スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy New Year 2013

2013年01月05日 11:46

すっかり明けきってますが、とりあえず、新年明けましておめでとうございます。

First Toy of the Year - Sparkling Wine Cork

今年最初のおもちゃは、豪快に飛んでいったスパークリングワインのコルクでした。(笑)

ついに先月は更新ゼロに陥ってしまいましたが、Kaiser共々、私たち皆元気です。

今年も皆様にとって、素敵な年になります様に。
スポンサーサイト

Happy New Year 2012

2012年01月01日 09:45

DSCN1374 (2) (448x335)

世界の中で、年明けの順番が最後尾に近いバンクーバーより・・・
新年明けましておめでとうございます。

なんだかこの所、ブログの更新頻度が激落ちですが、遊びに来てくださってありがとうございます。
今年のペースは???
まぁ、楽しみながら皆さんにKaiserの姿を見ていただける様、アップしたいと思っております。

また1年、楽しいことも悲しいことも、いっぱい起こると思いますが、最後にがははっと笑って、良い366日(今年はうるう年っ!)だったと言える様な、素敵な日々を送りましょうね。
これからもよろしくお願いします!

♪♪♪ マティーニで乾杯のオトナなKaiちゃんに新年のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

大晦日シャンプーと元旦の散歩

2011年01月03日 18:10

何となく、旧年中の汚れは旧年中にっなんて思って、大晦日の散歩の後、この方、洗われました・・・

3IMG_5241r.jpg

『いややぁ~~~っ!!!』

カーミングシグナルのあくびなり。
そんなこと言ってもダメだよ~。

3IMG_5242r.jpg

『逃げたいっ・・・』

こちらの浴槽は日本の物ほど深くないので、ちびっこKaiちゃんでもこうやって身を乗り出せる高さ。
横から見たら面白かったんですよっ!

3IMG_5243r.jpg

短い後ろ足、つるつる滑らせながら、必死で出て来ようとしているのでした。
このあとキレイにシャンプー。
肛門腺もたっぷり絞って、キレイキレイ!
今回は意外とおとなしく洗われてくれたKaiserなのでした。

こうやってキレイな体で迎えた2011年。
年末からずっと快晴続きなワケですが、元日散歩は日が暮れかけの4時過ぎから。

3IMG_5350r.jpg

初日の出ならぬ初夕日を眺めつつ、散歩。
向こうに見えるのはダウンタウンエリア。
夕日がビルに反射して、ピンク色で素敵でした。
この写真の左上、青い稜線の向こうに、ポコポコと二つ、白い頭が見えるの分かりますか?
あれねぇ~、以前ココで紹介したThe Lions(ザ・ライオンズ)と言う山なんですよ~。
バンクーバー市内からもこの山の頭が見えると、以前調べた時にネットで読んだんだけど、良く分かんないなぁ~なんてその時は思ってたんですよね。
なのに、どう言うきっかけか、最近見えることに気づいた私たち。
今は白く雪化粧をしてて、可愛いなと思うのでした。
なんだか鬼の角みたいだなぁ~と。

3IMG_5352r.jpg

山の上の方には、スキー場の明かりも見えますねぇ~。
もう少し雪が沢山積もった頃に、また今年もスノーシューをしたいなぁ~。

3IMG_5359r.jpg

ゆっくり歩きながら、夕食をテイクアウトして、家路に着いた私たちなのであります。

3IMG_5355r.jpg

暗くなったのであまりいい写真は撮れないだろうとわかりつつ、一応Kaiちゃんの今年最初の散歩ってことでパチリ。
ビル街、望遠で撮ったらとても近く見えてたけど、実はこんなに離れているのでした。(笑)
オマケにKaiちゃん、ムリヤリ座らされて、耳が下がっちゃってるし。
今度はもっと明るい時に、走り回ってる写真を沢山撮ろうね。

♪♪♪ あくびが可愛いKaiちゃんにポチポチッと応援よろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

シャンパンはお好き?

2011年01月02日 11:31

特に普段の週末と代わり映えのしない年越しを迎えた我が家ですが、今年もカウントダウンと共にシャンパンだけは開けました。

ポーーーーーーーーンッ!!!!!

