スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贈り物

2009年10月11日 22:15

出発前に贈り物が届きました。

Kaiserのお里、ブラウニーさんから・・・

IMG_8580r.jpg

我家は参加出来なかったのですが、お里の親戚一同が集まった時に、皆で揃ってつけていたというバンダナなど素敵なプレゼント!
折りたたみ式のピンクの器、飛行場でも役立ちました!
ありがとうございます!

ご近所のkabuくんのままさんから・・・

IMG_8583r.jpg

可愛いウンチ袋!
消臭効果があって、なんとお手製なんです!
4日の日に我家に来てくださったのですが、私達Kaiserをお留守番させて夕食を食べに出てたので、お会い出来ませんでした。
ごめんなさぁ~い&この場を借りて、ありがとうございます!
こちらでのお散歩に持ち歩いてます!

♪♪♪ 素敵なアイテム身に付けてお散歩!ポチッと応援ありがとね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪
スポンサーサイト

今後の予定

2009年09月30日 19:42

今日付けでネットが最終って事で、覚書をジャンジャンアップしております。
テーマ別に書いているので、短いものもありますが、今日だけでこれも含めて11件も記事を書いてしまった!!!
↑ひまやろっ?と思った方、いますね?病気やなっ?と思った方も・・・
いや、大丈夫、本人でさえそう思ったから・・・ブログ中毒やなっとね。

さてさて、今後の予定をちょっぴりお知らせ。

10月1日(木)  最終片付け
10月2日(金)  荷造り、Kaiserの健康診断&フィラリア予防薬・安定剤をもらう
10月3日(土)  郵便局のスーツケース&船便集荷、知人へ家電・家具の受渡し
10月4日(日)  携帯解約
10月5日(月)  カナダへ出発
10月6日(火)~ 各種手続、生活用品の買出し

って事で、1週間ぐらいは確実に音信不通になりますが、まぁ元気にやってると思って安心してくださいませ。
日本での5日までの様子とか、追ってアップしたいとも思ってます。
Kaiserの飛行機旅のレポートとかもねっ。
もちろん現地の様子も載せますよぉ~。
どうやら週間予報ではあまりお天気が良くなさそうですが・・・
これから雨の多い季節になるらしいんですよねぇ~、バンクーバー。
まぁ、それもこれも、何とかなるでしょうっ!

コメントのお返事、大幅に遅れると思います。
ご了承くださいませ。

・・・たぶん、今日はこれが最終記事のはず・・・

旅のお守り

2009年09月30日 13:24

同級生ビーグルハルくん、甥っ子のミニルくん、やんちゃな男の子ふたりの様子が可愛いハルのあしあと! ミニルもいっしょ!のオレンジさんから、素敵な贈り物が届きました。

IMG_8335r.jpg

パワーストーン。
奥の紺のがKaiser用で、手前の黒が相方用、ターコイズ。
赤いのが私用で、ターコイズとラピスラズリ。
これ、人間が地球を回しているみたいで可愛いデザインです。

オレンジさんが下さったお手紙によると、石の持つ意味は次の通り。

ターコイズ : 危険から身を守る。旅の守護石。勇気とやる気をもたらす。
ラピスラズリ : 魔除け。幸運をもたらす。災いから身を守る。

オレンジさんの優しい気持ちが伝わって来て、とても嬉しく思いました。

お住まいの京都のイメージぴったりのちりめんの小銭入れや巾着も可愛いです。
赤って華やかでいいですよねぇ~。
実は私、カナダの小銭が大の苦手。
特に、25セントコインが宿敵。(笑)
日本にない単位ですもんねぇ~、25って。
いつもコインの組合せに頭を抱え、結局紙幣で払っちゃうから、財布は小銭で膨れ上がる膨れ上がる!
そんなコインの計算を楽しくすべく、使わせて頂きたいと思います。
ありがとうございましたぁ~!

