
--年--月--日 --:--


皇帝のみかん

2009年11月15日 11:23

みかんを買いました。

IMG_9736r.jpg

その名もEMPEROR。
『皇帝』って名前なんて、誰かさんと一緒やぁ~ん。
箱入りみかんなんて、日本でも買ったことが無いけれど、日本で言う冬みかんは何故だかこう言った箱に入ったものしか見つけられません。
他の種類のかんきつ類は、スーパーにゴロゴロ積まれてるのにね。
これで5ドルぐらいだったでしょうか?500円って感覚ですねぇ~。
日本では近くの八百屋さんで、袋入りのをもっと安く買ってたと思うけど、まぁ許せる価格ですね。
中を開けてみると・・・

IMG_9737r.jpg

あら、ご丁寧にひとつひとつ紙に包まれてました。
なんだか贈り物みたい。
中国産のこのみかん、大切に輸送されて来たのかしらねぇ~。

さて、この皇帝みかんを、我家の皇帝と名の付くわんこに乗せてみました。

IMG_9742r.jpg

『これ、不安定やから、はよどけてっ。』

ころんころんと何度も転がっちゃったけれど、ちょこっと静止したところをパチリ。
ちょいニラミ気味の皇帝です。

IMG_9743r.jpg

皮をむいてからも、いつも通り乗っけられて、やっとみかんをパクリ。
なんとこの時、パクッと鼻から直接口に入れられたんですよねぇ~!
ほんのたまぁ~に、鼻パクが出来ます。
まだ技としては習得していないので、今後の課題にしようかしらねぇ~、皇帝ビーグルちゃん。

♪♪♪ みかんを見るとよだれが出てしまうKaiserにポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【わんこの準備】 空港へ移動&動物検疫

2009年10月12日 00:15

関西空港まではタクシー、電車、バスを乗り継いで行きました。

IMG_8597r.jpg

バスの一番後ろにスポットを見つけ、ほとんど寝ている間に到着。
10時半ぐらいには着いてたかな?
まずは空港ゆうパックで送った相方の荷物を受け取りに。
ANAのスカイポーター宛に送ってたので、4階国際線出発ロビーのAカウンター横に行きました。
午後1時半出発の相方のチェックインを済ませた後、動物検疫へ。
検疫には一度1階に降りた後、向かって右側の連絡通路を通って、セキュリティーエリアへ。
迷路みたいな通路を通って、受付をして、2階にあったのが・・・

IMG_8600r.jpg

関西空港の動物検疫所。
ここで獣医さんによる簡単な健康診断。

IMG_8601r.jpg

病院のにおいってのがあるのでしょうかねぇ~?
チェリーアイと去勢手術をして以来、めっきり病院嫌いになったKaiserですが、ここでもバタついてました。
まぁほんのちょっとで終わって、異常なし!
書類の作業をしている間は・・・

IMG_8604r.jpg

事務所内を自由に歩かせてもらってました。
検疫の獣医さんもスタッフの皆さんも、皆明るくて親切で、とても素敵な方々でしたよ!
初めての場所で、手続に不備があって出発できなかったら???と不安がありましたが、全く問題ありませんでした。

見せた書類は、狂犬病とその他予防接種の証明書、そして事前にファックスしていた書類のオリジナル、加えて、かかりつけの獣医さんから頂いた健康診断書。

IMG_8468r.jpg

クリックでちょっとだけ大きくなります。

内容は・・・

* 犬または猫の個体情報 (品種、性別、毛色、生年月日、マイクロチップ番号(マイクロチップ未装着の場合はご相談下さい))
* 発行年月日
* 発行動物病院の名称、所在地、電話番号
* 発行獣医師の氏名
* 健康であること、または、狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)にかかっている疑いがないこと

これは農林水産省のコチラのページから抜粋しました。
これらを全部確認した後、検疫で作ってもらった書類がこちら。

IMG_8695r.jpg

これもクリックでちょっと大きくなります。

FAXした書類と同じフォームですが、キレイにタイプされています。
狂犬病の注射の種類は、病院で伺ってFAX分に記載したのですが、狂犬病注射済みの証明書自体に記載されていなかった為、ブランクになってます。
なぁ~んだ、わざわざ病院で聞かなくても良かったんだぁ~と思ったり。
ま、いいけどね。

手続きはスイスイ進んで、30分もかからなかったんじゃないかな?
『検疫済』のタグもつけてもらいましたよ!

IMG_8622r.jpg

もう一つのはKaiserの航空券です!