と景気のいい音を立てて、飛んでったコルク・・・

3IMG_5290r.jpg

『なんやこれっ?』

3IMG_5291r.jpg

『ちょい、ちょいっ。』

3IMG_5292r.jpg

『ちゅぱっ。ちゅぱっ。』

どうやらKaiちゃん、コルクにちょっとだけついているシャンパンのお味がお気に召した様。

乾杯に参加してみるっ?

3IMG_5296r.jpg

『くんくん。くんくん。』

3IMG_5299r.jpg

『これ、さっきのんと一緒?』

3IMG_5300r.jpg

『チロッ。』

3IMG_5304r.jpg

『うーーん。おとなの味やなっ。』

って、グラスの外側舐めてるだけだから、味わってはないと思うんだけどねぇ~、Kaiちゃん。
匂いだけで、なんちゃってシャンパン試飲。

3IMG_5305r.jpg

『べろんっ。』

まぁKaiちゃん、エセウサギさんの写真撮影の後、ハァハァ顔で喉が渇いてたから、シャンパンと色の似たイチゴジュース上げたし、それでいいってことよねっ?

そんなわけで、日付が変わって2011年になったところで、家族写真撮ってみました。

3IMG_5323r.jpg

私、写真の枠に納まろうとして首を曲げております。
ってか、相方よりでかく写ってるのが気に入らなかったりもするのですが・・・
でも、こちらに来て体が巨大化していることは間違いなく・・・
365日かけてちょっとでもお肉が少なくなる様にしたいなと思うのでした。

まぁこの写真、真顔だけどちゃんとカメラ目線でKaiちゃんが写ってるし、いっか。
大阪の両親にもネットプリントして送ろうっと。

3IMG_5334r.jpg

テレビで世界各国の新年花火などを見つつ、今年もまったり2011年を迎えた我が家です。
香港やドバイの花火、すごかったなぁ~。
そういやKaiserが家族になる前、相方と香港で年越しをした事もあったけど、あの時花火なんてなかった様な・・・
年々パワーアップしてるのかしらねぇ~?

♪♪♪ シャンパン好きのKaiserに応援のポチポチよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Happy New Year 2011

2011年01月01日 00:16

去年はすっかり忘れていた干支ですが、今年は私の好きなウサギの年なので覚えてましたよ。

3IMG_5286r.jpg

なんだか一羽、エセウサギが混ざってますが、お気になさらずに。(笑)

遅ればせながら2011年に追いついたバンクーバーより、皆様、改めて、明けましておめでとうございます。

ちなみにオレンジのミッフィーちゃんは、黄色の片割れです。
我が家に二つ揃ってあったわけなんですがね、Kaiserが生まれた時に、一つだけブリーダーさんの所に送り込んで並べて写真を撮ってもらったりしたわけです。
で、家にいる私たちは、オレンジの子を見ながら、我が子の大きさを想像してたと言う訳なんですよ。
真ん中のピンクのウサギは、ミミちゃん。
私が3歳ぐらいの時に、お友達に頂いた子です。
なのでもう三十路だわ、この子もっ!

3IMG_5289r.jpg

あっ、写真に写ってる、一番大きいエセウサギの説明を忘れてましたねっ。
耳が4つあって、食べ物をガサゴソ探ってる音を、すばやく聞きつけると言う技を持ったエセウサギ。
ピンクの耳は、みかんのダンボールにヘッドバンドをホチキス止めして出来ていると言う噂です。
エセウサギ、他のウサギ達の仲間入りして、襲ってやろうと計画を練ってたのだとか!?

・・・と言うわけで、他愛もない話題で幕開けした2011年のブログですが、これからも元気一杯のKaiserの様子を、写真たっぷりでお伝え出来たらなと思っています。
2006年の1月から始めたブログも、もうすぐ6年目に突入しようと言うところ。
いつまでたっても親バカブログってのは代わり映えしませんが、これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますねぇ~!

