スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船便の荷物到着

2009年12月08日 09:53

ちょっと前のことになりますが、日本から船便で送っていた、大きな段ボールが到着しました。
送った時の記事はココ

2IMG_0545r.jpg

はるばる海を渡って、無事カナダ入りですねぇ~。
いらっしゃぁ~いっ!
10月3日に郵便局の方がピックアップに来て、11月24日にカナダの家に届いたから、2ヶ月弱かかったってことですね。

実はこの荷物、送る時にトラブルがあったんです。
しかも、私たちがこちらに到着してから発覚!
荷物の中に、相方のコレクションだった紙幣がはいってたのですが、これがいけなかったらしい。
通貨はコレクションであろうと、送れないんですって。
無知でしたぁ~。
でも、中に入ってるものの一覧を、郵便局に提出してたので、その時点で教えてくれたら良かったのにねぇ~。

分かったのは神戸税関で。
国内の連絡先として、実家の電話番号を教えていたので、そっから実家へ連絡が入ったと言うわけです。
ただ、両親ネットをしていない為、幼馴染のKちゃん経由で、私の元に連絡が入りました。
で、カナダから大阪に電話を何度かして状況確認。
中身を抜かないと送れないので、荷物は税関から市の中央郵便局に返却され、両親の立会いのもと開封して、再度梱包し直して送る手続をしたと言うわけです。
Kちゃん、お父さん&お母さん、ありがとうっ!

そんなこんなでやって来た荷物、送った時は大きな箱に見えたけど、なんだか再会してみると小さいような。
私の目の感覚が大きくなったのでしょうかねぇ~?
こちらの物って何かしら大きいものが多かったりするし。

2IMG_0548r.jpg

ほら、なんか小さく見えませんか?
家とのバランスのせいかなぁ~?
部屋数は今の家の方が少ないけれど、確かにスペース間はこっちの方があるしねぇ。

2IMG_0549r.jpg

『おれのんあるかっ?』

何故だか嬉しそうなKaiser。
そうねぇ~、Kaiちゃんの服も入ってるわっ!
中に入ってたのは夏服などがほとんど。
でも、こちらの家、暖かいので何だかショートパンツが履きたくなって、結構すぐ使ったりしています。
自分達の物ながら、何だか箱を開けるのって楽しいですよね。
そうそう、こんなのもあった!って感じ。
でも途中から、整理が面倒になっちゃったんだけどねっ。

そうそう、この箱のあて先、以前住んでた仮住まいのものだったんですよねぇ~。
日本なら、郵便局で無料で転送サービスをしてもらえるけど、こちらはなんとお金がかかるのです!
同じ州内、6ヶ月間の転送サービスで39ドル。
日本と同じ様に1年のサービスを受けようと思ったら、69ドルもかかるんですよぉ~。
高いっ!
なので、荷物を追跡して、近くの郵便局にあることを突き止め、そこに受け取りに行ったと言うわけです。
重さ30キロ弱の箱なので、タクシーで運んだけれど、それでも5ドルぐらいで済んだから良し。
その間Kaiserは、30分間ぐらい初のフリー留守番をしていたというわけです。

♪♪♪ いらっしゃいませ段ボール!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪
スポンサーサイト

ネットとケーブルテレビ繋がりました!

2009年11月25日 19:23

やっと本日11月25日、ケーブル会社の人が工事にやって来て、2時間ほど室内調整をした後、ケーブルテレビ&ネットが使える様になりました!
長かったぁ~!
本来のサービスでは、1ヶ月無料って事でしたが、今回の遅延により合計3ヶ月ネットもテレビも両方無料にしてもらいました。
半年ぐらい無料でもいいのになぁ~と思った私は、欲張りかなぁ~?
まぁ、何よりタイミングを見計らったりせず、好きな時に時間制限無しにネットを使えるのが嬉しいですね。

