
--年--月--日 --:--


桜並木

2010年02月28日 00:24

桜が満開だとこちらでお伝えしたけれど、追加写真があるのでアップ。

2IMG_5998r.jpg

写真に収めると、グレイがかったピンクに写ってしまうのが残念だけど、見ごたえがあるんですよ~。
車の動きを見ながら、車道の真ん中に立ってパチリとしました。

この赤い建物は小学校。

2IMG_5999r.jpg

こう言う校舎の学校、結構良く見かけます。
なんだか可愛いですよねぇ~。
日本の学校で桜と言えば、入学式のイメージで、この時期に咲いちゃったらやっぱり残念だけど、こちらは9月スタートだからあんまり関係ないかなっ。

これは別の場所。

2IMG_6002r.jpg

こちらの桜並木も立派なんですよ~。

2IMG_6004r.jpg

ほらねっ。

2IMG_6059r.jpg

坂の上から見てみる、こんな感じ。
中々風情があるでしょう?
そう言えば秋にこの通りを歩いた時、落ち葉を見ながら桜の木だよなぁ~、春が楽しみだなぁ~と考えていたことを思い出しました。
にしても、こうやって見ると街中に沢山木があるのが改めて良く分かりますねぇ~。
桜以外にも、木がもこもこしてるもんね。

2IMG_5984r.jpg

たんぽぽも咲いてます。

2IMG_5985r.jpg

つつじも。

オリンピックで盛り上がっているうちに、もう3月になりますもんね。
気温は上がったり下がったりしてて、油断は出来ないけれど、確実に春が近づいて来ている気がして、とても嬉しくなるのでした。

♪♪♪ 2ポチよろしくねっ!いつも応援ありがとうございます! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

チーズクッキー

2010年02月27日 00:18

Kaiちゃんに、クッキーでも作ってあげようかなぁ~という気になったので、こちらで紹介されている、イージー・チーズクッキーを焼いてみました。

2IMG_6100r.jpg

普段のおやつはカットした野菜や果物だけど、ごくたまぁ~に、クッキーを作ってみたくなるんですよね。
チーズを使ったクッキーレシピは、今まで見かけたことがあっても、塩分が気になって作ったことがなかったのですが、犬にもそれなりの塩分は必要。
夜ご飯が生食なので、おやつにチーズ入りのクッキーを多少食べたところで、良いだろうと思って作りました。
レシピの名前通り、材料も手順もイージー=簡単だったので楽々。
粉チーズを常備していないので、固形チーズを削って入れました。
水を間違って多めに入れてしまったので、生地がいい感じになるまで小麦粉を少しずつ加えたりしたけれど、中々いい感じに出来ましたよ!
クッキーを焼いた後に、オーブンの温度を下げて乾燥させると言うテクニック、わんこの好きな固めのクッキーを作るにはいいですねぇ~。
今までで一番、パリッパリッのカリッカリックッキーが出来ました。
今度他のクッキーを作る時も、マネしてみようっ。

2IMG_6101r.jpg

『これせな、食べさせてもらわれへんねんっ・・・』

お決まりで乗っけられてから食べましょう。
でもね、実はね、オーブンから出して冷ましている時に、相方に抱っこされてKaiserがやって来たんですよね。
いつもは見えないキッチンカウンターも上から目線で見渡せて、新作にもかかわらずなぜか自分のものだと分かるらしく、くんくんしていたKaiser。
その可愛さに負けて、抱っこされてる時に1つあげちゃったんだけどね。
ちなみに私はその前に味見しました。
焼きあがってオーブンを開けると、それはそれは香ばしいチーズのにおいが漂って来て、食べずにはいられませんでしたものっ!
ピザクラストの一番外側みたいな感じで、香ばしくって美味しかったですよ!

2IMG_6103r.jpg

『かぁちゃん、はよしてくださいっ。』

右からも左からも、パチパチしっかり記念撮影。
この後OKと言ったなら、なんと鼻パク出来ちゃった!

2IMG_6105r.jpg

ガリガリして口からこぼれたかけらも、一生懸命食べつくします。
いつも、おやつのタイミングは大体散歩から帰って来てから。
小腹がすいた頃に、楽しみながら食べさせてあげてます。
その後は満足して、お昼寝ってパターンかな。
今日から数日、おやつはチーズクッキーだねぇ~。嬉しいねぇ~。
気が向いたら、また作りたいと思います。

♪♪♪ 最近ランクアップで嬉しいな!今日も2ポチよろしくですっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

うんこの実

2010年02月26日 00:04

・・・と勝手に名づけた実があります。
お食事中の方、ごめんなさいっ!後でもう一度遊びに来てください・・・

これです。これです。うんこの実。

2IMG_6035r.jpg

色合いと言い、形と言い、そしてサイズと言い、どれをとってもまさにKaiちゃんのうんこにそっくりっ!

2IMG_6039r.jpg

『おれのんと、ちゃうでっ。』

ちゃうわよ、ちゃうわよ。
Kaiちゃんのはちゃんと拾って、ゴミ箱に捨てたわよっ!

このうんこの実、クリエーターはこの方です。

2IMG_6045r.jpg

左手前に野次馬みたいにひょこっと姿を現してる枝は無視して、その向こうの1本立ってるやつね。
たぶん、松だろうなぁ~と思って、せっかくなので調べて見たら、エゾ松さん辺りが怪しい。
日本にもあるみたいだけど、大阪時代のお散歩コースには落ちてなかったので、こちらに来てから発見です。
上の方を見てみると・・・

2IMG_6044r.jpg

なってます!なってます!
うんこの実、なってます!
↑連呼せんでいいってっ???

2IMG_6054r.jpg

松ぼっくりなら可愛いのにねっ。
この実はちょっと拾って飾ろうって気にはならないわよねっ。

2IMG_6050r.jpg

『くんくん。くんくん。』

・・・なんか虫にも見えて、この写真、若干キモチワルイ・・・

2IMG_6056r.jpg

『おれのとちゃうなっ。』

そもそもなんで名前なんてつけてみたかと言うと、この木、普通に歩道横に並んでたりするんですよねっ。
で、暗くなってからの散歩の時、Kaiserが用を足した後、どれどれっと拾いにかかると、周りにこの実が沢山落ちてたりして、どれが本物か見分けづらいのです!!!
夜はうんこ拾いの為に懐中電灯を持っているってのと、湯気が出てたりして(リアルですいません・・・)なんとか分かるってので、まぁ間違うことはないんだけど、念の為多めに拾ってみたりすることもしばしば。
と言うわけで、散歩中、くるくるとおトイレ探しをし始めたKaiserを見ながら、『あっ、Kaiちゃん、そこ、うんこの実があるから、こっちでしてっ!』と言ってみたりするのでした。
いやぁ~、Kaiserがいなかったら、目にも留まらなかった実なんですのよ。
Kaiserのおかげで、自然も120%満喫ですわぁ~。(笑)

それにしても、『うんこのみ』ってパソコンで一気にタイプしたら、『うん好み』とか『うん木の実』ってな変換になっちゃいましたわっ。
2つ目の方、中々いいんじゃないかしらねぇ~?
今度からそう変換してみようっ。
と言うわけで、皆さんもこの実を見つけたら、『あっ!』と思ってみてくださいませ。

写真は昨日のかくれんぼの場所でした。

えっと、お口直しに、同じ場所に咲いていたつつじの写真を愛でてくださいませ。

2IMG_6029r.jpg

朝降った雨の水滴がちりばめられた、可憐なお花でしたよ。

♪♪♪ うん木の実に思わず笑ってしまった方は2クリック! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

かくれんぼ

2010年02月25日 00:27

Kaiserとたまに行く、こんな場所があります。

2IMG_6025r.jpg

住宅街の真ん中にある、丸い形をしたちょっとした公園。
名前は良く分からないけど、広さもちょうど良く、いつ行っても人がほとんどいないので、かくれんぼに最適なんです。
そうそう、ここの記事の最後の2枚の写真が、この場所で撮ったものですねぇ~。
過去の記事では、落ち葉が沢山なので、印象が全く違ってます。

2IMG_6023r.jpg

くんくん、におい嗅ぎに専念しているKaiserの様子を見ながら、こっそり逆方向に歩いて行き、木陰に隠れます。

2IMG_6026r.jpg

こんな感じで隠れながら、こっそりチェック。
甘えん坊な性格がプラスに働いて、Kaiser、ひとりで遠くに行かないんですよね。
なので、私の姿が見えないことに気づいたら・・・

2IMG_6017r.jpg

ひとつ前の写真と別の所に隠れてますが・・・
慌てて探しに来ます。
ちょこっと私の体が見えている時は、一目散に私の元へ走ってくるのですが、私がすっぽり隠れて見えない時は、さっきまで隠れていた木の辺りを探しに行くKaiser。
面白いなっと思いながら、チラ見している私です。
傍から見たら、かなり変な人でしょうねぇ~。(苦笑)
うろうろしてて、かわいそうだと思ったので、姿を見せて名前を呼べば、すっ飛んで来てくれました。

何度も繰り返してかくれんぼ。
鬼はいつまでたってもKaiちゃんなのよね。
そんな鬼さん、中々探しに来ないので、どうしたのかなと思って見てみると・・・

2IMG_6012r.jpg

♪ごろんっ♪ごろんっ♪

ちょっと拡大・・・

2IMG_6012r2.jpg

♪ごろんっ♪ごろんっ♪

あ゛あ゛~~~~~っ!!!!!!
きっと臭いに違いない~~~~~っ!!!
しかも、今朝、雨降ってたから、どろんこなんちゃうかぁ~~~???

距離があったので止めることも出来ず、シャンプーそろそろだなぁ~と思ってたので本日決行を心に決め、好きなだけごろごろさせてあげました。
泥はついてなかったけど、においを嗅いでみたら、案の定、魚の様な生臭いにおいがしました。

2IMG_6046r.jpg

よいしょっ♪

2IMG_6047r.jpg

んぐぐぐぐぐっっっ!!!!!

くさくさKaiちゃん、この後枝と格闘しておりましたとさ。

Kaiちゃん、またかくれんぼしに行こうねっ。
あっ、でもシャンプーしたばっかりだから、当分は止めておこうかな・・・

♪♪♪ 甘えん坊の鬼さんKaiserに応援のポチポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

チャンネルは譲らない!

2010年02月24日 00:01

2IMG_5993r.jpg

寝てるんだったら、リモコンちょうだいねっ。

2IMG_5994r.jpg

『あかん。おれ、見てんねんからっ。』

いますよねぇ~、こう言う人。
コタツでテレビ見ながら寝ちゃってるから、チャンネルを変えようとしたら、そのとたんに目が開いて、見てるのだと主張する人。
どこの家庭にも一人はいるのでは???

たまたま相方がクッションの上にリモコンを置いてあったところに、散歩から帰って来たKaiserが座り込み、なぜだか抱え込む感じになっちゃってました。
ちなみに、目に涙の跡があるのは、風の強い中歩いてたからです。
うるんだ涙目なので、散歩の時は大概こんな感じになってるのよね。

リモコン姿、反対側から見るとこんな感じ。

2IMG_5995r.jpg

まぁ、もちろん、リモコンは文句を言わずに返してくれましたがね。
オリンピック中継、ほぼ1日中かけっぱなしの我が家です。
今日は女子フィギュアでしたねぇ~。
日本人選手、中々の成績。
次も頑張ってもらわなきゃねっ!
あっ、そうそう、ちなみにこちらは今日からまた雨が降り出しました。
オリンピック後半は、雨の予報が多いようです。
聖火見に行きたいんだけどなぁ~。

♪♪♪ リモコン大臣のKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック・ライン

2010年02月23日 18:44

1月21日から3月21日まで、期間限定と言うことで運行しているオリンピック・ラインと言う路面電車。
昨日の散歩で、たまたま見かけたのでパチリ。

2IMG_5987r.jpg

近道出来るかなっ?と思って歩いて見た場所が行き止まりだったんだけど、たまたまそこから下に線路が見えてたので、もしや?と思い左右を見渡すと、電車が見えたので慌ててカメラを取り出し、撮影。
なんちゃって鉄子な私です。(笑)

必死で撮った中の1枚だけど、ほら見て、"GO CANADA GO"ってオレンジ色で表示されてるでしょ~!
やったっ!いい瞬間を収められた!