相方の生徒さん達とパーティ

2009年09月27日 10:13

昨日は相方の生徒さん達と飲み会でした。
通常はプライベートレッスンで、1対1で英語を習っている方々ですが、相方が夏と冬に集まりを開いて、英語を勉強している者同士の交流の場を設けて来ました。
私もたまぁ~に参加させてもらってたんですよね。
そんな集まりも今回が最後、たっぷり楽しんで来ましたよ。
初対面同士が多かったけれど、気さくで明るい方々ばかりで、話も盛り上がる盛り上がる!
海外生活経験者の方々も数名いて、体験談なども伺って来ました。
3時間飲んで食べてワイワイ。
1次会が終わって、私はKaiちゃんのご飯があるからってことで先に帰ったのだけれど、その後沢山の方が近くのバーで2次会。
私は帰ってカウチでゴロ寝してたんだけど、相方が帰って来たのは2時半ぐらいだったんじゃないかしら?
お酒に強い相方ですが、倒れ込む様に布団に直行してました。

今回会ったことによって、気の会う仲間を見つけた方もいらっしゃる様で、メール交換などしてました。
そんな姿を見ていると、会を開いて良かったなと。
写真を全員に送るつもりなので、そこからまた新たな交流が広まってくれれば嬉しいことですよね。
って、主催者は私ではなく、相方ですが。

出発ギリギリまで働いている相方。
来週は送別会が3日連続!
私はその晩何を食べようかなぁ~?なんて、のんきに悩んでます。
こっちで食べれる好きなもの、食べとかなきゃねっ。

実家で焼肉

2009年09月24日 10:49

昨日は相方も一緒に、私の実家に行きました。
家族団らん焼肉です。

IMG_8281r.jpg

大量のお肉と大量の野菜を用意していたお母さんに、相方もびっくり。
お母さんは大概たっぷり夕食を作るんですよねぇ~。
3人家族だったのに、何人前だ???と言うぐらいの量を毎晩作ってたのを思い出します。
結局2回ぐらい同じメニューを食べたりするのですが、そんなお母さん流の料理方法が私にもいつの間にか引き継がれており、2人分の夕食のはずなのに私も毎回たっぷり作っちゃいます。
今回は相方に沢山食べてもらおうって言う計らいもあったんですけどね。
またもや写真を撮りまくっている私に、3人とも呆れ顔でした。(笑)

生肉のにおいがするからか、いつもよりテンションが高めだったKaiserは、いつもなら私たちの食事が始るとすぐに、テーブルの下で伏せているのに、昨日はぐるぐるテーブルの周りを走り回ってました。
結局相方に制御されて、その横でおとなしく待ってました。
私たちが終わったら、Kaiserの番。

IMG_8283r.jpg

持参していた鶏肉の夜ご飯を、ガッツリ食べましたよ。
この後焼肉の時のサツマイモも少しもらったんだよね。
おいもさん、大好物だもんね。

そうそう、お父さん、家に着いたら早々、保存してあったカナダを紹介しているテレビ番組をかけて、相方にも見せてました。(笑)
実家にパソコンはありますが、ネットはしていません。
以前は、お父さんが使ってたこともあったのですが、使用頻度が少ないので契約を辞めました。
ウィルスとかのセキュリティーの問題もあって、あまり詳しくない両親にネットを勧めるのも何だか。
と言うことで今後の連絡方法は、古風な手紙や電話になりそうです。
相方はYahooのBBフォント言うIP電話サービスを使って、カナダに電話することが時々。
普通の国際電話に比べると破格の値段でかけれるんですよね。
カナダでもそういったサービスがあればなぁ~と思ってます。

私たちのフライト情報や住所、手紙を書く時の宛名の配置など、ノートに書いて渡して来ました。
紙切れにメモをすると、どこに置いたか分からなくなってしまうので、今後は私たちからの連絡など、そのノートに書いてまとめてねってことで。
葉書サイズの写真を差し込める、大きなアルバムも渡しました。
私たちの写真を何枚か入れて。
カナダの一般的な写真のサイズは葉書サイズなんですよね。
写真も送ろうと思っているので、そこに順番に入れてねって言う意味で。

私たちがおしゃべりしている間、Kaiserこんなところに入ってました。

IMG_8301r.jpg

相方が座椅子で蓋をしてますが、閉じ込められているわけではなく自主的です。
『飛行機でもこうやって行くのねぇ~。』と、お母さん。
キャリーの中だけど、こんな感じなのかな?

