スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気やでっ。

2011年08月28日 13:04

IMG_9546 (299x448)

ちょっとお腹がゆるいけど、元気です。
あっ、分かりますかね?水ぶくれしてたお腹もすっきりでしょっ?

さっきもお昼前に外で日光を浴びて来て、今はお昼寝中。
毎日このボールで遊んで、家でも外でも走り回ってますよ~。
ご心配なく~。

♪♪♪ 笑顔のKaiちゃんに応援のポチポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪
スポンサーサイト

チョコレートを食べました

2011年08月27日 01:02

木曜日、夜ご飯を待っていたKaiちゃん。
私はベッドルームで洋服の整理をこちょこちょやってて、もうすぐご飯にしてあげなきゃいけないなぁ~と思ってたんですが、Kaiちゃんが玄関の近くでごそごそしてるのに気づいたんです。
で、近寄ってみると、私のかばんに顔を突っ込んでいるところ。
見つかってびっくりして、罰が悪そうに『しまったっ。』と言う感じで飛び上がったので、何かおかしいと思った私。
で、気づいたんです。この日の帰り道、久々に甘い物を食べたい衝動に駆られて、バスを降りてから立ち寄ったお店で板チョコを買って、それを齧りながら家に帰って来たことを。
半分だけ食べて、かばんの中に入れっぱなし。
普段は家に帰って来たら、かばんの中の食べ物は全て取り出して、キッチンのカウンターの上に置く様にしてるんだけれど、この日は運悪く入れたまま・・・

IMG_9486 (299x448)

Kaiちゃん、食べてました。
板チョコ、4分の1、約25g。

IMG_9487 (299x448)

キャラメルラテって、コーヒーもあかんやろっ。

え゛~~~っと思ったけれど、これは現行犯・・・と言うか厳密には私が見つけた時は食べてなかったと思います。
ちょっと前に食べて、もう一度食べようと思って顔を突っ込んだ時に見つかったって感じ。
でも本犬自身も、悪いことをしてるのを自覚している素振りだったので、こっぴどく叱りました。
心の中では、ごめんねと思いながら。
食べたいと言う欲求に率直で、それに従ってしまうのは仕方ないこと。
そこをちゃんと人間側がコントロール出来なければいけないのに、不注意にもKaiserの手の届く範囲にチョコレートを置いておいた私が悪いんです。
かばんの中に顔を突っ込んではいけないこと、そこから食べ物を盗み食いをしてはいけないこと、いくら教えていたからと言っても、誘惑に負けてしまうのは仕方ないのだと思います。
でも、一応ルールなので、叱る必要がありました。

IMG_9491 (299x448)

『かぁちゃん、ごはんないのん?』

可哀想に媚びる様にこちらを見て、ご飯の催促をする物の、やっぱりどこかでKaiser自身も分かってるのか、ちょっと下手。
チョコレートは犬が食べてはいけない食品ですが、少量なら個体差にもよりますが致死量に至らないと言うことも耳にしていたので、私も相方もそれほどパニックにはなりませんでした。

チョコレートに含まれているテオブロミンが犬にとって毒性があるようで、カカオ濃度の高いダークやビターチョコレートや製菓用のチョコレートには普通のミルクチョコレートよりも多くこのテオブロミンが含まれているそうです。
体重1kg当たりテオブロミン100mg~200mg摂取で中毒、250~500mgで致死量に達すると言われているらしく、11kgのKaiserで考えると、1100~2200mgと2750~5500mgと言う幅。
市販のミルクチョコレートには、100g辺り150mg~200mgぐらいのテオブロミンが含まれているらしく、今回食べたのはその4分の1なので50mg程。
もちろん個体差があるので、こうやって数字を出してそれが規定値より低いからと言って単純に安心しても良いと言うわけではありませんが、ちょっとした気休めにはなりますよね。

IMG_9496 (299x448)

ごめんね、Kaiちゃん、夜ご飯は抜きだわ。

食べて時間もそれ程経ってなかったので、吐かせるべく、口の中に塩を入れました。
体重4~5kgあたり、ティースプーン1杯の程の塩を舌の奥に乗せて、口を押さえて飲み込ませると良い様です。
Kaiserの場合ならスプーン2~3杯分なんだけど、何だか多い気がしてまずは1杯。
しばらくしても特に変化がなかったので、2杯、3杯と徐々に入れてみました。
今回分かったんですが、塩が直接嘔吐を催す原因と言うわけではなく、塩を多量に摂取することで、体が水を欲しがり、ガブ飲みすることによって、お腹がたぽたぽになって、水分を必要以上に摂取したことで気持ち悪くなって、ゲロッとなると言う仕組みなんですね。