♪♪♪ 去年は沢山の応援有難うございました!今年もポチポチ励みになります! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

New Year's Resolution 2010

2010年01月02日 13:32

日本では『新年の抱負』と言いますが、英語にも同じ言葉があるんですよ。
"New Year's Resolution"(ニュー・イヤーズ・リゾリューション)と呼ばれています。
『新年の抱負は何?』と尋ねたい場合は、"What is your New Year's resolution?"と言えばいいですね。
テレビニュースでも街頭インタビューなんかをやってて、『運動して健康を保ちたい。』とか、『無駄な買い物は控えたい。』とか、『タバコをやめる』等と応えている方がいました。
私自身は確かKaiserを迎えた年は、『犬語を勉強する。』とかって目標を掲げたと思うけど、考えてみれば大人になってから、これといった抱負なんて宣言した記憶がない様な・・・
小学校の時とかはねぇ~、紙に書いて教室の後ろに貼ったりしたと思うんだけどねぇ~。
生活環境が変わったと言うこともあり、今年は掲げたい目標と言うか、克服したいと思うことが出来たので、新年の抱負として挙げてみようかなと。

2IMG_2758r.jpg

と言うことで、私の2010年の抱負は・・・
"Become more self-confident"つまり、『もっと自信を持つこと』。
家の中では大阪時代と変わらず、日本語と英語のミックス会話をしている私たちですが、外に一歩出ると英語の環境。
ちょっとその辺に買い物に行って帰って来るぐらいなら、はっきり言って、誰とも会話をせずに済ますことも出来ます。
が、それじゃやっぱり寂しいじゃなぁ~い。
でも何となく、自分から話しかけるというのは苦手と言うか、どう会話を切り出したらいいのか分からないことも多く、残念な思いをすることも多々。
考えてみれば、英語を話す機会と言うのが、これまであんまりなかったんですよね。
映画やドラマは、映像の助けもあって、一字一句まで厳密に分からなくても、まぁある程度理解出来るし、前の職場で英語のメールのやり取りもしていたので、時間に余裕があれば読み書きも苦手ではないのだけど、実生活の中でテンポ良く話すって言う経験が欠けていたんです。
なので結果として、自信がない。

2IMG_2760r.jpg

Kaiserのおかげで、散歩をしていると声をかけてくれる人も多いんだけど、どうしてもいつも質問される側。
まぁ流石に、こちらに来てから3ヶ月間、Kaiserについての質問・・・いくつ?性別は?名前は?なんてのを何度も聞かれるので、ここら辺の受け答えはスムーズに出来る様になりましたがね。
同じ会話を繰り返すことで、次はもっとこう言う風に応えてみようと思いついたりして、中々良い練習になったりもするんです。
最初は相手のわんちゃんについて全く質問出来ない・・・と言うか、するタイミングを逃して、応えるだけ応えて、それじゃぁみたいなすれ違いだったんですけどねぇ~。
最近では、『質問し返そうっ!』と、ちょっと気合を入れて挑んでいるので、犬同士がじゃれ合ってるのを見つつ、相手の犬の情報を聞ける様にもなりました。
英語的には本当に簡単な文章しかしゃべってません。
"What is your dog's name?"とかね。
中学英語で大丈夫な範囲なんだけれど、実際しゃべるとなると英語のスキル云々ではなくて、慣れの部分が大きいなと思うのです。
考えてみれば、日本語の会話でもそうですよね。
言葉の理解どうこうではなくて、まずある程度の自信を持ってないと、もじもじしちゃうだけで会話にならなかったりしますもんね。
ちょっとずつ慣れて来ているので、今度は自分が先に声をかける側になろうっとかって言う小さな目標を立てつつ、散歩に挑んだりしています。

2IMG_2761r.jpg

こちらでは、犬連れでない人でも、気になる犬を見かけたら、『かわいいねぇ~。』とか『触ってもいい?』等と声をかける場面を良く目にするんですよね。
私もそんな人になりたいなと。(笑)
いや、ほんまにハイテンションで近づいてきて・・・でもヘンな感じはしないのだけど・・・我が子の様にKaiserを撫でてくれる人が沢山いるんですよ!
日本にいる時は、どちらかと言うと人間にあまり興味のなかったKaiserなのに、こちらに来てからはすごくフレンドリー。
愛想を振りまくってたりするんです。
Kaiちゃんも、変わるもんやねぇ~。
と言うワケで、お散歩中の会話を充実させて、自信に繋げたいなと言うのが一つ。