この後、外に出てオシッコ休憩。
12時半になったので、相方は一足先にセキュリティーエリアに向かい、大韓航空にて一旦ソウルに飛び立ったのであります。

空港での様子&飛行機での様子、また次回の記事でアップしまぁ~す。
ただ今深夜12時過ぎのこちら。日本は午後4時過ぎですねぇ~。
平日だからお仕事の方々も多いのかな?
私たちは今から寝まぁ~す!
起きたらまた記事を沢山アップしたいわぁ~。
そして、はやくこちらの様子も紹介したい!
ふふふっ。お楽しみにぃ~。

コメント読ませていただいております。
お返事ちょっと遅れますが、お許しをぉ~。

♪♪♪ 健康診断頑張ったよぉ~!応援のポチポチヨロシクねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【わんこの準備】 最後の淀川河川敷散歩

2009年10月11日 22:58

荷造りを終えて、比較的時間に余裕があった4日、午前中は実家に行きました。
空港ではバタバタするし、片道2時間ほどかかるので、見送りはいいよと言っていたので、この日でしばしお別れ。
名残惜しさはあったけど、いざとなればいつでも帰って来れるから、寂しくは無いもんね。

午後からは、私たちのお気に入りの場所、淀川の河川敷へ。

IMG_8549r.jpg

IMG_8552r.jpg

IMG_8568r.jpg

この日はとっても暑くって、夏かと間違うほど。
バタバタしていてあまり走りに連れて行ってあげれていなかったから、久々にKaiserも思い切り走りました。
お友達のチルダさんも、ランニングついでに寄ってくれて、一緒に遊んで楽しいひと時を過ごした私たちです。

この河川敷、Kaiserはたっぷり走らせてもらいましたが、私にとっても思いで深い場所。
確か小学校1年生の時の初めての遠足は、ここだったんじゃないかな?
マラソン大会とかもあったし、家族や友達とも良く来たよなぁ~。
お世話になった河川敷、ありがとう!
またいつか会いましょうねっ!

♪♪♪ 河川敷で思い出作り!楽しかったです!応援うれしいなっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

贈り物

2009年10月11日 22:15

出発前に贈り物が届きました。

Kaiserのお里、ブラウニーさんから・・・

IMG_8580r.jpg

我家は参加出来なかったのですが、お里の親戚一同が集まった時に、皆で揃ってつけていたというバンダナなど素敵なプレゼント!
折りたたみ式のピンクの器、飛行場でも役立ちました!
ありがとうございます!

ご近所のkabuくんのままさんから・・・

IMG_8583r.jpg

可愛いウンチ袋!
消臭効果があって、なんとお手製なんです!
4日の日に我家に来てくださったのですが、私達Kaiserをお留守番させて夕食を食べに出てたので、お会い出来ませんでした。
ごめんなさぁ~い&この場を借りて、ありがとうございます!
こちらでのお散歩に持ち歩いてます!

♪♪♪ 素敵なアイテム身に付けてお散歩!ポチッと応援ありがとね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【人間の準備】 空っぽの家

2009年10月11日 21:51

10月2日、郵便局が集荷に来て、家はそれなりにがらりん。
夕方にはソファやテレビを、相方がお世話になったホームステイ先のお兄ちゃんとその同僚の方々が引き取りに来ました。
いやぁ~、彼らのテキパキとした動きと言ったらもう、引越しやさんも顔負け!

IMG_8498r.jpg

作業を見守るKaiser。(笑)
そして・・・

IMG_8503r.jpg

あっという間に、部屋はすっからかん。
Kaiserの唯一落ち着く場所と言えば・・・

IMG_8590r.jpg

飛行機用のチビチビキャリー。
ヤラセではないのです。
移動の邪魔になるから端っこに置いてたら、自主的に入って寝てました。
しかも、おっさんの様ないびきかいて!
荷物をまとめ始めた2日から、家の中の異変に気付いた様で、Kaiserもちょっぴりストレスを感じていたみたい。
この日は他にも友達が2人来て、人の出入りが計4回。
来る人皆、大歓迎ではしゃぎまくって遊ぼうアピールしていたKaiser、電池切れでした。

♪♪♪ すっからかんでも懐かしの我家!3年間ありがとう! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【人間の準備】 荷造り