夜も更けて来たので、宴はお開き。
私は、また出発前に実家に行こうと思ってますが、相方は仕事の都合でどうなるか。
『こういう時はなんて言ったらいいんかな?See you againも変なんかな?今度いつ会えるかわからないし・・・』と言葉を探していたお父さんの口から出たのは・・・
"Good luck!"
とても嬉しい言葉でした。
応援してくれてありがとう。
新しい場所で、私たちも頑張ります。

相方のホストファミリーと焼肉

2009年09月20日 08:57

昨日土曜日の夜は、相方のホストファミリーの方々が焼肉に連れて行ってくれました。
お兄ちゃんが2人いて、1人はお仕事で参加出来なかったのが残念でしたが、たっぷり食べて楽しいおしゃべりをしてきましたよ。
15年前、姉妹都市の交換留学生として相方を迎えたご家族。
その後何年かにわたって、留学生を受け入れていらしゃいます。
相方をステイさせた時の印象が良かったから、そうやって続けようと思ったんだよねと言っていただいて嬉しい限り。
ホストファザーは家族でも中々外食したがらない方で、そう言えば過去に何度かホストファミリーと一緒に外食した時、姿を見たことがなかったかも・・・
でも今回は進んで参加してくれました。
いつも相方の名前を口にして、『どうしてるんやろな?』と気にかけてくださっているようです。
お兄ちゃんたちにも子供が出来て、それでもまだこうやって本当の家族の様に繋がっていて。
素敵な出会いだったなと思っています。
これからも間違いなく交流がありますよ!

実は、お兄ちゃんが勤めていらっしゃる会社の倉庫が、お盆辺りに火事になって全焼したらしいのです。
死傷者がなかったのが不幸中の幸い。
倉庫の2階に2軒、独身寮として使用されているお部屋があったらしく、ただ今そのお部屋も含めて建て直し中。
火災の時は誰もお部屋にいなかったそうですが、家財道具が全て焼けてしまったので、我家で使っていた生活用品をそっくりそのままもらって頂けることになりました。
何があるかと言うと・・・
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、テレビ台、スカイパーフェクトチューナー、外付けアンテナ、カウチ、キッチンテーブル、丸椅子2脚、居間のテーブル、掃除機、扇風機、ガスヒーター、台所用ガスコンロ、壁掛け時計、食器。
これだけ処分するのにも、結構なお金がかかると思うので、我家としては大助かり。
会社の社長さんも喜んでいらっしゃると言うことで、双方にとって良いことですよね。
10月3日に会社のトラックで引き取りに来てくださります。
それまで、カウチでたっぷりごろ寝を楽しもう。

そうそう、焼肉。久々だったので嬉しかったです!
生レバーを食べたのですが、こりゃ美味だぁ~。
相方は全く手をつけませんでしたがね。
お魚の生は食べれる相方ですが、お肉の生は欲しくない様。
まぁこれは、日本人でも好みがありますからねぇ~。
日本にいるうちに、ユッケとかも食べとこうかなと思った私です。

