
--年--月--日 --:--


Canada Day Cookies

2011年07月01日 21:24

今日はカナダの144歳のお誕生日。なんか若いですよねぇ~、国としたら。
ちなみに、日本の建国記念日2月11日は、紀元前660年に神武天皇が即位したとされる日なんですってよ。
なので、その計算で行くと、660年プラス2011年で2671歳ってことですかねっ?

今日はあちこちでイベントが催されてるのですが、ダウンタウンでのパレードには去年行ったしいいかなぁ~ってことで、我が家は普通の休日として家でゆっくりしてました。
平日の疲れをとって、ちょっと食料品の買出しに行って、そして明日お出かけしようと思ってるので、それに備えて体力温存って感じ。
あっ、でもねぇ~、作りましたよ、クッキー!
以前ココで記事にした、メイプルリーフのクッキーカッターで。

3IMG_8298r.jpg

作ったのはピーナッツバタークッキー。
相方がピーナッツ好きなんでね。普通のクッキーは作ってもあまり食べないけど、チョコチップとかピーナッツバターだったら食べるの。
ほら私、Kaiちゃん用にはトリーツをたまに作ってあげるけど、最近人間用のお菓子を作ってなかったから、相方ちょびっと拗ねてる感じ・・・Kaiserのものばかり作ってぇ~って・・・だったので、相方好みにしてみました。
でもねぇ~、ピーナッツバタークッキーって、生地がボロボロしちゃうから型抜き用には適してないんですよねぇ~。
なのでネットで型抜き出来そうなレシピを見つけて来たんです。
英語のサイトだけど、こちらを参考にしました。
クリームサンドクッキーのレシピだけど、クッキーの部分だけ作ってみたんですよねぇ~。
20分焼いた最初のバッチはちょっと焦げちゃったので、2回目は15分にしたらいい感じ。
赤いアイシングでコーティングすれば、国旗っぽくなるんだろうけど、アイシングも着色料もあまり好きじゃないのでシンプルクッキーです。

3IMG_8281r.jpg

あっ、残念ながらKaiちゃんの分はございませんのよ~。
でもまだ冷凍室にレバーブラウニーが沢山あるから、それを持って明日お出かけしようね。

と言うわけで、スローモードでスタートした3連休なのでした。

3IMG_8317r.jpg

Happy Canada Day!

♪♪♪ カナダのお誕生日を祝してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Canada Day 2010 ②

2010年07月04日 23:17

前の記事の続き。
Canada Dayのパレードの様子をお伝えしましょうねぇ~。
午後7時から始まったパレード、なんと今年で2回目なんですってっ!
最初の方は見逃しちゃって、しかも人の壁の後ろで写真を撮っていた為、あまりいい写真はないのだけれど、雰囲気だけでも伝わるかなぁ~。

3IMG_0607r.jpg

イギリスの流れを引いているので、スコティッシュ系のチェックのスカートを履いた楽団など。

3IMG_0608r.jpg

マーチングバンドの演奏は、聴いてて元気が出ますよねぇ~。

3IMG_0612r.jpg

お隣のニュー・ウエストミンスター市の団体さんみたい。

3IMG_0614r.jpg

この、一見ポンコツ車っぽい車、街中で何度か見かけたことがあるんだけど、今回はパレードに参加してました。
車の表面に、沢山色んなものがくっつけられてるんですよ~。
えっと、ちょっとゴミチックにも見えるんですけどね。(苦笑)

3IMG_0615r.jpg

市内に数々のコミュニティーセンターがあるんですが、地域単位にフロート(山車)を出してたりもするみたいです。

3IMG_0619r.jpg

これは、スタンレーパーク内を夏の間走っている馬車かな?

3IMG_0620r.jpg

カラフルなレースカーが走ってたり。

3IMG_0627r.jpg

この虹色の車は、ゲイ・コミュニティーの物。
レインボー・カラーは多様性を意味しているとのこと。
8月には同性愛への理解を深め、同等の権利を持っている事を再認識する為の、プライド・パレードと言うパレードも開かれます。
今回はその予行練習って感じかな?