IMG_9502 (299x448)

『おれ、なんか、よぉのどかわくわ、今日。』

しばらくしたら水をガブガブ。
底をついた水のボウルを見つめて、もっと飲みたいとアピール。
2、3杯ぐらいは飲んだでしょうかね。

IMG_9505 (448x299)

水ぶくれのお腹。
妊娠しているわんこみたいになってます。
苦しいのか尻尾も下がり気味。
この後、チョコレートを食べたことが分かって約1時間程してから、見事1度目の嘔吐。
間隔を置いて、約30分の間に合計3回吐きました。
何と言うか、生卵の白身部分みたいな透明なつるんとした感じのものに包まれた、液体状に溶けたチョコレートが出て来ました。
その写真も、記録の為に一応撮ったけれど、掲載は控えますね。
あっ、沢山水を飲んだので、沢山おしっこもしました。すっごい薄い黄色の。

この夜は可哀想だったけどご飯抜き。
水でお腹がふくれているからなのか、食べたいとの催促もすぐにしなくなり、今日は食べれないと諦めた様子。
特に中毒症状が見られるわけでもありませんでした。

また夜中に吐き気を催すかも知れないと思い、私はリビングの赤いクッションでKaiちゃんと一緒に寝ました。
枕元に、嘔吐物をキャッチ出来る様に、空っぽのゴミ箱を置いて。
夜は吐くことはなかったのですが、お腹がすいたのか、3時半頃に、まるでおばけかの様に私の枕も元に静かに立って、こちらを見つめていたKaiちゃん。
特に激しく鳴くわけでもなく、じっと待ってたんですが、流石に起きるには早過ぎ。
ブランケットをめくってあげたら、ゆっくり入って来たので、またそこから寝ました。
で、目覚ましが鳴る15分ぐらい前にも、同じ様に枕元に立ってたので、またブランケットの中に。
このあと10分だけしっかり寝て、目覚まし5分程前に起きました。
そっからオートミール粥を作って食べさせたと言うわけです。
その時の写真が昨日の記事のものだったのです。

お留守番中も、吐くこともなくいい感じ。
様子を見て念のう為に夜もお粥さんにして、ありがたいことに全く普通に過ごしてます。
でもちょっと昨日は甘えん坊さんな感じ。相方にも私にも、ぴったりくっついて来たんですよね。
いつもはちょっとお尻をくっつけて来るだけなのに、足の間にむりやり入り込んで来たりして。
最近暑いから、そこまで密着度も高くなく、そんなことしてなかったのに。
食事が少ないからなのか、やっぱり自分でもちょっと本調子でないと分かっての行動だったんでしょうかね。

IMG_9536 (299x448)

今回なんともなくて良かったですが、次回がない様に気をつけたいと思います。
昨日もお粥さんしか食べてないのに、外でお友達わんこと走り回って遊んでたし、とっても元気です。
ご心配ありがとうございます。

参考にした記事があるので、載せておきますね。
みなさんのわんこも、チョコレートを食べません様に。

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
「チョコレート中毒」を特捜せよ!~犬がチロルチョコを何個食べれば中毒になるか?~
あん動物病院日記
犬のチョコレート中毒
武蔵野にある高度医療専門の動物病院のお話
犬のチョコレート中毒に御注意!!
犬の病気と健康大辞典
犬のチョコレート中毒

♪♪♪ Kaiちゃんに応援のポチポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


《追記》
あっ、この記事下書きに入れて、一眠りしてからアップしようと思ってたのに、間違えて投稿しちゃいました。
前の記事アップから、それ程時間が経ってないんだけど、もうすでに他のリンク先にタイトルが飛んじゃったので、アップすることにしました。
気になるタイトルで、ぽちっとやって来たのに記事がなかったらがっかりですもんね。

