。
家を出たり入ったりするたびに、その様子を見てみたんだけど、私の知ってる限り約4時間はここで座ってました。
見るたびに、お互いの位置が入れ替わってたりもして、それなりに動いているみたいだけど、どうやらここが落ち着く場所の様。
同じ子達に違いないと思い込んでるんだけど、きっとそうですよねぇ~。
カモの世界も一夫一婦制なのかしら?
ちゃんと二羽で行動しているみたいで微笑ましい。
これからはKaiserのリードをちゃんと短く持って、驚かせない様に気をつけたいと思います。
ここで巣作りして、赤ちゃんが見れたらいいなぁ~なんて淡い期待を寄せながら。
まぁ全ては自然に任せて、暖かく見守って行こうと思います。
曇り空の4月だけど、新しい楽しみも出来て、ちょっぴり嬉しかったりもするのでした。

♪♪♪ 晴れ間が見えます様に!一緒に応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

フルーツください

2010年04月06日 11:15

相方が、タッパーいっぱいフルーツサラダを作りました。

2IMG_6553r.jpg

『かぁちゃん、独り占めやないよなっ?』

2IMG_6550r.jpg

『とぅちゃんっっっ???』

ちょろちょろ動いている相方の顔色を伺っております。

2IMG_6551r.jpg

『食いたいっ・・・・・・』

2IMG_6552r.jpg

『あぁ~んっ!食いたいっ!』

ってか、単に待ちくたびれあくび。

我が家のルールで、食卓に乗っているものを直接あげてはいけないってのがあるんです。
一度あげると癖になってしまうから。
なのでこの時も、私たちが一通り食べた後、容器を片付けて、しばらく何事も無かったかのように知らん振り。
Kaiserが泣かずに落ち着いている所を見て、オヤツタイムにしました。

2IMG_6555r.jpg

メロン、洋ナシ、桃、イチゴ、マンゴー、キウイ。
ぶどうは犬にあげない方が良いらしいので・・・1、2粒食べてもさほど問題ない様ですが・・・パス。
余談ですが、桃は皮付き。
なんと言う種類か忘れたけど、日本の様にウブ毛がついて無くって、プラムの様な感じで皮も食べれました。
ぶどうもねぇ~、皮ごと食べるんですよ、こちらの人!
相方、日本にいた時も、ちっちゃなぶどうを皮ごと食べてて、私も試してみたけど、何と言うかモサモサ感と言うか、渋味と言うか歯と唇の間になんか変な感覚が残る感じで、どうも食べれませんでした。
でも、こちらのぶどうは皮が薄めなのか、違和感無く皮ごと食べれるんですよねぇ~。
私も皮ごと食べて、しっかりポリフェノール吸収です。
・・・って余談が長くなりましたが・・・

2IMG_6556r.jpg

特にこの場所で待たせたつもりは無いんですが、台所の床に器を置いたら、ダイニングスペースとの境界線のところで石の様に固まったKaiserです。
お座りしていい子にしていたら、くれるはずだって考えたんでしょうね。
この位置、Kaiser自身が思う待ちスペースみたいで、自主的に距離を保ってここで待つことが多いんです!
ちっちゃい脳みそでいろいろ考えた結果なのかなぁ~と思うと、微笑ましい。
Kaiちゃん、もっと近くにおいで・・・

2IMG_6557r.jpg

ガン見!!!

している所をもうちょっと寄りで・・・

2IMG_6559r.jpg

パチリ。
良く見るとKaiserの視線が動いてたりして、どれから食べようか迷ってる感じ。
この姿勢が可愛過ぎて、もっと見たいと思ったので、待ち時間を長めにしてたら・・・

2IMG_6560r.jpg

『まだっ?』

催促顔で見つめられました。
ぷぷぷっ。じゃぁいいよ、お食べっ!