2IMG_0555r.jpg

写真は本日のKaiさん。
実は昨日今日と私たちが少し出かけている間に、お家でフリー留守番しました。
昨日は35分、今日はなんと1時間!
大阪時代は、私たちが帰って来るとはしゃいでしまうKaiserが可愛くて、一緒にウホウホ遊んでたけど、しつけの基本に戻って、帰って来てすぐは遊ばないことにしました。
目も合わさず、何事も無かったかの様に平然を装っていたら、自らこの位置に落ち着いていたKaiser。
お留守番トレーニング、頑張りましょうねぇ~。
今日は、テレビつけっぱなしにして出かけてみたんだけど、ホッケー楽しんだでしょうかねぇ~?
ふふふっ。

♪♪♪ 祝★ネット&テレビにポチポチしてねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

2度あることは3度あった!

2009年11月13日 20:21

ネット、今日も繋がってませぇ~ん。
今、たまたまご近所さんのワイヤレスに接続出来ているのでアップしておりますが・・・
今日は朝、ケーブル会社のマネージャーさんから電話があって、なんと今の所工事の空きは25日だとのこと!
本来ならば4日だったのが12日になって、んでまた遅れるって!!!
何とかもっと早く出来るようアレンジしてみるとの回答でしたが、週末にかかるので連絡があるのは早くても来週になりそうです・・・
なんだか、かなりがっかりだわぁ~。

家でネットが使えない間は、たまに繋がるご近所さんのワイヤレス接続に頼るか、図書館に行っています。
1時間の時間制限があるけれど、図書館では無料でネットに接続されたパソコンが使えるんですよねぇ~。
さすが沢山の国から移民や学生等が来ている街らしく、図書館のパソコンには多言語の入力設定が最初から組み込まれてて、日本語入力も楽々なんですよねぇ~。
なのでこれからもしばらく、そんな状況の中で自動更新をしたいなと思っております。
写真だけは沢山撮ってるから、ネタがそれなりにあるんですよねっ。
引き続きコメントのお返事、遅くなりますが、お許しくださいませ。
そうそう、与田さんにメッセージ沢山ありがとうございました!
こんなのが見てみたいっと言うリクエストも頂いたので、追って記事にしたいと思ってます!
待っててくださいねぇ~。

IMG_9761r.jpg

写真はベッドからカバーをズリ下げて、隠れるようにして眠っているKaiser。
ベッドには上げていないので、自分で何とかして引っ張ってもぐりました。
仮住まいの時からやってたけれど、引越ししてからもたまにこうやって寝ています。
もっぱら、洗濯カゴで寝ることが主流になってますが・・・

♪♪♪ 早くコイコイネット回線!今日も一緒に祈ってくださいませっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



またネット遅れます・・・

2009年11月12日 17:11

ケーブルテレビ&ネットの工事、今日の予定だったんですが、まだ工事担当者から連絡無し。
ただ今夕方5時ちょっと過ぎ。朝からずっと待ってるんですけど・・・
カスタマーサービスに電話して、そのコールバックを待ってるんだけど、その返事も中々かかってこないし・・・
このところ曇りやしとしと雨続きのバンクーバー、今日は珍しく、晴れていたのに、遠出も出来ず、イライラ状態。
もう日が暮れて来て、暗いんですけど・・・

もう一度こちらから電話したら、工事担当者が夕方6時までに電話をくれるor電話が今日無ければ明日電話をくれるとのこと!!!
なんちゅうサービスの悪さやっ!!!
マネージャーと話したいと伝えたら、直接繋げられないので、メールをマネージャーが2日以内に送るとのこと。
ってか、ネット使えない状態なのに、どうやって読めって言うことやねんっ!!!
ってことで、ネットの接続、また遅れちゃいます。

IMG_9721r.jpg

『とうちゃんはホッケーが見たくて、かあちゃんはブログがしたいねんて。』

『海外だから仕事がいい加減だ。』とは愚痴りたくないけれど・・・ちゃんとしている会社もあるでしょうからね・・・その実例1ってことかしら。
サービスセンターに電話してもたらいまわしにされちゃうしねぇ~・・・
そこら辺は日本も一緒かな?
とにもかくにも、明日にはサービス繋がりますように!