4時起きは辛い・・・

2011年07月06日 21:48

今日は4時10分に起こされた私です。
いやぁ~ねぇ~、Kaiちゃんが泣いてたんですよ。
悲鳴って感じで。ひぃ~、ひぃ~、ひぃ~って。
こりゃ体調壊しとるなぁ~と思ったら、案の定下痢ピーさんでした。
でもね、そういう点では綺麗好きだから、室内で用を足したくなくって、トイレ行きたいのに行けないよ~、困ったよ~って泣くんですよね。
そんなKaiちゃんが、とても愛おしくて、いくら早く起こされたって許せてしまうのでした。

3IMG_8556r.jpg

『おれ、今日、ちょっとしか食べてへん・・・』

ひどい下痢の時だと、その後も何度かトイレに走るんだけども、今日はまだましだったみたいで、その後目覚ましが鳴るまで寝れたんですけどね。
確か月曜は朝ゲロで、5時10分に起こされたはず。
吐く時は悲鳴を上げず、口をくちゃくちゃ、ぺちゃぺちゃ鳴らしてるので、地味な音なんですけど、寝ている私の脳みそもなんか反応しちゃって起きちゃうんですよねぇ~、ほぼ毎回。
でもね、意外と、今日の方が2度寝がしっかり出来ました。
6時40分に起きている私としては、5時台に起こされちゃうと、あとちょっとしか寝れねぇ~ってのが頭にあって、中々寝付けないんですよね。

3IMG_8560r.jpg

『朝も夜も、おかゆさんやった。』

そんなこんなありつつ、仕方ないから朝からオートミール粥を作ってあげた、優しい私なのです。ふふっ。
留守番中は念の為、パティオのドアを開けてあげて、必要があれば外に出れるようにしてたんですが、用を足した形跡もなく、大丈夫だったみたいです。
でもねぇ~、先に帰って来た相方曰く、いつもは帰って来ても知らん振りでそのままカウチでくつろいでるのに、今日はやたらと後追いをして来たとのこと。
どうやらその原因は、パティオのドアを開けていた為に中に入って来てしまった虫が原因らしいのです!
相方が帰って来た時も、数匹室内にいたんで気づいたのだとか。
我が家のすぐ裏が、ゴミ置き場になってて、私たちが気づくほどの異臭が漂ってるわけではありませんが、敏感な虫には分かるんでしょうかねぇ~?シーズン的なものなのか、結構いるんですよねぇ~。
普段は外をブンブンしてるだけなのに、たまに間違えて入って来ちゃうので、Kaiserはびくびく。
昨日ケツの穴の小さいって話をしたばっかりだったけど、どうもそのハエと一緒に留守番する羽目になったのがストレスだったようで、珍しく帰って来たばかりの相方にべったりだったKaiserなのでした。

P0607111856r.jpg

あっ、ちなみに今日の散歩。
いつもの様におもちゃのレトリーブをしたんだけど、念の為オヤツは控えておきました。
そしたらねぇ~、びっくりすることに、オヤツなしでもレトリーブしてくれたんですよ~。
なんか、最近の癖って感じで。習慣ってすごいですねぇ~。
オヤツのにおいも漂わせてなかったので、特にくれくれとせがむこともなかったし。
まぁ、5、6回往復したら飽きちゃって、写真の通りカミカミし始めたんですけどね。

んで、お粥効果なのか、それはもうちっちゃな、いつもの半分ぐらいの、それでも固くていい感じのブツを散歩中にお出しになってたKaiserなのです。
明日は大丈夫かなぁ~。お粥さん、まだあるから、まあ明日もそれを食べてもらうけどねぇ~。
明日はどうか、目覚ましが鳴るまで寝せてください。
木・金と週末まであと2日だし、頑張ろうっ!

♪♪♪ 下痢ピーさんと戦うKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ちびチーター

2011年05月31日 21:11

新しいおもちゃ、相方に出してもらってお家ではしゃいでいたKaiser。

3IMG_7792r.jpg

休憩中も、取られない様に咥えたままです。

ってか、新しいおもちゃって言っても、4歳の誕生日にあげたものをクローゼットにしまっておいただけなんですけどね。
1年半も眠ってたんやぁ~、この子。
日本にいた時は、歩いて直ぐの場所に100均一があったから、ちょこちょこ寄って破壊用のぬいぐるみを常に仕入れてたけど、こちらではお店が遠い&それほど安く手に入らないってこともあって、出し控え。
久々に柔らかいおもちゃを与えたら、とっても嬉しそうでした。