2IMG_2762r.jpg

じゃぁ、Kaiserがいない時は?
立派に自立した大人なんだから・・・たぶん・・・一人でもやって行けなきゃねぇ~。
相方と一緒に行動していることがほとんどで、知らず知らずのうちに頼っていると言うか、任せてしまってる部分も多いのだけど、そこら辺のバランスも改善したいなと。
ってことで、今月から、コミュニティーセンター主催の英語コースを受けてみることにしました。
学校に通う気はなかったんだけど、たまたま見ていたコミュニティーセンターの2010年冬の講座を紹介した新聞で、1月から4月、計17回のレッスンが紹介されてたんですよね。
しかも、3ドルで。
えっ、値段かよって?そうです、決め手は値段です。あら、露骨でごめんなさいっ。(笑)
たぶんボランティアですよねぇ~?

2IMG_2763r.jpg

『自分の考えや気持ちを英語で表現する練習』ってのがテーマで、毎回違ったトピックが与えられるようです。
日曜日の夜2時間のコースで、オンラインでサインアップしたわけですが、15人の定員に対し今現在私も含めて生徒は2人。
少ないんですけど・・・
って言うか、先生1人に生徒2人で、2時間つぶすのってきっつい様な・・・
大学を卒業して以来、習い事もしていなかったので、教室に座って授業なんて本当久々。
不安は大いにありますが、乗り越えなければいけない壁なので、突進するのみだなと。
明日が早速第一回目なんですよねぇ~。
新年早々、自信アップの一環として頑張りますわぁ~。

2IMG_2766r.jpg

もう一つ、今月からスタートしようと思っているのは、仕事探し。
本当は日本に住んでいた時みたいに、オフィスワークがしたいのだけれど、やっぱりここでもコミュニケーション面での自信の問題。
仕事内容的にはこなせそうに思えても、やっぱり言葉が違うとどうなんだろう・・・と不安大。
なのでまず今年は、職種にこだわらず、今の私自身がこの土地で出来ることから始めようと思ってます。
もちろん生活に必要なお金を稼ぐことも、仕事の目的ではあるけれど、より多くの人と知り合って、社会生活を営むことで、自信向上に役立てたいなと思ってます。

2IMG_2767r.jpg

何だか長くなっちゃったけど・・・
Kaiserとの散歩中の会話を充実させる。
英語コースで自分の意見を表現出来るようにする。
仕事を通じた社会生活でより多くの人と関わる。
こんな3つの柱を元に、自信を持って快適に暮らして行ける様にしたいなと思っています。

2IMG_2768r.jpg

えっと、写真は載せそびれていた天気のいい日のお家写真。
ご機嫌でおさるさんで遊んでたけれど、私が写真ばかり撮ってあんまり真剣に遊んであげてなかったので、途中顔を伺ってみたり。
そして最終的には、諦めてしぶしぶ横になったり。
この後もちろんたっぷり遊びましたがね。
1ヶ月前ぐらいだったか、Kaiserに"Monkey"という言葉を教え込んだんですよね。
おさるさんを見せながら、ことあるごとに"Monkey"と言い続け、放り投げて持って来させると言う遊びを繰り返していたら、1日で覚えちゃいました。
他のおもちゃは全て、"Toy"という言葉を使ってるので、この子だけ"Monkey"と言う特別な名称が与えられていることを、それなりに理解している様です。
今ではこの言葉を聞くと、ちゃんとおさるさんを持って来てくれる様になりました。
私達の発する言葉に一生懸命耳を傾け、精一杯応えてくれるKaiserの姿に私も学ぶところがあるなと。
Kaiちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃねぇ~。
そうそう、犬のしつけで社会化ってのがあるけれど、私自身、新しい環境に馴染めるように社会化が必要ってことですね。
2009年、カナダに来て過ごした3ヶ月は、言わばワームアップ期間。
年が明けた2010年、気持ちも新たに、楽しみながら目標を達成出来る様にしたいと思います。

♪♪♪ 目標達成を応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Happy New Year 2010

2010年01月01日 13:32

明けましておめでとうございまぁ~す!
バンクーバーもやっと年が明けて、2010年がスタートしました!