2IMG_6563r.jpg

『ガツガツ!ガツガツ!』

2IMG_6565r.jpg

やっぱりこの時も、食べたいと言う気持ちが先行して、体を動かすのを忘れて首だけ伸ばしてがっついてました。
もっと楽な姿勢で食べればいいのにねっ。
あほちゃんやなぁ~と思いつつ、そんなKaiserが愛おしくて仕方なかったりするのでした。
フルーツサラダ、また食べようねっ!

♪♪♪ フルーツパワーで今日も元気!応援2ポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

カナダ生活半年

2010年04月05日 22:51

去年の10月5日に大阪を旅立ち、バンクーバーにやって来て、早いものでもう半年が経ちました。
私にとって初めての海外生活と言うこともあり、最初の頃はそれなりにドキドキしていたと思いますが、今となっては、本当にドキドキしてたか?っと疑うほど、かなりリラックスして毎日を過ごしています。
Kaiserのおかげで、外を歩けば誰かと会話をしない日はないし、最近は一人で歩いている時も、気づいたことを声に出して、歩いてる人に声をかけちゃったりしている私です。
例えば数日前のバイト帰り、強風の日に涙目で歩いてたら、前から飛ばされそうになる帽子を必死で抑えているご婦人がやって来たので、『もう、すっごい風よねぇ~!』とすれ違いざまに言ってみたら、笑いながら『本当大変よぉ~!』って応えてくれたり。

パートタイムのお仕事も、初めて半月経ちました。
今の所週に4日ほど、あっでも、先週は5日フル出勤!
時間は大体3時間半~4時間ちょっとなんだけど、ムリし過ぎない緩やかな働き具合で楽しめています。

こちらの人は、日本人より比較的声が大きい人が多く、以前から相方にも、もっと大きな声でしゃべる様にと言われてたのですが、この仕事をする様になって改めて、大きな声の大切さが分かりました。
小さな声・・・と言っても特別か細いわけではなく、日本人的には普通の音量だと思うのですが・・・でお客さんに挨拶すると、相手の応答も半ば控えめ。
大きな声で挨拶すると、自分自身も元気になって、そのパワーが伝わるのか、お客さんの反応もいい感じ。
その反応の良さが、自信にもつながり、今度はこんな言葉を付け足してみようとか、こんな風に言うのはどうかなっとか、プラス思考で仕事が楽しめる様になりました。
接客業ってことで、とにかくお客さん皆に話しかけて、ニーズを聞き出す様にと言われているので、生きた英会話レッスンのいいチャンス。
勉強しながらお金をもらって、まさに一石二鳥だと思いながら楽しんでます。

本音を言えば、月から金の8時間労働事務職ってのが、収入の安定や決まったお休み等の点で考えると理想なんだけれど、今の私にとってこのお仕事は、こちらでの生活の土台を作る良い役割となってくれているので、頑張って行きたいと思います。
毎日違う方々と話す機会なんて、オフィスワークをしていると中々ありませんものね。
そうそう、つい先日、初めてお給料をもらったんです!
2週間に1度支給されるとのこと。
額は少ないけれど、カナダでの初任給ってことで、とっても嬉しく思いました。

Kaiserはと言うと、どこに行っても元気ですねぇ~。
日本に住んでいた時から、旅行やちょっとしたお出かけなどもしてきたけれど、環境の変化に左右されている様子は特に無く、順応力抜群です。
オフリーシュエリアが沢山あるので、他の犬とリード無しで自由に遊ぶ機会も増え、より伸びやかに暮らしています。
そうやって密な犬同士のコミュニケーションをする様になったせいか、自己主張をすることも増えて来て、遊んでいる時に、吠える率も高くなって来ました。
『おれの方が偉いねんぞぉ~っ。』とか、『もっと遊べぇ~。』って感じでね。
でも、リード付きで散歩をしている時は、すれ違う子に吠えることなく、今までと特に変わらず静かなので、それほど問題だとも思ってません。
表現力が豊かになったってことにしておきましょうかね。

自分の家も早々と覚えて、『ここを曲がればおれのアパート。』とばかりに、ちゃんと曲がり角を認識してたり、『ここ、おれのアパート。』って具合に、間違わずにアパートの玄関に私たちを導いてくれたり。
大阪時代にはなかったエレベーターが今のアパートにはあるんだけど、ちゃんとこの箱に乗って、次にドアが開いたら外に行けるんだってのも分かるみたいで、新しいことも覚えているみたいです。