3IMG_7799r.jpg

『うぐぐぐぐっ。』

小さいので案の定、すぐに破壊されちゃいました。
出してその夜に頭の綿は既に抜き取ってしまってましたもんねぇ~。
長持ちさせたい気持ちはありつつ、久しぶりだから好きな様に楽しませてあげたのです。

3IMG_7806r.jpg

そうそう、2月のここの記事で張り切って、Kaiちゃんにおもちゃの名前を覚えてもらおうと書いたのですが、諦めようかなぁ~と。
だってね、こうやってめちゃくちゃにして遊んでるKaiちゃんが、とても嬉しそうなんですもの。
それを制御してまで、名前を覚えさせなくてもいいなと。
留守番時間が長くなって、お利口にしてくれてるとは言え、つまんないなぁ~って言う時間を沢山過ごしているKaiちゃんなので、一緒にいる時ぐらいは、出来るだけ楽しい、嬉しいって言う気持ちで満たしてあげたいなと思ってね。

3IMG_7807r.jpg

『おれ、うまいもん食ってる時が一番嬉しいけどっ?』

そうやね。
先週はオートミール粥生活で、美味しい果物も野菜も食べてなかったから、元気になった今週から、また色々あげようねっ。

あっ、新しいお友達のチーターくん、一応体にはまだ綿が残ってるので、一夜限りのお友達にはならずに済んでおりますのよっ。

♪♪♪ ぬいぐるみは壊してなんぼのKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Dog Senseと言う本

2011年05月27日 22:44

3IMG_7699r.jpg

この本をもらいました。
Kaiちゃんから。(笑)

今日は私の誕生日だったわけですが、クレートの中、おさるさんとくまちゃんと、ブランケットのその奥にこの本を隠していたKaiserです。(笑)
どうやら、近所の本屋になかったので・・・先日3人(?)で行った時あるかなぁ~とちょっと探したけどなかったんです・・・留守番時間を利用して、ダウンタウンまで走って買いに行ってくれたそうです。(笑)

でね、Kaiちゃんが相方の指示の元ぬいぐるみとブランケットを順番にクレートから出して、この本を見せてくれたので・・・

3IMG_7703r.jpg

新しい本だけど、もう既に表紙に傷が。

3IMG_7705r.jpg

本をイタズラして噛んだわけじゃないんだけど、自分の物を取る時に、爪が当たって凹みが出来ちゃったみたいです。
でもね、それがまた愛おしいの。
オマケに良く見たら、本の間にKai毛が挟まってるし。(笑)

この本、2週間前に"The Colbert Report"と言うトーク番組で紹介されてたんですよね。
動物の行動学や人類学を研究しているJohn Bradshaw氏が、犬の行動を人間がより良く理解出来る様にと書いた本です。
まぁ、この類の本は過去にも沢山あるんだろうけど、番組の中での会話が興味深かったので、読みたいなぁ~と思ったんですよね。
実は私、自慢じゃないけれどあまり本を読みません。
子供の頃は自他共に認める読書好きだったんですけどねぇ~。
もっぱらネットで色んな情報を得る癖がついちゃって、本を読もうと言う気が湧かないというか・・・
でも幸い、職場が変わってバス通勤になり、しかも90%の割合で座れるのでこれはいいチャンス。
ただ座ってるだけで毎日往復2時間を費やすなんて、もったいないですもんねぇ~。
もっぱら人間観察が好きな為、バスの中で集中して読めるかと言えば疑問もあるけど、通勤の友にしたいと思います。

3IMG_7706r.jpg

パラパラと眺めてたら、Kaiちゃんが腕の間にムリヤリ入り込んで来ました。
やらせじゃないんですよ~、この写真。

3IMG_7710r.jpg

『かぁちゃん、本は後にして、おれとチューしようやっ。』

ペロペロ舐めてくれましたとも、私の顔を。(笑)

相方曰くKaiちゃん、この本を私にプレゼントしたのは、もっと私にKaiちゃんの行動を分かってもらいたいからなんですって。
その願いがかなうように、頑張って読むわね。
ちょっと時間がかかると思うけど、気長に待っててねっ。

この本、今月発売されたばかりなので、日本語訳が出るとしても、まだまだ先になるでしょうねぇ~。
気になる方は、英語のサイトですが、こちらをどうぞ。
まだ読んでないので、おススメ度はお伝え出来ませんが、とても興味深い本ですよ。