選手村とグランビルアイランドの間、約1.8キロをピストン運行してて、なんと運賃は無料。
観光客の良い足となっているみたいで、この時も満員でした。

そうそう、この細身の電車ねぇ~、実はベルギーのブリュッセル市からの借り物なんですよ!
写真じゃ見にくいけれど、正面の窓の下、白い字でBOMBARDIERと書かれてます。
飛行機とか作ってる、ボンバルディア社製なんですねぇ~!
そっか、ボンバルディア社、カナダの会社だもんね。
内装も中々洒落ているらしいですよ。
乗る予定はないんだけど。

路面電車は、昔通ってたらしく、線路は元からあったものを使用しているみたいですね。
将来的には路面電車を復活させるかも知れないとのことです。

Kaiserの写真ありませんが・・・追ってアップしたいと思っております。
また来てね!

♪♪♪ なんちゃって鉄子に2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

我が家のメイプルリーフ

2010年02月22日 23:01

オリンピック開幕から、2日後ぐらいだったか、相方が窓に飾りました。

2IMG_5723r.jpg

カナダの国旗、メイプルリーフ。
日中はポカポカ。窓越しの光がとても気持ち良く、お昼寝中のKaiserでございました。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2クリック応援嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

English Bay から Stanley Park

2010年02月21日 22:45

日本生まれのKaiserですが・・・

2IMG_5952r.jpg

カナダの国旗背負ってます。
そして、昨日は私も・・・

2IMG_5980r.jpg

おそろいの国旗を、かんざし風に髪留めにして散歩しました。
私も生粋の日本人なんだけどね。
ほら、せっかくのお祭りモードだし、乗っとかなきゃソン、ソン!
日本の旗があれば、二本(洒落じゃないのよ)挿したいところだったけど、持ち合わせてなかったので、なんちゃてカナダ人風で歩いてました。
行き先は、English Bay。
オリンピック観光客の方々も多かったけど、歩行者天国になってる通りに比べれば、団子状態と言うこともなく歩きやすかったです。
この髪でKaiserと歩いてたら、カメラを持ったご婦人から、写真を撮らせて欲しいと声をかけられました。
今回はKaiserだけじゃなくって、私も一緒に写真に収めたかったらしく、仲良くパチリとしてもらいましたよ。(笑)

オリンピックのマークにもなってる、イヌクシュク、ミトンを首からかけてました!

2IMG_5948r.jpg

ここから西の方へは歩いたことがなかったので、ビーチ沿いを歩いていたら、いつの間にかスタンレーパークへ。
で、歩いていると、木につながれたビーグル2頭の姿が見えたんですよねぇ~。
可愛いので近づいて見ると、以前ココで記事にもした、アングスとローラでした!

2IMG_5956r.jpg

記念にパチリ。
左がアングスで右がローラ。
全く家の近くでもない場所で偶然に会うなんて、素敵!
記事にしてないけれども、彼らとはいつものビーチオフリーシュエリア、ハデン・パークで1度会ったことがあるんだですよねぇ~。
今回両家とも橋を渡った所でバッタリ!世間は狭いねぇ~なんて言ってました。
気のいいお母様が、住所も教えてくれて、機会があれば一緒にお散歩しましょうねぇ~って話をしました!
実は今日もハデン・パークで偶然に会ったんですよねぇ~。
楽しいご近所さんです!

日暮れも近いので、折り返してテクテク。

2IMG_5958r.jpg

ここにも桜!
この桜をバックにして・・・

2IMG_5961r.jpg

陽気に笑う男達。
いやぁ~、この銅像、何回見てもいい表情!
青空に桜がバックってのも、やっぱり元気が出ていいですねっ。

停車中のバス、電光掲示板の表示が良かったのでパチリ。

2IMG_5962r.jpg

2IMG_5963r.jpg

Go for Gold, Canada!
目指せ金、カナダ!
って感じでしょうかね。
Go Canada Goと表示しながら走っているバスは良く見かけるんだけど、このパターンは初めてだったのでパチリ。
もちろん、どこ行きのバスかもちゃんと表示しながら走ってますけどね。
ちなみに、オリンピック時期以外にも、地元のホッケーチーム、カナックスの試合がある時は"Go Canucks Go"と表示しているバスもあるんですよ!

ビーチで見つけたこんな人たち。

2IMG_5964r.jpg

もっと人の多いところに行けば、沢山いるんですよ、国旗をマントにしてる方々!
カナダの国旗が圧倒的に多いけど、他の国の国旗を身につけてる人もいらっしゃいます。
そうそう、ビキニ姿のお姉ちゃんも歩いていてびっくり!泳いだのか?
と思ったら、同じくビキニなのか下着なのか、肌をあらわにしたモデルさんが、海をバックに写真撮影してたりして、流石に暖かいとは言え寒そうでしたぁ~。

まぁ、こちらの方は、年中同じ格好だけどね。

2IMG_5970r.jpg

Kaiちゃんが見ているのは、私たちが食べた、ギリシア風サンドイッチのおこぼれ。
食べ物の為なら何でもしますってな熱い視線です。

この後自転車に乗って帰る途中、スーパーに寄って買い物に。
Kaiserはキャリーに入ってしばし休憩。
スーパーで見つけたこんなクッキー。

2IMG_5971r.jpg

かわいい~!
このメイプルリーフのクッキーカッター、売ってんのかなぁ?
欲しいわぁ~。←ポイント、そこ!?(笑)

ってなわけで、のんびり散歩でございました。

♪♪♪ 日本生まれのなんちゃってカナダ犬&人に応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック・カーリング観戦 2月18日 日本vs中国

2010年02月20日 14:01

2IMG_5769r.jpg

バンクーバー時間の2月18日木曜日、午後2時から行われた女子カーリングの試合を、生で見て来ました。
会場は、以前遊びに行ったことのある、クイーン・エリザベスパークの近くです。
過去のこの記事で、紹介した建物です。

バスを利用して会場近くの駅に行き、相方と待ち合わせしてたんですが、駅前、すごい人でした。
私たちが見た試合の前に、男子の試合が行われてて、その帰りの人が電車に乗る為に長蛇の列を作ってました。
ボランティアの道案内の方の指示に従って、会場まで歩いて行くと・・・

2IMG_5775r.jpg

遠くからでも目立つ看板発見。

2IMG_5880r.jpg

こんな感じです。

2IMG_5774r.jpg

会場敷地内に入る為の列。
結構長かったけれど、入り口が複数あったので、スイスイと進めました。
カナダのチームも出場と言うことで、カナディアンカラーの赤い服を着ている人が目立ちました。
競技違いだけど、赤ってことでカナダチームのホッケージャージを着てる人が多かったかな。

2IMG_5776r.jpg

各入り口ブースでは、空港で見かける金属探知ゲートと、持ち物用のX線スキャナーが!
1月頭にホッケーの試合を見に行った時は、カバンの中を係員に見せるだけの検査だったので、そんな感じかなぁ~と思ってたけど、流石オリンピック、警備体制万全です。
1998年の長野オリンピックの時、ノルディック複合のジャンプを見に行ったことがあるのですが、その時は国際大会といえど、ここまで厳重じゃなかった記憶が。
やっぱり近年のテロの影響でしょうね。
雨も降ってないのに、この辺りの地面がぬれていたのですが、開封後の飲み物等、液体の持ち込みも禁止されてたみたいで、持ってる方はここで地面に流す様にと支持されてました。
確か空港では、液体の成分を検査する機械みたいなのがあったと思うけど、流石にそんな機械の導入にまでは至ってなかったみたいです。
幸い私の持ってた水のボトル、開封前だったので、処分は免れました。

2IMG_5788r.jpg

入り口を振り返ると、青い空に雪山。
中々綺麗。
この日も日中は暖かかったんですよねぇ~。

2IMG_5778r.jpg

ジャケット脱いでちょうどいいぐらい。
私もこの時に買ったオリンピックグッズのジップアップパーカーを着て行きました!

2IMG_5783r.jpg

リンクに辿り着くまでの間、マスコットに遭遇。
横手にも楽器を持ったグループがいて、会場に入る前の人々を楽しませてくれてました。
チケットに書かれたバーコードをスキャンしてもらって、会場内へ。
ハイテクですよねぇ~。
ホッケーの試合でも、映画を見に行った時も、同じ様にチケットは手で切り取るわけではなく、スキャン式でした。
日本も最近こんな感じですか~?
そう言えば日本では、あんまりスポーツ観戦や映画に行ってなかったから、良く分からなかったりする私です。

2IMG_5789r.jpg

公式オリンピックグッズや、ピザ、ホットドッグ等の軽食、飲み物のブースがありました。
この場所はリンクの外に作られた仮設テントで、オリンピック終了後には取り払われるんでは?
と言うのが相方の想像。
終わってしばらくしてから、また実に来なきゃねっ。

2IMG_5790r.jpg

カーリングカナダチーム、男女の写真。
他のスポーツ選手の写真などもあって、ちゃんと見ていないけど、売り物?オークション?って感じでした。
さてさて、ではリンク内へ。

2IMG_5806r.jpg

全体像はこんな感じ。
Vancouver 2010と書かれた水色の文字の下、緑色の辺りに、各国の報道陣と思しき人々がいました。

2IMG_5797r.jpg

日本の国旗も沢山。
応援団の方でしょうかね?
テレビ中継でもこの旗を毎日の様に見かけます。
私たちはこの国旗の向かい側に座ってました。

2IMG_5802r.jpg

本番前に順番に練習。
この時は敵チーム中国の練習中で、日本選手は並んで相手の様子を真剣な表情で見入ってました。
左から順番に、阿部晋也コーチ、目黒萌絵選手、山浦麻葉選手、近江谷杏菜選手、本橋麻里選手、石崎琴美選手。
クリスタル・ジャパンと言う新しい愛称がついた、チーム青森のメンバーです!
カーリングの主要ルールは知ってたのですが、時間制限があるなんて知りませんでした。
スコアボードの左側、73分と言うのが各チームのトータル持ち時間です。
将棋みたい!と思っちゃったけど、カーリング自体、氷上のチェスとも呼ばれてるんですってね。
相手の動きを読みながらの勝負ですもんね。

各国選手の練習も終わり、いよいよ試合開始。
・・・の前に、カーリングの発祥の地がスコットランドと言うこともあってか、同じくスコットランドの伝統音楽、バグパイプで開幕式みたいなのが行われました。
観客も全員起立して演奏を聴きます。

2IMG_5811r.jpg

さあ、いよいよ試合開始。
4レーンあって、8チームが一斉に試合を開始します。
日本チームはBレーンで中国との対戦。
私たちは前から8列目に座ってたのですが、ちょうど日本が見やすい角度でした。

2IMG_5816r.jpg

テレビで見てると、試合進行が他の競技に比べてスローな感じがあり、退屈感が否めなかったりもしますが、やっぱり生で見ると楽しいですね~。
4レーンあるので、中心で見ているチームが作戦を練ってて、レーンに動きがないなと思える時も、他のチームの試合の様子を見て過ごせるので、私の様などちらかと言うとせっかちタイプの人でも、生だと十分楽しめます。

2IMG_5832r.jpg

実際見に行って分かったのは、左右のスタート地点、エンド毎に交代するんだなぁと言うこと。
確かに一つの方向にストーンが集まってるので、効率的で当たり前なことですよね。
私たちの席は、会場の結構端の方だったんだけど、サイドが毎回変わるので、ストーンを投げる場面も、投げたストーンが落ち着く様子も見れて良かったです。

2IMG_5835r.jpg

テレビで見てると、マイクを通して声が聞こえて、どんな動きをするのかが良く分かるのですが、実際見てると声は聞こえず。
あそこかな?ああするのかな?
等と、想像しながら見るのもまた違った面白さがありました。

2IMG_5843r.jpg

チーム皆で頑張るクリスタル・ジャパン!

