
--年--月--日 --:--


【移民申請】 カナダの封筒

2009年09月27日 10:21

純粋に移民申請に関係するトピックではないのですが・・・

パスポートが返却された時に入っていた封筒、とっておいても仕方がないので、捨ててしまおうと手に取ったら、初めて気付きました・・・

IMG_8117r.jpg

何気にすかし模様が入ってた!
でっ?って感じですが、気付いて得した気分。(笑)

んで、ロゴを切り取ってこんなことをしてみたのでした。

IMG_8126r.jpg

これねぇ~、カナダ政府の正式なロゴなんですよ。
なので無断で印刷したりしたら、お咎めを受けるハズ。
こうやって遊ぶぐらいは良いでしょうけどねぇ~。ねっ?
最後の"a"の上にカナダの国旗があしらわれているデザイン、可愛くって大好きです。

【移民申請】 今更ながらDecision Made

2009年09月04日 19:40

久々に、E-CASと言う移民申請状況がオンラインで確認出来る、カナダのオフィシャルサイトを覗いてみたら、情報が更新されてました。
確か先週はまだだった様な。
書かれていた内容は次の通り。

We started processing Vitamin Y's application on March 19, 2009.
Vitamin Yの申請手続きを2009年3月19日に開始しました。

Medical results have been received.
健康診断の結果を受け取りました。

A decision has been made on Vitamin Y's application. The office will contact Vitamin Y concerning this decision.
Vitamin Yの申請書に対する結果が出ました。この結果について大使館より連絡します。

1文目はだいぶ前からあったので、今回追加されたのが2文目と3文目。
いやぁ~、おおざっぱやねぇ~。
何月何日付けで検診結果受領かとか書いてないし、結果通知はもう既に連絡もらってるし・・・
あんまり意味がないですが、一様確認しておきたくってね。
ちなみに、カナダに到着して移民の手続きが全て終了してからもアップされるみたいなので、まぁその時に気が向いたらまた見てみたいと思います。

にしても、全く役に立たなかったよ、E-CAS・・・

【移民申請】 VISA付きパスポート返却 ②

2009年08月16日 10:24

東京のカナダ大使館から、昨日届いた封筒の中身はこんな感じ。

IMG_6401r.jpg

VISA付きパスポート(左の白い封筒に入ってました)
大使館からの手紙(3枚)
GENERIC DOCUMENT - 4 PART DISTRIBUTION/CONFIRMATION OF PERMANENT RESIDENCE IMM5292(提出した照明写真付き、複写4枚綴り)
提出した写真(提出時のジッパーバッグ入り!)
提出したチケット類(提出時のジッパーバッグ入り!)

去年新しくしたばかりのパスポート、記念すべき第一号としてカナダビザってのがいいよねぇ~。
発行日は2009年8月11日なので、大使館がメールを送る1日前。
期限は2009年11月17日となっており、掲示板などで良く書かれていた通り、健康診断を受けた日から1年目の設定です。
馬に乗ったマウンテンポリスのホログラム入りが何ともカナダらしい、艶やかな輝きのビザです!

手紙は3枚ですが、一部両面印刷なので5ページ分。
VISAの期限についての注意事項や、移民局での手続きの事が書かれているのが3ページ。
最後には"We wish you a pleasant journey and every success in your future in Canada."と書かれてました・・・が、この1文読み飛ばしてて、今日改めて読んで気付きました・・・
今までの待ちぼうけ期間を考えると、感動的な一文なんだけれども、私としては以前早々と読んでしまった、Welcome to Canadaの方が断然ウルウルもんだったわ。
あっ、そう言えばVISAを受け取っての嬉し泣きはしませんでした。
何故か涙は出て来なかったなぁ~。
来て当たり前と思って待ってたからでしょうか?

複写の書類はほぼB4サイズ。
移民となる私のパスポート情報や、身長、目の色と言った身体的特徴も書かれています。
体重や髪の色は変わりやすいから、情報として載せてないのかなぁ~?
なんて思いました。
目の色もカラコンとかで変えれるんだけどね。まぁわざわざ移民する時にそんなのつけないもんね。
他にもスポンサーである相方の情報が書かれていたり。
質問の内容は示さずに、その問いの番号と答えだけ書かれている部分もあるんだけれど、所々空欄になっていたり、答えとして数字だけ書かれている部分もあって、何のこっちゃ分からない箇所もあります。
移民時のオフィサー側はもちろん分かってるんだろうけどね。
全ては申請書類をベースに作られているわけで、心配することはないんだけれど、知りたがりぃ~の私としては気になるところです。