今日はお母さんが

2009年09月19日 18:22

腰痛の為整形外科にリハビリに通っているお母さん。
ちょうど病院と実家の間に我家があるので、帰りに差し入れを持って立ち寄ってくれました。
たこ焼き。

IMG_7951r.jpg

病院のすぐ近くが駅で、そこに隣接のスーパーに入っているたこ焼きやさん。
チェーン店として有名なくくると言うお店です。
お母さんと買い物して、店内で食べた事あったなぁ~。
スタンプカードとか集めててねっと、どれもこれも懐かしい。
出汁のしっかり効いた生地が美味しいのよねぇ~。
バンクーバーには日本食レストランも沢山あるみたいだけど、たこ焼きは食べれるのかな?
海沿いだからシーフードもトロントより豊富みたいだけど、現地の人に取ったらタコってやっぱりヘンな食べ物みたいだからねぇ~。
お買い得だったからと、アスパラとほうれん草もくれたお母さん。
私も今は主婦仲間だもんねっ。(笑)

余談ですが・・・
『最近何でもかんでも取り憑かれた様に写真撮って、ちょっと病気みたい・・・』と相方に言われてしまいました・・・(笑)
えぇやんけのぉ~。

2日続けて実家へ

2009年09月18日 19:56

実家から譲り受けて・・・と言ってもそんな大した物じゃないんだけど・・・使ってたものとか、何となく捨てずらいので、自転車でちょこっとずつ運んだりしています。
今日も昼過ぎに数点運びました。
自転車の前カゴに入れ、バックパックにも入れ、Kaiserの散歩も兼ねて歩くこと45分。
同じ市内で自転車だったら15分あれば着く距離なのに、歩くと結構大変ですね。
お散歩って事で、においかぎとかさせながらってのも一つの理由だけど。

ディズニーランド5周年記念の時にもらったティンカーベルの呼び鈴。

IMG_7930r.jpg

ゲートを通って5人に1人だったか、15人に1人だったか、それとも50人だったか・・・記憶はあやふやですが、ちょうどキリ番だったのでもらいました。
家族旅行で行った記念だから、お母さんも覚えてて懐かしそう。
飾り棚に置いてもらうことにしました。
ちなみにディズニーランドは後にも先にも、行ったのはそれっきり。
テーマパークよりもリアルワールドの自然や海外に興味が出たのと、相方がアンチディズニー・・・企業としてのディズニーの在り方を嫌っている・・・なので一緒に行こうってのはまずないし・・・ちなみに相方もちびっ子の時アメリカのディズニーワールドに行ったことはあるらしい・・・
でも、思い出は思い出。
あの頃はたっぷり楽しんで、素敵な場所だったと記憶しております。

そうそう、お母さんもアルバムの整理をしているらしく、糊付けでペタペタ貼ってたフエルアルバムから、差し込み式のアルバムに移行するらしい。
ってことで、我家のお古の差し込み式のアルバムをあげることにしたんですよね。
べったりくっついた写真を剥がす作業を手伝ってました。
この前のヘアカットの記事でキューピーと呼ばれたことがあると書きましたが、リアルキューピーな写真を見つけたのでちょっと載せてみよう。

qp.jpg

生まれて100日目。
転がらない様に後から支えられてます。
『Yちゃん生誕100日おめでとう!』とかって書かれた張り紙がしてあって、まだ食べれないだろうにお赤飯等のご馳走が並んだ写真もありました。
まさかその子が大きくなって、日本を離れるなんて夢にも思ってなかったでしょうね。
なんだかちょっとせつない気持ち。

学業こそ資産だと、高校の頃まで私より先に教科書に目を通して、いつ私から質問が来ても良い様にと5教科全部の予習をしていたお父さん。
・・・時々、教科書に計算式とかメモして、消しゴムで消した跡があったりね。(笑)
大学のテキストも読んでたよね。
健康こそ資産だと、毎日手作りの健康食を作ってくれたお母さん。
夕食にはバラエティーに富んだおかずが幾つか並んで、すっかり私はおかず食いになりました。(笑)
・・・冷凍食品には無縁で、高校生になるまで、マクドナルドに行ったことがなかった私です・・・
違った形で支えてくれたこの二人がいたからこそ、今の私があるのだなと。
反抗もしたし、ケンカもしたけれど、今はたっぷりありがとうと言いたい気持ちです。