2IMG_5856r.jpg

左にいるキャプテンの目黒選手、彼女がブラシで指している辺りを目指して、ストーンの動きをコントロール中です。
中国チームに常にリードされてしまい、追いかける立場と言う好ましくない展開。
中国、いいショットだなぁ~と感心させられるところもあり、日本側にミスショットかなと思える面もあり、見ていて悔しい思いもありましたが、一生懸命頑張っている姿に熱い思いで応援。
日本人の観客も結構いた様で、場内からは『頑張れ日本!』と叫び声が上がることも多々ありました。

2IMG_5867r.jpg

5対9で敗れてしまった1次リーグ第3戦、握手で終了。
本領は発揮出来ませんでしたが、オリンピックと言う最高の大舞台で頑張るクリスタル・ジャパンの姿を、同じ場内で応援することが出来て、とてもいい時間が過ごせました。
翌日の強豪イギリスとの試合には、9エンドで5得点を獲得し、11対4の大差で相手に最終の10エンドを諦めさせると言う勝利を収めてくれましたもんね。
2勝2敗で現在10チーム中5位のクリスタル・ジャパン!
上位4位が次に進めるので、これからも頑張って欲しいです。

さてさて、カナダの試合も行われてたわけですが・・・

2IMG_5799r.jpg

こちらは練習中の様子。
Carolyn Darbyshire選手のリンクに張り付きそうな低い姿勢に、見入ってしまいました。

2IMG_5854r.jpg

カナダは男女共にカーリングではいつも上位にランキング。

2IMG_5864r.jpg

選手は皆、カルガリー・カーリング・クラブにに所属しているみたいですねぇ~。
やっぱり、常日頃のチームとしてのバランスが重要なので、どこの国もチーム単位でオリンピックに出場するのかな?
ドイツとの試合、同点で10エンドを終え、延長戦の11エンドに持ち込みました。

2IMG_5873r.jpg

最後の最後に見事なショットを決め、6対5で勝利したカナダチームです。

カーリングって、決して派手なスポーツではないのですが、オリンピックと言うこともあってか、応援も賑やかでした。
大きな声で"Go Canada Go!!!"との声も上がり、場内足踏みして応援する場面も。
いつもは静かなカーリングの試合、集中力が必要なので、選手としてはテニスの試合の様な静寂さが好ましかったりもするみたいですが、頑張って戦ってましたね。

2IMG_5858r.jpg

ウエーブが起こる場面もありました。
私も何度も立ち上がり、両手を挙げて参加しましたとも!

競技に直接関係ないけれど、デンマークチームのスカート姿、可愛かった!

2IMG_5825r.jpg

どの国のプレイヤーの方々も、皆綺麗で可愛くって、地味なイメージのカーリングが輝かしくも思えたりしたのでした。

2IMG_5878r.jpg

最終スコアはこの通り。
もっとしっかりスコアボードを撮りたかったけど、直ぐに表示が変わっちゃったり、帰る人々の頭がぽこぽこしてて、これがベストショットなのでございます。
Cレーンのロシアは、イギリスに大差をつけられたので、8エンドでギブアップした為、こう言う表示になってます。

カーリング、結果の良し悪しに関係なく、たっぷり堪能出来ました。
実際見てみると、競技や選手が今までよりもぐんと身近に感じられて、帰って来てからはテレビ放送も今までと違った見方で楽しんでおります。
長丁場の試合、日本もカナダも、それぞれの実力を出し切って、頑張って欲しいと思います!
私にとっては、長野に続く2回目のオリンピック観戦、貴重な体験となりました!いぇいっ!

♪♪♪ Kaiser写真はありませんがクリック応援嬉しいです!2ポチねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

桜満開@冬季オリンピック開催地

2010年02月19日 19:35

寒いイメージのあるカナダの割りに、比較的温暖なバンクーバー。
えっと、今、桜満開なんですけど。(笑)

2IMG_5734r.jpg

しかも結構落ちちゃってるし。

2IMG_5733r.jpg

周りが芝生の場所が多いせいもあってか、落ちた桜も土まみれになったりせずに綺麗です。

2IMG_5732r.jpg

冬のオリンピック開催地なのにねっ。
これじゃ、春のオリンピックだわねっ。

2IMG_5743r.jpg

ほら、こんなに!

2IMG_5753r.jpg

あっちも。

2IMG_5758r.jpg

こっちも。

2IMG_5756r.jpg

見事に咲きまくってます。
この通りだけじゃなく、市内の桜、どこも本格的に咲いてるところが多いみたいですよ!
通常は日本と同じで、3月下旬から4月にかけて咲くみたいなんだけど、やっぱり地球の温暖化の影響でしょうか、早起きしちゃったみたいです。
今週、日中はとても晴れ晴れしてて青空が広がり、オリンピック観戦に遠くからやって来た方々にとっては、絶好の観光日和ですねぇ~。
私も気分良くお散歩が出来るのでとても嬉しいんだけれど、4月に桜が見れないのかと思うと少し寂しい気も。
この間梅かなっと思った花も、なんだか桜に思えてきました・・・
日本の桜は、いかがですか?
もう咲いてるところ、あるのかな?

オリンピック、昨日女子のカーリングを見て来ました。
結果は負けちゃったけれど、頑張る姿を生で見ることが出来て、とても嬉しかったです。
今もカーリング生中継やってます。
頑張れ、クリスタルジャパン!応援するぞ~!
写真の整理が出来てないので、追って記事をアップしますね。
フィギュア、高橋大輔選手、銅メダル獲得しましたねぇ~。おめでとう~!
織田信成選手と小塚崇彦選手、メダルに手は届かなかったと言え、世界で8位と9位ですもん、たいしたもんです!
日本勢、これからも頑張ってねぇ~!

♪♪♪ 1日2クリック!Kaiserに暖かい応援票お願いしまぁ~す! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック街中レポ ②

2010年02月18日 09:08

オリンピックマスコットのショーを見て、外に出ると、頭上から叫び声が!!
見上げると、電線に人が引っかかっている!!!???

2IMG_5673r.jpg

・・・わけではないのです。
実はこれ、Ziptrek(ジップトレック)と言うもの。
普通は山の谷間にワイヤーを張って、片側からもう一方へ滑って行くのですが、今回はスケートリンクのちょうど上の辺りに、特別のワイヤーが張られてるんです!
オリンピックの雪系スポーツ開催地の一つでもある、ウィスラーにも同じものがあって、そこの会社がオリンピック期間中にダウンタウンに特設したもの。
なんと、無料で楽しめるアトラクションなのです!

2IMG_5675r.jpg

大自然の谷間も怖いけど、ある意味、こっちの方が怖そう。
だって、下にいっぱい人や建物が見えてるんですもんねぇ~。
やっぱり感覚としたら、電線を滑り落ちてる感じですよねぇ~?
この方は、カナダ国旗をなびかせながら、"Go! Canada!!!!!"と叫んでおりました。

2IMG_5676r.jpg

これがスタート地点。
これを建ててるのを、以前見たけれど、まさかジップトレックになるとは!
階段に長蛇の列が出来てるのかと思えば、人がいない。
無料なのにそんなはずはないだろうっ!と辺りを見回すと、スケートリンクの階段を上がり切った辺りに列が出来てました。
スタッフの方に尋ねてみると、8人ずつグループ単位で移動させて行くのだとか。
で、5時間待ちだとか!
ひょぇ~~っ、たった一瞬の為に5時間!!!
でも、やってみたい気もします。
バンジージャンプは嫌だけど、これなら楽しそう。
試した際にはお知らせしますねっ。

6DSCF9109r.jpg

以前来た時は見かけなかった新しい看板も発見。
このスクリーンの横手は階段になってて、お目当ての試合が放送されるのを待っている人が沢山。
この日は4時からカナダの男子ホッケーの試合があったので、ジャージを着た人が徐々に集まり出してました。

この近くにはこんなコーナーも。

6DSCF9111r.jpg

はっきり言ってすごく地味。あった場所もすごく地味。(笑)
ゲームセンターにある様な、ホッケーのシュートアウトですね。
相方がずっと見てるから、やりたいのかと思ったら、私のブログネタ用に写真を撮ってくれようとしてたみたいで、人の合間を縫っていたところでした。
写真、別に撮らなくていいなっと判断したところだったけど、せっかくの好意なのでアップしておこう。(笑)

こちらも地味だったけど、写真スポット。

2IMG_5677r.jpg

スノーボード体験風。
私スノーボード未経験なんですよねぇ~。
こんな足位置でいいのか?
Kaiser、ちゃんと四本足で乗ってくれて、撮影出来たので良かったです。
この時もギャラリーの皆さんの笑いを誘っていましたとも!
このちょっと離れた場所に、表彰台バージョンもあったんだけど、うろうろしてて暗くなった帰り際に気づいたので、写真は撮っておりません。

2IMG_5691r.jpg

これはアートギャラリーの横手。
ここにもスクリーンがありますね。

街中は歩行者天国になっている道路がいくつかあって、こんな方もいらっしゃいました。

2IMG_5694r.jpg

背の高い一輪車に乗った大道芸人さん。
冬のわりに暖かいとは言え、流石に上半身裸の季節ではないんだけど、パフォーマー魂で脱いじゃってます。(笑)

小腹がすいたのでホットドックでもっ。
そう思ってスタンドを見てみると、値段がいつもよりアップしている!
そんな中、ローカルプライスに値引きして提供してくれた、気のいいお母ちゃん的な方々のスタンドから購入しました。(笑)

2IMG_5697r.jpg

良心価格の3ドルなりぃ~。
何でも聞いてみるもんだ。
奥に見えているKaiserは、お座りしています。
と言うか、させられてます。
この後、ソーセージの味をしみ込ませたパンの端っこをちょこっとだけあげました。(笑)

と、食べていたら、マウンテン・ポリスの方々発見!

2IMG_5698r.jpg

お馬さんに乗ってます。
聖火リレーの時も、彼らが聖火走者の前を護衛役として行進してました。
今回はパレードとかに関係なく、パトロール中です。

2IMG_5700r.jpg

大きな旗を掲げて歩いている、カナダっ子も発見。
『いぇ~~~いっ!!!』とか言いながら歩いてるので、通りすがる際に私も声を出して叫んでみました。
街中で奇声を上げる機会なんて、めったにないので、なんかスカッとしましたよ。(笑)

こちらは郵便局。

2IMG_5707r.jpg

たぶん、中央郵便局って感じの、市内で一番大きいところだと思います。
オリンピック代表選手の写真が掲げられてましたが、この右側の方、モーグルで金を取った、アレキサンドル・ビロドー選手ですねぇ~!
郵便局の狙い、当たったなっ!
建物の横手には・・・

2IMG_5705r.jpg

大きなメイプルリーフの旗。
流石お国の機関ですねぇ~。

こちらは先住民の方々の文化を紹介したAboriginal Pavillion(アボリジナル・パビリオン)。

6DSCF9118r.jpg

私の顔が上向きなのは、意味がありません。気にしないこと。
ここ、視察に来たこの時は、全く未完成状態だったのですが、ちゃんと綺麗なドームが出来てました。
こちらも中に入る為の列が出来てて、今回は素通りです。

列と言えば、ここも。

2IMG_5706r.jpg

LiveCity Downtown。
ホッケーの試合が放送されると言うこともあり、長蛇の列。
どうやら市内に2つある、LiveCityと言う名の屋外観戦所では、中に入る為にセキュリティーチェックをしてるみたいで、入場するのに時間がかかるみたいですね。
ここも素通りしましたぁ~。
この場所の通りをはさんだところに、ダイニングバーがあったんだけど、そこでも大きなスクリーンでホッケーの試合を流すみたいで、列が出来てましたよ~。

一通り、メインエリアを歩いてみて、元のアートギャラリーエリアへ。

2IMG_5708r.jpg

聖火リレーの時に相方が撮った写真にもあった、イグルーの前に、白熊のディスプレイがあったのでパチリ。
なぜかKaiser控えめな位置。(笑)
手前の氷風の部分に乗っけようかと思ったけど、手を触れてはいけないみたいだったので断念したのでございます。

2IMG_5712r.jpg

この看板も出来てましたよ。
そっか、スノーボードだと思って見てたけど、モーグルなんですね。

6DSCF9122r.jpg

CTVと言うテレビ局横の通りには、特設ブースが設けられてました。
ここから中継している様子、毎日見ています。
この時はすでにホッケーの試合が始まってて、テレビではそれを流してたんですが、通りにいる人々はブース上の小さなスクリーンを見つめ、カナダを応援してました。
なんかテレビのなかった時代、電気屋さんのショーウィンドウで観戦してるみたいねぇ~と相方といいつつ、私たちも見入っておりました。
このブースではどうやらキャスターがレポートしていない時間帯に、ここに座って写真撮影をしてもらえるってな感じのイベントをしてたみたいで、反対側にもやっぱり列が出来てました。
そう言えば写真は撮ってないけれど、オリンピック号外新聞みたいなのを自分の顔で作ってもらえると言う新聞社のブースも見かけましたよ。

関西ローカル番組、『ちちんぷいぷい』の大吉洋平アナウンサーが、バンクーバーの美術館前に16日からやって来るとの情報を教えてもらい、たぶんアートギャラリーのことだろうなぁ~と思って、何度か見てみたのですが、それらしき人には出会いませんでした。
他の報道陣は試合会場に行ってるんでしょうねぇ~。
日本のカメラ班などには残念ながら出くわしませんでした。
普段すっぴんで歩いてる私ですが、珍しくちょっとだけお化粧して出かけたのに。(笑)

ってなわけで、オリンピック開催後、初めて足を運んだバンクーバーのダウンタウンの様子でした。
今日は女子のカーリングの試合を見に行きます!
その前に、お留守番してもらうことになるKaiserを疲れさせるべく、お散歩をしに出かけるので、昨日の記事のコメント、後で改めてしますねぇ~。
お待ちくださいませ!