写真に至っては、裏面にナンバリングをしてたんだけど、ちゃんとその順番で戻って来てびっくり。
量が多かったので2つのジッパーバッグに分けてたんだけど、その配分もそのまんまで、きっちりしてるのか、本当に見てるのか・・・
相方曰く、指紋がついてるかどうか見たら良いとのことだけど・・・
一緒に旅行した時のチケット2組とかも返って来ましたが、コピーで渡していた手紙やカードは返却ナシです。
オリジナルだけ返すと言う主義みたいですね。
でもやっぱり手紙って超パーソナルなものだから、返してくれるとしてもあんまりオリジナル渡したくないですよねぇ~。
コピーで事足りて良かったと思ってます。

こんなとこでしょうかねぇ~、封筒を開けての感想は。
ちなみに、昨日相方が起きて来てすぐに、大きな封筒を見せ、『来たよ!来たよ!開けるの待ってたよっ!』とはしゃいでいた私の姿を、相方は『クリスマスの朝、プレゼントを見て喜んでいる子供みたいで可愛かった。』と形容しておりました。
うふふっ。
私にとってはこの上ないプレゼントですもんねっ。
だって、VISAって言うけど、詳しくは、カナダでの永住権ってことで、考えれば考えるほど、その重みを感じずにいられません。
あっ、そうそう、E-CASの方はまだアップデートされておらず、審査開始の1文のままでした。
気になるので来週またチェックしてみたいと思います。

夜はフルーティーなマンゴーのスパークリングワインで乾杯!

IMG_6421r.jpg

今までの焦りやイライラも、パァ~ッと綺麗な泡に変身して、シュワシュワ消えて行ったかの様に思えます。

【移民申請】 VISA付きパスポート返却 ①

2009年08月15日 12:10

きたぁ~~~っ!!!!!!
ただ今8月15日(土)、午前11時30分。
11時過ぎからご近所に郵便配達のバイク音がしてて、今日かなっ?来週かなっ?と期待半ばで耳を済ませてたら、ピンポーーーーーンッ!!!
これに違いなぁ~~~~~いっ!!!走って玄関へっ!!!
配達員さんが幸運の使者に見えましたともっ!

とりあえず、興奮の第一報。
相方はまだ寝ているので、起きてから一緒に開封したいと思います。

しかし、送られて来た封筒、A3ででっかいけれど素材は至ってフツーの茶封筒。
書類だけ入れてるんだったらいいんだけど、沢山送った写真も返却してくれてるみたいで、袋の中でスペースを持て余して泳いじゃって、封筒が部分的にヨレヨレで・・・

IMG_6391r.jpg

私が短時間で持ち運んで、写真を撮っている間に、ちょこっと破れちゃったんですが・・・
書留とは言え、こんなエコ(?)な包装で、パスポート返却してくるなんて・・・
『日本人は丁寧で外国人は大雑把』なんて、ナンセンスな理由付けはしたくないんだけれども・・・う~ん、頭をよぎっちゃいますよね。
中身をプチプチで包むとか、ボール紙製の封筒とか、私が職場で発送するんだったら、もうちょっと工夫するんだけどなぁ・・・
いやぁ~郵便局さん、無事届けてくれてありがとうっ!

ちなみに裏面はこんな感じ。

IMG_6388r.jpg

シンプル~。
って別に良いけど。
そうそう、送料として、1,000円分の印紙が貼ってました。
東京にオフィスが変わる前のマニラからの返却物は、国際宅急便の着払いで送られて来たと読んだことがあるけれど、国内と言うこともあってか、特にそんな請求もありませんでしたよ。

書留の追跡をチェックしてみると、8月13日(金)の夕方に赤坂郵便局を出発したとの記録。
メールが12日の夕方だったから、最速でそんなもんかなと予想していた通りです。
東京大阪間は書留に2日要するってことは、前回パスポートをこちらから送付した時にチェック済みだったしね。

以上、第一報・・・を書いているうちに相方が起きて来ました。
さて、いよいよ開封ですよぉ~!
続きは②で!