そう言えばお父さんは、CanonのF1と言う一眼レフカメラを買って、たっぷり私の写真を撮ってくれたのよね。
お陰で赤ちゃんの時の写真が、びっくりするほど沢山あります。
今となってはKaiserの写真を撮りまくっている私。
原点はそこなのよねっなんて、共通点が嬉しかったりもするのです。

今日は夕ご飯を食べずに、おしゃべりだけ。
帰りはKaiserを自転車の前カゴに入れて来ました。
途中、ちょっとヘンな人・・・見た目はフツーに若いサラリーマン・・・に、『特等席!』と声をかけられたKaiserです。
まぁ、そやな、座ってるだけやし、特等席やわなぁ~。
ちょっとおもろいっ・・・

石焼ビビンバ

2009年09月18日 10:55

木曜日は実家へ。
今回リクエストした夜ご飯は、ビビンバ。
フツーので良かったんだけれど、小さな鉄鍋があるので、お母さんは毎回石焼ビビンバにしてくれます。

IMG_7877r.jpg

全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる方が美味しいのよっと、混ぜ終わったところもパチリ。

IMG_7894r.jpg

なんでそんなを写真撮るのかとお母さんに聞かれたけど、なんとなく~。
だって、ぐちゃぐちゃなのも思い出のひとつじゃないっ!?
なぁ~んて思えてきてね。

冷麺にしろ、ビビンバにしろ、具がたっぷり乗ってるのが好きなのかな?と今頃自分の好みが分かりました。
基本的に何でも美味しく食べる派だけど、いざ選ぶとなったら自分で作らないものとかね。
おかず食いで、日本人らしからずご飯がなくても平気なタイプなので、新生活で困ることはないかなっと思っております。
もちろん向こうで日本のお米も買えるらしいけどね。

幼馴染と居酒屋

2009年09月18日 10:40

今週の月曜日、地元の女子5名で集まりました。
昔良く集まった、チェーン店の居酒屋さん。
曜日が曜日なだけにガラ空きで、一番奥の席でゆったり楽しむことが出来ましたよ。

やっぱりいつ会っても、一緒に学校に通った時代にタイムスリップしちゃうのよね。
あの時はあーーーだ、こーーーだ。
あの子は今、あーーーしてる、こーーーしてる。
そんな他愛もない話が、とても楽しくて楽しくて。
今回は来れなかった子が1人、大概6人で集まるのだけれど、いつの間にやらお母さん率が50%になってましたよ。
不思議だぁ~。子供時代に知り合った友達が、お母さんだなんて。

今回もたっぷりお腹いっぱいたべて、ご馳走になっちゃいました。
そしてお餞別も。

IMG_7911r.jpg

素敵な和の器。
京都のたち吉さんって所のなんだって。
こんなオトナなデザインを選ぶようになったのねと、皆同い年なのに、成長したなぁ~なんて思えてなんだかヘンな感じ。
家に帰って相方に見せたら、好評でした。

お箸ももらったのよね。
キラキラしてて素敵です。

IMG_7871r.jpg

でもね、嬉しい半面・・・
実は我家、引越しの為食器類は全て処分or気に入ってるものは実家に持って行くことにしてるのです。
なので頂いた器もカナダに持って行きたいのだけれど・・・
壊れちゃってもイヤだし・・・
今回会った中で一番長い付き合いのKちゃん・・・3歳から!・・・の家に水曜日お邪魔したのですが、その時チラッと『持って行けるかどうか・・・』と話したら、『実家に置いてったらええねんっ!』と間髪入れずに言ってくれて、気分が晴れました。
彼女、いつも天真爛漫で、あっけらかんとしていて、素晴らしい性格!
皆の代表の声だと思って、実家で保管してもらうことにします。
いつかちゃんと再会するからね!
お箸は持って行こうっと!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。