スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【解約手続き】 電話

2009年09月30日 18:24

電話の解約、簡単に出来ると思って伸ばし伸ばししてて、実際に116に連絡したのが昨日のこと。
どうやら我家、ネット接続の為INS契約とかもしてたみたいで・・・ってそれがイマイチなんだったか分かってないけど、確か契約した際に、何かやったなぁ~との薄っすら覚えておりまして・・・
って事で、電話だけでは解約出来ず、書面にて解約と言うことになるらしく、速達で送ってもらいました。
で、今日の夕方に受け取り、急いで記載して、本人確認の免許書コピーを付けて送りました。
まぁ、何とかなりそうだけどねっ。

水道代の料金明細が、昨日大家さんから届いたので、これにて電気、ガス、水道、電話のライフラインの解約手続終了しました。
・・・電話はまだ途中だけど・・・
スポンサーサイト

【解約手続き】 ガスと電気

2009年09月29日 11:43

【ガス】

フリーダイヤルがあったので電話で大阪ガスに連絡。
ネットでの申し込みも可。 http://www.osakagas.co.jp/index.html
最終料金は後日いつもの口座から引き落とし。
立会いが必要かと思ったけれど、不要と分かって安心。
出発日の午後から停めてもらうことにしました。
長旅の前にシャワーを浴びて出発したかったので、ちゃんと温水シャワーが出来るわっ!

【電気】

関西電力のホームページより入力。 http://www.kepco.co.jp/index.html
転居先を実家にして、注釈メッセージで海外引越しの為実家に設定したことを通知。
こちらも立会いナシで出発日の午後停止。
口座引き落としも継続。
メールで使用廃止受け付けの確認が来ました。

我家の場合水道は大家さんに支払っているので、特別な手続はしてません。

【役所手続き】 郵便局への転居届

2009年09月29日 11:22

ネットで出来るらしいってことで、見てみました。

https://welcometown.post.japanpost.jp

本人確認の材料として、クレジットカードの情報を打ち込まなければいけません。
サービス自体は無料です。
なんか嫌だなと思いつつ、郵便局に出向く時間を考えて入力したら、『本サービスでは、ご利用頂けないクレジットカードです。他のクレジットカードをご利用いただくか、お近くの弊社支店又は郵便局にて転居届を提出して下さい。』とのメッセージが!!!
VISAなんだけど、楽天が発行しているのをメインで使ってて・・・年会費無料だもんねっ・・・それがいけないらしい。
使えんなぁ~。
他のカードもあったけど、ややこしいから解約しちゃったのに。
ちゅうことで、今日は天気が悪いけど、郵便局に行くとするか。

実家に転送してもらおうと思ってます。

【役所手続き】 住民異動届と年金

2009年09月28日 20:36

相方の銀行の解約が終わった後、私は市役所へ。
2つの手続をして来ました。

【住民異動届】

所定の用紙に現住所や本籍、移動日など書き、新住所欄には『カナダ』と国名だけ書いて終了。

【年金】

8月の途中で会社の厚生年金が切れたので、その証明書を持って年金カウンターへ。
8月、9月は国民年金に加入しなければいけないと言う事で、加入手続き。
14,660円x2ヶ月分の払い込み用紙が、後日送られてくるらしいので、実家に依頼することに。
10月5日付けで海外に引越しですが、その後ではないと資格の喪失届けが出せないらしいので、両親に後日市役所に出向いてもらうことに。
・・・身内がいなければ、喪失届を書いて市役所でその日が過ぎるまで保管することも出来そうな感じでした。
ちなみに、日本とカナダは年金の協定を結んでいて、日本で喪失届けを出して、その後カナダで年金に加入し、その加入期間が通算で25年を満たしていれば、将来的に日本政府からも払った分に応じて年金がもらえるのです。
だから今までのお金が、全く無駄になるってわけでなないんですよね。
ちょっと面倒だけど、2カ国から年金をもらうことになるわけです。

他にも、国民健康保険に入っていた場合は、その手続を市役所で出来ると思います。
私の場合は8月途中まで会社の保険に入ってて、お給料計算の関係で、取得喪失の書類が来たのが9月に入ってからだったので、日数もあんまりないしって事で国民健康保険への以降手続を取っていませんでした。
・・・なので、今現在、無保険です・・・(汗)
と言うわけで、今回は手続ナシでございます。
後1週間、元気に過ごそうっ!