【移民申請】 大使館からのメール

2009年08月14日 14:48

7月28日付けで、相方から大使館にビザの近況連絡が欲しい旨、メールを書いてもらってました。
パスポートリクエストの際に同封されていた手紙には、申請書類の受理から6ヶ月以内でコンタクトしてくるなと言う文面が合ったのですが、私たちの書類が、Mississaugaから東京に転送されたのが12月の終わりぐらい。
1月に届いたとして、6ヶ月が終わり7ヶ月目に突入と言う仮定で、何らかの返事がもらえるだろうと思ってね。
大使館のホームページにも書かれてた通り、すぐに返事がもらえるとは思ってなかったので、ある意味あまり期待せずに、とりあえず出してアピールすることに意義があるって感じで送りました。

で、今日、私がブランチを作っていたら、相方が、『Yちゃん、Yちゃん!』と呼ぶ声が。
火を使ってるから、後でねぇ~と思ったけれど、何度も呼ぶのでパソコンをしていた相方の元に行って見ると、メール画面が開いてます。
『んっ?』とフライ返しを手にして立ったまま目をやると、1行ちょとだけ文章が書かれているのが見えて、目の悪い私は、かがんで画面に近づいてチェック。
それは、大使館からの返事でした!

Please be advised that Vitamin Y's immigrant visa has been issued. We will send her passport and other documents by registered mail.
Vitamin Yの移民ビザを発行したことをお知らせします。書留にてパスポートとその他の書類を送付します。

おぉ~~~~~っ!!!
ついにVisaおりたぁ~~~~~っ!!!

こっからの私は舞い上がり、台所と居間をうろうろしながら、即席のヘンテコな喜びの歌を歌っちゃいましたとも!
jpcanada.comの掲示板によると、ビザ発行日から約2週間後にパスポートを受け取った方もいらっしゃるようなので、遅れて届く可能性も覚悟しつつ、郵便配達のバイクの音に耳を澄ませて待ってます!
にしても、我家留守中以外はほとんどパソコンが立ち上がってるのに、相方12日のメールに今日気付いたんかいっ!
まっ、いいけどねっ!
12日は私の退職日でもあり、応援してくれている皆の祈りが届いたのかなぁ~なんて。

はぁ~、これで以前書いた、『申請書類記載時の迷い&大丈夫だったこと』
ってのが、本当に大丈夫だったと結論付けることが出来るわけですね。
どうも、マニラの流れを引き受けてか、東京のカナダ大使館も、手続きの初期の段階でパスポートを要求しているみたいです。
シアトルやバッファローの大使館は、最終段階にリクエストされるみたいですね。
後者の方がフツーだと思ってて、3月のパスポートリクエストを受けた段階で、あの記事を書いたというわけでした。

さてさて、ようやくオケツに火がついて来た感じ。
片付け、頑張らねばっ!

【移民申請】 パスポート送付より約1ヶ月経過

2009年05月05日 11:14

GW前までにはパスポートが帰って来て欲しいなと、淡い期待を寄せていたのですが、夢に終わってしまいました。
jpcanada.comのカナダへの道と言う掲示板で見ると、東京のカナダ大使館から、パスポートリクエストを受けている人の数は増えているようですが、返却があったというメッセージは残されておりません。
ひとつひとつのケースを、ちゃんと片付けて欲しいなぁ~なんてね。
次の目標は今月末の誕生日。
それまでに帰って来てくれます様に。

IMG_0686r.jpg

IMG_0687r.jpg

写真は昨日出かけた大阪市内にある靭(うつぼ)公園のバラ園に咲いていた花。
相方がネームプレートの名前に気付いて指差しました。
Spirit of Vancouver・・・私の心にも、そのうち宿ることになるのでしょうか?
今はまだ、Spirit of Osakaかなぁ~なんてね。

【移民申請】 何気にMississaugaを調べてみた

2009年03月30日 21:46

Mississaugaって、実は相方が以前住んでいた市なんですよね。
私が11年前に、初めてカナダに行ってステイした市。
そこのCase Processing Centreで相方のスポンサー資格審査が行われて、もうとっくに合格をもらってるから、まぁ今後は関係ないとは思うんだけど、ふと気になって、ネットで地図検索してみました。
通ったことのある場所かもって思ってね。
そしたらなんと、Square Oneって言う大きなショッピングモールのすぐそばじゃないですか!
ぜ~ったい素通りしたことあるはずだぁ~。
だからっ?と言われればそれまでなんだけど、なんだか親近感を覚えちゃいますよね。

現在私の審査が行われている、東京のカナダ大使館も場所は知ってるんです。
以前勤めていた会社で、約1ヶ月間東京ホテル暮らしを体験したのですが、その滞在先が赤坂ですぐ近く。
地図を片手にどんなものかと見に行ったなぁ~。
図書館の開館時間は、勤務時間に重なってたので、中には入れてないんですけどね。