♪♪♪ Kaiserからの小粋なプレゼントにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

おりこうKaiちゃん

2011年05月10日 19:57

Kaiちゃんは、テーブルの上の食べ物を盗み食いしないんですよね。
まぁ、当たり前と言っちゃそれまでなんだけど、食いしん坊で有名なビーグルですからねぇ~。

3IMG_7522r.jpg

前科がないわけではないけれど、2回ぐらいかな?
私の実家で1回、お寿司のたこをペロリ・・・ご飯は食べずに上に乗ってたたこだけ舌でさらったという感じ。
たこって犬にはNGなので、直ぐに見つけて手を突っ込んで取り出しましたけどね。
後はたぶんまだ1歳にもなってなかった時に、何かを食べた気がするけど記憶に残ってません・・・

食べたそうな素振りで、こうやって見つめて、舌なめずりはしてるんだけどね。
こんなに近い位置、直ぐに飛びつける距離だけど、ダメだと分かってるので、泣くでもなくダダをこねるでもなく、いい子にしています。

3IMG_7526r.jpg

『おれの分は、どうせないんやろなぁ~。』

果物や野菜など、人間が食べるものを与えることもありますが、テーブルの上に置かれた食べ物を、直接与えないと言うルールでパピーの時からやって来てるので、本犬自体も理解している様子。
我が家、ダイニングテーブルはあるものの、夕食もこの低いテーブルで食べるので、おかずやら色々運んで放置したまま、少しの時間席を離れていることもありますが、Kaiserは特に狙ってる様子も見せないのでした。
興味がある態度は示すんだけどね。

あっ、でもね、私たちの食事が終わった後、食べこぼしなんかをペロペロしちゃうの!
写真では、ターンオーバーと言う三角のパイが箱に入ってるわけなんですが、パイ生地が不覚にもカーペットにポロポロ。
箱を片付けているうちに、綺麗に掃除をしてくれましたとも。
見つけたら止めさせる様にしてはいるものの、その辺りはちょっと緩め。
料理中に床に落ちた野菜を食べるのも容認しちゃってるから、外での拾い食いも止められないのかと、飼い主として反省するのでした。
良い方向にも悪い方向にも、三つ子の魂百までってヤツですかね。

♪♪♪ 本当はパイが食べたかったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ワクチン接種

2011年03月20日 19:38

昨日の土曜日、ワクチン接種に行って来ました。
種類は去年と一緒で・・・

基本35ドル
DHPP(Distemper, Hepatitis, Parainfluenza, Parvovirus/ジステンパー、肝炎、パラインフルエンザ、パルボウィルス)
Corona(コロナウィルス)

追加12ドル
Leptospirosis(レプトスピラ)

ワクチンの合計は47ドル。
去年の記事にも書いたけど、お値段は日本の半分ぐらいなので、お財布には嬉しいですね。
あっ、でもこれに12%の税金がかかるんですけどね。
一般的に初診料、再診料等こちらの獣医さんの方が高いみたいなんですけどね。

狂犬病の注射は、去年打った物が3年間有効なので今年はナシ。
耳が蒸れて垢がたまる事が時々あるので、イヤークリーナーを購入。

3IMG_6730r.jpg

日本で使っていたものと同じ、VirbacのEpi-Otic(エピオティック)。
ボトルのデザインがちょっと変わって、サイズも小さくなったのかな?
サイズは3種類合って、一番小さい118mlの物が、8.99ドル。
日本で買ったのも確か小さめのサイズだったけど、2,520円って記録してました。
日本の値段、高い!大きいサイズだったのかぁ~?と楽天を調べたら、今回のと同じサイズのボトルが2,000円前後で売られてたので、やっぱり日本の方が高いみたいですねぇ~。
ちなみに今回のこのボトル、カナダ産と書かれてるので、これが安価の理由かもですね。
ペットショップに置いてある、市販のイヤークリーナの値段も10ドル前後なので、病院でちゃんとした物を手頃な値段で買えて良かったなぁ~と思ってます。

3IMG_6729r.jpg

体重は11.65kg(ハーネス込み)、体温は38.1度。
診察台の上では震えて泣いていたけれど、健康優良児の太鼓判をもらって帰って来たのでした。

ちなみにこの寝てる写真は、今さっき撮ったもの。
今日は相方と散歩に出かけて、疲れて寝ているのでした。

♪♪♪ 注射を頑張ったKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ボーダーコリーのChaserに触発されて

