
--年--月--日 --:--


【移民申請】 CICからのファーストレター

2008年12月25日 23:55

本日、12月25日木曜日、CICからのファーストレターが届きました。

6DSCF1428r.jpg

ドキドキ。ドキドキ。
相方宛のその手紙、一緒に開けようと相方が帰って来るのを待つことに。
いまさら祈っても、結果が変わるわけではないけれど、それでも祈らずにはいられません。
じっと封筒を見つめていても、時間が経つのが遅く感じられちゃうだけなので、待ち時間の有効利用ってことで、Kaiserとお散歩へ。
おもちゃを咥えて無邪気に走り回る姿には、癒されます~。
帰ってからは相方の夕飯の準備。
そうこうしている内に相方帰宅。そしていざ開封!

結果は・・・

We are pleased to advise that you have met the requirements for eligibility as a sponsor.
スポンサー資格の要件を満たしたと言うことを、喜んでお知らせ致します。

おぉ~~~~~っ!!!
やったぁ~~~~~っ!!!

無事、第一関門突破ですっ!

11月20日にEMSで書類を送り、12月25日に通知を受け、約1ヶ月ですね。
うんうん。良いペース。

びっくりしたのが、この次の移民である私の審査はマニラオフィスで行われると思っていたのが、今日届いたレターでは、該当オフィスは東京と書かれているではありませんかっ!
確か書類を準備している際にチェックした限りでは、日本では永住権関係の受付を行っていないとなっていたはずなのにっ!
質問も受け付けませんって感じの様子だったんですよっ!
慌てて在日カナダ大使館のページをチェックしてみると、2008年12月1日付けで内容が更新されており・・・

『2008年12月1日より、日本から永住ビザの申請をする方は、フィリピンのマニラにあるカナダ大使館・査証部ではなく、東京のカナダ大使館・査証部に申請するようにお願いいたします。』(抜粋)

とのこと。

スポンサーの審査があったMissisaugaのオフィスからは、もう既に私の書類が東京に発送されているとのことで、まぁそれはよし。
問題は病院から直送されることになっている検診結果。
発送したらメールをしてもらうように頼んであったのですが、今の所まだメールは届いておらず、まだ病院側に結果があるのなら、東京に送ってもらう様明日連絡してみようと思います。
マニラに送るEMS代として1500円払ったんだけれど、東京に送るなら差額を返してくれるかしら?
えっ?ケチって?
いや、真面目なだけですよ。(笑)

さてさて、本日受け取った手紙、用紙は3枚。
2通はCICが作成したもので、そこには既に支払い済みの申請料金のことなども書かれてました。
もう1通は、申請時に送った、SPONSORSHIP AGREEMENTのコピーでした。

そうそう、このレターにはCLIENT#やKIT ID#も書かれてて、これを使ってオンラインで進捗状況を確認出来るのです。
結果は・・・

We received your application to sponsor VITAMIN Y on November 26, 2008.
We started processing your application on December 16, 2008.
We sent you a letter on December 16, 2008 about the decision on your application. Please consider delays in mail delivery before contacting us.

2008年11月26日に申請書類受領。
2008年12月16日に審査開始。
2008年12月16日に審査結果通知のレターを送付。

って書かれてました。
この情報、Receipt Number(IMM 5401)ってのも頼りに見ることが出来るはずで、何度かそれを入力してチェックしてみたんだけど、全くヒットしなかったんですよね。
だから私たちは、きっとまだ山積みの書類の一角となってて、審査が始ってないものだと思ってました。
時間がかかることは予測していたので、仕方ないなぁ~と思ってた矢先のファーストレターだったので、おっ、中々早いやんっ!っていう好印象だったりするのです。
にしても上の情報、結果通知レターを送付と書かれているだけで、オンライン上ではスポンサーとしての合否が分からないんですね。
下手にこの情報を先に受け取っていたら、実際のレターが届くまで間ずっとドキドキしてなきゃいけなかったわけで、情報が見れなくて結果的に良かったなと。

同じ頃に東京に送られたであろう私の書類についての情報は、未だ皆無。
今週はもうクリスマス休暇に入っているだろうカナダ大使館。
お正月休みはどうなんだろう?
日本の会社と同じで1週間ぐらいあるのかな?
それともカナダの暦通りで、短めの休みかな?
早く審査に取り掛かってくれますように。
マニラから東京になったことで、申請者の数も少なくなり、スムーズにことが運びます様に。
でもオフィサーとか慣れてないから時間がかかったりするのかな?
どうだろう?頑張れ東京っ!祈りますっ!