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2クリック応援嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック街中レポ ①

2010年02月17日 12:51

2月16日火曜日、ダウンタウンに行ってみました。
・・・の前に、バスに乗って行ったんだけど、バス停の看板が可愛かったのでパチリ。

2IMG_5615r.jpg

残念ながら日本語はないんだけど、いろんな国の言葉で、『ようこそ』と書かれてます。
惹かれたのは右下に犬の写真があって、"Woof!"と犬語で歓迎していること。
可愛いじゃありませんかぁ~。
そうそう、バスの中では、運転手さんがマイクを使って、ゲーム速報!
『何対何でカナダ勝ちぃ~!』ってな感じで放送されると、乗客いっせいに、『いぇ~~いっ!!!』って声を上げてノリノリ。
バスを降りたら降りたで、同じ運転手さんだったと思うけど、外に聞こえる様にマイクを使って、"Go! Canada! Go!"って放送してるし、みんなお祭りモード全開です!

さてさて、では街中レポ。

2IMG_5617r.jpg

全身ロシアのロゴ入りウエア。
バックパックまでロシアだったから、選手???
勝手に、女子選手2人とコーチって想像しちゃってるんですが、どうなんでしょう?
街中には国のロゴ入りウエアを着ている人が沢山いて、選手なのかどうか良く分かりません。

こちらは、Vancouver Art Gallery(バンクーバー・アート・ギャラリー)。

2IMG_5626r.jpg

1月の中ごろに最初にオリンピックレポで来た時から、この華やかなタペストリーが飾られています。
Michael Lin(マイケル・リン)さんと言う台湾人のアーティストの作品ですが、彼、なんと東京生まれなんですって!
成人式の振袖の様な艶やかな花柄だなぁ~と思って見てたんだけど、日本文化は影響してるのかな?
ちなみにアート・ギャラリー、オリンピック開催期間中は、入場料無料!
レオナルド・ダビンチの人体画デッサンも飾られているらしく、入り口付近には行列が出来てました。
私も入りたいんだけど、今回はパスして来ました。

このギャラリーの近くには、オメガ製のカウントダウンクロックがあって、その前に新しく、ボブスレーが置かれてました。
ってことで、記念撮影!

2IMG_5619r.jpg

オメガのお兄さん2人がいらっしゃって、カメラを渡せば撮ってくださいます。
なので珍しく、皆一緒にパチリ。
後ろに大きなカナダの国旗があって、その手前に咲いてるの、桜みたいです。
2月なのに、咲いちゃってる!
街中に結構桜の木があるみたいで、ほころび始めてるものも沢山あるみたいですよ!
右に写っているカウントダウンクロックは、開幕式から経過した時間を表示してました。

2IMG_5622r.jpg

正面からもパチリ。
センターずれてるけど・・・いいことにしましょう。(笑)
ちなみに周りにいる人々、記念撮影待ちです。
私たちも待ったけど、時間、どれぐらいだったかな?
そんなに気にならない程度でしたよ。
Kaiserも一緒に乗ってるので、周囲の注目を集めていた私たちでした。(笑)

この後、特に目的地も決めずにぶらぶら。
Robson Square(ロブソン・スクエア)のアイスリンクで、オリンピックマスコットたちのアイスショーが行われるってことで、見に行きました。

2IMG_5630r.jpg

顔を触られまくってる、Miga(ミーガ)。(笑)
Sea Bear(シー・ベア)、つまり海の熊と言う架空の生き物キャラで、半分シャチで半分白熊なんだとか。
バンクーバー・アイランド近くの海中に住んでいる女の子だそうです。

2IMG_5631r.jpg

Sumi(スーミ)はブリティッシュ・コロンビア州の山に住む男の子。
オルカの帽子を被り、サンダーバードの羽で空を飛び、黒熊のたくましい足で走り回るのだとか。

2IMG_5634r.jpg

こちらは、Quatchi(クワッチ)。
カナダの森林に住む、Sasquatch(サスクワッチ)、すなわち、山男とか雪男って感じかな?

今回のマスコット、日本のキャラクターチックで可愛いなぁ~と前々から思ってたんですよねぇ~。
こちらの子供にも人気みたいで、リンクに現れたとたん、皆お気に入りのキャラクターの名前を叫んでました。
そうそう、良く見たらねぇ~、周りは子供連れの方々がほとんどでした!
大人だけで見てる組、少なかった様な・・・

ショーでは、それぞれのキャラクターの説明を、スケータの方々を交えて楽しく紹介してました。

2IMG_5639r.jpg

こちらは海に住んでいるミーガのシーン。
海中生物に扮したスケーター達が、リンク上で踊りを披露。

2IMG_5645r.jpg

フィギュアはお家で観戦だけど、ショーで見れて嬉しいわっ。

2IMG_5654r.jpg

ホッケーの試合チックなシーン。

2IMG_5656r.jpg

と言うのも・・・

2IMG_5657r.jpg

クワッチ、ゴーリーなんだって!
流石カナダっ子!やっぱりホッケー好きなのねぇ~。
表情で、スケーターさんたちにこの水色のホッケージャージを着せてもらってるところが、個人的にはとても面白かった。(笑)
そうそう、このゴールの後ろに写ってる茶色いヤツ、この時何だろうと思ってたヤツでした。
過去の記事下の方に写真があります。
過去の不思議が解決しつつあって、面白いわぁ~。(笑)

2IMG_5662r.jpg

皆出て来て、楽しくスケート。
そういや、この方々、着ぐるみ着てスケートしてるのよねぇ~。
すごい!流石、カナディアン!

2IMG_5664r.jpg

ひょいぃ~~と、持ち上げられて、スケート。
楽しいですねぇ~。

2IMG_5669r.jpg

15分ぐらいのショー、しっかり堪能して参りました。
その間Kaiserは、足元でそれなりにおとなしくしてたのですが、近くに年配の女性の方々が何名かいたんですよねぇ~。
犬好きの方々で、静かなKaiserを『いい子ねぇ~。』と褒めてくださったり。
途中から座り込んでたKaiserですが、その女性の足に当たる位置に座ってたみたいで、『この子、私の所に座ってたのよ~。暖かくて気持ち良かったわぁ~。』とお友達に話してました。
下手すれば怪訝そうな顔をされても仕方ない場面、好意的に受け取ってもらえて、嬉しいなと思ったのでありました。

この後も街中を歩いてみました。
その様子は次回で。

あっ、そうそう、ボブスレーを提供しているオメガから、帽子をもらったんですよね。
相方と私にってことで、ちゃんと2つくださいました!
ここで撮影したひと皆に配ってるみたいでしたよ。

2IMG_5714r.jpg

家に帰って撮影!
無料で配っている帽子の割りに、中々いい作りで、グレイカラーもカッコイイです。
つばの白いラインには、何気にOMEGAとロゴが入ってたりするし、景品と言えども安物は作らないポリシーなのでしょうかね?
流石オメガ!
野球帽は私持ってなくて、たまに相方の帽子を借りたりしてたので、これからはこの帽子被ろうっと。

あっ、それと、私たちも明日、2月18日、いよいよオリンピックの試合を見に行きます!
女子のカーリング予選で、日本は中国と対戦です。
同じ時間枠でカナダとドイツの試合も行われるので、日本、カナダを応援して来ます。
ちなみに今日、カナダ日本戦をテレビで見てましたが、残念ながら日本は負けちゃいましたね。
明日は両者共に勝ちます様に!
こちらの時間では、午後2時開始。
日本時間では、2月19日(金)の午前7時開始の分ですねぇ~。
チャンスがあれば皆さんも、ぜひぜひ一緒に応援しましょうねっ!

♪♪♪ 帽子の似合う犬と猿?ポチポチ今日も応援嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ちょっと模様替え

2010年02月16日 13:07

模様替えしました。

2IMG_5388r.jpg

と言っても、Kaiserスペース。
カウチの右側のアーム部分の隙間に、ガッツリおしりをはめ込んで寝てて、形がいびつになっちゃいそうだったので、壁にくっつけて変形防止。
向きが変わっても、特に気にならない様で、普通に落ち着いているKaiserです。
私たちの座っている方向を向いて、あご乗せ。
そっか、Kaiserにとっては、腕を休める場所じゃなくて、あご置き場なのね、そこ。(笑)

2IMG_5595r.jpg

対角線のラインで体を収めて、ちゃんとカウチも形を保ってます。
お気に入りの場所があるせいか、最近は私たちにそれほどぴったりくっついているわけでもなく、私がパソコンをしていても、寂しそうにすることもなく、そそくさとカウチに引っ込んで寝ているKaiser。
自分のお部屋(?)を持てて、自立心が芽生えたのかもっ?

オリンピック、男子スピードスケート500mで、ついに日本もメダル獲得ですね!
銀の長島 圭一郎選手&銅の加藤条治選手、おめでとうございまぁ~す!
私はテレビで見てました!気合の入った金色のユニフォーム、こちらのテレビ局のアナウンサーもコメントしてましたが、各国から評判がいいそうですよ!
ちなみにスピードスケートの行われている会場は、バンクーバーの南隣に位置するリッチモンド市にあります。
バンクーバー国際空港のすぐ近くです。
メダルと言えば、1976年モントリオール、1988年カルガリーとオリンピックを開催したカナダですが、自国での金メダル獲得がこれまでなくて、今回期待大だったんですよねぇ~。
そんな中、男子モーグルで、Alexandre Bilodeau(アレキサンドル・ビロドー)選手、が獲得した自国開催初の金メダルは、カナダ人にとってとても感動的なものだったようです。
一緒に見ていた相方も、とても喜んでました。
さてさて、ただ今午後1時過ぎ、今からダウンタウンの様子をちょっくら伺いに行って来たいと思います。
レポはまた明日ねっ!