お留守番も上手になって、勝手にカウチに乗ってリラックスして休んでるみたいだしねっ。
この間一度だけ、帰って来たら慌ててベッドから飛び降りるKaiserを発見したのでびっくり。
ベッドの上は、一度も上げたことが無かったのに!!!
以来、ベッドルームのドアを閉めて留守番させることにしました。
その他にくつろげる場所が沢山あるので、ドアが閉ざされてもそれ程気にはしていないようです。

相方も元気でやってますよ。
引っ越して来た当初、スーパーで人に軽くぶつかった時に、とっさに『あっ、すんません。』と日本語が出てしまったのには、自分自身でもびっくりしてたけど。
ってか、大阪弁が出てた・・・
今は、そんなこともなくなったみたいだし。(笑)
まぁ、家の中では相変わらず、変な日英混ぜ混ぜ語を話している私たちですがね。
相方、日本で生活したことで、カナダの変なところも見えて来てるみたいで、ちょこっと脳みそ日本人化してたりしますがね。
そうそう、日本にいた時からですが、相方、サラダは絶対お箸で食べるんですよ。
大小さまざまにカットされた野菜を上手に食べるには、フォークよりお箸の方が優れているからってのが理由。
たまにスーパーで、グリコのプリッツを買って来たりもしてます。
生まれ育ったトロントエリアとの違いも楽しんでいる様で、私たち三者三様、それなりに新しい生活を楽しんでおります。

これから夏にかけて、バンクーバーの美しさが一番輝かしい時期だそうです。
秋にやって来た私たちは、まだその美しさを知らないわけなんですよねぇ~。
どんな発見があるのか、毎日が楽しみ。
充実した日々を過ごして、半年後にまた、ステップアップしたなぁ~と思える様になればいいなと思っています。

6DSCF9365r.jpg

『明日はおれの写真いっぱいの記事やでっ。見にきぃ~やっ!』

♪♪♪ 半年記念に2クリックヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ポットラックパーティー@英語の先生宅

2010年04月04日 13:30

1月から週1で通っている、コミュニティーセンターでの英会話のクラス、オリンピック期間中は見事に3週連続休んじゃったけど、それ以外はちゃんと通ってます。
ボランティアの先生によるレッスンで、毎回配られる教材に基づいて語彙と会話力を伸ばすと言うもの。
生徒数は不特定で、皆、時間のある時にやって来ると言う感じです。
先生も何人かいて、週によって違うんだけど、昨日はその中のメインの先生のお宅で、ポットラックパーティーが開かれました。
ポットラックと言うのは、持ち寄りって意味で、参加者各自がお料理を一品ずつ持って集まります。
日本でも最近は、このタイプのホームパーティーがポピュラーになってますよねぇ~。
でも実は、私は今回が初めて。
自国の料理を持ち寄ると言うのがテーマで、何にしようか迷った挙句、私はかぼちゃサラダを作りました。
洋風な感じがするけれど、こちらの人ってこう言うスタイルではかぼちゃを食べないみたいなので、伝統的な日本料理じゃないけれど、モダンスタイルよ~っと紹介。
カナダでも人気の枝豆も入れたので、より日本っぽいかなと。

食卓はこんな感じ。

6DSCF9343r.jpg

一品ずつ盛り付けて、素敵なブッフェプレートが出来ました!