♪♪♪ ネット&テレビ接続に祈りを込めてポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ネット接続日変更

2009年11月02日 10:34

11月4日から使えるはずだったネットですが、契約を担当した方のミスで、処理がちゃんと出来ていないことが判明!
それも、4日からじゃ遅いから、もっと早く出来ないかと、本部事務所みたいな所にこちらから電話して分かったの!
電話してなかったら、ほったらかしかよ・・・

DSCF8487r.jpg

写真は手続に行ったお店でのKaiser。
ここにも入れました。

ケーブルテレビとネットの契約で、両方12日からの開通です。
遅っ。
が、しかし、ただ今、家からネットしています。
ワイヤレス接続用のUSBスティックをパソコンに刺しているわけですが、ご近所さんのネットワークに接続出来ているみたい。
接続状況は不安定ですが、運が良ければ繋がっております。
なので、ボチボチ更新などして行こうかなと思ってます。
コメント、引き続き遅れてしまうと思いますが、お許しを。

IMG_9537r.jpg

『ハロウィンとかしてんで!記事、待っててなっ!』

♪♪♪ ネットから遠ざかりつつある我家を応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【各種手続】 SINカード到着

2009年10月17日 13:44

8日に手続したSINのカードが、16日に届きました。
思ったより早くてびっくり!

IMG_9202r.jpg

番号と名前が記載されてます。
一番最初に手にした、カナダ政府発行のカード。
なんだか嬉しいですね。
永住権を示すPRカードも早く届かないかなぁ~。

♪♪♪ もう働けるわけですが、しばらくは無職を楽しみます!応援励みになりますっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【各種手続】 SIN登録

2009年10月14日 18:42

10月8日木曜日、いろいろした中の一つが、SIN登録。
SINと言うのは、Social Insurance Number(ソーシャル インシュランス ナンバー)の略で、カナダで働く場合に、必ず取得が必要な、個人個人に与えられる9桁の番号です。
失業保険制度や年金計画制度の管理にも使うのだとか。
詳しいことに興味がある方は、政府提供のコチラのページをどうぞ。

相方はカナダに住んでいた時に持っていたものが、そのまま使えたので、私のみの登録。
結構広めの待合室でしたが、人は私達以外に2組ぐらいしかいなくて、すぐに担当者のところへ呼んでもらえました。
ネットで見たら申請フォームがあるみたいですが、私の頂いたのは紙切れ。
それに母親の結婚前のフルネームと、父親の名前、住所を書いて渡しました。
何の為に???
と思ったら、同姓同名がいた場合の識別として使うみたい。
コンピューターでパパパッと担当者が調べたら、カナダに私と同姓同名の方が存在するんですって!
何だか不思議!

この番号の使い方の説明を受けて、登録書類をもらって終了でした。
後日カードが送られてくるらしいですが、それまではその書類がカードと同じ役割を果たすとの事。
いざ働くとなったら、雇い主がSINの提示を求めるらしいのですが、その時にもこの書類でOKです。
まぁ、今の所当分は働く気が無いのだけれど・・・

IMG_8821r.jpg

♪♪♪ Kaiserのご飯稼ぎに働かねばっ!そんな私たちも応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【各種手続】 銀行口座開設&在留届 そしてオリンピックグッズ

2009年10月13日 21:09

10月7日水曜日は銀行に行って来ました。
私たちが選んだのは、TD Canada Trust (TDカナダトラスト)と言う銀行。
カナダに住んでいる日本人も沢山いるので、日本語のページもコチラにありました。
私たちが行ったのは、家の近くの支店だったのですが、このページに書かれている所に行けば、日本語でのサービスも受けれるようです。