2011年02月12日 13:42

先日、Nova Science Nowと言うテレビ番組の"How Smart Are Animals?"(動物はどれぐらい賢いの?)と言う回で取り上げられていた、ボーダーコリーの女の子Chaser(チェーサー)。
彼女、何と1022個のおもちゃの名前を覚えているんです!
毎日3、4個のおもちゃを使って、その名前を繰り返し40回ほど聞かせて覚えさせると言う方法を続けて来たのだとか。
びっくりするのは彼女の記憶力ももちろんなんですが、飼い主さんの心理学博士、John Pilley氏。
この方82歳なんですよ~。
76歳の時から躾に携わったそのパワーには、畏敬の念を抱かずにはいられません。
Allison K. Reid博士と言うもうちょっと若手の方との共同研究みたいですけどねっ。

18dog-popup.jpg
(写真はCass Sapir/Nova Science Nowより)

Chaserと1022個のおもちゃの山。
おもちゃにはちゃんと、マーカーで名前が書かれてるんですよ~。
人間の為の目印みたいですけどね。
右の方がオーナーのJohn Pilley博士で、左の方はこの番組のホスト、天体物理学者のNeil deGrasse Tyson博士。
このホストの方も学者ながら、中々おもしろいキャラなんですよねぇ~。

さてさてChaser、番組中でその優れた記憶力を見せてくれた後、全く新しいおもちゃを、既存のおもちゃに忍ばせて、とある実験をしていました。
科学番組と言う事もあって、進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの人形、"ダーウィン"を使ってたのですが、その名前をChaserが聞くのももちろん初めて。
"Find Darwin"とコマンドを与えられて、最初は迷っていた物の、周知のぬいぐるみたちをしっかり見ながら消去法でちゃんとダーウィン人形を選んで、実験者の元に持って来たんですよっ!

18dog2-blog480.jpg
(写真はCass Sapir/Nova Science Nowより)

新しい人形、ダーウィンと一緒に。

残念ながら番組のページで公開されている動画は、視聴の地域制限があって、日本からは見れないみたいですが
・・・北米で見れるのかと思ったら、私も見れなかったんだけど・・・YouTubeでChaserが消去法でおもちゃを選んでる動画があったので、リンクを貼っておきますね。
(動画埋め込みは出来ない設定になってたので)
John Pilley博士自身、YouTubeで動画を公開してるんだから、本当、パワフルおじいちゃまだわっ!

learning the name of an object by exclusion (消去法で物の名前を記憶)

第一段階では、周知のおもちゃの名前を当てさせるゲームをしています。
・・・可愛いなっと思ったのは、持って来るけど、ちゃんと水色の入れ物にいれてないじゃんってとこ。(笑)
いや、別に、あら捜しをしてるわけじゃないんだけど、そこは緩いんだぁ~と思ってね。

3分頃から始まる第二段階では、真ん中にある黄色くて大きな新しいおもちゃ、"Airborne"を混ぜて、Chaserが今までに聞いたこともない、そのおもちゃの名前を呼んで持って来させるという実験。

5分過ぎからも、同様の消去法の実験で、左奥の黒いおもちゃ、"Charcoal"を持って来させると言う実験をやってます。
途中迷いつつ、他のおもちゃの匂いを嗅いで、彼女なりに違うわっと消去して行って、最後にはちゃんと正解のおもちゃを選んでますよねぇ~。

にしても、おもちゃを選んだ後、あっさり渡してくれるのがすごいなぁ~。
たまにブンブン振り回してるけど、ちゃんとパパさんに返した後は、自主的に伏せて待ってるもんなぁ~。
これも長年の訓練の成果なんだろうなぁ~と。

そんな賢いChaserの記事は、『チェーサー ボーダーコリー』とキーワードを入れて検索すると、日本語でも沢山出て来ますよっ!

article-1340871-0C904EC0000005DC-860_468x327.jpg
(写真はお借りしました。Robin Pilley氏撮影。)

にしても、すごい山。
1022個、破壊せずに良いコンディションで遊ばせるなんて、びっくりですよねぇ~。
いろんな意味で驚きです。
2/13(日)追記:たった今、もう一度この写真を見て気づいたんだけど、山の一番上にChaserの顔がっ!知らなかったぁ~。可愛いっ!