♪♪♪ 甘ったれ卒業?そんなKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Charlson Park から Granville Island

2010年02月15日 09:57

久々に晴れてて暖かかった日曜日、チャールソン・パークに行ってみました。

2IMG_5602r.jpg

この看板と一緒に写真を撮ってなかった気がしたので、良く行く公園だけど、今更ながらパチリ。

2IMG_5598r.jpg

対岸に赤や青や白やら、低めの建物が見えてますが、あの辺りが私達が夜の聖火を見に行った、LiveCity Yaletownと言う会場ですねぇ~。

せっかくオフリーシュエリアに来たのに、くんくんして、そして土を食べまくっていたKaiser。
なぜか湿った土を食べる犬が多いんですよねぇ~。
芝を育てる為に、魚(?)から出来ている肥料を蒔いている所もあるのだとか?
他にもわんこがいたんだけど、気の合う子は見当たらず、場所を変えてグランビル・アイランドまで歩いてみることに。

2IMG_5603r.jpg

途中の船舶場。
オリンピック期間だから、カナダの国旗をなびかせている船も多かったです。
常日頃から愛国心の強いカナダ人、国旗を飾ることも普通に行われてますが、やはりこの時期は街中で見かける国旗の数が増えてますねぇ~。
家の窓から通りすがる人に見える様に飾ったり、車の窓に取り付ける小さな旗もあるので、なびかせながら走ったり。
国旗を売っているお店も増えているみたいですが、すでに国旗を持っていると言う家庭も多いんですよねぇ~。
7月1日にカナダ・デイと言うカナダの建国記念日があって、通年はその日に一番沢山の国旗が掲げられるんですけどね。
そう言えば我が家にも、大きいのが2つと、小さいのが1つあるんでした。
窓が裏通りに面してるから、飾ってないけど。

2IMG_5604r.jpg

我が家の坊ちゃま、グランビル・アイランドに出来た、特設の案内所でまたもや国旗を頂き、背中に背負ってお散歩いたしましたとも。
もっぱら、美味しい物探しで下ばっかり向いて歩いてましたけど・・・

2IMG_5605r.jpg

こちらグランビル・アイランドにあるレストランなのですが、オリンピック開催期間中は、スイス政府が貸し切って、『スイス館』としてスイスの観光アピール。
スイス料理が振舞われるそうですが、入り口の前には長い列が出来てました!
レストランの外でも、無料だったのかなぁ?ちょっとした軽食を試食出来たみたいで、そこにも列!
今回は見てるだけにいたしました。
ちなみに写真は、レストランの裏手でございます。

2IMG_5608r.jpg

オリンピック観戦にやって来た人々が、こちらに寄ってるんでしょうかねぇ~?
天気の良い日曜日ということもあり、チャイニーズ・ニューイヤーと言うこともあり、バレンタインズ・デイと言うこともあってか、今まで私が行った中で、一番人が多かったです。
この辺りは散歩でも良く来るのですが、いつも気になっていた場所へ・・・

2IMG_5607r.jpg

グランビル・アイランドから少し離れた場所の、駐車場の一角みたいな場所にある、ガレージを改装して出来たって感じのこのお店。
Kaiserと平日この辺りを通る時、大概お昼時なわけですが、目立たない場所にある割には、結構並んでたりするんですよねぇ~。
そしていつも、Kaiserはにおいに引き寄せられて、そちらの方へ歩いて行く・・・
フィッシュ・マーケットもある辺りだから、フィッシュ&チップスのお店だろうなぁ~とは予想してたのですが、一度も食べたことがなくて、相方も一緒だし寄ってみました。
並んでいた相方を少し離れた所で待ちながら、食べる気満々、食事レポする気満々でお店の写真を撮ったのに、しばらくして手ぶらで歩いてくるじゃないですが、相方!
なぜに?と聞いてみると、待ち時間がかかるから、止めようとのこと。
どんだけ長いのかと思いきや、15分。
待てそうだけど・・・
まぁ、確かに待ってから食べてたら、日も暮れて来そうだったので、仕方なく諦め、相方が持ってたチョコを分けて空腹をしのぎましたとも。

なんだかんだ言って2時間散歩をした後、家に帰って作ったものは・・・

2IMG_5611r.jpg

フィッシュ&チップス!
プラス、オニオンリング!
だって、舌がもうそんな気分だったんですもの。
なんかすごく色が濃く写ってますが、黄色っぽい照明のせいもあると思います。
タルタルソースを作る時間を惜しんで、ランチ・ドレッシングをかけて食べました。

ちなみに、家で作ったのは2回目。
相方がレシピを調べて、2週間前ぐらいに作ってくれました。
今回はお腹がすいてたので、作る時間を短縮すべく、2人で共同作業。
でも、衣の作り方は相方担当なので、もっぱら私は切る役でしたがね。

と言うわけで、我が家の日曜日でした。
あっ、そうそう、バレンタインズ・デイは完全になかったものとして過ごしてしまいました。
って言っても、毎年のことなんですけどねぇ~。へへへっ。

♪♪♪ 普通の休日散歩!1日2クリックの応援もよろしくね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック開幕!

2010年02月14日 14:19

オリンピック、開幕しましたねぇ~。
時間帯が日本的にも良かったので、開会式の中継を見ていた方、結構いらっしゃるかなぁ~?
今回の開会式、初めての室内会場だったんですって。
冬の時期は雨が多いバンクーバーなので、妥当な選択だと思います。
派手さはなかったけれども、上品な作りで、カナダ先住民の文化も組み入れて、いろんな側面から世界にカナダを見てもらおうとしているのが表れてて、良かったんじゃないかなと思ってます。

日本で放送された時は、日本語のナレーションがつくんですよね?
でも英語のナレーションも聞こえてました?
あの渋い声、最後に五輪の旗の担ぎ手としても舞台に出て来た、Donald Sutherland(ドナルド・サザーランド)さんなんですよ~。
カナダを代表する俳優としても有名です。
苗字聞いたことがあるって?お察しの通り、ドラマ『24』でおなじみの、キーファーのお父さんです。
そう、キーファーも意外と知られてないけれど、カナダ人なんですよね。

五輪の旗の担ぎ手と言えば、テリー・フォックスさんのお母様もその一員でした。
若くして骨肉腫で右足を切断し、義足生活となった彼は、がん研究の資金を募る目的で、Marathon of Hope(希望のマラソン)と銘打ち、カナダ横断のマラソンを始めたんですよね。
目的地にたどり着く前に、がんの移転で入院をしなければなくなり、マラソンは中断。
翌年に22歳の若さで亡くなった、カナダの国民的ヒーローであり、彼の存在を知らないカナダ人はいない程です。
彼の亡くなった1981年から、毎年テリー・フォックス・ランと言うがん研究のチャリティーマラソンが開かれていたりします。
ちなみに、彼のお父さんも、開会式の開かれた日、街中を聖火ランナーとして走っていたそうです。

旗関連で言うと、日本の選手団が、日本とカナダの両方の国旗を手にしていたのは、いいなぁ~と思いました。
メダルを争う国同士の戦いであるオリンピックではありますが、単にそれだけではなく、世界との交友ってのもテーマの一つだと思うので、なんだか見ていて嬉しかったです。

今回の開会式、歌も多かったですよねぇ~。
最初のカナダ国歌は、アレンジされてたのですが、正直、あのバージョンは好きじゃありません。
相方も同じ意見。ちゃんと歌って欲しかったなぁ~。
カナダ国歌を知らない人が、あれが正式バージョンだと思ってしまわないか懸念すると言う声も、結構上がっているそうです。
ちなみに、聖火リレーの時に市役所前で歌われてたのが正式なメロディですねっ。

歌と言えば、印象に残ってるのは、最後の方に歌われた『ハレルヤ』。
白いスーツでビシッと決めた歌手の名前は、アルバータ州エドモントン出身のk.d. lang(k.d. ラング)さん(小文字表記が正式名)。
日本での知名度は低いと思いますが、グラミー賞なども受賞しているカナダの代表的な歌手です。
丸みのあって伸びのある声に、聞き惚れずにはいられませんでした。
声の感じと、容姿とで、性別を不思議に思った方もいるかと思いますが、この方は女性です。
彼女は同性愛者であることもカミング・アウトしており、同性愛者同士の結婚を認めているカナダと言う国の住みやすさや生きやすさを表している感じもしますね。

私がいいなぁと思ったのは、メイプルリーフがちりばめられた舞台に、沢山のバイオリン奏者がコラボレーションして収穫祭の様に踊っていたもの。
トリで出て来た、超高速でバイオリンを操っていた男性は、Ashley MacIsaac(アシュレイ・マックアイザック)さん。
この方もカナダでは有名な方なんですよねぇ~。
バイオリンと言う古典的な楽器を現代音楽チックにアレンジ。
三味線の吉田兄弟って感じかしらねぇ~?
調べてみると、この方も同性愛者らしく、パートナーの方と結婚されているのだそうです。

ランダムに思いついたことを書いてますが、氷が割れるシーンや、シャチが泳いで潮を吹いているシーンもすごいなぁ~と思いました。
少年が草原の上を飛ぶシーンも、シンプルながら幻想的で、ピーターパンチックでもあり、良かったですよね。
そうそう、観客の方々や、入場して席に着いた選手たち、白いケープを着てましたが、開会式に来る人達、白っぽい服を着て来る様にとの連絡があったみたいですよ。
観客参加型で、その場にいた人々もたっぷり楽しめたと思います。

さてさて、室内の会場、どこに聖火を点灯するのか、すごく気になってましたが、やっぱり外に移動でしたねぇ~。
会場内の点火台が、不完全だったのはご愛嬌。(笑)
聖火最終ランナー、たぶん予想が的中と言うカナダ人も多かったと思います。
もう本当、この人しかいないと言うぐらい!
Wayne Gretzky(ウェイン・グレツキー)さんは、アイスホッケー選手の中でも神の様な存在。
The Great One、すなわち、『偉大な人』と言う別名で、カナダ人なら誰もが愛する最高のスポーツマンなのです。
彼が最終的に聖火を点火した場所、それはこの時に何だろうなぁ~と思っていた所でした。

2IMG_4661r.jpg

前の記事に載せた写真。
この白い目隠しの後ろに、聖火台があったわけですねぇ~。
開催期間中に、一度見に行って見たいと思います。

ってわけで、長々と書きましたが、開会式の個人的な感想&ちょっとした解説でございました。
お付き合い、ありがとうございます!

♪♪♪ ランキングに参加中!2クリック応援嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

可愛さ二通り

2010年02月13日 20:31

我が家のKai坊ちゃま、可愛いんですのよっ。

2IMG_5354r.jpg

ほらねっ。
こちら、正統派可愛いキャラのお昼寝ショット。
見てます。見てます。
スクリーン越しに、あなたの顔、見てますよ!
熱い視線、感じるでしょ~?

お次はこちら・・・

2IMG_5363r.jpg

タフタフマニア向け、お宝バージョンの可愛いショット。
相方が動く音に気づいてね、へそ天のまま、その姿を目で一生懸命追ってるんでございますのよっ。
むふふっ。可愛いでございましょ~っ。

こんな二通りの可愛さを持ち合わせたKai坊ちゃま、この後もちろん私に奇襲攻撃をかけられていたのでありました。

オリンピック開幕しましたね。開会式の感想を記事にしようと、文章を書いてたら、なんだか長くなって来て・・・
と言うわけで、また後でアップします。
ではでは!

♪♪♪ 正統派のKaiserにポチ!ブチャ顔のKaiserにもポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バンクーバーオリンピック聖火リレー ③

2010年02月12日 16:11

オリンピック期間中は、交通渋滞を避ける為に、勤務時間が1時間早まる相方。
開会式のある今日は、さらに特別に早めに仕事が終わり、ただ今カウチで昼寝しております。
Kaiserも、トイレ散歩に15分ほど行っただけで、今日は休養日でございます。
相方がダウンタウンで撮って来た、本日の聖火リレーの様子、開会式が始まる前にアップしちゃおう!

以前ココで紹介した、ロブソン・スクエアの辺りに聖火ランナーが。

6DSCF9031r.jpg

右の真ん中に、青い空の写真ボードがありますが、その左横に大きなカナダの旗を持った方がいて、その隣に白いユニフォームを着た方がいますよね。
彼が次の走者。
・・・なんかウォーリーを探せみたいっ!

6DSCF9036r.jpg

水色のとんがった屋根の手前に、別の場所から聖火走者がやって来ました。

6DSCF9043r.jpg

新しい走者に火が渡ったところで、スケートリンクをザンボーニに乗って一周したそうです。
面白いアイディア~!