3IMG_0628r.jpg

竹馬ツインズ!?

3IMG_0632r.jpg

可愛い民族衣装のグループ。

3IMG_0634r.jpg

このバスは、なんだろう?

3IMG_0637r.jpg

普通のバスも参加。
Sorryの後には、Not In Serviceと表示されてました。
『ごめんね、回送なの。』って感じかな?
ちょっと、可愛かった。

3IMG_0639r.jpg

ベリーダンスのお姉さん達も。
結構涼しいバンクーバー、寒そうだけど、動いてるから暖かいのでしょうかねぇ~?

3IMG_0642r.jpg

地元のホッケーチーム、バンクーバー・カナックスのマスコットも出てました。

3IMG_0643r.jpg

選手も一緒にパレードしてくれたら良いのにねぇ~。
後続の車、ちょっと寂しかった。(苦笑)

3IMG_0651r.jpg

韓国のコミュニティー。

3IMG_0652r.jpg

自転車コミュニティー。
車社会のカナダですが、バンクーバーは環境にも優しくってのをアピールしてるみたいで、自転車で通勤する人も多いんですよね。
まぁ、日本の自転車人口に比べたら、率は少ないけどねぇ~。

3IMG_0654r.jpg

このバンド、冬至のイベントの時に見たグループです!
左端の黒いカーディガンを着て、太鼓を小脇に抱えているご婦人、前も、頭にひらひらをつけて、元気に太鼓を叩いてたもんねぇ~。

3IMG_0658r.jpg

ポルトガルのグループ。

3IMG_0660r.jpg

中国の小さな獅子舞。

3IMG_0661r.jpg

大きな獅子舞も。

移民の国だからか、結構国際色も豊かでしたよ~。
日本の団体は見かけなかったんですけどね。

パレードの最終グループが通り過ぎた後には・・・

3IMG_0664r.jpg

見ていた人が、一緒について踊ったり歌ったりしながら練り歩いてました。

今回が2度目と言うこともあってか、パレードの規模はそれ程大きくありませんでしたねぇ~。
大きなフロートが出るのかなぁ~と思ってたけど、ちょっと車にデコレーションしただけぇ~ってのが多かったかも。
写真は一応パチパチ撮ったので、こうやって載せてみましたが、こうやって見ると、中々いい感じのパレードっぽく見えますね。
でも、正直な感想は・・・・・・しょぼかった・・・・・・
すいません、失礼なのは重々承知。
でも、華やかさに欠けるというか、なんちゅうか・・・
まぁ、大きなスポンサー企業が支えになって開かれたパレードではなく、あくまでも市民団体に寄るコミュニティーパレードって感じだったからかな?
何はともあれ、参加している人達は楽しそうだったので、見ているこちらもにこやかになったんですけどね。

私たちも、パレードの為に歩行者天国になった道路を歩いてたわけですが、ここでもまたKaiちゃん大人気。
パレード撮影の為にカメラを持っていた人も多かったので、パチパチしてもらいました。
相方曰く、Kaiserがパレードに出て歩いてたら、絶対人気者になったとのこと。
ほんまやぁ~。
わんこ団体のパレードとかあったら、参加したのになぁ~。