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・そう、これ、今日の記事の前置きなのっ・・・タイトルに書いた様に、『触発』されちゃったわけですよ、私。
このChaserに、そして、Johnさんに!
対抗心を燃やしているわけではなく、私たちもやってみたいっ!と言う気持ちになったんです。

ちなみに、ボーダーコリーは、賢い犬として常に1位にランキングされる犬種。
ビーグルはココのリストによると、80犬種中73位。
ボーダーコリーは新しいコマンドを、平均5回言われただけで覚えたけど、ビーグルは80~100回、もしくはそれ以上繰り返す必要があるってな説明。
でもね、100回繰り返して出来るなら、やればいいじゃないの~ってことですよねっ!?
もちろんこのランキングを鵜呑みにして、敗北感を感じたりは全くしていない楽天家な私なのでした。
だってKaiちゃん、賢いもんっ、出来るもんっ!(笑)
要するに、私がちゃんとKaiちゃんの能力を信じてあげて、出来るだけ伸ばして上げれるよう、努力をすればいいって話ですもんねっ。

と言うわけで、昨日、Kaiちゃんに早速新しい名前を教えてみました。

3IMG_6218r.jpg

"Snake"(スネイク/蛇)

おもちゃ自体は新しい物ではないのですが、数えるほどしかまだ遊んだことはなくて、普段は隠してあった物。
"Monkey"と"Bear"を教えた時にも、見せ付けて名前を連呼と言う方法をとってたので、今回も同様、お座りさせて目の前におもちゃをかざし、"Snake"と何度も言葉を繰り返してから遊びに入りました。

3IMG_6220r.jpg

『ガジガジ。ガジガジ。』

あっ、Kaiちゃん、噛んじゃダメ。
だって長生きしてもらわなきゃ困るからっ。

生まれてこの方、ぬいぐるみは噛んで引きちぎって、綿を出して遊ぶものだと思っているKaiser。
その遊び方を変更するのはちょっと至難の業かなぁ~とも。
でも、MonkeyやBearは、劣化で裂け目は出来ちゃうけど、故意に破ることなく上手に遊んでるし、新しく出した紫色のくまちゃんも、片目が取れちゃったけど、今までに比べたら大切に遊んでる方だし、出来るんじゃないかなぁ~と考え中。
カミカミモードに入ったら、噛んでもいいおもちゃやオヤツに興味を持たせて、そちらで遊んでもらう様にしたいと思ってます。

テストの為、Monkeyと声をかけて寝室にあったおさるさんを持って来たKaiちゃん。

3IMG_6223r.jpg

一応、"Monkey"と"Snake"の違いは薄っすら分かってる様子。
"Snake"をしっかり覚えたかどうかは、まだちょっと頼りないって感じですかねぇ~。
緑のくまちゃんも、ちゃんと修理して、言葉遊びの仲間に入れなきゃねっ。

ちなみに、紫のくまちゃんには名前を与えておりません。
と言うのも、何と言う名前にするか決められないので。
"Purple Bear"でも人間的にはいいのですが、"Bear"と言う言葉を使いたくないんですよね。
混同を招きそうだから。
なので名無し。名前をつけるか、名無しのままかは、未定でございます。
Chaserのおもちゃの中にも、同じ種類の動物があるみたいで、最初のは例えば"Bear"と紹介して、2つ目の熊は個性的な名前をつけてるみたいですけどね。

と言うことで、決めました。
もう2011年、既に1ヶ月終わっちゃって、2月も半ばにさしかかろうとしていますが、今年のKaiserと私の目標!
おもちゃの名前を10個覚える&覚えさせるっ!
とりあえず、Monkey、Bear、Snakeが出来たら3つってことでねぇ~・・・と相方に言ったら、それも入れて10かと言われたけど、いいじゃないの、ちょっぴり達成感も持ってた方が、ゼロからのスタートよりモチベーションアップするしっ。
10以上覚えられたら、それはそれでいいわけだしっ。

頑張ろうねっ、Kaiちゃんっ!