身分証明書が2つ必要だったわけですが、私の場合はパスポートと、空港の移民局でパスポートに貼り付けられた永住権保持者を証明する書類で事足りました。
担当者の個室に通されて、結構長い時間かかったなぁ~。
1時間は楽々過ぎてました。2時間ぐらいかも???
相方、私の名義でそれぞれ一つずつの口座。
それに加えて、こちらではとてもポピュラーなジョイントアカウントと呼ばれる、共同名義の口座も一つ。
計3つの口座を作りました。
また、銀行経由のVISAカードの手続も。
こちらでは、チェックでの支払いもポピュラーみたいなので、3つの口座それぞれ、別のデザインでのチェックブックも注文。
なんだか初めてのことでドキドキでしたが、担当の方の話し方もとても分かりやすくて、相方にヘルプを求めなくても内容が分かったので嬉しかったです。

IMG_8785r.jpg

カード盗難や紛失の観点から、名前の刻印を数年前に廃止したんですって。
Bank book(バンクブック)と呼ばれる通帳、日本のより小さいサイズです。
ネットバンキングも出来るように手続をしたのですが、どうやらネットで残高を確認する人が多く、通帳を欲しいと言う人は少ないみたいです。
私たちは印字した記録として持っておきたかったので、通帳をお願いしました。
こちらでは、小さなコンビニなどの支払いでも、銀行のカードを使ってキャッシュレスで出来るので、使う機会が多くなりそうです。

銀行の後は日本領事館へ。

IMG_8771r.jpg

長期滞在する場合は、在留届を出さなければいけないので、手続をしてきました。
書類には滞在先と、緊急時の日本の連絡先などを記載しました。
この届けを出すことによって、万が一事故など起こった時に、実家に知らせることが出来るんですね。
後は、日本の運転免許証の英語訳を頼みました。
協定を結んでいるようなので、3ヶ月は日本の免許証を持っていれば運転できるそうです。
カナダのものへ書き換える為には、決められた機関から発行してもらった英語訳を添える必要があるので、領事館に頼んだというわけです。
領事館の担当の方曰く、本当は最初にカナダの免許オフィスに行って、そこで翻訳の為の紙をもらって来なければいけなかったよう。
予備の用紙が領事館にあるので、それを使って翻訳しますが、次回受け取りに来る時に、交換として空白の同じ用紙を持って来る様にと言われました。
翻訳は1週間で出来るとのことなので、もう出来てますね。
急いでないので、時間を見つけてまた取りに行こうと思います。

領事館、海の近くの高層ビルに事務所を構えてて、そこからの眺めの良いこと!

IMG_8768r.jpg

海に浮かぶ緑いっぱいの場所は、スタンレーパークと言う大きな公園。
その向こうに見えるのが、ノースバンクーバー市辺りでしょうかね。
この日のメインイベントは、銀行と領事館だったので、ふた仕事終えて領事館の近くを散歩。

IMG_8774r.jpg

観光用の水上飛行機も沢山。

IMG_8775r.jpg

風もあって、肌寒かったですが、夏には気持ちいいスポットだろうなぁ~と思いました。
この後、バンクーバーの市街地が近くだったので、ショッピングモールへ。
オリンピックグッズのコーナーがあったので、ぜひぜひ欲しい!!!と選んだのがこちら。

IMG_8790r.jpg

IMG_8792r.jpg

この2つは私のですが、実はどちらも子供用。
大人用のジャケットなどもあったのですが、同じデザインのは無くて、サイズもぴったりなので購入です。
カナダは日本より消費税が高いのですが、税の一部が免除される物ってのがあって、子供服もその対象みたい。
私の買ったこの2つの合計と相方の買った服1つ、素の値段は同じだったのに、税込値段は4ドルか5ドルぐらい違ってました!

相方が選んだのはこれ。

IMG_8795r.jpg

canadaの字体が可愛いですよねっ。
カナダ人は国名が入った洋服を着るのが大好き!
国のことを誇りに思っているようで、愛国精神たっぷりです。
CANADAとでっかいロゴの入った服を着るには、何だか私自身違和感があるのですが、VANCOUCERは私の街でもあるわけで、白いスウェットジャケット気に入ってます。
まだ着てないんだけどね。(笑)
オリンピックシーズンまで取っておこうか迷い中です。