8時頃に終了したパレードでしたが、空はまだ明るい。
花火の開始は10時半!
なので時間をつぶすべく、夕食をする事に。
で、食事をしたらどっと疲れが出て来たと言う相方、翌日朝早く起きなければいけないので、帰ると言い出す始末!
私は花火が見たくて、今回ダウンタウンに来たのにぃ~。
見ないと後悔しそうだったので、相方とKaiちゃんを見送って、私だけ花火を見ることにしたのでありました。
あっ、別にね、ケンカはしてないんですよ。
『帰るから、一人で見て来たら?』と言われて、『えぇ~。』と思ったものの、『うん、じゃぁ、Kaiちゃんも疲れてるから、一緒に帰ってね。私、見て来るわっ。』と言う事で、すごくドライに話が進んだわけです。
ヘンですかねぇ~?普通なら、ケンカになりますよねぇ~?
でも、疲れてる相方を、引っ張り回すのも悪いなぁ~と思ってね。
余談ですが。これと同じ理由で、洋服とか一緒に買い物に行きたくないんです。一人で見て回る方が、気楽だから。待たせてるって感覚が苦手なんですよねぇ~。
で、花火、そりゃ、一緒に見た方が楽しいけれど、まぁ、いっかっと。
えっ?冷めてるの、私たち?

人の流れに従って、またまた聖火台の近くへ。

3IMG_0668r.jpg

いつ、何の為に出来たのか、シャチの像もあったから、パチリ。
これ、今回特別なのかな?
それとも、ずっとここにあるのかな?
なぁ~んて、考えながら、花火が始まるまで約1時間ぐらい、適当にうろうろ。
花火の写真って、中々上手に撮影出来ないので、動画に収めつつ、しっかり堪能して来たのでありました。
ではでは、動画の一部をどうぞ。



この花火大会自体は、4回目なんですって。
同じ種類のが何度も打ち上がって、平凡と言えばそれまでですが、久々に見た花火、嬉しかったです。
海から打ち上げられてて、対岸のウエスト・バンクーバー市やノース・バンクーバー市からも見物出来たみたい。
私の見た場所は、聖火台の奥の方で、人は結構多かったけれど、海沿いぐるりと場所があるから、広い範囲で楽しめたと思います。
終わった後の公共交通機関の乱れが気になってましたが、なんとかバスにも直ぐ乗れて、思ったよりスイスイと帰宅出来たのでした。

バンクーバーでの初めてのCanada Day、満足でしたぁ~。
一度行ったらいいかなって感じなので、来年は違った過ごし方をすると思うけどね。
今回の記事、Kaiser抜きになっちゃったけれども、お付き合い、ありがとうございまぁ~す。

そうそう、帰りのバスから、電光掲示板が見えたんだけれど、そこに書かれてたその時の気温、6度でした。
夏、来るのか?ともっぱら皆心配しているバンクーバーなのであります。

♪♪♪ 一足早い花火大会!一緒に楽しんだ方はポチポチ。 ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Canada Day 2010 ①

2010年07月03日 13:55

7月1日木曜日、Canada Dayの様子をお伝えしましょうねぇ~。
バンクーバーで迎える初めてのCanada Dayってことで、ベタにダウンタウンエリアの催しをチェック!
私は5年前、一度トロントでCanada Dayを過ごした事があるんですよねぇ~。
Kaiちゃんは初めてだよね。

3IMG_0526r.jpg

『一緒に、行くかっ?』

今回は2つも旗をもらったKaiser、では皆さんもご一緒に、Let's Go!

Canada Placeというエリアがダウンタウンのメイン会場。
グランビル・アイランドでもいくつかイベントが開かれていたみたいですけどね。

3IMG_0516r.jpg

カナダの軍隊のイベント。
戦車に乗れたり、銃を持てたり。
無邪気な子供たちは、きゃいきゃい言って、楽しそうに戦車に乗ってました。
銃を持った男の子も得意気。
でもねぇ~、私としては、自衛隊も含めた軍隊の存在に賛成派ではない為、浮かれた気にはなれず・・・
とりあえずイベントの一環の記念写真として、パチパチとしたわけです。

3IMG_0519r.jpg

こうやって子供たちに軍隊に親しみを持たせて、勧誘しようってことだよなぁ~なんて思うと、なんだかねぇ~。
お国の為の日なので、お国を守る軍隊ってのは分かるけど、ねぇ~。
愛息子のKaiちゃんが、わんこで良かった。(笑)