3IMG_6221r.jpg

『はぁいっ!!!』

ちなみに、英単語を使って名づけると思うのですが、相方より私の方が主導権を持って・・・と言うか乗り気でやってるので、私の発音でKaiserは名前を覚えるものと思われます。
ってことは、私もちゃんと発音出来る英単語じゃないとダメだなぁ~って。
だって、他の人がおもちゃの名前を呼んだ時も、持って来れる様にしたいじゃないですかっ。
と言うことで、私も一緒にトレーニングなのでした。(笑)
まぁ、遊びの一つと言う位置づけですからね。
ムリしないで、楽しみながら頑張るぞっ!

♪♪♪ 目指せ10単語!Kaiserのお勉強を応援してねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

クローゼットのKaiちゃん

2010年12月23日 09:43

基本的に、室内どこでもベッドのKaiちゃん。
気ままに転がって寝てるわけですが、こんなところでも寝てました。

3IMG_2760r.jpg

実は結構前に撮った写真なので、記憶がちょこっと薄れておりますが・・・
確か私がベッドで昼寝をしてた時のことだと思います。
一緒に寝室にやって来て、いつの間にやら開けっ放しにしていたクローゼットのところで寝てました。
以前も一度記事にしてるんだけどね。ココで。

ジーンズとか、1度はいたくらいじゃ洗濯しないじゃないですか?
そんなパンツ類をクローゼットの下にたたんで置いてたりするのですが、それらを引っ掻いてベッドにしてました。

3IMG_2761r.jpg

『んっ?』

視線の先にいたのは・・・

3IMG_2762r.jpg

相方。

しつけには厳しい相方ですが、基本的にはKaiserを可愛がりまくり。
私に負けず劣らず撫で回し、つねり回し(優しくねっ。)、転がし回して遊んでます。
そんな相方に、ちょっぴり嫌気がさしているKaiser?
見てくださいよ、この面倒くさそうな顔。

カナダに来てから、夜は一緒に寝ない様になり、それが大きく影響してると思うんですが、ちょこっと自立心も芽生えた様。
Kaiser、嫌な時は唸る様になってしまったのです。
特に相方に対して。
この時も、確か、『あっち、行けっ。』って感じで唸ってたかと思うのですが、基本的には優しいKaiちゃん、牙を向ける事はなく、むしろ・・・

3IMG_2764r.jpg

『チューしたるから、あっち行ってぇやぁ~。』

裏返った様な高音で唸りながら、チューをするんです。(笑)
一応、上下関係はそれなりに分かった上での、無駄な抵抗みたい。

3IMG_2765r.jpg

『はぁ~、もう、はよ、どっか行ってくれへんかなぁ~。』

私がKaiserを抱っこしてカウチでごろ寝してる時、相方が近づいて来たら唸ったりします。
その時も、ひたすらチューしまくって、許してもらおうとしてる感じ。
逆に相方とKaiserが寝てる時に、私が近寄っても、特に迷惑そうにはしないので、男同士のいざこざってことなのしょうかっ?
私は一人勝手に・・・
♪けんかをやめてぇ~ ふたりをぉ~とめてぇ~♪ 
♪わたしぃ~のためにぃ~ あらそぉ~わないでぇ~ もぉこぉれぇいぃ~じょぉお~♪
と歌っちゃいそうになるんですけどねっ。(笑)

あっ、ちなみにこの曲、河合奈保子さんが1982年に歌った曲なんですってねぇ~。
私は、作詞作曲をした竹内まりやさんのバージョンしか知らなかった。

と言うわけで、クローゼットで寝ているKaiちゃんの唸ると言う事実の発表でした。
・・・止めさせようといろいろ試してるんですが、今のところ効果ナシ。
それ程大きな問題に発展してないので、自己主張の一つとして認めるべきか、しつけに悩む所でもあるんですけどね。

♪♪♪ Kaiちゃんの知られざる一面に驚いた方はポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

首のつむじ

2010年09月07日 12:39

Kaiserの右耳の付け根の下、首の部分には、つむじがあります。

3IMG_2639r.jpg

台風の目の様に、くるくるっと毛が寝てるの。

左側はどうなってるかと言うと・・・

3IMG_2640r.jpg

毛の流れがぶつかって、ちょっと立ってるところはあるものの、つむじにはなってません。

ひじの部分やおしりにもあるんだよね。
また今度、写真撮ろうねっ。

ちなみに、このKaiser、真剣な目で何を見つめてるかと言うと、もちろん食べ物。
その様子は次でご紹介しましょうかねぇ~。

♪♪♪ つむじぐるぐるのKaiserに応援の2クリックをっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。