そんなことを考えつつ、パスポートの返却を待っているのでありました。

【移民申請】 気の早い涙

2009年03月27日 23:58

パスポートを送ったばっかりですが、もうすっかりVISAをもらう気満々。
E-CASチェックは毎日やっても仕方がないと分かったので、諦め。
前向き思考で、今日はCICのページで"Live in Canada(カナダでの生活)"ってとこをポチッとして、"Before You Arrive(到着前)"と"After You Arrive(到着後)"ってページで気になるところをちょこちょこと読みました。
でね、 "Before You Arrive"の最初の最初、"Welcome to Canada: What you should know"ってとこのページの文章を読んでいたら、ちょっと涙がこみ上げてきました。
大泣きしたわけじゃないけれど、うるっとね。

文章がねぇ~、とっても優しいんです。
歓待に満ち溢れていて、なんと言うか、外国人としての疎外感を全く感じさせない感じ。
要約すると・・・
『他の国に移り住むと言うことは、大きな飛躍であると同時にとても勇気のいること。良くやったね。おめでとう。最初はいろいろつらいこともあるだろうけど、皆応援して、手助けするから心配はいらないよ。一緒に良い暮らしを作っていこう。』
・・・って感じ。

最後の、"This is your new home. Welcome to Canada!"ってところで、うるうるが最大になっちゃいました。
『ここはあなたの新しい家。ようこそ、カナダへ!』って。
あぁ~、なんかこうやって記事を書いている今も、うるっとしちゃいます。
オイオイ、私、まだ早いよぉ~と自分に言い聞かせながら。
今からこんなんだったら、本番のランディングの時、事務手続きが終わって、オフィサーに"Welcome to Canada!"なんて言われたら、泣いちゃうよぉ~なんて想像までしちゃいました。
・・・いや、意外とその頃には、感情の予行練習し過ぎで、逆に涙が出ないかもっ?

私を感動させた本文はコチラ
この文章は改定されるのかな?
私が読んだのは、2007年12月12日付けのものですが、ずっとこのままでいて欲しいな。

と言うわけで、気の早い涙がこみ上げてきた私です。

【移民申請】 カナダ大使館にパスポート到着

2009年03月25日 20:55

簡易書留の追跡をしてみました。
本日3月25日水曜日、11:04付けで東京赤坂のカナダ大使館にお届け済みとの表示。
・・・これってE-CASに反映されるのかしら?
沢山のパスポートが列をなして、VISAを待ってるんだろうなぁ~。
貴重品であるパスポート、そんなに長期間預かっておくってことは、いくらお役所でもしないだろうって勝手に思い込んでるんですがねぇ~。
頑張ってねぇ~。迷子にならないでねぇ~。そしてパワーアップして大阪に帰って来るんだよ!

【移民申請】 やっとIn Process表示

2009年03月24日 23:50

毎週火曜日に、CICのHP上のClient Application Status(E-CAS)で申請状況のデータが更新されるってことで、先日のレターの確認って意味でも、久々にチェックしてみました。
Permanent Residence Application Statusの欄が、やっとIn Processと言う表示に!
やっぱり嬉しいですねぇ~。
詳細を確認してみると・・・

We started processing Vitamin Y's application on March 19, 2009.
Vitamin Yの申請手続きを2009年3月19日に開始しました。

と書かれているのみ。ちょっと拍子抜け。
いつMississaugaから申請書一式が届いたとか書かれてないし、一度マニラに送付された健康診断結果の受取日もないし・・・届いてるはずだけど・・・
この文章だと、まさに19日に書類の入った封筒を開封して、検討をし始めたって感じに聞こえるんですが・・・
19日ってセカンドレターが書かれた日付なんですけど・・・
そのセカンドレターでは、パスポートしかリクエストされていなかったので、勝手に書類の審査は終わってるものだと解釈したのだけれど、真相はいかに?
相方のスポンサーとしての審査、Sponsorship Application Statusの記載とは、『12月16日に審査開始。12月16日にレター送付。』と、今回のより詳しく書かれてありました。
まぁ今回も同日中に審査終了してレター送ったよってことかな?
オフィスやオフィサーによってもここら辺の記載指針が違うのかしら?
いろいろ考えても仕方がないから、また1週間後にE-CASを確認してみようと思います。
パスポートいつ帰って来るのかなぁ?1ヶ月位だったらいいなぁ~と思ってます。
ゴールデンウィーク前にはキラキラ・・・らしい・・・のVISA付きパスポートが戻って来ます様に!