6DSCF9048r.jpg

やって来たこの方、Dal Richardsさんと言うスゥイング・バンドのリーダーなんだそうです。

6DSCF9051r.jpg

嬉しそうに走っている・・・と言うか人が多すぎるせいもあって、歩いている・・・様子、テレビで放送されてました。
そうそう、テレビで言ってたけど、聖火ランナーのグローブは、お店に売ってるのとちょっと違うんですって。
聖火をしっかり持てる様に、内側についたメイプルリーフの模様が、滑り止め素材になってるそうですよ。

沢山の人々の姿が面白くって、写真を撮りたかったという相方、歩道横の木に登って撮った写真が次からのもの。
木に登って写真を撮っているその姿を、カメラに収めてる報道陣もいたのだとか。(笑)

6DSCF9061r.jpg

ランナーの方の乗り込む車。

6DSCF9062r.jpg

ココで載せた大きな国旗の前もお祭り騒ぎ。

6DSCF9080r.jpg

パシフィックセンターと言うショッピングモール前のインフォメーションセンターは、氷の家、イグルーの形に変装してました。
にしても、すんごい人。
左側の緑のシャツに黒いジャケットの女性、飛び出してる感じがしますが、肩車されてます。(笑)

6DSCF9088r.jpg

左の奥に白い建物が見えますかぁ~?
あれがthe Bayというデパートです。
交通規制されていて、どこもかしこも歩行者天国状態なので、もう一面人、人、人ですねぇ~!

カウントダウンクロックは・・・

6DSCF9090r.jpg

オリンピックまで後0日!
自分の住んでいる市で開催されるなんて、なんだかワクワク度がアップですねぇ~。
月末28日までの17日間、大きなパーティーのはじまり、はじまりぃ~!

♪♪♪ 親近感を持ってくれてありがとう!応援も嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バンクーバーオリンピック聖火リレー ②

2010年02月12日 12:16

昨日の聖火リレー、夜の部のレポートしますねぇ~!

2IMG_5500r.jpg

頂いた国旗をつけて出動した、Kaiserレポーターでございます。(笑)

私たちがスタンバってたのは、バラード橋という、バンクーバーしの南側とダウンタウンを結ぶ橋の上。

2IMG_5513r.jpg

沢山の人が聖火を待ってました。

2IMG_5509r.jpg

国旗が良く見えてないけれど、大きなホーンを鳴らしながら爆走するバイクライダーのお兄さん。
橋を往復してらっしゃいました!
ふふっ、背中にメイプルリーフの国旗、Kaiserと一緒やんっ!
他にも橋を通る一般車、窓を開けて国旗を振りながら叫んでたり!
まさにお祭りモード全開です!

程なくして車道が閉鎖され、市役所の時も見た、コカコーラとロイヤルバンクの車がやって来ましたよ!
相方が動画を撮ってたので、どうぞ。



この後ろの方からやって来た聖火ランナー。

2IMG_5539r.jpg

焦って撮ってるので、フレーミングもおかしくて、夜の撮影なのでぶれちゃってますが、良い記念です。
走り去るランナーを、相方が動画で撮ってました。
最後の方、むやみに長い動画になってますが、雰囲気を味わうってことで見てみてね。
ちょこちょこ歩くKaiちゃんも映ってます!(笑)



この後人の流れについて、一緒に歩きました!
一旦流れが止まった時、聖火ランナーの交代が行われてたみたいですね。
走り終わった方は、左側に移っている白い車に乗って移動していたようです。
お疲れさまぁ~。

2IMG_5550r.jpg

聖火ランナーの一人だったらしい、MICHAEL BUBLE(マイケル・ブーブレ)さん。
と言っても、護衛の警察官の顔が大きく写り込んじゃってますが、手前から二人目の白いユニフォームの方です。
この方、バンクーバー市のお隣、バーナビー市出身で、カナダではとても有名な歌手らしいです。
英語のオフィシャルYouTubeページがココにありました。
日本語でもワーナーのページで紹介されているので、気になる方はココからどうぞ。
ちなみに私は、何曲かYouTubeで聞いて見たけれど、残念ながら知ってる歌がなかった・・・

バラード橋を渡った聖火は、オリンピック開催中の野外特設会場でもある、LiveCity Yaletownと言う場所に到着。
ここで前夜祭みたいなことが開かれました。
私たちは、橋から着いて行った組みで、会場に入れる余地はなかったので、周囲の通行止めされた道路で、スクリーンを見て式典の様子を楽しみました。

2IMG_5555r.jpg

ちょうどこのスクリーンの反対側が、メインの会場みたいですね。

2IMG_5556r.jpg

本当、すごい人です!
ふと、大阪市の天神祭りの何倍も大きな感じっと思ってしまった私です。(笑)
↑なんでも噛み砕いて解釈したいタイプ。
スピーチはあんまり聞こえなかったけど、人の熱気とお祭りの盛り上がりを十分に感じることが出来ました。
この場でも国家を歌う場面があって、中々の大合唱でしたよ!
そして、花火も上がりました~!

2IMG_5568r.jpg

2IMG_5570r.jpg

2IMG_5577r.jpg

花火の音が苦手なKaiserですが、今日は昼間も沢山歩いて疲れていたせいか、特に震える様子もなく、私たちの足元で静かにしてました。
私たちのいた場所からは見にくかったのですが、水辺に面した公園に設置されている会場と言うこともあり、何やら水中ショーみたいなこともやってたようです。
お祭りが落ち着いて、人が引いて来たところで、メイン会場辺りに行って見ましたが、なんか入れないっぽい?
良くわからぬまま、会場を遠くの背景として、記念にパチリ。

2IMG_5585r.jpg

雨が降ると思って、レインコート上下を装着して行ったけど、幸い少しパラッとしたかしないか程度で過ごせたので良かったです。
オリンピック開催期間中、またこの場所に来てみたいと思ってます。
今度は中に入れますように!

と言うわけで、聖火リレーイベントの様子でした。
一つ前の記事に、コメント沢山ありがとうございます!
お返事、追って書きますので、ちょっと待っててくださいねぇ~!

あっ、そうそうちなみにですねぇ~、我が家からは自転車で、バラード橋を渡ったダウンタウン側まで行ったわけですが、なんと向かってる途中で今回は私の自転車がパンク!!!
橋の直ぐそこに自転車屋さんがあったんだけど、閉店後~!
ってことで、帰りはそっから自転車を押して帰って来ましたよ。
1時間弱かかったかしら・・・あぁ~疲れた。
疲れ過ぎて、逆になんだかヘンな興奮状態にある私は、睡眠4時間しかとっておりません。
開会式には行かないけれど、テレビで楽しむべく、ちょっと昼寝しようと思ってます。
Kaiserもフル充電中でございます。

そうそう、日本では2月13日(土)の午前9時から、NHKで開幕式の様子が放送されるようですね。
時差が17時間あるけれど、週末でお家にいらっしゃる方も多いのかしら?
リアルタイムで一緒に感動を味わいましょうねぇ~!

♪♪♪ トーチリレーを一緒に楽しんだ方!ポチポチ応援もよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

バンクーバーオリンピック聖火リレー ①

2010年02月12日 02:42

いよいよオリンピック開幕まで、24時間を切りました!
開幕1日前の2月11日は、開催都市であるバンクーバー市にやっと聖火がやって来るとのことで、大盛り上がり。
私たちも見に行って来ましたよ~。
しかも、私とKaiserは2回!
相方は明日、学校の生徒さんたちを連れて見に行く様なので、皆、均等に2回ですね。(笑)
ちなみに、聖火リレーのことは、英語でTorch Relay(トーチ・リレー)と呼ばれています。
トーチってのは、聖火のみではなくて、薪に火をつけて照明として手に持ったりするものの事全般に使われます。
オリンピックの聖火の火そのものは、Olympic Flame(オリンピック・フレーム)と呼ばれるみたいですよ。

朝から雨模様でしたが、何とか家を出る時は小雨になってたので、お散歩がてらちょっと遠いけどテクテク市役所へ。

2IMG_5483r.jpg

ボランティアの方々が、カナダの国旗を配ってて、私とKaiser用に2つくださいました!
もう一つくださいって言おうとした時に、わんこ用にもと渡してくれたので、すごく嬉しかったです!
早速ハーネスに挟んで飾りましたとも!
この写真のボードに書かれたメッセージは、『市役所は聖火を歓迎します。』ってなとこでしょうかね。
なんか日本語にすると、ちょっとぎこちない文だけど、意訳するなら、『聖火、ようこそ市役所へ!』って感じの方がいいのかしら?

2時50分頃聖火到着との予定だったので、30分ぐらい前に着きましたが、もうすでにすごい人だかり。

2IMG_5455r.jpg

ここで聖火リレーのバトンタッチが行われたみたいですが、人がすごいのでKaiser連れだし、押しつぶされない様に別の場所に移動しました。
チャイニーズ・ニュー・イヤーの時期でもあるからか、飾られたちょうちんは中国風ですね。

2IMG_5463r.jpg

待ってる間のエンターテーメントとして、こぉ~んな人も。
犬の格好のピエロ?
Kaiserと一緒に写真を撮ってもらおうと、リードを持ってもらったんですが、Kaiserはお姉さんが咥えてる黄色い骨のおもちゃが欲しかった様で、これが唯一撮れたショットです。(笑)

2IMG_5477r.jpg

竹馬に乗った方もいらっしゃいましたよっ!
予断ですが、この犬のお姉さん、しゃべり方に特徴があって、もしやっ?と思ってこの後もう一度声をかけてみたんですよねぇ~。
実はね、スタンレーパークのイルミネーションを見に行った時、(この時)ジンジャー・ブレッド・クッキーの仮装をした方がいたんですけど、その人のしゃべり方とそっくり。
どうしても気になったので聞いて見たら、見事に正解でした!
『声でわかった!』と言ったら、お姉さんもびっくりしてました!(笑)
あっ、ちなみに残念ながらその時は写真を撮ってなかったんだけどね・・・

2IMG_5464r.jpg

まだかなっ。まだかなっ。
意外といい子に待っててくれたKaiちゃん。
間もなくして大通りから、賑やかな音楽が。

2IMG_5458r.jpg

スポンサーのコカコーラーと、ロイヤルバンクの車が!

2IMG_5460r.jpg

こちらのパレードでは、おみこし風のこんな車が定番ですねぇ~。
この後ろに聖火ランナーが走って来て、市役所の周りを半周。
記事の2枚目の写真の辺りで次の走者の持つトーチに火が灯されて、新たなランナーが私たちの前に!

2IMG_5467r.jpg

この方は、バンクーバー市の警察官、Tanya McLachlanatさんだそうです。
ちなみに、ここまで走ってきてくれた方は、バンクーバー市の消防士、Brian Bogdanovichさんと言う方だったみたいですね。

2IMG_5469r.jpg

お知り合いの方がいたみたいで、にこやかに会話してらっしゃいました。
そうそう、この聖火の点いてる棒(?)、結構重たいみたいで、リレー走者に選ばれた方々は、ちゃんと片手で持って走れる様に、同じぐらいの重さのダンベルとかを持って、走る練習をしてたみたいですよ!

とにかくすごい人で、通り過ぎるのは一瞬のこと。
Kaiserのリードを持ってたということもあり、適当にパチパチ。
家に帰って写真を見てみたら・・・

2IMG_5468r.jpg

市長のGregor Robertson氏が!
カナダチームのホッケーのジャージ着ています!
一度生で見てみたいと思ってたのに、フレーム越しに、しかも気づかぬうちに入り込んでたので、見たと言う実感がない!
ちょっと残念。(苦笑)
あっ、そうそう、市長さんも聖火ランナーも、赤い手袋をはめてるますが、これも公式オリンピックグッズで、一組10ドル。
一部が(?)カナダ選手のサポート金になるそうなんですよねっ。
お買い得だしいいなとも思ったんだけど、個人的にはミトンじゃなくて、ちゃんと5本指の手袋の方が良いので・・・ほら、リードとか持ちにくそうだし・・・私は買っておりませんがね。
↑意外と現実的。

2IMG_5481r.jpg

一応火を扱う催しと言うこともあってか、消防士さんたちも出動してました。
クレーンに乗ってカメラ持って、なんだか楽しそう。
特等席ですねぇ~。

市役所のブースでは過去のオリンピック選手のサイン会や、なぜだか無料のヘンナアート(中東やアフリカのインスタントタトゥみたいなヤツ)があったりしたのですが、選手は誰だか良くわかんないし(失礼な!)、ヘンナアートには興味があったけど、結構な時間Kaiserを連れまわしててかわいそうだったので、素通り致しました。
↑やっぱり現実的。(笑)

せっかく市役所まで来たから、全体像もパチリ。

2IMG_5494r.jpg

なんだか、典型的な絵文字の学校みたいですね。
ほら、これこれ→似てるでしょ?