3IMG_0521r.jpg

あっちもこっちも、人、人、人。
この辺り、普通は静かな場所なんですけどねぇ~。
オリンピック以来の賑わいです。
後ろに見えている建物では、色んな特別な催しが行われてたり、外には屋台が出てたりしました。

3IMG_0522r.jpg

竹馬のお姉さんも登場。

3IMG_0525r.jpg

わんこ連れもそこそこ見かけましたよ~。
写真撮っている時は気づかなかったけど、この子、お洋服着てるんですねぇ~。
しかも上下でマフラーつき!
こちらでは洋服を着てるわんこって珍しいんですよ~。

室内の催し物、中にわんこは入ってもいいものだろうか?
そう思いつつ、担当者らしき人を探すも、見つからず・・・
土足で入る会場だし、いいかもっ?と思いつつ、入ってみました。

3IMG_0528r.jpg

サッカーをテーマにした催し物会場。
ワールドカップサッカーを見ている人、カナダにも沢山いるんですよねぇ~。
カナダは出てないんだけれどね。
小さな子供にサッカーを慣わせている人も多いみたいですしねっ。

3IMG_0532r.jpg

ミニサッカー場もあって、ちょっとした試合も行われていた様です。
他にも、地元の少年サッカーチーム主催のゲームコーナーや、スポンサー企業のコーナー等ありました。

3IMG_0533r.jpg

カナダチームのユニフォームは、こんな感じみたいですねっ。
やっぱり国旗と一緒で、赤が主体ですねぇ~。

3IMG_0529r.jpg

記念だから、大きなサッカーボールと一緒にパチリ。
大き過ぎてキック出来なかったので、キーパーのつもりで手でタッチしております。
他にも大きなスクリーンでミニ映画みたいなのが放映されてたんだけど、流石にそこに入るのはなぁ~とためらわれ、外に出ようとした所で、会場の方に声をかけられました。
犬はダメだと注意を受けたので、素直に外へ。
でもね、注意をしたその女性自身は、わんこ好きみたいで、Kaiserを可愛がってくれたりしました。
はははっ。

人の流れに沿って歩いてたら、こぉ~んな方々に!

3IMG_0552r.jpg

有名人とかではなく、至って普通のご夫婦です。
いろんな方から写真をせがまれ、気さくに応じていた二人、私たちも一緒に撮ってもらいました。
この方達もまた犬好きでねぇ~、Kaiserと遊んでくれたんですよ。
Kaiちゃんも、特にこの女性が気に入ったみたいで、遊んでアピールしてたしっ!
赤いシャツの私も、なんだか馴染んでるでしょっ?
にしても、この方々を見た時、私の頭の中には、林家ペー&パー子夫妻が浮かびましたぁ~。
女性の付けまつげのせいか、カナダ版パー子さんに見えませんっ?
おじ様の垢抜けしてない所も(失礼っ!)ペーさん風だし!
あっ、そうそう、そう言えば、おじ様のパンツ、ガスタウンのおみやげ物屋さんで似た様なのを見たかもっ。
メイプルリーフのパジャマパンツやトランクス、売ってるんですよ~。

3IMG_0554r.jpg

残念ながらどんより空模様、7月に入ったのに、涼しいバンクーバー。
せっかくのお祭りなのに、残念な気もしたけど、ある意味、暑くない方が疲れず歩けて良いですね。
Kaiちゃん的にもね。

3IMG_0555r.jpg

上から吊るされた2本の長い布を使って、曲芸を見せてくれるお姉さんもいました。

オリンピックの聖火台にも、特別に火が灯されてましたよ。

3IMG_0561r.jpg

以前はフェンスがしてあって、こんなに近くまで寄る事が出来なかったんですが、今は聖火台の周りに人工池が造られて、誰でもそばまで行くことが出来るんです。
オリンピックの時の聖火台の様子は、コチラ
この聖火台を見る為に設けられていた、展望エリア、オリンピック時は長蛇の列が出来てたんですが、この日はスムーズに動いてました。
その展望エリアから見た様子。