この日は私たちだけで出かけたわけですが、Kaiserはクレートの中でお留守番してました。
帰って来たらたっぷり遊んだもんね。

IMG_8757r.jpg

新しい住まいで、お気に入りの場所も見つけたKaiserです。

♪♪♪ 更新の嵐?お付き合いくださいねっ!ポチポチ応援も日課にしてね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【各種手続】 バンクーバーで犬の登録

2009年10月13日 17:58

到着した翌日、10月6日火曜日、まず最初に出かけたのはバンクーバー市役所。

DSCF8226r.jpg

サインを見つけたので記念撮影。

IMG_8716r.jpg

日本と違って、引越しに際する住民票の届け入れってのはありません。
どうやって市民の数を把握するんだ???って思いますけどねぇ~・・・
空港や国境で人の出入りを調べているからいいのかな?
人間の登録は不要なのに、犬の登録は必要なんですよねぇ~。
ということで、この日の目的は、Kaiserの登録。
日本と同じで、生涯に1度だけの登録です。
別の市に移ったら、そこのルールに従って再登録するみたいなので、同じ考え方ですね。
市役所の中にKaiserも入れるかどうか、相方が聞きに行ってくれましたが、登録の目的だし特に問題はないよう。
2階にある担当の課に行ってまずは受付。
んで、そこで嬉しいハプニング。

IMG_8721r.jpg

受け付けの方にオヤツをもらっているKaiserです!
何故に市役所に犬のオヤツが???っと笑っちゃいましたが、それだけ良く犬連れで登録に来るんでしょうねぇ~。
この方と遊んだ後、他にも女性2人が奥の方から出てきて、オヤツをくれました。
普段ならオヤツを断る私たちですが、空港でフードを没収されて、この日の朝もちょこっとしか食べていなかったKaiserなので、いただけるもんはなんでももらっちゃおう!と甘やかして過ごしました。
登録の手続をしている間も、また別の方が出て来て、オヤツを上げてもいいかと尋ねられたので、快諾したのでありました。
ここでも横に一回転のRoll Overを見せたんですよね。
終始和やかなムードで登録終了。
頂いた書類がこちら。

IMG_8746r.jpg

日本の検疫で頂いた、英語の書類を持って行ったので、それでことは足りました。
登録は1年に1度更新、その時に料金も払わなければいけません。
避妊・去勢済みの犬は35ドル、していない犬はそれより30ドルも高い65ドルなんですよ!
しかも1年に1度なんてちょっと高いですよね・・・
日本では狂犬病の予防注射をした時に、済票をもらってたと思うんだけど、500円ぐらいだったんじゃないかなぁ~?
1ドルは為替レートで話をするなら、80円台後半から90円台前半だけど、金銭感覚という意味では100円。
なので35ドルは3,500円ってことになるので、日本の7倍!お安くは無いですねぇ~。
郷に入れば郷に従えってワケですね。
まぁその分、緑も多いしドッグランも市内に沢山あるので、恩恵を受けるところも多いって事でしょうね。

ちなみにこの登録の更新、市内でいくつか地域に分かれていて、地域ごとに更新月が違うのだとか。
私達の地域の更新月はもうすぐなので、その月までの月割り料金と、そっから1年分の費用を支払いました。

これが頂いたタグ。

IMG_8752r.jpg

身につけることが義務付けられています。
もし、迷子の犬を見つけたら、タグに書かれた電話番号に電話。
これは我家の電話ではなく、市の担当へ繋がる電話なので、そこで飼い主を照合してお家に帰ると言うシステムですね。
ただし、迷子にしてしまった飼い主には罰金が課せられます。
監督不行き届きってことでしょうね。
そう言えば日本ではそういった罰金あるのかな?
聞いたこと、ないような・・・

というわけで、晴れてKaiserもバンクーバーのわんこに仲間入りしたわけです。
ちなみにこの登録、Licence(ライセンス)と呼ばれてます。
なんかライセンスって言葉、大げさな気がして笑ってしまった私です。
興味がある方はバンクーバー市のコチラのページもどうぞ。

この日は他にもいろいろな場所に行ったので、追って書きますね。

♪♪♪ 大阪犬からバンクーバー犬へ!そんなKaiserを応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。