2IMG_3062r.jpg

深夜にシャンパンを開けて、かんぱぁ~い!
Kaiserも夜更かししましたっ!

せっかく初めての土地での年明けなので、お祭り気分を味わうべく、バーやクラブに行っても良かったのですが・・・
誰かさんを置いて行くには、どうも後ろ髪引かれる~。
天気が良ければ街中に繰り出して、雰囲気だけでも味わいに行けたのですが、あいにく雨模様だったので、家で静かに新年を迎えました。
一様テレビはつけててね、同じカナダ国内でありながら、3時間前に新年を迎えたトロントの様子とかを見たりね。
ラスベガスがバンクーバーと同じタイムゾーンなので、そこから発信されていた、カウントダウン映像を見ながら新年を迎えた私達です!
その後自分達で音楽をかけて、家の中で踊ってました。
えっ?イタイカップル?いや、いいのです。自分達が楽しければ!
Kaiserも異変(?)に気づいて、一緒に飛び上がったり、ぬいぐるみを咥えて走り回ったり。
雨でちょろっとしか散歩に出かけられてなかったので、パワーたっぷりだったってのもありますねぇ~。

大晦日、日本は紅白が定番ですが、こちらは?
毎年クリスマスの翌日、ボクシングディからスタートする、World Junior Hockey Championship(ワールド・ジュニア・ホッケー・チャンピオンシップ)と呼ばれる大会が人気みたいですねぇ~。
ノリは日本の高校野球といった感じ。
次世代のスーパースターがここから沢山生まれるんですよね。
特に大晦日は、カナダとアメリカが試合をする率が高いみたいで、とっても盛り上がるんですって。
今年もあったんですよっ!
今回はカナダのサスカチュワン州で開催されていると言うこともあり、カナダファンが埋め尽くす中行われました。
先制点はカナダが入れたものの、逆転されアメリカリードが続き、残り時間2分ぐらいの時にカナダが同点ゴール。
Over Timeと言って、延長戦に持ち込まれるも決着つかず、Shootoutと言ってサッカーで言うPK戦になったんですよねぇ~。
ここで、カナダのゴーリーが勝ちましたぁ~!
あっ、ゴーリーはキーパーのことです。ホッケーではこう呼ばれます。

2IMG_3027r.jpg

嬉しくてダイブするゴーリー!
3対2で、最後のアメリカのショットを防いでハラハラな一戦は見事カナダに勝敗が上がったと言うわけです。

2IMG_3029r.jpg

チャンピオンシップは年越し後も続きます。

2IMG_3042r.jpg

年が明けた今日、1月1日の定番は、屋外リンクで催される、NHLと言うプロホッケーリーグの試合。
毎年1試合だけ、場外のリンクで行われるみたいで、今年はボストンの野球場にリンクを設置してやってました。
比較的新しい試みみたいだけど、日本で言うなら箱根駅伝でしょうかねぇ~。
年始のおなじみスポーツですね。
ってなわけで、ホッケーを見ながら過ごしている私達です。
日本ではあまり馴染みのないホッケーですが、私は相方と一緒にプレステでゲームをしてたこともあり、基本的なルールは分かるので、面白いですよ。

今年は年賀状も用意しなかったので、干支のこともすっかり忘れちゃってました。
寅なんですねぇ~。
大阪はタイガースにちなんで、すごいことになってるのかな?
御節料理も用意せず・・・と言っても日本にいる時から作ってなかったけど・・・でも数の子が食べたいかも。
まぁ普通の日を過ごしている私達です。
こんな普通さが、ありがたかったりするんですよね。

今年も365日、元気に歩んで参りましょうっ!

♪♪♪ 今年も応援のポチポチよろしくお願いします! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。