そうそう、市役所の外国人登録窓口にも念の為足を運びました。
以前相方が市の団体からもらった、外国人向けの行政手続き冊子には、日本から海外に引っ越す場合は、免許書サイズの外国人登録証明書を空港で返却すれば良いだけだと書かれてたんだけど、住民異動届の時の担当さんが、窓口で聞いた方が良いとおっしゃったので。
結局、結論は本に書いてあった通り。
最初に来た時は、市役所で外国人登録をしましたが、市役所に行く必要はないとのことです。
なんか楽やねぇ~。

【解約手続き】 相方の銀行口座解約

2009年09月28日 20:11

今日は相方の口座、2つの解約に行って来ました。

【りそな銀行】

カウンターで支店番号・口座番号・名前を記入し、届け印を押す。
カードはその場ではさみを入れてもらい、通帳とお金をもらって終了。
待ち時間特にナシ。
所要時間5分ほど。

【三菱東京UFJ銀行】

待って待って待って・・・たぶん30分ぐらい待ってやっと番号を呼ばれる。
カウンターで支店番号・口座番号・名前を記入し、届け印を押す。
免許書を提示して本人確認。
印鑑、ちゃんと押したのに不鮮明と言うことで何度も押し直して確認・・・相方、苗字に4文字の漢字をあてて特注で作ってもらった印鑑なので、そんな苗字の家族は他にいないハズなんだけど・・・
他にも口座番号のチェックなど、何度やんねんっ!!!!って程入念に見てました。
で、やっと最終段階。
カード、インターネットバンキングのカード共にその場ではさみを入れてもらう。
終わったぁ~と思ったら、再び番号札をもらって、待って待って待って・・・
お店の前の駐輪スペース、60分まで無料なので、一度自転車のロックを解除してもう一度駐輪し、待って待って・・・お金の返却。
それほど大金が入っていたわけではないのに・・・
所要時間1時間強。

同じ駅前にある2つの銀行、まぁUFJの方が人が多かったと言うこともあり、待ち時間は仕方ないけれど、いやぁ~、同じ解約業務なのに、銀行によってこんなに違うんですねぇ~。
スピーディなりそなが有難かった。
まぁ、UFJも丁寧って言えば丁寧なんだろうけど・・・確かに途中まで私はそう思ってたんだけど・・・本当、びっくりするぐらい何度も口座番号の確認をしてたんですよ~!
まぁ何はともあれ、一仕事終了でございます。

【解約手続き】 docomoのポイント

2009年09月23日 12:54

すっかり忘れてましたが、携帯のポイントが4,370ポイントたまってました。
相方も私も同じ時期に機種変更して、4年使っている今の携帯。
今年の初めに2回目の電池交換をしてもらって、その時お金がかかるならポイントでっと思って商品と交換せず。
結局無料で交換してもらえたので、良かったなぁ~と思ってポイントのこと忘れちゃってました。
ネットで交換可能な商品をチェックするも、何かイマイチ。
今さらもらっても・・・って感じの物が多いけど、そのまま捨てるには惜しくって、住所を実家に変更した後、グルメコースの3,000円分のカタログを注文しました。
1,000ポイント無駄になっちゃうけど、この上は5,000円のカタログなんですよねぇ~。
ポイントは現時点で消化したことになるだろうし、今後はカタログの提供元、高島屋とのお付き合いだから、携帯を解約しても問題ないでしょう、きっと。
と言うわけで、両親にカタログから好きなものを選んでもらおうっと。
電話の解約にも行かなきゃねぇ~。4日にするかな?

【解約手続き】 銀行の住所変更

2009年09月22日 17:10

解約じゃないんだけど、一様このカテゴリーに。

メインバンクとして使っている三菱東京UFJの住所変更を、ネットで済ませました。
口座を開いた時に、ネットバンキングの申し込みもしてたんだけど、これまで必要性を感じてなかったので使ったことがありませんでした。
海外からも残高チェックできると言うことで、初回登録。
その流れで、住所も実家のものに変更したと言うわけです。
今持っているクレジットカードの引き落とし口座になってるし、金額に動きがある可能性が多いので、ネットで見れるのは便利ですね。
でもいざと言う時に使うお金って事で、この口座のお金はなるべく減らしたくないんですけどねぇ~。

【解約手続き】 Yahoo!BB/BBフォン

2009年09月15日 11:42

【Yahoo!BB/BBフォン 解約手順】

Yahoo!に電話していつ付けで解約したいか伝える。
  ↓
『解約手続きのご案内』が封書で送られてくる。
  ↓
同封の『Yahoo!BB/BBフォン解約手続書』に必要事項を記載して返送。
この手続書がYahoo!に到着した月の末尾が解約日となる。
  ↓
『解約受け付けのお知らせ』が届く
  ↓
解約日以降、所定の返却先にモデム等接続機器を返却する。

詳細はコチラ参照。

と言うわけで、9月30日を解約日と設定致しました。
日本からのブログ更新は、それが最終となるかな?
時間があれば、近所のネットカフェ情報を調べたので、出発前に1度ぐらいは行ってみるかも?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。