3IMG_0567r.jpg

コンサートが開かれてたりしました。
元気な女の子が歌ってたなぁ~。

3IMG_0573r.jpg

聖火台はこんな感じ。

歩行者天国になった通りの様子はこんな感じ。

3IMG_0575r.jpg

白いテント見えますよね?
あれ、CTVと言うテレビ局の特設ニューススタジオだったわけですが・・・

3IMG_0580r.jpg

Kaiちゃん、なんとテレビに映りましたぁ~!
一瞬なんですけどね。
Canada Dayの街の様子を5時のローカルニュースで流していた時、CM開けのカットが国旗をつけたKaiserのアップから始まったんですよ~。
クッキーの入った袋効果で、ちゃんとカメラ目線っ!(笑)

3IMG_0583r.jpg

そばの巨大スクリーンにKaiちゃん映ってたんだけど、それを写真に撮ろうとしたら、遅かった。
相方と私が写ってるけどねっ。あっ、Kaiちゃんだけじゃなくって、私たちもテレビに一瞬映ったんでした。
そこ、あんまり重要視してなかった。(笑)
生放送だったから、記録画像が無いんだけど、まぁ良い記念だったねぇ~。
他にも、街中を歩いているだけで、パチパチ沢山写真を撮ってもらったり、子供たちに一緒に写真を撮って欲しいと頼まれたりもしたKaiserなのでありました。

この後、パレードまで時間があったので、ガスタウン辺りをうろうろ。

3IMG_0588r.jpg

やっぱり今の季節がキレイですねぇ~。
花が沢山咲いた、ハンギング・バスケットも沢山飾られてたしねぇ~。
緑も沢山。
冬に行ったこの時の写真が、寒々と見えます。

近くに行った事のないオフリーシュエリアがあったので、そこに立ち寄ってから、夜の部を楽しんだ私たちなのでありました。
後半は次の記事で。

♪♪♪ Canada Dayのバンクーバー散歩にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Happy Birthday Canada !

2010年07月01日 09:42

6DSCF9882r.jpg

今日、7月1日はCanada Day。
1867年に建国されたカナダの143回目のお誕生日です。
と言うわけで祝日。
バイト先のお店は開いてるわけですが、バンクーバーで迎える初めてのCanada Dayってことで、お休みをもらいました。
色んな所でイベントやパレードが行われます。
夜には花火も上がるんですって~。

写真は昨日撮りました。
グランビルアイランドにも、お誕生日を祝して、カナダの国旗が特別に掲げられています。
相方のお兄ちゃんが運転する車に乗っているKaiserです。
左ハンドルなのでね、助手席に乗っていた相方がパチリ。
実はKaiser、こうやって車に乗るのは初めて!
バスやタクシーなどに、キャリーケースに入って乗った事はあったんですけどね。
車内フリーってのがお初なんです。
先に車で来ていたお兄ちゃんと相方に、私とKaiserが歩いて合流したので、キャリー無しの乗車となったわけです。
あっ、窓から顔を出すのは好きじゃないみたい・・・と言うか、初めてのことで反応に戸惑ってたので、直ぐに閉めて、その後はずっと私の膝の上でいい子にしていたので、安全でしたよ。

今日の予定は未定。
でも、夜は花火を見に行きたいなと思ってます。
またレポートしますねぇ~。
ではでは!

3IMG_0504r.jpg

『おれ、昨日、ビーチにも行ってんけど、また今度教えたるなっ。』

そうそう、この写真の後ろ、海洋博物館なんだけど、今日は入館料無料なんだってっ。
Kaiちゃん、入れなさそうだから、行かないと思うけどねっ。(笑)

昨日、家でお兄ちゃんと遊んでいる様子も写真に撮ったけど、また今度ねっ。
と言う事で、Happy Canada Day!

♪♪♪ カナダのお誕生日を祝ってポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