6DSCF9345r.jpg

韓国人の男の子が作った、一番下のトッポキが大ヒット!
私も大好きなので嬉しかったです。
黄色の丸いのはとうもろこしの粉で作ったパン。
これにターキーハムとチーズをはさんで頂きました。
先生の娘さんが作ったものです。
そのちょっと右横の、グレイっぽいのはルーマニアのお料理。
なんとナスをスマッシュしたものなんですよっ!
日本人もナスを良く食べるけど、この食べ方は新しい!ピタパンの様な薄いパンに添えて頂きました。
その上の黄色いのはかぼちゃサラダね。
かぼちゃと言うと、パンプキンと訳したくなる所ですが、ラベルには"Kabocha Squash"と書かれてたので、その通り伝えて見ました。
どうも日本のかぼちゃって、パンプキンと言うよりは、スクァッシュと呼んだ方が通じやすいようです。
"Japanese winter squash"と言い換えて見たりね。
先生は"Buttercup squash"と言ってましたねぇ~。
厳密に言えば違う種類みたいだけど、似ているようです。
作り方を説明する時は、『かぼちゃバージョンのポテトサラダ』と伝えました。
日本のデリでは人気なのよぉ~と。
相方はあまり好きではない様で、これを持って行くと言ったらあまりいい顔をしてませんでしたが、皆さんには好評・・・たぶん・・・だったので良かったです。
その横のは、先生が作ったお野菜のチーズ焼き。
とっても香ばしくって、美味しかったです!

と、写真も撮ったしということで食べ進めてたら・・・・

6DSCF9346r.jpg

遅いなぁ~と思っていた、日本人の女の子、バスを間違えたらしく遅れて到着。
アボカドとカニカマのお寿司を持って来てくれたので、もう一度パチリ。
トッポキとキウイ食べちゃったけど・・・
この後どらやきで久々にあんこ補充したり、美味しいチョコレートケーキとイランのお茶・・・先生はイラン系カナダ人なんです・・・を頂いて、楽しい時間を過ごしました。

そうそう、私ねぇ~、30分も前に着いてしまって・・・
どうもこちらの人って、パーティーの開始時間に少し遅れていくのが常識と言うか礼儀らしく、それは知ってたんだけれども、先生のお宅がある周辺は、全く持って住宅街で時間をつぶす場所も無く・・・
他に時間に真面目な日本人や韓国人の生徒さんも来るはずだし、もしかしたらもう着いてるかもと言う淡い期待をして、ピンポーンと押したら、私が一番乗りでした。(汗)
先生、慌てて掃除機片付けてたわっ。
娘さんは先に来てたので、結局次の人が来るまで、たぶん40分ぐらい3人で過ごしたんだけれど、キッチンでちょっとお手伝いをしたり、普通の会話を楽しんだりで、超短時間の何ちゃってホームステイ気分を味わえて、それなりに良かったです。(笑)

先生の娘さんが、我が家の近くに住んでいると言うことが判明し、帰りは車で送ってもらいました。
私のバイト先のお店にも良く行くらしく、宣伝もちゃっかりしておきましたよ~。(笑)
2ヶ月に1回ほどポットラックを開くみたいなので、次回も楽しみ。
ちなみに2月にもあったんだけど、オリンピックに夢中でパスしちゃったんですよねぇ~。
インターナショナルなポットラックと言うこともあり、日本風のお料理を期待されているので、作りやすいものを考えてストックしておかなければっと思うのでした。
・・・普段の食卓が、純和風ではないのもで・・・
何かいいアイディアがあれば、いつでも募集中です!
と言うわけで、主役無しの記事でございました。

♪♪♪ お留守番の相方とKaiser!仲良く過ごした二人にこっそりポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

消火栓とりんごの芯

2010年04月03日 15:25

歩道で良く目にする消火栓、これは犬にとって格好の・・・

6DSCF9334r.jpg

マーキングポイントです。
日本で犬がおしっこをしている所を絵に描くなら、電信柱がはずせないのと同じで、こちらの人にとっては、消火栓イコール犬のマーキングってのが思い浮かぶみたいですね。
Kaiserも、いつの日からかカナダわんこの仲間入り。
他の子のにおいがするせいでしょうねぇ~、上書き活動しております。

お散歩中に付き物と言えば・・・

6DSCF9335r.jpg

りんごの芯。
くんくんにおい嗅ぎに忙しいKaiちゃん、まだ気づいてませんが、ちょっと離れた芝生の上に、りんごの芯が落ちてます。
あっ、ちなみに、道路に自転車のマークが描かれてますが、自転車用のレーンですねぇ~。
特別に設けられている通りもあって、こんな風にしるしがつけられています。
他の道も自転車で通れるんですが、専用レーンがあるところの方が、自転車率はやっぱり高いですねぇ~。