2009年10月11日 20:54

さてさて、やっとカナダからの更新なワケですが、時間軸順にアップしようと思ってるので、大阪時代。
荷造りの様子をカンタンに記事に致します。

IMG_8465r.jpg

Kaiser、クッションも全て捨てられてしまったので、居心地のいい寝床がなく、ふと目をやるとスーツケースの中に陣取ってました。(笑)
洗ってるとは言え、私のにおいが染み付いた服が沢山入ってるもんねっ。
その部分には、しわくちゃになって欲しくないスーツとかスカートをキレイに重ねたんだけど・・・
叱る気にはなれませんでした。

で、私たちの荷物は・・・

IMG_8472r.jpg

10月2日と言うか、日付が変わって3日の早朝4時過ぎにやっと詰め終わったバッグ4つ。
これを郵便局の空港ゆうパックってサービスを使って、関西空港まで運んでもらいました。
5日のフライトに乗せる為には、3日の午前の集荷が必要だった為、2日の日は丸々荷造り。

同時に・・・

IMG_8482r.jpg

船便で送る箱も郵便局に集荷してもらう為、詰め込む詰め込む。
30kgまでしか送れないんですが、実際集荷に来てもらって、その場で重量を量ったら29.52kg!
なんだか数字をぴったりに合わせるクイズ番組みたい!
あっ、ちなみにこの箱は以前引越しの時に使った業者さんの箱なので、今回の引越しとは無関係。
ワールドってのがなんかぴったりな気もしますがね。

あっ、そうそう、この重い箱、郵便のお兄さん、肩に担いで持って行きましたよ!
写真撮っちゃった!

IMG_8489r.jpg

エレベーターの無いマンションだったので、大変そうでしたぁ~。
ありがとうございます!

で、荷物、これだけでは終わりません。
出発当日私たちが自分で担いで行ったのはこれだけ。

IMG_8596r.jpg

大きなバックパックを背中に背負い、小さいのを前に、オレンジのキャリーは飛行機用なので、運ぶ時は畳みましたが、黒いキャリーにKaiserを入れてコロコロ。
大変そうですが、実際は家からタクシーに乗り、ちょこっと電車に乗って、空港バスに乗り込み、空港に着いてからはカートに乗せてたので、それほど苦労はしておりません。
大荷物ですねぇ~。
これでも沢山捨てた方なのに。
家具の移動はなしなので、これが我家の荷物でした。

テーマ別にちょこっとづつ記事をアップして行きますね。
お付き合いくださいませ。

コメントのお返事、引き続き遅れちゃうかもしれません。
タイムリーに読ませていただいてます!
お馴染みさんはもちろん、初コメントの方もいらっしゃって嬉しく思います!

♪♪♪ 大阪編まだまだ続くよ!一緒に楽しんでね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada001.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a nice day! ♪♪♪

【わんこの準備】 キャリーの動画

2009年10月01日 00:40

10月1日になりましたが、まだネット使えてます。
明日の営業開始時間ぐらいまで使えるのかなぁ~?
でも、流石に頭がちょっと痛くなってきた私。
パソコンやりすぎやでぇ~。
自覚しております。

とりあえず動画アップ!

まずキャリーに入る様子。


★Today's Kaiser in Canada★ チビキャリーに入る

ねっ、ちゃんと入ったでしょ~?
カチカチ言ってる音は、相方のキーボードをたたく音です。

んで次に、オヤツのサツマイモを食べるべく、回転する様子。


★Today's Kaiser in Canada★ チビキャリーで回転

狭いながらも住み良い我家???
ってワケではないけれど、移動中だけなら何とかやっていけそうです。

今後の予定

2009年09月30日 19:42

今日付けでネットが最終って事で、覚書をジャンジャンアップしております。
テーマ別に書いているので、短いものもありますが、今日だけでこれも含めて11件も記事を書いてしまった!!!
↑ひまやろっ?と思った方、いますね?病気やなっ?と思った方も・・・
いや、大丈夫、本人でさえそう思ったから・・・ブログ中毒やなっとね。

さてさて、今後の予定をちょっぴりお知らせ。

10月1日(木)  最終片付け
10月2日(金)  荷造り、Kaiserの健康診断&フィラリア予防薬・安定剤をもらう
10月3日(土)  郵便局のスーツケース&船便集荷、知人へ家電・家具の受渡し
10月4日(日)  携帯解約
10月5日(月)  カナダへ出発
10月6日(火)~ 各種手続、生活用品の買出し

って事で、1週間ぐらいは確実に音信不通になりますが、まぁ元気にやってると思って安心してくださいませ。
日本での5日までの様子とか、追ってアップしたいとも思ってます。
Kaiserの飛行機旅のレポートとかもねっ。
もちろん現地の様子も載せますよぉ~。
どうやら週間予報ではあまりお天気が良くなさそうですが・・・
これから雨の多い季節になるらしいんですよねぇ~、バンクーバー。
まぁ、それもこれも、何とかなるでしょうっ!

