
--年--月--日 --:--


【人間の準備】 歯医者にGO!

2009年06月12日 23:26

カナダに行けば州の保険に加入出来るのですが、あちらの歯の治療は一般的な保険のカバー外なので、普通の虫歯の治療とかも100%自己負担とのこと。
ならば日本にいるうちにと、気になっていた点があったので予約。
幸いキャンセルが出たとのことで、木曜に電話して金曜の夜に診てもらえる事になりました。
で、結論から言うと・・・・・・何も悪くない。

三年ぐらい前に上の奥歯にガッツリ穴の開いている虫歯を発見して、治療してもらって以来始めての診察。
久しぶりってことで歯科衛生士さんの問診の後、レントゲンを撮られ、口をワイドオープンにするヘン顔製造道具みたいなのを咥えさせられて写真まで撮られたのに・・・
ってか、写真はともかくレントゲンの必要性ってあったのかしら・・・

以下が私の気になっていた点&診断結果。
下奥歯両側にあるボールペンの先で書いた様な黒い点・・・虫歯ではなく色素沈着。治療しなくて良い。
下前歯が少しグレイがかっている(3日ほど前に気付いた)・・・年齢による歯のしみ。マニキュアの様にコーティングも出来るが、また剥げてくるので定期的に塗る必要アリ。健康面では問題ない。
上前歯の歯茎の下がり&歯の表面に段差がある。・・・目だった下がりは見られない。歯磨きを頑張り過ぎて削れた可能性もある。鉛筆持ちで磨くこと。
隙間ブラシが以前は入らなかったのに入るようになったこと・・・以前は歯茎が腫れてブヨブヨしていた状態だった為、ブラシが入らなかった。今は締まって健康な状態なので問題ない。

ってわけで、歯石も特についていなかったらしく、クリーニングもナシ。
審美歯科にも力を入れているところなので、希望なら歯科衛生士さんとの予約も取れるらしかったけど、私の場合絶対必要ってことでもなかったので今回1回で終了です。
なんだか、喜ぶべきところなんだけど、何も悪くなかったんだったら、行かなきゃ良かったと、ちょっぴり損した気になるのは、人間の嫌な面ですね。
せっかく覚悟を決めて、治療に通おうと言う気になったんだから、数回通って歯を削られる予想もしてたのに・・・。
費用は3,000円ちょっと。
まぁ、不安を抱えたままカナダに行って、そこで歯医者に行ったらそれこそもっと多く請求されるでしょうから、安心代金と言うことで納得することにします。

そうそう、とっくに6月に入ってますが、パスポートはまだ来ません。
先月の誕生日までに届けば、嬉しいプレゼントだったのになぁ~なんて思ってたのですが、今となっては今月中にはなんとかっと願うばかりでございます。