そうそう、いつの間にかこんな石碑も出来てました。

2IMG_5498r.jpg

聖火リレー中にやや大粒になって来て、ちょっと目が閉じ気味のKaiserですが、写真撮り待ちのの人が何組かいたので、このショットで我慢ねっ。

ちなみに、YouTubeでこんな動画を見つけました。



真ん中ではこんな風にやり取りされてたのねぇ~。
ネットって便利ですねぇ~!
皆が歌っているのは、カナダ国家です。
タイトルがねぇ~、"O Canada"って言うのが、なんともお茶目で、結構好きだったりします。(笑)

あっ、そうそう、日本のメディアは見かけませんでしたが、OMNIと書かれたジャケットを来たカメラマンが私の方に向かって歩いて来ました。
韓国のテレビ局の名前だってことは知ってたんですが、『中国人?日本人?』と聞かれて、『日本人。』と答えると、あっさり『じゃあ、いいわっ。』ってな感じ。
やはり韓国の方をインタビュー対象として探してたみたいですねぇ~。
赤いレインジャケットにカナダの国旗を背負ったKaiserは、中々の人気者で、一般の方々から沢山写真の依頼を受けましたよ!
あと、明らかにプロっぽいテレビカメラを持った女性が、低い位置に構えてKaiserを撮ってました。
『テレビで放送されるの?』と聞いて見たら、『でもフレンチテレビなの。』とのこと。
そうかフランスかぁ~。見るのは無理だなぁ~と思って、家に帰って相方に話すと、それってフランス語圏のケベック州のテレビのことなんじゃないかとのこと。
ちゃんとテレビ局名を聞いてこりゃ良かったわ。
まぁ、番組中で紹介されてるかどうかはわかりませんが、万が一どこかで見かけたら、教えてねっ。(笑)

と言うわけで、聖火リレー昼の部の報告でした。
この後一旦家に帰り、相方が帰宅してから一緒に夜の聖火リレーを見に行きました。
その様子はこの次で。

そうそう、12日の朝7時ごろからは、スタンレー・パークにカリフォルニア州の知事、アーノルド・シュワルツネッガー氏が来るんですと!
日本ではシュワちゃんと呼ばれてますが、こちらではアーノルドの愛称、アーニーって呼ばれてるんですよ。
カナダ人じゃないじゃないか!ステロイド使って筋肉ムキムキにした過去を持ち、オリンピック精神に反するじゃないかっ!
との声も上がってるようですが、まぁ沢山の人が集まるでしょうねっ。
私も見に行こうかなぁ~とも思ったけれど、聖火ランナーって結構一瞬で通り過ぎてしまうので、家からやや遠い場所まで、早起きして見に行く程でもなかろうと言う結論に達しました。
それに今、もう深夜2時半だし、雨も結構降るみたいだし。
↑要するに、アーニーにあんまり興味がない。(苦笑)

と言うわけで、朝寝坊たっぷりして、夜の開会式を家のテレビでゆっくり見たいと思ってます。
ちなみにKaiser、疲れてものすごいイビキをかいて寝ています。
沢山歩いたから、今日の夜ご飯は多めにあげてんですよねっ。
連れまわしてごめんね&付き合ってくれてありがとう!

♪♪♪ 日本チャチャチャ!カナダもチャチャチャ!ついでにKaiserもチャチャチャ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

散歩道に梅の花(たぶん)

2010年02月11日 10:03

最近10度を超える日が多いせいもあって、歩道沿いの木々に、ピンク色のつぼみが。
良く見てみると・・・

2IMG_5434r.jpg

梅ですよね?
桜じゃないよね?
枝のつき方、梅っぽかったもん。たぶん梅。

2IMG_5443r.jpg

Kaiserに落ちてた花を乗っけてパチリ。
いつものビーチのオフリーシュエリアで遊んだ後だから、砂と涙が混ざって顔についてますが、気にしないこと。
ふてくされ顔なのは、急に止められて、撮影に至ったから。
気分が全く乗ってないモデルなのであります。
おにぎりの時とえらい違いやっ。(笑)

♪♪♪ 梅だと思ったらポチポチ!元気の素です! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

おにぎり

2010年02月10日 18:38

ダウンタウンエリアに勤めに行っている相方、お昼にコンビニ屋と言う、日本からの輸入商品を扱うお店に行ってみるとのこと。
なので、『おにぎりがあったら買って来て。』と頼んでおきました。
私、典型的なおかず食いなので、白ご飯は特に食べなくてもいい派なんですよねぇ~。
相方も白ご飯には味がないと言って、あまりそのまま食べたがらないので、日本にいる時も、シチューの時にカレーライスの様に盛り付けて食べたりってぐらい。
会社の食堂でも、サラダてんこ盛り(サラダバイキングがあったのです!)に豆腐が定番だったので、ごはんは食べなかったし、唯一実家に1週間に1回帰った時に、口にしてたぐらいかなぁ~。

そんなわけで、こちらに来てから、スーパーでお米は目にするし、アジア系のスーパーに行けば、日本で見たことのある銘柄のお米もあるわけですが、お米を買ってないんですよねぇ~。
たまにテイクアウトメニューのサイドに、ご飯がついてたりするけれど、日本のごはんと違ってパラパラドライ系。
日本のごはんを、ちょっと食べて見たいなっと言う気持ちに、4ヶ月暮らしてみてやっとなったのでありました。

2IMG_5406r.jpg

相方チョイスは昆布と梅。
冷蔵庫に一晩入れて、今朝、朝ごはんとして食べました。
冷えすぎてたのかお米がイマイチ・・・
電子レンジで少し暖めたら、おいしく食べれました。
ひとつ1.5ドルって言ってたかな?まぁ価格は普通ですね。
具はね、全体に平べったく伸ばされた感じで、意外とたっぷり入ってて、満足。
梅干も典型的なすっぱ~~~いっヤツ、久々に食べて美味しかった。
日本にいた時は、梅のおにぎりってコンビニで選ばなかったけど、たまに食べると美味しいですね。

自分のごはんは終わって、牛乳もたっぷり飲んだのに、流石ビーグルのKaiちゃんは・・・

2IMG_5412r.jpg

物欲しげにじ~~~っと見てます。
しかも、ヨダレまでたらしてるし!!!
たまぁに、おにぎりも、ちょこっとだけあげてたから、そのにおいを覚えているんでしょうねぇ~。
と言うわけで、ちっちゃなおにぎり、ちょこんと乗っけてみました。

2IMG_5416r.jpg

ひさびさのおにぎり、朝から美味しくいただいた私たちでございます。
ちなみに、相方は食べたいものがこのお店で見つからず、近くでタコスを買ってランチにしたそうです。


♪♪♪ おにぎり好きのKaiserにポチポチ2票お願いねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

オリンピック間近の街並み ⑤

2010年02月09日 09:59

オリンピック開幕まで後3日になりましたねぇ~。
今回は紹介し切れてなかった街中写真を、ランダムにアップしますねぇ~。

1月18日、ダウンタウン散歩4時間して、最初のオリンピック関連写真を撮った日、MOLSONと言うカナダで有名なビール工場の壁はこんな感じでした。

2IMG_4717r.jpg

オリンピックの公式スポンサーだから、関連の絵なんだろうけど、なんやこりゃ?
はっきり言って、何の形なのか、この時はさっぱり見当もつかず。
作業員してる人もいないので、これで完成?何?と思ってその時一応写真を撮ってたんですよね。
それが、先日2月1日に歩いた時は・・・

2IMG_5293r.jpg

完成してましたぁ~!
カナダの国旗を手にしたアスリートの壁画。
ど迫力です!
しかもね、これ、何がすごいかと言うと・・・

2IMG_5293r2.jpg

人間の顔を組み合わせて作った、モザイク画なんですよっ!
一般公募か何かしたんでしょうねぇ~。
残念ながら私たちの顔はないんだけれどねぇ~。(笑)
ダウンタウンからバラード橋を渡った辺りにあるので、見れる人は限られてるかなぁ~。
それでもテレビなどにも取り上げられてて、市民には有名なんですよ。

このビール工場の近くには・・・

2IMG_4598r.jpg

Chevrolet(シボレー)とGMの車が沢山。
2社共公式スポンサーで、オリンピックに車を提供しているみたい。
ちょっとわかりにくいけれど、車のサイドに青と緑のオリンピックデザインの絵が描かれています。

こちらもダウンタウンではないんだけれど・・・

2IMG_4361r.jpg

グランビル橋から、16thアベニュー辺りの歩道に、かわいい国旗のマークがずらり。

2IMG_4345r.jpg

テクテク。テクテク。
お散歩中。

2IMG_4346r.jpg

カナダみっけっ!

2IMG_4347r.jpg

この先にあるのは・・・

2IMG_4358r.jpg

日本だねっ。
って、これ良く見ると、別の場所にあった日本の国旗。
各国、それぞれ2箇所ずつぐらいに国旗があったかな?
実はこれ、早々と・・・たぶん11月か12月ぐらいから歩道に飾られてるんで、今はちょこっと汚れてきちゃってるんだけどね。
まぁ、遠めに見ればわかりませんっ!
サウスグランビルと呼ばれるこの辺りは、ショッピング街でもあるから、ダウンタウンから少し離れてるけど、観光客も来るかなぁ~?

2IMG_4365r.jpg

街灯の旗もオリンピック仕様。

2IMG_4352r.jpg

青と緑。

2IMG_4366r.jpg

デザインが微妙に違っててかわいいです。

Vanier Parkを散歩中に見つけた、このでっかいのは・・・

2IMG_5386r.jpg

サーチライト。

2IMG_5384r.jpg

2月4日の夜に散歩をしてたら、不振な動きのサーチライトを発見。
まるでUFOって感じで、5つぐらいの光の塊が、動いたと思ったら止まり、また動き出すってな感じ・・・
なんか言葉では上手く説明出来ませんが、最初は月明かりに照らされた雲か、もしくは目の錯覚だと思ったんですよねぇ~、止まってる時間がサーチライトにしては長いから。
毎日別の動きを見せるそうです。
一般の人がネット上で光の動きを登録して、コントロール出来るみたいですよ。

vancouver_flickr.jpg

こちらのページから、Douglas Farmer氏のお写真をお借りしてアップ。
すんごい、こんな風に見えてるんだぁ~。
私は空に映った光を見てるだけなんだけど、夜のライトはこんな感じなんですねぇ~。
今月いっぱいやってるみたいだから、チャンスがあれば近くで見てみたいなっ。
ちなみにKaiserを連れて良く行くHadden Parkというオフリーシュビーチは、左のライト群のもっと奥の方にあります。

1月29日の段階では少なかったCypress Mountain(サイプレス・マウンテン)の雪(その時の記事はココ)ですが、4日の時点ではこんな感じ。

2IMG_5372r.jpg

それほど冷え込んでもいないので、人工なのか???
それなりに雪山っぽくなってきましたね。
でも、またここ数日、昼間は13度ぐらいあるので、大丈夫か???
ちなみに、雪関連スポーツのメインは、バンクーバーから車で2時間半ほど離れた、Whistler(ウィスラー)なんですよねぇ~。
スキーリゾートとしても知られている所なので、そちらの方は雪の心配はないみたいです。
私たちはまだ行ったことがないけれど、いつの日か行ってみたい場所です!