コメントのお返事、大幅に遅れると思います。
ご了承くださいませ。

・・・たぶん、今日はこれが最終記事のはず・・・

【わんこの準備】 キャリーで眠る

2009年09月30日 19:39

キャリートレーニングが好調だと記事にしたのは、今日のお昼頃のこと。
その数時間後に、新たなる進歩が!!!

・・・の前に、コンデジでキャリーに入るKaiserの姿を動画に納めたのですが、パソコンに保存するの忘れたのに今気付きました。
そのコンデジ、今相方が持って送別会に行っちゃってるんですよねぇ~。
データは消してないんだけど、ネット最終日って事で、今日中にアップ出来るかどうか・・・
追って機会があればアップしたいと思います!

ってわけで、何度もオヤツ狙いの出入りを繰り返した後、そうそう、このキャリー折りたためるんだった!と思い出した私。
手際良く畳める様、練習してみました。

IMG_8409r.jpg

穴がなくても入りたいKaiser・・・
畳んだのに、ドアのところを鼻先でつついて、中に入ろうとしています!
ムリやってっ!と大笑い。
でも、そこまで気に入ってくれて嬉しいばかり。
あまりにもしつこく、前足でキャリーを突っついていたので、壊されては困ると再度組み立て。
オヤツも結構食べたので、もうあぁ~げないっと放って置いて、私たちは紙ごみなどの片付け。
静かだなぁ~と見てみると・・・

IMG_8435r.jpg

中で寝てるではありませんかぁ~!
コマンドは何一つ与えてません。
自主的に入って、自主的に寝ておりました。
昨夜は、寝そうになっただけで、すぐに出て来ちゃったのに!

最初は頭がドアからはみ出かけで寝てたんですが、途中何度か体勢を変え、すっぽり納まってます。
何かお腹の中にいる胎児みたい!
私たちはこの間も、結構大きな音を立てて片づけをしてたんですが、出てくることなく、なんと約2時間も寝てました!!!
起きたのはNTTからの速達を届けに、郵便配達の方がやって来てピンポーンッと鳴らしたから。
それがなければ、もっと寝ていたと思います。

IMG_8438r.jpg

起きたてホヤホヤの顔!
って言うか、取り立てて面白いものが到着したわけではないことが分かると、またキャリーに戻ったんですよ!
んで、30分ぐらいまた寝て、私が電話の解約通知を出しにポストに出かける時に、去る気配を感じて起きました。
で、10分程で戻って来た私の姿に安心して、またまたキャリーに戻って、私の携帯が鳴るまでの間1時間ぐらい寝ていたKaiserです。

いやぁ~、もぉ~ねぇ~、可愛くて可愛くてっ!(笑)
"We're so proud of you!!!" (誇りに思うわぁ~!!!)と言って抱きしめまくった私たちです。
つい先日までは、頭だけ突っ込んでいる時にオケツを押したら、びっくりして後ずさりしていたのに!
恐るべし、オヤツによる刷り込み!
これで飛行機も安心です。
とは言え、やっぱり最初のフライトが10時間なので、ずっとじっとしていられるかと言うとやっぱり不安。
なのでお薬は飲ませようと思ってます。
追い込みトレーニング、成果アリだね、Kaiちゃん!

【人間の準備】 プリンターを捨ててから気付いたこと

2009年09月30日 19:33

今日の不燃ごみの時、プリンターも捨てたんですよね。
で、しばらくして気付いたこと・・・Eチケット印刷してなかったっ!!!
Eチケットとは飛行機の予約内容が書かれた旅程表で、それを当日空港のカウンターに持って行って、ボーディングカードと引き換えてもらわなければいけないんですよねぇ~。

で、ごみ回収車が来る前に気付いたんですが、あいにく今日は雨。
何時間か雨にさらされていたので、使い物になるとは思えず・・・
結局取りに行こうとも思わず・・・

とりあえずEチケットのページをプリントスクリーンでExcelにコピペして、USBメモリーに保存。
実家に行って印刷しようと思います。
まぁ、無くてもパスポートを持ってカウンターに行けば、乗れないことは無いんですけどね。