6DSCF9336r.jpg

さてKaiちゃん、木のにおいチェックは済んだかな?
この時は写真撮影の為、半ば誘導してしまった感はあるけれど、私が先に見つけた時は、グイッとリードを引っ張って咥えるのを防止してます。

6DSCF9337r.jpg

『あっ、ええもんめっけっ!』

6DSCF9340r.jpg

『ちゅ~~~っ。エキスすっとこっ。』

咥えた後は、一様悪いことだと分かってるみたいで、抜き足差し足忍び足って感じで、肩をすくめて歩くんです。
そんな姿も、いとおかし。
何度注意されても、りんごの芯に引き寄せられて、同じことを繰り返すKaiserが、可愛かったりもするのでした。

6DSCF9341r.jpg

ピンクの花びらが可愛い、なんちゃってロマンチック街道。
雨降りが多かった今週、久々に晴れて気持ちのいいお散歩を楽しめたのでした。

♪♪♪ すっかりカナダわんなKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

レボリューションはじめました。

2010年04月02日 19:49

4月1日の昨日、この時動物病院でもらって来た、Revolution(レボリューション)と言う虫除けのスポットオンをつけました。

2IMG_7282r.jpg

形はこんな感じ。
フロントラインとちょっと違いますね。
Kaiちゃんは、初めて見るものに興味津々で、写真撮影の邪魔に来ました。
鼻先、まぁ可愛いから、没写真にせず採用しとこうっ。
大きさ比較にもなるしね。
結構小さいんですよ、これ。

まずは説明を良く読んで・・・

2IMG_7288r.jpg

まぁ、基本的にはフロントラインと同じですね。
乾いた皮膚につけなければいけないけど、つけて2時間後にはシャンプーしてもいいんですって。
赤いキャップに針の様なものがついていて、プチッと押し込むと穴が開く様になってました。
穴を開ける前にまず・・・

2IMG_7284r.jpg

これ、やっとかなきゃねっ。

2IMG_7287r.jpg

じゃぁ、これ、今からつけるからねっ。
と見せてたら・・・

2IMG_7286r.jpg

『パクッ!』

あかん、あかんっ。(汗)
なんで食べ物と思ったんだろう?
ちなみにこの時、まだ穴を開けてないので、液体が漏れて口の中へってことにはなってません。
でも、次回から万が一のことを考えて見せない様にしておこう。

プチッとしたらこんな感じ。

2IMG_7289r.jpg

毛を掻き分けて、つけました。
動かない様に相方に抑えててもらって、結構たっぷりの量をポトポト。
なんとか初めてのレボリューション、つけれました。
その後も特に異変は見られず、元気、元気。
でも、しばらくしてみたら、つけた辺りの毛がカチカチに固まってました。
これって普通のことですか?
フロントライン、Kaiserはたぶん3回ぐらいしかつけたことが無くて、その時は濡れた感じはしてたけど、固まってたかなぁ~?
記憶に無いなぁ~。
まぁ、これ、10.1kg~20kgの子用で、Kaiserは11kgぐらいだから、ちょっとぐらい毛についたところで問題ないでしょう。

と言うことで、蚊、ダニ、ノミ対策しましたよっ!
最近雨が多くて、あまりまともな散歩が出来てないけれど、早く外遊びが楽しめる様になりますようにっ!
そうそう、余談ですが、雨もそうだけど、今日は風がすごくきつい!
道には折れた枝や、せっかく芽吹いた新芽が飛ばされて散らばってます!
この間も風がきつくて、深夜頃にトイレに連れ出した時、ヒューヒュー、ゴーゴー木が揺れていて、自宅にいながらキャンプ場の夜の様な気がしたのでした。

♪♪♪ 天気がよくなりますように!一緒にお願いしてポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