ってなわけで、ちょっとマイナーな(?)オリンピック関連の記事でした。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2ポチ励みの素です! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Acer のパソコンと Windows 7

2010年02月08日 14:42

この1週間ほど、パソコンを立ち上げると青いスクリーンに白い字の警告が表れて、起動状態が不安定だったんですよねぇ~。
ハードディスクは生きてるけれど、どこかが少しおかしい様子。
外付けハードディスクに必要なデータは全てバックアップして、ウィンドウズを再インストールしたんだけれど、イーサーネット等々認識してくれなかったり・・・
買ったのは2006年7月・・・記事にしたから覚えてるのよねっ。ココ・・・なので、3年半。
会社で使っていたリースのパソコンも、3年毎に新しいものに入れ替えしてたから、こんなもんなの?
高い買い物だったから、もっと働いて欲しかったんですけでど、不安定なまま使うのもねぇ~。
修理に出してもいいのだけれど、相方がネットで調べた結果、私たちが使ってるようなパソコンだったら、500ドルもあれば手に入るとのこと。
500ドルって、まぁざっくり5万円?デスクトップが?んな、ばかなぁ~。
だって、20万円ぐらい出して買ったのにぃ~?

ってことで近くのお店に見に行きました。
どうやらこちらのパソコン、日本の市場でメインなファミリー仕様の物みたいに、いろんなソフトウエアがインストールされてないんですよね。
私たち、いつも付属ソフトを削除して使ってたので、それで問題なし。
そしてなんと、モニター別売りってパターンが多いみたいです!
モニターは日本から運ばず、こちらで買ったので、私たちにとってはこの条件も好都合。
ってことで、Acerと言うヨーロッパのブランド・・・と言っても中国に生産工場があるみたいですが・・・のものを買いました。
モニターも同じだから、セットで買ったみたいな感じですよ。

2IMG_5387r.jpg

なんだかデカイ。
でも、お店にあった物、みんなデカかったんですよねぇ~。
右の富士通のに比べて、2倍以上の厚みがありますが、ケースの中はほぼ空っぽ。
ファンが3つもついてて、冷却が上手く行く様にスペースが設けられてるんだとか。
日本の最新のパソコンもこんなんですか???ちょっと疑問。
まぁ、確かにパソコンってすぐに熱くなっちゃうから、この作りで上手く働いてくれたら別にいいけれど。

ハードディスクが750GBに、メモリーが3G、DVDはブルーレイとかではなくノーマルだけど、まあそれで良し。
展示品だったので、値引きしてもらって、無料で3年保障がついて来て、キーボードとマウスもあって487.15ドル。
感覚レートで言うと、48,715円。
これなら修理にかけるより、新しいものを買った方がぜんぜん良いですよねぇ~。

こちらのテレビで、始終ウィンドウズ7のコマーシャルをしてて、一般ユーザーの声が反映されて使い勝手が断然良くなったってな印象を受けたのですが、中々満足ですねぇ~。
画面の下のタスクバーのアイコンに、マウスのポインタを持って行くと、それぞれのサムネイル画像が表れて、探しているものがすぐ見つかるし、気に入ってます。
もっと使いやすい発見があるのかな?
ちょっぴり楽しみです。

と言うことで、これから最低3年間、頑張ってねAccerちゃん。
あっ、でも、だめだったら無理し過ぎずに、保障で回復出来る3年以内に壊れてね。(笑)

そうそう、写真のKaiserは、光の場所を求めて寝転がってます。
オリンピック開幕も迫ってるのに、昼間の気温15度なんですけど!
朝は近くの公園で、ご近所ビーグルBeemer(ビーマー)と走り回ってたっぷり遊んだので疲れてるんですよねぇ~。
短いトイレ散歩のつもりで家を出たので、カメラを持ってなかったのが残念。
また機会があれば、Beemer(ビーマー)との様子もアップしたいなと思います。

♪♪♪ ランキングに参加中!ポチポチよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ごはん、まだ?

2010年02月07日 16:29

2IMG_5356r.jpg

腹時計ってのは、やっぱり犬にもあるらしい。
ごはんの時間が近づいてきても、台所に向かうことなく、まだパソコンをしていた私。
Kaiserなりの静かな訴え。
いつもクレートでごはんを食べてるもんだから、自主的にそこに入って、恨めしそうな視線をジリジリ。
2、3回、横目で見てみた。
目が合った。
知らんぷりした。
でもまだ見てる・・・

最終的には私の根負けで、いつもより少し早かったけど、ごはんをあげてしまった。
Kaiserくん、人間には罪悪感ってものがあるんだよ。
か弱い君に、そんな風に見つめられたら、勝てるわけないじゃないか。

先ほどの悲しそうな顔はどこへやら。
ガツガツとご飯を食べている姿を見て思った。
これも全て計算済みだったら、こやつの方が、ウワテだなっ。

あっ、ちなみにクレートの向こうに見えている、黄色い物体は、ライオン抜け殻です。

♪♪♪ 健気な視線のKaiserを応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

なんかヘン

2010年02月06日 17:30

2IMG_4904r.jpg

『ブランケットに入られへんの、なんでやっ?』

朝ごはんを食べ終わって、2度寝を楽しみたかったKaiser。
ブランケットを見つけてちょこちょこと歩いて来ましたが、どうも思ったのと違うよう。
しばらくふに落ちない顔のまま、この場でじっとしていたのでありました。

♪♪♪ かわいそうなKaiserにポチポチ励ましのクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

PC kaimono chu

2010年02月06日 17:30

PC kau koto ni shimashita.
Tadaima omise de aikata ga tetsuduki chu.
Ashita ni wa uchi ni new PC ga kimasu!

Kyo mo kako ni hozon shita kiji up!

ヘソ天、そしてタフタフ挟まる

2010年02月05日 19:04

ぐーがーーーっっっ、ぐーがーーーっっっと、オヤジチックなイビキをかいて寝ているKaiserの様子を見てみたら・・・

2IMG_5310r.jpg

見事にヘソ天。

シャッター音に気付いて体勢を変えちゃったわけですが・・・意外と音に繊細なオヤジです・・・
自分のイビキには気付いてないくせにっ・・・

2IMG_5313r.jpg

ちょっと可愛い。
いや、だいぶ可愛い。
押しつぶされた左タフッが、膨らんでるのが妙に可愛い。

またシャッターパチパチしてたもんだから、今度は起き上がっちゃったKaiser。
起こしてごめんよっと、寝ぼけ眼のKaiserを、もとの位置に戻すべく、軽く押さえつける感じでカウチに寝かせたら・・・

2IMG_5314r.jpg

左タフッ、挟まった。
それでもまだ寝てる・・・そう、目開いてますが寝てるのです・・・Kaiserが可愛くて、可愛くて、顔をくっつけて至福感を味わってたら、今度こそむっくり起き上がって、かまってくれるなとばかりに、クレートと言う名のベッドルームにのそのそ入っていったKaiserなのでした。

♪♪♪ タフタフがチャームポイントのヘソ天Kaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

PC Hen!

2010年02月05日 19:03

PC ga hen nanode Wii kara toriaezu oshirase.
Kaki dame shiteita kiji wo kyo wa up.
Naori masu yoni!

Lunar Fest 2010

2010年02月04日 10:08

1週間前の1月28日木曜日のことになりますが、Lunar Festを見に行って来ました。
直訳すると、『月のお祭り』。すなわち、太陰暦のお正月を祝うお祭りです。
中国や台湾などは、旧暦のお正月を盛大にお祝いしますが、ここ、バンクーバーにも中華系の人々が多い為、毎年こうやってLuner Festが開催されているのだとか。
今年は2月14日がお正月とのことですが、このお祭り自体は1月22日から2月28日まで開催されてます。

お祭りの趣旨はアートなちょうちん。
歩行者天国状になっている、グランビルストリートの一部に作品が並んでいました。

2IMG_5058r.jpg

"The Umbilical Cord - Life, Nourishment, Love Links" by Lu Ping-Cheng

2IMG_5059r.jpg

"Hideaway" by Ya-Chu Kang

2IMG_5060r.jpg

"My Homelessness on Coast Salish Land" by Cease Wyss

2IMG_5061r.jpg

"Dancing With You - Across the Pacific Ocean" by Chen Shu-Yen

2IMG_5062r.jpg

"Interflow" by Tony Ong

2IMG_5068r.jpg

"Mother Spirits" by Tom McKinnon

2IMG_5069r.jpg

"In the Same Boat" by Chien Chun-Cheng

明るい時に見ても面白いのですが、やっぱりちょうちんの魅力は暗くなってから発揮されるもの。

2IMG_5108r.jpg

"Double Happiness Chicken" by Wang Hsun-Ping

2IMG_5109r.jpg

"Confucian Fusion" by Bruce Voyce

こんな感じで各ランタンがライトアップされ、昼と夜でまた違った魅力をかもし出していました。
ちょうど展示の真ん中辺りにあった、カナダ先住民アートっぽいランタンも綺麗だったので、一緒に記念撮影。

2IMG_5113r.jpg

そして、子供たちのイラストが描かれた可愛いランタンも。

2IMG_5115r.jpg

何だか時季は違うけど、七夕飾りみたいだなぁ~と思いました。

2IMG_5119r.jpg

こんな感じで、素敵ですね。

そうそう、この冬はオリンピックも開催されると言うことで、こんな展示も一緒に飾られてました。

2IMG_5075r.jpg

2IMG_5077r.jpg

2IMG_5078r.jpg

2IMG_5081r.jpg

2IMG_5089r.jpg

五輪カラーのウインタースポーツアート。
背の低い私、頭の位置が合っておりませんが・・・
って言うか、脚も曲げてないし・・・まぁ、気にしないこと。
でも、こんなのがあったらやっちゃうよねぇ~。
五輪だもん、五色全部やっとかなきゃねぇ~。
他にも同じ様に、体を当てはめて写真を撮ってる方、結構いましたよ。
黄色の時、Kaiser呆れ顔?
最後の緑、Kaiserの頭をはめ込んでたら、ギャラリーの方、笑っておりました。ふふっ。
相方にも『やる?』と尋ねたんだけど、軽く断られました。(笑)

2IMG_5090r.jpg

通りの全体像はこんな感じ。
オリンピック中にやって来た観光客の方々も、きっと楽しんで行かれる事でしょう。
地元なので、人ごみの少ないうちに行けて良かった~なんて、得した気分でございます。

♪♪♪ ランキングに参加中!1日2ポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

青りんご王子

2010年02月03日 10:41

以前もココで記事にしたけれど、またまたお買い得のりんごを買っちゃいました。

2IMG_5169r.jpg

今回はGranny Smithと言う種類の青りんごです。
前と一緒で2.27kg入り、2.99ドルでした!
ちょっと小ぶりだから、20個入ってましたよ~。

遊ばれた後は丸かじり。

2IMG_5185r.jpg

大きな口を開けて頑張ります。

2IMG_5186r.jpg

1度ガジッとしただけでは、皮が磨り減るだけで、ちゃんと欠片が口に入らなかったので、何度も何度もトライしてました。

2IMG_5192r.jpg

片手にりんご、片手にカメラ。
必死でシャッター押してるので、ぶれてるのが残念。
でもこの顔、女の子チックで可愛いわっ。

2IMG_5197r.jpg

しっかり舌でりんごを押さえております!

2IMG_5203r.jpg

ムシャムシャ美味しそうに食べていたKaiser。
今回はほぼ丸1個食べました。
市販のクッキー等を買わない我家では、果物や野菜がオヤツってことが多いですね。

酸味が強いりんごだったので、私としては前の赤いりんごの方が好きだなぁ~。
アップルパイにするといい種類なのかもしれませんね。
でも相方は赤いりんごより、この手のタイプの方が好みみたいです。
沢山あるので、お昼のデザートとして仕事にも持って行ってたし。
あっ、もちろん剥いてあげる等という手間なことはせず、丸ごとそのまんま持たせましたよ。(笑)

と言うわけで、また数日間、りんごを食べ続ける我家でございます。
・・・散歩中のりんご探知機、そろそろ電池切れになって欲しいものだ・・・

♪♪♪ 甘酸っぱい青春の味?青りんご王子を応援してねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



